【テーマクロニクル】メタルフォーゼ解説スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:12:04

    フェスのジェム完走まで走れたのでメタルフォーゼを布教します。

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:12:18

    そもそもメタルフォーゼって何?
    メタルフォーゼは竜剣士ストーリー後半に登場したテーマで
    ・炎・サイキック族で統一
    ・メインモンスターが3種を除き皆バニラモンスター
    ・効果モンスターも含め1種を除きP効果が「表のカード1枚破壊してデッキからメタルフォーゼ魔法罠をセット」で統一
    ・専用融合カードを得意とした融合モンスターによる戦術を取る
    ・スケール幅が広い上でありがちなスケールデメリットもなく為スケール要因としても便利
    といった特徴があります。
    竜剣士ストーリー前半に登場したイグナイトのリスペクトテーマでもありますね。

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:12:42

    今回紹介するデッキはメタルフォーゼ独自の強みを活かしたペンデュラム召喚からの融合、リンクデッキとなります。
    ペンデュラム召喚と言われると複雑と感じる決闘者も多いですが、メタルフォーゼはペンデュラムの基礎に忠実なデッキな為ペンデュラム初心者にもオススメとなっております。

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:14:01

    デッキパーツ紹介
    ・メタルフォーゼ通常モンスター
    テーマとしては4種存在しますが今回は2種採用
    ・lv2スケール8で攻撃力0のスティエレン
    ・lv4スケール1で攻撃力がシルバードより高いヴォルフレイム
    を採用。
    採用の際には後述するアストログラフマジシャンの都合上、2枚以上は欲しいけどメルキャスターのデメリット的にバラして採用したいと中々悩み処な枚数。

  • 5スレ主23/01/22(日) 20:14:31

    ・メタルフォーゼ効果モンスター
    3種中の2種採用、どちらも魔術師等と同じ「Fで破壊された時」といったトリガーを持つモンスター効果を持ってます。
    スケールで破壊された時も起動する、というのはペンデュラム初心者覚えておきたい所
    今回採用していないメタルフォーゼ・バニッシャーも展開に作用しない代わりに状況打破が出来るカードなのでピンで採用しても良いと思います。

  • 6スレ主23/01/22(日) 20:14:56

    パラメタルフォーゼ・メルキャスター
    lv7スケール1で破壊された時、"EXデッキから"メルキャスター以外のメタルフォーゼモンスターを手札に加えられます。
    但しデメリットとして同名カードすべて含めPスケール設置不可といった制約が付きます。
    後述するビスマキアと違って直ぐ回収できる代わりに同名全部がPに置けなくなる為手札にダブってるカードを回収しない用気を付けたい所。
    また、"スケールに置く"行為が出来なくなるだけで"P効果の発動"ペンデュラム召喚"融合素材に使用"といった行動にはデメリットが無いので手札からP召喚するモンスターを回収するのに使うのがオススメです。

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:15:11

    作ったはいいけどサイトだと動きが古すぎて全く参考にならなかったから助かる

  • 8スレ主23/01/22(日) 20:15:19

    レアメタルフォーゼ・ビスマギア
    lv1スケール8で破壊された時、"エンドフェイズにデッキから"好きなメタルフォーゼモンスターを手札に加えられます。
    効果は強力ですがタイミングがエンドフェイズ時と遅く、「展開中に割ってはおきたいが一時的にアドバンテージを失う」といったジレンマを抱えるカードです。
    また、特徴として今回のデッキではペンデュラム召喚出来ません。その為スケールで使い混錬総融合で墓地に送るのが基本的な運用となります。
    lv1と後述するメタルフォーゼコンビネーションで蘇生しやすいlvである為、出来れば狙って蘇生したいです。

  • 9スレ主23/01/22(日) 20:15:34

    竜剣士マスターP
    lv4スケール3のバニラモンスター、後述するおもちゃ箱のリクルート要因です
    P効果で自相手問わずペンデュラムスケールを破壊できます。ペンデュラムミラーに刺さる効果ですがまずほとんど無いです(´;ω;`)
    他のメタルフォーゼカードと違ってディスアドするだけなので緊急時に発動できるという点を覚えておいても良いかも?

  • 10スレ主23/01/22(日) 20:15:53

    おもちゃ箱
    今回のメタルフォーゼの要とも言えるカード。
    破壊されるとデッキから攻0と守0の通常モンスターを一体ずつ特殊召喚出来ます。スティエレンとマスターPですね。
    この二体をEXデッキに送りつつエレクトラムで出せる為ペンデュラム召喚のバリューがグッと上がります。
    うららに引っ掛かる為上手くスカしてから適用したい所、素引きしたら召喚から割れば良いですがユニキャリで密輸した場合はユニキャリを割る事を覚えておきたい所です。

  • 11スレ主23/01/22(日) 20:16:16

    マジシャンズソウルズ
    lv6以上の魔法使い族をデッキから墓地に送る事で手札から特殊召喚出来るlv1闇魔法使い族。
    このデッキに置ける要因としては二つ、ユニキャリ生成要因と手札交換カードです。ソウルズ&後述するDDモンスターorアストロorクロノでユニキャリが作れます。
    効果②でフィールドor手札の魔法罠を表裏問わず2枚まで墓地に送り、その分ドローできる効果を持ちます。チキレや契約書は勿論ですが、メタルフォーゼ・コンビネーションを墓地に送る事で好きなメタルフォーゼモンスターに変換できます。
    コンビネーションをセットしたターンに墓地に送るにはソウルズしか無いので素引きしたりした時は活用しましょう。

    とはいえ効果②は基本おまけなのでジェスターコンフィでの代用も可能です。ソウルズ自体便利だけどデッキで使うかはまぁまぁ選ぶカードなので無理には作らなくて良いよ…。

  • 12スレ主23/01/22(日) 20:16:29

    灰流うらら
    いつもの

  • 13スレ主23/01/22(日) 20:19:23

    DDギミック
    共通して要因としてはユニキャリを作る為。当デッキは召喚権が余りがちなので誘発をスカす為の要因としても採用しています。余った地獄門をメタルフォーゼP効果の的にしたり出来るのも相性〇。
    ケプラー
    地獄門の契約書をサーチできる闇悪魔族でかつてのリンクス最強カード。スケールデメリットが付いてるため注意。

    ラミア
    地獄門を墓地に送って特殊召喚出来る闇悪魔族チューナー。墓地からでも使えるので手札コストとかにしておくと良さげ。

    グリフォン
    フィールドにDDが居れば特殊召喚出来る闇悪魔族。スケールが1な為緊急時のスケールとしても使用可能。

  • 14スレ主23/01/22(日) 20:20:45

    クロノグラフマジシャン&アストログラフマジシャン
    共にフィールドのモンスターが破壊された時に特殊召喚出来る闇魔法使い族にしてペンデュラムのイツメン。
    勿論P効果で破壊できるメタルフォーゼとは相性抜群!
    クロノグラフはマジシャンズソウルズで墓地に送るカードとして採用兼素引きしたらユニキャリやエレクトラムの素材にも出来る為バリューが高め。
    アストログラフはうん、まぁ、最強。魔術師とは違って素引きしないと使い回しは出来ない為、単純にエレクトラムに合わせるのではなくビスマギアメルキャスターを回収するために送らせるのも手。

  • 15スレ主23/01/22(日) 20:21:11

    メタルフォーゼ魔法罠
    どれもメタルフォーゼP効果でサーチセットが可能な為1枚ずつ、状況に応じて引っ張るカードを選ぼう。

    錬装融合(メタルフォーゼ・フュージョン)
    融合先がメタルフォーゼ限定になった代わりにメタルフォーゼ名称と墓地に居る時に山札戻して1ドローが付いた融合カード。
    ②の効果が墓地肥やしデッキに悪用されたのを覚えている決闘者も居るのではないだろうか。
    他融合カードと比較するとモンスター面でディスアドが大きい代わりに山札戻してドローで打ち消せるのがメリット。1ドローが優秀なので出来ればコレで融合したい。
    フィールドの素材はEXデッキに、手札の素材は墓地に行くことを意識して覚えておこう!一応マジシャンズソウルズで墓地に送れば効果でドローが可能。

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:21:13

    テーマURがない…
    正確に言えばエレクトラムはテーマURだけど効果自体はP汎用だし

  • 17スレ主23/01/22(日) 20:21:29

    重錬装融合(フルメタルフォーゼ・フュージョン)
    メタルフォーゼフュージョンからドローを消した代わりに速攻魔法属性になった融合カード。
    運用法はほぼ↑と同じだけど速攻魔法になったためメタルフォーゼP効果でセットした際に即座に使えないという無視できないデメリットが付いた。
    速攻融合を活かしバトルフェイズの追撃や、相手ターンに融合してのサクリファイスエスケープやアゾートレスを出しての妨害に使う。
    優先順位は低いとはいえ出来ればセットしておきたい。

  • 18スレ主23/01/22(日) 20:21:56

    混錬装融合(パラメタルフォーゼ・フュージョン)
    1Tに1度しか使えない制約付きのかなり特殊な融合カード。
    "手札"フィールド"EXデッキ"から融合できる代わりに各箇所1枚までしか素材に出来ない。また融合素材は総て墓地に送られる。
    特にEXデッキから融合できるのが大きなメリットでディスアドを減らしつつ融合できる。基本的最初に使う融合カードはコレなので迷ったら最初にセット!

  • 19スレ主23/01/22(日) 20:22:12

    メタルフォーゼ・コンビネーション
    永続罠で二つの効果を持つ。
    ①は融合モンスターの融合召喚時に墓地からレベルが低いメタルフォーゼモンスターを特殊召喚できる。融合のディスアドを減らせる。
    ②はフィールドから墓地送られた時にデッキからメタルフォーゼモンスターをサーチ。

    ぶっちゃけると本体は②の効果、自分で割るのは勿論相手から羽箒食らったりしたときにリソースが返ってくるので取り敢えずセットしておきたい。
    マジシャンズソウルズで墓地に送れば能動的にサーチできるのでこっちも上手く活用したい所。
    ①の効果も活きにくいとはいえ結構強い、特にビスマギアをフィールドに戻せるのが〇。

  • 20スレ主23/01/22(日) 20:23:46

    >>16

    メタルフォーゼが収録されてるパック真竜皇に立ち向かう者は

    相方がクリストロンと十二獣で各テーマから一枚ずつUR摘出されててお陰でデッキ組むのは安いんですよね。

  • 21スレ主23/01/22(日) 20:23:57

    テラ・フォーミング&チキンレース
    フィールドに残る魔法カード&そのサーチ。メタルフォーゼP効果の的になる為すごく便利。
    URなので持ってなかったら無理に入れなくてもイイヨ……一応ペンデュラムつながりだとエンディミオンでは使うよ。

  • 22スレ主23/01/22(日) 20:24:14

    簡易融合
    世界最強融合カード。このデッキにおいて出せるのはクーベルとアルカエスト。基本クーベル生成器。

  • 23スレ主23/01/22(日) 20:24:28

    地獄門の契約書
    デッキからDDサーチできる永続魔法。契約書だけ引いた時はスケール要因でグリフォンかラミアか…
    決闘が長引きそうならケプラーをサーチするのも手。

  • 24スレ主23/01/22(日) 20:24:50

    ワンチャン!?
    フィールドにlv1が居る時にデッキからlv1をサーチできるカード。デメリットで2000ダメージを受ける。
    サーチ先はマジシャンズソウルズ、ケプラー、ラミア、おもちゃ箱、ビスマギア。ケプラー召喚→ビスマギアやマジシャンズソウルズ特殊召喚→ケプラー辺りが良く使う√。

  • 25スレ主23/01/22(日) 20:25:26

    超融合
    最強の捲りカード。
    メタルフォーゼカーディナルの素材がメタルフォーゼ+攻撃3000以下*2な為かなり吸収範囲を広く出来る。
    メタルフォーゼデッキはどうしても対象除去が多い為耐性持ちを無理矢理捲れる超融合を採用。
    フィールドしか素材に出来ないのでメタルフォーゼモンスターを召喚する必要があるのは注意。

  • 26スレ主23/01/22(日) 20:25:53

    EXデッキ紹介
    融合とリンクモンスターを主軸に構成。結構枠がカツカツなので取捨選択が大事!

    フルメタルフォーゼ・アルカエスト
    メタルフォーゼ+通常モンスター
    相手ターンに効果モンスターを吸収できるメタルフォーゼ貴重な制圧要因。先行取った時はまずコレ出す。
    吸収モンスターの攻撃力をアルカエストの守備力にするので守備表示でok、吸収したモンスターをメタルフォーゼP効果の的に出来るのも便利。

  • 27スレ主23/01/22(日) 20:26:43

    メタルフォーゼ・ミスリエル
    メタルフォーゼモンスター+Pモンスター
    墓地のメタルフォーゼを2枚戻してフィールドのカード1枚を対象に手札バウンスでき、フィールドから墓地に送られるとEXデッキor墓地のメタルフォーゼPモンスターを特殊召喚できる。
    汎用性の高い効果でとにかく便利の一言。墓地に堕ちたエレクトラムや魔法罠を再利用できるのがポイントで2T以降のデッキを強く使える必須手段。
    効果②も超優秀でリンク素材にしても更なる展開に繋がると隙が無い。2T以降は迷ったらコレ。

  • 28スレ主23/01/22(日) 20:26:59

    メタルフォーゼ・オリハルク
    メタルフォーゼモンスター*2
    カオスMAXと同じ2倍貫通効果とミスリエルと同じ離れた時にフィールド1枚を対象に破壊が出来る。
    ミスリエルほどの汎用性こそないものの、フィニッシャーとして活躍する優秀な融合先。

  • 29スレ主23/01/22(日) 20:27:12

    メタルフォーゼ・カーディナル
    メタルフォーゼモンスター+攻撃力3000以下*2
    バ ニ ラ
    もっぱら超融合要因。速攻融合追撃としても素材が幅広いので中々融合しやすい。

  • 30スレ主23/01/22(日) 20:27:27

    パラメタルフォーゼ・アゾートレス
    メタルフォーゼモンスター+融合モンスター
    EXデッキから特殊召喚した場合にフィールドのカード1枚を対象に、EXデッキのPモンスター2枚を山札に戻して破壊できる。
    一見効果は普通に見えるものの、特殊召喚した際に直ぐに効果を使えるのがポイント。重錬装融合で相手ターンに特殊召喚して妨害に使える。
    P効果も中々強力でメタルフォーゼP効果で除去を飛ばせる。中々使う機会が無いけど入れておきたい1枚。

  • 31スレ主23/01/22(日) 20:27:43

    ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム
    ペンデュラム全体のママその1いつもお世話になっています……。
    当然本家大本メタルフォーゼとの相性も抜群。メタルフォーゼP効果じゃなく外側から破壊が出来るとメタルフォーゼを使えば使うほど味が出る効果。
    持ってくる先は基本はアストログラフマジシャンだけど、召喚権が余ってたらケプラー持って来たり、ビスマギアやメルキャスターといったスケールを揃えるのにサーチするのも効果的。
    効果を使った後はリンク2としては勿論、融合素材にするのもオススメ。墓地に送ればミスリエルで回収できるのでとにかく使い倒したい。

  • 32スレ主23/01/22(日) 20:28:02

    聖菓使クーベル
    かわいい。
    破壊された時にスケールに移動して反対側スケールを用意できる便利な娘。地味にアゾートレスの融合素材にもなる。
    メタルフォーゼ融合カードでは出せないので注意。簡易融合のみ。

  • 33スレ主23/01/22(日) 20:28:23

    No.89電脳獣ディアブロシス
    lv7*2
    エクシーズ素材を取り除くことで相手EXデッキから1枚選んで除外が出来る。他にもいろいろ効果は書いてあるけどおまけ。
    疑似的な制圧要因として採用。アストログラフマジシャン+メルキャスターで出せるので案外出しやすい。

  • 34スレ主23/01/22(日) 20:28:48

    軌跡の魔術師(ビヨンド・ザ・ペンデュラム)
    ペンデュラム全体のママその2。此方もお世話になっております……。
    実は単純なアドなら-1なエレクトラムと違ってこっちは純粋に+1な為リソースがギリギリな時はこっちもアリ。
    勿論エレクトラム&アストロ→ビヨンドと繋げるのも手。またP召喚出来た時の2破壊効果が強力な為捲りで有効。
    素材が効果モンスター指定なのでバニラペンデュラムモンスターは素材にならない為注意!!!

  • 35スレ主23/01/22(日) 20:29:08

    ユニオンキャリアー
    悪い事しかしない何時もの密輸列車。おもちゃ箱を密輸してもらうね……。

    IPマスカレーナ、トロイメア・ユニコーン、蒼穹の騎士アストラム、閉ザサレシ世界ノ冥神
    何時もの汎用リンク達。メタルフォーゼはペンデュラム召喚で横に並べやすいのでリンク召喚と相性良いです。
    基本はマスカレアストラム作るのが大体安定します、冥神は耐性持ち突破要因、ユニコーンは…手札ロスが痛いのであんまり使わない。

  • 36スレ主23/01/22(日) 20:29:49

    展開例、基本は先行を取ります。
    やる事はある意味シンプルで

    1. ケプラーラミアマジシャンズでユニキャリを作る。
    2. ユニキャリおもちゃ箱を爆破してエレクトラムやビヨペンを作ってスケールを揃える。
    3. ペンデュラム召喚で並べた後リンク召喚や融合で盤面を作る。

    大体安定してマスカレ+リンク2+アルカエストまでは届きます。
    後は回り次第でディアブロシスを足したり速攻融合伏せたりと行った所。

  • 37スレ主23/01/22(日) 20:30:36

    回す際のポイントとして大事なのは
    ・チキレやケプラーなどで上手く誘発を誘う。
    ・メルキャスター破壊時回収した際のデメリットに引っ掛からないようにする。
    ・アストログラフマジシャンで可能な限りメルキャスタービスマギアを持ってくる。
    ・スケールにビスマギアメルキャスターをセットしてターンを返す。
    辺りでしょうか。

    メルキャスタービスマギアをスケールにセットしておくと相手の羽箒等を食らってもリソースリカバーしやすいです。

  • 38スレ主23/01/22(日) 20:31:00

    取り敢えず解説はこんな所かな……
    スレが堕ちるまでは質問回答します!

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:36:12

    おつ。最近組み始めたけど動きがちんぷんかんぷんで本戦には持っていってないから動かし方助かる
    基本的な動きや初動は何がある?

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:40:32

    メタルフォーゼに興味持ってたから助かる
    ランクマで使いたい場合どのようなデッキになりますか?

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:45:49

    パーツ分のポイントねぇや…ホントは兎使いたいけどあいつURなんだよね
    組むだけなら安いけど突き詰めるとどんどん高くなるよね

  • 42スレ主23/01/22(日) 20:48:23

    >>39

    ランダム5ドローで試してみますね

    ケプラー通常召喚→地獄門→グリフォン→ユニキャリおもちゃ箱→ゴルドライバーP効果で混錬装融合セット→スティエレン&マスターPでP前エレクトラムまで届きます。

    この場合だと

    チキレ設置ドロー→エレクトラムでゴルドライバー割ってアストロ回収→アストロ出してゴルドライバーサーチ→アストロ+エレクトラムでビヨペン、ビスマギアサーチ→ビスマギアゴルドライバーでスケール設置してP召喚でアストロゴルドライバースティエレンかな…

    後はPゴルドライバーでビスマギア破壊して重錬装融合セット

    混錬装融合でアルカエスト作ってマスカレ作ってアルカエスト、ビヨペン、マスカレーナ、重錬装融合盤面で手札3枚でエンドかな。

  • 43スレ主23/01/22(日) 20:52:07

    >>40

    ランクマ版だとこんな感じかも、違いとしては

    ランク7からアブソリュートをリンク1素材にしつつボルテックス

    ラミアのチューナーでサベージ

    ソウルズでキングジャッカル落としてセレーネでサルベージ

    当たりのギミックが足せるね

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/22(日) 20:53:08

    そういやバニラだしウサギちゃん使えるんか
    持ってるから入れてもいいんかな

  • 45スレ主23/01/22(日) 20:55:24

    >>41

    突き詰めると高くなるのはゴメンネ…

    格安版なら

    ソウルズの代わりにジェスターコンフィ

    おもちゃ箱をサーチできる人形の幸福

    辺りを採用して余った枠を誘発で埋めたりすると良さげかな

  • 46スレ主23/01/22(日) 20:56:21

    >>44

    入れてもいいと思います、自分の構築は召喚権消費先がケプラーなのでちょっと食い合うのが難点かもしれませんね。

    ただ兎ギミック入れるとキャリア経由しなくて良くなるので色々変わりそう。

  • 47スレ主23/01/22(日) 22:28:14

    後攻はミスリエルとリンク先で捲りましょう
    フェスはゲーム速度遅いのでじっくり行くのも手
    ミスリエルのアドバンテージ回復がありがたい

オススメ

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