【新連載】バンオウ-盤王-【1話】

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 01:25:18
  • 2二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 01:27:41

    ここの反応好き
    主人公が良い意味で怪物っぽくなくて好感が持てる

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 01:27:41

    思ってた5倍はお人好しだった

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 01:29:52

    >>2

    300年かけて成長した吸血鬼視点だととんでもない成長速度で驚いてるの良いよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 01:30:54

    生きることに倦んでた吸血鬼がラスボス思考にならずに前向きに将棋の技量を上げることに昇華すればこうなるか
    ここまで善良なのも将棋に救われて人と関わった結果なんだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 01:32:10

    コメントでも書かれてたけど、アマチュアが竜王戦の上の方まで目指すやつが他誌で連載してるんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 01:33:14

    プロ棋士になれない理由が納得できるやつ

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 01:39:36

    厳ついヤンキーみたいな恰好してて子供に好かれてて面倒見が良いギャップ好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 01:39:50

    キッズの時にこんな兄ちゃんが入り浸ってる将棋教室なんて近くにあったら絶対将棋にのめり込むだろうな、、、

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 01:41:29

    300年前の時点で250年かと言ってるから550歳くらいか
    生きたのが550年でそのうち300年将棋やっててプロ棋士を「たった20年でここまで指せる」って思うのが最高に相手をリスペクトしてる
    勝ったし少しは傲慢になってもいいシーンなのに

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 02:02:20

    人外バレ前にいきなり豚の血5リットル届くのハッタリ効いてて結構好き
    というか豚の血って売ってるんだ...
    1キロで2000円弱か

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 02:19:48

    何気に先生がいいキャラしてる
    齢かよと言われたら即座に元気に否定するし竜王戦出るって言ったら寝不足? 熱ある? って言っちゃう辺り常識人
    それでいて将棋に愛してるのが少ないコマで伝わってくる

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 04:47:32

    サムネイルで将棋と思わんかったからビックリしたわ

    金曜日の楽しみが増えたぜ

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 05:40:49

    >>6

    七大棋戦の中で唯一ぽっと出のアマチュアがタイトル目指せて(棋王戦はアマ名人のみ、他はアマ枠なし)

    それでいて名人とならぶ別格タイトルだからな、将棋漫画に都合が良すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 05:50:36

    スシシスターハンターが終わった週に吸血鬼が来るの草

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 05:51:01

    数百年もかけて基礎を積み上げるしかなかった奴が
    正体バレを気にせずに済むネット環境が出来上がったことで
    急速にレベルアップする理由になってるのか

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 06:15:45

    >>7

    戸籍とかあるのかな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 07:51:15

    当然だけどちゃんとバイトして金稼いでるのね

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 08:08:45

    おい!この主人公めっちゃ良いキャラだぞ!

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 08:40:56

    裏社会に君臨してないタイプの吸血鬼とか権力を振るえないから戸籍や税金とかどうしてるんだろうと思う
    4400万貰っても渡す際の贈与税とか……いや寄付扱いにするのか?
    それとも人外専門のそういう担当みたいなのいるんだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 08:47:38

    >>20

    おじさんに空いてる部屋借りるついでにそのままビルを改修すれば良いんじゃない?

    「俺の部屋だけ修繕するつもりが他の所もついでに直しちまった!」で通そう

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 08:47:42

    最近始まった新連載の中では一番好き
    数百年かけてもまるで極められずむしろ数十年でめちゃくちゃ強くなる人間が出てくる遊戯とか不死者にはたまらんだろうね…
    …現実にも藤井くんみたいな化け物がいるから吸血鬼程度じゃ無敵の存在とはなり得ないだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 09:10:02

    披露する機会無さそうだけど身体能力はどんなもんなのかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 09:24:23

    >>6

    1話時点ではこっちの方が断然良いと思う

    今後どうなるかわからんが

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 10:02:53

    >>17

    無いから日雇いバイトくらいしかできないんかね

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 10:05:43

    >>15

    優勝賞金で寿司食いに行ってほしい

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 10:09:35

    こういうのって幾ら努力しても天才には勝てない分野なのか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 10:11:51

    しかし目的が目的だけに負けても次の期でチャレンジとかできないので
    勝ち続けないといけないのが物語の起伏作るの大変そうではある

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 10:18:41

    >>27

    羽生善治とか藤井聡太みたいな10年に一度の天才とかが出てくると

    インドア、アウトドアを問わずその後ずっと一人がタイトル取り続ける状態になる時点でお察し

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 10:26:13

    >>27

    10年の天才に100年の努力で勝つとかあるけど、大抵天才の方がその一敗で更に強くなる

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 10:28:54

    将棋漫画って途中グダグダすることが多すぎるから今後の展開に期待っすね

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 10:50:15

    読んだ感じ主人公発の戦術とか無さそうだから天才の閃きから産まれた新戦術に負けそうと思いつつ、とっくに廃れた戦術を組み込んで勝つ流れも有りそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 10:53:59

    回想で負けて歯を食いしばるシーンで吸血鬼の牙しっかり描いてあるの感情描写としても性癖としてもすげー好き

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:21:17

    一瞬金剛阿含に見えたけど大分真逆だった

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:25:18

    300年の間に歴代の名人と知り合ってて欲しい。
    それか高齢者のプロと祖父から聞いた体で過去の対戦(偶然)をなぞるとか。

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:34:53

    ネットでも礼儀作法を忘れないの好き

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:56:37

    新しい戦法の研究は数の暴力&時の暴力をたっぷりかけてるから不死程度じゃ別格レベルとまでは行かないし楽しそうだな

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 11:58:19

    主人公以外に人外出てきたら何でもありの展開になるから、ファンタジー要素はこれ以上追加しないでほしいな

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 12:23:52

    >>27

    才能の差は間違いなく関係する

    その上で天才側も文字通り全てを捧げて努力してる

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 12:28:02

    >>33

    人間に負けるのも負けて悔しいと思うのも久しぶりだったんだろうなと思わせるシーンいいよね…

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 12:29:16

    主人公のキャラ嫌いじゃないけど将棋の描写少なめじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 12:32:44

    >>41

    凡人が300年した努力vs天才が勝負できる内容で都合が良いのが将棋ってだけで、どちらかというと人間ドラマの方主軸かもしれない

    いきなり将棋細かくやるとライト勢が離れるから最初はやらなくて、2話以降ドンドン掘り下げるスタイルかもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 12:33:36

    将棋の才能が無かった吸血鬼が不死の特性を生かして強豪になってるという設定は面白かった

    ただ、吸血鬼の性質(死ににくい、血を吸う、十字架に弱いなど)が将棋と相性が悪いように思えるので
    普通の将棋漫画になってしまう恐れがある

    それをどうするのか気になるところ

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 12:34:05

    第一話だけど、最終回は年代ジャンプして百歳になった店長に再会するエンド希望する。
    建て直した店を再会するまで待ち続ける店長と、それをしてくれた主人公の絆が見たい。

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 12:34:29

    >>37

    現在の将棋棋士は数多の将棋棋士の屍の上に立ってるとも言えるからな

    多くの定跡が新たな戦法を生み出し棋士がみなその上に這い上がる


    なんだかんだプロとアマじゃ触れる内容も違う訳だしトッププロ相手だと不老不死程度じゃ厳しそうだな

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 12:56:45

    >>43

    子供に将棋教えてる中で飛車の動き方図を見てダメージ受けたりしたのかな……とか考えてクスッとした

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:13:01

    主人公が好感持てるタイプなのが良い
    ただ将棋監修のクレジットないから将棋描写はどうするんだろう?
    ヒカルの碁は実際ある棋譜を使ったらしいけどこっちもそのパターンなのか
    将棋の棋譜はなるべく見せずドラマパートで盛り上げるのかな?

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:13:31

    >>41

    1話の掴みとしてはこれくらいで良いと思う

    あんまり将棋に尺割きすぎると主人公がどんなやつか、どんな世界観でどうして竜王戦に挑むのかの説明が薄くなるから

    キャラや設定で読ませる土台を作ってから徐々に将棋の描写厚くしていった方が読者の食いつきも良くなると思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:24:15

    盤とヴァンパイアかけてんのかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:30:21

    >>15

    ついでにスケルトンダブルでも将棋を攻撃に使う能力者が出てくるという

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 13:42:55

    >>43

    デイウォーカーなのは描写されてるからその辺の欠点は克服してるタイプなんじゃない?

    昼間のバイトはキツいと言ってるから「長丁場になる(夜に近づく)ほど調子が良くなるヨセ得意な棋士」になるのかもしれん

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:11:16

    将棋漫画はどうファンタジーを盛り込むかで難しいけど吸血鬼+将棋で来たか
    なかなか相性が良さそうな設定

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:16:31

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:17:24

    まだどう転ぶかわからない題材だけど、取り敢えず主人公のことはもう大好きになっちゃったわ

    子供に対する優しさとか、仕事場でボーッとしてたことをちゃんと謝れたりとか、そういう細々としたところをちゃんとしてるのが凄く好き
    人として尊敬できる(吸血鬼だけど)

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:18:07

    >>32

    棋士って江戸時代の棋譜も並べてるので300年将棋やってる相手でも未知の戦法ってのはなかなかないけど、知ってはいるけど詳しくはないみたいな戦法は多いな

    昔流行った戦型が再ブームみたいなのはあるし

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:23:51

    ネットって改めて偉大だよなぁ
    顔を出したりしないでも自由に将棋させるんだもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:30:46

    監修がついてないのは不安があるな
    図面がいくつか部分図で出てくるけどもうちょい凝った図面とかお願いすればプロじゃなくても誰か作ってくれるはず

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:30:48

    いい…めっちゃいい…
    この雰囲気を維持して連載してくれるなら俺は喜んで単行本買うぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:36:17

    >>51

    竜王戦だと持ち時間が5時間、終局は20〜22時くらいになるので終盤のいいところで夜になるな

    ただタイトル戦は2日制8時間なのでほとんど昼間に対局して夜戦に持ち込めないというのが難点

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 14:38:42

    >>45

    そのへんのブレイクスルーが最近ソフトによって起こって、今はアマでも強くなりやすい時代になった

    今プロ編入試験を受けてる人は昔奨励会試験で落ちたけどそのままアマで指し続けてプロに勝ち越すくらい強くなったという新時代のルートを歩んでる人

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:18:15

    主人公のキャラが好感持てていいな
    ページ数多めだけどスルスル読めたし今後に期待

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:25:29

    回想の描き方が上手い
    表情一つでどう思ってるのかがわかる

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:31:19
  • 64二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:45:56

    理論的にはアマチュアから竜王戦トーナーメント勝ち抜いて挑戦者になることは不可能ではないけど現竜王以外のプロを全てなぎ倒さないといけないので「気は確かか?熱でもある?」って反応は至極当然

    そもそもアマチュア出場枠が4枠しかないので出るのもアマトップになるってことなので大変

    第35期竜王戦 6組ランキング戦www.shogi.or.jp

    参加資格を得たアマは↑の竜王戦6組トーナメントに参加するわけだけど6組は一番参加者が多くてアマ枠からだと7回勝たないといけない

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 15:55:06

    >>29

    待ってアウトドアって何?

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 16:13:59

    >>10

    550年前だとヴラド公(1431~1476)本人パターンがあるな。

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 16:14:47

    主人公が「長くいすぎた。もう去るから多少目立ってもいい」ってメンタルで挑んでるのが寂しい
    途中で吸血鬼バレが来てそれらをすべて認められたうえで挑む展開来い

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 16:16:22

    >>64

    そこが少年漫画な感じがしていいのよね

    アマトーナメントで勝って、6組トーナメントで勝って、最後に画像の赤枠のところから決勝トーナメントスタートっていうハンデっぷりが少年漫画に最適

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 16:45:43

    アマが竜王戦タイトル目指すのって龍と苺で既にやってるのが痛いな

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 16:59:37

    将棋知識ゼロだけど楽しめた

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 17:34:07

    >>69

    苺食ってる奴より豚の血飲んでる奴のほうが強そうじゃん?

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 17:35:08

    >>67

    最後に灰にならんか心配だ

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 17:36:31

    >>69

    竜王戦ドリームの展開は鉄板として昔からあるからいまさら被っても別に

    月下の棋士もアマではないけど奨励会から即竜王戦ドリームという流れ

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 17:42:38

    ちゃんと面白いな
    将棋漫画はけっこう現実に寄ったものが多いけど、そこに少し吸血鬼って要素を加えるだけで強さへの説得力とか今後の苦難が容易に浮かぶのがいい

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 23:49:51

    性格悪い奴ほど将棋は強くなれるから、やさしい心の持ち主だと大変だろうな

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 05:10:58

    >>73

    若い主人公を将棋に据えるなら竜王以外に無いんだよな

    だからリボーンの棋士も竜皇(作中表記)がラスボスだし、りゅうおうのおしごとなんか表題そのものだし

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 06:37:10

    棋界最上位のタイトルでありながら、理論上誰でもなることができるっていうのが「竜王」のすごいところだよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 06:44:34

    奨励会、女流棋士、アマチュア
    竜王戦6組は他の組が16人か32人なのに50人以上
    それなのに1人しか決勝には上がれない

    竜王戦6組は伏魔殿だわ
    まぁ、上の組に上がるほど棋力も上がるわけだけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 08:27:56

    日光は克服済か

  • 80二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 09:28:26

    >>79

    夜に働いてるけど日中は指しに出歩いてるしそこそこ活動はできるけど長いこと当たってるとキツいとかかなあ


    りゅうおうのおしごとがずっと現実に先行かれてるっつってるから将棋漫画小説アニメそこそこ無茶やってもいける気がするのは強い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています