あにまんアークナイツ部 初心者講座10時間目

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 14:35:10

    初心者ドクターの疑問・質問・相談に答えるためのスレです

    基本的にアークナイツ部本スレや有志wikiなどでストーリー等のネタバレを踏みたくない人向けに建てたのでボスキャラの固有名詞の使用は避ける方向でお願いします

    【記入例】
    1-1のボスに勝てません/1-1のボスは強制移動のオペレーター(ショウやロープなど)で中央の穴に落とす事が出来ます

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 14:36:23
  • 3二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 14:36:36

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 14:36:54

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 14:37:10

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 14:37:27

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 14:37:41

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 14:37:56

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 14:38:11

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 14:38:31

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 16:23:14

    立て乙
    6-5がどうしてもクリアできない
    ビーグルlv30が槍投げ二人に攻撃されて普通に落ちる
    最後のやたら強い寄生兵二人がクオーラでも抱えきれない。そこまでスキルを温存できない
    そもそも火力が足りない。マトモな術火力がアーミヤとウタゲしかいないから重装兵を手早く処理できない

    純粋にレベルと持ってるオペレーターが良くないのでクリアできませ〜んwと言われているみたいでかなり精神的にキツイ
    ムース引けるまで公開求人かガチャ回さないとダメとか...

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 17:12:44

    >>11 自前の低レア+ソーンズ編成で試してみたけど、こんな感じで行けないかな。

    ソーンズは戦友から借りて、カーディの枠はビーグルでいい。

    パフューマーが昇進1だと回復足りないかもしれない。クオーラのスキレベは1。


    ①クルース→クオーラの順に配置。(クルースだけ先に置くと槍投げでしぬから、コスト26くらい貯めて2人同時に置く)

    ②その後フェン→パフューマー→ソーンズ→アンセル→カーディ(ビーグル)→グムの順に配置。

    ③1体目の寄生兵が歩いてきたらクオーラのスキル使用。

    ④2体目の寄生兵は他の雑魚敵がいない状況だからソーンズが素早く倒してくれる。

    ⑤配置枠を空ける為にこの辺でフェン撤退。

    ⑥3体目が近づいてきたらパフューマーのスキル使用、さらにグラベル差し込みなどで足止め。(クオーラが殴られる時間を減らす)

    ⑦4体目が来たらクオーラのスキル使用。

     すぐ5体目も来るけど、他キャラの差し込みをフル活用して無理やり倒す。

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 17:35:16

    ムリでした
    うちの特化1レベル50ソーンズだと、重装兵を処理できず、他の雑魚が処理できないためフェンを撤退させると防衛線を抜けられてグムのところまで到達されます。というか最後の寄生兵すらクオーラがブロックできませんでした

    術火力が真剣に足りないので、スルト辺りを引っ張ってきます
    この段階のステージでサポート借りてたら、この後のステージはどうなってしまうのやら...

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 17:53:37

    >>13 書いた後に思ったけど、戦友借りる前提ならリィン単騎で終わらせるのが一番楽かも。

    【アークナイツ】リィンの素材周回「局部壊死」1人編成【6-5】

    もし前スレ171の人なら自分と戦友になってるんで完全体リィン借りれるはず。(人違いだったら申し訳ない)

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/24(土) 21:01:06

    >>14

    ありがとうございます

    とりあえずスルトでクリアしてきました

    リィンもですけど、術火力の前衛がいると本当にクリアの敷居が下がる印象


    どうにか自前で術前衛を工面してまた挑戦したいと思います

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:49:43

    性能厨に下げられまくってるエーベンホルツ当ててえなあ

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 20:04:00

    ナイトチャンピオンの残滅がクリアできません

    簡単操作でサクッとクリア 主軸:ソーンズ/ブレイズ《殲滅作戦:ナイトチャンピオン》【アークナイツ | Arknights】

    この動画を参考にスルトでロアー騎士と左腕と血騎士をどうにかするプランで組み立てていたのですが、中央が突破されてしまいます

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 20:43:28

    それだけじゃ分からんから編成とか教えてほしい
    ありそうな理由としてはレベルと特化が足りてない、もしくはタイタスで事故ってる
    後者の理由ならスルトのラグナロク早めに使っといてデバフをスルトに使わせればいいと思う
    ソーンズとエフィの部分の火力がしっかりしてるならそれでも十分倒せる

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 22:09:40

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 22:12:36

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 22:13:51

    とりあえず編成と基本的な配置はこんな感じにしています
    そこに状況に合わせてデコイのグラベルや余りを差し込んでいる感じです
    スルトは250前後で左上に出てくるロアー騎士を神経ダメ弓ごと焼き払う、左腕を倒す、血の騎士を倒すために使っています

    左腕の攻撃デバフのやつと血騎士はなんとかスルトでどうにかできそうなのですが、中央の重装が持ってくれません
    というか分かりきっていることなのですがメテオリーテとギターノに火力をほぼ依存しているのでここの火力が足りないのが失敗の原因っぽいです。クオーラをホシグマに代えても焼石に水でした
    タイミングが噛み合わないと燭騎士のスキルで回復が追いつかず300付近で事故。悪魔のファンが押し寄せて350〜70付近で事故、血騎士を倒すのが早すぎると他雑魚を倒す前にブラッディブレードが来て事故が起きると散々です

    シラユキを持っていないのですが、メテオリーテではどうしようもないのでしょうか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/26(月) 23:08:56

    全体的にレベル足りてないと思うけど、取り敢えずメテオリーテはラヴァにでも変えるといいよ

    悪魔のファンは防御高いから、メテオリーテだとろくにダメージ入らんのよ

    【アークナイツ】[殲滅]ナイトチャンピオン ソーンズ+低レア攻略 【ARKNIGHTS/明日方舟】

    あと育成状況的に多分こっちの方が参考にしやすい

    そっちの動画はほどほどに高レア育ってる人向けの攻略だから

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/27(火) 00:25:52

    >>22

    ありがとうございます

    270前後の燭台術師どもの火力を耐えきれないので、やはりレベル不足みたいです

    とりあえずホシグマに使い込んで枯渇した幣をどうにか工面して頑張りたいと思います

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 03:05:43

    動画ほど綺麗ではありませんでしたが、なんとかクリアできました!

    勝てなかった原因はスルトで血騎士を出待ちキルすると召喚物が早めに来てしまい、それに重装が押しつぶされることだったようです


    >>22の動画を参考に、第一形態をソーンズで削りその間に他の敵を倒す形でなんとかクリアに至りました

    これでようやく上限が解放できる...

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 05:20:37

    術技前衛を育てたいと思うんだけど、ジュナー、シャレム、ツェルニーだとどれが一番汎用性高いと思う?
    術耐性とある程度の術火力が目当てで育てたいと考えてる

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 08:04:15

    シャレムかな
    S1がそこそこのスパンで術群攻になれて使いやすい
    ジュナーはS2がシャレムS1と似た火力だけど被撃回復なのがネック
    ツェルニーは素質が対術用なのとS1は火力出せず、S2は癖があって物量捌けるのか怪しい所

    まあ身も蓋もない事言うと庇護衛士に術師付けてやるのが一番汎用的なんだろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 15:43:53

    低レア攻略と謳っておきながら特化3が前提の動画を見てなんかもう感情がパンクした

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 18:19:50

    保全ってそも出てすらないのですが、
    毎日やらなきゃみたいなコンテンツなのでしょうか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:23:01

    >>28

    誰かのモジュール解放をすると出てくるコンテンツのようだね

    実装されているモジュール機能を更に強化できるようになり、この際に使用する素材を入手できる

    獲得できる素材数に上限が設けられており、二週間(半月)に一回リセットされる

    とはいえモジュール強化を進めるにはここで入手できる素材だけでなく上級素材と多くの龍門弊が要求されるためなかなか厳しい

    使用感がガラッと変わるキャラ(モスティマや異格スペクターなど)もいれば少し使い勝手が良くなるタイプまで様々いる

    入手機会はイベント交換などもあるので焦らなくても問題はなさそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:27:21

    >>28

    だいたい半月毎にリセットなので報酬的にはスパンの長い殲滅戦みたいな感じ

    全クリはかなりの育成が要求されるが最初の方を回ってるだけでも期間毎の報酬は上限まで手に入るので取り敢えず挑戦してみるといいよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:35:54

    >>29>>30

    ありがとうございます。

    半月ごとであれば少し猶予がありそうですね…

    頑張って誰かのモジュール解放します。

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:27:37

    >>31

    育成状況にもよるけど高レアオペレーターはモジュール素材の要求も激しいので取り敢えずでモジュール追加するなら星4にすると良いよ

    後々まで使えてモジュール追加で運用が格段に楽になるジェイが個人的にはオススメ

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:46:46

    >>27

    いわゆる高レア育成max+低レア昇進1をひきつれる「単核」ってやつだね

    誰かを昇進2にしてサポートから特化したオペレータを借りてこれる...という前提でつくられた動画

    誰でもいい+なるべく編成を圧迫しないテンニンカやグラベルあたりを昇進させている人が多い印象


    ただ、特化しなくても大丈夫なステージも多いから周りも含めて編成やタイミングを見直してみるのもいいかも

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:04:45

    持ちキャラが増えすぎて何を育てていけばいいのかまったくわからなくなってしまった

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:18:59

    初心者向けの低レア攻略じゃなくて、高レア縛ったフル強化低レア攻略の方じゃない?
    別に低レアは必ずしも初心者向けを意味する訳じゃないからしゃーなし

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:39:23

    統合戦略になんか「声なき楽章」なるものが解放されて、知らないステージが追加されてるんだけど、これはいわゆるリニューアル的なやつって認識で間違ってないのかな

    この追加って期間限定だったりする?なんかやたら難しいステージが入ってて正直以前よりずっとキツいんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:46:28

    >>36 追加されたモノも期限は無いよ

    統合戦略#3が実装されても#2はそのままずっと解放されてるから、後回しにして大丈夫

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:17:34

    今やってるイベントのLE-8が何度挑戦してもクリアすらできないのですが、やっぱり昇進LV2のオペレーターがいないと厳しいのでしょうか
    いいお話なので最後が気になる……

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:52:12
  • 40二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:29:34

    >>39

    すげぇ!このボスってこういう動きしてたんだ

    スタンさせられた時点で即リー先生使いにいったから全然見てなかった

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:34:25

    「低レア(のみ)攻略」自体は欺瞞の煮凝りというか、言い換えれば「高レアを使うようなステージで低レアで攻略してる脳みそバベル」なことだからな
    育成として考えるなら誰でも出来る(誰でも出来るとは言ってない)みたいな詐欺を感じる
    勿論それを達成した人はメチャクチャ凄いし尊敬する。でも初心者は大人しく星6をフレンドから引っ張ってきた方がいいと思うよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 01:40:59

    >>38

    最悪どうせ使う事になるテンニンカやグラベルを昇進2にしてリー先生借りれば良いと思う

    昇進2は5と6はかなりしんどいけど4だったら結構すぐ出来る

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 02:10:21

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 02:12:29

    "育成が楽なこと"と"攻略が楽なこと"は一緒じゃないからなぁ
    でも星4のグラベルとテンニンカは本当唯一無二なところあるから急いで育てて損はないと思うわ
    星2の面子も素質が面白いからいいぞ。ドゥリンなんて三年前弱前だったかのイベントの対ボス戦に採用されたり第二のグラベルとして活躍したこともある

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 05:39:01

    低レア攻略は参考指針にするぐらいで考えたらいいのだ、そこから各キャラが担ってる役割を上位レアに入れ換えてやれるかどうか考えてみるといいんだ

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 05:50:04

    上位レアと入れ替えてみたらコスト足りなくて悪戦苦闘したり特定の敵を倒すタイミングがズレちゃって事故るのもまた一興

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 07:57:02

    丁寧なアドバイスありがとうございます
    グラベルちゃんが育つまでは星3攻略を参考になんとかクリアできないかやってみようと思います

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 15:11:02

    危機契約のポンペイ相手にアスベストス採用を複数回見ましたけど
    術防御の高い重装枠として育てておいたほうが良いですか?

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 17:06:40

    >>48 育てなくていい

    「ポンペイ相手に使える」けど「アスベストスじゃないといけない」という訳ではないので


    具体的には

    ポンペイの攻撃は2種類あってどちらも複数人狙ってくるから、アスベストスだけ高術耐性で耐えても他の味方が耐えきれないと崩壊する

    んで他の味方も耐えれるように配置すると、高台キャラが耐えれるんだからブロック役はアスベストスじゃなくても当然耐えれるよねって話

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 17:21:10

    ポンペイ以外で考えても術耐性高い重装が欲しいって場面ほとんど無いのよね
    もちろん居れば役立つ機会はあるけど、基本的にそういう時って回復盾とかでも十分というか、育成リソースに見合う貢献を得られない感あるから育成優先度は低い
    戦力が一通り揃っててニッチな役割をこなせるオペレーターを求めてるなら育成あり

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 17:59:25

    ポンペイ単体で見ると、前回の危機契約のエラトが完封できるんだよな
    S1lv7のSPは9で、睡眠は5秒間だから射程外から睡眠→ブロック→睡眠で発狂大爆発はさせずにすむ

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 18:43:32

    基本低レア攻略って借りてくるフレンドのスキルはさておいて自前低レアはスキル7までで紹介してるのがほとんどなのよ、少なくとも自分が見てたやつは
    まあそのあと特化なしにやってる動画見つけられてよかったわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 18:55:22

    術耐性欲しいならまずナイチンゲールにお呼びが掛かるからな

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:08:23

    >>53

    ナイチンゲールは対術、特に射程長いタイプ相手の対策としては破格としか良いようがないスペックしてるからね

    聖域で範囲攻撃も対処出来るのが偉過ぎる

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 21:13:42

    すんません、今年始めた初心者なんですけどここで番号?晒したらフレンドになってくれる方いらっしゃいますか?

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 21:26:26

    >>55

    ええで。サポートは割と適当になってるけども

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 01:01:35

    イベントの楽譜、効率のいい集め方とか一切なし?
    研石を周回がてら集めてるけど全然集まらない

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 01:55:45

    >>57 楽譜のドロップ数は理性消費と同じ値だから、どこ周っても理性効率は同じ

    地道に周回するしかないね

    一応EXステージのクリアでも楽譜もらえて、任務報酬にも周回数に応じたものがある

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 10:45:21

    >>57

    サボらず周回すればイベントクリアまでには必要な数は集まるよ


    報酬コンプリートに必要な楽譜が6500くらい

    Ex含む各種ステージの初回クリアや任務で2500くらいもらえるので大体4000個は周回で集める必要あり

    1日の理性は240だから14日で3360

    ウィークリー任務の上級理性回復剤が2週間で合計4つ=480


    整理するとステージを全て星3クリアで周回も2週間サボらずやれば

    概算だけど6500-2500-3360-480=160個しか不足は発生しない

    レベルアップでの回復まで考えればexステージが全部クリア出来ずとも余裕で報酬はコンプできると思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:39:35

    まだ始まったばかりだから焦らなくても大丈夫だと思うけど
    理性剤を使い忘れないように気をつけよう
    日曜日が元旦で色々ある場合は特に

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 20:27:49

    >>58

    >>59

    >>60

    ありがとう!

    今のところ殆どの理性をイベントに突っ込んでるから多分なんとかなると思う

    最悪ツェルニーの完凸を諦めればなんとかなると思うし

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 20:34:06

    目当てのキャラを手に入れるためには大体何連くらいガチャを回すのが目安なんですか?
    ガヴィルとパズィオンカ、二ムリおじが来ると聞いているのですが、それぞれスタンダードガチャでしょうか?
    上級資格証で交換できたりするのでしょうか?

    ガチャのシステムがわからないので、教えてください

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 20:55:41

    >>62

    ガチャには「イベントスカウト(画像上)」と「常設スカウト(画像下)」の2種類ある

    イベントが新キャラ実装、常設は実装済の中から数名がピックアップ

    上級資格証での交換があるのは、常設でピックアップされてるキャラの星5星6一人ずつのみ


    イベントガチャには「普通のイベント(星6一人)」と「限定イベント(星6二人)」があって、ガヴィル&パズィオンカは限定の方になる

    この限定ガチャには天井が設けられてて、もし引けなくても300連までいけばガヴィルorパズィオンカどちらか一人を交換できる

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:00:02

    >>63 続き

    イベントガチャの方は単独ピックアップ(排出率1.0%)だから、体感60連〜120連すれば出る印象

    常設ガチャの方は二人ピックアップ(一人あたり排出率0.5%)で、イベントより沢山回す覚悟がいる闇


    限定イベントガチャは二人ピックアップだけど排出率が0.7%×二人と高めに設定されてて、交換もあるから常設よりはマシ

    それでも片方出なくて天井までいった…て事はよくある

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:02:14

    ガヴィル達はリミテッド(限定)、ムリナールはスタンダードね

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 21:06:07

    なるほど...今のオランダムとオリジニウムを全て合わせても100連分しかない...これは課金は必須かな
    一万円突っ込んでも分の悪い賭けだなぁ...これがソーシャルゲームかぁ

    調べてみると資格証交換は最低でも一年後、あるいは長い目で見て考えるべきか

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 22:27:26

    ガチャの話が出てきたんで質問させてください
    パジョームカand百練ガヴィル or ムリナールであればどちらのガチャを引くのがおすすめですか?

    因みに自編成はこう
    星5招聘券もまだ残っています

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 23:02:11

    >>67 個人的にはムリナールの方かな

    もし天井まで引けるなら、パジョームカと百錬ガヴィルのガチャ引いて遊龍チェンを交換するのがベスト

    そこまで引けないならムリナールに狙いを絞るって感じ


    星5招聘券はフィリオプシス、アズリウス、プラチナの誰かがおすすめ

    ただ急いで交換して育てるべきって程ではないから、もう少し温存しておいていいと思う

    スペクターも強いけど高台戦力の方が手薄だからそっちを優先したい (星5術師は強いのいないから候補外)

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 23:26:10

    ありがとうございます
    現状だとどう頑張っても175連までしか工面できそうにないので、ムリナールガチャまで温存したいと思います

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:08:16

    >>66

    再ピックアップは半年ぐらい資格証交換は1年と半年以上かかる

    例として今回初交換のプレミシャイン初実装は21年の4月だった

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:19:49

    >>55ですがフレ枠空いてましたらどなたか戦友申請お願いします

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 22:29:33

    フレ申請くれた方ありがとうございます
    スキル特化もモジュールも準備出来て無いですが…

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 14:41:40

    砥石と中級糖300ずつ集めたけど足りるといいなあ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:48:29

    >>67

    ソーンズ昇進2にしてるのすごいな

    もう遅いけど一応自分の見解を

    ムリナールはむちゃくちゃ強い&単体PUがこれっきり(オムニバスでの実装)って部分は自分も推せるとは思う

    ただガヴィルガチャの星6じゃなくて抱き合わせPUの星5先鋒カンタービレが遠距離攻撃と高速再配置を兼ねててむちゃくちゃ強いんだ

    初回10連と毎日一回で24回は回せるけどガヴィルもパジョームカもかなり強いからできるだけカンタービレ凸りたい&天井できなくてもガチャの副産物で素材を交換できるって意味で自分が引くならこっちかなぁ…

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 18:04:23

    >>74

    ありがとうございます

    カンタービレというか、「情報官」って職分自体がおかしなことしか書いてなくて魅力的ですよね


    そういえばリミテッドやイベントスカウトではスタンダードガチャの100連中に星6確定の救済って働くのでしょうか?

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 19:11:08

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 20:37:39

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 20:40:22

    >>76 言ってる事は合ってるけど言葉足らずに思えたので補足

    常設スカウト(スタンダード)・イベント(スタンダード)・限定(リミテッド) それぞれ救済措置の仕様はあるけど、

    引いた回数の累積はスタンダードとリミテッドで分けられてる


    例えばイベント50連→常設50連という引き方なら救済措置のカウントが100まで貯まる

    イベント50連→リミテッド50連という引き方だと救済措置はそれぞれ50ずつしか貯まらない

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 21:10:56

    >>76~>>78

    ありがとうございます


    とりあえずリミテッドは少しだけ弾きつつ、ムリおじを本命にすることにしました

    本当は高台戦力がどうしようもなく火力ないのでパジョームカや龍遊チェンはかなり欲しいですし、ガヴィルで2~3レーン防衛+ムリおじ栄光斬の組み合わせが不法に強いという話も聞いているのですが、やはり学生には厳しい...

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 21:47:17

    >>79

    あとリミテッド勧めるのは各PUは半分になるけどPU確率自体はこっちの方が高くて次はPUが両方当たり&更に出やすい星5が強いっていう稀に見る当たり限定ガチャってのもある

    こっちも単体PUはこれっきりだしね

    通常ガチャは50連引き続きあるとはいえPU星6が当たる確率は半分だから泣く時はすごいから…(ホルン引くまでに星6が6人来たドクター並感)

    ただその手持ちなら割と何当たっても当たりになるとは思うしムリナールは本当に強い

    キャラ的にも欲しい方回した方が後悔ないよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 21:03:47

    はじめたばかりの初心者なのですが、パジョームカさんのガチャはいつ頃くる予測なのでしょうか?
    もし今月中であれば、初心者用の星5交換をそのガチャ引くまでは取っておこうと思うのですが、期限以降になりそうなら早めに使ってしまおうと思っていまして…(券の期限は月末くらいです)
    大まかでいいのでわかりますでしょうか? 

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 21:29:53

    >>81

    1月中旬から2月上旬とは言われているものの大陸スケジュールからの逆算だから実際どんなもんかは分からん

    そろそろかもしれないけど間違ってても責任は取れないぞ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 21:43:23

    早ければ今週の3周年記念生放送で情報出るかなぁって感じかな
    基本的に0.5周年毎の生放送でリミテッドガチャの予告が来てる気がするし

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 21:57:19

    >>82

    >>83

    ありがとうございます。スケジュールずれて来ているという話も聞いていたのでなかなか難しいものですよね

    生放送のことは知らなかったので、とりあえずそこまで待ってみます。

    情報ありがとうございました!

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 04:49:51

    溶剤ってどのくらいまでストックしておくのがいいの?
    ちな石割りとかは特にしてない勢で、研石は50個、溶剤は30個はストックしてある

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 09:12:45

    >>85 溶剤はあまり使わないからストックそのくらいで十分

    砥石はもっと集めておいた方がいい

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 09:13:33

    それくらいならもうストックとか考えずに砥石直行でいいと思う

    砥石は素材の加工に必要な場合が多いから全体の必要数見ると溶剤の10倍以上要求される

    ただサイラッハ以降の実装キャラはちょくちょく溶剤要求してくるので、気になるなら手持ちと相談してくれ

    素材要求数逆引き表 - アークナイツ攻略 Wiki最終更新日時:2022-12-13 (火) 16:03:34このページについて目次総要求数一覧全素材から検索対応逆引き表未反映データグーグルスプレッドシート全体コメントフォームこのペーarknights.wikiru.jp
  • 88二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 07:30:30

    ファントムの統合戦略、あれ結局どういうストーリーなんだ?
    全部劇団長の掌の上ってこと?

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 14:01:22

    強襲作戦。最初に出てくる雑魚が頭おかしい火力しててどうしようもない
    他はどうにかなったけどEX-7、8はどう足掻いてもクリアできない。回復役の配置より先鋒or重装が殴り殺される方が早い

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:17:08

    まだキャラが少ないんで保全で足止めが出来るキャラ育成しようかと思うんですが、
    インディゴやプリンって保全との相性どうですかね?

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:23:16

    >>90

    インディゴはあんましだけどプリンは結構相性いいぞ

    敵が塊になってうわーって来るところに特性の「3体目(昇進2で4体)まで跳躍していく術ダメージを与える」が輝く

    ついでに跳躍するほど火力は下がるけど減速効果があるから足止めとしても働ける

    モジュールがあれば尚良いけども複数体への減速目的なら昇進1でも活躍できるタイプ

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:26:21
  • 93二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:50:41

    インディゴも相性は良いよ
    攻撃速度が上がれば素質のバインドが発動しやすくなる
    一応チャージも早くなるけど結構連続的に密が来るからそこまで恩恵はないと思う
    ただ保全以外も考慮するならプリンの方がオススメ
    そこそこ多くの場面で範囲術師の上位互換みたいな働きしてくれる

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 22:23:22

    >>91

    >>93

    ありがとうございます!

    とりあえずプリンを育ててみます!

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 19:58:29

    今回のガチャって引くべき?
    危機契約が来てて多分ムリおじやガヴィルはもうちょい先っぽいから今のうちに石を貯めたい感もある
    最低保証ででる星5含めて評価どんな感じだろうか

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:19:30

    >>95 エーベンホルツの方は性能だけで言えば引かなくていい

    完全に趣味枠だし、星5の為に10開催引くのも勿体ないかな…て個人的には思う


    明日からのブレイズ&サイラッハのガチャは、この2人も星5のエリジウムも強いから良いんだけど、その後に控えてるガチャの方が優先度高い

    エリジウム未所持であれば星5確定で狙って、出ても出なくてもそこで撤退って感じ


    あとガヴィルは危機契約の前 (1月後半) に来るはず

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:30:33

    このイベントからはじめた初心者です。イベントのLE-8になかなか勝てません
    いろんな動画を参考にリーを借りてチャレンジしているんですが、回復が追いつかなかったりコストが足りないまま安定させられずに負けてしまいます
    もう少し育成するなりしないと厳しいでしょうか?

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 22:34:40

    すごいな。ピンポイントで強力な高レアがそんなに揃ってるなんて...

    それはそれとして参考にしているのはこの動画かな?これだとスキルレベル上げは必要なさそう

    【アークナイツ】LE-8 リー+低レア [塵影に交わる残響]【ARKNIGHTS/明日方舟】

    多分、ポプカル枠がいないことと、レベルを確保した単体医療がいないことで左レーンの虫の処理が追いつかないorボスのスキル攻撃をHP満タン状態で受けられてないのが問題って感じ?

    AVと幣が足りないならLancetをレベル30にして緊急回復役として配置してみたりとかどうだろう

    自分も始めたばかりで育成があんまり整ってないから再現できないけど、未昇進の単体医療だと左レーンが落ちるのは確認したからそこをS2銀灰に置き換えるとかだろうか

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:15:30

    >>98

    まさにそのような感じです。シルバーアッシュを疑似盾運用し、足りない火力と回復をハイビスカスさんに賄ってもらっていたのですが、今回は魔女みたいな敵の火力が高くてなかなかうまくいかず……

    ロボットさんを育てるのは盲点でした。スキルレベルももう少し上げたほうが良さそうなので、その方向性で粘ってみます。

    回答ありがとうございました!

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 23:33:04

    左が溢れるならウィーディ使ってみれば?
    推撃手も群攻だからポプカルの代わりになるかもしれん

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:00:27

    もしフレンドにリンがいるならソロ動画もあるからそれ参考にしてもいいかもしれんね

    [Arknights] LE-8 Ling Solo Boss Battle

    しかしアッシュにエクシア、エイヤ、アンジェにウィーディーがいるとか羨ましい。きっちり星4詐欺のジェイがいるのもいい

    昇進2にできればフレの水チェンとスルト借りれば大概の危機契約はなんとかなりそう


    ただ、やっぱり単体医療は育てた方がいいと思う

    おすすめは耐久がダメな代わりに回復量えげつないススーロと、回復力がありながらやたら固いガヴィル

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 00:23:55

    >>100

    ウィーディさん砲台置ける便利屋みたいにしか使ってなかったので気づきませんでした

    試してみます


    >>101

    単体医療やっぱり要りますよね

    ハイビスカスさんが攻撃と同時にしか回復していないことにごく最近気がついたんです

    余裕を見てどちらかを育ててみようと思います


    残り3日、できるとこまで頑張ってみます!

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:58:07

    LE-EX-7がクリアできません
    コストきつすぎ雑魚強すぎ数多すぎでゲルトルーデさん出現前にブザーがなります
    上レーンに重装を置いても普通にブロック漏れするのですが、どのようにクリアすればいいと思いますか

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:19:49

    手持ち見せて貰わんと具体的なアドバイスは難しい
    溢れるのを何とかしたいなら遊龍チェン借りて溢れる前に処理するのが丸い解答だと思うけど
    あとこのステージ火力高めの敵が早い内からバンバン来るから、旗持ちいないと多分クリア出来ない

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:24:44

    >>103

    コストきついなら初手テンニンカをこんな風に置くのはどうだろう

    こうすれば奥の指揮光線を発生させられる場所を開放できるし、指揮光線上に上向きにビーグルかスポット、カーディ、ノイルホーンみたいなコスト軽い重装を配置すれば赤い酔っ払いは受け止められるとは思う

    赤い酔っ払いは指揮光線上にいないと術攻撃かましてくるから指揮光線上で受け止めれば何とか・・・


    上レーンは指揮光線の土台を解放できればある程度は楽になるとは思う

    高い塔の術女は指揮光線外への攻撃は痛いけど指揮光線内への攻撃はたぶん受けれる範囲だろうから


    雑魚強いのはキャラクターが育っていないことを踏まえるとフレンドから高火力キャラを借りてみるとかぐらいかな

    何個かyoutubeで動画探してみたけど遊龍チェンで引率してるところが多いわね。シルバーアッシュ引率も一つ転がってたわ

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:50:49

    >>104

    ありがとうございます

    基本的に手持ちは>>67の通りです


    現在はこの編成でテンニンカ→上ビーグル→下フェン→パフューマーの順で配置してそこから水チェンにつなげるルートをとっています。しかし、その後にLancetや回復を継ぎ足さないとビーグルが落ちてしまう他、乱数なのか時々ビーグルとフェンで敵が処理しきれずに抜けられてしまいブザーがなります

    どうにかしようとどちらかのラインにクルースをおくとそれだけ水チェンが出るのが遅くなり(ryという悪循環


    既に演習チケットを使い切ってしまい画像が用意できず申し訳ございません

    楽譜のことを考えると理性もカツカツで、どちらかというと試行回数が稼げないのがものすごくきついです

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:20:07

    >>106

    特化とかレベルの差で再現出来るかは分からんがチャートを組んでみた

    テンニンカ、ビーグル、ソーンズ、パフューマー、遊龍チェン、メランサ、アンセルの順で下の画像の配置

    スキル発動はテンニンカ、ソーンズは貯まったら即時使う

    ゲルトルーデが遊龍チェンの攻撃範囲に入ったらチェンのスキル発動

    左上から来るバイオリン奏者まで倒したらチェンのスキルを止める

    左上から術師が短い間隔で3体来るのでそこでメランサのスキル発動

    チェンのスキルが貯まり次第発動して終わり

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 23:27:05

    >>107

    補足事項

    最初の敵が光線のマスに入りかけた時にビーグルを置くとめり込みでソーンズが最初の一体だけは手を貸してくれるのでうま味

    ソーンズがサックス奏者をブロックしても死にそうな様子はなかったけど気になるならグラベルを差し込もう

    グラベルを光線通るマスに置くなら光線の道筋変えないように上向きに配置してくれ

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 01:21:53

    >>107

    ありがとうございます!

    演習チケが復活したら早速試行してやってみます

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 04:23:00

    どうにもなりませんでした
    テキサスつれてコスト1盛っても水チェン配置したくらいに魔術師が来て、その後メランサの配置が間に合いません
    グラベルを配置すると火力が足りないのか魔術師を抱えきれず、水チェンのスキルを早出しにする必要があり、するとバイオリニストに弾が足りず、その後の魔術師に縊り殺されます

    テンニンカは特化はいくつでしょうか
    初動で差が着くならおそらく自分のパーティで再現できない理由はそこかと

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 05:31:57

    なんとかコストを工面したと思ったら強襲ですらなかった...ちょっと心が折れたんで自分には無理そうです
    理性返して...

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 05:36:42

    >>111

    お、おう。寝起きな上に>>107でもないから大したことは言えないけど温かくしてゆっくり寝るんだぞ

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 10:22:00

    すまん
    テンニンカ特化3でやってたから多分その差
    スキルレベル7なら一旦ビーグルをノイルホーンに変えて配置し終わったらビーグルに変えるで間に合わんかな?
    ただ信頼度ないとパフューマー来る前に倒れそうなんでめり込み発生するようにノイルホーンを遅めに配置、ソーンズをさっさと配置してノイルホーンに出来るだけ手助けしてもらう

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:10:02

    97です
    リィンさんの動画を参考に、リィンさんを借りてスキルなどの足りない部分を手持ちで補いクリアすることができました!
    エーベンホルツくん目的で(リセマラもかなり頑張って)始めたのでちゃんとストーリーが読めて本当に良かった…
    アドバイスくださった方ありがとうございました!

  • 115鼠径部万歳23/01/07(土) 22:19:14

    >>106

    所持オペレーターを参考にして色々やってみた結果一番安定したヤツを解説していきます

    編成はこちら

    基本的に医療と重装で耐えながらソーンズと水着チェンで倒すコンセプトです

    ほぼ全ての敵が術攻撃なので重装は術耐性持ちを意識して編成してます

    ミルラはサイレンス、二アールはグム、ブリーズはパフューマー、エリジウムはテンニンカでそれぞれ互換可能と考えてます

    フレンド想定の水着チェンと育ってるソーンズだけが昇進2かつ特化3で後は昇進1のスキレベ7です

    水着チェンをフレンドで入れる分の自由枠がありますので予備の医療としてランセットを入れとくとケアしやすくなると思います

    長くなるけど許して

  • 116鼠径部万歳23/01/07(土) 22:36:41

    初期布陣はこちら

    エリジウム→二アール→ジュナー→フェン→ブリーズ→メランサ→水着チェン→ハイビスカス→ソーンズの順に配置していきます(向きは書き加えた矢印を参照)

    スキルの発動に関して

    ・ソーンズとジュナーは溜まり次第スキルを使用

    ・回復系スキルはダメージを見て必要なら使う(要練習)

    ・メランサは後半左上から連続で出現する術士を狙ってスキルを発動し素早く数を減らす

    ・水着チェンはゲルトルーデの出現に合わせてスキル発動、左上から出現するバイオリン奏者まで倒したらすぐにスキルを停止して溜まり次第再度使用(ゲルトルーデとバイオリン奏者二体を確実に倒すのが目的)

  • 117鼠径部万歳23/01/07(土) 22:49:46

    途中経過

    ゲルトルーデを撃破したタイミングでエリジウムを下げてサックスの攻撃を遮断する

    ジュナーの回復にアンセルを配置してなるべく耐える(キツイときはランセットや差し込みで対応してみる)

    二体目とバイオリン奏者を倒す頃にはおそらくサックス奏者しか残ってないのでソーンズに攻撃してもらいながらとにかく耐え切る

  • 118鼠径部万歳23/01/07(土) 22:56:42

    以上です
    ジュナーのスキル2が披撃回復で一時的に群攻術ダメージを出してくれるのが中々強力でした
    左から来る二体目のバイオリン奏者を倒すとこまで行ければ後はなんとかクリアできると思います
    明日チケットが回復したら演習で試してみてもらえたらと思います

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 05:30:39

    ありがとうございます
    おかげさまで序盤を乗りきるための方法はおおよそ確立することができました
    ただ、その後がどうしても続かず、これ以上は自分でフィリオあたりのSP加速や火力要因がいないとどうしようもないように思えました
    ちょっとサックス奏者のHPが多すぎて水チェン以外でマトモに削りきれそうになく、また受け止めようにもうちの重装では叶わないこともわかりました故、ここら辺で撤退することに致します

    本当にありがとうございました

  • 120鼠径部万歳23/01/08(日) 08:10:21

    >>119

    限られたリソースを無駄にしない賢明な判断だと思います

    EX-7の強襲かなり試行してみましたが下の編成ぐらいまで水準を引き上げてなんとか行けたぐらいでした(ゲストフレでスキルレベル7のテンニンカ)

    ソーンズ・水着チェン・ギターノでひたすら殲滅しつつ崩壊しそうな場所に必死でレッドや予備員を回してギリギリのクリアでした

    安定してクリアするなら素直にサックス奏者の攻撃に耐えられる重装を二人育てるのが確実だと思われます

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 10:44:52

    アークナイツの音量設定ってどんな感じにしてますか?AndroidでプレイしているのですがBGM100にしていてもドロ本体の音量をかなり上げないとイベントのBGMが聞こえなくて調整に悩んでいます

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:58:44

    >>121 BGM聴こえづらいって感じたことは無いかなぁ

    本体の音量上げる必要があるのは仕方ないとして、SEとボイスを低めに設定して相対的にBGMが大きく聴こえるようにする…とか


    自分は戦闘中ボイスをしっかり聴きたいからBGMとSEを70 ボイス100の設定にしてる

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 19:36:56

    >>122

    ありがとうございます。ひとまず探りながらやって行きますね

    普段は本体音量1でプレイしてたんですけど数ヶ月の間イベントの会話パートにはBGMが無いと勘違いしてたレベルで全く聞こえないんですよね。他ゲーは1でも十分すぎるほど聞こえてたので驚きました

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 08:54:49

    アーミヤを昇進させようと思っているのですが、コスト増加にSPブーストからだいぶ使用感が変わるみたいなので、代わりの術師を育てようと思っています
    現状、カシャとヘイズと(一応)ナイトメアが候補にあるのですが、誰が汎用性が高いでしょうか

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:27:08

    >>124

    統合戦略でも使えるカシャで良いんじゃない?

    スタンが通用する相手なら高い攻撃速度も有って結構活躍してくれる

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:32:04

    >>125

    ありがとうございます

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:56:45

    >>124

    ちなみにそれぞれの傾向として

    カシャは確率スタンや射程外への攻撃や実質2回攻撃な職分など特色が多い割に運用のクセが少なく使い勝手の良いタイプ

    ヘイズは純粋な単体術士としての攻撃機能に特徴を全振りした刺さる所にはとことん刺さるタイプ

    ナイトメアは回復と攻撃を兼任できるS1と攻撃力に依存しない特殊な確定ダメージを出せるS2とそれぞれに付随する素質で性能がガラリと変わる多機能性が強みで他のオペレーターとの組み合わせで真価を発揮するタイプ


    上でも言ってる通り汎用性はカシャが頭ひとつ抜けてるから取り敢えずで育てるならカシャ一択

    全体の戦力が整って次点の術士が欲しい時には攻撃時に術耐性を下げる素質が他術士とシナジーを発揮しやすいヘイズが強い

    ナイトメアはオンリーワンな性能が多い分運用時の注意点も多いため初心者向けではないが自軍の戦力が制限されやすかったり敵がとても強くなったりするローグライクや危機契約などでキーキャラになり得る可能性のJD

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:02:00

    今日付けで記憶喪失になった初心者ドクターです
    購買部の人が「メッセージ見てくれた?」と言ってましたがどこかにそういうのありましたか?
    ちなみにまだ第一章です

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 16:09:14

    >>128

    トップページから見れるメールで、プレゼントを送ってきてると思うけど

    その中にクロージャからのメッセージがあったと思うですよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:36:27

    これしか見当たらないんですが他にあったら教えてほしいです!

    >>129

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 18:40:29

    >>130 白wikiのメールのページに色々まとめられてるけど、この中に載ってるやつを指してるのかも

    メール - アークナイツ攻略 Wikiメール ウェルカムプレゼント ドクターへの差し入れ 7日間エナジーチャージ 14日間エナジーチャージ 毎日エナジーチャージ 2020エイプリルフール リリース100arknights.wikiru.jp

    「クロージャからのメッセージ」はリリース直後のみ配布されたものらしいから、今始めた人は見れない仕様?

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:38:30

    >>131

    なるほど...調べてくださってありがとうございます!

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:09:01

    グレイディーアってもしかして引き寄せ要因としてはウィーディーみたいな便利さはないのかな
    スキルの回転率とか4マスピンポイント引き寄せを考えるとロープは育てておかないと後で泣きを見そう

    となると、グレイディーアはどう使えばいいんだろう?
    ビジュアル好きだし使いたいけど、鍵縄師としてはどのスキルも過剰な気がする...

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:42:01

    ローグライクの殺戮の調べがクリアできません
    本家wikiに「クオーラとアンセルがいれば殺戮の調べは抱えられる」と書かれていたのですが、普通に瞬殺されました
    右上にいるので術師が来るのも相まって全くもって抱え切れる気がしません

    あの忌々しいアコーディオンを鳴らさないようにするためにはスルトやケルシーで瞬殺して黙らせる他方法はないのでしょうか?

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 01:59:15

    >>133 そもそも、引き寄せ型を育てておかないと泣きを見るという場面が無い

    ゲームの仕様上どうしても引き寄せより突き飛ばしの方が使いやすいし、序盤を過ぎると強制移動が必須なステージって危機契約高等級くらいなんよ


    だから本業の引き寄せ以外にも強みが沢山あるグレイディーアが育成第一候補になる (個人の意見)

    クリフハートとズン子は基地で有能なんで、そっち方面も重視してるなら育成あり

    ロープは育成コストの軽さくらいしか強みが無いから優先度は落ちる

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 09:09:03

    >>134

    お主、右上で抱えたな?

    そこは術師が来るから普通にコロコロされるで


    右上に来たら、左上に移動してから抱えること。その後、術剣士がゾロゾロやってくるうちの左端の一体が左に流れてくるからそいつを確実にスレイしないと重装は死ぬ

    【ローグライク】オートマトン vs. 星3ナイツ 5人 秘宝なし 殺戮の調べ/Wandering Puppet vs. 3 Stars w/o Relic【アークナイツ/明日方舟/Arknights】

    これが左下に来たらそこで抱えればいいだけだから、右上に来て医療二人+狙撃が揃ってないと御愁傷様なステージであるのは間違いない

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:34:50

    >>133

    一応引き寄せとして考えた場合の強みとしてはS1の回数ストックだったりS2の一定時間攻撃に引き寄せ効果がついたりなんかはある


    それよりも13(完凸)という低めのコストで遠近どちらでも運用できる使い勝手の良さが魅力

    前衛として使う場合は2ブロとリジェネによる単騎ルート抱えや射程を活かした重装越しの攻撃役

    後衛として使う場合にはS2での疑似狙撃化や準前衛及の防御とリジェネを活かした高台での囮役

    その他ほどよい低コストを活かした差し込み温存なんかもしやすいので取り敢えず育てとけば作戦に応じて役割を持てるのが最大の強み

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:52:36

    スクラッチの最高額っていくらですか?
    なんとなくで引いたら300でした

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:53:10

    >>138

    お知らせ見たらわかるけど800

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:53:31

    育成の周回を楽にできる方法とかあります?

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:16:48

    >>140

    ・イベント開催中はCE-6とか周るよりイベントステージ周回して、交換所の龍門幣や作戦記録を交換した方が理性効率良い

    (在庫∞の龍門幣は不味いので注意 これは余った交換用アイテムの消化先として置かれてる物)


    ・優秀な基地スキルを活かせば、1日で5万龍門幣くらい稼げる

    これは1ヶ月で星6を2人育てられるくらいの収入になるから、基地の運営はめっちゃ大事


    とりあえずこの2つかな

    戦力が一通り揃って育成が落ち着いたら基地収入だけで事足りるようになってきて、CE-6とか行かずに昇進素材を求めてイベント周回が多くなるよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 22:37:31

    ガヴィル引けて普通にうれしいとおもってたらなんか割と下馬評?が低くてちょっと萎えてる
    今後、マドロックとか諸々の資格交換を差し置いて、ブレイズの交換はしたほうがいいのでしょうか?

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 01:37:24

    アルティメットコースは時限解放でしょうか?

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 02:03:43

    >>142

    星6オペほぼ全部持ってるけど、最近ブレイズ使った記憶無いし百連ガヴィルいるなら交換しなくてよくない?って思う。

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 04:47:32

    >>142

    毎回ブレイズ使ってイベex強襲や殲滅クリアしてるくらいには汎用性あって強いキャラだけど危機契約と保全適性はあんまりないしマドロックより優先するキャラではない

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 08:56:06

    >>144

    >>145

    アドバイスありがとうございます

    強襲者枠はガヴィルに、それで足りなければこのあとムリおじ引いてカバーします


    というか素人ながらにブレイズとガヴィルって同時に三体攻撃できる特性が同じなだけでだいぶ運用方法が違うから「ブレイズでよくね」論は割と納得できなかったり...ブレイズ持っている人の目線なのかなぁ

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 10:34:00

    基地のオペレーター配置について参考になるサイト等でオススメありませんか?
    オペレーター揃ってきたのでそろそろキチンと知っておきたくて

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:03:17

    >>147

    白wikiに大体書いてあるぞ


    貿易

    ラップランド、テキサス、エクシア

    シャマレ、テキーラ、カフカ


    作戦記録

    シーン、ケオベ、ヴァーミル


    純金

    ウィーディ、ユーネクテス、セイリュウ

    ベナ、ヴァルカン、バブル


    単に数値がでかいオペレーターの組み合わせ以外だと、この辺りが強い

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:08:46

    ホルン来てからブレイズ全然使ってねえことに気付いたわ。実際ブレイズに出来ることって大体ホルンでも出来ることだし、配置不可エリアで立ち止まってる連中ぶち殺せるのほんと偉いよ……

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:35:23

    星5特訓招待状だれを交換するか悩む……
    誰かが動画出すの待つか

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:57:25

    >>148

    カフカはバイビークでも可

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:01:37

    >>150

    ★5特訓招待状は、★5を昇進2まで一気に成長してくれる魔法のアイテムであって、交換するやつではないのでは・・・?

    (交換するやつだったらいいなと思って何度も確認しつつ、やっぱり間違いで交換するやつだったらいいな)

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:05:36

    >>146

    ブレイズ持ってる人というよりだいたい全員持ってるって人の意見だと思う

    ガヴィルは自己回復だったり広範囲の引き寄せだったりブロック増加だったりとやれることが多い分同じ役割でより特化したオペレーターが育ってると無用になるケースが多いんだよ

    逆に言うと全体の育成が整ってない時にはいろんな役割に切り替えてこなすことが出来るからガヴィルを育てるなら他が育ってない初心者にこそオススメだと個人的には思う

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:25:47

    >>152

    すまん色々抜けてた

    どっちも持ってるから

    新規で交換→即昇進2にしたいんだけど

    どうすっかなーって悩んでた


    ちなみに候補は未所持のワルファリン、エリジウム、ラ・プルマあたり

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:16:40

    >>154

    なるほどでした。しょんぼり

    私はナイチンゲールさんもってないので群癒師ほしくてフィリオプシス交換しました

    昇進2に一気にできるのはいいですにゃー

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:20:11

    プルマは対象外じゃないかな

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:27:50

    >>156

    今見てたら確かにそうだった……

    つまり二択にはしぼれた

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:30:27

    >>155

    育成にかかる手間がすごいのでこういうのはありがたいですね

    フィリオはいい……一気に複数人回復もありがたいし、なにより素質が素晴らしい

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 14:51:49

    星5指名券の相談です
    旗手とバフデバフ系の補助キャラを一人も持っていない(他ポジは現時点ではほどほどに扱いやすいキャラがいる)初心者なのですが、指名するとしたらエリジウムとシャマレどちらを選ぶべきでしょうか?
    旗手に関してはよく見るテンニンカすら持っておらず、いつも序盤のコスト不足に悩まされているので第一候補だったのですが、今回のガチャでカンタービレが4凸したのでそっちでもいいような気もしています(まだ育ててないので使用感は分かりませんが)
    シャマレの方は、補助キャラが緩速師のアンジェリーナなどしかおらず、ユニットでバフデバフをかけられるのは小回りが効きそうで使ってみたいなと
    今後はしばらくまとまった回数のガチャを引く予定がないので、攻略に役立つもしくは長く地道に活躍してくれるキャラはどちらなのか教えて頂きたいです

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:25:28

    >>159

    どちらも甲乙付け難く優秀なオペレーターなので一概にコレ!と言えませんが、個人的にはエリジウムをおすすめします。

    エリジウムもバフデバフの使い手なので、単なるコスト稼ぎに収まらない働きをします。特にスキル2と素質の相性がよく、味方狙撃への攻撃速度バフ&敵の防御デバフ&減速&ステルス解除を同時に行えるのでコスト稼ぎが終わったあとも味方支援ができ、先鋒の役割に縛られない活躍ができます。

    とはいえシャマレも安全圏から敵の防御と攻撃を大幅に下げる人形を作れるのは魅力的なので、編成に狙撃が二人以上入れる予定がある、もしくは今回のガチャでパゼオンカ引けたならエリジウム、そうでなければシャマレを交換がおすすめです。

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:26:48

    >>159

    コストはカンタービレだけじゃしんどいからテンニンカすら持ってないならエリジウムで良いと思う

    大体パーティに1人旗は欲しいと言うか危機契約でコスト制限掛かると旗無しは厳しくなる

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:34:46

    >>159

    悩ましいところだけど旗手が1人もいないならエリジウムかな

    フレンドで強力なオペレーターを借りることを考えたら旗手は1人くらい自前で確保しておきたい

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:22:58

    >>160

    >>161

    >>162

    回答ありがとうございます

    皆さんエリジウムの方おすすめしてらっしゃいますのでエリジウムに来てもらうことにします!

    パゼオンカも引けていますし、危機契約もそろそろ手をつけたほうがいいと思っていたところなので

    アドバイスありがとうございました!

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 16:57:28

    セルカー専用コースの最大ランクはSSまででしょうか?
    皆さんのおすすめカスタムも教えていただけると嬉しいです

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:57:21

    今回のステージ、周回はどのくらいの比率でやるべきでしょうか?
    普通に1:1:1でいいのかな

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:14:39

    >>165

    周回に石を溶かさないなら1:1:1でok

    石溶かして周る場合、ゲルは200個くらいで切り上げて後はアケトンRMAをひたすら集めるのがオススメ

    (ゲルは集めすぎると余るし200個あれば半年は困らない)

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:22:48

    アケトンはマジで使う量が多い
    トゲトゲはイベント以外で集めようと思ったらめんどい

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 07:03:57

    >>164 SSが最大評価のはず

    やり込んでる訳じゃないからエアプの一意見として軽く流してほしいんだけど

    セルカーの効果は突き飛ばしと配置コスト減少を優先的に積んで、逆にデバフ系や発進クールタイム増加は避けた方が良さそう?

    タンク2つは実質飾りだから適当に高レアの物を積んでればok?

    突き飛ばしと凍結(犬とかを足止め)で中央レーンに敵を集める → 中央にセルカー左右発進させるとHit稼ぎやすい印象

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:34:35

    初めての上級エリート来た!
    ということで相談してもいいですか?
    上エリ+先鋒でバグパイプ狙いか上エリ+防御でホシグマかサリアだとどっちがいいでのでしょうか
    パグパイプとサリアは潜在1ですが持ってます

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 13:52:09

    >>169

    当てたらちゃんと育てる意欲があるならホシグマ一択

    持ってるキャラの強化を重視するならバグパイプのコスト低下が便利だと思う

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 16:28:10

    >>169

    キャラコンプしたいならホシグマ

    実用性求めるならバグパイプ。第二素質強化バグパイプは一回使ったらやめられんぞ

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 16:33:00

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 16:56:38

    RMA欲しいから、なんとか自力クリア目指してる昇進2のキャラぽつぽつ増えたばかりのロドスのドクターです
    ★2でむりやりに火力集中させて勝ったけど、いまだにバリアのタイミングとかがよくわからない……

    一気に倒すの無理そうなのは何となく理解したのですけれど、バリアって攻撃めっちゃ当てるとかしないと消えない・・・?

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 17:03:03

    >>173 バリアは合計9999ダメージ与えると壊れて、80秒ごとにバリアが再生する

    だから集中攻撃で一気に墜とすのが基本戦術

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 17:08:19

    >>174

    なーるほどそういう理屈・・・

    一周で割れなかったのは単純に火力不足ですね納得しました

    強化キャラとかに手が回ってなかったのが悔やまれます

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 17:19:08

    169です
    狂人号などでホシグマにお世話になったどっちが出てもあたりな防御にしました
    ありがとうございます

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:31:37

    >>174

    知らなかった...

    それなら地上のソバーロボとかを早めになんとかできれば低レアでも火力集中してなんとかなるかも?

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:46:38

    >>177

    実際攻撃速度を車で補強させてあげれば星3を4体でクリアしてる動画も有るくらいだからなぁ

    車でバフらなくても星4を育ててるなら勝てそう

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 00:18:47

    IC-9 3★ Only 3 Ops + Castle

    極めればこれでクリアできるらしいぞ

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 22:52:01

    水チェンリセマラ終わんねえ()
    確率どうなってんだコレ……

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 23:09:10

    >>180 水チェン一点狙いは約0.06%だからリセマラはかなり苦行だと思う


    ☆6全体の排出率が2%、そのうち百錬ガヴィルとパゼオンカが1.4%

    残る0.6%(すり抜け枠)の中で水チェンは他の5倍の確率で排出

    水チェン以外の☆6は合計46人なので

    0.6÷(46+5)×5=0.5882…≒0.06%

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 03:05:40

    チェルノボーグの殲滅戦クリアして、メインも進めて龍門ステージが解放されたんですが適正レベルって上がりますか?

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 04:19:44

    >>182 適正レベル(難易度)はそこそこ上がるね

    殲滅作戦は途中でタスクキルすれば理性消費0で撤退扱いになるから、物は試しで一度行ってみるといいよ

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 04:54:14

    >>182

    ちなみに龍門郊外より龍門市街の方が難易度高いはずなので挑戦するなら龍門郊外からでいいと思うよ

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 07:13:12

    >>182

    龍門ステージクリアすると週毎に手に入る合成玉の上限上がるから早めにクリアしときたいよね

    もし龍門郊外やるならスキルレベル4まで上げた引き寄せできる特殊(クリフハートやロープなど)を入れておくと右下を1人で処理できてオススメだよ

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:03:26

    上級エリートでイフリータかファントム、シージorバグパイプだったら誰が良いと思いますか?

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:55:28

    汎用性ならバグパイプが頭1つ抜けて便利
    先鋒全員に配置時追加SPを付与する素質が自陣営の素早い展開を大きくサポートしてくれるので出撃させなくても編成しておきたいということも多く出来るだけ自前で所持しておきたいところ
    イフリータとファントムはどちらも独自性が高くそのオペレーターならではの活躍が見込めるが極論必要な作戦の時にフレンドから借りれば良いと思う

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 17:59:22

    上級資格貯まっんだけどブレイズさんと交換するべき?正直次のピックアップのこともあるから迷っているんですが

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 18:10:15

    >>188

    S2がポン置オペレーターとしてクソ優秀で壁越しに複数攻撃したり盾役の後ろから攻撃したりと色々できてかなり便利だが前衛ガヴィル引けてるなら似たような役割出来るし是非交換するべきってほどではないかな

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:22:28

    ムリナールおじ、強いのは知ってるけど弊ロドスの銀灰と役割被りそうなんだよな...

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:54:12

    >>190

    シルおじは真銀斬以外にも地味に継続火力として高性能なS1と地味に単独1ラインカバーとして超有能なS2と対空性能と長射程と2ブロとステルス看破と再配置時間短縮があるからなんとでもなる

    何なら併用してスキルのクールタイムをカバーしてもいいから心配いらないぞ

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:57:57

    >>190 銀灰と役割被るから〜って理由でムリナール避けるのは勿体なさすぎる

    真銀斬と賃金斬は「どちらか一方しか使わなくなる」ではなく「両方強いから両方使う」なんよ

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 23:53:17

    グレイディーアの基地スキルに異格スペクターが反応しないのですが、理由わかる方いませんか?

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:22:08

    ムリナール、知らなかったけど過去イベに出てきたんだね
    調べたら社畜から解放されたばかりの人らしいけど、ロドスに来ていいの?また働かせされるよ?

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:24:11

    >>193 こっちでも試してみたけど、前衛スペは対象になっててイカスペだと反応しないね

    ……バグでは?


    グレイディーア+R6Sの4人を制御中枢/前衛スペを宿舎に置いたら、基地スキル効果 (宿舎にアビサル居ると体力回復) でグレイディーアは休憩中になるんだけど

    前衛スペをイカスペに変えたらグレイディーアは仕事中になった つまりイカスペがアビサル認定されてない

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:27:48
  • 197二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:56:54

    >>196

    建て乙

    本スレもあるのに月1ペースで埋まるの中々盛況で良いことよね

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:31:06

    とりあえずもう向こうに移ってる感じあるし埋めるかな

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:31:19

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 12:35:01

    うめる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています