ポケモンのゲームにボイス付きは必要か不要か?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:27:17

    い…いらね〜〜〜!今まで脳内で好きに声アテレコしてしてきたから今更いら〜ん

    き…聞きて〜〜〜!このキャラにどんな声当ててくるか気になる〜可愛い声でもいいし低くてカッコいい声も捨てがた〜い


    今、心がふたつある

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:27:50

    アニメ化したとき声優代わったら嫌だからなくていいかな

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:27:59

    だから本編ではやらずに
    派生作品ではつければいい、っていう今のスタイルがベストなんよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:28:04

    設定でONOFFできたらOK次に進もうぜ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:28:07

    本編はいらない
    スピンオフ作品では欲しくなる

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:29:31

    その需要にお答えしたポケマス

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:30:34

    必ずは要らないので不要かな
    あってもいいけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:31:48

    ピカチュウ(cv大谷育江)

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:31:53

    心が2つある、同意。
    アテレコ楽しいんよな...でも、ポケマス実装時のサプライズ感やべーんよ。
    ちなみに私はポケマスでダンデとキバナの声を聞いて「思ってたのが逆だったwww」と楽しんでた。
    あとスマホゲーあるあるだが、ボイス尊いけどサクサク進められなくなっちゃうから、ナシ派で!
    ちなみにコルサさんにあった時脳内再生された声とセリフ→「この 痴れ者 が !!」

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:32:49

    技術的には出来ると思うけど、例えば小説がドラマ化した時に、ある登場人物について、自分が頭の中でイメージしていた声と演じている俳優の声とに(悪い意味で)ギャップがあった場合、ちょっとガッカリするじゃん?
    だからあえてナシのままでもいいと思う。

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:33:18

    薄明 アニポケ ポケマス etc...とメディア事の絵やストーリーがあるからそれに合わせたキャスティングができるのが良さって勝手に思ってるから無くてもいいかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:33:59

    ネズさんのライブシーンやライムさんのラップは声付きで聞きたかった

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:34:00

    ポケモン(モンスター)の声を電子音と声優のアフレコの二種類あると嬉しいかも

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:34:08

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:34:31

    本編にないからこそアニメやポケマスなんかの別媒体で声優違ったりするのが好きだから個人的には今のままがいいかな
    いろんな解釈のキャラが見られるのも面白いからね
    でもついたらついたで別に嫌!ってわけではない

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:34:46

    ポケマスみたいな外伝で公式からお出しされる分には歓迎だけど本編にはなくていいよ
    キャスティングから大変だろうし

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:34:50

    今さらいらんだろもわかるし
    今時ないのも…ってのもわかる

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:35:09

    ポケモンに関しては声の有無でゲーム的な魅力がそこまで変わると思ってないからどっちでもいい

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:35:25

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:35:46

    今ボイスなんか入れてたら容量がいくらあっても足りなくなるだろうから要らない派
    容量を気にしなくていい時代になったらあってもいい

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:37:08

    各ルートラスボス戦とか演出はムービー調で表情豊かに口が動いてるのにボイスないから違和感がすごかった
    普段はほぼ不要だしボイス入れない意図もわからんではないからアレだけど

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:37:09

    声つけれるなら正直普通にほしい ない方がいい人も多いだろうからオプションで声無しも選べるようにして

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:37:50

    >>20

    最近のCSゲームで容量が足りないなんてことほぼないだろ・・・

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:38:07

    あったらあったで疲れそう
    オンオフできるようにしてほしい オフにするから

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:39:23

    人間にボイスつけるぐらいならポケモンの鳴き声をもっと凝ってバリエーション増やして欲しいな
    あくまで主役はモンスターの方だし

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:39:41

    ボイス分ポケモンの数増やしてくれとしかならんわ
    連れてこれないポケモン無数にいるんやから

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:39:42

    フルボイスだったらボイス飛ばすのもったいなくて全セリフ聴きたくなるけど
    セリフ送りが遅くなって萎えるから、やるならブレワイ形式の重要ムービー以外は掛け声だけ発するシステムがいいです

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:39:59

    ボイスあると収録分シナリオの納期が早まるって話を聞くとポケモンの発売間隔でボイス入れるのはヤバいんじゃないかって素人考えがある
    後からオンオフ可でアプデで入れてくれるのはあり

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:40:40

    言語が多すぎて容量かさみそうだから無くていいよ派
    音声だけ追加ダウンロードとか無さそうだし…

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:40:57

    ボイス入れる暇があるならあのポケモンを入国させろっていう声がでかくなり、ボイスアンチ?が増えそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:40:58

    そういうのやらないのがポケモンの良さなんじゃないかと思う
    実装したからって怒りゃしないが

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:41:21

    >>28

    ポケモンってムービー見返す機能とか無いしアプデで追加するのはないのでは

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:41:26

    ボイスの容量とか今の時代だと木っ端だろうしボイスの音量調整入れればいいだろという気持ちと
    それはそれとしてピカチュウやイーブイのボイス付きはうーんってなったから(鳴き声はアニメと違うよ派)調整できないとこに入れられちゃうと困るわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:41:46

    正直今のゲーフリにそんなことしてる余裕ないんじゃない?
    今でさえカクつくのに

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:42:28

    >>34

    遠くのポケモンがカクつくのはカービィとかでも使ってる軽くするための技法って聞いたことある

    ラグははい

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:43:34

    時代遅れだからなんだと言うんだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:44:38

    自分が文章読むのが早いだけかもしれんがボイス待ってるとおっそ!!てなるからなくていいよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:45:05

    声は無くていいけどネズさんのライブシーンはシュールだったから歌欲しかったな・・・

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:46:47

    >>37

    字幕をくそ小さく短くすれば遅く感じないぞ(洋ゲー並感)

    なんであんなちっちゃいんだろうか…

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:47:16

    フルボイスまでは求めてないけどムービーシーンだったりテラスタルする時とかポケモン繰り出す時にボイスあったら嬉しい

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:48:45

    主人公がプレイヤーの分身である以上、ボイスいらないと思うな
    自分が掛け声出すシーンもん?ってなりそうだし、だからといって主人公だけ声ないのも変だし

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:48:47

    >>39

    アルファベットは文字自体はシンプルで字数多いから日本語より字幕サイズを小さくするメリットが大きいのじゃ……

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:50:48

    ムービー演出が当たり前になってくるとボイスが無いのも不自然なんだよなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:50:58

    正直必要性を感じない
    自分で好きなcv考えるのが好きだし

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:51:38

    >>20

    さすがにボイスにそんなに容量はとられないよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:52:39

    無くていいかな どうせ台詞の最後まで聞かないし
    しかし実際付くと手のひら返す気もする

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:53:32

    アルセウス主人公レベルのボイスなら特に気にならんしええでよ
    パートボイスっつーのか

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:53:37

    >>29

    ボイスはどのゲームも日本語と英語と中国語(+韓語)だけがほとんどよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:53:48

    >>41

    主人公だけ声がない作品は大昔から大量にあるけどそこまでおかしくはないよ

    なんならペルソナ2とか主役交代して喋らなくなったりとかするしね(なお動きが喧しいので滅茶苦茶話してるのはわかる)

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:53:56

    ペパー先輩のレジェンドルートはボイス付きでやりたかったわ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:54:12

    話若干違うけど、ゲームのピカチュウが大谷ボイスになってたのも個人的に嫌だったな
    なんかあの声で鳴くピカチュウはあくまで「サトシのピカチュウ」であって俺のピカチュウじゃない気がして……

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:55:21

    >>51

    なのでピカチュウ役は西島秀俊を呼びます……

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:55:27

    >>51

    わかる

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:56:40

    >>49

    でも以降のナンバリングじゃ普通に喋るじゃん

    今のゲームだし主人公だけ喋らんの不自然じゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:57:35

    少数派に合わせる必要はない!

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:59:24

    本編ではいらね〜でも聞きて〜!って需要ポケマスがうまくやってくれてる

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:59:28

    主人公の「いけ!◯◯」
    の◯◯だけで大変だぁ…

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 17:59:36

    >>55

    合わせるかどうか決めるのはゲーフリであってお前じゃねえよ!

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:00:24

    キャラの解釈に合わせた声を脳内再生するのが好きなので最初からボイス付けられるとうーん…ってなっちゃうかも
    だから個人的にアニメもあんまり見ないし、棲み分けと言うか、ゲームはゲームで好きに解釈させてくれってなる面倒臭いオタク

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:03:33

    プレイヤーそれぞれの脳内声優がいるからいらん
    勝手に再生してくれるし

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:03:41

    >>48

    つまりドイツ語とかスペイン語とかフランス語は確定でボイス無しってことか……そこら辺の人達から抗議殺到しそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:03:47

    >>56

    ポケマス本当に助かる

    たまにちょっとイメージ違うかなと思ってもそれはそれで割り切れるし

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:05:27

    >>51

    でもセイジ先生の後期授業の時だけは大谷ボイスが恋しかった(白目)

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:09:00

    ナンジャモやクラベルは発売前に音声付きのムービーがあるから何も喋ってないと違和感あった

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:09:04

    >>54

    シリーズの方向性によるんじゃない?

    ヘイローとかマスターチーフ喋らないしね

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:10:45

    >>61

    そもそもその辺の言語の吹き替えがあるゲームって滅多に無い

    日本みたいに声優文化もないし

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:11:15

    その辺はポケマスが需要を満たしてるからいいかなと思いつつでもSVのムービーシーンとかエリアゼロ移動中の会話パートは付いててもよかったなとも思った
    オンオフ切り替えできるのがベストかも
    一応メインはポケモンたちだし

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:13:28

    あったら受け入れるけどないならそっちの方がいいわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:13:37

    ヘェン...!ホォン....!だったゼルダも声優ついたし
    登場キャラが明確に人間な以上、いつか付いてもおかしくないとは思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:14:31

    ぶっちゃけボイスなんてついても飛ばすからイラネ
    それに不祥事とか厄介な声オタとかこれ以上抱えるのもノーセンキューだ

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:14:37

    >>66

    でも同じゲーム内でボイス対応してる言語としてない言語あるのはなぁ……自分がその言語でやる訳じゃないけどモヤモヤするわ

    そういやその辺はポケマスとかどうなってんの

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:14:38

    >>66

    まずボイスアクター一本でやっていける土台があるほうが少ないからね基

    アメリカはボイスアクターだけしかやってない俳優さんそこそこいるけども

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:15:13

    気付けばドラクエもモンハンもゼルダにもボイスがついていた…

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:15:43

    >>64

    ジニア先生もウィロー博士と喋ってたしゲーム以外では結構声つけてるんだよな今作

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:16:04

    >>73

    そこらへんとポケモンはまるっきり別やん

    ワールドワイドじゃねえし

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:16:21

    ドラクエはまだリメイクや完全版でしかボイスついてねーからセーフ

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:17:09

    >>75

    ドラクエはまだしも後者二つは普通に海外にも受け始めたゲームだが…?

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:17:50

    >>75

    じわじわ世界で売れ始めたばかりなモンハンはまだしもゼルダはポケモンと同じで良いと思うが

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:18:57

    パートボイスは欲しいな
    ムービーが濃くなる

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:19:07

    声つくとテンポ悪くなるし開発期間伸びそうだし要らない
    聞きたければアニメとかポケマスとかで聞けるし

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:19:58

    >>71

    ポケマスもボイスは日本語と英語だけだよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:20:32

    他のゲームと違ってポケモンは本編シリーズは基本3年おきにださなきゃならないしゲーフリの開発力が決して高くない事を知っているので余計な手間はいらない

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:21:17

    >>70

    ダンデの声どうなるんだろうな・・・

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:21:40

    >>71

    声ついてるのは日本語と英語だけ

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:21:44

    >>71

    殆どのゲームには他の言語が収録されてないことが多いことを知らない人も多いんだな…


    ってなるとやっぱりポケモンじゃ無理じゃねえかな?

    世界的にコンテンツが長く続いてるポケモンが「今作からボイスつけます!」ってしたとして、ハブられてる国があるのは変だしね

    ポケマスみたいな外伝なら問題なさげ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:22:02

    >>62

    ポケマスは一瞬想像とかイメージと違うって思うこともあるけど、やっぱりトレーナーファンに向けたゲームだけあってイメージは寄せてるだろうし段々馴染んでくるよね あと本編みたくボイスが邪魔になりそうな場面もないしフルボイスじゃないのが程々で丁度いい イメージを盛大に破壊されたのは良い意味の方だけどノボリさんぐらいだわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:22:08

    >>73

    そもそもモンハンはモンハン語とは言えボイス自体はあったからポケモンとはまるで土俵が違うと思うが…

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:22:23

    いらないけどもし追加するならゼルダ式が一番嬉しいぜ

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:22:35

    声優の場合問題起こされた時の対応が面倒そうなんだよなアニポケでもそういうのあったし今さら変えるのもリスクが大きいしポケモンの一番の魅力はポケモン達だから要らない派

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:23:59

    国によってはスカイリムのガバガバ翻訳みたいな状態が更にボイス付きになってシュールになりそう

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:25:24

    ポケモンの鳴き声以外でボイス付いても正直ノイズだろってなりそう
    そういう需要はアニメとポケマスで満たしてもらって

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:25:55

    >>89

    ボイス無しの方がポケモンの鳴き声は際立ちそうだし、製作側の工程的にも楽そうだよね

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:26:01

    ボイスつけたところでフルボイスのセリフ全部聞く人ってそんなおらんやろ
    おらんよな?

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:26:28

    個人的な感覚なんだがボイスがないとシュールなのは長いor頻繁にムービーが入るゲームなんだよね
    ポケモンは設定のムービーカット使うと分かるけど見てるだけのムービーってそんなに多くないのよ
    だから別にいらない

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:27:27

    今更つけてもリメイクやらなんやらで過去キャラにボイスつけた時媒体によってバラバラだったのに答えが出てしまうからぜってぇ荒れるし無駄な厄ネタ増やさんでもろて

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:29:55

    >>93

    ついたらしっかり聞く人はそれなりにいるだろう

    割合としては少ないとしても元々のプレイする人数が滅茶苦茶多いわけだし

    そういうのを全部聞くのをやりこみ要素と捉える人もいる

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:30:03

    >>90

    スカイリムはあれまだましなほうだからね

    バイオショックとか当時フルボイスで翻訳もしっかりされてて凄いとか言われてたけど

    犯罪組織のしたっぱ捕まえたこれで芋ずるしきに捕まえられるぞ!みたいなセリフとか

    今日サークレットが手に入った!みたいな訳で文面の意味がわからないみたいなのばっかだからね

    これがしっかりされてるって言われてたんすよ…

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:30:34

    そうか今まで気付かなかったけどドラクエはコマンドやめろボイスつけろって議論がネットでよく飛び交ってたけどポケモンだと殆ど見た事なかったな

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:30:45

    ディレクション力による
    ポケマスはなんか違うと思うこともあるけどナンジャモはめちゃくちゃ合ってたからムービーではついてもいいかも

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:31:40

    ボイスとかいうプレイ時間重ましする為だけの要素は別にいらない

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:35:47

    はー はーッ!はげしいたたかい だった!ウー!ハーッ!ワッハ!スーパーブラボー!!アヴァンギャルド!!うぼぉおおいおいおいおい!!だけボイスつけて欲しい

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:37:35

    >>100

    おっと良いんですかそんな事を言って…良いんですよ激しい戦闘やカーチェイスの時にバンバン字幕を流してしまっても!

    今回の大穴探索中話し出すと思わなくて字幕が出て慌てました…

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:39:26

    >>102

    ポケモンでカーチェイス…?

    分かってると思うけどこのスレはポケモンに実装されたらの話だよね?

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:40:44

    ドラクエとかはいい加減ボイスつけろって言われてるけどポケモンはあんま言われてないしそれで売り上げ上がるってこともなさそうだしいらないと思う

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:42:13

    >>103

    ミニゲームみたいな感じでポケモンライドは別に来ても不思議ではないでしょう?

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:42:34

    トレーナーがボイス付きでポケモンの名前呼んだりするだけでもポケモンとの絆が強調されそうだし欲しいな

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:43:25

    >>105

    きたとしてもミニゲームなら別にボイスも字幕もいらなくないか?

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:43:27

    これってそういうニュアンスじゃないでしょ、っていう演技が増えそう
    ゲーフリがその辺の監修できる能力あるとも思えないしな

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:43:36

    ポケモン本編はいらない
    ポケダンは欲しい

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:44:01

    >>105

    まぁそのうち来る気がしないでもないとSMあたりからずっと思って入る

    それにアルセウス、SVと2作品連続でライドポケモンのタイムアタックあるしポケチェイスもすぐだぜぇ!

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:44:22

    >>98

    確かに滅多に聞かないねポケモンコマンドやめろ云々

    対戦ゲームの側面もあるからかな

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:46:48

    >>107

    今回の大穴探索みたいに周りでお話があるとか、キハダ先生みたいなミニゲームの指示を受けるとか状況によるからなんとも

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:47:29

    推し声優が…不祥事起こした事あるので…それでキャスト変更とか大人の事情が垣間見えたりするのが辛いし…他のファンの人に申し訳ないので…本編はボイスいらないです…

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:48:31

    無駄にトラブルの種増えるだけだしそんなテコ入れしなくても売れるし要らないかな…
    現状だとメリットの方が少ない気がする

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:48:58

    >>112

    あぁ本編中に挟まれる形の話か

    少なくとも今作の大穴やキハダ先生のはボイスいらないどころかあったら違和感でたまであるから要らない意見は変わらないな

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:50:01

    >>102

    なんで字幕出ると慌てるの?画面見てないの?

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:50:18

    >>112

    大穴探索って道中でペパーやボタンが会話してたやつでいいんだよな?アレ普通にポケモンにぶつかったら戦闘になって会話途切れるからボイスは無くて良かったと思うぞ

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:51:33

    オープンワールドと一緒で採用されたら手の平返しで絶賛されるんだろうな
    10世代のボイス楽しみです

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:52:46

    PVでクラベルやナンジャモがフツーに喋ってたから本編も当然ボイスだと思っていたのに

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:53:02

    今のところ別にって感じだけどグラフィックがリアルに寄ったりボリュームが増してムービーシーンも増えたりしたらいずれ欲しくなるかもなあ

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:54:12

    >>116

    常に全体を見てるわけじゃないからね。話し出すと思ってない状態でアイテムたくさん落ちてる!って走り出してたんで突然字幕が出ると

    えっ字幕出たんだけど読み飛ばしたりしてなかった!?ってなる字幕切り替わるのも早いしね

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:54:33

    当たり前だが実装されてしまったら受け入れるか離れるしか選択がないからそりゃ前向きにボイスがあって良かった面の話をするよその時がきたら

    でもただのユーザーの要望の話ならまた別の話さ 最近ちょくちょく見受けられる「ポケモンの個体値不要論」と同じ

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:55:44

    >>122

    ぶっちゃけこれ

    欲しいかいらないかと聞かれたらいらないってだけであって別に絶対実装するなってキレてるわけでもないし実装されたらそれはそれでしゃーないからね

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:57:34

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:59:03

    ボイスというか、ピカチュウにCVついた時は衝撃だったな
    結局戻ったけど

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:59:08

    >>124

    日本語おかしくなってた

    ボイスってサウンドの仕事の中でもかなり重いから、今の1年に1〜2本のペースで開発してるうちはやらないんじゃないかな 収録や加工実装だけじゃなく声優のスケジュール合わせだけでも噛み合わないと相当時間取られるし

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:59:16

    ライム戦はボイス付きで聴きたかった

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 18:59:54

    あったらあったで嬉しい
    ナンジャモとかかわいかったし

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:08:29

    エリアゼロの会話のところは声欲しかった
    エリアゼロ内部の構造に圧倒されてキョロキョロしまくって会話内容に集中できなくて
    見逃したかもって後から会話テキスト調べたから

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:10:37

    良くも悪くも出来るだけ低コストでバンバン新作出すスタイルだから現状無くても良い&要望も少ないボイス機能はかなり優先度低そう
    ライムは確かにテキストじゃ雰囲気が伝わりづらいな

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:11:03

    いっそその地方モデルの言語音声だけつけるとかならちょっと見てみたい
    パルデアならスペイン語音声のみ
    ガラルならイギリス英語音声のみ

    …それはそれでややこしくなるか

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:12:01

    エリアゼロでAI博士がバグるシーンとかな

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:12:37

    >>121

    これなーGTAとか音声がスラングだらけでわっかりにくかったりしても字幕でなんとかなるのは声おかげなんだってのはわかった

    キリストの受難がなんだよ!みたいになっても下に字幕で「そういう趣味があったのか」とか出てるからあー聖書にかけた下ネタ言ったのねーみたいにチラ見ですぐわかるけどなんの脈略もなく字幕出てくると

    えっ字幕出てたの!いつから出てた!?ってなる

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:16:29

    レジェアルみたいなアクション強めはあって良かったと思ったが、普段の本編みたいなRPGには要らないなポケモンの鳴き声だけでいい

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:19:12

    そのうち出るんじゃない
    特にポケモンの場合どっちにしたってアニメなったら声つくしな

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:19:17

    ドラクエもいらないって言われてたけど、11Sと8リメイクで追加されたら中々アリだった
    ただ完璧に後付けだからオンオフ出来たっていうのが大きいのも事実である

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:20:22

    >>136

    ドラクエですらやるんだからポケモンとか余裕だろって思うけどな

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:21:04

    >>137

    開発期間と発売ペースと海外ウケの差がね…

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:23:15

    >>137

    ですらっていうが、ドラクエは潤沢な資産と開発期間取るから寧ろポケモンより丁寧に作れるんだ

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:24:50

    ボイスが付くと主人公を呼ぶとき変になることもあるというかキャラに肩書きだけで呼ばれることがあるのがな
    モンハンの猛き炎なんかは良かったけど作品によってはずっとルーキーって呼ばれ続けたりとかあるし

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:26:24

    >>137

    開発期間と予算を考えろ

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:27:44

    >>137

    ゲーフリの事情は分からないがスクエニってサウンドチームにかなり人員いるんだぞ

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:28:13

    総ツッコミくらってるのかわうそ…

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:28:39

    ボイスならジムリーダーとか四天王戦で実況付けて欲しいなポケスタみたいなの
    「両者睨み合って動きません!」「ああっと急所に当たってしまったぁ!」「ここでポケモン交代だ!」

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:29:38

    >>144

    確かに本編よりも実況ボイスのが欲しいかもしれない

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:30:04

    >>12

    是非派生アニメでやってほしい

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:30:54

    別にいらないけど実装されても文句は言わない
    こんくらいの意識だわ

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:31:19

    >>1

    ポケモンはスタンドバイミーがテーマだから、ボイスないのも一定の根拠はあるんだよな…

    相当難しい問題なんだけど…

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:32:48

    ボイスいらない派の人って他のムービー少なめのゲームに対してもボイスいらないって思う?

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:33:10

    ボイス付けて欲しい人はなんで声つけてほしいの?
    気になる

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:37:35

    多分ポケモンをガッツリやらないライト勢が気にしてるんだと思う。
    ポケモンをやり続けてる人は無い事に慣れてるけど色んなゲームをやってたまにポケモンに触る人は違和感持つかも

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:41:08

    今までなかったしこれからも無くていいかなぁ
    好きな声優だったらやったーとはなるけど別になくても大丈夫

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:44:57

    >>150

    ドラクエがそれでめっちゃ売れたしポケモンにもっと売れてほしいんじゃない?

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:46:06

    プロモーション(pvや発売前新情報)ではクラベルやナンジャモに生き生きとした声つけてたのもあってゲームでは物足りなく感じたな
    まあ文字送りの都合でゲームにフルボイス入ってたりすると大抵引っかかるところあるから痛し痒しだけど

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:46:14

    ポケモンみたいな一定周期で新作出るシリーズはそこそこ安い値段を維持して欲しいので声ついて高くなるぐらいならいらない

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:47:37

    >>153

    なるほど…そう考えるとボイスもありかもな少し傾いたな

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:49:58

    >>149

    ぶっちゃけテキスト読んだらボイス飛ばすしそんなに欲しくないかな

    キャラゲーのアクションゲーの掛け合いとかそんくらいか

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:50:24

    ボイスなし派かなー。余計なイメージがつかないのと自分のペースと抑揚の解釈で文読めるし。自分は声の解釈違いが起きやすいからそれもあるかもしれない。

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:50:43

    声が付いてるゲームは十分な制作時間があるだろ
    そんなもんポケモンにはねえ

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:51:19

    例に出まくってるドラクエがボイスついた結果人気がなくなったキャラとかいるしそう考えると要らねぇな…

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:51:21

    剣盾のネズコンサートの口パクみたいなあからさまに不自然な展開にしない限り気にならないし要らないかな

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:52:13

    申し訳ないんだけど、ナンジャモは以前の動画みたいな声付きだときっと共感性羞恥でまともに見てられなかったろうなって気持ちがある……

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:52:15

    ムービーとかジムリーダー四天王・ネームドトレーナーとの戦闘時の前口上にボイスつけるパートボイス式とかなら聞いてみたい
    フルボイスってノベルゲー以外はテンポ悪くなるし

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:53:07

    声付けて売れると言っても市場規模的にこれ以上売れることある?っつーくらい売れているわけだが…
    まあ確かに新規顧客の開拓の余地もあるのかね

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:53:49

    ボイスに関してはポケマスで十分かな·····
    え?全員実装されてない?それな!!カブさん実装しろ!!!

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:53:57

    新規層開拓とは言えどそっち開拓してついてくるユーザーってぶっちゃけ…

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:55:30

    >>164

    国内はもうこれ以上ないくらいの何度目かの全盛期だけど

    海外がちょっと売上微妙だから…ボイスあると売上上がる?


    でも考えたら海外向けの翻訳に、ボイスありだとアフレコする手間もあるからやらないのかもね

    何か国語必要なん?って感じではあるし

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:55:30

    勝負中に「いけ!」「そこだ!」くらいならまあ
    ストーリー中にあるとちょっとくどく感じるかも
    スペースや3行台詞ルールのこともあるから単純にボイスと相性悪そうだし

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:56:25

    >>167

    あ、あとその国ごとの声優のキャスティングも必要だし

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 19:57:35

    >>167

    海外市場を見据えたボイス展開って難易度高すぎない?

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:13:40

    ムービーのときだけほしい
    普通の会話ではいらない

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:26:53

    ぶっちゃけゲーフリの技術力だとボイス収録なんて時間がかかる工程挟んだら事故起こりそうだしなくていいと思う
    SVでさえかなり背伸びしてるな!って感じなのに

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:33:42

    声優付けないゲームが多数派なら声優が問題起こした時〜とかの意見も分かるけどド少数派な以上それが理由になるか?
    個人的にはなくてもあってもいいけど剣盾のネズとか最早ギャグに近かったし今後もストーリーとかキャラ描写に力入れるなら付けない理由もないよなと思う

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:35:05

    ボイスが無いからこそこの速度でゲーム出せてる部分はあるしなぁ
    下手に要素追加すると作り込めなくなると思う
    いやそれでももう少し詰めてくれればな…って部分は新作でもかなりあるんだけど

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:35:49

    ボイス要らない派の人は他のゲームやる時「このゲーム声優付いてるからやめとこ〜」ってなんの?そうじゃないなら今更ポケモンに付いても同じじゃない?
    工数とか製作費とかボイスどうこうで変わる問題じゃないだろうその分ポケモンの数〜とかは論外でしょ

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:38:48

    主人公に定期的に絡むキャラクターやムービーだけ、声を当ててほしいな

    ムービーは発声の方が、自然だと思うんだよね
    普段は発声にしておいて、伝説のポケモンが出てきたとき等に臨場感を出すためにあえて無声にする演出があったら面白いと思う

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:40:28

    >>47

    これはいいかもな

    喋るたびにそうだ!とかうんうん!とかならまだいい

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:43:02

    人の声を聞きたくないからいらない派

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:48:14

    >>167

    外国展開考えるのにボイス追加?

    うちの国はないって荒れるか冷めるかの未来しか見えんぞ

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:50:38

    主役のポケモンがフルボイスじゃん
    もっとボイスの種類増やして欲しいとかなん?

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:52:54

    >>180

    フルボイスとは「主にソーシャルゲーム等において、キャラクターのセリフ全てに対し声優が声を当てていることを指す表現。 和製英語。」だそうな

    ポケモンの鳴き声は機械音声だしゲームとしてはボイスとは違うのだろう

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:56:28

    トレーナーにボイス追加よりポケモンの鳴き声に喜怒哀楽バージョン追加されたほうが喜んじゃうかも
    アニポケのピカチュウの嬉しいときに出す「チャアァ〜」みたいなボイス欲しい

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 20:57:20

    >>182

    最近はあるやん

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:03:58

    ゼルダは3D化以降長年謎言語掛け声が当たり前だったけどいざムービーのみボイス付きになったら自然に受け入れられたしポケモンも大丈夫じゃね?
    流石にムービーの口パクに違和感あるし

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:10:16

    >>183

    撫でられたときに猫っぽいポケモンがゴロゴロ喉を鳴らすとか怒り具合で唸ったり吠えたりするのが変わるのが欲しいんだヨクバリスなのは分かってるんだ

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:10:41

    受け入れられるだろうけど好きにはならないかも

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:18:30

    >>186

    これ

    ポケモンやりたいからプレイはするけどボイス付いた事への不満は常につきまといそうな気がしてる

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:21:39

    キャスティングとか演技指導とか
    ゲーフリだけで作ってるのにやってる余裕あるのかね
    ボイス付く分には構わないけど
    そんなことよりもっとゲーム制作詰めてほしいっすね

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:23:06

    ワイ人間の声入ってるとちょっと苦手民
    口パクが違和感ってなる人理由教えて欲しい。

  • 19016723/01/21(土) 21:23:48

    >>179

    海外はなしだとそれはそれで荒れるかな…って思って…

    ごめん


    >>188

    流石にクリーチャーズか任天堂か、アニポケ作ってるOLMの協力ないと無理かもね…

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:25:34

    ポケモンプレイヤーって結構保守的というかOWに抵抗あったりパートボイスにすら抵抗あったりする人多いよね
    今日日フルボイスは兎も角一部ムービーにボイス付けるぐらいで開発リソースは食わないと思うが…

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:26:10

    ナンジャモにはボイス付いてたよね?YouTubeのヤツ
    それがどれだけ好評かにもよるんでない?

  • 193二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:27:30

    >>191

    OW自体は歓迎だけど

    ノウハウなくて結局あの有様だからなぁ

    あんなカクつくなら別にOWじゃなくていい

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:28:14

    ボイス付けたら付けたで今度は喋らない主人公がとても浮くと思うから個人的には要らない派
    モンハンとか狩猟中はめちゃくちゃテンション高いのにムービー中だと全然喋らなくて違和感ヤバかったし

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:28:45

    >>189

    3DSとかならまだしも流石にSwitchのHDグラフィックになると違和感ない?他のゲームは大体最低でも謎言語とか掛け声は喋るし

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:30:11

    >>191

    ある作品を境にその後リリースされる作品のムービーどこかしらにボイス必ず入れるってなった時にリメイクが出しづらくなりそう。

    >>195

    なるほどそういう人もいるのね·····

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:31:15

    >>193

    Switchに出てる洋ゲーOWもSwitch版はPC版に比べてカクツクしポケモンの比ではないぐらいバグ多いけど慣れてないと嫌なのかな?

    ゼルダが奇跡の完成度なだけでSVレベルでも上出来だぞ

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:33:56

    個人的にはいらない派
    ムービー意識するならムービーのポケモンたちの鳴き声の方が凝って入れて欲しくなる


    海外の声優のことを考えると演技指導大変そう…
    ゼルダ姫とかゼノブレ2のレックスとか海外の声優色々言われているし

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:36:47

    >>198

    それは「海外の」とかは関係なくその声優が下手なだけ

  • 200二次元好きの匿名さん23/01/21(土) 21:37:07

    200なら次回作はボイスあり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています