今週読み返してみたけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:32:31

    日車過去編並みに好きだわこれ
    「いつか」くる死は覚悟してたけどこれは違うという軍人
    「いつか」運命の人の隣に立つために人を救う来栖
    「いつか」来栖が釘崎の代わりに人生の席に座ってしまうんじゃないかと恐れる虎杖でいい感じに対比が効いてるし
    呪術のテーマ的な正しい死にも触れてて満足感が高かった
    呪霊デザインも悍ましいし

    ということです今週の話について改めて語るファンスレ
    スレチは消す

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:33:06

    "いつか"はそこにも掛かってるんだな

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 13:38:45

    釣り人呪霊しかり来栖ママしかり「別の漫画かな?」ってレベルで残虐さとか不気味さが際立ってたと思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:04:01

    釣り呪霊もママ呪霊も、今まで出て来てただ襲い掛かってくるだけの奴らとは違う明確に理由がわからないけれど何かしらの意志を持った行動をしているのが凄くおぞましくて良かった!
    呪霊コエーこの漫画そういえばホラーでもあるんだって久しぶりに思った

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 14:05:35

    釣り呪霊も「いつか」を待ってることを表現したのかな

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:19:22

    こういう着眼点いいね
    うまくかかってると思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:20:45

    はえー確かに言われればそうだわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 15:31:02

    げげ先生は1話でのまとめうまい方だと思う
    日車の話とかもそうだけど短い中で効果的に言葉や絵を使ってると思うんだよね
    もちろん全部ではないかもだけど今回のも短い中で良い話だと思うんだよなあ
    虎杖の心境のことばかり言われてたけどこういう単話の全体への構成の仕方よく気づくなあって感心した
    行間(コマの間)を読めない人は知らん
    スレ主ありがとう

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 16:10:30

    >>5

    なるほど

    狩りじゃなくて釣りだもんな

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:03:51

    なるほど面白いな
    たまにこういう自分にはなかった着眼点を教えてくれる良スレがあるのでやめられない

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 17:07:10

    非術師から見た呪霊のおぞましさが伝わってくる回だった

    やっぱり呪霊、呪いに殺されるのは「正しい死」ではないんだなと

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:23:04

    死滅回遊の戦闘編ではほとんど呪霊は戦わず黒漆死強ぇ〜くらいだったし、渋谷事変も特級呪霊は割かし馴染みのある容姿だったから低級呪霊に怖い印象なかったけど前回然りえげつさなさを更新してくれる回だった

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 18:28:37

    正しい死について考えさせられる話だったと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:48:45

    呪霊に釣られてこれは違うっていう軍人に、じゃあ外国人に拉致されて人体実験させられる術師はそれが正しい生き方、死に方なのかよと言いたくなったな

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 19:53:20

    >>14

    そもそもコイツラ人を電池にしにきてるんだよね

    逆に自分らが電池になってる滑稽さ

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:01:29

    虎杖の発言が唐突っていう感想も見かけるけど
    虎杖→伏黒が起きて来栖と3人(+α)で過ごす中で「いつか代わりみたいになる恐怖」を感じた
    来栖→伏黒が起きて憧れの人と過ごす中で向けられた疑いの目なので自分の思想を2人に見せつける必要があった
    なので、伏黒起床をトリガーに各々の立ち位置が浮き彫りになった結果の回だと自分は思った…
    ※ややこしいので高羽は一旦置いておく

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:08:49

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:14:35

    >>14

    軍人たちが身勝手なのはそうなんだけど

    化物と戦ってる異国の超能力者の話を突然されたとして、

    それが自分と同じ人間だと自然に心から思えるかって正直わかんないと思うわ

    作中日本の中でさえ術師と非術師の関係って歪なのに

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:16:00

    >>14

    今回みたいな目に遭ってそういう考えに至るかもしれないね

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:23:51

    >>14

    末端の軍人は上から言われたことは絶対だからな

    悪いのは決定したトップよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:32:37

    >>18

    同じ人間に見えなかったとして、それを拉致って実験して良い理由にはならないし……

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:32:38

    ゲーム感覚なヤツがいたとしても、あの状況に現実味がなさすぎるからそうなっても仕方ないと思う

    術師から見た術師は術師だけど、非術師から見たら人外かもしれない
    実際にお迎えと思われたし

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:35:29

    >>21

    それを言えるのは読者だからかもね


    人を人と思わないような扱いなんて歴史上でいくらでもあるしそんなもんよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:57:26

    >>21

    現実的に頭がヘリコプターの人間がいたら同じ人間に見えるかい?

    しかも銃弾が効かなかったりするし

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:05:27

    >>24

    どんな相手でも好き勝手に利用するのは良くないとまでは言えると思うんだけど

    いざ対面したら「どうにかして殺すか逃げるかしなきゃ」ってなりそう

    これって結局相手を自分と同じ人間だとは思えてない

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:07:02

    「我々は呪術師を捕らえに来た、彼らを人とも思わず傷つけた、だが年若い呪術師達は我々を責めることなく助けてくれた」「彼らの真心に報いたい、今度は我々の番だ」みたいなの来たらめちゃくちゃ胸熱のやつじゃ〜ん!としか思ってなかったな…

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:51:27

    華の過去は日車みたいに一話使ってもいいレベルだったとは思うけどコンパクトに上手にまとまってて読みやすかった
    色々言われてるけど心理描写も呪術にしては多くてわかりやすかったと思うし要約して短編描くの上手なんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:57:23

    面白かったけど、過去回想は血と油・星と油の時みたいに黒枠にして欲しいと思った
    過去と現在を行ったり来たりで分かりにくいから
    そこでよく分かんないって意見を見たから少しもったいないと思った

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:07:51

    >>28

    単行本で修正されてたら忘れてほしい意見なんだけど

    過去回想が白枠なのはわざとじゃないかな

    まるで現在の話みたいに進める→玉犬シロを出すことで「まさか」と思わせる→小さい伏黒と若五条で過去回想と判明→実は華の過去でしたというネタバラしがくるって流れかと

    それがわかりにくいって人もいるとは思うけど自分は面白い構成だなって思った

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:50:57

    >>29

    自分は読み終わったときのアハ体験的な快感が気持ち良かった派だけど

    こういうサプライズを徹底的にやるか、妥協してわかりやすくするか、一長一短で判断が難しそうだね

    黒枠だったら、面白かった派の快感は多少薄れたと思うし…

    わざわざ冒頭に分けたのは「この少女(華)のメイン回ですよ」って意味もありそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:47:26

    先に過去のシーンが入ることで、来栖の過去を振り返ってるだけじゃなくて
    ボロボロだった女の子を基点にして未来を見てるみたいな逆の視点で見れるのも
    なんか救いがあって良いなと思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています