セーブがクソなゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:41:45

    で思い浮かんだのなに?
    オレはこれ

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:43:00

    ドラクエ

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:45:27

    これ超えるの無いでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:46:01

    これ

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:47:11

    セーブしてゲーム終える度にゲームオーバーを叩き込んでくるこいつ

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:47:36

    0% 0% 0%

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:47:45

    やたら消えるコイツ

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:48:02

    長い!!!!

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:48:43

    セーブ箇所が少なすぎる

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:49:48

    スーパードンキーコング2
    3面がとにかく遠いキツい

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:50:36

    この錬金は貴重品ですのでセーブしますね

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:53:00

    ロマサガ2
    どこでもセーブできるおかげでキツめのゲームバランスでも再挑戦しやすいぜ、最高!!…からの
    「逃がさん…お前だけは…」
    (テンプテーションとソウルスティールの見切りを道場に置いてきた)

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:54:53

    サンサーラナーガ2
    兄貴がクリアしたら俺のセーブデータが消えた
    今思い出して調べたら、セーブの位置によってそうなる仕様だったらしい

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:55:48

    伝説の

    0%0%0%

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:57:00

    >>14

    ドン!

    データ消えやすいとか何も知らなかった小学生の俺は兄ちゃんのデータ消しちゃったと思って泣きながら徹夜で戻し作業したんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:58:42

    >>9

    セーブ箇所が少ないだけならまだ良いんだ(良くはないが)

    戦闘が長い…滅茶苦茶長い…時間が……

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 20:59:55

    ほいっw
    まさかこの時代になってセーブするのにアイテムが必要なゲームやらされると思わなかったね。そのアイテムも店売りじゃ高いから自作するしかないっていう

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:00:26

    >>3

    彼女の顔パネル3枚集めて遊べるステージをクリアするかステージ上の木箱全部壊さないとセーブできないとかひどすぎる

    1面のボス倒してもセーブできなかった時は泣いたぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:01:23

    最悪なタイミングで強制セーブ入れるせいでリセマラ不可能となったコイツに震えて眠れ

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:01:39

    ないんだろう…セーブが…

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:03:16

    やっぱオートセーブと手動セーブがある最近のゲームは良いよな……

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 21:58:46

    >>10

    スーパードンキーコングもきつい

    なんで最初のステージからボス前までノーセーブ必須なん

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:00:04

    >>3

    これだ…これだわ……

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:00:08

    >>20

    ソードオブフォートレスはやばかったですね・・・・

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:48:33

    おい...何故セーブアイテムがレアアイテムなんだ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 22:50:09

    スーファミ版のスパドンはセーブ環境悪かったらしいな

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/21(水) 23:49:10

    2Dマリオ系って特別なステージクリアしないとセーブできないとかだったよな
    お化け屋敷 砦 城とか

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:26:21

    いつでもセーブ?甘えこと言ってんじゃねえ
    ゲームオーバーのリスクがなくなるだろ
    って時代なんで

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:33:59

    >>26

    セーブデーターも飛ぶしセーブ地点まで遠い

    レベル4で難所のふぶきの谷クリアしてもその先のふたたびふぶきの谷でゲームオーバーでやり直しとか心折れた

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:45:11

    これだろ
    この手のゲームでセーブ強制一個は舐めてる
    ダイヤの原石といわれるぐらい素材は面白かったが仕様はクソ塗れだったDD

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:46:50

    はい
    スーファミという時代においてまさかセーブ機構がないとは思わんかったわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:50:01

    >>25

    何でって別に納得いくだろBOF5のセーブシステムは

    自由にセーブで来たらコンセプト崩壊だろうに

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 00:50:26

    >>31

    オートセーブだろうが!

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 07:09:18

    >>31

    おそらくヨッシーストーリーと勘違いしてるなこのエアプ

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 07:16:01

    ヨッシーアイランド(SFC)で出来てたオートセーブが
    ヨッシーストーリー(64)で出来なくなってステージ数も激減してるなんて普通思わんよな…友達泣いてたわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 07:19:10

    >>5

    しかも音符の取得数いっぺんに取り切らないと保存されないというね


    森と港のマップ禿げるかと思ったわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 08:14:51

    ゲーム思想として入れる理由は理解できるがそれはそれとして絶対に許さない

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 08:25:05

    消えやすいとかは無いけど、SFCの聖剣伝説3は誤セーブ製造機だったわ
    別データでプレイしてるのに前にプレイしたデータの上にカーソル合わせてくるのヤメロ!
    何度上書き保存してしまったか……

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 08:32:14

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 08:34:59

    一部他にもセーブ手段あるだろなの紛れてんな

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 08:48:56

    ほー、一風変わったローディングやなぁ…


    ん???

    GIF(Animated) / 1.35MB / 4500ms

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 09:14:05

    >>37

    セーブできないから余計にソシャゲのガチャっぽくなっとる…!

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 09:16:17

    >>38

    兄弟でプレイしてたから、間違えて上書きした後はマジ地獄でした

    他のゲームでも言えるけど、なぜか聖剣3が特に印象ある

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 09:17:20

    ヨッシーストーリーはクリアするだけなら楽で主なやり込み要素がスコアアタックな感じだったしな
    各面でセーブさせちゃうと都合が悪いのはあったかもしれない
    いや一時中断くらいはさせてほしいが

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 09:20:12

    >>32

    それはそうなんだけど今まで割と普通レベルの難易度のシリーズだったのがいきなりゲームオーバー&最初からリトライ前提ゲーになられてはな...

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 09:44:07

    >>41

    出たな鈴木爆発RTAの最大の壁

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 09:51:41

    >>35

    だってヨッシーストーリー一周短いじゃん

    一度クリアしたステージはいくらでも練習できるし

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 09:53:05

    >>46

    あれRTAやってる人いるのか…

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 09:53:59

    瞬間最大風速なら、やっぱりこれ

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 10:09:42

    >>49

    ラスダン2連でセーブ不可とは聞いてないよ...

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 10:22:32

    >>35

    面クリア型は辞めてゲーム性は2Dのままでマリオ64的な箱庭なんだよな。にしてもステージ減りすぎだろ

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 11:01:06

    おま環だったのかもしれないが遊ぶ方はともかく作る方でセーブがまともにできた記憶がほぼない

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:57:35

    >>34

    いや多分手動セーブ機能がないっていうネタだと思うぞ

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 12:58:41

    >>16

    熱暴走をオマケしておくぜ

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 13:01:17

    初代からどこでもセーブできるポケモンは親切だなぁ
    それだけに不便だったコロ,シアム

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 14:07:25

    アークザラッド2
    数時間プレイしないとセーブできない期間があるのは当時学生だったから辛かったよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/22(木) 23:34:10

    >>28

    簡悔どころか下手したら「そうすると簡単すぎてつまらなくなる」って本気で考えてた可能性よね

    怖……

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 01:08:42

    >>45

    リトライした際に経験で詰んだ時点にまで戻る時間かなり早まるってのがポイントやと思うよ

    SOLで違うシーンも解放されるしな

    初見時浸食100%越えて俺も一度そうなったけど大分コツ掴んでたからか驚くほどスムーズやった

    あのゲーム理解さえしてしまえば驚くほど速く攻略出来る作りやん

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 02:01:04

    エアプだけどこれやばいんだっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 02:20:44
  • 61二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 02:23:33

    セーブがクソ(するところでやる)ゲーム

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 02:46:10

    ニューマリとかいうラスボス倒して初めて手動セーブができるようになるゲーム。小学生時代DSはちゃんと電源切りなさいってルールだったから何度も同じステージからやり直すのがキツかった。今考えると任天堂らしくない意地悪な仕様だったと感じる。

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 06:42:46

    >>11

    苦労して入手したレアな貴重品を注ぎ込んだ錬金術で狙い通りにいかなかった結果でも有無を言わさず自動セーブ

    しかもこのゲームはセーブデータが1つしか無い

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/23(金) 10:05:39

    マリオシリーズのセーブの仕様はゲーム初心者には地味にキツいと思う
    知名度が高い分初めてのアクションゲームに選ぶ人も多いだろうが最初の2,3コースを残機5とかで生き残らないといけないのは結構難しかった記憶

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています