艦これスレ63

  • 1二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 22:58:06
  • 2二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:00:02

    建て乙

  • 3二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:01:55

    >>1

    今年も何とか新刊出せそうな秋雲先生

  • 4二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:09:33

    >>3

    新刊は新艦の可能性あるっぽいって話題になってたね

    髪色が既出艦娘とは違うように見えるって…

  • 5二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:11:06

    >>4

    残りは大波と清波だっけ、どっちがくるかな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:11:54

    夕雲型も残り僅かなんだよね…
    楽しみ

  • 7二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:51:19

    カレンダーも新艦っぽいのがいるみたいだし楽しみだぜ

  • 8二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:52:53

    スレ立て乙です!

  • 9二次元好きの匿名さん22/12/28(水) 23:54:02

    >>5

    そうかもうあと2隻か

  • 10二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 00:21:18

    秋雲先生の本読みたい

  • 11二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 00:21:35

    流れ防止用に去年撮ったサイカワ新年グラ置いておくぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 00:52:32

    次のイベントで来そうなのは今のところフレッチャー級の誰かと大波or清波?

  • 13二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 11:06:19

    ジャンバールの期間限定ボイス聞いたがリシュリュー相変わらずこたつに入ってて笑った

  • 14二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 13:11:47

    今秋雲改二になったはいいんだが、時期のせいで「ナニコレ、秋雲の好みじゃない、ガッカリ」みたいに見えてしまうのが。

  • 15二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 13:55:33

    年末任務終わり!野中隊初ゲット!

  • 16二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 14:06:49

    >>15

    おめでとう!星付きが地味にありがたいよね~

  • 17二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 18:36:39

    カレンダー届いたー
    4月のダコマサとラングレーとか6月のゴトと天霧と狭霧とかいいね!

  • 18二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:33:58

    年末年始の演習任務達成出来ました!!!!
    単艦放置してくれる人に足向けて寝られねえ…ありがとうございます…

  • 19二次元好きの匿名さん22/12/29(木) 19:34:52

    >>18

    おめでとう!ほんとありがたいよね単艦放置…

  • 20二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 01:58:40

    新人
    1-6ってもしかして中途半端な戦力の人は最高レベルの駆逐(海防)+軽巡艦並べるのではなく捨て艦しない程度に低レベル(20程度)で挑んだ方がいい海域でしょうか?
    2-4完全に攻略忘れてたので今更攻略に走ったけどバケツ20くらい序盤で使ってしまった。現状空襲マスで大破撤退しないように対空全力で詰んで次の水雷戦隊マスで痛い目見て大破中破が二人ほど出てしまう状況です

  • 21二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 03:02:26

    >>20

    1-6で出す艦隊は好みでいいかと、後は軽巡1駆逐5の組み合わせの場合三戦目で大破でても次港で戦闘ないから進撃しても問題ないよ

    周回する場合は余った艦を入れて損傷したら入れ替えてぐるぐるしてるかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 03:05:06

    軽巡1駆逐5の下ルートなら今の攻略の仕方で合ってる
    港マスに到着したらOKだから、水雷戦隊マスで大破しても進軍して良い
    旗艦が大破しても進軍できるようダメコン(応急修理要員)を旗艦に装備させる
    ダメコンは最後のマスからなら発動しないよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 03:10:22

    丁度その方法でやってました
    わー、母港がイルミネーションされてる()

  • 24二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 03:42:05

    赤んこれ

  • 25二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 12:05:11

    1-6ゴール前大破は問題ないからいいけれど被害は案外出ることもあるからバケツが余裕ない人は
    月の早めに始めて出かける前や寝る前など触れないときに1回だけ出撃して入渠が気楽なのです

  • 26二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 12:29:34

    ヒに新艦の情報が流れてるね
    なんか改二になるとややこしくなりそうな感じな艦ですな

  • 27二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 13:03:27

    >>26

    なるほどって子でしたね新艦

    後に海保へ行く鵜来が実装されたしそろそろそういった子も来るとは思っていたが…

  • 28二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 13:04:48

    単発任務を片付け続けてようやくC型改三入手、後今月もランカーいけそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 13:10:17

    新戦艦2人とカッコカリ!前イベ新艦多かったけど育成もそこそこ進んできました

  • 30二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 13:10:46

    >>28

    おめでとうございます!

    ランカーは来月か再来月かなぁ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 13:31:02

    お!郵便局からゆうパックお届け予定きた!
    おせち楽しみだぜ

  • 32二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 14:35:04

    >>30

    あざっす、戦果4100超えればまあ安泰やろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:24:21

    >>29

    おめでとうございます!

    自分も今両方98だから来月にはいけそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:43:59

    この前のイベントの反省点で、大発駆逐が足りないっていうのがあったから今増やしてるけど、江風、荒潮、霞が改ニにできた
    大発駆逐で設計図要らないなら、今は谷風の優先順位あがってる?

  • 35二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:58:13

    >>34

    お手軽だし対潜も強いから数増やすにはもってこいだね谷風

  • 36二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 16:59:25

    昭南のボイス可愛い
    てか鵜来のボイスでもそうだったけど大東おまえ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/12/30(金) 20:06:03

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 03:06:30

    現在98位、これ逃げ切るの無理じゃないか?初のランカーが去年の12月だったから、今回発の2郡行きたいんだが。ちなラバウル

  • 39二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 09:10:32

    近代改修についてですが潜水艦・空母の火力、空母の対空(制空に関係ないので)は上げる意味がないのでしょうか?
    遠征でステータスの足しになりはするくらいしか利点が思い浮かばない

  • 40二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 10:06:47

    >>39

    まず潜水艦の火力ですが、(潜水艦に限らず駆逐艦などもですが)夜戦時の火力は火力+雷装値で計算されるため上げておくべき項目です

    次に空母の火力ですが、空母は開幕航空戦時には関係ないんですが砲撃戦時の攻撃には計算に入ってくるんでこちらも必須です

    最後に対空についてですが、空母に限らずこの数値は敵機撃墜能力にあたるものです…が、素の数値の影響はあまり大きくなく装備による効果の方がメインになるんで近代化改修が間に合わないときは対空だけはMaxじゃなくても構わないです


    以上から基本的にまず全艦対空以外はmaxにするのを目指すのがいいです

  • 41二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 10:12:10

    >>40

    了解です。ちなみにでお聞きしたいのですが、道中戦(空襲、潜水以外)での陣形は基本単縦よりも複縦陣の方がいいのでしょうか?ボスはよほどのことがない限り単縦なのはわかります

  • 42二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 10:22:58

    >>41

    基本的には単縦陣でいいと思う

    複縦は砲撃や雷撃単縦より下がっちゃうんでやられる前に叩く方向で大丈夫

    複縦陣は砲撃命中がいいのと少し対潜もできるのが魅力なんで敵が水上艦に潜水艦が少し混ざったような敵編成とかだと有効かな

  • 43二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 10:23:16

    >>41

    基本道中も単縦陣でいいよ、複縦陣使うのは水上艦と潜水艦の混成を相手にするときか複縦陣による特殊砲撃を使用する時位

  • 44二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 10:24:17

    >>41

    複縦陣の回避補正ってそれほど高くないし、単縦陣で殺られる前に殺ったほうが被害は少なくなるかな

    警戒陣くらい回避補正があればまた別なんだけどね

  • 45二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 10:28:08

    了解です。高難易度通常海域クリアはイベント中にやったりするものなのでしょうか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:28:55

    >>45

    いうほど警戒陣が有効というわけでもないので後半の海域は任務とかで必要になったらクリアするって感じじゃないかなあ、やたらと5-3や5-5や6-4や6-5や7-2-2に行かせようとする単発任務を許すな

    >>44

    警戒陣センパイ昔は強かったのに会う度に衰えていくのを感じて切なくなる

  • 47二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 11:54:01

    >>46

    チュートリアル2-4クリアできてもいませんが、何度も同海域を出撃するしんどさ、ちょっとミスでどこか一個クリアし忘れたので再度もう一周...の無常観はわかるきがします

    現在水雷戦隊で1-3をS勝利が2-4攻略以上にクリアできる気しない...

    回避あげて夜戦で戦艦落とせということなのだろうか?

  • 48二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:09:46

    >>46

    警戒陣って割と罠よね。5-3とか警戒陣だと明らかに突破率悪くなるし


    >>47

    せやね

    1-3ならレベル上げれば駆逐艦でもそうそう中大破しなくなるから、それまでは改修とレベリングと試行回数でやってくしかない

  • 49二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:21:22

    まあ1-3の戦艦は近代化改修さえちゃんとしておけば改駆逐の夜戦連撃で十分倒せるし何とかなるさ

  • 50二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:25:49

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:29:22

    久々にまるゆが貯まったぜ!
    誰の運を上げようかな… 

  • 52二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:41:18

    >>48

    了解です。

    12回挑戦し、11回逸れるも、到達した1回で勝てた。チュートリアル年内に完

  • 53二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 13:51:02

    >>52

    お見事!

    次の壁は3-2かな…まあ響育ってるあたりメンバー揃えるの若干楽できそうだけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:09:20

    >>53

    しばらくは3-1周回がよさそうですね。大口径主砲消費任務が大量に残ってるのでやっとそれを粗方かたずけられる

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:25:01

    届いたぜ!明日追加されるのかなこのグラ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:26:16

    >>55

    右端の子は...誰だ?わからん

  • 57二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 14:27:30

    >>56

    レンジャーかと

  • 58二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 15:38:51

    >>54

    3-1も有りだけど2-2や2-3でデイリー任務消化しつつ期間限定ドロップのレア艦探すのも戦力強化になるぜ

  • 59二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 17:45:33

    そろそろイベント絡み来てもおかしくなさそう

  • 60二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 17:55:35

    強化爆雷か

    スペックが気になるところ

  • 61二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 17:56:23

    って運営さん誤字ってる
    並走してどうすんねんw

  • 62二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 17:57:43

    二式爆雷改二…さては山城が時雨に渡したやつこれだな(適当)

  • 63二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 17:59:27

    やっばい。96艦戦がずっと出なくて正月任務全然進まない。もう開発連打するか。

  • 64二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:11:20

    割と大事なアプデだな…

  • 65二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:12:35

    >>64

    チェックしてみたけど「爆雷」タイプと書いてるけど爆雷アイコン全部いけるっぽいね

    投射機も積める

  • 66二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:16:38

    扶桑姉さまで試してみた
    先制対潜できたぜ!

  • 67二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:17:30

    >>66

    肝心な部分欠けてるじゃん()

    対潜100越えねこれで

  • 68二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:24:53

    今年最後のランカー入り出来たー

  • 69二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:26:29

    時雨改二に乗っけると対潜+6されるのはよさげ

  • 70二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:27:47

    >>69

    いい感じだね

    それはそうと妖精さん的にアニメで渡したのはこれで確定かね

  • 71二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 18:33:53

    >>62

    絶対そうだと思うが...

  • 72二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 19:24:13

    私ももらえていました。
    先月育成で中途半端に戦果稼げたせいで「あれ、これいけるんじゃね?」的に思ってめっちゃ必至こいて周回しました。暫く100位はやりたくありませんね・・・

  • 73二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 20:17:37

    そういえばももクロ歌合戦でToshlさんが艦これのために作った新曲を披露してたそうだけど、聞いた人いる?

  • 74二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:16:02

    うちも聴いたぞ〜
    歌詞がすごく艦これだった

  • 75二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:24:15

    作詞はとしさん&田中Pだったが艦娘と提督向け過ぎて
    え、え、いいんですか!?て思ったわ
    艦これのために作った的なこと歌の最初に叫んでくれたし

  • 76二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:25:35

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 21:27:50

    >>73

    エラー | ABEMAabema.tv

    abema公式の単品動画

  • 78二次元好きの匿名さん22/12/31(土) 23:03:50

    おせち当たった人はちゃんと届いたかな?写真だけ見たけど美味しそうだったなー、羨ましいぜ。
    Toshl提督の新曲はまだ聞いてないから楽しみだ。

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 00:02:55

    新年新任務頑張るぞ~

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 00:03:43

    プレ箱と装備枠ありがたいぜ

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 00:04:31

    まあ眠いし任務は明日頑張るぜ!

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 00:14:57

    レンジャーさんめっちゃかわいい…

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 00:15:34

    大井っちもキレイだ…

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 00:16:14

    なんか…太ましいような…

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 00:27:11

    新春任務は5時からかな?

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 00:31:50

    >>85

    もう来てるよー

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 00:34:07

    伊達巻たべりゅうううう!

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 00:39:03

    差分とは言えMk.2に専用グラはうれしい

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 00:41:10

    >>83

    ここぞという時に正妻ムーブしてくる真の初期艦

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 00:43:20

    正月任務三四三空ぶっ込んできた! 301と701の選択で両者に変わりはないんだけど微妙に悩むわね

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 00:58:01

    うーん、局地戦紫電改の更新で作れる菅野隊(301)より、入手手段がない鴛淵隊(701)を取った方が良いかねえ

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 06:43:59

    >>91

    他のところでも議論されてるけど性能全く一緒なので基本的に持ってない方でいいと思う。作れる≠作った方が得なので。両方持ってない場合は作れない方だね、実装タイミングも新しいのでまたなにかバフかかるかも。

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 11:18:46

    ???

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 15:20:22

    >>93

    たまに表示がおかしくなったりするね。大体キャッシュクリアすれば治るよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 15:22:27

    >>53

    3-2攻略情報確認。現在駆逐上位5lvは平均40、3艦近代MAXなので運ではあるけど現戦力で十分クリアできそう。3-1ボス戦艦の火力に主力が一撃大破を食らい続けてやや足止め中。待っててレベリングスポット

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 15:23:43

    新人に増設と高速缶は酷な話か...
    戦艦マス頑張って抜けるしかねぇな

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 15:24:12

    >>94

    OK。治りました

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 15:28:23

    >>96

    まあ運良ければ通らないさ

    電探は忘れずに!

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 15:37:47

    ようやく改造!

    いやこのグラで撮りたかっただけなんですがね…

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 15:47:33

    >>99

    晴れ着神鷹ちゃん…ウッ俺の中の森鴎外が…

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 16:02:02

    >>98

    水上電探の持ちが悪いですが了解!上位艦載(戦攻爆各+10装備が2個づつしかない)、戦艦装備(任務に消える)以外の装備は大体そろったのでちょくちょく狙ってみようと思います。

    タービンと缶はねらえば出るとは思いますがちょくちょく任務達成で資源不足に陥り全然回せない状況です

    現在はいまいち使い道の分からないというか無いオ号とか局地戦闘機とかはなぜかあるのに


    また質問ですが、特注家具職人入手の任務は重要な後続任務に繋がっているのでしょうか?コインが任務達成で自転車操業式に消えていくので達成させるかに悩んでます


    以下自分用メモ書き必須行動

    明石入手、水電、金剛4、対潜(高)、3-2レベリング&戦艦主砲剥ぎ、大淀、鋼材多数(任務用)

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 16:05:26

    >>101

    家具職人貰える任務は山ほどあるから任務名で言ってもらわないとわからねぇ…

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 16:07:51

    特注家具の調達

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 16:21:50

    2023年「南西諸島」~の任務と、兵站線確保のマンスリーの出撃海域がめっちゃ被ってて、兵站線確保が演習7回勝利のマンスリーの後に出てくるため2023年「南西諸島」任務は明日に回す事に決定。
    今日は他の前提任務やマンスリー、クォータリーをすることにします!

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 16:28:12

    正月早々2-4で初手大破なんかしないでくれよ...

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:30:10

    新春早々6-4右ルートは嫌だ…おまけのように6-5もついてくるし

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 17:45:12

    >>103

    まあその任務は何かのトリガーってのは聞かないなあ、単発の任務だったらこのサイトが結構わかりやすいと思うよ

    艦これ単発任務マネージャ艦これの単発任務をツリー形式で表示・進捗管理できるwebアプリです。tsukinohashi.com
  • 108二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 18:32:26

    東海×2 or 特大発+一式
    みんなはどっち選ぶ?
    うちはまだ東海2機しかないんで東海選ぶ予定
    後者は1つあるしほかでも替えがきくやろうし

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 18:50:52

    >>108

    うちは東海4あるから一式。うちの台所事情だと戦車隊1つ内火艇にして4セット対集積にすることも可能になるし、イベント対地で夜戦枠にも使えるしで東海2増やすよりは快適そう。

    東海は現状基地一部隊分あったら二部隊目いらないからなあ。ものぐさな人は7-4とかに置いておきたいだろうけど。

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 18:56:24

    東海2機しかないけど大発選んだわ
    大発と比べて基地対潜はイベでもあんまり使う機会無いし

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 19:17:35

    同じく東海4あるから一式予定
    東海揃ってない場合は東海の方がいい気もする

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 21:20:55

    試製東海3 東海(901)2 五航戦任務持ちだから一式かな
    道中を取るか、ボス戦を取るかの二択っぽく感じる

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 21:22:11

    俺も東海4あるから一式取ったな、4ないなら東海でいいと思う
    東海は4あれば十分だけど4ないと微妙に不便なんよ

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 23:30:36

    東海3つだし悩む

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/01(日) 23:35:15

    東海2と一式砲も迷うけど、最終任務のカタパルトと銀河、設計図2枚も迷うよなあ…個人的には銀河取るつもりしてる

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 03:32:53

    >>107

    了解。wikiに飛べたり情報保存できたりと便利ですね。助かります

    任務大杉

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 10:18:20

    東海3なら陸偵1東海3で形にはなるから砲戦車でいいんじゃないかなあ

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 11:42:00

    >>115

    うちも1つも持ってないし銀河取ろうと思ってる。カタパルトは一応イヤーリーでも取れるし

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 12:29:45

    銀河は☆3なのが大きいんだよ、無印だったら迷うところだけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 14:13:11

    なかなか悩むな
    銀河★2なら持ってるんだよね…
    そろそろ改修と更新任務で銀河江草とか来てもおかしくないし

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 14:23:51

    去年の新規深海でさいかわだったと思います

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/02(月) 15:12:30

    >>121

    かわい(当たれば終り)

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 12:38:55

    お疲れ様

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 17:05:21

    10周年記念で榛名と深雪の改装
    榛名は乙丙二種とのこと

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 17:20:39

    うおおおおお!!!!!!えっウソホントにまじで!!!!!やったー!!!!!
    深雪改ニ!深雪改ニ!深雪改ニ!!!

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 17:42:13

    deco先生!!気をしっかり!!

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 18:10:17

    深雪おめでとう!!!!!!ほんとにおめでとう!!!!!!!!!

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 18:12:10

    レベル点呼!
    榛名99!深雪97!
    よゆうだな!(慢心)

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 18:35:11

    去年の周年ボイスでフラグは立ってたけど、本当にあの特異点に改二が実装されるのか

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 18:53:18

    特異点ってなんだっけ?
    FGO?14の言葉?
    艦これ特有の集団幻覚か?

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:04:48

    >>130

    第二次大戦で戦った船やその戦いをモチーフにしたゲームにおいてWW2を経験してない船ということでは

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:12:50

    榛名がコンバート付きなら内容次第で必須級になるかもしれんし面倒だけど設計図貯めるか……
    まだ金剛も比叡も改装してないけど

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:14:42

    ただコンバートあるってことは榛名は金剛比叡みたく僚艦夜戦突撃はないと見ていいのかね

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:22:43

    秋雲先生、修羅場の疲れも取れて完全に乾杯モードに移行

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:24:19

    金剛型第三改装は設計図2、詳報1、砲熕2、開発資材300くらい...
    重いぜ...

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:16:21

    時雨改三実装とのこと

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 21:55:19

    二式爆雷改二がある意味フラグだったか
    アニメでも先行で出てきそうね時雨改三

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:14:33

    新春ライブめっちゃ楽しかった

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 23:51:23

    秋雲、巻雲、朝霜が来てくれて本当に嬉しい
    嬉しいけど改になるレベル下げてくれませんかね?!!?!!!?!???
    空母や戦艦並だよう…明石のレベリングの後に育てるか…

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 04:41:42

    艦これの改造レベルは実装時期が遅いほどインフレ傾向があるのよね、なお駆逐艦で一番高いのは山風の91
    全体だと大和の93になるのかなあ

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 06:48:29

    早期に沈んだり旧型とかでも高めの傾向あるよね

    …深雪様改二も高くなりそう

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 10:24:30

    流石に90あるなら大丈夫…大丈夫だよな?

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 15:52:00

    うちの深雪サマは全然レベル足りてないな…まあ春実装みたいだしゆっくり育てればいいか

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 17:36:24

    新春任務で東海とホニ車で迷った結果最終的にホニ車を取ったけど…これでよかったのかなあ

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 20:10:49

    10周年も楽しみだね

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:24:42

    三四三空絡みの報酬に榛名の改装も近づいてきてる…

    ははーんさては次イベは呉空襲だな?(適当)

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 03:31:08

    西方クォータリーで主砲2+一式戦車の駆逐を二隻並べたら二隻とも有効打出すものでクッソ強かった

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 04:46:21

    ようやくサム改になった、長かった…

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 13:25:27

    ようやく新春任務に着手
    2-2で天津風はいい風来てるね

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:07:02

    >>147

    一式戦車は集積所以外なら対地最強クラスなんだっけ、改修出来るようにならんかなあ

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:21:31

    ふむ…

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:44:35

    とりあえず新春任務2つだけ消化(画像は珍しく無傷で帰ってきた2-4攻略部隊)
    三四三空は嬉しいね

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 16:21:29

    うちはあと7-2と6-4と6-5かあ
    個人的にゴリゴリ鉄とバケツが減るうえになかなかS勝利出来ない5-5よりは6-4右の方が楽
    5-5任務片付けるために大和改ニに改装するために勲章集めてる…あと6個…もっと気軽に勲章配って♥️銀河との選択じゃあ取れないよ

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 18:57:13

    新春北方任務終わったー!
    初めて速吸使ったけど思った以上に火力出るのね、ボス戦が昼で終わったわ

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 19:01:42

    >>154

    艦攻積めば空母計算式で攻撃するからかなり強いのよね

    防御面は辛いものがあるけど撃墜さえ大丈夫なら攻撃はかなりある

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 20:55:14

    こちらも新春北方まで完了
    この編成は存在は知ってたけど実際にやったのは初めてだったぜ

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:11:29

    2-4羅針盤逸れまくってボスに行けない
    同時に任務クリアしたいからって重い編成にしたからかお祈りが足りないのか…

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:28:35

    >>157

    軽空1駆逐2いないと安定感下がるから今回の条件だと並行は面倒なことになりそう…

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 21:59:24

    初心者にとって「飛べ!世界の下駄履き機」の報酬って無理してでも取ったほうがいいほど豪華なのでしょうか?
    この任務攻略をやろうとはしてるのですが、特に2-4ボスに関し、二巡の合間にあっという間に中破、大破の山が築かれS勝利の壁がかなり厚く自力で破れなさそうです。また年末年始任務終了日などが毎年恒例であるなどして推測可能なのであれば教えてもらえると助かります

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 01:20:44

    >>159

    下駄履き機任務の報酬は勲章以外はそんなにかな…改修素材としては使うけどね

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 04:03:09

    >>160

    報酬装備はイベントで特効になるかもしれないけど性能自体はそうでもない

    それより勲章は今からの初心者は、(プレイスタイルにもよるけど)将来的にはいくらあっても足りない状態になると思うから可能なら取っておきたい


    年末年始任務終了日は……、よぐわがんにゃいけど字面的に大体開始から2週間~1ヶ月くらいの間で早めの終わりを想定して動くと良いと思う

    あと、おそらくアプデと共に終了するだろうし、ちょくちょく運営電文見といた方が良いかも

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 04:04:26

    >>161

    あ、安価ミスったスマソ

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 11:24:58

    >>161

    了解です。可能な限り挑戦してみようと思います

    ちなみに編成でおすすめとかあります?水戦は持ってない

    現在水 正 軽空 雷 駆 駆で挑んでいるのですが、道中ほぼ無傷でもボス戦では開幕で取り巻きほぼ殲滅したのもの砲撃戦では順番回る前に空母系が一発中破、夜戦では一応水母に探照つけても艦の位置関係から戦艦に雷巡駆逐を大破させられ駆逐の全力が出せないまま戦艦2隻位を残して終わってしまいます

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 12:12:25

    >>163

    俺らとかはWikiやぜかましねっとで編成決めてるんだけどアレ長くやってる人向けだから初心者には難しいかもなあ

    昼戦がきついなら戦艦入れるのが一番手っ取り早いけどね、軽空母1駆逐1自由枠4の編成(水母と駆逐で2つ埋まるけど)でも7割はボス行くみたいだし空母多めの編成は意外と手数が不足しがちなのよね

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 15:49:39

    >>163

    編成自体は全然イケそうな気がするけど、後は(近代化改修は対空以外MAXとして)レベルと装備次第かなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 16:49:08

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 16:58:32

    編成

    水母 千代田甲21 瑞雲、探照灯、甲標的

    正空 飛龍改47 友永(攻)、試製烈風後期型、流星、彗星一二型甲

    軽空 飛鷹38 天山、天山、天山、彗星一二型甲

    雷巡 北上改41 61cm5連装砲酸素魚雷、甲標的

    駆逐 夕立改51 B型改二、B型改二、61cm5連装砲酸素魚雷

    駆逐 響改63 缶、61cm5連奏魚雷、33号水上電探

    ※空母はスロット数の多い順に戦>攻>爆。水母は最も多いスロットに艦載機1載せてます。また編成は上(旗艦)から順番になるように書いています


    良ければアドバイスをもらえると嬉しいです(スクショが使えなかったので手書き)

    夕立は改造近いしそれしてからのほうがいいのかもしれない。最高成績が無傷ボス除き全滅。缶のせてみたもののあんまり回避効果は感じないので魚雷をもう一本積んだほうがいいのか悩んでます

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:46:00

    >>167

    とりあえず装備の前に空母に関するアドバイス

    現在のシステムだと艦戦は熟練度さえついていれば機数の大小の影響が小さいので攻撃機大スロ優先の方がいいです

    続いて攻撃機について、クリティカル引いた際に補正が入るんですが1スロット目だけこのボーナスが大きいので可能な限りは1スロ目は攻撃機を優先したいです

    今回の場合だと艦戦は飛龍の4スロで十分大丈夫ですんで移動させたいですね

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:50:12

    >>167

    続いて駆逐装備ですが、可能であれば主砲2電探1の形にしたいですね

    主砲2魚雷0だと夜戦連撃になるんで夜は戦艦相手でも対抗できます

    (夕立改二まであと4なんでそこまで上げて近代化改修も完了させれば夜動ければル級程度なら軽く吹き飛ばせますよ)

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:51:26

    戦闘使用艦載機の熟練度は本戦行く前に全部上げてます!!

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:54:32

    後は北上があと9で改二だからこちらも余力があれば育てておくとなおいいかもね(こちらは余力と時間があれば)

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 17:59:42

    了解です。そこまでレベリングしてからまた挑んでみます

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:09:18

    他できることがあるとすれば上位攻撃機の開発かなぁ…
    流星以上は欲しいところ

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:15:11

    2-4ルート制御を見てたんですが、正規空母+軽空母が入っている時点で最重量編成以外のルートは取りうる編成ですね
    (軽巡1+駆逐4じゃない時点でランダム要素が排除できないから最適で組んでもランダム羅針盤で望んだルートを引くまでは繰り返しになりそう。この編成は熟練提督向けだから初心者さんはランダム羅針盤と戦うの必須です)
    そこからどう詰めるかだけど、戦艦+正規空母2以下が許されているので、戦艦1+正規空母1+軽空母1+雷巡1+駆逐2が準最重量ルートで一番重く出来る編成っぽい。戦艦で砲戦を二巡させるのが初心者さんの艦隊強度的にどうなのかわからないけど、敵の砲撃を二巡受ける事より、閉幕雷撃をつぶせないのが怖い気がするので戦艦を入れてみては?
    あと、改にできる奴はできるだけ改にしたほうがいいですね。
    上の方も言っていますが、1スロ目は艦攻に熟練付して攻撃力を上げましょう!

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:18:24

    >>174

    多分上で出てる下駄履き任務の話だろうから水母旗艦は必須だと思うよ

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:19:21

    衣笠さん可愛い!

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:26:24

    流星は任務達成のためにも第一優先で開発してるんですが捨てたらちょっともったいない格下機がボロボロ出てくる有様です
    水上機まで合わせて200機over。後になってこれ以上開発するから捨ててもいいんだろうけどでもやぱり捨てにくいので装備枠圧迫し始めるまでは放置

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:29:01

    まあ流星流星改は出にくいからなぁ
    流星持参する子は入手に難があるし…

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 18:31:33

    >>174

    あ、下履き任務です。2-4自体は羅針盤と疲労度、敵戦艦に一撃大破される艦娘を見て呆然としつつも(カッたいい3姉妹を殲滅できないだけで)十数回はクリアしてます

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 19:47:21

    これはライブで出た晴着ジョンストン来るか…?

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 20:40:32

    うーんふと思ったけど戦爆攻カットインと爆攻カットインって前者のほうが火力出たよね?となると飛鷹さんに艦戦積んでみるのはどうだろうか

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 21:27:19

    でも初心者特有の非効率的な装備好き、何か自分の昔を思い出して微笑ましくなる

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/06(金) 22:11:36

    >>181

    あれは倍率であって攻撃機減らす分の火力減含むとまた話変わるからなぁ…

    この場合はどうだろうか

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:05:41

    巻雲改二完成!設計図なかなか渡せなかったけど大発駆逐は多い方がいいよね

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:16:19

    >>184

    得も言われぬ色香を醸す夕雲型の中で、次女の癖にちんちくりんのマスコット枠かと思いきや、改二や水着での腰つきでまごうことなき夕雲型の次女であることを証明した巻雲さん

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 00:55:22

    空母なんて脳死で艦攻艦爆艦戦艦戦or艦偵載せとけばいいんだよ(過激派)

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 12:28:00

    はいかわいい!!!

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 13:40:46

    ジョンストンはかわいいしえっちだから好き

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:30:21

    >>186

    イベントとか一部の海域のギリギリを攻めた特殊な載せ方以外は大抵これで通用するからタチが悪い

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 14:32:40

    >>187

    Johnstonはアメリカンな少女のくせに妙に日本文化を取り入れてくるからギャップで心が乱される

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:42:23

    ジョンストンの更新来たか!
    ほんと可愛い

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 15:56:23

    ふむ…

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 16:13:38

    艦これ一昨日ぐらいから始めました
    今1-3までクリアしてるけどもしかして1-4って空母いる感じですか?
    水上母艦の千歳さんでもいいのかな

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 16:20:58

    >>193

    居なくても勝てるけど居た方がやりやすいね

    千歳や千代田の改造を進めると軽空母になるし、1-3ボスや1-4道中マスで鳳翔さんが出るのと

    1-4道中にいる奴でいいから空母さえ倒して「敵空母を撃沈せよ!」任務達成すれば赤城が手に入るからこの辺りで空母を入手しておくのが楽

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 16:23:19
  • 196二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 16:25:27

    >>192

    アメリカの連中は和装に黒下着を付けるのが常識なの?

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 16:25:46

    >>194

    ありがとうございます

    ボーキサイトないので任務かドロップで空母入手しようと思います

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 17:08:24

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 17:08:51

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 17:09:23

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています