正直「虎杖と脹相は両親の体が違うけど片方の親の脳味噌が共通するから兄弟」って理屈に困惑した奴いる?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:05:05

    キャラの好感度とか置いといて

    羂索が乗っ取った体で子作りした子には羂索の遺伝子が入るよ
    が最有力だが原作ではそんな説明はなく虎杖も脹相も羂索とは他のキャラにも該当するような点しか共通点がない
    (脹相と羂索の逆転の仕方の類似も呪霊たちに教えていたように戦闘指導をした影響かもしれない)

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:06:40

    困惑はした
    でも現状そうだとしか思えない

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:07:10

    赤血操術が反応するのが根拠なんだし
    単に呪術的な話かなと思ってたな

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:07:45

    どっちも羂索に作られたから兄弟!って
    気持ち的なら分かるけどガチ兄弟扱いされると困惑しそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:08:02

    「血のつながりがある」扱いされると「無くない?」って気持ちになる
    「呪術的なつながりがある」なら分かるんで脳内変換してる

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:08:41

    兄貴の父親は主人公の母親ってだけで普通はバグる。でもそうとしか言えないから困る

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:09:37

    姉妹機みたいなノリならまあって感じ
    少なくとも遺伝子的にはほぼ影響ないと思う
    (現実での臓器移植と同じノリなら)

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:10:14

    血の繋がった俺の弟…!
    血は繋がってるな

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:11:23

    遺伝的じゃなくなったから脳移植でもされてんのかなって気持ちになってきた

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:11:40

    ケンコバ「虎杖の両親については?」
    猫「両親の話はしっかりと明かされる。脹相との関係と加茂憲倫が生きてることから予想してもらえれば分かるかと…。」

    ケンコバ「存在しない記憶は虎杖の能力なんですよね?」
    猫「いや…そうじゃない…。驚いたというか…そう見えてるんだって思った。もう脹相は本誌の人は気づいてると思うけどそうじゃない。脹相と東堂は違う理由で存在しない記憶を見てる。」

    普通に血の繋がった兄弟だろう。漫道の収録回はどけ‼俺はお兄ちゃんだぞ‼だからな。その次の回で悠仁は俺の血の繋がった弟って脹相が説明してるから。

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:11:45

    かと言って六眼でも完全に夏油扱いだから
    肉体的にも他人になりきれてると思ったんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:12:28

    生物のカサノリの実験じゃねーんだから…とは思った

    https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/kori/fukukyozai/bio/img/01_02.pdfwww.shinko-keirin.co.jp
  • 13二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:13:37

    「俺の術式の影響なんだ
    血の繋がった弟達の異変はどんなに遠くにいようと感じとれる
    「死」それは生物にとって最期にして最大の異変
    俺はあの時眼前で虎杖悠仁の「死」を強烈に感じ取ってしまったのだ
    つまり悠仁も血の繋がった俺の弟…‼
    加茂憲倫が体を転々とし生き永らえているならばなにもあり得ない話じゃない」

    脹相のこのやたら説明口調のモノローグは本当だろう
    作者が読者に存在しない記憶は虎杖の能力じゃないよって説明してる感じがした

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:14:05

    >>11

    六眼なんて脳に他人がいることも見抜けてないポンコツやん…

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:15:32

    漫道で憲倫が血を混ぜた=憲倫の遺伝子が入ってますって言ってたから
    血の繋がりがある=同じ遺伝子が入ってるでいいのでは?
    その遺伝子が中の人(羂索)かガワ(死体の憲倫)のどちらになるかだが脹相が赤血継いでるから脹相には確実に憲倫の遺伝子が入っているのは確定
    羂索の遺伝子は不明

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:16:33

    呪術的な繋がりってどこにあるの?羂索の術式って肉体も呪力も本人のものになるんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:16:38

    >>14

    偽物?

    そうです

    変身の術式?

    まぁはい

    六眼「全ての可能性を否定します」

    否定するな

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:17:01

    設定としてつながってるってのは理解してるんだけど
    「体は全くの別人だけど脳移植でDNA上の血のつながりが生まれる」って言われると科学的にどうなん?って気持ちになる
    「うるせえこの世界ではそうなんだよ!」って言われたらそれまでなんだけどね

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:17:40

    >>16

    そんなこと言われてない

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:18:21

    >>15

    両方入ってんじゃね?

    現実に脳を乗っ取る人間なんていないから分からん

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:19:10

    >>19

    五条の六眼判定だと完全に本人のものってことになるよ

    呪力と肉体スペックも夏油のものを引き継いでるし

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:19:31

    >>19

    これに関しては言われてる

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:20:28

    もしかしたら自分の脳から血を抜き出して子供達に入れたのかもしれないし…具体的には分からないけど血は繋がってるだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:21:04

    >>22

    脳に羂索がいるのも見抜けないんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:21:15

    片親の脳が一緒、で血のつながりがある判定にはならんやろ~と思ってたから虎杖母=九相図母なんだろうと思ってたら違ったみたいだし
    思えば脹相がお前の父親の頭にも縫い目があったはずだって言ってたことからして脹相的には肉体的な遺伝の話は多分してないんだよな、こいつも親の肉体が同一だとは思ってないようだから脹相の世界においては呪術的なつながりと血のつながりがイコールなんだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:21:55

    >>21

    逆に脳に羂索がいることも見抜けてないから、内部の血液なんて分からないじゃん

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:22:22

    >>24

    あまりポンコツ扱いすると六眼が可哀想だろ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:22:50

    魂が否定してるからセーフ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:23:27

    >>27

    六眼って呪力がサーモグラフィーみたいに見えるとかってファンブックで書いてなかったっけ?

    夏油(肉体)の体内なんて分からないと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:24:22

    難しく考えないで脹相のモノローグを信じれば良さそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:25:16

    >>30

    この漫画キャラが勘違いしてるパターンもあるし

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:25:54

    パラサイトイヴみたいにミトコンドリアとか細胞内生物でつながってんのか

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:26:00

    >>31

    漫道の説明からほぼ真実だと思うよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:26:24

    羂索が子作りしてるときに血を混ぜてるって理屈なら分かるかも

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:26:50

    乙骨が虎杖殺した時に異変感じれてない時点でそこら辺もガバガバだぞ

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:27:46

    >>34

    その血はメロンパン入れ由来であってメロンパン由来じゃないじゃん

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:28:12

    漫道での作者の発言からしたら脹相のモノローグは合ってるだろうな…
    このスレだと10に書いてあるけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:29:09

    >>36

    まぁそれが決めつけなんだけどな

    羂索の血も入るとか

    脳から羂索の血も取り出して入れたとか

    色々考えられるから

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:29:26

    >>35

    乙骨が爆速で治したから判定来なかったんかなーって自分は思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:29:38

    >>36

    脳の血も他人の血回してるならほんとに血繋がってる理屈にならないんだけど

    パカパカ開けれるし頭の中は部屋みたいになってそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:30:03

    >>35

    一瞬で治したからでは?

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:30:28

    今でも困惑してるというか納得してないけど
    血の繋がりがなかろうと弟と思えば弟(?)ってことでお兄ちゃんの自由かなと思っている

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:33:10

    医学的な話すると内臓が夏油の物である以上生成される血液や遺伝子は全て夏油の物になる
    コレを言うと脳に流れる血液も夏油の物になって100%拒絶反応で死ぬのでそもそも肉体の乗っ取りが成立しない
    じゃあそれを解消するにはとなるとまあ血液が変質するか拒絶反応が出ないかの二択になるので
    そういう事でいいんじゃない?

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:33:18

    存在しない記憶も勘違いされたし…
    ちゃんと脹相が血の繋がった弟だと言ってるのに納得してない読者もいるし…
    作者としては伝わってると思ってそうだから困惑してそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:33:20

    この扉絵>>1

    とかでも散々血繋がってます、兄弟です!って言ってるから、もうここまで来たらガチで血は繋がってるんだと思う

    実は繋がってませんでした、お兄ちゃんの勘違いでした〜を今更やられるとちょっと荒れる所じゃ済まなそうだし

    それはそれとして困惑したり疑問に思ったりするのは分かる

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:33:57

    >>42

    自由っていうか術式が反応してるんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:34:30

    仮に羂索の血が入ってたとして壊相も血塗も加茂の術式だから
    親と呼べるほどの濃さではなく親戚や祖父母程度のものやないか?
    虎杖も肉体のほとんどは香織さんなので香織さん遺伝子多めなんじゃ・・・?

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:34:35

    脳を乗っ取る人間なんて現実にいないので…
    素直に設定を受け入れれば良いかと

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:35:00

    >>47

    多めとか知らんよ

    なんも説明されてないじゃん

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:35:32

    >>47

    羂索が親って言ってるし

    脹相も羂索を親って言ってるが

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:35:45

    >>47

    無惨じゃないんだから…

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:36:46

    親が3人って説明素直に受け取れば脹相の遺伝子的な親はのりとし、母、呪霊の3人でそこに羂索の遺伝子は入ってねぇはずだよなぁ…

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:37:37

    親3人は受け入れるのに
    羂索の血も入ることは受け入れられない…なぜ?

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:37:54

    ほう...
    脳味噌を乗っ取ることで血液と卵子と精子を自分の物に入れ替える術式か...

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:38:02

    >>52

    この時は脳に羂索って人間がいるって脹相は知らないから

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:38:45

    >>53

    のりとしボディの血はのりとしボディの血であって羂索が生成した血じゃないから

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:40:00

    血の繋がりを図に表すと羂索(の脳)は肉体の持ち主の子に近い配置になると思うから
    (肉体の持ち主の血をもらってるという解釈)
    そういう意味では血が繋がってるってことになるのか?

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:40:34

    >>53

    血は脳みそで作られてないから

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:40:46

    >>43

    「DNAまで羂索が乗っ取る」までが術式なら羂索のDNAがお兄ちゃんと虎杖が兄弟なのも納得

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:40:58

    上で言ってるように輸血的な問題も出るし乗っ取ると羂索の物になるでいいんじゃない
    流石に六眼もDNA鑑定能力までは付いてないでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:42:32

    >>58

    普通血を入れても親にはならんよね

    現実から考えたらさ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:43:10

    現実には脳を乗っ取る人間も呪霊も呪霊混血児もいないんで…そういう設定なんで…

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:43:21

    のりとしの血=羂索の血
    虎杖香織の血=羂索の血
    ならのりとしの血=虎杖香織の血、で一時あった虎杖は加茂の血筋説は合ってることになるの?あんまりよくわかってない

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:43:23

    脳があらゆる肉体に適応するのか
    肉体を脳に適応させてるのか
    わからんからなんとも

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:43:37

    「テメェに流れる血と精液の構成物質が!!!
    違うと叫んでんだよ!!!」

    「キッショ(キッショ)」

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:43:45

    困惑すること自体は否定される筋合いあんまないでしょ
    困惑する、けどまぁ漫画でこう説明されてるし受け入れて読むよ
    それはそれとしてどんな理屈なんか気になるなって話

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:43:54

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:44:52

    >>66

    だよね、空想科学読本的な理屈付けがしたい

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:44:56

    困惑する人が多かったから九相図母が虎杖の母説とかもあったんだしな…
    まぁ現状だと羂索の血も入るんだろうなで終わりでは?

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:45:29

    >>67

    両方入るとか色々説が出てるよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:45:29

    DNAが羂索に変わるなら赤血操術は発現しないハズでは・・・?

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:45:54

    >>67

    肉体をいじりすぎると術式に影響ありそうだから

    あまり肉体を自由に変えてるとは思えないな…

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:45:56

    ぶっちゃけこの話自体全てが曖昧なのでいくらでも言いようある

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:46:02

    >>71

    羂索が加茂家の祖みたいなポジならOK

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:46:38

    ・羂索の血も入る
    ・脳から羂索の血も取り出して入れた
    この辺かなとは思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:47:03

    >>74

    それもありだな

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:48:54

    羂索本人と悪としボディと香織の血がそもそも繋がってるので血の繋がりがあるってことになる
    +脳みそが一緒なので親が共通(兄弟)ってことになる
    とか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:51:32

    この類だと言われると納得はする

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:53:09

    >>78

    ディオの肉体はジョナサンだし分かるな

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:58:45

    脹相はその時まだ羂索の記憶消されてたから親3人っていってるけど、実際は4人ってことになるよね
    母、呪霊、加茂憲倫(肉体)、羂索
    肉体を乗っ取ると羂索の血も受肉に近い形で混ざるとかなのかな

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 17:59:00

    猫は割と読者の反応も気にしてて(秤の術式とか)エゴサするタイプだからこの疑問にも答えてくれるかな?

    もしかすると「脳が同じだから兄弟!この説明で読者も納得するだろう!ヨシ!」として描いた可能性も・・・?

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:00:24

    >>41

    一瞬で治したらセーフ!ってのもガバくね

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:01:50

    >>81

    どけ‼俺はお兄ちゃんだぞ!!

    この収録回でもう読者は洗脳術式なんてないの分かってるよね?って言ってるから…伝わってると思ってるかと…

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:01:55

    >>80

    受肉体って脳の形(術式)血(毒)容姿ぜんぶ呪物側に変形するみたいだから術式も容姿も乗っ取り先そのままの羂索とも違う気がする

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:02:37

    >>81

    親の脳が同じだから兄弟(みたいなもん)ってのは納得できてる

    血の繋がりの話が出てくるとわかんなくなっちゃう…

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:04:38

    存記も斜め上の誤解されたし
    今も血は繋がってないと主張する読者もいるし
    たぶん芥見先生はこの兄弟と親子関係に力を入れてそうなのに勘違いされて可哀想…

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:08:23

    親だから毒効かないとか言ってるし血液も入れ替わるのかと思ってた

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:10:58

    >>87

    これもどういう理屈で無効なのか不明なのでなんとも

    遺伝子なのか血清打ってるのか反転で治せるから有効打にならないのかそもそも嘘の可能性すらあるし

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:14:12

    実際に脹相の術式で虎杖と血の繋がりがあるのは判明してるし、母親が一緒説は最近の展開でほぼなくなったから、羂索の血で繋がってるって事なんだろう…
    どういう仕組みなのかその辺は今後明かされそうだけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:14:26

    脹相の母とメロンパンの乗っ取った虎杖母って繋がりあったりするんかなぁ。流石にないか。

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:14:39

    >>86

    まぁ血繋がってないって主張はアレにしてもどう繋がってるんだろうって疑問持たれること自体はしゃあない気がするがね

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:14:45

    結局血は繋がってるの?

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:16:44

    臓器移植するとDNAが変わるっていう事例があるみたいだけどそんな感じなのでは

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:16:51

    >>92

    漫道での作者の発言

    お兄ちゃんの血の繋がりセンサー

    血は呪いよりも濃い


    血は繋がってると思う

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:18:34

    羂索の術式って未だに術式名すら明かされてないし解説の時が来たら乗っ取った相手に血が混ざるとか説明がされるかも

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:20:05

    繋がってると判断できる根拠が個人の主観みたいなものしか出てないから
    どういう原理で血が繋がったのかの種明かしはほしい

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:20:29

    センサーからして繋がってるんだろうけど、虎杖を作る過程を見せてほしい
    なんで繋がってるのかの描写が作中に明確にないから議論になるんだと思う

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:20:46

    >>96

    術式って個人の主観なんか…?

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:21:09

    >>92

    つながってるけど、どういう理屈でつながってるのかよく分かんないんで考察してる

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:21:30

    >>98

    本人にしかわからないものは主観みたいなものでは?

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:21:52

    漫画の説明では間違いなく繋がってるけど理屈がわからんって話でしょ?

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:22:11

    理屈を猫が説明してくれたら嬉しいね

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:23:32

    事実を認めずにゴネてるんじゃなくて、理解したいからこそこうして何度も話題に挙がってるんだろうな

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:23:52

    漫画だしな〜
    そういうもんだよでおわりな気もする
    そもそも死体に脳が入って乗っ取る人間なんて現実にないし

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:25:45

    何度か九相図母=虎杖母も考えたけど明治時代に反重力機構なんかが派生するか?と言われて薄くなったな

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:25:47

    これに関しては根拠の候補として納得できるものが複数思い付くだけに
    答えが知りたいんだよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:26:22

    まぁ血の繋がり強調してるわけだし具体的にどこでどう繋がってんの?ってのは気になるわ

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:26:31

    >>105

    現代っぽい術式だよねアンチグラビティシステム

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:27:06

    >>108

    どっちかと言うと未来っぽい

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:28:33

    >>105

    それよりも祖父が生前の香織を知ってるから可能性薄いと思う

    蘇らせたとしても羂索が九相図母を自由にさせる必要性がなさそうだ

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:33:00

    虎杖は宿儺に耐えれる上に超耐久持ってるけど、これって「香織が虎杖父と子供産んでたらそういうのが生まれるってわけではなかった」んだと思ってる。
    宿儺の器を作る材料として香織が必要。香織の素質と材料と手順をなんやかんやしたら器となりえる人間ができますよということを研究なりなんなりで突き止めた羂索が、香織自身か虎杖かをなんやかんや改造して生まれた試験官ベイビーで、その作業途中で加茂典俊の血も使ったってことだと思ってたな。

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:36:44

    この辺理屈を考えると???だけどお兄ちゃんと悠仁の関係性のエモさで捻じ伏せられてる

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:39:20

    このスレ見ててなんとなく思っただけなんだが
    今後まさかin夏油ボディで作った子供とか出てきたりしないよな
    万が一出て来たらこのスレの答え合わせができそうだけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:41:32

    >>113

    夏油ボディになってから1年未満だから出てきてもたぶんまだ腹の中か生まれたの赤ん坊だと思う

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:41:59

    >>113

    さ、流石に今までのスケジュール考えたら難しいと信じたい

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:42:26

    現実に脳を乗っ取って他人の体を転々とする奴がいないから、現代科学で考えて遺伝子がどうこうとかじゃなく
    双方ともに羂索の子供って事実を強調する言葉だと思ってた
    両者とも羂索が親なことは間違いないし、同じ親を持った以上それは実の兄弟ですってことかと
    猫も科学的な正しさにこだわって描いてはいないんじゃないかな

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:46:33

    >>114

    九相図なんかまさに胎児だったんだから子供の状態は関係なしにいくらでも話は転がせるだろう

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:48:42

    血の繋がった弟って脹相言ってるけど本人が呪力を血に変換出来る体質なのもあって
    人間の考える遺伝子で証明する物理的な血の繋がりよりも、血の概念が呪力とかの観念に寄ってそう
    その時の肉体がなんであれ同じ呪術師が親だから血が繋がってるって言ってるのは個人的に不思議とは思わないな

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:49:34

    羂索が夏油ボディ入って子供作ったらお兄ちゃんはその子兄弟扱いしてくれるかな

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:52:52

    >>119

    するのでは?

    虎杖と同じだし

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:53:10

    自分もあんま深く考えてなかったんだけど、
    呪術単行本全部読んでる友達が、「渋谷で脹相が虎杖のこと兄弟だとか言い出したのはどういうこと?」って聞いてきて、「だから、片親が同じだから…いや、同じっていうか…えーと、だから夏油を乗っ取ってる奴が、虎杖の親でもあり脹相の親でもあるんだよ」って説明したけど、自分でも言ってて混乱したし、あんまり釈然とはしない

    改めて言語化すると、だから兄弟なんです!と言うにはなんか強引というか屁理屈ぽいなとも思った

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:54:13

    >>121

    まぁ脹相のモノローグ通りなんだろうな〜

    脹相も具体的な方法とかは分かってないし

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:58:53

    この後本誌でやっぱり兄弟じゃありませんでした!て事実が出てきても納得する
    でも諸々の描写とか見てる限りなさそう
    何よりそれで展開的に面白くなる気もしないし

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 18:59:22

    >>122

    脹相すら理屈がわかってないなら改めて作中で触れられるのでは?

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:00:45

    そもそも脹相は虎杖の父親の方が羂索だと思ってるからな
    術式で血縁だということはわかるけどどういう繋がりかたをしてるかは本人にもわかってない

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:01:17

    >>123

    もしそうなったらお兄ちゃんは悠仁とこれからどうやって接すればええねん...ってなるしな

    また敵だった頃に戻ったりしたらどちらも可哀想すぎるし、やっぱりあまり面白くないと思う

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:03:25

    >>105

    日本で重力の測定が始まったのが1900年前後らしいから逆にあり得そうな気がしてきた

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:06:29

    某国民的人気漫画の主人公だって血の繋がりは無いが兄弟認定されてるんだからそれに比べたら兄弟判定していいんじゃね?一応脳みそは共通の親で虎杖も脹相もそいつから造られたわけだし

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:10:39

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:17:02

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:22:39

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:23:20

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:24:00

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:24:12

    脹相が虎杖を弟と認識してること
    虎杖が脹相についてどう思ってるか
    読者が二人を兄弟として扱うか
    兄弟としてどう血が繋がっているのか
    これ全部独立した話題だから、
    あの人が兄弟と言ってるからこの人の視点でもそう、とは限らないのはまあそう

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:24:56

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:25:13

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:25:37

    もうこれエンドレスやん

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:26:51

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:28:59

    脹相は能力で虎杖を弟と認識してるし兄として覚悟ガンギマリしてるけど、虎杖にとっちゃ脹相みたいに感じ取れる訳じゃないし突然兄を名乗る不審者でしかないわけだから現段階で温度差あるのは仕方なくね?少ししか時間を共にしてないけど兄として接する脹相に絆されてとりあえず俺の兄貴って事でって1歩前進してるんだから2人に必要なのは時間と自分たちの出生に対して理解を深める事よ。虎杖の家族は死んだ爺ちゃんだけなのは変わらないかもしれないけど友達とも違うこれからの虎杖を身内視点で支えてくれるのは脹相にしか出来ない事だよ

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:29:11

    まぁ理屈は独自性がありすぎてびっくりするけど一応は説明はついてるからね

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:30:10

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:31:27

    >>127

    反重力のネーミングは羂索が名付けたなら通る気がする

    重力そのものは遥か昔から存在していたし高羽を見る限り術式を理解してなくとも使えるようだからまあ理屈は付けられると思う

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:31:36

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:33:00

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:33:23

    猫が理系っぽいことを雰囲気で入れたがるのはいつものことだから、そういうものだとしか考えない方がいい

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:34:37

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:34:49

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:35:11

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:35:22

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:35:50

    もしかして、脹相ふくめた九相図と虎杖は父と母が別なのに血がつながっているというのがちょっと解らないってやつかな?
    脹相を含めた九相図たちは九相図母と加茂憲倫(羂索)の子
    虎杖は虎杖仁と香織(羂索)の子
    この加茂憲倫と香織は肉体的な血のつながりはないのに、「血のつながった兄弟」とはなんぞや?となっている人が多いのでは?
    羂索とつながっているなら、血のつながりよりも呪術的なつながりの方が表現的にはいいのでは?と個人的にわかりやすいのでは・・と思うね

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:35:51

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:36:32

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:36:42

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:37:31

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:37:57

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:39:26

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:40:20

    >>129

    とある漫画で「腹を痛めて産んだ?ただ腹から出しただけだろう」というセリフがあってな

    痛みを我慢して産んだからといってそれが必ずしも双方に特別な何かをもたらすとは限らんのだよ

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:42:15

    ワンピだって盃かわして兄弟になってるんだから虎杖と脹相は全くの赤の他人ってわけじゃなく共通項があるんだから兄弟でいいだろ
    てか作者が兄弟として描いてるんだから受け入れろよ

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:44:28

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:46:46

    血のつながりとか言ってるからおかしなことになるのでは

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:47:21

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:47:56

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:48:20

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:49:26

    というかスレ主が全部消したっぽいし
    話を戻した方が良いかと

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:49:29

    現実の理屈では説明できないけど作中や作中外で兄弟だと言われてるからな
    猫的にもこれ以上説明することなさそう

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:50:13

    >>165

    そもそも現実に羂索みたいな脳乗っ取り人間がいないから理屈なんて説明出来ないと思う

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:52:45

    1の話題に沿うとそりゃ初見で困惑しなかった奴はゼロでは?

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:53:45

    呪術的なつながりとだけ言っとけばそういうもので済んだのに血のつながりと言われるとよくわからんくなる

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:54:16

    フィクションにおける呪術や魔法や超能力なんかの能力なんてなんとなくそういうもんって思っておけばそれでいいんだよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:55:13

    九相図母もどうなったか不明とわざわざ言及してあったり
    香織は顔と術式とメロンパン入れで仁の妻ぐらいしかわかってなくて不明点が多いから
    今後予想できない描写が飛び出すのも無いとは言い切れない気がする

    憲紀の名づけ理由や羂索の頭蓋骨回転で穿血をで回避、突然出てきた河童と相撲取って覚醒と予想しようがない展開もあったし

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:56:12

    九相図は呪霊と特異体質の女の間に生まれた子供だけど
    その長男に加茂家の相伝の赤血操術が引き継がれてるってことは
    なんらかの遺伝子を混ぜる術を羂索が持ってるってことだよね

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:56:44

    説明のつきそうなことなのに説明されてないから気になってるだけで
    別に現実ではあり得ないとか理解できないとか
    そういう理由で知りたがってるわけではない

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 19:57:34

    >>172

    ちゃんと芥見先生が理屈考えてるなら聞きたいよね

    今のままでもまぁそういうもんかってなるけどさ

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:00:44

    >>173

    伏線っぽいけど単なるギャグとかあったわけだし、どうだろう…

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:01:48

    >>170

    ・九相図母の顔が香織と違う

    ・母の末路がハッキリ描かれる

    ・香織が間違いなく現在人だと証明される

    ・香織が順平タイプの一般人だと証明される

    ・羂索から九相図母≠香織の台詞が出る


    こういう描写があれば九相図母≠香織は確定すると思う

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:01:56

    虎杖香織=九相図母説もまだ死んでないですしおすし…九相図母も大道みたいに羂索によって二度目の生を受けた非術師の可能性、捨ててませんよ!


    たしかに>>110の指摘の通り「羂索が九相図母を自由にさせる必要性」はわからない

    ただ蘇らせる理由は死滅回游の前準備(リハーサル)ではないかと考えても矛盾はしないと思う

    (あと自由にさせていた確証もない…いつでも自分の目的のために利用できるように把握していた可能性もある)

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:08:00

    >>176

    羂索は育てる気が無いので子供を育ててくれる相手を確保するため結婚させたかった

    もしくは縛りで子供が全員死産だった母に付け込んで「今度こそ君の体で孕んだ子を生まれさせてあげる」と約束させたとか

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 20:48:18

    兄弟を否定したいのではなくて今のところ血の繋がりはなくない?ってなるんだよね
    だから知りたいので説明よろしく

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 21:00:25

    香織が受肉した九相図母という仮定の妄想だけど
    香織は仁さんと純愛の末に結婚した
    香織は子供想いで愛情深い性格だった
    虎杖のフィジカルや呪いへの耐性は九相図母ありきのものでしたーだったら

    虎杖ママは仁と純愛だった・虎杖ママは虎杖を愛していたネタがある意味真実になる(笑)上に
    羂索の悪役ぶりと虎杖から幸せな家庭や愛情深い母親を奪った怨敵として因縁が増していいなと思った

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:07:35

    困惑はした
    なので先週までは九相図母=虎杖母を支持してた
    でも可能性低そうだからな〜
    羂索の血が繋がった兄弟なんだなって今は思ってるよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:10:00

    羂索が親だから兄弟、で普通に受け入れてたわ
    理屈とか考えたことないな

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:12:05

    >>181

    作中の言葉を素直に受け取ればそれで終わりだよね

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:16:29

    >>171

    しかも呪霊に生殖能力はないんだよね

    だから例えば

    呪霊(魂の代謝から生まれたもの)→魂の情報

    (羂索in)加茂憲倫の死体→肉体の情報(肉体に刻まれる術式も遺伝情報に含まれる)

    ⇒九相図母の中で混ざって九相図兄弟という生命になる(→堕胎させられて死体≒呪物になる)

    とか妄想しちゃうな

    羂索の技術じゃなくて九相図母の特異体質によるものなんじゃないか、とか

    憲倫の寺に駆け込む前の「呪霊の子」には肉体の情報が欠けていたから生まれてすぐ死んだ、とか

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/15(日) 22:45:46

    多分兄弟という事に関しては誰も否定はしてないと思う
    ただ「血のつながった」というのがちょっと分かりにくいんじゃないかな?
    だって、羂索が乗っ取ったとはいえ憲倫と香織は血のつながりのない赤の他人なんだもの
    それなのに「血のつながった」と言われると頭をかしげる人がいたんじゃないかな?

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 07:51:15

    受肉というシステムがあるんだからまだ虎杖母=九相図母の可能性は低くないよね
    虎杖香織を受肉した九相図母、九相図母を受肉した虎杖香織の肉体

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 07:53:53

    多分受肉体は完全に乗っ取った方の遺伝情報になる感じだから上の2つの中でも後者だったらある程度普通の血縁関係になれる
    異父兄弟

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 08:22:53

    血と油からは羂索と脹相の親子関係の強調が多いからそうかな?とは予想してた
    でも先週までは母親が同じなのかなとも思ってた
    今週からは羂索の血を入れる方法までは分からないけど、羂索の血で繋がった親子・兄弟なんだなと思ってる
    脹相のモノローグや漫道の発言からもそんな感じな気がするし

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 09:10:54

    香織は宿儺の器の母に選ばれている時点で特殊な体質をしていた可能性が高いから
    九相図母or加茂憲倫の呪物と羂索の同居状態で子供を作った可能性は普通にあると思う

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 11:40:23

    ぶっちゃけ虎杖と九相図が兄弟だと認めたら兄殺しになるしそもそも壊相血塗は本編だと異形の敵で脹相も途中まで殺意全開の敵だった。
    いきなり半呪霊の化け物と主人公がガチ兄弟なんて言われても受け入れられない人もいるのでは?

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 11:46:21

    虎杖と九相図兄弟は血の繋がった兄弟だと受け入れて漫画のこれからのストーリーを楽しむつもり
    作者が作る世界を楽しむのが漫画だからそこは素直に受け入れる

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:06:33

    >>189

    普通に実の兄殺しだな

    そこ認められない人もいるってことなん?

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:10:46

    虎杖から脹相への感情は現状だと兄貴呼びは面倒臭いからとりあえずと言った感じでガチな兄弟とは思ってない単なる仲間とも解釈もできるし
    血の繋がりも原理不明だから無視か東堂的なギャグネタ扱いもしやすいんだと思う

    今後兄弟の相互の絆ができたり血の繋がりの理屈がしっかり証明されれば変わると思うが

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 12:14:26

    >>17

    羂索にキショイ呼ばわりされるのも残当というか

    魂の直感で違うと確信するとか五条からの感情が重すぎる

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:06:58

    >>189

    半呪霊の化け物と主人公か…みんな死体から生まれてる化け物だぞ?

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:14:56

    虎杖と脹相の間には兄弟としての認識の温度差があるのは確か
    脹相は虎杖の事を自分の弟として認識し大切に扱っているけど、虎杖側からは脹相に対して兄貴より仲間という認識の方が強い
    故に兄弟と解ってても、なんだか実感があまり湧かないって感覚に陥る人もいるのでは?

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:19:08

    個人的には実の兄弟かどうかと虎杖の意識はあんまり関係ない気がするけどな〜
    事実と認識の差なわけだし

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:21:10

    以前に自分がほぼ同テーマのスレ立てた時は全然伸びなかったのに、何故このスレはこんなに伸びるんだ…
    自分のスレは「何故未だに兄弟関係に納得出来てない人が居るの?」って語り口で、このスレは「兄弟関係に困惑した人居る?」だからその違いかな
    困惑して納得しきれてない人の方が、「本編が兄弟って言ってるんだから兄弟でしょ!」て人より多いんかな

    ただ、兄弟関係に微塵も疑問を持ってない自分でさえも詳細はまだ解明していないという認識だし、信じていた九相図母の体=虎杖母の体説も可能性低くなったし
    何れにせよ今後に期待

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 15:25:07

    >>197

    前者のテーマだと何で?って言われても、納得出来る人はたぶん○○って理由で納得出来ないからじゃないか?って推測で終わるからかな

    後者のテーマだと困惑したけど納得してる人、困惑しないで納得した人、困惑して納得してない人…色んなパターンの人が来るイメージ

    あと単純に伸びるかはタイミングだね

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:06:05

    困惑することと設定受け入れないのは=じゃないしなんでこうなんだろう?って考えてるところにとりあえずこうなんだよ!って来られてもいやそれは知っとるわ理由や理屈が気になんねんって話

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:06:16

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています