純粋な疑問なんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:31:34

    なんで虫タイプをフェアリーに弱くしたんだろう?
    個人的に虫って妖精と勢力互角で森の覇権争ってるか天敵張ってるイメージなんだけど
    パワーバランス的にもイメージ的にも腑に落ちないというか

    スレ画は早くSVに来て欲しい俺の推しポケ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:33:05

    妖精って虫をペットにしてそうじゃん?
    虫に対するバランス調整がアレなのはそう

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:33:45

    多分なんも考えてない
    サイコロ振って虫って書いてあるところが上になったからそうしただけ

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:34:09

    仮想敵がとんぼがえり持ってたから
    じゃあとんぼ没収しろよ!

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:34:57

    虫はフェアリーに強くしても許されたし何なら今よりバランス取れたと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:53:17

    争ってないにしても妖精と対等に共生してるイメージだし
    ここはかなりの悪手だったと思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:57:24

    蜻蛉返りが許せなかったから

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:00:02

    >>7

    これはあるな 無効タイプがないからね

    一つの技のために弱く設定されてるならあまりにも哀れ

    とんぼの威力を60にして代わりに耐性を増やすべきッサ厶

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:12:36

    とんぼ返りを他のポケモンから没収すればいいだけなのにそこでむしタイプ自体を弱くするという謎発想

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:15:04

    剣盾でどくどくを大量没収した思い切りの良さがこのころに備わっていればな

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:18:26

    4~5世代ではけっこうメタとして採用あったから
    世界大会でもウルガモスハッサムは高い使用率
    竜闘悪と違って半減だけなのはタイプの力を考慮してだろうけど等倍だけでよかったろと思うわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:19:04

    >>10

    剣盾はなんならつばめ返しも結構な数没収したんだよな

    ダイジェ警戒でマンムーのつつくすら消えてたし

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:20:46

    流石に今からタイプ相性修正とか無いだろうしなぁ
    個人的にはあってもいいと思うが

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:22:31

    妖精は虫を使役するもんだそうで

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:25:23

    有利にしろとは思わんがフェアリーかゴーストの虫耐性は消していいんじゃねえかなって・・・
    特にゴーストはXY以降ずっと暴れてるポケモンいるし

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:26:23

    せめて等倍でいい

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:27:02

    フェアリーは分かるがゴースト格闘に半減される意味は分からん

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:28:01

    虫の攻撃面は耐性多すぎて等倍増やしただけだとどうしようもないから防御面強化してくれね?フェアリー耐性、あわよくばゴースト耐性あげてもまぁまぁ許されるでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:28:18

    割とゲーフリの中でむしはわかりやすく弱いタイプのポジションとして扱ってる気がする
    序盤の敵が近所の森+虫取り少年だった尾が引いているというか

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:29:16

    >>14

    それ持ち出すと妖精は文明に弱いから電気弱点も追加しないといけないしなあ…

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:29:42

    そもそもフェアリーがドラゴンに強いのもよくわからんしな
    雑に既存のかわいいポケモンに付けられるからフェアリーにして、
    バランスの観点から雑にドラゴンに強くした感

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:30:26

    >>21

    バランス調整のためにフェアリーを追加したのは言うまでもないわね

    5世代の環境にいたドラゴン・かくとうに強い時点で

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:32:11

    >>19

    5世代以降むしとり少年出てなくて種族値見てもかなりまともになったし、そこそこ活躍してる連中も多いよ トップメタの活躍はウルガモスくらいだけど制限ルールや奇襲で活躍したのはわりといる その分昔に比べて新規虫が減ったな

    それだけにこの時代にあんな性能で出てきたワナイダーはどうなってんだと言いたいが

    エクスレッグとベラカスが一芸あるだけに

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:33:13

    >>20

    むしろするべき

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:53:54

    >>23

    種族値が足りんね

    配分はいいんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:57:56

    ゲーフリのイメージする妖精は自然界で虫より強いからやろ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:44:11

    >>20

    つっても妖精って神霊が零落した存在でもあるから電気が弱点でなくても問題はないのよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:54:16

    >>9

    6世代の頃は技没収って発想があまりなかったんだとおもう

    7世代にはいってグロパン没収とかはじめたけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 00:56:45

    フェアリーアンチのお前らに水を差しておくと虫の方が上位という根拠の方が無い
    妖精って日本の妖怪みたいなもんだしゴースト半減なら自然にそれも半減になる
    というか超自然的存在より格上の虫って何だよ
    エロ同人の虫なら全タイプに有利取れるわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:01:38

    むしが今ひとつなのもほのおに半減されるのもよくわからん
    あくに抜群なのもなんとなく流してたけど妖精って悪人に利用されるかむしろ悪側のほうが多いよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:01:55

    >>29

    >妖精って日本の妖怪みたいなもんだしゴースト半減なら自然にそれも半減になる


    じゃあなんでゴーストとは別個のタイプとして存在してるんですかね(すっとぼけ)

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 01:06:05

    グソクムシャって色々出来そうで大した事出来ないんだよな
    ハチマキやら珠やら色々試したけど結局2体やられた後のトリに出すのが一番安定した

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:34:22

    >>32

    グソクムシャは去年の世界大会でも活躍したんでポテンシャルはあるよ

    超上級者向けなポケモンなだけで 使い方によってはメリットにもなるデメリット特性はかなり珍しい

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:53:44

    >>29

    んなこと言ったらドラゴンの方が格上なんですがね…

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 02:56:22

    >>20

    格闘技だって文明の積み重ねだから、格闘弱点も追加ですね

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:33:12

    フェアリータイプの産みの親が駄々こねただけだと思う。

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:36:40

    ドラゴンが無効でゲームバランス視点で考えてるんだな
    からのよりにもよっての虫半減ってのが一層「なんで?」感を強くする

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:47:42

    登場の経緯からしてフェアリーは強くないと意味ないから多少ガバるのはしゃーない

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:48:50

    >>33

    それダブルの話やんけ

    まあシングルでもグソクムシャ使って結果残してる人はいるんだけどな

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:54:04

    妖精は金属が苦手という元ネタに則り、鋼をフェアリーに強いタイプにすることが決定
    しかし鋼はも元から強いタイプなので、この強化により強くなりすぎてしまう恐れがある
    そこで5世代で強かった鋼タイプを確認すると、ハッサムの使用率が高いことが分かりました
    たいへん、このままじゃハッサムがつよくなりすぎちゃう!
    あわてたゲーフリはむしタイプをフェアリーにすこしよわくすることにしました
    めでたしめでたし

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:55:28

    >>40

    なんで悪・霊耐性の削除に触れないの?

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:57:35

    >>41

    そっちは多分ダブルで強かったメタグロス意識かな

    ついでにフェアリーに強めのタイプとして炎の方でウルガモスが強かったのも無関係ではないと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:58:07

    >>23

    まあウミディグダとかパフュートンみたいなのもいるし…1匹くらいはしょうがないんじゃない

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:12:52

    大半の虫はタイプ以前の問題で戦って強いものとして描かれてないしなぁ
    最近は一芸持ってるのとかも出すようになったけど、元々最弱のタイプ的な扱いだったわけだからほとんどのタイプに対して不利なのは設定通りというか

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:15:58

    虫タイプは弱いまんまでいろなんだろ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:21:55

    ティンカーベルの妖精のイメージじゃね 蜘蛛の巣に引っかかってたやつ

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:24:15

    昔は毒にも不利とってたときく

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:39:48

    5世代はガモスハッサムが強かったからそれを虫タイプが強いと勘違いした説

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:02:56

    神様感で言ったらフェアリーよかエスパーな感じするけどな
    かなりの頻度で伝説のタイプになったり一般ポケでも大分凄いことやるポケモンが多いし
    まあ耐性はあんまりだけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:33:55

    単純にグラフィックが向上したから解像度の高い虫ポケは実装しにくくなってる感じはあるな
    最近のモンハンに虫モンスターが実装されないのと同じ現象と言うか

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:48:16

    >>44

    つっても虫って同スケール間最強論争では必ずトップを占めるし、

    ポケモンになって実際スケールほぼ同じになってんのに弱いはないわ

    というか対戦ツールで特定のタイプだけ弱くすんのってどうなのって話よ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:49:15

    そもそも妖精の定義が広すぎるんだよね
    多分雑にファンシーで可愛いのをフェアリーと括ってるんだろうけども

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:03:45

    >>22

    攻撃タイプとしてマイナーだった鋼や毒が弱点なのもバランス調整目的として分かりやすい

    虫の通りが悪いのは虫タイプ自体を弱いタイプとして扱ってるからだろうね

    耐性持ってるけど弱点は突けないあたり虫タイプは弱くするけど虫ポケを弱くするつもりは無い感じか

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:09:21

    虫タイプと草タイプは攻撃側のタイプ強化するべきーニャ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 13:28:19

    >>48

    当時は虫打点が上位にはけっこう通ってた

    シングルのみならずダブルでもハッサムが躍進してBW2の後期には物理鋼枠としてグロスを抜いてトップの使用率に躍り出ることもあった

    当時の環境上位の格闘受けれてエスパーや悪に抜群や等倍以上取れたから環境に刺さってた 草複合(モロバレルやガッサ)にも等倍以上取れた

    5世代は虫以外のタイプもナーフ多かった世代(特殊技の威力下方、フェアリー追加、天候有限化、ジュエル削除)だけど、メタ採用だった虫に半減タイプ出さんでもええやろなのは同意

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:41:19

    そもそもがむしタイプが弱いからメタ戦法使わざるをえないってだけなのにそれで虫が目をつけられるんだからやってらんないよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:42:59

    むしタイプが豊富なむしタイプ専用技で複合タイプ運用前提でトリッキーに輝く、とかならわかるけど
    そういう枠でもないしなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:46:45

    >>52

    プレートの名前からして精霊も内包してるっぽいしな

    実際カプたちは精霊と言った方がいいやつらだし

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:23:32

    ゴーストにもエスパーにも該当しない不思議な生物を雑にフェアリーに押し込んでる感

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:24:39

    ヒエラルキーを作ってこそ一流のゲームクリエイター定期

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:01:01

    >>60

    まさかこんなところでベルサガの話を見るとは

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:31:58

    >>51

    ポケモンはRPGだろ

    初代の頃は対戦要素はおまけだったわけだし対戦が盛り上がってる今ですら対戦人口は1%くらい

    あと虫に強いイメージはない ごめんな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:36:14

    >>56

    いやメタ戦法じゃなくて環境上位に対する強さでメタとしての需要がタイプとしてあったという話

    草はこのメタ性能で食ってるタイプの代表

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:41:13

    >>63

    やっぱそうだよな

    むしろハッサムに関しては構築の軸になれるタイプの性能じゃないかと思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 19:50:01

    以前なんかのスレでタイプごとに最も高い種族値出してたあったけど種族値の一部分だけ切り取れば図抜けてるのが多いんだよね虫は
    HPはどうしても1段劣るけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 20:04:09

    >>64

    ハッサムは鋼虫の倒されにくさ+鋼虫の打点で上位にメタとして強かったのが全盛期にシングルダブル両方に強かった理由

    同じ物理鋼ならグロスも強いけど、タイマン時にハッサムに不利気味なのとクレセリアに対しての打点のなさがハッサムに劣る点

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています