思い出に残っている海外児童書を語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:48:25

    子供の頃読んでた海外児童書について語りたい
    もちろん現在進行形で読んでいるものでもいいです
    自分で紹介したり他の人があげた作品について感想を言い合ってください

    これはスレ主いちばん思い入れのある作品
    これをきっかけにギリシャ神話に詳しくなった人も多そう
    最新シリーズはまだ追えてないけど最近また読みたいと思っている

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:49:37

    ゴールデンイーグル
    うろ覚えだからタイトルもあってるかわからない

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:51:26

    これ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:51:40

    人間が滅んだ世界でフクロウが文明を織り成してるって設定がめっちゃ好きだった

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:51:50

    王道すぎるけどハリー・ポッター

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:54:16

    ルーンの子供たち
    3部の翻訳まだですか

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:55:24

    自分が世界史好きになるきっかけだった

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:55:56

    ネシャンサーガ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:58:09

    >>3

    主人公のクズさが面白いよね

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 19:58:11

    シルバーウィング

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:01:01

    >>9

    主人公もクズだけど周りも大概だよね

    特に兄貴は擁護できない

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:02:14

    みんな好きだよねぇ?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:06:27

    >>8

    ワイも好き。

    というか、ワイをファンタジーの世界に引きずり込んだ戦犯図書だわ。

    本棚にネシャンサーガ、指輪物語、エラゴンを並べるのはもう犯罪だろ。

    中学生のはたまらんぜ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:07:37

    児童書かどうかは微妙だけどYAコーナーに置いてあったし

    オーエン・コルファー『エアーマン』
    序盤中盤が割と胸糞なんだけどその分終盤の爽快感がすごかった
    主人公のお父さんが好き、長距離射撃かっこいい

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:07:53

    これ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:08:50

    デモナータとマーリン

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:11:27

    これとかタラ・ダンガンとか好きだった

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:16:50

    これを筆頭に金原瑞人の翻訳が好き
    ダイヤモンド・ブラザーズとかパーシー・ジャクソンとか

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:24:45

    グースパンプスシリーズ好きだった
    キャンプファイアー行ってみたいと思ってたな 懐かしい

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:25:40

    これ好きだった

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:27:00

    あとロアルド・ダールのシリーズ
    日本人ウケするギャグが盛り込まれていて面白い

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:27:29

    神話はコレでしったのも多い。

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:28:46

    無印のラスティの成り上がりが好きだった。

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:31:22

    モヤモヤしながら続きを読んでたシリーズ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:35:11

    シリーズ全部読んだな
    最後本当に刑務所で更生して真人間として暮らしていこうとするホッツェンプロッツと二人がこれからの未来を語るシーン好き
    でも今読んだらなんで唐突に改心してんだこいつ…ってなりそうだから子供の頃に触れていてよかった

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:36:45

    これ
    短くまとまってて面白かった

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:41:09

    最後まで面白かったし意外と伏線がすごいやつ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:44:48

    ドラゴン・スレイヤー・アカデミー
    男装したお姫様とかドラゴン化の魔法とか自分の性癖開発の下地になった作品

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 20:46:10

    >>15

    なつい

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:15:00

    >>16

    デモナータでリョナに目覚めた

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:16:10

    >>25

    同作者のクラバートもええぞ!

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:22:02

    俺をオタクにしたのは間違いなくデルトラ・クエストだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:29:19

    >>32

    ぐうわかる

    てかあにまんデルトラ国民多い?

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:32:13

    これ。今だに読み返す

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:33:53

    >>32

    これ面白かったな

    アートブックめっちゃ好きで学校の図書館で何べんも借りたな~

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 21:36:05

    これだな
    エルフ、ドワーフ、ゴブリンにトロールにでっかい鷲の異世界感にわくわくして
    炙った干し肉やクリームと蜂蜜、ドワーフの宴会の様子に空腹を刺激されてた

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:00:04

    上でも出てるけどタラ・ダンカンめっちゃ好き
    続編来ないかな

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 02:49:58

    これはベアトリスベイリーの冒険
    最終巻が邦訳出てないと知って俺はガッカリした

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 03:28:45

    あれ?まだでてない?

    吸血鬼と夜の街を好きにならせてくれた作品

    https://m.media-amazon.com/images/I/61-T9S0YsjL.jpgm.media-amazon.com
  • 40二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 08:54:46

    これはクレストマンシーシリーズ
    九つの命があるって設定が印象的だった

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 09:03:30

    ビーストクエスト
    2011年に日本の翻訳は最新版18巻が出て終わった。小学校の頃はよく読んでたなー


    そう思ってたら
    実際の原語版ではなんと138巻も出ていた
    しかもまだ続くらしい
    本当にひっくり返るくらいたまげた

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 09:08:33

    ジタンが死んだ時はそらもう衝撃を受けた

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 09:19:02

    >>42

    日本人の作品であることをお前に教える

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 09:23:38

    チョコレート・アンダーグラウンド
    子どもの頃は純粋にワクワクして読んでたけど、メチャクチャ皮肉というかブラック・ユーモアの効いた作品よね。

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 09:23:39

    >>30

    同志がいた。

    ベックがいかんよベックが。

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 09:31:08

    ミステリの入門書

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 09:38:04

    好きだった
    今思うと特定の層の性癖にぶっ刺さりそうな内容

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 10:34:35

    出ていないだと、、、!?

    ミヒャエルエンデははてしない物語きっかけで全部読んだ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 10:53:21

    これなんだけどどうも世代がずれてるのかマイナーなのか未だかつて読んだことのある人に出会ったことがない
    修道院っていうのをこの作品で知った。ないだろうけど5~20巻も日本に来てくれないかな、英語勉強して原書読んだ方がはやいかな

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 10:55:37

    >>20

    これ家には日本語版があったんだけどアメリカ帰りの近所の兄ちゃんが英語版持ってて海外でもおんなじ本が出ているって自室を初めて認識したから思い出深い

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 11:11:44

    鏡のなかの迷宮シリーズ
    表紙にもいる翼の生えた石のライオンが大好きだった

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 11:15:44

    >>32

    お前のせいで俺はおぞまいし生態フェチに目覚めちまったよ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 12:43:02

    >>47

    ニックがコンクリで固められて川に沈められそうになるシーンで興奮した

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 22:25:37

    >>48はてしない物語が好きならファンタージエンは読んだかな?

    作者は違うが同じ世界でのサイドストーリーだ!

    結構作者の違いに違和感なく読めたからおすすめ

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 01:57:20

    母よ、あなたはどういう意図があって子供の俺に『不幸な子供』なる絵本を買ってきたのだ

    おかげで今の私はこんなところに入り浸っておるぞ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 02:01:28

    >>12

    読んだ記憶があるけど内容が思い出せない

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 02:04:32

    エルマーシリーズ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 05:01:09

    マジックツリー・ハウス

    モルガンが完全に味方なのってこの作品くらいじゃないかと思う

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 06:46:29

    中学の時読んだのだとこれとこれのシリーズ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 06:54:56

    小学校時代を共にしたシリーズ

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 07:02:26

    内容に『スゴ味』があるとかではないが

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 07:17:02

    >>39

    2巻の「サムだ!」が衝撃すぎて今もトラウマ

    コミカライズも最初は絵柄が幼すぎると思ったけど、読んでたら作者の原作愛が溢れまくってて良かった

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 07:56:36

    >>25

    作中最も上手く立ち回ってた大泥棒が、最後に呆気なく騙されて捕まる『ふたたび』は嫌いだった。

    あとは大好き。買って置いてある。

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 10:45:25

    ダレン・シャン

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 10:49:54

    ここまで十五少年漂流記ないのまじ?
    冒険といえばこれだろ

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:38:37

    ナルニア無いのか
    それっぽい夢を何年も見続ける程ハマった

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 15:53:55

    タイトル忘れたけど魔法使いの世界で見習い少年に召喚された悪魔とのバディ的なやつ(一人称視点がコロコロ変わる)
    けっこう分厚い本なのに面白くて1日で一冊読み終えた

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 15:56:55

    ドラゴンスレイヤーアカデミア出てないのか
    ここから小説読み始めたわ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 15:57:15

    >>67

    バーティミアスかな?

    >>18の表紙に見覚えがあるなら

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:39:14

    >>68

    >>28で出てるぞい

    同じ本好きな人がいて良いね!👍

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 18:44:46

    >>22

    良い神も悪い神も、悪いように書くのは海外小説だと珍しい気がするな

    善悪とかではっきり分かれないし、最終的に一人旅になって神という存在を無くすってのは斬新に感じた

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:15:05

    マイナーかもしれんがエミリーの記憶喪失ワンダーランド
    ラストの怒涛の伏線回収でモヤモヤが全部スッキリする

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:18:55

    >>69

    ありがとう。それだった

    バーティミアスのしゃべり方がくだけた書き方で読みやすくて好きだった記憶

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:25:28

    まだあげられてない中で好きだった本
    子どもの頃って好きな本何回も読み返すよね
    でも大人になってまた読むと当時気づかなかった伏線とかに気づいたりして
    実家帰って本棚漁りてえー

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:29:09

    好きな本です
    そろそろ冬なのでいかがでしょうか

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:31:04

    ここに挙がってる本とかは学校図書館の奥にあったから、なんかそういう雰囲気も好きだったな

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:31:55

    上でも出てるけど「鏡の中の迷宮」シリーズ。ヴェネツィアがメイン舞台なはずなんだけど描写のせいか冷たい質感が強く印象に残ってる
    好きな物語だけど最後があんまりにもあんまりで悲しかったのが自分のハピエン主義のきっかけにもなってる

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 19:36:48

    >>60

    たしか毎巻作者が違うんだっけ

    題材とか設定にめちゃめちゃワクワクしてた

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:38:52

    この作者全部世界観繋がってるのよね
    確かこれが一番長かった記憶
    ネシャン・サーガを最初に読んだっけな

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:51:52

    これ
    続編でないのかな

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/05(金) 06:39:03

    >>41

    えっそんなに巻数あるの初めて知った…続き読みたい…


    小学校のころ夢中で読んでたしトムとエレナのコンビが好きだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています