悟空は別に不殺主義ではないよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:48:44

    敵を殺すことにこだわりがないだけで

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:49:45

    バトル厨だからね
    死んだらバトルできない

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:51:30

    どうしようもない悪人だったら生き返したりしないしな

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:51:40

    結果として殺した、殺してないはあるかな
    不殺かどうかは知らないが
    そこまで拘ってないだろう
    ただちゃんと倒さないと地球のピンチだってのは理解してると思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:56:22

    >>2

    主人公の思想かよっていっつも思う

    普通悪役側がよくやるやつでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:57:37

    殺すかどうかは状況によりけりってのは色々言われるが
    絶対殺すとか絶対生かすとか考えてるよりも健康的だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:58:22

    >>4

    マジュニアやベジータもフリーザも殺さなかったぞ

    前者はともかくフリーザに至っては完全な本人の自己満っていうどうしようもなさ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:59:32

    >>6

    仕方なく殺すも入れて差し上げろ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:59:38

    本人が死んだら死んだであの世でオラに敵うやつがいなかった…って少し寂しそうだったからね筋金入りだね

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 20:59:57

    ベジータは見逃してやってくれ
    フリーザはひっそりと生き続けるがいい
    魔人ブウは生まれ変わったらまたやろうぜ


    セルは悟飯!早くトドメさせ!

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:00:34

    まぁ丁度いい塩梅な気もする、殺す殺さないに拘り過ぎるのもあまり健康によく無い気がするしね

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:00:59

    >>10

    ベジータ…別に改心してない

    フリーザ…別にプライド傷つけられても完全に破壊されてるわけではなく騙してエネルギー得たり抵抗するだけの気力はあった

    セル…仙豆あげた

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:01:09

    セルは生みの親が悪かったとうか生まれが悪いと言うか…

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:01:29

    >>11

    見ていて面白くはないけどな

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:01:43

    >>4

    嫌がらせに地球滅ぼしに来るフリーザを、しかもクリリンの仇なのに見逃そうとするのはちょっと

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:02:01

    >>10

    ちゃんと次やって勝てるかどうか計算してるんだよな

    セルはもう自分の手に負えなかったし

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:02:32

    >>15

    懇願されちゃったからね、仕方ないね

    逆上したからトドメ刺したけど(刺せなかった)

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:03:00

    >>16

    まあフリーザで見逃そうとして失敗してるからそれでどうしようもないやつもいるって痛感したのもあるんだろうね

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:03:16

    >>15

    あのまま殺すより、サイヤ人如きに怯えたまま残りの人生を歩ませる方がよほどフリーザに堪えるだろうなってなってたし…

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:03:33

    悟空って表面上は陽気だけど中身は結構冷めてるよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:03:47

    >>15

    でもスーパーサイヤ人になったからもう何回地球にきても追い返せるくらいの戦力差だし

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:04:47

    >>19

    悟空「お前が見下してたサイヤ人にボコられていい気味だな?もう気が済んだし帰るわ」

    フリーザ「うるせえ知らねえサイヤ人がオレに楯突いてんじゃねえぞしね」

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:05:46

    >>20

    アニメの方がアニオリのおかけで人間味あるまである

    漫画は冷血動物すぎるよ。主人公としてどうなのって

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:06:51

    >>20

    悟空が10代だったのはマジュニア編までだからそれ以降が基本冷めてるのは妙なリアリティあるな

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:06:55

    >>20

    すでに終わったことに対してくよくよしないよな

    取り返しつくならなんとかしようとするけど怒っても相手懲らしめたらもうスンってなるし

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:07:00

    子供の頃はレッドリボンほぼ皆殺しとかしてたし大人になってからは優しいよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:07:09

    悟空が相手を殺さない・見逃す基準として「リベンジしに来た時に自分で対処できるか否か」っていうのがよく挙げられるけど、それ考えると当時の実力的には完全に格上だったベジータを見逃したのってかなりの特異点だよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:07:41

    >>26

    大人になってからサイヤ人なの知ってある意味開き直り出した

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:08:39

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:08:54

    >>27

    いうて自分が修行してたら追い付ける勘定だったんだろ

    初見だった大猿化さえ防いだらそのまま勝てそうだったし

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:09:17

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:09:32

    ヤコンはあっさり殺したよな…

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:10:02

    >>31

    あと直接の仇のタンバリンもだな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:10:50

    要素抜き出してみると普通に悪役側の思想よな
    親子揃って

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:10:58

    >>26

    子供の頃も別に殺してやろうとは思ってないんだろうな

    結果的に殺してるだけで

    ガチで殺そうしたのはタンバリンぐらいか

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:11:00

    >>32

    あれ撫でたら死んじゃった…くらいの力量差じゃなかったら放置してたんじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:11:08

    >>32

    ヤコンはブヨン枠じゃね?


    戦う相手というより、襲ってきた生物って括りっぽい

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:12:50

    フリーザ見逃したのはこれ以上悟空的に戦う意味がなかっただけ
    もう勝ったも同然フリーザのプライドはズタズタ、パワーダウンしたフリーザ相手にこれ以上戦えば一方的に相手を殺すだけになるのが嫌だった

    それが俺の解釈

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:14:38

    回復力が高い相手は殺してるイメージあるな

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:15:15

    強敵襲ってきて地球めちゃくちゃになっても基本的にドラゴンボールがあればなんとかなるから別に最終的に悟空が勝ってくれれば困ることないんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:15:59

    >>40

    緊張感ねえ…

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:16:15

    ヤコン

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:16:29

    >>40

    邪悪龍「誠に遺憾」

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:16:39

    ブヨン
    普通にえぐいな…

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:17:41

    >>43

    100年あけなきゃ駄目なくせに1年で使えるようになるお前らにも問題はある

    あと教えなかったクソジジイとか

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:19:13

    ピッコロとベジータを生かして悪いことにならなかったっていう経験があるせいかもしれない
    現にそれが無かった頃のタンバリンや先代ピッコロ大魔王はぶち殺してたし

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:19:27

    >>41

    実際、人造人間〜ブウ編は瞬間移動でナメック星行き放題、死んだとしても界王さま経由でテレパシー送って願いを叶えてもらうって感じで、マジで悟空が存在してればアフターケアは可能ってレベルだからな…

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:19:45

    >>16

    それもあるだろうけどフリーザはプライド高いから再戦にきてもいきなり地球破壊とかしないだろうけどセルは(結果論だけど)地球ごと自爆しようとしたりと対決での勝利にこだわりがないとかそういう性格も含めて考えてんじゃないかと

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:21:14

    >>47

    そもそも死人をほぼ何の代償もなくポンポン生き返らせれるドラゴンボールって割とヤバいよな

    人の死がすごい軽い

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:21:16

    フリーザ見逃したのは悟空の甘さみたいなもんだってざっくり解釈してたわ
    死にかけで懇願されちゃったしあんだけ毛嫌い(?)してたサイヤ人の自分に命乞いしてくるくらい心折れてたし哀れに思って気も分け与えたんだなって

    それなのに反撃されたからぶち殺した(殺せなかった)けど

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:24:23

    フリーザやブウは強いが(少なくとも原作では)強さに限界があるけど、セルはサイヤ人の細胞持ってるから生かしておくとさらに強くなってしまうし

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:24:25

    フリーザは甘さというか萎えたって気持ちの方が大きそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:25:55

    >>41

    実際悟空に緊張感ない理由は半分以上ドラゴンボールのせいだと思うわ

    普通に口にしてるしな

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:27:45

    >>53

    やっぱり神様はマジュニアの時ドラゴンボール封印しとくべきだったんじゃないかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 21:52:04

    ガキの頃は相手の生き死にはあんまり意識してないよね
    マジュニアを神様のこともあって見逃したらいいライバルになって、ベジータも見逃したら協力する仲になり、ちょっと成功体験積み上げた所でフリーザでそうはいかないパターンも学習
    セルとブウは殺すつもりで戦ってた

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 22:41:20

    >>27

    普通のキャラなら(自分が異星人だったと分かった以上、最後の同胞への同族意識が無意識に湧いちゃったのかな…)って思うところだけど、悟空さだからどうだろう

    「オラは地球生まれのサイヤ人だ」って受け入れられたのはもっと後で、ラディッツから暴露されたときは地球人だ!って拒否してたし

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:13:40

    サイヤ人編とナメック星編は敵を倒した後に仲間連れて帰れ!って言う展開かなり多かった
    全員ベジータが処したけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:21:55

    >>48

    むしろ騙し討ちでこの星を消す!!したり俺殺したりするようなフリーザの細胞が組み込まれてるし経験から警戒して悟飯に決着を早くつけることを促してたと思うわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:25:51

    元を質せば一人で完結する仙人じみた生活を死ぬまでやってたろう人だし、世俗の倫理を理解はしても根本的な根付き方はしてないんだろう
    良くも悪くも人のくくりからは外れてる

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/25(水) 23:29:28

    >>59

    幼少期から地上げ屋業してたべジータと比べるとやっぱ割と浮世離れしてるよね

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 06:38:32

    >>54

    マジュニアの時にドラゴンボールを封印したら悟空がラディッツ戦で死んだままになるんですがそれは…

    しかもラディッツが来た時点で地球の存在がベジータたちに知られるんだからドラゴンボールが無くてもそのうち地球を侵略しに来る可能性もあるよね

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:35:42

    >>61

    そもそもラディッツの時は死ぬ前提で作戦立てるのがおかしいんだよあれ

    てかドラゴンボールなければベジータが不老不死を求めて地球にくることも無かったんじゃないの?地球ってサイヤ人野中だとレベルが低いらしいから侵略目的にしないだろうし

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:55:41

    悟空は青年になった頃から、亀仙流を理解して敵は懲らしめるだけで基本殺さないというスタンスができた
    フリーザにブチ切れたけど、あまりの相手の無様さに怒りが収まった
    フリーザの影響を受けて、また自分じゃ勝てないので、セルは全力でぶっ殺しに行った
    あの世生活で精神的余裕が出て、ブウはきっちり殺した上で再戦を願った

    だいたいこんなかんじだと思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 07:57:56

    >>20

    陽気なように見えて、実はドライに感じて、でもそこでもう少し読み解くと内面の葛藤と人間味が見えてくるってキャラだと思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:00:42

    >>64

    その葛藤がそもそも共感できないからな…

    思想が普通の漫画に出てくる悪役と同じなんだもん

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:01:33

    >>15

    それ結果論だろ

    そもそも地球にフリーザがーと言うがナメック星で悟空は1度見逃したのに恩を仇で返すような真似をしたからトドメを刺した

    ただフリーザの生命力が高すぎて生きていたに過ぎない

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:11:43

    セルの場合は心臓病で死にかけたから悟飯に次代を託して半分武道家引退してる気分だったんじゃね
    セル戦前から本人的に死ぬ予感があったんだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:15:06

    決着つく前から明確に不殺狙ってたのって超のブロリーくらいかね

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 08:20:33

    基本的に不殺主義ではないけど無理に殺しはしないというだけかと
    ただそんな悟空が一番追い詰められて殺しを平然と容認したのはセルだけ
    まさかあの悟空が殺しを躊躇わないどころか、息子の悟飯に「さっさとトドメを刺せ」なんて殺意100%の言葉を投げるとは思わないじゃん(しかも自分ではなく自分の子供に手を汚させることになんの躊躇もない)
    まああの時は本当に悟飯しか対処出来ない最悪の相手と事態だったから仕方なかったんだが

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:11:41

    >>69

    なお息子は格下痛ぶる快感に目覚めてたのでそのせいで死ぬ模様

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:14:15

    自分とギリギリの勝負をした奴はもっと戦いたいから殺したくない
    自分じゃ勝てない奴は危険なので殺せ!
    余裕で倒せる相手は普通に殺す

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:15:37

    >>71

    主人公の思想か…?これが

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:17:49

    善性の人間だってのは間違いないからな
    悪役っぽいと言ってるけど手加減は大体してるし
    ただ殺す時の割り切りは基本さらっとしてる

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:21:49

    >>73

    善性の人間はそもそもそんな割り振りしないぞ

    命をどう思ってるか悟空の場合よくわからない

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:23:11

    >>74どう思ってるかわからないならそれこそ善性じゃないとか言えないだろ…

    完璧に悪人思考なら戦った相手全員殺してるわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:38:31

    >>69

    あの場面の悟空、珍しく焦ってるんだよな

    セルが何か隠し球を持ってることを予感してるからだろうけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:39:43

    >>75

    判断の基準がなあ

    それまで自分の仲間殺されて怒ってたくせして自分のエゴのために殺さないやつだぞ

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:41:44

    >>71

    これは悪意的に見過ぎだろ

    宇宙サバイバル編のジレンとかヒットとか、自分より格上でも周りに被害を出すような悪人相手じゃなきゃ命とらないし負け認めるぞ

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:44:11

    みんな悟空のこと可哀想みたいにいうけど俺からしたら「嫌ならやめちまえ」としか思えん
    遊びでやってんじゃねえんだよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:47:01

    >>77

    仲間殺されたら殺さない方がおかしいと思う方のは極端では?

    スタミナ切れというこれ以上戦っても勝ちの目が見えてない相手をなぶる趣味がないだけで

    そもそもあの時星爆発するから避難することも考えていたし

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:50:20

    >>80

    ベジータは?

    結局当人の自己満のフリーザはまあ結果的に殺したけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:51:53

    >>77エゴで見逃したら何か良くないのか?

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:52:08

    要はスポーツ選手が無理してボランティアの防衛隊やってるわけだから、そらメンタル的には参っちゃうのは仕方ないわ。
    亀仙流の教えに沿ってるだけなんだが、まさかここまで短期間立て続けに地球がピンチになるなんて誰も想定してないんだから。

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:55:06

    >>82

    そのエゴで不殺の責任を背負える世界じゃない(ドラゴンボールのせいで命の価値が低い)から面白くならないんだぞ。

    そもそも悟空のエゴは悪役と同じ。ここで殺したら面白くないからっていう作品違うけどワムウとかと同じ

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:55:29

    >>81

    そもそもベジータ自身は悟空の仲間を直接殺してないからセーフでは

    ナッパは戦闘不能にしてベジータに帰れ警告してたらベジータが殺しちゃったけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:55:50

    >>83

    だから「嫌ならやめたら?」ってしか思えないんだよね

    どっちにも振り切れない中途半端なやつに守ってもらいたくない

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:56:59

    >>84

    面白くならない(世界中で人気)

    とは

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:57:31

    >>87

    まあだから何も考えない人は好きなんだなあって思いながら読んでるよ

    俺はドラゴンボールが嫌い。そんだけ

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 09:57:44

    >>84ギニュー特戦隊見逃してどう面白くなるってんだよ…

    見逃したのフリーザだけだと思ってるなら本当に読んでるのかとしか言えない

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:00:06

    >>89

    余計悪党の思想じゃん

    殺したら面白くないやつじゃないから殺さなかったってだけでしょ

    てか悟空は特戦隊のメンバー殺したベジータを咎めてなかったか?印象薄いから誰か忘れたけど

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:01:26

    単なる逆張り思想の元こき下ろしてるのか…

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:02:27

    >>90オレは面白い面白くないで見逃してるとは思ってないぞ

    >>84がそういう基準で見逃してるって言ったからいやそれは見逃して面白くならなそうなやつも見逃してるから違うだろって話してだ

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:02:35

    ベジータは全力で戦った結果生きてたから見逃しただけで最初から生かそうと思ってたわけじゃないと思うがな
    相手が戦意喪失してたら追い打ちせんけどセルとか純粋ブウとかそうならんやろ

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:03:37

    >>92

    フリーザのこと言ってんならあれはシチュエーションとして成立してないぞ

    フリーザは相手騙して反撃するチャンスを伺ってたからな

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:05:52

    ベジータも元気玉で死んでたらそれはそれで悟空はよっしゃ勝ったで終わってたよな

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:06:54

    >>94フリーザの事じゃねえよ…

    何か話通じてねえなちゃんと読んでる?

    弱いやつも見逃してるから面白い面白くないって基準で見逃してないって言ってるんだよ

    そしてオレは元々見逃して面白くなるからって理由で悟空が見逃してるとは思っていない

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:07:55

    >>96

    弱いやつでも見逃すって誰よ具体的に

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:09:56

    >>97ギニュー特戦隊と戦った時にメンバー見逃してるだろ…ベジータが止めささなきゃ生きてたんだから

    マジで未読なん?

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:11:45

    >>98

    ギニュー特戦隊印象薄いから忘れてたわ

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:13:57

    なんだかんだ言ってるけど悟空のスタンスってこれだし

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:14:45

    >>100

    戦争巻き込まれてる人間がこれじゃなあ

    嫌なら辞めていいのに

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:18:50

    戦争?なんの話してんだ?

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:23:41

    元々倫理とかフワフワしてる漫画に今更ツッコミ入れてもしょーもなくない?

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:24:36

    >>99ギニュー特戦隊の戦闘も覚えてない読み込みで今まで言ってたのかよ…

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:24:45

    >>102

    マジュニアはともかくサイヤ人編以降は間違いなく侵略者との代理戦争ではあるだろ

    どっちの種族が生きるか隷従かだぞ

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:26:43

    >>104

    ベジータが殺したのを咎めたのはリクームだよな?

    あれは意図的に悟空の甘さ描いてんじゃないの?特戦隊の仲間が連れに来て回復させたりしたらやばいって考えもあったかもしんないじゃん

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:27:00

    DBを戦争と表現する人始めた見た

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:27:27

    >>103

    その漫画がなぜか世界であそこまでの立ち位置を得てることが疑問で仕方ないんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:28:21

    漫画の倫理感にツッコミ入れる人は普通いないからじゃないですかね

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:29:17

    >>109

    所詮漫画だからって開き直るってこと?

    嫌だなあそいつ

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:30:02

    >>108

    そりゃあ鳥山明のコマ割りやバトル表現がスゴイからでしょ

    展開とかどうでもいいからカッコいい絵を見たいって人はいっぱいいるよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:30:23

    漫画読むのに向いてなさすぎる…
    ワンピなんて絶版にしなきゃアカンくなるやん

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:30:47

    >>111

    まあいる人はいるよね

    逆に俺は絵だけ一丁前に上手いくせしてストーリーこんなんかよアホ臭えってなってる

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:31:54

    >>112

    ワンピースは面白いからいいよ。ドラゴンボールと違って命の価値観低くないし

    ドラゴンボールが異常なんだけどさ

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:32:23

    逆に現実に則した世界観の漫画で倫理感ガバガバだと物議を醸すし前提や世界観で受け取る側の印象は変わるよ

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:32:30

    ただのアンチで草

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:32:52

    >>106うんだから悟空に甘い所があるのは否定してないし死ぬことはないよなって思考は善よりだって話よ

    だからってベジータの殺した方がいいだろって意見もおかしいとは思わない

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:33:01

    ただのアンチか

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:33:31

    >>115

    ファンタジーや昔の話だからって境界線はあると思うけどな…

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:34:06

    ワンピの世界の方がよっぽど倫理観ないけどな…
    なぜか死なないだけで命も割と軽い

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:34:16

    ドラゴンボールだけにこれだけ言ってるんならまあアンチよな
    エゴで見逃している主人公が他にいないとでも言うのかね

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:35:01

    DBも大概ファンタジーなんだが…

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:35:42

    >>120

    ドフラミンゴやクロコダイルとか人気あるっていっても処刑しろやって思うよな

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:36:01

    >>121

    悟空のエゴは悪役側よりのを含んでるから面白くないんだぞ

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:36:56

    >>123

    前者投獄されてますけど…

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:37:34

    ううん、やっぱり割と不殺主義寄りなんじゃないか

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:38:02

    >>124そんな事ないぞ

    面白いって思ってるやつが世界中にいるのがその証拠だ

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:38:05

    >>121

    アンチは他の作品のそういうところは見えないんだよ

    ワンピの話出たけどルフィなんか初期から全然止め刺さないじゃん

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:38:12

    >>125

    監獄生活満喫してるやんけ

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:39:36

    >>126

    それで決着がつくならそうするだけでそこまでこだわったりはせんだけじゃね

    なんなら今の悟空って死んでも会いに行けるし

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:39:50

    >>128

    ルフィの場合は自分が割と海賊っていう悪側にいる自覚あるからだし、不殺の責任背負う覚悟はあるかって言われたらある奴だろ

    ドラゴンボールはそもそも生き返れるし

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:40:38

    まあ感想は個人のものだから気にくわない人がいるのは全然良いと思うんだ。ただファンコミュでそれを表明するとツッコまれるのは仕方ないね

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:42:46

    DB世界とワンピ世界どっちに住みたいかって言われたらDB世界の方がマシなくらい倫理観ない世界なのになぜ比べてしまったのか

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:43:39

    >>133

    そんな無法の世界を解放するって誓ってるルフィはカッコいいだろ

    映画だけどね

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:47:18

    >>133

    弱肉強食で強ければ好き勝手し放題!なワンピ世界に対してDB世界は秩序側の神様とかが管理してるからな(ちゃんと管理できてるとは言ってない)

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:47:53

    武天老師様は悪い奴にはガツンと一発かましたれとは言ったが
    殺せなんて言ってないし

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:49:42

    悟空は悪人が目の前に居たらちゃんとシバいてくれるしな
    ルフィはなんだかんだやりそうだがよくわからん

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:50:49

    DBは最悪リカバリーしてくれるし死後の世界でもエンジョイ出来そうだからまあ…

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:52:17

    ルフィは口ではこんなこと言うがちゃんと助けてくれるよ…多分おそらく

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:53:11

    >>139

    口ではこうだけど結果的には…みたいなとこあるから義賊よね

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:54:56

    まあ悟空もルフィもいい奴だけどどっちがエゴイストかって言ったらルフィの方がそうだよな
    なぜ比較を…?

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:55:10

    >>138

    普通は死んだらそれっきりだよ

    死後の世界っている場所変わるだけで死んだって感じしないから緊張感ない

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:56:46

    そういう世界だって言ってるのになぜ現実と比較して普通って騒いでるんだ?

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 10:59:47

    >>143

    そういう世界が気に食わないから

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:00:25

    どれだけ強い敵が出てきてもご都合でなんとかなっちゃいそうからつまんないと思うって意見はわかんないでもない
    だからといって未来トランクスの末路みたいな展開にされてもめっちゃモヤモヤする

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:01:47

    >>145

    瀕死でもなんとか回復がいい塩梅なんじゃないの?

    マジュニアの時以降ドラゴンボール封印しとけば良かったのにな

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:04:30

    ルフィも口先は結構ドライだよな
    結果的には全部解決するが
    ワンピ好きだけどよっぽどご都合だと思うわ

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:05:48

    >>147

    何度このシーンの前後を説明する必要のあるレスが投稿されるのか…

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:08:35

    知ってるから結果的に解決するって言ってるじゃん

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:14:31

    >>149

    知ってるのに理解できてないのか

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:14:45

    作品自体が初期と後半で作風が別物に近い空気感だからな
    ギャグ漫画時代のまま基本的な性格はそのままに大人になって世界観がシリアスバトル漫画に傾いたらまぁ異質にもなる

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:16:30

    どっちも結果的に死んだらしゃーないって位じゃない?

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:19:30

    まあルフィも戦闘の結果死んだからって気にするようには見えない
    ワンピ世界の人間はそうそう死なないが

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:25:09

    アンチ君は何一つワンピの好きなところを語ってないのでただワンピを槍玉にしただけだろう
    双方のファンから厄介に感じるやつだ

  • 155二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:28:23

    そもそも「自分が嫌いだから〜」と「〜だから人気ない」のような理論が繋がってないガバガバレスばかりなのは何なんだろうか

    あとコイツ他のDBスレにもいたよな なんならタフカテにも出張してくるレベルの異常者

  • 156二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:32:09

    >>155ジャンプカテでは見たけどタフカテにまで来てたんだ

  • 157二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:33:10

    最近良くドラゴンボールスレが立ち、そしてそのうちの大抵の伸びたスレにほぼ同じ発言を繰り返すアンチがいたよね
    お前ちょっと前タフカテで暴れてたやつだろ

  • 158二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:33:54

    命の価値が軽かったら原作の終盤でピッコロはきれないし悟空も悟空で割り切る描写が無かったことになるでしょ

  • 159二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:51:33

    昼間っから何してんだお前らは

  • 160二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 11:57:13

    >>26

    レッドリボン軍皆殺しってどこをどう読んだらそうなるんだ

    軍本部を襲撃したときだってほぼ最短距離で司令部に向かったんだから兵隊全員相手にはしてないはずだぞ

  • 161二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:10:03

    >>129

    新聞で世状を知って笑ってるのを監獄生活満喫って言うのか、しらんかったわ

  • 162二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:14:33

    >>158

    ポンポン死んだり生き返ったりする作品の命の価値観が低くないとでも?

    ポンポン死んだりするまでなら命の価値観が低いのは殺した当人にとってであって作品そのものの価値観ではない

  • 163二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:18:24

    仕事で地球護ってるわけじゃないし悪人と戦う義務もないのにやってくれてるんだから殺す殺さないぐらい好きにさせたればいいじゃん
    ただ強いからって人殺し強要されるのは可哀想

  • 164二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:23:15

    >>163

    結局「いやなら辞めろ」だな

    戦争に参加しているんならそんな人間味捨てろ

  • 165二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:27:01

    そもそもドラゴンボールのキャラは
    普段から正義の味方を自称して、みんなのお金で活動したり色んな所に首突っ込んだり他人の行動に口挟んだりしてるわけでも無いから
    世界平和に対して責任なんぞ無いわな

    「出来るのが自分達しかいないから」って理由で強すぎる暴力を振るう奴を止めてるだけで
    悪党でも暴力沙汰じゃなければお呼びで無いし

    ベジータ見逃しについてクリリンが「お前にはその資格がある」って言ってたけどそれが全て

  • 166二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:27:14

    ドラゴンボールはスポーツ文脈でヒーローやろうとするな
    ヒーロー文脈でスポーツをやるのは面白いから良い

  • 167二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:27:46

    >>164

    義務教育の敗北って感じだなあ

  • 168二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:29:15

    >>165

    だから嫌なんだけどな

    嫌なら辞めろよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:31:00

    アンチは「悟空は普通じゃない! 他の漫画の正義の主人公とは違う!」って言いたいらしいが、それが答えなんじゃないかな

    悟空が「ただの普通な正義の主人公」だったとしたら、無限にある凡百の漫画に埋もれてとっくに消え去っていることだろう
    ファンではなくアンチですら「普通とは違う!」と感じる独特の主人公だからこそ、世界的にこれほど人気になったのさ
    「普通で平凡でどこの漫画にも出てくるような無個性な主人公」だったらこんなに人を引き付けることはあるまい

  • 170二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:31:31

    暴力で暴れ回る迷惑な奴が嫌だから止めるんだよ
    止まればそれでいいから殺す必要なければ殺すの嫌だから殺さないんだよ
    嫌なことやってないよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:32:00

    敵が惑星破壊がデフォになるから、不殺主義でも不殺とか言ってられないでしょ

  • 172二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:32:02

    キン肉マンとかどうすんのよ DBどころの話じゃないぞ

  • 173二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:32:10

    アンチっつーかなんというか
    この掲示板いると生の中二病を目にする機会がそれなりにあって新鮮な気持ちになるよね

  • 174二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:33:49

    >>172

    あれはヒーロー文脈でスポーツやってるから良いのよ

    ヒーロー未満しか出てこないじゃんこの漫画

  • 175二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:34:29

    殺す→過剰防衛 何の権利があって命奪ってるんだ 護りたいなら軍隊入れよ
    殺さない→この後犠牲者でるかもしれないのに無責任 命奪うの嫌なら戦いに参加するな

  • 176二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:34:57

    >>174

    そもそも悟空含めて純粋なヒーローってサタンくらいしかいないし

  • 177二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:35:33

    アンパンマンみたいなヒーロー大好きな小学生なんだろ
    あんまりいじめてやるな

  • 178二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:35:37

    >>169

    ヒーロー好きな俺には悟空は共感性に欠けるしムカつきしかしない

    はいさいなら

  • 179二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:35:41

    >>175

    こんなところで時間潰してないで学校行った方がいいよ

    まだ間に合うって、まだ人生取り戻せるから

  • 180二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:36:40

    ヒーロー好きの印象をさげるのに最適なムーブしてるな

  • 181二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:36:46

    グレートサイヤマンとか好きそう

  • 182二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:37:29

    >>178

    お前が消えろ なんで非アンチスレでアンチが残るんだよアホか

  • 183二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:37:33

    >>178オレはムカつかないし好きだからこれで話は終わりやね

  • 184二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 12:45:10

    悪党絶対許さない正義のヒーローが主役ならベジータ居場所ないから仲間にならないしな

  • 185二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:16:56

    そもそも悟空本人が自分はヒーローでもなんでもないって言ってるんだよなぁ…

  • 186二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:24:36

    >>185

    開き直ってんじゃねえよ

  • 187二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:26:24

    >>178

    他人のスタンスにネチネチとケチ付けてるカスがヒーロー好きとか笑えるわ

    ほんの1mmでもいいからその大好きらしいヒーローとやらをリスペクトしてあげろよ。ヒーローが泣いてるぞ

  • 188二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 14:44:23

    >>186

    開き直るもなにもヒーローじゃないんだからヒーロー好きとしては云々言われても…ってだけやし


    別に主人公が完全無欠のヒーローでなければならないなんてルールないんだから気に食わないなら関わらなきゃ良いのになぁ…

    それでDBはつまらないだのわざわざファンに噛みついてくるあたりヒーローが好きなくせに性格の悪さが滲み出てるわ

  • 189二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:01:34

    おめえはすげえよ
    毎度毎度スレが立つたびに懲りもせず、たった一人で…次はいい奴に生まれ変われよ

  • 190二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:48:15

    ドラゴンボールアンチくんは日本語が不自由なんだ許して差し上げろ

  • 191二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 15:54:17

    前に5chでアンチスレ立ててやるわバーカ!って言ってたから5ch見てたけど一向に立たなかったからここにしか居場所がないのよ

  • 192二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:06:23

    >>191ここでは同意するやつがいないからもう来ねえよみたいな事言ってたやついたな

    同じやつなら情けなさすぎるだろ…

  • 193123/01/26(木) 16:21:22

    ごめんなさい
    俺が仕事行ってる間にこんなことになって

  • 194二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:25:25

    この子自分の感性が貧弱で逆張り上等で普遍的なものとはズレてるだけなのに
    それを作品のせいにしたり作品のファンのせいにしたりして他者を攻撃しないと気が済まない異常者なだけでしょ?
    嫌いな理由も筋道立ててるわけじゃなくて単に読解力と感受性がないだけにしか見えないし
    「俺が気に食わないものが世間一般に好ましく思われてるのがムカつく」っていうだけじゃない

  • 195二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 16:29:13

    まーた自称人間が湧いてきたのかよ
    とっとと動物園に帰れよ

  • 196二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:37:47

    悟空のことで盛り上がってるのかとワクワクしながら開いたらアンチが大爆発してて悲しい

  • 197二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 17:53:15

    逆張りかっけぇが許されるのは小学生までだぞ

  • 198二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:11:43

    原作悟空はピッコロとかベジータ生かした理由は、周りに被害でるかもしれんけどまた戦いたいほうが優先って理由で矛盾してないから別にいいわ

    超の悟空は言動と行動が一致してないゴミ
    超最終回でフリーザ生き返った後に、悪事続けてたら倒すとか言ったくせに、ブロリーで結局見逃して他の惑星の住人が悪事の被害になっている

  • 199二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:29:17
  • 200二次元好きの匿名さん23/01/26(木) 18:33:10

    >>18

    ナメック星で倒しとくべきだったってトランクスにも語ってたしね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています