9話のシャディク(君を守る力も助ける視野も持ち合わせていない。君にすがるだけのただの子どもだ)

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 08:56:21

    9話視聴中の自分「褒めている所は褒めているけど、ひでー言い草だな、コイツ」
    10話視聴後の自分「…………こいつ、結構的確に見てんな」

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 08:57:17

    シャディクは自分以外のことはできる子だから自分以外のことは

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 08:59:52

    自分は9話時点から「ちょっとそうかも」って思ってたで

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:00:55

    普通に9話時点でまあその通りだと思ってたよ..

  • 5122/12/15(木) 09:01:09

    >>3

    「力はあるやろ……」と思っていたけど、パイロットとしての力だけだった……

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:04:05

    それでいて基本的に好意的なんだよな
    グエルを蹴落とした挙げ句に、ミオリネの花婿なったって嫉妬の対象になのに

    マジで仲間になってほしかった……

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:05:34

    今はそうかも知れんけど成長するから大丈夫や!(9話まで)→思ったより重症やった…大丈夫やろか…(今)

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:05:45

    それはそうなんだけど、ミオリネを支えるのが一人だけじゃないってところに気がついてないから結局「視野が狭い」のよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:06:18

    9話の時点で「それはそう」と思ってたけど10話のスレッタは思ってた10倍は視野狭かったし比喩じゃなくマジで子供だった 戦闘時の視野の広さや意志の強さはスレッタ本来のものじゃなくエアリアルが付属して初めて出てくる特性だってのをめちゃくちゃ実感出来たわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:09:32

    9話のシャディクの言動は基本「応援出来ねぇ…」と思ってたんだけどこの言葉だけはスッと入って来たから不思議だった

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:09:35

    むしろその程度の評価で収まっているのが凄い
    心の声だから罵倒してもいいと思うが……

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:10:19

    >>11

    子供に対してそこまで罵倒なんて出来んやろう

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:13:10

    >>11

    シャディクはスレッタの人格そのものに関してはかなり肯定的だからな

    罵倒まではいかない

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:15:01

    >>12

    子供相手でも心の中では嫌いなら罵倒ぐらい言えるだろう

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:15:32

    シャディクはスレッタをライバル視してるだろうから多少齟齬はあるかもだけどスレッタへの認識はだいたい合っていたと思う
    パーティーでミオリネに借りた服を着てたりお母さんお母さん叫ぶだけだったりミオリネに助けられてことなきを得たりなスレッタをしっかり見てるからね

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:18:25

    インキュベーションパーティーやその次のオフィスでのやり取りを見るにプロスペラはスレッタの事をリカちゃん人形か何かだと思ってるんじゃないかと疑ってしまうわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:18:36

    10話を見るとシャディクはミオリネを任せられるかどうか(それこそ遅からず始まるお家騒動に巻き込まれても助けられるか)で判断しようとしてたのか?と考えてしまう
    だからスレッタの事もわりと冷静に評価した
    心の底では自分が…なんだろうけどね

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:27:38

    一話ごとにコロコロと評価が裏返るの面白いな

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:35:55

    ミオリネをグエルに任せるのも節穴って思ってたけどボブ見たらいや先見の明あるなって思ったよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:37:00

    >>18

    風向き…変わったわね…

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:47:46

    物理的にミオリネを守れて腹に何も抱えてない人に任せて自分は裏で野望を達成するぜ!ってスタンスだしね

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:49:03

    >>19

    どれだけ没落しても生きていけそう感は確かにあるけどさぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:51:40

    スレッタのこともグエルのことも別にライバルと思っていなかったんじゃないか?
    ミオリネを守れる力量の有無は気にしているけど、スにもグにも個人として好意もってて友好的に見える
    そもそもベネリットグループの解体とかスぺ―シアン企業の弱体化という大志があって、同じ目的の同志もいるんだからホルダー制度ができるずっと前からミオリネの隣は半分諦めてただろうし

    まーじでミオリネの「ロミジュリったらゆるさない」がミオリネ自身に返ってきそう
    もしシャディクのプリンス呼びが「アーシアンのプリンス」の揶揄だったら、スぺ―シアンのお姫様との対比じゃんね

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 11:01:13

    スレッタ本人には好意的だけど幼いスレッタではミオリネに守られるだけで守る事は出来ないと思ってる
    そして実際それは正しい

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 11:45:11

    >>23

    プリンスとお姫様の対比は考えたことなかったななるほどね あのプリンス呼びちょっと違和感あったからそうだとしたら納得だわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 11:47:42

    スレッタ本人は好ましい。でもミオリネがスレッタを剣にして困難を振り切るのはできてもスレッタがミオリネを守るには何もかも足りないし幼すぎる

    って感じか。わからんでもない

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 11:49:59

    >>15

    ㈱ガンダム設立が主な要因だけど

    あれを見てこれ不味いぞ…となったのかもね

    それ以前はそこまでは干渉してこなかったし

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 11:52:47

    >>23

    ロミジュリはかなり意識してそうだなと思う

    わざわざプリンスとお姫様って対比入れてきたから

    水星って言った言葉が自分に返ってくるような構造がかなり意識的に作られてるよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 11:54:46

    元々テロ計画は立ててたみたいだからグエルに任せられるってのも後ろ盾って意味で捉えてる
    身を引くつもりが良くも悪くもスレッタ周りのことで影響されたのが9話だと思ってる

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 11:56:04

    >>28

    脚本の人インタビューでロミジュリったら許さないにはどんな意図が?って聞かれて言葉そのままの意味しかないです(笑)って答えてた…

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 11:57:34

    >>30

    公式が勝手に言ってるだけだから…

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 12:05:29

    その通りだけどそこに続くのが「だから彼女を守ってあげられる存在でなければ」というのがダメ
    ミオリネが望んでるのは保護者じゃなく自分と共に歩んでくる伴侶なんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 12:06:17

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 12:08:18

    起業を阻止しようとしたの、マインド的には「君だけで会社を切り盛りして子育てまでできるのか?一人で抱え込まなくていいようにサポートがいるんじゃないか?」みたいなもんだからな

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 12:08:25

    聞いてもらったこと以上の意味はないです(笑)
    監督が「エアリアル」などシェイクスピアのモチーフを意識してますし
    ミオリネって育ちがいいので教養もあるんじゃないかな
    悪口もハイブローな感じで(笑)

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 12:12:39

    >>33

    フォルドの夜明けのメンバーが言っただけで本人に直接言ってるわけでもないからプリンスは揶揄の可能性あると思ったけどな

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 12:39:01

    >>23

    スレッタに口酸っぱくして言わない辺りシャディクも大概甘いのよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 13:00:48

    でも10話の「水星ちゃんはすごいな」はちょっと「頑張ってる子供を褒めるお兄さん」感出てたわ。と言うか10話はミオリネ以外は全員そんな感じに見えた

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 19:43:29

    結構スレッタに好意的で驚いた

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 19:46:46

    >>33

    物語の役割としてお姫様はとらわれだったり主体性のない存在として書かれることも多いから蔑称的なのもうなずけるね。逆に王子は英雄譚だったりするし、立場は同等かもだけど扱いは非対称だね

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 19:49:20

    自分はそれだけ他人のことちゃんと見れるのに何で自分のこととなったら目を逸らそうとしとるんやこのヘタレはよぉ〜って思いながら見てた

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:45:08

    スレッタとは交流少ないのによく見ているんだな

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:53:59

    >>19

    ミオリネを生かす可能性が一番高いのは誰かというのはスペックと単体の性格考えるとグエルになる。相性が異常に悪すぎてダメだったけど。

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:18:52

    もしかして今のスレッタに必要なのってこういう人のこと見ててスレッタに好印象持ってるお兄さんタイプだったりする?

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:28:55

    >>44

    「見守ってくれる」くらいがちょうど良い距離感かも。色んな人と会って笑ったり傷ついたりしても「何かあった?」迎え入れてくれる人や場所…。本来それが両親だったり家庭なんだけどね

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:34:28

    シャディクは基本的に裏の無い連中への好感度は高いんだろう
    自分がそうじゃないから余計に

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:07:02

    自分の計画に組み込んだり、逆に妨害されかねない駒の能力や特性はきちんも把握しておかなきゃならないし、なんなら好感度もあげておければ更によし、みたいな

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:09:55

    プリンス呼びと言っても、孤児院からの御三家の養子なんだから、その身分自体もそこそこ胡散臭いわけで…

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 05:51:37

    ただの負け惜しみかと思ったら事実だった奴

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 06:11:05

    >>32

    現状スレッタがその『共に』歩むができてるかも怪しいからな

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 10:30:03

    >>11

    ミオリネって人間にスレッタは間違いなく必要な友人だとは心底思ってて、ただ社会的立場を守る役には立たないって言ってるだけだからな

    アレな例えだが、愛娘が飼ってる犬が番犬として全く役に立たなくても、滅茶苦茶可愛がってる犬なら心ある親ならとりあげたりはしないようなもん(ただし護衛は別でつける)

    仮にシャディクが花嫁になってもミオリネからスレッタを遠ざけたりはしないし、むしろ友人が奪われるようなことがあったら阻止してくれると思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 10:36:33

    >>46

    あんな横柄な初期グエルが花婿で許容できるんだろうかと最初は思ったが、ガチでミオリネが傷つくほど酷いことはできないだろうという基準だったんだろうな

    実際父の命令に納得できない場合は家出して貧乏生活してでも反抗するガッツはあるし、仮に無理矢理既成事実作っとけとか本気で非道なことやらせられそうになったら自分も立場が下がっても断りそうだもんなグエル

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 10:40:09

    >>40

    よくオマージュ説が取り沙汰されるウテナなんかだと「王子様」って概念もエグい解釈というか、一瞬褒められるだけで永遠に犠牲を強いられる生贄でしょ?どうせすぐ忘れられるし?的に描かれるし

    水星はそこらへんも拾ってくれるんじゃないかと期待してる

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 10:41:06

    ロボットの操縦がどれだけ上手かろうがどうにもならないよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 10:42:23

    >>45

    ミオリネよりもシャディクのが"今の"スレッタの疑似親としていい塩梅なのよね

    ドッグランで放し飼いしてくれる人、やられて戻ってきたらどうしたどうしたってわしゃってくれる飼い主、逃げ場にもなってくれる安心毛布みたいな

    ミオリネはこの犬にはこういう躾!こういうエサがよし!至れり尽くせりの超いいペットホテルに入れる!元気ないわね、ペットシッターに散歩の時間増やすよう言うわね!って愛情あって一見適切な対応するけど犬の個性はちょっと見落としがちって感じ

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 10:44:18

    スレッタの声優がエアリアルに乗る時のスレッタ最初は王子様っぽく演技してってディレクションあったって言ってた

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 10:47:28

    負け犬の遠吠えかと思ったら的確な評価だった…

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 10:58:18

    気持ちとして嫉妬は大きいけど言ってる内容自体はその通りって9話時点で言われてなかった…?

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 10:59:04

    >>58

    言ってる人もいたぐらいの感じ

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:02:44

    スレッタの未熟さはずっと指摘されてたもんな
    もちろん主人公だからこれから成長するだろうって見込みとかも込みの話で今はね

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:03:25

    >>55

    だから理想としては、シャディクとミオリネがくっついて上司兼共通の友人として操縦面以外でスレッタを支える体制がよさそう

    ミオリネも大事な友人だからこそ冷静な判断ができくなくなる場面もありそうで、その損得勘定抜きの部分の友情にこそ価値があって無くしてはならないので

    ちゃんと情も芽生えるけど近すぎないシャディクがスレッタの味方になってくれたら、スレッタの為にもいい気がする

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:07:19

    現状スレッタがどう成長するのか(どう監督が成長させたいのか)見えないのが難点だな

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:27:52

    >>50

    でもより広い視野でみれば、そこまでスレッタが背負わなきゃいけないわけでもないのよな…それは他にできる協力者を見つければいいわけで

    スレッタは優秀なパイロットというだけで十二分にミオリネの役に立つし、さらに友人としての心の支えになってくれれば御の字よ

    学園の制度上ホルダーと花婿ってことで隣に立つ資質がどうのって話になるけど、学園を一歩出れば事業ってチームで支え合うもんだしそれは既に株式会社設立で進めてるし

    つまり別にスレッタがいるからってシャディクが要らない、まして一緒に支えちゃいけないわけじゃないんだからアタックすればいいんだよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:40:17

    >>13

    スレッタの良いところも認めてるし、なによりそれがミオリネにとって救いで、たとえ立場的に危うくなってでも捨てられない大事なものであることもちゃんとわかってるんだよな…

    だからこそ嫉妬も心配もするんだが、そういう自分の感情とスレッタの全体的評価をごっちゃにしたり「スレッタを大事に思っているという大事な人の気持ち」を見れるのがラウダとの違いよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:45:04

    今のスレミオってちょっと歪だもんな
    スレッタのための会社なのにミオリネがワンマンでスレッタに意見求めないし
    スレッタはスレッタで大人のお手伝いができて嬉しい子供状態で仕事内容にも興味なさそうだし
    ミオリネに縋るだけの子供からどんな形で脱却するかだな

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:53:29

    >>65

    というかスレッタはそもそも医療事業に興味あるの?っていう…

    エアリアルのことで追い詰められた状況だったからガンダム社設立は起死回生の一手だったけど、祝福PVの苔むしたエアリアル見るにスレッタの自立って脱エアリアルも込みの様子

    エアリアルから卒業して大人になったスレッタのやりたいことが医療じゃなく学校の設立とか教育者とかだったら、ガンダム社にいる意味なくなるし

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:56:46

    >>66

    最終的にお互い別々のやりたい事を進むって事も可能性としてある気がする。「自分の事は自分でやる、自分で決める(協力してもらうのはあり)」ってのは自立としてわかりやすいし。今、スレッタは自分で何も決めずに状況だけ変わってるし

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 12:35:47

    >>61

    実の父母だってシングルのワーパパ、ワーママなんてめちゃくちゃ大変なのに

    まだ親に守られるべき同世代の子が一人で疑似親として社会的庇護もメンタルケアもやるなんて無理にも程があるんだよな

    スレッタのために行動して奔走する(その分視野が狭くなる)ミオリネと

    スレッタに好意はありつつも一歩引いてる(その分冷静に判断できる)シャディクの組み合わせはいい気がする

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:01:15

    スレッタは会社の中心が自分だって事も理解してなさそうだからな
    だからミオリネさんを手伝いたいとか自分はもういらないのかとかズレた事言っちゃう

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:06:02

    どうしてそこまで先見の明があるのに1話のミオリネとグエルの相性の悪さとストレスゲージに目を逸らしてたんですかね

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:44:13

    >>70

    でも今のグエル見ると案外ピッタリだった気がしないでもない

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:58:00

    >>71

    今のグエルになる条件が正直あのままじゃ無理っていう

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 16:32:20

    ほ、ほら雑草根性ありそうだな、とかそんな感じで…

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 16:41:04

    少なくとも助ける力は持ち合わせていたうえでシャディクは負けてるので全面的には同意しかねる

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 17:20:36

    >>72

    それな

    ミオリネ相手ではグエルはあのままかむしろ悪化するだけだった

    スレッタと決闘して恋して2度も心に響く言葉もらって今のグエルになった

    人間は相手によって良くも悪くもなるってこと見落としてるのはシャディクの節穴よ

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 17:23:15

    >>69

    まぁ今のところ「水星」と「学校」以外の世界がわからないだろうから…

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 17:24:16

    パッパの事も視野せますぎーっていってるけど実際には視野狭かったのはシャディクの方だよってオチになりそうなんだよなあ…グエルになら任せられるも含めて割と大事なところを見落としがちの評価をしている男だと思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 17:36:49

    まぁまぁ全部を的確に見るなんて出来ん。でもスレッタへの評価は的を得ていたと思うよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 19:40:42

    これでスレッタが家出したら(株)ガンダムの存在意義が失われてしまうの最高に重い

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 19:45:58

    >>79

    ミオリネにとっては会社経営を通して父親に認めてもらった充足感感じてるし無駄ではないとは思うな

  • 81二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 19:54:32

    >>80

    いなくなったスレッタとエアリアルの代わりに

    新PVとしてエランとファラクトが歌って踊るんですね

    5号ならノリノリでやりそうだなオイ

  • 82二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 21:16:31

    >>63

    シャディクは「強い力を持った一人がミオリネを守る」ということに意識が向き過ぎてるのかもね。

  • 83二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 21:18:53

    >>81

    5号はpvの質にめちゃくちゃうるさそう

  • 84二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 09:12:49

    保守

  • 85二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 09:43:19

    実際スレッタは一度ミオリネと離れていかに自分が守られてて自分で決めていなかったのかを知る展開はあってもいいと思う

  • 86二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:08:13

    保守

  • 87二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:47:45

    確かにスレッタとミオリネはいったん距離置いた方がいい
    マイルドなかたちだけど、ミオリネはスレッタを支配下に置いているしスレッタはミオリネに従属していて対等ではない
    ミオリネがこんなにスレッタに尽くしているのに気づかないスレッタは子供!恩を思い知れ!っていう論調は違うと思う
    成長と父娘関係の融和を得られたのはスレッタがきたからだし、彼女に出会わなければ父と対峙しないで逃げるだけの小娘だったんだから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています