艦これスレ64

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 16:22:53
  • 2二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 17:04:26

    保守

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 17:10:05

    新スレだねー
    とりあえず晴れ着画像で保守

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 17:10:37

    衣笠さん

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 17:11:03

    ウォースパイト

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 17:11:22

    神鷹

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 17:12:28

    長門

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 17:13:02

    睦月

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 17:16:13

    赤城さん

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 17:17:46

    そして今日追加のジョンストン!
    ここにあげてない子も含めて結構増えたよね晴着
    瑞鶴や海風のもゲーム内に実装してほしい(願望)

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:53:39

    新年燃やし始め

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 18:55:32

    >>11

    というわけで新春任務6-4から消化

    大和さん美しい…

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:08:36

    たて乙
    着物っていいよね…

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:09:08

    君たちさぁ〜何でもかんでも七草粥置いとけばいいとおもってない?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:10:13

    >>14

    やっぱ米艦は凄いな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 19:19:57

    お?赤城さんだ
    前スレで新人さん来てたけど任務やったらいきなりこの赤城さんに会うことになるのか

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 20:25:21

    初心者ならちとちよは4隻(二隻は水母のまま)くらい持っててもいいよ
    割と初期に出てくるのに最終的には軽空としてかなり強い、水母としても遠征やルート固定と有用(他水母は中々手に入れれない)、改造時に持ってくる初期装備も序盤だとそこそこレアと捨てるところがない(任務で装備捨てるよね?YES!YES!YES!)
    ただlv50にしないと性能が微妙だから飛鷹とか別の軽空で初期は乗り切ったほうがいい

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 20:33:30

    >>17

    ただ軽空母として運用する場合はlv50で改二に改造しないと性能が.....


    1-4は戦艦、空母(水母除く)と主に大型艦のレベルがそろえば攻略はできる!レベル上げは被弾が気になるようならボス到達前に撤退を繰り返してレベリングとかでもいいんじゃないかな?疲労と轟沈注意

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 21:22:50

    とりあえず戦闘終了時のスコア画面の確認、これはいつになっても欠かせないのよね…

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/07(土) 22:11:21

    ながら作業でレベリングしてるとマジで大破見逃すんよ……
    大破艦出たら警告音出るとか、進軍時にマップに警告色が出るとかあったら良いのになと思うこの日この頃

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 00:51:07

    ようやく各資材20万を超えたんだよ、これでいつ大規模イベントが来ても安心
    たまには開戦初期のイベントとかこないかなあ、最近末期戦ばかりよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 02:26:37

    >>21

    まあ坊ノ岬に向けてって感じだったからねぇ…

    もっとも榛名の改装あるなら呉空襲は可能性あるしまだ末期戦絡みは続く可能性も

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 06:51:58

    2-4の戦艦2隻で行く任務クリアしたんですが、タービンか艦本式缶どっち選べばいいですか?ちなみにどっちも持ってないです

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 07:22:26

    >>23

    どっちも作れるけど俺だったらタービン選ぶな

    タービン+缶で速度を上げるのが装備の主目的だけど缶は上位装備があるのに対してタービンはタービンしかないから後々腐らないし補強増設に装備できるのもタービンだけなので

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 09:08:31

    隼鷹さんでてきたから1-4挑むぞー 重巡育てるとしたら誰育てるべきだろう 
    戦艦は育てていた山城の他に比叡がでました

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 09:23:25

    摩耶(対空の鬼)、最上(航巡)が優先度高め
    全体平均でレベル15くらいはあったほうがいいと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 09:30:06

    >>26

    なるほど

    ありがとうございます

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 09:31:09

    重巡洋艦は数少ないから全部育てていいけど育てやすくて要求されることの多い妙高型、航空巡洋艦になる最上型・利根型は優先していいかと

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 09:50:11

    やっと、ENGIの制作作品に載ったか。結局なんでここまで乗ってこなかったのかはやっぱり謎のままだが。

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 11:26:25

    やーっと新春任務終わった…銀河星付きの配布って戦果以外じゃこれが初めてだっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 12:02:03

    >>30

    だった気がする

    ★2は持ってるけど確かランカー報酬だったし

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 12:02:34

    今更だけどマサチューセッツの新春ボイス笑った

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 12:07:27

    最上と摩耶は改にするためのレベル低いから即戦力としてもおすすめだねー

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 13:34:45

    この編成で演習した後に1-4やろうと思います
    最上さんと神通改造したら勝てるかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 14:13:40

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 14:24:19

    失礼、全然違う動画上げてしまったため修正

    同じく半月ほど前に始めた程度の初心者の意見ですが戦力的には行ける

    主砲は全艦二本づつ積んで昼戦火力を上昇させて道中被弾を低下させる(戦艦は主砲足りないだろうからしょうがない)

    航空優勢or確保する程度に艦戦を積む

    敵味方に戦艦がいる場合は基本旗艦から順に

    空母≧戦艦>重巡>軽巡≧水母>駆逐 位の順に編成。

    これさえできればあとは運という気がします

    艦これスレ61の125レス書いたのが私ですがその時の攻略編成がこれ。

    https://bbs.animanch.com/storage/img/1339487/120

    初心者用攻略動画だとここらがありがたいと感じました

    【艦これ ゆっくり実況】初心者提督の鎮守府日誌 06 1-3,1-4攻略


  • 37二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 15:09:39

    1-4って駆逐が2隻以上いないと逸れやすくなるんだっけか、まあどの道高難易度海域になる程駆逐が大事になるので育てない訳には行かんのだが(特にイベント海域)
    演習や序盤海域だと頼りにならんから実感にしにくいんだけどね駆逐

    と言いつつ5-5は毎月戦艦3空母3の脳筋編成(武蔵大和日向赤城加賀瑞鶴)でクリアしてるのが私です

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 15:48:16

    無事1-4クリアして赤城も入手できました
    とりあえず2-1いどんでみます

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 16:00:13

    あぁ次は2-4だな...

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 16:18:18

    3-1までは大型艦のレベルと最低限の装備さえあればクリアできるから頑張れ

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 16:50:16

    2-1はあっさりクリアできたのですが資源ないので今日はゆっくりします
    なんか2-2は航空戦艦や空母入れてるとボスまで行けないって書いてあるな
    アドバイス貰って育てた千代田甲がここに役立つのね

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 17:58:50

    >>41

    空母3隻や航戦2隻いると違うところ行っちゃうねー

    水母1かつ空母2隻以下かつ航戦0で最初の羅針盤ボス方面に固定できる感じです

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:17:47

    久々の水無月だ
    可愛い

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:20:57

    こちらも任務完了!

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 18:47:04

    始めたばかりの時は資源の偏りが任務でとられ、開発でとられ、大型建造で泡となり(これは暫くせんでもいい気がする)かなりひどいことになるからなるべく多くの遠征を開放することが重要。第四艦隊解放、東京急行まで行くのが一つの目標。途中激長遠征の連続を見てバグと思うかもしれないがバグじゃない
    遠征には遠征出撃艦のlvと艦種(とキラキラとドラムと大発)が重要になる。攻略条件をそろえるためにも軽2駆逐5水母2~4(二艦は特に育成しないでもいい)くらいは確保、レベリングしとくといいはず

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:05:43

    2-2に挑戦2回目にしてクリアできた
    無傷だったのは運が良かったんだろうな…
    海外の駆逐艦もドロップするんですね

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:17:13

    >>46

    期間限定ドロップですね・・なかなか運がいいですよ

    おめでとう!

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 19:18:06

    2-2だと今限定ドロップやってるサムか

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:03:33

    任務「近海の警戒監視と紹介活動を強化せよ!」と「南西諸島方面の敵艦隊を撃破せよ!」ってもしかして同一編成じゃないと達成にならない系もしくは雷巡不可系の任務?
    ほぼ同内容の任務と並列でやってるからどこかの海域を攻略してなかったとか条件忘れてたとかはないと思う。旗艦は動かしてないからそういうミスもない

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 21:29:12

    >>49

    今まで別の任務にまたがる編成条件とかはなかったからそういうのは気にしなくていいと思う

    「軽巡旗艦」って指定されてる場合は雷巡はNGよ(条件満たして入れるのはOK)

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:12:33

    >>49

    基本的に軽巡って書いてるときは雷巡とかはNGですね

    軽巡「級」って書いてある場合は雷巡や練巡もOKです

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:18:14

    次はやばいと噂の2-4だ
    赤城さん2枚めでたけどとりあえず保管ですかね?

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/08(日) 23:20:47

    >>52

    うーんその辺は個人次第ですね

    2隻育成する余力はその段階だとあまり無いですが出にくい子でもあるんで残しておくのも私的にはアリです

    近代化改修等に使ってももちろんいいです

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:17:09

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:21:25

    >>54

    牧場しようって意識まではしなくていいけれど将来的に改修や任務で使うし入手出来た分は残して置くことおすすめ

    単純スペックでもまだいい駆逐砲の数が揃わない間はちょっと助かる性能してるしね

  • 56 23/01/09(月) 00:38:32

    了解

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 00:51:41

    >>54

    艦種が変わる場合を除いて任務で未改造の艦を要求されることはなかった気がするけど…


    あと五十鈴と神通は同じ軽巡の改二でもかなり性能が違うからそこは気をつけてね

  • 58 23/01/09(月) 02:55:51

    なるほど。失礼消しときます

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:30:12

    鳳翔さん建造できたから赤城さんと隼鷹さん入れて演習したらボーキサイト吹き飛んだ…
    駆逐艦単艦でも大量に撃ち落としてくるのね…

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 09:55:08

    >>59

    詳しくは省くけど単艦の場合その艦の対空性能が高いと六隻揃ってる時よりボーキが死ぬんだ、相手が防空艦の場合は要注意

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 10:39:28

    >>60

    そうなんですね

    空母は他のところでレベル上げするべきなのかな

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 10:59:05

    >>61

    1:気にしない(資材でゴリ押し)

    2:対空射撃の影響を受けない戦闘機と偵察機中心に組んでボーキを節約する

    3:防空艦の時だけ編成を変える


    好きなのでいいんじゃないかなあ、まあ空母って大体使うから海域攻略してれば勝手にレベル上がるけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 14:26:43

    >>61

    開幕航空戦はこちらの艦載機それぞれのスロットが、敵艦をランダムに選んで攻撃するのね

    防空が得意じゃない艦への攻撃はそこまで撃墜されないけど、防空が得意な艦のところへ飛んでいくとめっちゃ落とされる

    だから相手が一隻の場合、問答無用でその一隻へ全機突撃することになる。当然その一隻が防空メチャ得意だと、空母のスロットごとにその一隻が決まって防空判定をすることになるので全てのスロットが致命打を受けて結果ボーキが死ぬ

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 14:45:26

    アトランタ単艦にあえて攻撃機満載の空母6隻で突っ込んだらどうなるか確認した人もいたなぁ
    それはもう大惨事で…

    ちなみに普通の駆逐艦も防空能力は装備で高くしやすい子たちなんで普通に注意です

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 15:32:44

    防空レベリングなんてのもあるくらいだし...空母演習任務でうっかりは悲惨

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:10:17

    昔の動画を探してきた。今この理屈通じるのかな?

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:24:01

    昔は熟練度剥がれたからな...
    それはもう悲惨な目にあった者がいたものじゃ

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 16:24:09

    なるほど これが2-4か…
    艦これやる前から2-4はやばいって聞いたことあったけどこれほどとは… ボスまではたどり着きました

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:25:18

    大惨事になってる…
    資材もグロすぎる

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/09(月) 21:48:43

    やっと大和改ニができた!
    これで5-5任務が消化出来るかな…

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 09:48:44

    ろ号と東方任務は毎週やろうとすると面倒だなあ、月一でいいかなあ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 11:31:09

    >>71

    めんどう。面倒なんだけど・・・・・・

    この任務ツリーで取れるネジ5個があるおかげで改修の進捗がめっちゃ楽になるんだ・・・・・・

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:06:13

    東方は時間に余裕ないときはパスするけど4-4がレベリングしやすいから基本消化
    ろ号は5-3Pレベリングしてたら勝手に終わる
    うちはこんな感じだな

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:19:13

    >>72

    >>73

    カレーを補給艦5隻狩れるルートでぐるぐるしてようやく終わった…次は1-5と4-4だ

    必須ではないけどやっとくと地味においしいから悩ましい所

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 13:34:41

    東方はサボりがちだけどろ号は毎週やるようにはしてるな。だいたい2-2で補給艦狩りしてる

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 15:46:01

    ろ号は2-2が一番資源消費少ないし安定する……んだけど、やっててクソほどつまらん虚無なのがなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 16:06:14

    >>76

    まあ動画見ながらだったりの作業プレイ向けよね、潜水艦旗艦にしときゃ大破チェックもあるし

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 17:24:27

    >>71

    4-2ならろ号半分くらいと東方を並行できるぞ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:28:29

    開発資材感覚でネジ落ちてくれないかな(資源根こそぎ消えそう)

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 18:55:31

    自分は4-2は安定しないからろ号は4-4→5-2経由しながら余りを2-2で消化してるなぁ

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 19:23:52

    2-4で釘(優先)&バケツ集めやってみたいのですがおすすめあります?
    補給艦も潜水母艦も持っていません。なるべくLは通りたくない、渦潮通過釘ルートでも問題ないです

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 20:08:05

    ろ号は5-3Pマス派
    精鋭水雷戦隊司令部でほぼ途中撤退はないし、低レベル駆逐の育成にもなるので

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 20:53:24

    >>81

    正空、雷巡で固めて枠が余れば駆逐以外の艦でいいんじゃない?

    Lマスは上ルートは駆逐が居なければ、下ルートは道中撤退すれば基本気にしなくていいはず

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 21:23:58

    >>83

    空母2水母2航巡1潜水1でレベリングしてるので大体同じですね

    北上改二は近代改修終わってないのもあり重巡落とすのにはちょっと力不足なので重巡でカバー

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 22:41:26

    ある程度装備揃えたので2-4再挑戦するぞー
    ほぼ初期装備だった艦載機をそこそこいいやつに変えました

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:00:48

    >>85

    がんばれー

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:05:19

    ろ号はのんびりやるなら3-2高速+、ぱっとやりたいときは空母中心で2-2の逸れルートマスでやってる

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/10(火) 23:06:24

    ちょっと疑問だけどAllバイト艦2-4攻略っていけるかな?1-4、3-2あたりは見たことあるけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 01:05:38

    新春任務クリア出来た!補給艦も潜水母艦もいないから2-4までだけどデストロイヤーバカヤロウの機体ゲットできたぞ!!

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 08:41:49

    最近アニメの影響か新規いるけどやっぱ2-4が壁なんだな、次は3-2・3-4とかになるのかしら
    4は全体的にぬるめだし5は初心者がやる難易度じゃないしなあ

    てかアレね、イベント海域がしばらくないから今割と余裕あって新規向きの状況よね
    大規模作戦とか始まるとここ一気にイベント一色になって余裕なくなるし

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 10:28:30

    >>88

    いけるかいけないかならいける

    装備整えてちゃんと近代化改修までやればLv1でも余裕やね

    ただ装備も初期のまま改修もしないなら下手な甲ラスダンよりキツイよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 11:19:08

    3-4クリア!!
    空母が育ってたからか割と安定してボスまで行けて良かった!

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 13:03:16

    >>88

    敵攻撃全弾外れてこっちの攻撃が最高乱数大ダメ引き続ければ初期装備でも余裕(単なるチート)

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 14:06:18

    >>92

    おめっとさん、3-4クリアできるなら4-4までは普通にいけそうだしEO海域やってないならボチボチ攻略始めてもよさそう

    3-5がクリア出来れば初級提督卒業だゾ

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 15:15:18

    わーい4-5でまるゆだ

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 15:16:00

    6-4右ルート辛いわ
    奇跡的に一回で通せた

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 17:26:21

    ムムム、流星ほしいのに改のほうばっかり出る...(嬉しい)

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:09:21

    蟹…朧の出番か…?

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 19:24:31

    >>98

    この娘また飲む気なのか…?

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:33:31

    初めてたぶん一週間 2-4クリアできました
    大井さんドロップしたのが運が良かった感ある
    ボスで伊勢さんも入手できたし満足

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 20:52:06

    >>100

    クリアおめ!レベルもゴリゴリ上がってるな

    次の難関は3-2だ、駆逐と軽巡のレベリングや近代化改修を忘れずにな

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:23:02

    任務とか見た感じだと各艦種を4人ずつぐらいは育てたほうがいいのかな
    3-2は駆逐艦が5人もいる感じなんですね
    後二人は改にしないとなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:37:45

    戦艦は全員育てたほうがいいというか簡単にMVP取れるからいくらでも育てられる

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:44:29

    >>102

    駆逐艦は他の艦種より要求される数が多いんだよねー

    イベントで連合艦隊とか組むと多い時は8人とか必要になったりする

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:51:22

    >>104

    まあその分数も多いしね、育成がほかの艦種に比べて追いつかんのよ…

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:51:42

    なるほど とりあえず改まで育ったら別の艦娘を育てることにします

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 21:57:58

    始めての6-4攻略!幾度目かの挑戦の末やっとボスS勝利でウッキウキ!
    神州丸ちゃんほとんど攻撃吸って全部避けたの神か???

    しかし星付き銀河を貰うためには
    あと4回ボスを吹き飛ばさないと知り絶望するのはまた別のお話…

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:02:37

    イベは丙でも20隻くらいの改二艦がでも必須級だから集中レベリングしたほうがいいんじゃない?改じゃ通常海域でもイベでも全然歯が立たない
    序盤海域で甲クリアとかはできるかもしれないけど始めたばかりなら札なんて無視していいいい

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:06:24

    7-1回るようになると駆逐艦しかレベルが上がらなくなる件

    通常海域の攻略だけなら、集中して育てた方が良いかなとは思うね
    夕立、綾波、朝潮とか改二にしやすくて火力持ちなんかがオススメ

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:11:38

    第三海域以降で必要な艦が要求される場所をボスまで周回してるだけでも結構いろんな艦をまんべんなく育成できる
    装備がそろってきたらのせっぱで編成記録して交合に出撃させるだけで疲労抜きもばっちり

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:14:57

    皆さんありがとうございます
    とりあえず今育ってるキャラをメインに育成して必要になったら他の艦娘も育てるようにします

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:20:04

    >>107

    ながむつの改二と秋津洲いること前提の難易度だからね〜6-4。高速統一でも左ルートの最短通れるから正月の北方任務でもらえた強い大発でボスを、道中の戦艦2匹に基地をってやれば倒せなくはないかも。

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:22:58

    なんか育成で盛り上がってたので便乗して張り
    もうすぐ響が改造できる

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 22:31:03

    べっぷは固いし大発乗っけられて、改装設計図なしなのが良いよね
    時雨改三来るなら響改二なんかも来て欲しい…

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 23:08:56

    >>113

    赤城は30で改造できるけどしないのは燃費関連?

    ジョンストンも55で改造できるが初期の開発資材80は割とネックかもしれない

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 23:23:00

    >>114

    ベルは14年頃だったから当時はべらぼうに高いレベル要求ではあったけど、初期特有の低レベル改二に高めの対潜値に大発全部のって運もそこそこと君何ができないの?ってぐらい化けたよね。

    初霜も大発のるようになったしこの辺は手札少ない時期に育てておくとイベント楽になる筆頭かもしれん。

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 23:39:27

    >>115

    単に近代素材が第一軍分に全く追いついてないのでスロット変わらないならしばらくは今のほうが強いだろう...と思ったらそもそも近代MAXにしてなかった...大破次第改造します

    装甲雷装以外のステ上昇艦が泥で大量に欲しい

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/11(水) 23:42:38

    重巡を安定してドロさせられるようになると近代化が一気に進みますね
    対空が上がる近代化餌は少し遅れるけどステの対空は低くても他のステに比べればまだ大丈夫だから・・・

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 06:54:07

    さっき矢矧改二乙にしたんだが、平時は主砲主砲水偵甲標的でいいの?

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 10:28:44

    運用によりけりとしか…
    7-1周回ならボーナスある瑞雲乗せることもあるし

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 11:38:28

    矢矧と夕張は運用方法結構好みが別れるよね

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 14:38:43

    矢矧の雷装だと甲標的オンリーじゃ開幕雷撃がイマイチ信用できないかな?敵の装甲が低い海域(1-4とか)なら十分だけど
    まあ主主偵が基本で4スロ目は海域に合わせて甲標的、ソナー、水戦、内火艇あたりから選択するのが無難だと思う

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 14:39:39

    >>119

    基本形態はそうだけど状況によって臨機応変にって感じだね

    増設開いていれば選択の幅はさらに広がるし

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 15:28:34

    矢矧の増加スロは雑に見張り員突っ込むだけでステータス爆上がりするからな(理想は精鋭水雷戦隊司令部だが)

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:19:45

    長く苦しい戦いだった
    中部海域(6-○)初攻略で何かバケツ120個消えて
    各資材半分以下になったけどイベントだと思えばいいか…

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 18:34:27

    >>125

    中部海域は癖の強い海域だからね

    おめでとうございます!

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/12(木) 19:39:01

    >>125

    実力なんて鎮守府毎にちがうのだから、あなたの手にしたそれは間違いなくバケツ120個の価値があるということだ

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 14:08:07

    開発で艦種ではなく特定艦にすることで特定の装備類の開発率を上昇、低下させることはできるのでしょうか?睦月だと機銃開発率が若干上昇するとか聞きます

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 14:27:21

    >>128

    とりあえずだけど他の子でも開発できるけど特定艦で確率上げられるのは

    神風型:7.7㎜機銃

    睦月型:12.7㎜機銃

    吹雪型:25㎜単装機銃

    あきつ丸・神州丸・宗谷(特務艦):7.7㎜機銃/12.7㎜機銃

    阿賀野型:8cm高角砲

    くらいかな?

    あとは特定艦じゃないと開発できない装備の場合一部装備の確率が下がってるっぽいけどそちらは数も多いので割愛

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 15:15:13

    >>129

    追記

    水雷戦隊に該当する艦:九三式ソナー開発率UPもありました

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 16:00:47

    アニメOPEDの予約始まってるね

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 16:53:11

    >>130

    ありがとうございます。やっぱり特定艦だとレア装備出やすいとかは推測の域を出ない話なんですね

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 18:34:57

    6-4とか6-5を経験したあとに4-5とか繰り出すとあまりの簡単さにビビる
    いや持ち込める艦種の多さとか任務次第なところはあると思うけどね…

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:51:48

    フレッチャー改mod2完成...
    真の覚悟はここからだ...!!(フレッチャー任務群)

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:58:39

    3-2もしかして2-4よりもだいぶきついやつでは?
    対空以外ほぼ最大まで近代化してる叢雲改が一戦目で大破したしお祈りも必要…?

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:03:58

    3-2は軽巡1+駆逐5じゃないと通れないのと高速+と電探装備じゃないと戦艦マス踏む可能性あるのがキツイ

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:06:29

    >>135

    どんだけ練度を上げたりしてもやられる時はやられるからね、仕方ないね

    画像を見る限り叢雲以外の駆逐の火力が低くて相手の雷撃がガンガン飛んで来てそうだから、近代化改修して雷撃戦前に相手を中破以上に出来れば楽になりそう?

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:11:09

    >>137

    まさにそんな感じですね…

    レベリングと素材集めしたいけど初心者でも2-2レベリングできるのかな…

    とりあえず駆逐艦強くしようと思います

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:14:24

    まあ初心者でも1戦目で大破が出ず羅針盤に勝てばサクッと抜けられることもある
    そういう海域なんでともかく駆逐艦をしっかり育てておくことが大事かな…

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:18:33

    >>138

    個人的には期間限定ドロップ艦が豊富な2-3をオススメしたいな

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:18:36

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:27:57

    電探2つしかないのでもう少し作るのと近代化改修を進めていこうと思います
    昨日眠い中育成したせいで改の駆逐艦が6人いるんですけどこの中から1人外すとしたら誰がいいのかな

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:32:30

    ボスはめちゃくちゃ弱い
    「なにがなんでも電探1は積む」。魚雷いらないから主砲二本づつつける
    残り1枠は水偵、探照、缶タービン、電探、副砲で適当に埋める
    それでも突破できそうになければ余り枠にダメコン乗せる
    戦艦マスいかないようにお祈り
    戦艦マス踏んでも意外に大破出なくて初クリア何てこともある(経験談)

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:34:12

    レベル的には上4人
    耐久的には4nになる秋雲をOUT

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:36:13

    >>142

    あくまで現時点での戦力的には秋雲かな?この娘改での火力の最大値が他の娘より低いから…改二になれば装備ボーナス込みで高い火力を発揮できるんだけどね

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:39:17

    あれぇ、持ってる中で改造レベルが高かったからちょっと強めなのかなとか思ってたらそういうわけではないんですね!? 4nは良くないとかポケモンでも聞いたことあるな… 遠征で頑張ってもらうことにします

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:40:49

    4nはあんまり気にしなくていいと思うけどなぁ
    最後に突き詰める人が考える点であって現時点だとスペックと練度優先でいいかと

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:45:16

    最近は海防艦で耐久UP狙えるから4nの子はできるだけ1上げるようにはしてるけど4n理由に編成しないってことは無いな
    ちゃんと育ってるかかどうかの方が大事ってのが私の意見

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:56:40

    駆逐でも改二ならlv1戦艦クラスの素の火力持つから思ってる以上に強いぞー
    装備の差で引き離されるのだが

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 00:43:29

    2-3でレベル上げしてるけどサミュエルbロバーツが持ってくる装備強そうですね 合計で3回ドロップしてる

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:01:28

    完成したけど更新任務は野中隊が3つ必要な場面が来てからでいいか…

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 12:07:31

    単発出撃任務完全クリア、ちまちまやってたけど地味に長かった

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:11:08

    >>152

    私は駆逐艦主砲の戦時改修を終わらせたら【Ⅱ】が出て来て絶望しました

    一式陸攻野中隊も難しくて放置

    無線誘導弾任務も甲報酬の改修値ありが手放せなくて放置

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:38:17

    >>153

    Ⅱで貰えるのもいい装備だから頑張れ~

    ちなみに達成したA型高角砲のやつと同じ内容のクォータリー任務もあるぜ…

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 16:38:24

    >>152

    すごい

    うちはあと11ページあるな

    改ニ任務はなかなか進まない…

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 17:48:39

    任務全部終わらせるのにどれくらい期間かかった?

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:09:26

    美味しそう

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:45:37

    >>135

    2-4は火力でごり押せるけど、3-2は低火力編成でないと行けないからな…

    ある程度育成してこれでいけるなって思ったら気長にチャレンジするといいよ

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 19:57:54

    単発出撃任務は五航戦のやつだけ残ってるな
    東海か景雲かどっち取るか決められないからなんだけどね…

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:28:23

    あの任務は景雲は他の任務で手に入るから東海選んだな、あと次のメンテ予告来たけどここで節分イベかな

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:45:02

    出た
    恒例の豆投げて銀河もらうイベント

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 21:49:02

    節分イベってどんな事するんだろう…秋刀魚みたいな感じかな?(初心者提督)

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:03:24
  • 164二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:25:17

    豆は秋刀魚と違って任務で集めることになるよね
    デイリー任務もあったりするから毎日やらないといけないかも

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:49:20

    任務で集める系か、ログボで1個づつ貰えないかな(怠慢)

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:30:20

    まあ演習任務で貰える分が実質ログボみたいなもんだし…

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:31:38

    基本デイリーは演習任務だけだしね
    なんとかなるさ

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:35:31

    去年は飛龍だったね
    イ号爆弾のやつ来ないかな(願望)

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 00:40:12

    >>156

    やる出撃任務がないときに一日一つやるようにしてたけどそれでも数か月かかったなあ

    個人的にはコンバート要求してくる任務が資材的にだるかった


    >>155

    5-3や5-5や6-4を非効率的な編成でクリアできる地力があればなんとかなるよ、割と理不尽!

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:13:04

    母港がいっぱいになったから30増やしてしまった
    100ってすぐいっぱいになるのね

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:32:46

    2-3でレベリングしてるけど艦娘がドロップするから近代化進むし空母も増えてきたからだいぶ強くなった気がする
    教えてくれた人ありがとう 2-2だと全然ドロップしない

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:35:10

    >>171

    2-2で卯月がドロップしたら絶対にロックかけよう

    任務でも必要でそこそこレア

    3-2も結構ドロップいいよ

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:41:03

    >>172

    了解です

    一応新しく出た艦娘はロックかけてます

    3-2はクリアするためにレベリングしてる感じです

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:52:44

    >>170

    母港増やしてもいいかなって思ったあたりが艦これ継続決定のきっかけよね

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:02:44

    流石に2〜3回出撃で解体か近代化しないといけなかったので流石に拡張しましたね…
    ついでにドックも開放しました

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:09:20

    >>175

    長くやる気があるなら絶対開けたほうがいいしねドックと母港拡張

    自分は母校もちょくちょく解放するんじゃなくて一気に一万ぶち込んだりする

    多分ちゃんとやってる提督なら母港拡張に数万突っ込んでるよね?

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:54:46
  • 178二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:20:50

    このタイミングでまさかの新海域実装予告

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:39:45

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:41:16

    >>178

    新海域…5-6の可能性あるなこれは(基地航空隊の枠だけ用意されてる)

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:42:37

    メンテまでに5-5割っとかないとな
    今月は忙しくてまだ消化できてないし

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 00:43:57

    >>176

    長くやってると装備枠の方が絶対に足りなくなるのよね…

    なんで私も全開の560まで開けてますわ

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 01:28:50

    よし!一つ改修max達成!もう一本用意したいけど当分先になるなぁ…

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 05:37:11

    新海域が5-6なら結構難しくなりそう…
    7-4のときは任務報酬で雲鷹だったけど新海域任務報酬で先行でグラ公開されてるヘイウッド・L・エドワーズとかあったら嬉しいな

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 07:57:15

    新海域は7-5だったら嬉しいな、勲章欲しい

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 10:09:32

    >>183

    ネルソンタッチで絶対一本必用になるからね

    もう一本は超長射程砲になりがちなので悩むところ

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:59:56

    >>186

    ネルソンタッチ用もいいんだけどこの装備命中+6かつネルソンウォースパイト金剛型改二(丙は不可)に火力補正入るから支援にもいい感じなんだよね

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:43:50

    3-2クリアー
    育成2時間かかったなぁ

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:52:54

    >>188

    おめでとう!

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:08:47

    3-2抜けたなら3-3・3-4は真っ当な艦隊決戦よりのMAPだから頑張れー!

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:49:45

    危ない危ないやまむさ編成なのにもう少しでボス単縦陣にするところだった

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:54:29

    晴着大和は中破もいいねぇ(逃避)

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:58:45

    演習の正規空母の任務クリアしたのですが、彩雲☆2と天山☆2×2と熟練搭乗員だったらどれが一番いいですかね?
    彩雲か搭乗員?

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:02:06

    >>193

    彩雲かな

    現状改修値付きは入手できないし★2は索敵ボーナスも乗っかるからちょっとだけ役に立つ

    新春任務で彩雲(偵四)入手出来てるのであれば他でもいいけどその場合でも他選択肢は改修なり他任務で入手できるんで微妙なところ

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:07:14
  • 196二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:10:20

    >>194

    そうなんですね~

    まだ分からないことだらけだから助かります

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:25:56

    新海域は5-6・7-5辺りが候補かな?続報が気になるぜ

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:26:36

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:26:56

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:27:17

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています