デスゲームってジャンプにないよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 16:24:03

    そろそろ来るか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 16:24:49

    ラブデスター…

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 16:26:14

    サ…サイレン

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 16:26:21

    >>2

    週刊少年ジャンプだと同作者のエニグマがそれっぽかったかね

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 16:26:48

    打ち切りレースっていうリアルデスゲームあるだろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 16:26:58

    なんか学級裁判する漫画なかったっけ
    すぐ打ち切られたけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 16:27:08

    強いて言えばジャンプシステムがデスゲームだよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 16:28:12

    ルールの上で互いの命を賭けてるって意味では暗殺教室ってデスゲームだよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 16:29:03

    深東京⋯

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 16:29:09

    男塾は男のデスゲームだぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 16:29:58

    まあジャンプとジャンプラは別物だしね

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 16:30:00

    マガジンでやれで終わりそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 16:30:00

    少年漫画はわざわざデスゲームするぐらいならバトルして欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 16:30:48

    週刊少年ジャンプ自体がデスゲームってことはバクマン。はデスゲームってことだな

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 18:18:49

    マガジンがデスゲーム連発してたデスゲーム全盛期にやってないってことはジャンプはやる気ないんじゃない?

    すごいスマホとか少しデスゲームっぽかったけどすぐ打ち切られちゃったな。

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 18:26:26

    >>15

    そもそもジャンプ読む層にはデスゲームものとかあんまりウケないだろうしな

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 18:30:53

    >>16

    そもそもウケるかどうか判断できるほど連載されてなくね

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 18:40:53

    主人公が平和な日常から非日常にというのは少年漫画では王道
    魅力的なキャラを殺して使い捨てるという点は近年のジャンプでもウケる傾向にある
    やろうと思えばできるけどそれなら世界観作り込んでバトル漫画にしそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 18:44:02

    話全体のメインじゃなくてある章のメイン要素的な感じ
    呪術廻戦の死滅回遊がそんなじゃね

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 18:44:14

    すマホも多分似たようなデメリット抱えてたけど、ルールがクドいのは不利なんだよね
    後から読み始めた層に向けて毎回おさらいするのか?という

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 18:45:05

    話が広げにくいし広げたら広げたで収集つかなさそうだし…
    連載でやるのはムズそうね

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 18:45:31

    デスゲームとサバイバルゲームって違うの?

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 18:51:34

    そもそもジャンプは人気の出た読切を昇華して連載ネーム描いてその3話までを編集会議に出すっていうやり方
    そしてデスゲームと読切はめちゃくちゃ相性が悪い
    畳みづらいデスゲームと畳みが重要な読切っていう特性の問題ね
    仮に読切でデスゲーム綺麗に畳める程の構成力ある作家がいたとしてもソイツはデスゲームに頼らんでも面白いもの描けるからジャンプには載りづらい
    こんな感じなのかな考えると

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:20:56

    仮にやるにしてもヤンジャンの方が良さそうに思える

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:27:08

    努力 友情 勝利の内 勝利しか求めてない主人公はジャンプで連載せんでもって思う
    市民や仲間を命を懸けて助けてる主人公に感動した後に自分の命が一番でーすは何か違うじゃん
    デンジだって自分が大事だけどアキやパワーちゃんを大事にしだしたし

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:28:17

    >>22

    違う。ゲームシステムに例えると

    デスゲームはフォールガイズとか(例 神さまの言うとおり,リアルアカウント)

    サバイバルゲームはPUBGとか(例 BTOOOM!)

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:29:25

    >>25

    デスゲームで不殺主人公とかむしろ王道だけどな

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:33:42

    サバイバルゲームは皆で生き残るのが目的
    デスゲー厶は必要とあらば手を組むけど最終的には皆敵になる

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:41:39

    ワンピナルトブリーチの三本柱だった頃はともかくチェンソーとか呪術とかがウケてる昨今のジャンプなら割といける気がする

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 19:43:47

    >>22デスゲームは殺し合いが大前提

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 20:29:29

    ジャンプラにはあったね

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:00:42

    あっただろ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 21:04:02

    >>32

    あーエニグマだっけか?

    ちょっと良いなと思いだした辺りでなんかいきなり終わった記憶

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 08:13:43

    原作遊戯王だとDEATH-T編が該当するけど

    アンケ振るわなくて大幅短縮
    →打ち切りの危機をカードゲーム露川への転向で回避

    ってなってるのが編集部的には警戒要因かもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 08:21:46

    要するに狙ってデスノート超えやれってことを出来る作家がいるかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 08:22:29

    獏良の闇のゲームの時間だぜから始まるRPGは見ようによっちゃデスゲームでは?

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 08:40:24

    無理ではないけど週刊連載を考えた時に絶対不利
    初期遊戯王みたいに基本一話完結にでもしない限り新規読者が取り込みづらい

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:04:28

    >>37

    サンデーマガジンでやってる以上、週刊連載は可能

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:29:16

    ウィッチウォッチでやってただろ

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:29:37

    >>38

    ではマガジンやサンデーでどうぞ

    って返されるだけやで

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:31:16

    >>40

    ジャンプでやらないの?って訊かれてサンデーマガジンでどうぞ、って返しは唯のバカでしかないぞ

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:32:02

    >>38

    サンデーとかマガジンって打ち切りはどう決まるんだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:33:39

    >>42

    ちゃんとアンケートや単行本売上は反映されるぞ

    ジャンプよりも編集と大御所の力が強いだけでそこは変わらない

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:33:47

    >>41

    そもそも無理でなく不利って言ってる奴に

    サンデー、マガジンでやってるから可能も大概バカに見えるんだけど…

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:33:49

    >>39

    グダグダで終わって、参加者にダメ出し、ルール改正されとるやないかい!!

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:37:03

    ジャンプで連載されたことがないのはなぜか〜みたいな話になってるけどエニグマやってたじゃんで話終わってるのは笑う

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:37:09

    >>45

    うるせーよ!「食む」は定着しただろ!!

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:37:11

    >>44

    むしろジャンプは他雑誌でヒットした要素は取り入れてくるけどね

    コナン金田一がヒットしたら推理モノやり始めたりサッカー漫画連発したり、

    現状を鑑みてデスゲームを連載する可能性は十分にあり得る

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:40:14

    >>48

    概ね賛成だがそれをやろうとして「すごいスマホ」連載させたんじゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 09:41:52

    >>49

    すごいスマホってデスゲームっていうと少し違うと思うけどね

    敗北したら死、っていう緊張感があるわけじゃなかったし

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 10:21:15

    閉鎖空間じゃないけど暗殺教室は近いんじゃないか

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 11:15:13

    初速はともかく残ったメンツ的に先が読めるようになるとデスゲーム特有の楽しさみたいのは見出だせなくなるしオチまで考えられてないと連載させたくないしそもそもオチまで出来上がってるのを連載させる気もジャンプにはあんま無い気がする

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 11:19:36

    たとえばここ最近のデスゲームの金字塔に近い神様の言うとおりもそのままジャンプで連載すると浮きそうなんだよな
    だから雑誌の色とかはやっぱり多かれ少なかれあると思うわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 11:27:46

    デスゲームものって
    ・最初グロいの出してやべー!感出して人気出る
    ・色々脱落者が出る中、全員で生き残ろうとする主人公のリーダーシップでなんとかなる
    ・メンバー固まりすぎて勝敗が見え透いてくる
    ・終盤でメンバー成熟しすぎて脱落者も出にくくなるor展開的に苦しくもメンバー脱落させてグダる

    とかなって最初がピークでずっと面白かった印象がない(小並感)

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 11:41:00

    >>54

    大体のラブコメも最初が最大風速だろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています