鋼の錬金術師とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 10:23:13

    味方の大人がやたら頼りになる作品

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 10:25:25

    タッカーとかもいるけどわりと大人がみんな有能
    いやそもそも子供ほとんどでないけどな

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 10:27:21

    全員それなりの修羅場を潜り抜けてきた連中ばかりだからな

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 10:30:03

    >>2

    本来子どもが関わるような案件じゃないし

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 10:30:59

    あくまで兄弟視点の物語だけど、大佐、スカー、ホーエンハイムなどなど全員主人公って感じよな

    最終決戦もぶっちゃけエド主体じゃなくて総力戦だったし

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 10:33:47

    直近でデカめの紛争上がりだから無能軍人がほぼ居ない
    二階級特進っていい制度ですね

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 10:34:57

    直前の戦争で無能な軍人お亡くなりしてるから

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 10:35:29

    軍隊が敵も味方もどっちも有能なの珍しいとおもう
    上層部も小物臭いけどあれでも管理運用はちゃんとしてるし

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 10:35:54

    グラン准将…活躍してほしかったぜ

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 10:36:35

    こういう話で子供の同僚錬金術師がいないのは珍しいな
    テンプレで言うと金持ちエリート系の

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 10:39:06

    まあ軍人だからね…

    そもそも普通は入隊できないだろうし

    >>10

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 10:39:11

    >>10

    エドが特例のエリートみたいなもんだし

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 10:39:38

    味方ってわけではないがスカーの兄とかいう下手したら作中でいちばん有能なやつ

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 10:40:31

    マルコーの立ち位置って本来ならマッドだよなあと思った
    マッドはマッドで別にいたけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 10:47:53

    今dアニでみれるんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 10:48:22

    大人は無能もいるが概ね有能
    子供はこんな舞台に上がって来る子供なんだから当然有能

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 10:49:59

    タッカーとかいうあまりにもあんまりなやつ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 10:51:22

    エドが何度か子ども人質ネタしてるけど、
    あれで動く軍隊ってむしろ嫌だからちゃんとしてる証拠よな

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 10:51:52

    大総統の列車爆破されてやられた…!ってなるけど味方は疑わずに敵の仕業だって即断定するシーンとかも地味だけどかなりできる人達だよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 10:56:45

    >>17

    なんの成果もえられず

    その成果すらカモフラージュみたいなもんという

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 10:59:10

    >>10

    金持ちエリートなだけじゃ国家錬金術師にはなれないからな…


    技量的にも、人柱的にも

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 11:05:29

    国家錬金術師がエリート中のエリートだろうし金があっても才能が足りなきゃどうしようもない
    そこに小学生か中学生くらいの一般の子供が交じってるってのが異常 マジモンの天才なんです

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 11:18:37

    >>22

    まあエド自体が大人でも難しい親父の研究資料読み解いて幼児のころから錬金術つかったるしな

    アルも同じだけど人体錬成理論はエドが組んだみたいだし


    そしてそんな天才でも霞むのが軍連中

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 11:44:14

    筋肉が強い漫画

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 11:49:54

    ヨキですら炭鉱経営は不正しながらもまじめにやってたっぽいからな

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 12:03:06

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 12:04:03

    >>26

    いなかったら最終決戦でエドの腕が戻らないからゲームオーバーだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 12:06:06

    >>26

    お前にわかか?

    最終決戦までで唯一錬丹術使える味方だぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 15:58:30

    >>20

    人混ぜたキメラなんて軍人組やグリード一味みたいな超がつく完成形が大勢いたからな...

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 16:23:00

    >>26

    遠隔錬成とか言う、アメストリス国家内唯一無二の技持ちだぞ

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 16:28:19

    国家錬成陣の阻止は主人公たち子供含むグループがやったけど、クーデターと国家の再建はプロの軍人たちがやってるからな。

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 16:29:07

    >>26

    あの子とパンダは殺伐としてきた終盤での癒し枠や!

    実力も実際有能だったし…個人的には主人公以外で、出てきたら安心できる子だったわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 17:17:44

    >>26

    お前今何と言った?

    アルの嫁をいらないと言ったのか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 17:32:01

    >>25

    坑道の知識とかしっかりあるし、搾り取るのも飯は食えるレベルは残しておくからな

    全てを私服肥やす為に使っていたとはいえ管理能力は高い

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 17:52:56

    真の無能は生まれだけで偉い地位についていて
    仕事はできないくせに働いてる奴に威張り散らすような奴だろうけど
    そういう奴があのブラッドレイの下で偉くなれるとは思えないしなあ
    しいて言えばグランに始末されたフェスラー准将辺りが一番それに近そうかな

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 17:54:16

    >>26

    リザ死んでたほうがよかったって事なの?

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 18:15:57

    何気にスカー兄もすごいよな

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 18:27:54

    スカー兄がいなかったら多分エド達やホーエンハイムがどんなに頑張ってもお父様の計画は無事成功してた気がするな
    少なくともホーエンハイムは最低でも今の世代では阻止不可能だと悟って次の機会のためにエドたちを見殺しにせざるを得なくなってガン曇りして人の心を摩耗させそう
    マジでスカー兄が最大のイレギュラーの一つだと思うわ。普通の武僧だった弟を錬金術の道に導いたことといい

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:15:11

    アームストロング少佐エドやアルに優しかったの好きだったな
    いやほんと子供が関わるもんじゃねーしそりゃ心配するよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:29:08

    >>37

    個人で国土錬成陣にたどり着いてるからな

    本物の天才だよ

    真面目に錬金術師界の大きすぎる人材損失だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:48:24

    スカー兄の場合逆転の錬成陣自体はそう重要じゃないんだよね
    いや勿論大逆転の一助ではあったけど、正直あれがなくても倉庫の弾が尽きるまでにはお父様の石が尽きて倒せてた気がする
    エドや少佐、師匠は体術もいけるし

    それよりもスカーをあの時ああいう形で存在させてたことのほうが重要度高い

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 19:58:23

    スカー兄のヤバさはあの国の錬金術はおかしいというのを独学で気付いた点
    それだけもヤバいけどちゃんとアメストリスでその違和感を克服した錬丹術を織り込んだ錬金術を開発したのもヤバいしスカーに腕移植するぐらいの医療錬成も出来るのがヤバい。

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 20:03:20

    スレ画の人とブロッシュ軍曹が罰則覚悟で大人として子供のエドに説教してくれたの作中でも特に好きなシーンのひとつだわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/03(火) 22:00:22

    大佐がエドを頼もしい戦士としても本来守られるべきであった子どもとしても扱ってるの好き
    技量やら知性やら覚悟やらは大人顔負けだと認めてはいても、出来る限り危険や残酷な世界から遠ざけようとする辺りなんだかんだ可愛がってるんだなって

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 01:40:15

    ハボックとかも退場してもしっかり活躍してくれるから好き
    電話のところテンション爆上がりだった

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 02:14:49

    >>43

    鎧にビンタしたら手を痛めるって分かってただろうにアルにもビンタ&説教してたの好き

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 02:20:12

    その代わり出てきた子供の殆どは死ぬか実はただの子供じゃないみたいな感じ
    ニーナしかりアームストロング少佐に抱かれてた無名のイシュヴァール人の子供しかりセリムしかり
    子供でしっかり活躍したのメイ・チャンくらいじゃね?

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 02:23:49

    アメストリス軍人がここまで強くなったのは錬成陣のために戦争繰り返してきたせいでもあるのでお父様は最初から詰んでたのかもしれん

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 02:29:23

    無能な上官は流れ弾で死んだ後だからな

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 02:34:14

    序盤読んだ後 国家錬金術師が少佐相当?いや錬金術が凄いだけで少佐はやべーだろ…

    中盤以降読んだ後 国家錬金術師、やべーだろ…(絶句

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 02:43:12

    >>38

    一応ホーエンハイムはお父様とのタイマンにさえ持ち込めば入れ物全力破壊で勝てるつもりだったし

    万一国土錬成陣を発動されても本影による錬成陣で引っぺがす所までは計画してたので

    スカー兄がいない場合はお父様が入れ物縛りを克服していたイレギュラーに対応しきれず普通に取り込まれて終了してたんじゃないかな

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 09:52:40

    >>50

    スカーにやられたやつらも普通に強いもんな

    聞いてるかタッカー

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 11:18:11

    >>44

    別にエド達が何もしなかったり逃げ帰ったりしてもなんも言わんしそれでいいってなるだろうなって信頼。

    ヒューズのときも「こんなときだけ子ども扱いですか」は痛いとこでもあり“言ってくれたほうが楽”な案件だったりしたのかな。


    それだけに「よく言ったアルフォンス・エルリック」は色々感情凄かったろうなって。

    もう巻き込んでる認識だし戦えるが意気消沈した殲滅戦帰りの軍人をノーダメみたいなもんとはいえ子どもが諦めず身をていしてかばってるの。

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 11:28:40

    流れ弾だなのところのグラン准将かっこよすぎるから
    そのあとにみた旧アニのあれですごくうーんってなった

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 11:43:28

    タッカーとかいう唯一(?)単行本の背で地獄に落ちてるやつ
    あいつはゴミだけど、兄弟の考えに大きな影響及ぼした事考えると不要ではない奴

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:51:23

    ちゃんとしてるってわけじゃないが意外と茶目っ気のあるキンブリー好き

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 18:54:28

    グラン中将カッコよくて好き

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 19:47:03

    味方になったキメラのおじさんたち好きだったな

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:21:58

    >>56

    キンブリーは信念があるなら敵だろうと認めるのがいいよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/04(水) 21:33:25

    >>17

    でも凡才と天才の壁にぶち当たる役としては完璧だと思う

    手段を選ばないで国家錬金術師になったものの結果が出ない凡人と子供や犬と遊ぶ余裕が有る対比とか

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 08:47:52

    >>60

    まずタッカーがあれだけ苦労してる査定の研究報告が適当にでっちあげで行ける気だったしなエド…

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 11:05:40

    そういや大総統いたからあれで終わったけど
    いないにしてもそれで通る気だったんだよなエド本人が

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 12:52:00

    >>14

    その位置は金歯君が持っていきましたね

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 14:09:59

    >>62

    小学生くらいの年齢で生体錬成の陣無事発動出来るガチモンの天才だからな

    強さだけなら若しくはトータルの錬金術の腕前ならヱドより格上いくらでもいるけど多分純粋に錬金術師として科学者としての才能だけで見たらスカー兄の次点くらいには才能高いよエド

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/05(木) 17:38:26

    マルコーさんという最初期から有能だった人柱候補
    医療錬成の第一人者で賢者の石を熟知してる人だからこその大活躍たまらんよね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています