城プロ:Re古参ユーザーのワイが城プロ攻略を指南する

  • 1スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/07(日) 20:06:49

    本家あにまんでもまとめられていた通り、城プロ:Reとダンガンロンパがコラボする。それに向けて、これから城プロを始めようと思っている人向けにスレ立てした


  • 2二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:08:23

    マジ?
    知らんかったわ復帰しようかな

  • 3スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/07(日) 20:10:05

    まずこのゲームの攻略法の最適解は『レアリティとレベルの暴力』で叩き潰す。これに尽きる。

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:10:52

    ダンガンロンパのキャラ引けるといいなー

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:11:31

    レアリティ1下がるとレベルでざっくり20位で換算されるイメージ。

  • 6スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/07(日) 20:12:21

    レベルはともかく、レアリティっていことは廃課金ゲームかよと思うかもしれないが、それは違う。
    城プロはアホみたいに無料10連できたり、多分だけど周年福袋が今から始めてももらえるはずなので、ある程度の戦力はすぐに貯まる

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:12:23

    アルテリオス計算式だっけ
    城はあんまり触ってないんだよなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:15:19

    初回必要石半分のおかげで無料石だけでもほとんどのガチャ10連1回は引けるのよね

  • 9スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/07(日) 20:16:40

    あと重要なこととしては、いわゆる天井に期限がない。
    ガチャ一回につき千狐珠が1個もらえ、千狐珠300個とピックアップ中の星6,7のキャラが交換できる。
    そして千狐珠に期限がないので、じっくりとやっていれば必ず好きなキャラと巡り会える

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:17:26

    >>9

    そのシステムいいな

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:19:34

    狐玉、期間限定キャラにも使えるのもいいよね

  • 12スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/07(日) 20:22:02

    あとはスタートダッシュパックで好きな星7の子を、合計2城手に入れることができる。
    これに関しては、好みの娘でいい。星7はだいたい強いし、今は弱くても後でヤケクソ強化くるし

  • 13スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/07(日) 20:25:41

    ただしストーリーを勧めていく上で、城プロ三名城チケットが手に入る。最初の1枚だけは好きな娘ではなく、このブッ壊れ人権城娘『彦根城』を選んでほしい。

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:27:32

    へーなんでだろう?

    バフが超強いとか?(アイギス王子感)

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:29:19

    取り敢えず別スレと全くおなじサムネでスレ立てるのはやめたれよ、と思うがコラボの誘導目的だとどうしようもないわな。

  • 16スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/07(日) 20:31:23

    この彦根城、何がブッ壊れているのかというと、強いことしか書かれていない。
    計略と呼ばれる他のゲームではスキルに該当するものが、気トークンと呼ばれるものである。
    城プロは気を消費して城娘を設置したり、城娘を巨大化、計略を使用できたりする。
    気トークンはその気の上昇量を底上げできる。

    加えて、改築と呼ばれること(材料はスタートダッシュパックにある)をすると、この気トークンを2つまで設置できるようになる。
    実はこの気トークン、3つ目以降はほとんど効力を発揮しないので、2つ設置できればそれで完了なのである。

  • 17スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/07(日) 20:37:29

    さらに特技と呼ばれる巨大化を最後まで行うと、発生するものが、改築後だと

    自身の射程30上昇
    全城娘の攻撃が90上昇
    計略しようまでの時間が35%短縮

    というもう全部強いことしか書かれていない。
    さらに射程や攻撃が固定値UPというのは、%でのUPは重複しないが、固定値UPは重複するという城プロの使用上かなり強い

  • 18スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/07(日) 20:40:33

    更にいうと彦根城の武器種が槍なので、最大化までに消費する気がかなり少ないので、特技発動が用意という点もある。

  • 19スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/07(日) 20:42:18

    これらのことから、古参殿は新規殿に三名城チケットだけは彦根城を取れと口を揃えて言う。
    ちなみに三名城チケットは無料で2枚、課金で1枚手に入るので安心してほしい。

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:42:57

    サンイチ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:44:34

    このすばの時に始めたけどすぐ放置してたから久しぶりにログインするか

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:45:52

    彦根以外の大坂城と名古屋城もレア度相応に強いけど、彦根は汎用性が群を抜いてるのよね

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:48:48

    タワーディフェンスではコスト生産キャラってだけで役割あるしね

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 20:49:59

    城プロ:Reはピックアップが仕事しないので辞めたっけな

  • 25スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/07(日) 20:50:15

    彦根城、スタートダッシュパックで手に入れた好きな城娘、ガチャで手に入った高レアの城娘でメインストーリーの普通を進め、攻略が行き詰まったらメインストーリーの難しいを勧めていくのがおすすめ

    難易度難しいで、蔵を守りきり、城娘の大破なしで攻略すると、委任出撃といういわゆるスキップが解禁されるので、そこで経験値を荒稼ぎしてもいいぞ

  • 26スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/07(日) 20:53:12

    ここまで高レアリティの城娘が強い強い言ってきたが、低レア、中レアに強い城娘がいないわけではない。
    なのでここからは個人的にオススメな低レア、中レアの城娘も紹介していく

  • 27スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/07(日) 21:01:31

    左から一乗谷城、忍城、山形城
    彼女たちは無計略城娘と呼ばれる星4の城娘で、特技までに消費する気が軽いという利点がある。下手な計略を持つよりも無計略のほうがよっぽど強かったりする。
    3人とも、特技は自己バフなのでわかりやすく強い

    一乗谷城は第5回人気投票で第3位
    忍城はReに移行する際に乳と属性が削られた
    山形城は花嫁衣装がある
    という三者三様のエピソードがある

  • 28スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/07(日) 21:09:59

    与板城もなかなか強い。計略は40秒間対象の攻撃が1.5倍というもので、なんと%UPと重複する

  • 29スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/07(日) 21:11:33

    >>28

    ごめん、与板城って今はガチャから出ないのね。いま知った

    一応、築城ででるけど、初心者殿にはちょっときついか

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:16:13

    与板の計略は50%アップ扱いで重複しなかったと思うけど俺の覚え間違いかな?仕様変わった?

  • 31スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/07(日) 21:18:32

    >>30

    すまん私の勘違いだった。でも50%UPは強力なので、私は許さなくていいけど、与板城は許して

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:19:54

    まあ与坂星3だから特殊築城が来れば初心者さんでも入手できると思うけどね

  • 33スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/07(日) 21:21:15

    オンリーワンと言う点では岩殿山城も外せない。
    計略は範囲の敵を混乱させるというもので、敵を同士討ちさせることができる。ハマるマップでは必須級の城娘であり、この混乱計略を持つ星7城娘は今の所いない。

  • 34スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/07(日) 21:23:24

    いま無料招城したら星7城娘当たった。布教のおかげだね

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:27:19

    >>34

    地獄城娘じゃないから許す。ほらさっさと布教の続きかいて♡

  • 36スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/07(日) 21:37:23

    世界、絵師、運営、ユーザーからの寵愛を受けた城娘といえば、この娘をおいて他にはいないだろう。

    人気投票で46位に渡される御城賞を2回受賞、105位に渡される千狐賞も1回受賞し、絵師にこよなく愛されている多賀城


    ちなみに無計略城娘でちゃんと強い。あと改築すると立ち絵が差分ではなく、まるっきり変わる変わった城娘


    #御城プロジェクト:RE 【お仕事告知】御城プロジェクト:RE - えめらねのイラスト - pixiv告知が遅くなりましたがDMM GAMES様「御城プロジェクト:RE」にて「鬼ヶ城」「滝山城」「多聞山城」を僭越ながらリデザインさせていただきました。旧版からおります「多賀城」と合わせて宜しくお願いしまwww.pixiv.net
  • 37スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/07(日) 21:45:52

    >>36

    ちなみに御城賞と千狐賞をとると上位入賞と同じで、立ち絵にある武器が配布されるんだけど、多賀城は3回もとってしまったので、3回目からは武器じゃなくて装備が配られるようになった

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:47:19

    前世やってたんだけど今世は進化が無くなってたのね
    そしてふっく~がなんかフェス限っぽいのになってて余は満足じゃ

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:47:35

    多賀城は本当に運命に愛されてる、なんで順位賞あんなに取れるの…。

  • 40スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/07(日) 21:50:43

    星5のオススメが難しいよ。無難なのは豊岡城、ユクエチピラチャシ、浜田城、オンリーワンで清洲城かな。光のロリコンは配布だし、春日山城は築城限定だし

  • 41スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/07(日) 21:54:48

    >>38

    前世からデータ引き継ぎができたはずだから、復帰してもいいのよ?

    絢爛フックーいいよね

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:57:35

    星5以下はオススメまとめるよりは、重ねやすいし配布アイテムで突破も改築も出来るから気に入ったら育てて使う程度でいいと思うな。
    あんまりそこまでガチガチにお勧めすると、結局編成幅のない面白くない状態になりかねん。使いやすいのもいるけど組み合わせで誰でも活躍しうるしな。

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 21:57:57

    >>40

    岡豊城、ユクエピラチャシやぞ、スレ主山城誤字し過ぎっす

  • 44スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/07(日) 21:59:47

    >>43

    すまん、お知らせが読めないばかりか、文字も正しく打てないなんて…

  • 45スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/07(日) 22:02:47

    >>42

    そうですね。じゃあここからはみんなの好きな城娘のプレゼンでもしていきましょう

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:02:55

    >>41

    データあったけどクソ雑魚だったし、他ゲーで忙しいのでな

    前世で進化させた名古屋とか仙台が残ってて、ふっく~が出迎えてくれたから再び満足した

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:05:58

    >>45

    みんなっていうほどひとがいる気がしないが、私は群上八幡が好きだな、可愛いし、計略も範囲バフ型でチャシやフランケンとはまた違った星5山槌としての強さがある、そして可愛い

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:05:58

    オコジョの豊岡城間違い数年ぶりに見てホッコリした

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:06:36

    >>44

    殿になると脳細胞が退化するってよく言われるしな…

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:08:24

    >>49

    えぇ...TDってやってたら逆に頭活性化しそうなんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:10:41

    殿、王子は字が読めない
    倒さなくてもいいよと言われても気づかずにブチ殺すまでがテンプレ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:10:44

    >>50

    お知らせ読めないわ、計略うつの忘れるわ、気トークンとかデコイ置き忘れるわ、合戦開始時の特殊効果の説明読まないわ、TDは上手くなっていくのにね

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:11:19

    >>51

    座敷童初手で撃ち抜いて大苦戦してましたねぇ!

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:11:24

    一時期一部高レア城置けば大体なんとかなる時期あったからだろうか?w
    なんにせよその時期も超高難度はクリアしてる人頭捻ってるからだいじょぶだいじょぶw

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:13:57

    出てくる敵は倒さなくてよくても全部倒すが
    普通にやってたら死なない味方も倒そうとするからセーフ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:15:26

    まあ城プロあるあるはそのうち総合スレ出来るだろうからそっちで語るのが良さそうだなw

    自分は故郷の城なのもあって姫路城が一番好きだな。強いのもそうなんだけど、白鷺いいよねーと思う。ホーム画面ずーっと姫路固定だわ。
    正月姫路はいないけど、この間鎌持った方が来てくれたな。

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:19:32

    レアリティ絶対正義制なのである意味分かりやすくはあるゲーム
    そこに自分の好きなのをいかにねじ込むかがある意味一番頭を捻る

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:22:17

    >>57

    高レア引けたのにこいつはクズ!とかならないのは良い事なんだけどね

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:23:11

    >>58

    この娘使いづらいな…とか言ってたらどっかのマップで助けられて好きになるのはいつものこと

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 22:23:48
  • 61二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:26:37

    >>33

    コヤツが出てから、集団待機したりするの減って明らかにコロナ禍的な三密避けの間隔開ける敵編成ばっかになったからな。

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:27:33

    >>40

    秋田城は?

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:30:45

    今は島原城ダメなのか?

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:31:14

    >>40

    この子とかどう?

    設置型気トークンの使い方とか覚えるにはいいと思うんだけど

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:34:04

    >>63

    悪くないし序盤ではすごいお世話になる、ただレア度低い分巨大化回数分範囲がネック、とはいえまだまだ水弓は貴重だから活躍の場面はあるよ

  • 66スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/07(日) 23:35:46

    >>62

    無計略で使いやすいけど、所領に来てくれるの遅くていまいち使用感がわからなくて……すまん


    >>63

    島原城は迷ったら使っとけって感じでいいよね


    >>64

    水編成では今でも使ってるぐらいには優秀よね。ただ大砲の気ははじめのうちは重いかなって

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:36:34

    >>63

    うちでは絶余裕で行けるようになってもダノターが来る前はずっと水属性弓枠で起用してたからいいと思う

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:38:34

    TDに慣れてから殿になったから、ここだな?って所をカバーするように江戸城置いて勝つ。
    後は知らん。

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:40:03

    離れてだいぶたつ殿だけどまだひこにゃんって人権なのか

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/07(日) 23:42:53

    >>69

    計略ct短縮+攻撃バフ持ち気トークン槍が人権じゃなくなる時代が来たらそれはもう世紀末だと思う

    強いて言うなら絢爛彦根がライバルかなぐらいで

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:10:37

    レアリティもそうだけど割とレベル正義なゲームよね。
    長い事やってる勢は貯まった上位神娘でパッと上げちゃうけど今新規の人達はどこでレベリングするのが良いんだろうか…結局天下統一委任?

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 00:39:14

    >>71

    イベント周回でも神娘落ちるのと、曜日出兵、あとは新規だと体力使いきる前にレベル上がって補充されるから、それで週任務でいくつか特殊な経験値娘もらって一気に強化とか?

    ある程度強化したら曜日の神娘で集められるのかな。正直分からん。

  • 73スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/08(月) 10:41:38

    そもそものゲーム性についての説明をしていなかったので帰ったら書きます

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 10:54:44

    >>33

    岩殿山の凶悪さが一発でわかるやつ

    GIF(Animated) / 1.25MB / 19000ms

  • 75スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/08(月) 21:35:50

    御城プロジェクト:Reのゲームについて説明していきます

  • 76スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/08(月) 21:39:15

    まず御城プロジェクト:Reはタワーディフェンスゲームという括りになっている。
    個人的には『勇者のくせになまいきだ』が感覚として近いような気がしたりしなかったりする

  • 77スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/08(月) 21:42:53

    下の画像のようなマップが戦場となっており、左下にいる青髪の男が殿と呼ばれる主人公になり、この殿を敵キャラの兜や妖怪から守るゲームになる


    懐古模倣の鋼獅子/E-3 - 御城プロジェクトRE 城プロRE 攻略 Wiki再開された城プロ、御城プロジェクト:RE(城プロRE) - DMM.comの攻略wikiです。scre.swiki.jp
  • 78スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/08(月) 21:48:13

    上記のマップで、青色のマスと赤色のマス、半々のマスが確認できるが、これはそのマスに配置できるキャラの武器種を表している。

    青マスには銃や弓のような遠距離武器種の城娘
    赤マスには刀や槍のような近接武器種の城娘
    半々のマスには近接、遠距離両方の城娘が配置できる
    城娘のなかには、投剣や鞭といった赤マス、青マスその両方に設置できる武器種の子がいたりする

  • 79スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/08(月) 21:57:07

    ああしたほうがいい、こうしたほうがいというのは、マップやイベントによって違ってくるので一概には言えないが、強いて言うなら、近接武器種と遠距離武器の城娘を同じタイミングで配置する場合は、遠距離武器種の城娘を先に配置したほうがいいということだろうか。


    城プロはシステム上、あとに配置したキャラが優先して敵からの攻撃されるので、耐久力が低い遠距離城娘を先に配置し、耐久力が高い近接城娘を後に配置したほうが都合が良かったりする

    昔は蒲生氏郷先生が頭星1殿をボコることで教えてくれたが、今はレアリティとレベルの暴力でクリアできてしまうらしいので書いておいた


    合戦/1-27 - 御城プロジェクトRE 城プロRE 攻略 Wiki再開された城プロ、御城プロジェクト:RE(城プロRE) - DMM.comの攻略wikiです。scre.swiki.jp
  • 80スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/08(月) 22:09:09

    そして配置した城娘は巨大化というパワーアップをすることができる。
    巨大化の回数は星1, 2は3回、星3~5は4回、星6~8は5回と、レアリティによって決まっている。そして巨大化を最後まで行うと特技というパッシブスキルが発動する。特技については城娘によって効果が異なるため、手に入れた城娘を確認してほしい。
    巨大化の回数は多ければそれだけステータスアップの回数が増えるため強力だが、巨大化の回数が少なければ早い段階で特技が発動できるという強みがある。

    あと巨大化によって城娘の体力を回復できる。

    なおこの巨大化マジでデカくなっており、ホーム画面で天守閣と同じ高さの城娘を見ることができる。

  • 81スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/08(月) 22:21:49

    そして城娘には武器種と地形属性がある。

    武器種はその城娘が持っている武器で、結構種類がある。スレ主は鎌や鞭の使用を把握していない。

    地形属性は、マップに設定された地形ボーナスを得ることができ、平・平山・山・水・地獄がある。なおコラボキャラはこれまで属性なしとなってきたが、果たして希望ヶ峰学園はどうなることか。

    サービス開始当初は巨大化によって上昇するステータスが地形属性によって異なっていたが、現在は統一されている。

  • 82スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/08(月) 22:36:02

    そして攻略するステージは大きく分けて、メインストーリー、曜日クエスト、イベントストーリーに分けられる。
    メインストーリーは天下統一と呼ばれており、多くの殿はストーリーをスキップしている
    曜日クエストは曜日によって手に入るアイテムが異なる
    イベントストーリーは城娘が手に入ったり、城娘が手に入るアイテムが手に入ったりする。多くの殿の主戦場であり、多くの殿がストーリーをスキップしている。

    任務(クエスト)によって、敵や味方に特殊な効果がついている場合があるので注意が必要。任務の初めの方で知らせてくれる。多くの殿はお知らせを読み飛ばしている。

  • 83スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/08(月) 22:43:20

    ガチャについては、いくつか注意点がある

    ピックアップは仕事しない。本当にしない。
    初回10連ガチャは半額で回せる
    20連ごとに星6以上の城娘が確定入手
    天井は持ち越し可能

    以上だろうか。多くの殿は半額ガチャだけ回して、心が震えた城娘を天井交換で手に入れている

  • 84スレ主 ◆nH6ZJogDjk21/11/08(月) 22:50:00

    また課金するのも結構タイミングを見たほうがいい。

    この御城プロジェクト:Reは、時と場合によって1万円課金で石と城娘がついてくるときがある。
    ぶっ壊れ人権と名高き江戸城も元はと言えば1万円課金で確定入手できる城娘だった。
    また最近は架空城と呼ばれる城娘が追加されると架空城娘がランダムで手に入るパックが出てきたりする。

    以上のことから、城娘において課金はお財布だけではなく、タイミングも見計らったほうがいい。

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 22:51:11

    他のゲームと違って4凸とかがそこまで重要じゃないから1体手に入れただけで充分なのよね

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 23:12:15

    >>85 が言ってくれた通り城プロで凸はあんまりやる意味がなかったりする。

    城プロでは同一城娘を重ねることで、レベル上限が上昇する。ただし、これで劇的にクリアが楽になるかというとそういうわけではない。凸でクリアできるなら、編成やプレイングを見直したらクリアできると思う。スレ主は星3~6の城娘はコツコツと重ねているが、星7の城娘はダブっても基本重ねない。


    ではダブった星7城娘は何に使っているかというと改築に使っている。

    改築は同レアリティの城娘を使用することで、レアリティが1段階上昇、それに伴いレベル上限の上昇、特技・計略の効果上昇といった恩恵が得られる。星7城娘の場合、改築に必要な素材が1体であるため、スレ主はダブった星7城娘は改築の素材にしている。


    ただしこれに関してはこうしろというものではなく、ただのスレ主のやり方なので、凸するのも当然正解である。スレ主も合計3体のダブリが出たときは凸っておけばよかったと後悔したことがある。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています