実はプロローグでずっと引っかかってたことがある

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:53:37

    「GUNDAM TOOK MY CHILD’S LIFE」=「ガンダムは私の子供の命(生活)を奪った」

    これってプロローグ時点のガンダム開発において、直接的か間接的かはわからんけど何かしらの形で子供に被害が及んでいたってことだよね(もちろん逆恨みって可能性もあるけど)
    データストームによる身体へのダメージ問題も割とやばいことだけど、それ以外にもオックスアースかヴァナディース、もしくは両方が実は非道なことをしていたんじゃないかと疑っている自分がいる

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:56:28

    このプラカード掲げてる人の子供がガンダムパイロットだった可能性はあるぞ
    データストームで幻覚見るんだから発狂したパイロットが銃弾ばら撒いて被害が出た可能性もあるけど

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:56:44

    初期型のガンドでデータストーム起こって死亡とかはありそう

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:57:09

    生まれて間もない頃に事故や病気で手足を失っちゃったお子さんを持つ親としては、GUND技術は最後の希望だったんじゃないかな。藁にもすがる気持ちで子供への施術を依頼して、でも実際は治験というのも烏滸がましいレベルの人体実験で、お子さんはデータストームにやられちゃった…って感じのを想像してた。

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 18:59:15

    データストームはあくまでMSサイズの作ったときに発生する代物じゃなかったか?
    実際医療用のGUNDは特に問題なく運用できてたわけだしこのプラカード掲げてるのはパイロットのオカンやと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:00:19

    深く考えずにデータストームでやられた兵士の母親だと思ってたけどchildだと小さい子供だったな
    成人の息子だとmy sonとかのほうがいいのかな

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:00:31

    LIFEを生活と訳するなら俺のオカンも似たようなこと言いそうだ…w

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:01:05

    GUNDAMって言うからには兵器転用されてるやつだと思う
    医療ならGUNDだし

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:01:23

    軍事関係に引き込まれた事で本来受けれる治療が後回しにされて手遅れになったとか…?

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:01:31

    My son(私の息子)とかMy daughter (私の娘)じゃなくてMy child(私の子供)なんだよな…
    丁度スレッタくらいの子が死んだんだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:01:43

    >>4

    ガンダムが奪ったって書いてあるんだからガンダムやガンドフォーマットが原因だとしてもガンド技術そのものが原因ではまずないだろう

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:04:11

    単にテストパイロットの中に若い子供もいたというだけだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:05:25

    ググったら対外的にはともかくかーちゃんにとってはいくつになっても息子娘はchildという感覚らしい
    いつまで経っても親から見れば子供なのはどの国も変わらんか

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:06:17

    あ、そっか。ガンダムだから軍事転用後かこれ。
    となると…
    ・欠損したパイロットをガンダムに乗せてデータストームであぼん
    ・テストパイロットがデータストームで幻覚・乱心
    ・義体あげるよ〜^^の甘言で連れてきた子供をガンダムに乗せた
    とか?

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:06:32

    これベッドにたくさんデータストーム被害者が並んでる絵と一緒に流れてきたような気がするから普通にデータストームでやられた人の親かなって思ってた

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:07:44

    こりゃ過去のエアリアルの開発に大きく関わる内容になりそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:07:51

    パイロットとして敵にやられて死ぬよりガンダムに乗ったら脳みそバグって廃人になったって方が色々キツイよ
    そりゃ親なら飲み込めねーわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:07:59

    ニュースになるくらい世間的にやべーもんと認識されてるから、そりゃデリングさんも英雄といわれるよね
    (虐殺から目をそらしながら)

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:08:35

    データストームでやられた人がベッドの上でってのを映像であったけども、ダメージ喰らうのを続けるのは嫌だって言わなかったんかな?あの重傷者達。

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:08:53

    >>14

    ガンダムと義肢は全然別物だと思う

    普通にテストパイロットが死んだんじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:09:52

    >>18

    パイロットを廃人にしたり4歳児でも適合してしまえば戦える兵器なんて認めちゃいけないのはそれはそう

    虐殺までやるのは今のところ正当化できないが

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:10:38

    >>19

    強化人士の説明のところだかにデータストーム耐性は個々で違うらしいんでパーメットスコア2であぼんしてもおかしくないと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:11:47

    デリングがヴァナディース虐殺した真の目的は生命倫理問題じゃなくてルブリスの完成が目前だったからだと思うけどね
    世間的には生命倫理問題で通したんだろうが

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:12:16

    推測でしかないけど、テストパイロットが死んだからってGUND技術をすぐに疑えたわけじゃないと思うんだよね
    だってそれまでは安全に使えてたんだから

    見当違いの改良を重ねて、何度か実験した後にデータストームという致命的欠陥をようやく見つけた頃にはパイロットがアホほど死んでたって感じじゃないかな
    あれ即死はしないし

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:12:38

    >>22

    つまり


    教官「今日からこの機体に乗ってもらう」

    パイロット「了解!パーメットスコア2!」→当日廃人


    ってこともあるのか?ヒデェ兵器だな…。

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:13:46

    プロローグの時点でルブリス量産機は既にロールアウトしてるからテストパイロットじゃなくて普通に乗らされた兵士たちじゃないのかあれ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:14:13

    ニュース映像的に結構な数量産されてたっぽいから速攻でデータ集まったんじゃね?

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:15:59

    >>24

    データストームにやられた人間がそれが直接原因で死んだって描写実はまだ無いんだよね

    何人くらい犠牲になったのかが気になるところ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:19:36

    問題解決前にロールアウトしたって話だから死んだのはテストパイロットだけじゃなくて普通の兵士もじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:23:39

    ガンダムは別に軍人でもないナディムと一応精鋭のドミニコスの戦いを見るに練度が低くてもそれをひっくり返せるポテンシャルがあるから
    嫌な話だが人口が多いアーシアン側は次々に兵士を投入して廃人にしてまた次という倫理がカスなやり方で戦力差をひっくり返そうとしていたのかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:24:18

    そういやプロローグでロールアウトされたルブリスかわかんないけどなんかそのガンダムってどの戦場で使われたんだろう
    スペーシアンアーシアンの対立なら力のあるスペーシアンがまず売らせないだろうしアーシアン同士の戦い?

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:26:09

    旧ソ連だって油断すると砲弾の代わりに腕が装填される戦車を量産配備したことはあっても
    通常運用で適正ないとショック死するような戦闘機とかは実戦配備してないんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:26:56

    >>31

    オックスアースはアーシアン企業なので普通にアーシアン向けに売ったのでは

    それで戦力差が縮まるのを危惧したスペーシアン側企業の結託でガンダムをご禁制にされた

    同時に虐殺までされた理由は分からない

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:29:24

    >>31

    戦場自体は地球じゃないかな

    地球寮の生徒たちがまた地球が戦場になるって言ってるからプロローグ前後やそれよりもっと昔から何度も地球で戦争してても不思議じゃない

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:29:31

    開発に絡んで4号くんみたいな目にあった子供がいたんでねえの

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:30:29

    >>33

    研究データを独占するためじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:36:05

    デモやってTVニュースにもなって社会問題だったのに、
    カシュタンカの人たちは「ガンダムってなんだ?」という

    意外と若いのかなあのおっさん達
    ああ見えて三十路前とか

    襲撃直前に通信も切られてるから、虐殺もうまく隠されて
    あまり大きな事件としては人々の記憶に残ってないのか

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:43:59

    >>33

    プロローグのニュースで語られた顧客はフロント第3自治区、おそらくはスペーシアン側に思える

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:51:18

    >>37

    これ気になってた

    デリング(ベネリットグループ?)側が虐殺後に情報統制はしたと思うけど、こんなにもガンダムの存在が忘れられるなんてことあるのかなって

    そりゃ当時小さい子供なら記憶になくて当たり前だけど…

    今のガンダムの世間の認識ってほんとどうなっとるんや

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:59:01

    アーシアン限定で売り込んでいたならテストパイロットはアーシアンだろうし、これ掲げてる人がテストパイロットの親なら、アーシアン側からも恨まれてた可能性がある…?

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 19:59:10

    カルド博士を銃撃したやつが「生贄を要する技術が詭弁だな」って言ってることからガンダムに乗ること攻撃で死んだこと以外に人間の命使われてそうなんだよな
    単に乗ったり攻撃で死んだなら生贄じゃなくて犠牲って言うと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:01:50

    こういうのって子供が成人してても自分の子供が犠牲になったときとかにリアルデモでよく使われる言い回しじゃん。

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:14:01

    確かに生命倫理問題解決しないまま研究を続けて犠牲者も出し続けて、それでも宇宙に適応するための技術だぞと言われても納得はできないよなあ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:27:37

    テストパイロットがスペーシアンなら「アーシアンめスペーシアンを犠牲にして成り上がろうとしやがって」となり、テストパイロットがアーシアンなら仲間から恨まれてた可能性も無きにしもあらず

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:29:39

    プロローグって語りたいこと結構あるけど、個別だと長続きしないんだよね……

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:51:00

    カルド博士の言動はまともで、兵器としてのガンダムよりルブリスの研究で生命倫理問題の解決を優先してて、テストパイロットのエルノラもまともに扱ってたからあんまヤバいことはしてないと信じたい
    無茶な研究を進めたのはオックスアース側なんじゃないかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:54:42

    ヴァナディースの内側からの目線しかないからなんとも評価しにくいんだよな
    本編と同じで外のことは限定的にしか分からない

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 20:54:55

    皆殺しなんて形で制圧するほどだったのかというと流石にそれは怪しいがそれでも期限繰り上げて廃止はまあされて仕方ないよなってくらいの被害と心象の悪さは出してるんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:03:09

    GUNDARM表記じゃなくてGUNDAMなんだね

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:07:07

    オックスアースもエランみたいな強化人士作る実験してたんじゃないかって疑ってしまう

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:10:22

    軍事転用された後にガンダムが暴れ回ったとかでも他のMSとそこまで区別して名前上げられるほど突出してなんか変な兵器って訳でもないから
    わざわざ名前出される以上ガンドウォーマットでの副作用での被害者の遺族って方が自然だよなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:11:14

    プロパガンダじゃなく事実の場合、登場済みガンダムパイロットの傾向からして若ければ若いほどデータストーム耐性が高いという問題がありそうなのよね

    それで結果的にソフィとノレアみたいな年代の子供を優先して戦場に送り出す仕組みになってたんじゃないかな

    で、エルノラというデータストーム耐性の高い大人を知ってた人達はそれを軽視してしまい、危険性に気が付かなかったと

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:19:35

    >>46

    プロローグでエリクトに語ってたあたりだと生命倫理問題には特に触れずルブリスを完成させることがGUNDの未来だと語ってるから

    普通にルブリスの起動が最優先だと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:26:05

    当時のジェターク社社長は「これでオックスアースも終わりだ、アーシアン風情が出しゃばるからこういうことになる」と言ってたけど、デリングは「ヴァナディースがガンダムを完成させてからでは手遅れになる」って言ってるんだよね

    で、デリングは虐殺を行った

    本当にこの虐殺がデリング首謀だとすると、デリングはヴァナディースを危険視してたようにも見えるからやっぱりヴァナディースも相当黒かったんじゃないかと思えてくる

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:30:15

    強化人士はペイルだけの物なの?もあるもんな
    ヴァナディースがガンダム側を人間に適応させるのと同時に人間側をガンダムに適応させる両方のアプローチを並行して行ってても何の不思議もない

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:39:03

    ドローン戦争とかいう詳細不明だけどなんかパーメット技術が大いに関わってそうな戦争

    これにヴァナディースが関わってたりしてたのかも

    >>54

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 21:45:38

    >>54

    この発言、デリングはガンダムって言ってるから兵器を完成させる前に手を打とうって提案してるんだよね?

    それなら「オックスアースが~」って言っても良いような気もするけど…

    やっぱりデリングは裏で何かしら評議会が知らない情報握ってたのでは?

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:00:37

    >>39

    スレッタがカルド博士見たときの「誰ですか?」みたいに、あの場面で意味もなく「ガンダムってなんだ?」って言わせないような気がするんだよねー

    21年前について視聴者側に提示されてないことまだまだあるよね

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:06:44

    ガンダムは一般では地球側でのみ認知されて宇宙側ではほぼ無名だったとか?
    それこそ株ガンの地球にだけ売ろうぜー案が実施されてたとか?
    単にあの船の人たちが無知なだけって訳はない気がするよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:11:21

    >>56

    ドローン戦争についてはベギルベウのMS説明でノンキネティックポッドによるアンチドートで終止符を打ってあるから、まさにパーメットでビット操作して拠点襲撃とかしてたと思われ


    パーメットスコア3以上でアンチドートの効果を消せるってのはどの時点で判明してたんだろなあ

    ナディムがパーメットスコア3発動させてたし、プロローグ前に分かってて脅威に感じてて、さらにガンダムによって用意に発動できる可能性があったから急いで潰したのかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:28:43

    プロスペラからベルメリアに対しての「ヴァナディースの意思を継いだのね」発言
    ヴァナディース=医療だから一瞬そのことかと思ったけど、ペイル社で医療系をやってるとは思えないし、強化人士研究の意思を継いだってことかなとは考えたことある

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:36:40

    プロローグのニュースは4話のニュースと同じ様にスペーシアン寄りのメディアによる報道だろうから、それでガンダムが世間から忘れ去られてるってのは結局どういうことなんじゃい
    カシタンカの船員が地球出身だったとか?
    そういえば8話のカルド博士の話も「スペーシアンの皆さん」って語り掛けてたな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:41:32

    先輩生きていたんですね→ベルはいつからペイルに?→他に選択肢ありませんでしたから→ベルはヴァナディースの意志を継いだのねっていう微妙に噛み合ってない会話してんだよなあそこ
    ヴァナディースの意志を継ぐが本当によく分からん
    企業に買われてでも研究するぜーって意志?

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:43:00

    >>57

    このガンダムはルブリスのことでOK?

    ルブリスを完成させたらまずいことがあったってことかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 22:57:24

    >>63

    ヴァナディースの意思を継ぐ=ペイル社に属すなら強化人士関係に取れんことはないけど・・・

    まあこれはペイル社がベルさんの入る前から強化人士の研究をしていた前提の話になるけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:15:15

    ルブリス起動によるやばいことを阻止するためにデリングもしくは他の黒幕が虐殺をおこした可能性もあるわけか

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/16(月) 23:27:20

    >>41

    この生贄ってデータストーム被害にあったパイロットのことだと思ってたな

    12話まで見た後だと別の意味も含まれてるような気もする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています