種牡馬としてのナリタブライアン?

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:49:09

    ウマ娘で競馬に戻ってきたターボもん。
    ターボが以前競馬やってた頃はナリタブライアンは二世代しか残せなかったのが原因でもっと長生きできていれば活躍馬が出ていたかもしれないと言われていたもん。
    でも、最近ナリタブライアンの繁殖成績の話題が出るとそれで擁護できる段階じゃないって言われるようになってるもん。
    いつくらいから評価変わったもん?
    何があってこういう評価になってしまったもん?

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:51:20

    アーニングインデックス0.70
    ブライアンズタイム系がまず先細っている現状
    ノーザンテーストが浸透した当時の日本で母父ノーザンダンサー

    このあたりの合わせ技だと思うもん

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:56:37

    近親が種牡馬として活躍できなかったのもあると思うもん
    ただやっぱり産駒が少な過ぎて何とも言えないもん
    ぶっちゃけ競馬民はリーディングサイヤー取るか超大物出さないと問答無用で失敗って言いがちだからあんまり真に受けなくていいもん

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 17:57:53

    母父がノーザンダンサーだったしノーザンテーストの影響が強い日本では難しかったもん

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:00:33

    そもそもブライアンズタイム初年度って時点で凄い逆風もん
    種牡馬にとって最大のライバルは親父なのに現役バリバリもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:00:35

    ドゥラメンテやドバイミレニアムみたいに少ない世代でも結果出せるやつは出せるってわかったのもありそう

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:01:03

    ブライアンズタイム系に生存権はなかったんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:02:12

    もっと長生きできてればは社交辞令の部類で
    当時から失敗扱い

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:02:40

    後々大物出したかもしれないしなんとも言えないもん
    くさしたい人は悪く言うし持ち上げたい人はよく言うもん

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:02:41

    >>6

    小頭数から有力牡馬出せる馬なら最近に限った話でもなくソルティンゴやボールドリーズニングがいるから「最近の傾向」って話では関係ないと思うもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:03:06

    ナリタブライアンがダメって訳じゃなくてその以前にブライアンズタイム系の話になるし…

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:03:59

    >>2

    さらに追加で母父ナリタブライアンが父ナリタブライアン以上に勝率悪いのが追い打ちをかけていると思うもん

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:04:17

    ブライアンタイムズはどんなもんなもん?

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:05:23

    BT微妙やな子孫に繁殖力が引き継がれないも
    やっぱり強いNDやMPは子孫もめちゃくちゃ繁殖力あるんだなも

  • 15123/01/27(金) 18:05:28

    回答ありがとうもん
    やっぱりブライアンズタイム系が先細ったのが主原因もん?
    ファンの人でも種牡馬成績は擁護できねえって言ってる人結構いたのが結構引っかかってたもん

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:06:38

    他のBT系もマヤもギム爺もサニブもダメだったもん
    ギム爺は後が続かなかったもん

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:07:31

    BTはロベルト神拳タイプじゃなかったもんね…

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:08:05

    ブライアンズタイム系はサンデー系と相性悪いって風潮もサンデー旋風吹き荒れる日本でやっていけそうにない感じを出しているもん……

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:09:24

    BT系自体続いてるのフリオーソしか分からないもん
    シルバーホークからのラインは繋がりそうなのにBTとリアルシャダイは何がいけなかったもん?

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:09:30

    G1馬が出てる以上ブライアンズタイムが駄目ということはないけど次の代に繋がるかは運だから仕方ないもん

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:10:24

    すでに浸透したノーザンテーストにもこれから浸透するサンデーサイレンスにも合わないって……

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:12:14

    >>21

    というか単純にサンデーサイレンス系に勝てない

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:12:25
  • 24二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:13:06

    海外行けばワンチャン…と思ったけど三冠馬を外に放流するのはいかがなものかもん

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:14:29

    >>19

    大物が出ない…

    BT系はアベレージヒッターとしては、タイムパラドックスやトーホウエンペラーやフリオーソも駄目駄目とは言えないし

    後継はまあ無理

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:15:20

    >>24

    当時はサドラーズウェルズとデインヒルの全盛期もん……

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:17:37

    >>26

    豪州に逃げてもデインヒル

    アメリカでもAPやストキャミスプロの皆様と奪える気しないんだよね

    日本で成功できなかったやつが他で成功できるわけないんだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:18:12

    海外でもロベルト系で活躍したのKris Sくらいじゃなかったっけ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:18:14

    血統的にナリブの時点で完成しちゃってたみたいな意見も見たことあるもん
    当時としては世界的に見てもトップクラスにバランスが良い配合でそれが強さに繋がっていた反面、種牡馬としてはそのバランスが崩れてしまうとかなんとか、もん
    ウイポでいう〆配合でその後に繫ぐには不向きみたいな、
    もん

  • 30123/01/27(金) 18:18:15

    >>23

    こうやって可視化されると確かに二世代とは言え厳しい評価をされるのも仕方ない気がしてきたもん…

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:19:22

    母父ノーザンダンサーで種牡馬成功出来たのはサザンヘイローのみもん

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:20:10

    ・世界的にND孫世代大暴れの時代
    ・サンデー系と相性が悪く他のブライアンズタイム系もそこまで成功しなかった
    ・そもそもナリタブライアン自身がまず成績そこまでよくないので夢が見られない

    いかがでしたか?(クソブログ)

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:20:36

    >>31

    ヘイローの血は最強もん

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:23:13

    母父ノーザンダンサーとかいくらなんでも血が古すぎるもん

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:23:53

    AEI/CPI=0.85/1.77
    これは擁護不可能もん。昔はCPIを簡単に調べることができなかったからここまで成績が悪いってことがわからなかったもん

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:24:06

    例えばエルコンドルパサーは3世代でG1級馬3頭を出してかつキングマンボ系の日本での成績の良さは後のキンカメが示してるもん
    全体としての成功失敗は短い年数でもその間の成績と同じ系統の成績からある程度察することができるもん
    そういう意味でナリタブライアンは…もん
    これが活躍馬が一頭も出なかっただろうとかそういうことは意味しないもんでも総合的な種牡馬成績での成功はなかったと思うもん

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:26:15

    ぶっちゃけ他のbtみるに長くやっても重賞勝ちが限界だと思われる
    こいつ付けるならダンブレや父のbtつけるよねって

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:27:00

    ぶっちゃけ三冠馬の中でも飛び抜けてアカンもん…
    マジで重賞馬1頭も出ないのは本当にヤバいもん

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:28:24

    シービーでもヤマニングローバルとかいるもん
    悲しいもん

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:29:25

    ノーザンダンサーの血が浸透して付けにくいハンデなんかを込みで見ても母父ノーザンダンサーの種牡馬は全くと言っていいほど成功しないもん
    それこそ上で出てたサザンヘイローくらいじゃないかもん?

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:30:19

    サイアー繋がるにはブルードメアとしてはゴミじゃないといけないからま、多少はね?

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:31:06

    👁「息子の忘れ形見には頑張ってもらわないとな」

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:31:11

    >>39

    CBに関しては人災すぎてな

    なぜ調子乗って値段爆上げしたのか

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:33:17

    >>43

    父も母も優秀で三冠馬だから

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:35:44

    CBは、親父もその親父も、低価格帯でありながらスピードあったから「お助けボーイ」で人気だったのに、種付け料2000万はアホとしか
    今のエピより高いやんけ
    まあそんだけ愛されてたんだろうなあと

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:37:12

    父ブライアンズタイム
    母父ノーザンダンサー
    母母父ダマスカス
    牝系は普通に優良
    血統と成績見ると普通に成功する予感しかしないんだよなナリタブライアン
    やはりブライアンズタイムその物の活力と母父ノーザンダンサーが悪かったのか

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:42:56

    直系だと化け物量産して活力全然衰えないのに母父だと後が続かないのホンマ血統の不思議もん>ノーザンダンサー

    ダンジグ系とかストームキャット系みたいに直系子孫は母父でも優秀なのが尚更謎が深まるもん

  • 48123/01/27(金) 18:46:34

    >>35

    「二世代とは言え明確に失敗」って言われてた理由が少しわかった気がするもん

    二世代じゃわかる要素少ないはずなのになんで明確に失敗とまで言われるもん?って思ってたけど

    確かに>>23と合わせると明確な失敗と評価されるのも仕方ないもん

    ちなみにターボが競馬をやっていたのは00年代半ばくらいまでだったもん

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 18:49:16

    以前他のスレにも書いたけど産駒数が多めの子の最初の2年間の産駒成績もん
    カッコ内は地方込みの重賞馬もん
    この中だとタニノギムレットは社台にいたから圧倒的に牝馬の質は良くてサンデー牝馬のお相手が30頭以上
    ナリタブライアンの場合は日高でも、マヤノトップガンやサニーブライアンよりも牝馬の質がいいとターボは思ったもん

    タニノギムレット―産駒198頭
    4,532,894,500(7頭)
    マヤノトップガン―産駒148頭
    2,248,280,500(4頭)
    フリオーソ―産駒176頭
    1,794,377,000(6頭)
    サニーブライアン―産駒173頭
    1,655,538,500(7頭)
    ナリタブライアン―産駒147頭
    1,306,533,000(0頭)
    タイムパラドックス―産駒121頭
    930,514,500(2頭)

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:00:05

    ブライアンズタイム系初年度で親父のガチ競合
    の上で
    母父ノーザンダンサー(2×3になりがち、せめてもう一世代ずれていれば…
    CBスタッドで種牡馬(親父と同じ場所、つまり主要な牝馬は親父と分かち合い)
    早田牧場自体の自転車操業による経営難

    このへんを加味すると…まあ、そんな明るい未来はなかったかなって

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:02:43

    >>28

    シルヴァーホーク系とレッドランサム系がいるもん!!!

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:04:37

    このノーザンダンサーの血が一個ずれるだけでノーザンダンサーの4×3最強や!ってなるから競馬は不可思議

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:12:20

    ナリタブライアンの産駒見たもんけどもしかしてミスプロと相性いいもん?フリオーソも母父ミスプロもん

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:29:18

    >>53

    ブライアンズタイムは繁殖を選ばないことで有名もん

    母父サティンゴ(シルクジャスティス)とかクリスタルパレス(タニノギムレット)とかハイセイコー(マイネルマックス)とか

    変な血統からもコンスタントに活躍馬を出す反面特別相性の良い配合というのもこれといって見当たらなかったもん

    ナリブに関しては血統的に母父サンデーとかノーザンテーストが付けにくかった結果ミスプロが残っただけだと思うもん

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:38:55

    一応ナリブのお相手にもスカーレットブーケやロングバージンなどノーザンテーストの子がいたりしたもん

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:43:12

    良繁殖を貰っておいて2世代でオープン馬がブライアンズレター1頭のみ
    これでようやっとる扱いは流石に贔屓目が過ぎる

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:44:24

    >>52

    母父マルゼンスキーで3✕4ができるんでいうほど配合の幅がせまいのか?と思うもん

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:45:21

    >>57

    その配合そこまで良くなかったもん

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:50:36

    母父マルゼンスキーだとタカオライアンが一番成績がよかったと思うもん

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 19:51:52

    >>45

    種付け料2000万超えてそのまま行ったのはSSとディープっていう日本競馬でも屈指の種牡馬たちだからなあ…

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:06:14

    シンジケートが20億7000万円であの成績だったのもちょっと…って感じもん

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:12:47

    ここまでほぼ希望持てる材料がないとか悲しいもん…

  • 63123/01/27(金) 20:15:57

    >>62

    フラットに見れるようになったと言えば聞こえはいいけど

    ポジティブな要素の殆どが幻想で生きていても多分無理というのが突き付けられるのは悲しいもん

    ナリブ牝馬いたらクワイトファインにつけて欲しかったもん

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:18:14

    母父NDが厳しいっていうならそも良血牝馬とは何ぞやもん

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:18:53

    牝系がちょくちょく頑張る可能性は十分あったとは思うもん
    ただ結局早田牧場が倒産してしまった以上無理があったもん…

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:37:10

    >>51

    シルヴァーホーク系はシルヴァーホークーグラスワンダーースクリーンヒーローーモーリスのサイアーがあるからしばらく死滅することはなさそうもんね

    他がちょっとマズイ(ホークスターは先細り、ベニーザディップとムタファーウェクは失敗)もんが……


    レッドランサム系もちょっと厳しそうもん

    エクラールとインティカブ、スリペカンはフィリーサイアー寄りで、エレキューは早逝、となると今オーストラリアにいるドームズデイとロックドゥカンプに賭けるしかないもん

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 20:56:59

    結果論だけど「NDのインブリードを基本に種付したろ!」って牧場の戦略も不味かった気がするもん
    わざわざインブリード狙いでND持ち牝馬揃えるより同じ労力でアウトブリードできるかせめてクロスの遠い牝馬をもっと集めてればもうちょいマシだった可能性はあるもん
    まあノーザンテーストとかマルゼンスキー牝馬の受け皿需要を狙いたかったんだろうけどもん

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:04:17

    >>56

    ナリブの時はシンザン時代ほど国産種牡馬が冷遇されてないし

    それなりに期待されてこの結果だからな……

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:53:03

    ルドルフやナリブって意外と良い待遇だったんだな、なぜシンザンの時にその対応をしてくれなかったのか

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:55:26

    >>69

    因果関係が逆

    シンザンとトウショウボーイによって内国産種牡馬もやれるのではってなった

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 21:58:35

    >>69

    「どうしてニホンピロウイナーの時代のマイル戦線は扱いが悪いの?」みたいな話してるな

    そいつがその道を造った先駆者だからだよ

  • 72123/01/27(金) 22:07:24

    テイオー当てたのと気性難という明確な要因があるせいでルドルフは成功とはいえないのはしょうがないという風潮あるけどシービーと同じく人災の面があったと思うもん…

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:16:48

    ルドルフの初年度の成績は30頭で14億超えとブライアン産駒の総合収得賞金より上もん…

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:17:22

    こういうスレ見てると色んなIFが見たくなってくるもん
    ナリブも長生きIFがあればホームランを打ったかもしれないもん。外れ値扱いになるだろうけどもん
    何なら産駒数が増えてもアレだったら、今みたいな「長生きしていれば…」が使えない分、とんでもねー言われようになるかもしれないけどもん

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:25:14

    種牡馬成績が良くなかったとしても、引退後は絶対に大切に扱われたと思うもん

  • 76123/01/27(金) 22:27:15

    >>75

    生きていれば会いに行けるもん

    それだけで十分もん

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:42:24

    今でこそスピードが命だからミスプロ系の牝馬集めればどうにかなるのかもん?
    スズカもミスプロもん

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 22:44:17

    >>75

    まあただ早田牧場の末路は変わらないと思うからいい引取先引けるか次第もん

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/27(金) 23:26:23

    >>78

    同じ牧場にいたブライアンズタイム、タケヒデ、シルクジャスティス、サニブ、マーベラスのその後を見るといい所に行けると思うもん

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:06:54

    そういえばブライアンズタイムって牝系に入った時の成績はどうだったもん?

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:16:59

    >>80

    母父としてはエスポワールシチー、ブルーコンコルド、クリンチャー、ナランフレグなどがいてかなりいい方だと思うもん

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 02:20:23

    母父BTはそれなりに活躍馬いるけど母父父、つまりBTの産駒が母父に入るとちょっと…ってなるもん
    不思議もん

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:04:05

    >>82

    キャッスルトップ復活してほしいもん

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 12:26:44

    内国産冷遇時代って
    内国産のレベルが低かっただけだろ

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 17:40:50

    同じ祖母でも父ディープインパクト母父ストームキャットに替えたキズナは人気種牡馬もん
    乱暴に言って父母の系統一緒の組み合わせでも変わるものもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています