少年時ワイ「松井優征の漫画おもしれー」

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 08:57:00

    オレも松井優征みたいな漫画描きてーぜ

    現代ワイ「もしかしてこの人ヤバい人なんじゃ………」

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 08:58:04

    バケモンです

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 08:58:55

    バクマンで出た「計算して描く」の極地

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 09:01:15

    逃げ上手の若君は膨大な取材を元に描かれているのが良く分かる

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 09:11:51

    >>3

    計算できない天才になれない自分の非才を思い知っていっぱい努力した人だからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 09:18:03

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 10:12:26

    この人にストーリーの作り方の本を書いて欲しい

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 10:26:58

    計算して描くで最初に出すのがネウロって狂ってると思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 10:36:43

    「ネウロはコアな人気しか出なかったから、もっと広くウケる漫画描くわ」で暗殺教室を出すな

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 10:39:16

    暗殺教室はネウロの不快に感じそうな要素を徹底的に排除した感じ

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:28:04

    >>9

    それでもインタビュー記事見た限り、暗殺が出来るまで相当苦労したみたいだけどね

    でもさぁ、夜寝る前に「あ、生徒が規律、礼で一斉射撃したら面白んじゃないか」って考えるセンスはヤベーと思うよ……。どうやったらそう言う発想出て来るのさ……

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:29:04

    ボーボボの狂気に呑まれなかった魔人

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:32:38

    >>11

    これは澤井塾のおかげだと思う

    四六時中「モー娘全員で命狙ってきたらどうする?」みたいな事聞かれる環境で揉まれた発想だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:33:47

    >>6

    さすがに失礼すぎる…

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:34:52

    >>9

    ネウロってコアな人気というほどだっけ?と思ったら巻割りで打ち切り漫画の武装錬金よりちょい下くらいなのか…思ったより売れてなかったんだな

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:36:09

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:37:52

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:39:15

    >>17

    ワンピースの作者を育てたからって徳弘正也の最大の功績をそれって言うアホがいるのか?

    マジで失礼なんだよ認識が

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:39:24

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:40:38

    >>19

    いや全くそんなことないけど…何かを神格化するあまりナチュラルに他の作家や作品を蔑ろにすんのやめたほうがいいぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:40:52

    真面目な秀才にドンパッチエキス注入した結果

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:41:00

    ジュビロの功績にガッシュ足していい?
    私はいいと思います

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:43:03

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:43:11

    作品を生み出したのは作者自身なのに何故他者の功績になるのか
    影響を与えた程度ならまだわかる

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:44:16

    カエデの伏線はビックリした

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:44:41

    >>23

    落ち着け日本語怪しいぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:45:18

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:45:21

    ボーボボもだし>>16とかもだけど単純に松井先生凄いでええやろ

    防御力の話を引用しまくる奴もだけど他のコンテンツや作者をsageること多いのマジでノイズやぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:47:06

    >>25

    実は前からコマの端々に触手っぽいの描いてました!は伏線としてはクソ微妙だったけど、言動とか他の面での布石はなるほどとなったな

    松井優征の伏線ならネウロの6周りのがスマートで好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:48:23

    >>25

    「ここからが本当の暗殺教室です」のコメントは肩透かし感あったけど、あの伏線は溜めただけあったな

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:49:49

    >>19

    むしろるろうに剣心の一発がでかすぎるというかエンバとブソレンは加味できるほどの2発にはなってないような…

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:51:32

    これだけの計算の天才でも暗殺教室を卒業の時期に想定通り終わらすためにはホウジョウとかのあれ?ってなるポッと出キャラやちょっと雑な展開使ってでも尺調整しないといけなかったってのが週刊連載の恐ろしさよな

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:52:27

    伏線張りすぎて本人も把握出来ない位だったからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:54:25

    どの作品も伏瀬を綺麗に回収して終わってるけど
    途中で打ち切られても違和感なしに作品を締めれる様に書いてたのが普通にすごい

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:55:03

    >>32

    神兵はさすがに松井先生もこりゃないわと思ったのか単行本でフォロー(あんまりフォローになってないけど)されたり、アニメで露骨に神の手による調整食らってたから…

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:56:50

    >>18

    今の世代はターちゃんとか知らんだろうしワンピースの作者育てた人って認識でもおかしくないと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 12:58:32

    この漫画家すごい!の話がナチュラルに他漫画家sageの話に移行しちゃうの実にあにまんやね

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 13:05:42

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 13:10:04

    >>38

    雑に他sageの流れを継続させようとすんのやめろ

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 13:11:07

    なんもかんも>>6が悪い

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 13:33:33

    >>9

    ちょっと拗らせた中学にちょうどよく刺さりそうな描写演出お出ししてくるのうまいよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 13:39:36

    逃げ若の『よくわからないというのが現代の通説』とか『監修の先生方もマジで無いと口を揃える』とか
    松井先生、監修の先生の授業おもしろかったんだろうなっていうのが節々から感じられて好き

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 14:14:08

    >>30

    大好きだよ先生、死んで の回とかマジでやべーと思った

    定期的に爆発する回があって、本当に飽きずに読めたわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 14:30:12

    この人が一番評価されてる凄さは「言語化できる」タイプの凄さだからな
    尾田先生みたくアドリブで話足して面白くしたり久保先生みたく独特の言語感性で引き付けたりとかそういう感覚的でない、徹底した分析や論理展開に裏打ちされた面白さ
    両方完璧に揃えて且つそれを週刊で持続出来れば理想的だがそれが出来りゃ苦労はしねえ
    ネウロに関しては文庫版で「若い頃にしか描けない」と振り返ってたから感覚的な面白さの面で一番脂乗ってたのはネウロ中盤から離婚調停挟んで暗殺の構想練ってる時辺りまでなんかなーと思ったりもする
    いずれは澤井先生みたいにハジケが尽きる時が来るんかなあ…まあ逃げ若もアンケ安定してるし各々のキャラ付けや武将たちの掘り下げはしっかり面白いしでまだまだ枯れなさそうだけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 14:35:46

    ぶっちゃけ逃げ上手の若君が始まった時、大丈夫かこれ打ち切り食らわない?とか思ってました……

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 14:50:32

    ガチガチにマーケティングと計算します
    それはそれとしてショタ性癖ぶち込みます

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 15:06:10

    >>40

    あのお方は悪くない…悪いのは私だ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 15:25:40

    暗殺教室の最終巻でまた読み返してみてほしいって言ってたけど、めちゃくちゃ視点が変わること込みで言ってたのかなあ・・
    今はあんまり生徒達に肩入れできない。

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 15:31:31

    >>47

    じゃあお前が悪いよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 15:42:47

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 15:47:49

    >>50

    何言ってるんだ…?

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 16:35:28

    >>50

    テキトーなディスの極地過ぎて笑う

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 16:47:12

    >>50

    逃げ上手なんかむしろゴリゴリに取材してると思うんだけど、そういうのは「漫画を描く時間」には含まれない派閥の人なの?

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 16:51:57

    勝手な想像だけどネウロで割りと当たったから『まぁ多少羽目外してもええやろ』って感じで次回作の暗殺教室で性癖を結構解放して、暗殺教室が大当たりしたから逃げ若で『かなり羽目を外しても許されるやろ』って感じで性癖全解放したイメージ

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 16:52:50

    >>48

    暗殺教室って学園外から見た殺せんせーの脅威も描いてるから読み返して見方変わってきたり感情移入先が変わったりするのは割と自然だと思う

    「E組は殺せんせー生かしたいけど世間一般からすればただの中学生のワガママだよ」ってのは終盤の端々からハッキリ感じられるし、それを踏まえて読者はどう判断するかって問いかけはあるんじゃないかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:04:06

    >>54

    つまり逃げ若は性癖第二開放だった…?

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/25(日) 17:08:31

    >>56

    そんなジャンプが淫獄雑誌みたいな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています