[諸々注意]北のダンディデュオ ファンスレ5

  • 1123/01/13(金) 19:15:46

    北の大地のダンディデュオこと門倉元看守部長とキラウシ、そしてマンス―ルを含めたダンディテルゼットやその仲間達について語るスレ
    グッズや本編以外(過去未来)の事等も含めてゆったりあれこれ語りましょう
    (警告:宇佐美を発見した際は別所に誘導してください)

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:17:16

    たておつ

  • 3123/01/13(金) 19:20:51
  • 4123/01/13(金) 19:26:13
  • 5二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:34:38

    たておつですー
    (地味に毎回警告の中身を楽しみにしてたりする)

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:35:58

    たておつ

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:42:39
  • 8123/01/13(金) 19:45:25

    >>5

    (ありがとうございます)

    >>7

    ありがとうございます!発見次第誘導願います。

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:54:42

    はーっ おっモブのなんらかのフィギュアが欲しい!

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 19:57:57

    たておつ
    スレごとに新たな発見があるのスゴいなーって思う
    前スレのキラウㇱに髭がない理由とか
    本編から10年もしたら若者で髭生やしてるのが稀になりつつあって、だからキラウㇱも全然不思議じゃないってなんかこう…すごいよ!(語彙力ゼロ)

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 20:30:06

    キラウシの綺麗なルウンペは立体映えするだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:43:25

    たておつ

    門倉の立体で見映えしそうなのは裸コート時のだらしないお腹くらいだよ。関谷と取引してる時の尻にマキリを隠し持ってる時のポーズ

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 21:45:39

    >>12

    普通に着込んでる時のがあるやろがい!

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/13(金) 23:14:21

    >>13

    アニメのキラウㇱって黒目小さめに描かれる(円盤特典のやつも小さい)けどこれは黒目でかいんだよな

    どっちも可愛いよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 00:32:53

    ディフォルメされていると余計幼女感があるな、キラウシ
    前スレに貼られていた初期ウシの画像見るたびにすげえ顔変わったと感じる
    初期谷垣、2話尾、初期ウシは金カムの3大顔違うキャラだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 09:26:33

    >>13

    門倉は不運だから後ろの景品代の足が2本折れて雪崩式に景品が全部自分に当たりそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 11:38:42

    門倉~お前が映ってるぞ~


  • 18二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 13:14:08

    カワイイカワイイッ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 18:51:12

    谷垣は本州のツキノワグマっぽさのクマちゃん
    有古は羆系クマちゃん
    マンスールはホッキョクグマ(小型)って感じのクマちゃん

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:30:07

    狸、鹿、小型熊のどうぶつテルゼット!
    かわゆいではないか!

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:51:40

    冬はあったか、夏はうっとうしい!って避けられるモユク門倉
    遠くからウンウン頷いているシロクマンスール

    姉畑に追いかけられているのを全力で回避してる牡鹿キラウシ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 22:59:13

    >>21

    ボカボカボカボカ

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:11:48

    鹿ウシは狩りも出来るから強い
    でも視界の外(背後)からの攻撃は弱いから、そこは狸門倉の凶運で回避する

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:49:17

    >>23

    いや、木の棒で思いっきり後頭部ぶん殴られたら普通は気絶くらいするもんなのよ?

    えっ?ゴールデンカムイは普通じゃないのがデフォ?それはそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/14(土) 23:58:29

    スコップでぶん殴られてもピンピンしてる主人公がいるらしい

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 08:46:46

    脳が欠けても生きてる主人公とラスボスの漫画だ、きっと門倉だって凶運で……ハエがうっとうしいな

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 12:31:54

    >>26

    このシーンすき

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:12:47

    当時門倉が旗手やれって言われまくってたの草生える

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 13:27:49

    >>28

    網走監獄の部下を考えると門倉の周囲が木っ端微塵になるやつ…

    なお門倉

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:08:02

    体力は無いけど生き残る
    駆け引き下手だけど生き残る
    銃弾が飛び交ってるけど生き残る
    臆病者程生き残るというけど門倉の性格はそうではない

    なお全部無傷である。なんなのお前

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 01:23:07

    別スレにあげたフォゼデュオ
    差し支えあれば消す

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 09:47:05

    >>31

    可愛い〜早く欲しいねおっさんずフォぜ

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:24:46

    >>31

    きゃわわ!!

    どこで売ってるんです?!

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:29:39

    >>31

    消す必要なんてどこにもないのです供給ありがとうございます!


    ついでにフォゼマンスールも見たいです

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:19:57

    回想の権利書シーン好き
    キラウㇱは出稼ぎ先で書類交わしてなくて和人に口約束を反古にされた経験あるのかな?とか考えちゃって
    勝手に切なくなってるのも含めて

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 07:00:07

    ちょうど最近描けたフォゼマンスール

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 18:49:20

    >>35

    ここに至るまで目にハイライト無しだったっけ

    なんか…いいな

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:49:22

    >>36

    お描きになられたんですね!そしてありがとうございます!

    ヒグマ、シロクマ、両バージョンあって嬉しい

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 20:53:03

    >>36

    色違いなだけじゃない…だと…!?

    描き分けられてて2匹ともカワイイカワイイ!!

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/17(火) 21:15:48

    >>37

    ハイライトは前からちょいちょい入ってたよ

    なんなら姉畑の時からハイライト入りは描かれてる

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 00:44:24

    クソ保守映画

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 08:04:07

    この3人、現代風の服装になってもパッと見ほとんど変わらないだろうなって確証がある

    キラウシはおしゃれロングコートになるかもしれないけど

    >>40

    そうだったか…読み返してこよう

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:08:25

    キラウㇱは初登場こそ目が真っ黒だが、姉畑の事件が解決してからは大体目にハイライトが入ってると思う
    オホホホホーイやってる時も目が小さくてわかりづいらいが光入ってる
    二瓶の話をするときはわかりやすいかな
    人斬り~のときも光入ったまま

    門倉も、死んだ目してると言われがちな気がするが実は目に光入ってること多いんだよね
    入ってるときと入ってない時との差は不明
    元々黒目が小さすぎるので、光なのか塗り残しなのかわからないのが多々
    初期の頃でわかりやすいのは宇佐美に驚いてる「うえぇ!?」ってとこか
    多分「私がやるんですか?」のところも入ってるが光か塗り残しかわからないレベル

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 19:24:23

    >>42

    現パロ話で申し訳ないがそういう世界観でもほぼ確実にバンダナなりタオルなり巻いてるキラウシ好き

    原作でただの一度もマタンプシ取ってなくて眉の有無すら不明だから当たり前っちゃ当たり前なんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:29:31

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 20:34:58

    この「エトゥピㇼカだ」は分かりやすい
    門倉にマキリ渡すシーンも実はハイライト入り

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/18(水) 21:38:09

    >>46

    こうやってアイヌ知識でちゃんと案内人やってるとオッサン版アシㇼパさんって感じがするんだけど、この後は花札やったり門倉~ってチカをいっぱい貰ってきたり門倉の手を引いてたりと幼女化が進む

    むしろアシㇼパさんの方がしっかりしてる

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 00:21:23

    個人的に好きな目にハイライト入ってるキラウㇱは永倉さんがペッする回

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 11:20:45

    このおっさん達、みんなキラキラおめめだったんだな…(今更)

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/19(木) 20:21:23

    修学旅行回早くアニメで見たいなー。再開するのは今年の4月だっけ?そう聞いたんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 06:31:26

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 07:00:27

    4月まで長いような短いような…
    門倉、キラウシって花札以外にもすごろくとかして遊んでそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:49:27

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 18:58:43

    立体(羊毛フェルト)

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:16:27

    >>54

    は?なっ、は???

    おいくらですか???

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 19:28:28

    ごめんなさい可愛すぎて混乱した
    門倉が襟に埋まっててカワイイ!キラウㇱの刺繍細かくて素敵!
    おいくらですか???

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:32:21

    >>54

    フォゼ化すると合法的に裸コートできるからいいね!フォゼ化以外原作通りだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 20:37:04

    >>54

    かわいい!かわいい!

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/20(金) 23:47:55

    あ~~懐も寒いし置く場所も無いしで普段グッズ買えねえ悲しきモノだが…
    このフォぜ3匹揃っちゃったら買っちゃいそう…ベッドの頭の棚にぬいぐるみ置くの子供の頃好きだったんだよなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 08:41:11

    立体フォゼ化マンスールは羆とシロクマどっちかな?

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:21:14

    >>56

    羊毛と針と土台等はユザワヤで確か3000円くらいで買えました

    特にこだわりがないのなら、100円ショップでほぼ同じものが1000円くらいで一式揃えられます

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:07:45

    タヌキじゃないけど記事と画像見て「門倉だ」って思ってしまったやつを貼る

    渡米した時こんな珍事を起こしそうだ。あのオッサン

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:28:09

    >>62

    門倉…!


    長年北海道で暮らしてるから氷点下の金属はヤベえって知ってそうだけど

    なんでかうっかり触ってしまい「うおうッ取れねえ」と手を振ったら耳たぶに引っ付き頬に引っ付きして

    「アンタ馬鹿だな!」と慌てるキラウㇱに沸騰した湯を鍋ごと持ってくるマンスールは容易に想像できる

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 22:02:22

    尚極寒の地では沸騰したお湯も即凍り付くのでその後の惨事は……

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 23:24:39

    >>64

    そらもうカドクラスイッチ(金属触った時点でON)で全員風邪引くし

    キラウㇱが作っておいたトノトで身体温めるけど折しも禁酒法時代でそいつがバカ売れよ

    なお利益は鮮やかな流れでスッカラカンになる模様

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 08:06:08

    >>65

    そうか禁酒法の時代ってことはマフィアもいるのか

    追加メンバー候補が増えたな…

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 08:29:52

    前々スレあたりでイタリアの映画祭に行くテルゼット概念あったけど、これがきっかけでアメリカからイタリアへ移動しもいいね

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 17:56:46

    >>67

    繋がったな

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 21:23:46

    そして欧州旅行編に…
    大戦後の暗い所も、復興後の明るい所も見てそうだな
    フランス人の撮った写真のすみっこに映るおっさんトリオ+αは見てみたい

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 22:13:57

    「寒波辛いからな、飲んでくれ」と配ったトノトで結果的に荒稼ぎしちゃう
    →マフィアに目をつけられる
    →捕まって監禁される
    →マフィアそっちのけで三人(門倉とキラウㇱ)が低レベルな言い争いをする
    →埒が明かなくてボス来る
    →ボス「アッお二人はまさかあの映画の…///ということはこちらの小柄な方はたまに見切れていらっしゃったカメラマンで?///」
    →マフィアボスが本国のカルト映画愛好家に自慢しちゃう
    →愛好家「キーッ羨ましい!」
    →後日愛好家主催の映画祭にお呼ばれしちゃうテルゼット
    →カドクラの奇妙な冒険に至る

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 07:05:48

    凶運持ちなら意外とあり得るのよね…
    単に今度はマンスールの地元行ってみるか!くらいのノリでも楽しそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 12:55:26

    マンスールが作中で一人称を口にしてたらどう和訳されてたんだろうか
    「僕」だったら顔に似合っててかわいいなと思うし「私」でも頭巾ちゃんみたいな上品さと強者感ある
    「俺」でもギャップがあって良いし恐らくおじいちゃんと言えそうな年齢だから「わし」でも似合うな~

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 14:24:06

    >>69

    最終巻の鶴見中尉おまけマンガみたいに「それはクソ映画のフィルムだったという」のモノローグで3人がアルカポネの背景にたまたま映っていたパターン

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:34:03

    渡米したらアラスカにも足を運んでトナカイの角を持ってアハーッってやってるキラウシ

    尚トナカイの語源はアイヌ語から派生したとも言われているけど、一番現代にまで一般に浸透しているアイヌ語ってトナカイになるんだな……

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 19:40:24

    >>74

    そもそも渡米が目的あってじゃなくてウッカリ流氷に乗ってしまいあれよあれよとアラスカに着いたからかもしれない

    ゴトリのようにアハハウフフのドンブラコドンブラコするテルゼット

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 22:39:35

    その場合、シロクマじゃなくてグリズリーがエンカウントしそうだな
    逃げ場の無い狭い流氷でそんな事が……起こりそうだけど何か安心もある

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/23(月) 23:44:21

    >>76

    逃げる門倉!追うグリズリー!

    グリズリーが踏む流氷が次々と割れるわ引っくり返るわの大騒動!

    慌てふためくグリズリー!コイツは陸上に適しているため冷たい水は得意じゃない!

    逃げろと急かすキラウㇱ!様子をうかがうマンスール!門倉は疲労困憊だ!

    海中から鋭い爪が襲いかかる!爪に削られる氷!しかし乗れないグリズリー!

    恐怖に門倉が蹲る!ビート板のように押される流氷!

    遠ざかる門倉!追うキラウㇱ!様子をうかがうm

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 07:15:37

    そういえばアラスカって元露領だったらしいから、マンスールの先祖がここ出身の可能性は…さすがにないか

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 18:22:56

    アラスカルート、ベーリング海の荒波に揉まれるのか、氷の上を歩いてたらついてしまったのか
    どのみち絵本みたいな画になるなあ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 20:48:44

    >>77

    この顛末が全部1ページで納められそうなんだよなぁ……。そしてオチに門倉アァァ!って叫ぶキラウシ

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/24(火) 21:15:51

    >>80

    近くの大きな流氷が崩れて大波が発生して三人+一頭がドッパァアンと物凄い勢いで陸に投げ出されるんですね分かります

    うつ伏せで倒れたグリズリーの口元に門倉の服の裾が覗いてて「門倉~わああ~😭」からの

    下から「死ぬかと思ったぜ」ってズルゥンと出てくる門倉でキラウㇱも「門倉ァ😂」ってなる

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 00:01:38

    すっげえ大寒波だけどアラスカと今の日本だとやっぱりアラスカの方が寒いんだろうか
    確かニューヨークの緯度は実は青森と同じだから冬はごっつい寒いんだよね。大都会だけど。門倉は青森生まれ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 01:00:51

    >>82

    江戸時代生まれが出身という陸奥国だからどうだろ…会津も仙台も岩手も青森も秋田の北東部も陸奥国

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 08:16:54

    幕末明治初期の蝦夷地移住者に東北の武家が多数いるからな
    網走にいたのも寒さに強いでしょ的なノリである可能性がもしかして…?

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:52:25

    全てが終わって隠す必要がなくなったから、生き残った他の土方陣営誘って温泉にいく門倉・キラウシ達を見てみたい
    より正確に言うと、衣装替えやありきたりなパロディがみてみたい

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:34:53

    維新後負けた会津藩が特にそうだけど、負けた以降は北海道の屯田兵に向かわされた者が多い
    新天地を求めて渡米した者もいたし、当時の日本人村が「若松村」。今も存在していたと思う
    渡米した門倉達がもし若松村に立ち寄ったら幕末の話とかあるいは土方さんの話を当時の「生き残り」の老人から聞いてたりしたら余計映画の話に繋がるというってね……?

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:57:20

    新政府体制になって俸禄ガン減りしたもんね…
    縁あって役人や軍人になれれば御の字で商売も農業も未経験の人ばかりだから相当数が困窮した
    親父が逆賊(?)でも看守の職を得られて部長にまでなった門倉は実はかなり運いい方

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:53:27

    カリフォルニアのワカマツコロニーは1869年頃に出来たけど水と資金が不足したのと

    発起人のシェネル(貿易商)が「日本行って金策練るわ」つって行方不明になったので

    出来て2年で崩壊してるのね

    「カリフォルニア若松コロニー」150周年に考える:日本人のアメリカ移民第1号は誰? - Yukiko Yanagida's blogアメリカに移住した日本人第一号は誰だったのか? 今月、カリフォルニア州のある農園跡地で、会津移民団の入植150周年を記念するイベントが開催された。第一号は彼らだったのか? アメリカ在住の著者が、イベント当日に現地を訪ねリポート。yukikoyanagida.hateblo.jp

    テルゼットはリトルトーキョーに行って欲しいしハリウッドで早川雪洲と接触しててほしい

    日本人役者が悪役ばかりやらされてる(そして大ウケしてる)から

    真逆の映画ウケないの分かってて撮ってたらロック

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:41:34

    若松村ってそんな早くに無くなったのか。たまに若松村の子孫の日系人が福島にイベントでやってくるから細々と続いているんだなーって思ってた

    今も昔もそうだけどアジア人は全部同じに見える現象での悪役采配されがち。日本人だって露人と米人の区別がつくかね

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:48:21

    >>89

    ちゃうねん

    アメリカから中国人締め出された後に日本人来て低賃金で一生懸命働いたのと

    ごく一部の日本人が白人より稼ぎよった(上の早川雪洲が有名)から

    アジアンとかじゃなく「日本人が悪い」ってなったし創作物でも「陰湿で残忍な日本人」がウケたんよ

    第二次前には「日本人とその他アジアンの見分け方マニュアル」ができたくらい区別(狙い撃ちの差別)に必死だった

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 01:41:23

    でも…でもダンディテルゼットはそんな暗い時代を能天気に生きてるんだ
    マフィアの騒動に巻き込まれてカドクラスイッチ発動したりワピチ狩ったりしてるんだ

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 12:16:02

    大河ドラマのロス五輪回でもそんな描写があったな
    3人とも「やっぱりよそ者だから差別されるんだな~」くらいの軽いノリで流しててほしい

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:37:29

    >>90

    詳しい解説ありがとうございます!

    以前日本人が鉄道の線路敷くのにめちゃ働いたってのはどっかで聞いた事はあったんですが、そんな背景があったんですね……そういえばかつてのハリウッド映画でも出てくる日本人「眼鏡・出っ歯・カメラ」の3点セットが多く出てたな

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:04:08

    キラウシには軽い霊感があったらいいなあと妄想してる

    フチのような凄いものではなく、時々(あ、いる)とわかる程度のほんとに軽いやつ
    稀により鮮明に見える。たまーに誰もいない場所を目で追ってたらかわいい
    キラウシ本人は慣れもあって怖いとは思わず余計な干渉もしない。その能力を自分から他人に言うこともない

    アメリカ行ったら早速インディアンが信仰してる精霊を感知して(ここにもカムイみたいなのがいるんだな~)とか思ってほしい

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 00:11:29

    アメリカのネイティブアメリカンは何故滅んでしまったかみたいな話はウイルクも話してたよね。若かりし頃
    でもキラウシの場合、深刻にというか真面目に悲しんだりするより「アメリカのカムイにもタバコあげなきゃな」みたいなフランクな捉え方しそう

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 08:50:25

    ちょっとだけ霊感持ちキラウシ、いい概念
    見知らぬ町を歩いていて
    門「どうしたんだ?」
    キ「ん~…なんでもない、こっちの方行こうぜ」
    みたいなことありそう

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 16:18:22

    キラウシの霊感はトゥレンペカムイって感じがするけど門倉の凶運はスタンド攻撃のそれなんだよね
    マンスールは霊感0の一般人だけど経歴と能力が逸般人

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:14:14

    アメリカ大陸ってでかいもんね。映画作りで西海岸だけに留まったりはして欲しくない。横断して
    東海岸側のニューヨークやマンハッタン島、そしてアーカムへ……

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:27:37

    >>98

    マンハッタンに超高層ビルが建ち始めるのが1910年代からだから(先駆のフラットアイアンビル、30年代まで世界一だったウールワースビル等)

    三者三様に度肝抜かれて欲しい

    そして治安クソだけどテルゼットは特にどうとも思わないんですね分かります

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:17:12

    時期遅いけどお正月の土方陣営とか楽しそう
    玉突きの一発目で足挫いたかも~になる門倉
    オハウに餅ぶっ込んでお雑煮ということにするキラウㇱ
    回す独楽が全部足に当たる門倉
    お汁粉食べて「トペン! ケラアンフミ~(甘い、おいしい)」ってなるキラウㇱ
    お年玉配る土方さんと永倉さんの前にいそいそと並ぶ一同

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 17:55:40

    この前の大寒波で朝食に食べようと思ったたくあんが凍った。シャリシャリしてたので刻んで湯漬けにしたら美味しかった
    たくあんの湯漬けにハマる気持ちが分かる、渡米までアイヌコタンで居候中の門倉とか想像しちゃった

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:17:20

    キラウㇱの投げた節分の豆が何故か鼻に入って詰まる門倉
    年の分だけ食うんだぞって教わってうなずいたのに
    大量の炒り豆を食うマンスール
    門倉から聞いた鬼の話を小馬鹿にしたけど実はかなりビビり散らしてるキラウㇱ

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:29:27

    アメリカ大陸横断して色んな人、物、乗り物、生き物に遭遇してわたわたワイワイするのも見たいし

    >>100 みたいな本編であったかもしれないシーンも見たい!

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:12:34

    日本、アイヌ、おろしやの行事全部やりそうな勢いだなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:10:15

    渡米した時に初めてチョコレートを見たキラウシが「オソマ……」って怪訝な顔して言う1コマ

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:06:05

    >>105

    簡単作画が目に浮かぶw

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:19:12

    >>105

    マンスールが食って見せて最終的にヒンナ!までの流れが見える

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:00:27

    日本でもアメリカでもいいから百貨店に行ってみてほしい
    デュオでもテルゼットでも土方陣営でもいいから

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 20:11:11

    他に茶色い物体の世界の食べ物って無いかな?いっそ世界1周して欲しい
    3人で珍道中してくれ

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:51:39

    >>109

    カヌレを「あれ見ろ門倉、肛門を模したオソマだ」っって言うキラウㇱ

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 03:00:10

    カドクラ「納豆うめえ」
    キラウㇱ「お前…それユㇰのオソマだろ…?」
    カドクラ「ちげーよ!」

    キラウㇱ「コーヒーうめえ」
    カドクラ「それジャコウネコのうんこコーヒーだとよ」
    キラウㇱ「製法ここに書いてある。コーヒーはコーヒーだ」

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 12:15:31

    喫茶店でコーヒー頼んでるテルゼットもいいな
    キラウシはストレートで飲んで、門倉はミルク入れて、マンスールは砂糖たくさん入れてる感じかな?(個人的なイメージ)

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 19:09:41

    肝油ドロップの子と仁丹のおっさんだからキラウㇱは甘いの好きで門倉はブラックを茶のように啜るのが好きでもいいし
    タレーラン曰く「よいコーヒーとは、悪魔のように黒く、地獄のように熱く、天使のように純粋で、愛のように甘い」だから教養ある門倉は砂糖入れてそうでもある
    せっかくだから銀座のカフェ巡りしてほしいなー
    んで渡米して向こうのコーヒースタイルの違いにあーだこーだ言ってほしい

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 20:23:33

    >>110

    ふざちく並の呪いをかけやがって!

    カヌレ食べた事無いからいつか見かけたら食べようと思ってたのに、このレスのせいでそういうイメージが付いたじゃないか!


    良い想像だ。気に入った

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 06:34:21

    ほしゅ

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 16:58:54

    どうしてもサモワールが欲しくて自作する事に決めたマンスール
    鍋と鉄急須を改造するなど三人で奮闘するも何故か爆発沙汰に

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/02(木) 17:38:14

    >>116

    南部鉄器なら耐えられるかな?鶴見中尉の部屋で使われていたやつみたいな

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:23:18

    おひるねこデュオ出るってマジ?
    おかね…おかねためなきゃ…

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 01:26:00

    ああでもないこうでもないと町中の商店じゃ飽き足らず百貨店にいったはいいが、他の物に目移りして帰る直前に本来の目的を思い出しそう

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 12:06:45

    このデュオ 暖かい日の縁側でお昼寝してたらいいな

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:33:53

    最終回での永倉は縁側でうたた寝してたけど、あれって金塊争奪戦時によく縁側に居た土方さんの行為に近くなっちゃってるよね
    最終回から10年後に3人が渡米してクソ映画作ってる時かその後の時期に、温暖なカルフォルニア辺りで3人で永倉さんがしてたように縁側のデッキみたいなとこでむにゃむにゃしてんの

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:43:38

    クソ映画を撮っていた場所ってどこだろうね?渡米してすぐだったら西海岸側だろうし撮影機材がありそうなのは都会の方だと思うけど

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:09:54

    今日はキラウシの誕生日!おめでとう!!

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:09:02

    キラウㇱおめでとー!
    美味しいものいっぱい食べて平和に時に大騒ぎしながら暮らしてくれー!

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:29:05

    キラウシの誕生日 めでたい!
    何かあっても最終的に周りの面々と楽しく過ごすと信じてるぞ!

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:08:26

    誕生日恒例公式のキャラ紹介めちゃくちゃ良い

    猟師キラウㇱ好きだ…二人三脚…


    去年の門倉の紹介も好きだからあわせて貼っちゃう

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 13:42:09

    キラウシおたおめ
    名前もそうだがモフモフした防寒の装い姿はまさに角が完成してる冬毛のエゾシカなんだよなぁ
    この季節が似合う男だわ

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:06:04

    キラウシの誕生日今日だったな。今頃気が付いたわ
    おめでとう

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:28:55

    キラウシは2月、門倉は7月。じゃあマンスールは何月だろうね?ファンブック2が出て欲しいな

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:01:47

    汚い杉リパ
    汚いちいかわ

    次は何だ?

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:53:04

    そろそろ「汚い」以外の敬称も欲しいところ
    今のところ公式のダンディデュオくらいしかカッコいいの見てないな…

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:20:55

    汚い以外…

    ……煤けた?

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:43:58

    ho

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:55:19

    3匹が歩く!(斬れないし走ると門倉が死んじゃう)とか
    ズッコケ三人組(なおズッコケてるのは門倉オンリー)とか

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:08:49

    思えばテルゼットはここで考えて貰った通称だけどデュオは公式なんだよな
    イタリア語なのは公式だから渡米だけでなく渡伊も匂わせていた?

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:27:05

    >>135

    duoは英語でもduoなんや…

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:20:21

    >>129

    マンスールの誕生日4月か5月がいいな

    回天丸を“復活”させたってこじつけでイースターにしたい

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 07:39:04

    いぶし銀とかまともに格好よさげなのは本人が土方さんに譲りそうだしな…
    銀というよりは灰色茶色だし

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:22:42

    >>137

    確かにイースター当日とかだったらなんか素敵かも

    キラウシ 門倉の誕生日の間にもなるし

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 07:12:10

    イースター、マンスールの地元ではそういう風習があんのか~みたいな会話しててほしい

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 17:15:49

    イースターってイギリス・アメリカあたりのイメージが強いけど、カトリックやプロテスタントに関係無くあるイベントかな?
    露だと口シア正教が有名だけど、そもそもマンスールは口シアの異端民みたいなものだからイースターよりは自分の地元の土着的な祭事をやって欲しさがある

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:49:48

    カドクラ「卵の殻に絵付けを?」※諸国でやる
    マンスール「ウンウン」サラサラ
    キラウㇱ「モレウ難しい」ブヨブヨ
    カドクラ「何描きゃいいんだ……アッ!」クシャッ


    キラウㇱ「リボン結んだ柳の枝でケツしばく?」※チェコ/スロバキアでやる
    マンスール「ウンウン」
    カドクラ「うりゃ!」バシバシ
    キラウㇱ「ハイイーッ!やったなこの野郎!」バシバシ
    カドクラ「いって!てめえ、いってえ!」バシバシ
    マンスール(叩くのは女の人の尻なんだけどまあいいか)バシバシ


    キラウㇱ「カラフルな服着て大量の花火に引火?」※フィレンツェでやる
    マンスール「ウンウン」
    キラウㇱ「ば、爆破……」
    カドクラ「映画でやったな……」
    マンスール(ホッコシ)


    カドクラ「え?水ぶっかけるの?」※ハンガリーやポーランドなどでやる
    キラウㇱ「風邪引いたら嫌だしやめとこうぜ」
    マンスール「ウンウン」


    キラウㇱ「このハスパ?っていうのを食べるのか?」※正教会圏でやる。レアチーズケーキ的な菓子
    マンスール「フクースナ」パクパク
    キラウㇱ「トペン フミ!ヒンナヒンナ!」ムグムグ
    カドクラ「うめえ」モニュモニュ

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:38:59

    色んなお祭りやるテルゼット可愛い

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:12:32

    >>142

    どのパターンもほのぼのでいい…

    ありがとうございます

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:52:11

    マンスールもケツしばいてるの草

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 07:10:05

    金カムのキャラってだいたいどんな祭りや行事も楽しくやりそうなんだよね
    この3人とて例外じゃないと思う

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:57:01

    おひるねこキター

    可愛い!!

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:36:03

    >>147

    門倉のお口がへの地でキラウㇱが꒳なの解釈一致すぎる

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:49:34

    写ってる面々、最低でもアラサーだろうにみんなかわいいな
    お布団か座布団を持ってきたい

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:18:35

    おひるねこの造形ホント可愛い
    作ってくれた人ありがとう

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:53:36

    キラウㇱぐっすりカワイイカワイイ!
    門倉きゅって目と口閉じててカワイイカワイイ!
    耳ぴるぴるしそう

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 22:25:59

    キラウシ袖の模様もちゃんと描かれてて細かい

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 10:22:40

    髪の造形も細かいな
    ミニチュアのお部屋作っておざぶの上に寝かせたい

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 20:44:37

    原作中でもみんなでしっかりお布団掛けて寝てるのいいよね
    寝相はそこまでわるくないのかな

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 08:22:02

    やっぱりあの面子の中だとキラウシと軍属組が早起きなのかな

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:14:15

    >>155

    暇を持て余しすぎて起床ラッパドッキリやろうぜ!となった門倉とキラウㇱ(+α)

    軍属組やアシㇼパさんより早く起きなければ成立しないのに門倉らが普通に寝過ごしたため失敗

    なおキラウㇱ一人では申し訳無さが勝ってしまいラッパ吹けない模様

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:46:52

    >>147

    惜しい!1人惜しい!

    でもカワイイー!

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 07:16:35

    >>156

    原作の時点で寝坊してるもんな…

    元看守部長…

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 14:05:43
  • 160二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 20:18:02

    >>159

    タオルに引き続きグラス争奪戦が勃発するのか

    東京で再度開催しそうな気がするけど札幌観光も兼ねてタオルリベンジしに行こう

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 21:10:43

    手つなぎのアレは一斉に並び立ってこそどのポジションかが分かるんだけど、門倉がずっこけてるの頷きしかない

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 07:12:43

    あのあとキラウシとかに大丈夫か?って引き起こされたりしたんだろうなって思う

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 17:35:58

    ニコイチでもおいしいし3人でもおいしいオッサンたち

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 00:19:10

    おひるねこで思った
    頭巾ちゃんテルゼットに混ざっても多分違和感なく生きてる

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 08:15:37

    元々みんな出身ごたまぜだから違和感ないな!
    下手すると本編後に増えてるかもしれないし

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:03:00

    めちゃくちゃゆっくり作っている羊毛フェルトマンスールフォゼの制作工程前編

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:05:19

    3人がクソ映画を撮っている時に「見切れてんだよ口シア人!」ってスタッフの怒号が聞こえたから見てみたら頭巾ちゃんだった回
    尚、内容に反して美麗な背景に注目が集まる映画だったという

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 06:34:26

    >>166

    素敵!

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 17:45:21

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 20:23:15

    >>166

    もうすぐ3人が揃うのか……

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 01:45:36

    カルト映画で土方さんの真似をしてウィンチェスターも使おうとするんだけど「何でサムライが銃持ってんだ?」ってツッコミが公開直後に言われる門倉

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:17:51

    最終回後に北海道で治療中、羆と遭遇する3人
    渡米のため一度上京しようと途中でツキノワグマに遭遇する3人
    渡米後アラスカへ行きグリズリーに遭遇する3人
    マンスールの故郷を見に行こうとして途中でホッキョクグマに遭遇する3人

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 15:55:58

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 20:29:30

    マンスールフォゼのやつ、色合いから羆系かな?

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 23:07:47

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 08:43:15

    マンスールの食事シーンが無いからファンブック2が出たらおまけで描いて欲しい
    無口な頭巾ちゃんもあごが砕けてからが前歯でもそもそ咀嚼してたみたいだけど、ひげが濃いマンスールの食べ方がいっぱいご飯粒くっつけてそう

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/19(日) 18:29:32

    >>176

    ウィンナーコーヒー飲んだらヒゲにホイップ取られちゃうマンスール

    口髭だけかと思ったら顎髭にも付いてて食い方汚いアシㇼパさんへの杉元の反応みたいに「ええー?なんでぇ?」ってなるデュオ

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 01:26:15

    自分達がおいしいおいしいヒンナヒンナしてて横見たらなにかがぺっちゃりしてるのみて「なんでなんだ…!」という二人はいるかもしれない

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 12:20:05

    やっぱり百貨店に行く3人が見たい
    東京でも横浜でもいいから散策してくれ~

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/20(月) 22:53:46

    >>177

    マンスールは剛毛系のヒゲみたいだからそんな事は無いとは思うけど、液状のがべっちゃり付いてヒゲがぺったり垂れて顔の輪郭が分かってほっそりしてたら面白い

    体を洗ったプードルみたいな

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 07:42:19

    >>180

    買い食い即バレマンスールすき

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 19:21:52

    湿気の凄い時期や強風の時に服装や髪なんかが三者三様の大惨事になってたら面白い

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:25:50

    >>182

    門倉は色々脱げて色々看板とかがぶち当たる

    キラウシはマタンプシが外れないように押さえている

    マンスールは髭に風で飛んできた小物が刺さってる

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/21(火) 21:45:05

    門倉が湿気で髪の毛ぺそっとしてる一方キラウㇱは髪の毛ブワブワのグリングリンになってそう
    マンスールはちゃっかり避難してる

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:27:28

    タイも売って湿気を吸ってぺったりするタイプと広がるタイプがあるけど、単発の門倉は関係無さそう
    キラウシやマンスールが水濡れした場面って無いよね?門倉は過去の話で肥溜めに落ちたみたいだがその経験があって単発にしたんだろうか
    武士の子だった頃は髪を結っていたかもしれないし

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 00:28:14

    ✕タイも売って
    〇体毛って

    だった

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 01:15:25

    キラウシのピコピコ跳ねてるもみあげと後ろの髪がとても好き
    軽い癖っ毛なんだろうな…かわいいね…

  • 188123/02/22(水) 07:09:58

    マンスールフォゼ風羊毛フェルト人形
    あまりうまくいかなかった
    次スレはアニメ4期始まって需要あったらたてるつもりです

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/22(水) 15:04:51

    完成おめでとう!!力作!

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 00:38:55

    フォゼテルゼット可愛い!お疲れ様です

    >>188

  • 191123/02/23(木) 12:07:24

    >>189 >>190

    ありがとうございます!

    なんとかこれで3人揃いました

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/23(木) 23:53:06

    保守

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 06:43:09

    >>188

    次スレ楽しみに待ってます

    最後にフォゼテルゼット集合が見たい!

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 18:07:59

    >>193

    今外にいるのであと一時間ほどお待ちを…

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 19:30:21

    こんなでどうでしょう
    背景は去年の夏に行った函館の写真です

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 20:51:46

    >>195

    力作お疲れ様です!背景も函館の最終戦に合わせてもらって……

    大砲の代わりにラップの芯かポスター巻きした新聞紙置いておこうぜ

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:04:27

    >>195

    ああー!キラウㇱ門倉マンスールフォゼ圧巻です!模様も細かくてすごい

    写真も素敵!

    お願い聞いてくれてありがとうございます!

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:38:03

    >>195

    お疲れ様です!かわいい~!

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:37:21

    >>196 >>197 >>198

    ありがとうございます 作った甲斐がありました

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 10:38:40

    それではここでお開きとします
    またアニメが始まった頃にお会いしましょう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています