メガネ君「3年間頑張ってきた俺がスタメン落ちで、初心者の桜木やイジけて不良してた三井がスタメン?」

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 07:16:05

    メガネ君「やった!またチームが強くなったぞ!」

    聖人かよメガネ君

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 07:18:18

    勝ちたいからそんな次元で考えてないんよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 07:21:08

    正直スポーツマンとしてはもう少しエゴ持った方がいい
    人間として、先輩としては最高

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 07:22:52

    赤木とミッチーに「こいつらといっしょなら全国行ける!!!!」って脳焼かれた人だからなメガネ君

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 07:24:20

    3年間頑張ってきて一番大事なとこで決める男

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 07:24:42

    バスケってスタメンだけでやるもんじゃないし田岡も言ってた通りまだまだ選手層薄くて全然出るチャンスあるから

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 07:28:03

    あの桜木が慕う先輩ってだけでどれだけ人が良いかわかる

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 08:32:46

    いいとこではちゃんと出るし

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 08:36:09

    作中屈指の聖人

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 08:43:32

    メガネくんのスリーポイントシュートのシーン、スラダンの名シーンの中でも一番好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 08:49:20

    山王戦で流川の代わりのシックスマンが務まる時点で化け物定期

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 08:54:58

    >>10

    打つ前の回想シーンと決めた後の田岡監督のセリフ、どっちも良いよね…

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 08:56:55

    恋人ならミッチーとか洋平とかあがるけど
    結婚ならメガネ君一択なのは分かる

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 08:58:36

    人間性SSR

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:06:56

    交代制限がなくて消耗激しいバスケは総力戦になりがちだし
    ベンチに座れるならそこまで絶望することじゃない

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:10:12

    人間性←◯
    容姿←◯
    学業←◯

    シャツの趣味←×

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:11:31

    メガネ君はシックスマンとして出番多い方だし

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:14:42

    勉強も赤木ほどではないができる上に
    イケメンで性格最高で身長178cmのスポーツマン

    絶対にモテまくるだろ

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:18:05

    スラムダンクで一番好きなシーンが
    桜木がメガネ君に「引退伸びたな」って言う所なんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:21:50

    >>15>>17

    1年がスーパールーキー流川と化け物桜木以外は普通の1年レベルだからね。

    控えメンバーはメガネ君にプラスしてヤス、シオ、カクでポジションごとにやりくりする感じになる。

    特に、一番スタミナに不安のあるのが三井だから、外のシュートが打てるメガネ君の出番は必然的に多くなった。


    実は一番出番が厳しいのは宮城とポジション・学年ともにかぶってるヤスだよね。豊玉戦では出番あったけど。

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:22:21

    >>16

    クソダサTシャツは『MEGANE』以外何かあったっけ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:23:34

    思い出した
    「うさぎ」と「オバQ」だ

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:29:39

    >>19

    桜木って、対ゴリといい、対メガネ君といい、対りょーちんといい、先輩に対して人懐っこいところ見せる感じあるよね。

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:32:13

    陵南相手には特効持ってそうなレベルで活躍する男

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:34:56

    >>19

    俺は青田が3点シュート決めたメガネ君を優しそうな眼差しで見てるところ

    青田とメガネ君も考えてみれば6年の付き合いなんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:40:33

    >>23

    敬語使わないしクソ生意気ではあるけど

    根が割と素直だから人の懐に入るのが上手いタイプだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:41:45

    かわいい奴だよね、桜木

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:57:22

    つか三井こそベンチからの起爆剤で6thマン合ってると思うわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 10:04:36

    >>28

    三井地味にディフェンスも一級品だからなるべくコートに置いときたいんだよ

    すぐバテるけど…

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 10:04:44

    三井は攻撃も守備もいけるから実際いたらスタメンで使いたくなると思うわ
    山王レベルで層が厚ければベンチ出場でもいけるかも?

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 10:07:39

    2年間のブランクを感じさせない攻守バランスの取れた選手だから体力の許す限り使いたいんだよ
    外から打てるのがスタメンでは流川と三井だけだから得点力の面でもキーマンだし

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 10:09:52

    改めて見ると三井って3Pシュートが得意なオールラウンダー?

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 10:10:12

    当時の感覚だとスリーって打てる選手限られてるもんな
    今は打てないと強烈な長所とか何か特殊なスキルないと生き残れないけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 10:11:56

    >>32

    スタミナがない以外に欠点のないオールラウンダーだと思う

    練習で桜木相手でもうまく釣りだせてるから、フィジカルゴリ押しすればどうにかなるってこともない

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 10:11:57

    つってもシックスマン扱いだろ
    あまりバスケ詳しくないけど他のスポーツの控え選手に比べてもわりと正規メンバー扱いされるポジションじゃないか?
    でなくてもチームにスタミナに不安の奴が居るわけだし

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 10:15:25

    選手層が薄いからメガネ君みたいなオールラウンダーは貴重だよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 10:17:46

    バスケはベンチメンバーも結構出番あるしな
    俺も部活では下手糞で基本ベンチだったが試合自体は結構出てた

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 10:48:16

    >>34

    他の技術とかはしばらくやらなくても才能あったら落ちないってこともありえるけど、体力はガンガン落ちていくから仕方ないね。

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 11:18:20

    三井は一対一で流川と良い勝負できるレベルだから3Pなくても全国レベルの選手だね

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 11:23:06

    >>32

    ゴール下とジャンプシュートがない時期とはいえインサイド入って桜木封殺してるのはヤバい

    赤木も言ってるが魚住、花形、高砂、なんなら牧あたりでも桜木にはインサイドでは結構やられてるのに

    桜木対策でまずゴール下から追い出してハイポストまでおいやるって言葉じゃ簡単だが中々できるもんじゃないテクニシャンすぎる

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 11:24:05

    >>14

    人間性に関してはマジでメガネ君と河田兄がツートップ

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 11:25:51

    >>34

    スタミナ不足を克服した三井って牧や仙道、藤真も手に負えないレベルで厄介そう

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 11:26:10

    聖人だな!

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 11:28:48

    >>40

    まぁ、そこらの対戦相手は桜木に対する知識が全然違うし、ガチガチな空気の場合ともまた違うだろうけどあそこミッチーの技量とどういう練習意図なのか秒で察したり、適切に桜木を煽ったりといい選手、いい先輩感出てて好きだわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 12:04:39

    >>42

    流川と1on1で五分なやつがスリーバンバン入れられて特定条件でゾーン入ってゾンビモードとか嫌すぎる

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 12:04:41

    >>37

    現実には交代バンバンあるから控えが薄いはかなり弱点だけど、漫画だと控えのキャラまで描き切れないからほとんど交代なくて、

    「主人公校は控えが薄いのが弱点だ…」って言われてもそうか?ってなる問題

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 14:40:01

    Creepy Nutsの助演男優賞でメガネ君のこと歌われてるの最近知って嬉しくなった
    メガネ君、物腰柔らかい優しい男だけど部活に打ち込む熱い男で好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 14:47:51

    牧に対してまったく反応できず、そしてまったく相手にされずに
    ゴリを対象としたフェイクを入れられるも、それにもやっぱり反応できないのが好きなんだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 14:52:22

    あいつも三年間頑張ってきたんだ

    侮ってはいけなかった

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 14:58:04

    桜木は空回りを落ち着かせるために一回下げるのがお決まりだからメガネ君はなんやかんや毎試合出番貰えてるよな

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 15:01:42

    >>3

    メンタルは完全にアスリートタイプじゃないな。いいコーチにはなれるタイプだ。

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 15:03:38

    >>41

    なんで選手としても作中最強のキャラが人格面も最高なんですか……

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 15:06:44

    >>50

    何気にフル出場0なんだっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 15:07:49

    >>53

    そもそも最初は毎試合退場してたからな

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 15:07:49

    ハイキューの武ちゃんと似てるな…

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 15:08:30

    翔陽戦までは全試合退場したし、武里戦は遅刻
    桜木はタフなんだけどそれ以外の理由でしょっちゅう試合から引っ込む

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 15:12:50

    >>21

    三井がバスケ部にカチコミかけて来た時空気読まずにうさぎのクソダサTシャツ着てたぞ

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 15:31:31

    >>29

    ミッチーはスタミナが切れてから本領発揮するからなあ

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 15:34:10

    桜木がフル出場の経験ないのは当然か
    素人ゆえのフィジカルで押してるけど素人だから当然無駄な動きもありまくるわけで、いくら桜木でもそんなのを全試合やってたら身が持たない

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 15:38:49

    >>59

    とはいえ下げられた理由退場、懲罰、治療、安西先生が気付かせたいことがあるから、高頭先生の策がクリティカルすぎたからみたいな感じで体力的な問題はほぼ取り上げられてないってか後半なのに元気一杯のが取り上げられてなかったか?

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 15:52:15

    >>15

    交代制限ないんだ…

    疲労貯まるのにバスケ漫画だと交代なかなかしないから3回くらいしか交代できないのかと…

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 16:01:05

    >>61

    マンガだとどうしても描写の都合上

    メインキャラが出ずっぱりになっちゃうよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 16:29:11

    鞭のゴリに対してメガネ君は本当に飴として役割分担できていたよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 16:42:56

    実は超一流に対して以外はそこそこ対応出来てるんだよな
    明確に穴になってるみたいなシーンがあんまりない

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 16:45:10

    >>41

    宮さんもなかなか

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 16:45:42

    >>64

    足手まといになってるところほとんど無いから凄いんだよねメガネ君

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 16:45:59

    インハイだと選手は12人らしいから現実だとスタメン入れて12人を疲労したやつから入れ替えまくり?

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 17:15:56

    泣かせるなよ……問題児の癖に

    は泣かせるなよ……ってこっちもなるやつ

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 18:07:50

    自分がスタメンで予選負けと、控えだけど全国出場だったら全国選ぶかなあ

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 20:26:04

    ハイキューのスガといい、才能ある後輩にスタメン奪われた3年の先輩でしか描けない感動がある

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:19:11

    安田はリョータと違うタイプだから頼れる
    度胸あるし

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:24:23

    >>65

    全国屈指の強豪に初心者でユニフォーム勝ち取る努力の人だもんなあ

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:38:44

    たしかメガネくんって練習試合の陵南戦でしれっと20点位決めてたんじゃなかったっけ?

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 05:03:45

    お前海南と山王相手にまともにプレイできてんだろ
    それだけでとてつもない3年間の練習の成果なんだよ...

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 08:56:10

    メガネ君と角田入れても0点で抑えられた翔陽さぁ

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:51:08

    この田岡の『侮り』が敗因は私につながると思うとなかなか

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:50:13

    >>3

    ティーンのスポーツマンだからな

    これくらいのエゴは必要

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:00:16

    現代バスケなら下手したらゴール下しかできない赤木よりレギュラー掴んでそう

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:08:50

    >>41

    個人的には人間性については牧さんも推したい

    清田オメー幸せもんだなっていつも思う

    みきおも弟として幸せにすくすく育ってそう

    >>52

    現実でもスポーツに限らず突出した若者って、基本的に早熟で精神安定パないのでリアルさを感じた

    3月のライオンとかでもあったけど、死ぬ程夢中で努力する前提で勝っても負けてもブレずに自己管理しないといけないから大人になれないと続かない

    実際三井は才能あったけど精神的に立ち直れなかったし、グレるのは少数派にしても怪我に限らずメンタル面で辞めちゃう選手はたくさんいる

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:47:17

    メガネ君が通用しないとまで言えたのは
    対牧くらいなもの
    とてもあなどって良い相手ではない

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:56:05

    >>77

    実際、全く同じ人で構成されてたらどうなるやろな。

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 16:57:23

    >>81

    ハマれば強いけど崩れ始めたら一瞬てイメージ

    苦手も想定しないことも同じだから作戦に幅がなくなる

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 17:02:39

    >>81

    全員苦手なところが一緒なので、そこつかれて崩れるんじゃないかな。

    他作品であったけど、「グーが何人いてもパーには勝てない」みたいになりそう。

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 17:07:27

    >>69

    控えっつってもメガネ君は6メンとして全然出番ある方だしね。

    赤木の代わりがいないのが湘北の辛いところだけど、リョータにはヤス、桜木にはカクが代わりになる。

    一番体力的に不安のあるのが三井で、次点の流川。

    そこにメガネ君がいてくれるのは、湘北のチーム構成的には非常にありがたかったと思う。


    あと、メガネ君はエゴがあった方が良いって言ってるけど、そのエゴは「あいつを超えて上手くなってやる!」って方向に発動しないと単に足引っ張るだけだからね。

    それで超えていくには三井(超優秀)、流川(海南圧倒するレベル)、桜木(超人)はハードルが高すぎた。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています