作家は自分が経験した事しか書けない

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 11:15:56

    そうなんですよ

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 11:19:57

    町山さんに自分のキャラが辿る悲劇と雰囲気の事をさせてあげれば経験みたいなもんや

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:07:17

    閉鎖されたクソ田舎でイケメンナイスガイの先輩と自由を求める町ヴァーさんのラジオを聞きながら育ったからな

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:13:39

    進撃読めばガビ山の人生追体験できるってマジ⁉︎

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:27:02

    波紋の呼吸を覚えて長生きしたり

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:27:21

    「実は巨人にはモデルがあるんです。以前、池袋のネットカフェで深夜バイトをしていたんですけど、酔っぱらいがよく絡んできたんです。酔っているから会話もできなくて、意思の疎通がとれないのが何より怖かった。しかも、意思はわからないのに知恵があるのが怖い」

    何かに酔っ払ってねぇと
    やってらんなかったんだな…

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:28:13

    少年のアビスが現実であったことになっちまう…!

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:29:08

    つまり俺は百合を体験したことがある、というわけか

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:29:58

    テニプリはそうなのか…

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:30:50

    経験してる暇があったら漫画書けって言ったの誰だっけ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:31:11

    ぐらんぶるの作者は…

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:31:29

    あの特注椅子による拘束も経験したのか

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:32:20

    まさか銃フェも?!

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:33:18

    グリシャのジークへの対応も経験したのかな…

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:34:27

    ええ、そうです
    デスゲームの作者達もみんな経験者です
    途中で打ち切りになる作品も、つまりそういう事です

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:36:45

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:37:40

    ボーボボ劇場も澤井の実体験がベースなのか?
    澤井はちくわ売りのバイトをしたことがある...?!

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:38:10

    尾田っち、海賊だった!?

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:38:45

    両者の作風があんなんだから、本当に大分県日田市があんな感じなのか疑っちゃうよね

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:42:47

    >>19

    九州の田舎の男尊女卑っぷりはマジでエゲツないからな……

    昭和のまんまなんよ価値観が

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:43:32

    >>18

    マジかよ…見損なったぞオダッチ!!

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:47:39

    単眼猫先生は呪いの王だったのか 

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:47:55

    >>20

    田舎ではないが、福岡の美人が多いという噂は「美人が多いのではなくブスが弁えてるから」ってネタがある。

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:48:53

    たしかにワートリは何かを観測しながら描いてるよね

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:49:32

    >>20

    九州の田舎民は田舎民で「東北の田舎ってまだ男尊女卑の風習残ってるんでしょ…?引くわ〜…」って思ってることを教える

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:52:32

    荒木先生も実際に宇宙に飛ばされたり時間逆行したり世界一巡させたりしてるからな

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 12:54:46

    >>10

    確か、高橋留美子のはず。

    似たようなことはジャンプの漫画家ても言ってた人がいたはず。

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 13:00:48

    矢吹先生ハーレムつくってた!?

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 13:06:58

    >>28

    寝取られは経験してる…

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 13:08:36

    >>13

    もちろんそうだし、壁を壊したあとしれっと被害者面してたこともある

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 13:10:24

    手塚先生不老不死だった!?

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 13:11:17

    ってことは鳥山明先生はぱふぱふを経験したことがある!?

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 13:11:36

    水木しげる、妖怪だった!?

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 13:16:02

    >>11

    アフタヌーンのルポ漫画で軽くだけど触れられてたな、本当に割と破茶滅茶な学生生活だったんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 13:19:55

    やはり冨樫先生は暗黒大陸へ!?
    H×Hが長期間休載してる理由
    現場調査を行ってる説が濃厚に

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 13:23:57

    作者取材(緊急入院)の為に3話にして休載となる闘病漫画は実在するとここで教えてもらった。

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 13:24:16

    石田先生人喰ったのか・・・

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 13:26:01

    >>33

    あの老いても衰えない観察眼とバイタリティと強運は常人にはないよね

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 13:26:12

    鳥山先生一回死んだ後宇宙に行ったのか

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 13:26:30

    乱世に生まれて死んだ親友にそっくりの王様のもとで武将やって数々の戦を潜り抜けてきた経験のあるアイドル貼る

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 13:27:15

    つくし卿白笛説

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 13:28:34

    >>18

    しあわせパンチも食らったし

    女ヶ島にも行った

    ってコト!?

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 13:29:00

    この経験ってのは必ずしも実体験だけじゃないだろう
    映画や小説や他の漫画とかを読み込んだり題材にしたい事柄について勉強してインプットするのも経験だし

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 13:32:39

    なろう作家は全員異世界転生を経験してたのか
    ナーロッパという共通概念はつまり彼らが元々同じ世界にいたという証拠だったんだよ!

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 13:34:04

    100カノは先生の体験記だった…?

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 13:41:22

    これそんなに的外れでもないと思う
    作者より頭のいいキャラは描けない的な話であって、例えるなら別にミステリーは殺人しないと書けないと言う話じゃない
    殺人をした事は無くても殺人鬼の心理や描写を想像して上手く作品に昇華できるかどうかは結局のところ作者の知識や人生経験に関わってるって話でしょ
    まぁそれはそれとして貴族辱めた事あるよ諌山先生は

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 13:47:43

    >>46

    最期の一文がおかしい

    辱めたのは貴族だけじゃない、偉くもないのに偉そうなやつもだ!

    つまり一般人にも容赦ないのが諌山先生って、はっきりわかんだね

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 13:57:30

    >>33

    そうだよ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 15:07:26

    >>15

    一時期デスゲーム作品がやたらと多かったのは「大勢の漫画家が集められデスゲーム作品を書かされるデスゲーム」がどこかで行われているから説

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 15:19:59

    >>49

    週刊連載や月刊連載がそれなのでは?

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/08(月) 19:43:05

    >>33

    戦争に駆り出され、部隊が全滅し自分一人生き残り、マラリアに罹り、左腕を麻酔無しで切り落とし、敗戦後日本に戻ってきて漫画を描いて……ってマジで壮絶なんよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています