キラ・ヤマトの戦い方

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:07:56

    遠距離では的確に攻撃していく
    砲撃を避けて近距離戦になると途端嘘みたいに乱雑な動かし方して惑わしてくる
    ストライクもフリーダムもガタガタになる!

    アスラン・ザラの戦い方
    装備された武装を満遍なく高いレベルで扱う
    どの距離で戦っても非常に手堅く隙なく強い
    任務達成の為なら最終手段で自爆する
    イージスもジャスティスも木っ端微塵!

    ううん…ストフリと隠者が専用機なのわかる

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:12:06

    ついにストフリにのってもやめなかったなキラキック

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:13:36

    なんかフリーダムでカオスを「どうやって斬ったんだソレ」ってぐらい一瞬でズタズタにしてなかったっけ…?

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:14:57

    と言うか近接戦闘の教育も受けないまま実戦のみで最後までやっていったから術理はあやふややろうな

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:15:04

    とりあえず距離取るために蹴りに入れるキラ

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:15:23

    種の三馬鹿戦見ると本気になったアスランが守りに入ったら誰も崩せる気がしない
    もちろん押されてて危なかったろうけどもあのとき

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:16:34

    >>4

    接近戦どころかMS戦闘の全てが我流&実戦学習だからメチャクチャもいいところだぞ

    絶対に教官とかできない

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:17:26

    >>3

    冷静になるんだ代名詞の切り抜け斬撃の時点でおかしいんだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:18:21

    ストライク時代の経験がでかいというか、本当に喧嘩殺法というか生き残るために勝つみたいなやつ
    危機一髪になったらオラァっ!ナイフ!!するしかない極限状態で鍛えたからな准将

    GIF(Animated) / 1.39MB / 4380ms

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:18:44

    >>8

    アスランもあれやってなかったか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:19:16

    >>7

    「敵モビルスーツに接近されたら蹴り飛ばしてください」とか言い出して生徒が真似するけど、足回りがガタガタになったのにキレたメカニックに生徒共々メチャクチャ怒られるキラ教官

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:19:33

    キラは実戦での叩き上げの究極版みたいだししゃーない
    アスランの戦い方は色んな武装使ったバリエーションあって見栄え良くて好き

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:20:23

    初期GTAで戦ってたキラとかアスランとか
    なんならイザークとかディアッカも
    種死のMSとか乗ってて快適だろうなあ

    バッテリー切れそんな気にせんでいいんだもの

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:22:16

    >>11

    途中でOSの変更も前提に指導されるので余計メカニックからの殺意やばそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:22:18

    さっきから好き勝手…お前らに「自分と同格のMS4機に自分と同じコーディネイターかつ超エリート軍人に囲まれながら自分の命と母艦を単独で守りながら追い払う」なんていう苦行強いられ続けたキラの気持ちの何がわかると言うんだ!破れかぶれにキックくらいするさ!

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:22:47

    >>9

    いつ見てもヤケクソ特攻見たいな動きだなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:22:49

    種運命だとあんまバッテリー切れのシーンとか無かったなそういえば、インパルスがビームでエネルギー回復した程度だっけ?
    種のフェイズシフトダウンの設定がかなり好きだったのでそこら辺はちょっと残念

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:25:28

    >>15

    まあ正直いい意味でハチャメチャってことよ

    何よりも死ぬのが一番あかんしな

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:26:57

    砂漠でランチャーストライク出撃したときに
    足場悪いてブチぎれながらその場で姿勢制御のプログラム作り上げて、
    迫ってくるバクゥに膝蹴りからのアグニ射撃好き
    なんなんこいつ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:28:02

    当時あんま考えなかったがアスランって格闘戦が上手いんじゃなくて全体的に強いなんだよなあ
    こいつくらいだろファトゥム使いこなせるの

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:29:30

    >>17

    二年あってその辺改善しなくちゃ技術者は何やってたんだって話だしなぁ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:30:03

    圧倒的才能と格闘センスと絶望的自軍の人手不足によって培われたキラにしかできない喧嘩殺法好きだよ
    運命でも終盤まで殆どワンマン運営だったから結局喧嘩殺法のクセ治ってないしな

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:32:07

    >>17

    種だと孤立無援だけど、種死は互いに部隊引き連れて

    PSダウンなら交代みたいな感じだし

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:32:18

    ザフト移籍後に教本読んで「へー、MS戦って本来こんな感じでするんだー」とか呟く准将
    それを「何言ってんだコイツ」って顔で見るシン

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:32:28

    >>17

    種→フリーダムやジャスティスの武装を一般バッテリー機が使うと5分で電池切れ

    種死→同武装を普通に使用できるバッテリー機のセイバー


    種死ではこのくらい電池事情が改善してるんよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:32:42

    >>21

    まあ分かってるんだ、世界観的にはエネルギー切れが一目で分かるとか論外だし種時点で三馬鹿のガンダムは別に灰色にはならんってのもさ

    でもあのギリギリの戦いを制して灰色に変化するのが好きだったんだ…特に最終話のデュエルが好きすぎてな

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:33:14

    >>20

    だからこそ基本的に精神デバフというハンデを背負ってる訳で

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:33:49

    >>26

    わかるわかる

    俺もフェイズシフトダウンしてからナイフで特攻しかけるストライク大好きだったわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:33:58

    そらこんなんされたらシンもびっくりするわ
    そもそも上空にライフルぶん投げてるし
    よくビーム撃てや!舐めプか!!?ってキレれるなシンも、俺なら嫌になる

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:34:50

    キラ「相手を蹴るのは推奨できない…?じゃあ単独で複数に囲まれてる時に相手に取りつかれかけたらどうやって引き離せばいいんだ!」

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:35:27

    >>29

    基本戦術なんて全然知らないからこそできる対艦刀白刃取りとかいう頭おかしい技術

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:36:24

    >>24

    むしろ戦った経験からか納得しかねないなシン…「あんためちゃくちゃでしたもんね」っと

    キラもシンってテストパイロットやってたから戦い方が実は綺麗だったんだねってあんま嬉しくないけどそういう感じの褒められ方しそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:36:34

    >>29

    まあここでビームぶっ放してたらオーブが放射能汚染されるかもしれんしそりゃ撃てんよなって

    むしろここは実弾の衝撃でパイロットが気絶か死ぬかを狙ったナイス判断

    シンが意味わからん耐久してて普通に耐えやがったけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:36:37

    >>24

    シンもシンでナイフを使った近接格闘得意じゃん…

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:38:54

    >>33

    まあどっちにしろ核動力なの知らんしなあ

    って思ったが核機体ってアズラエルが見ても明らかにパワーが違うから准将なら気づくか

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:39:15

    プロヴィデンス戦で最初はミーティアの機動力で無理やり避けてたのに、どんどん適応して最後は振り向きざまに撃ち落としたりしてたの好き。種ってバンク多用のイメージあるけど何だかんだ印象に残るバトルは多いんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:41:00

    フェイズシフトダウンがなくなるのはしゃーないが
    ちゃんとかっこいいのわかってるからディアクティブモードはあるしまあいいかなって

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:41:18

    >>36

    そもそもデカ物ミーティアで推力ゴリ押しとは言えドラグーンの弾幕避けてんじゃねぇ!

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:43:21

    戦い方とはあんま関係ないけど、正直にいうとストフリよりフリーダムの方が好き(小声)

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:45:08

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:47:56

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:50:16

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:51:01

    ZGMFーX19A ∞ Justice Gundam

    まとめろ動画見たらしっかりガードすべきとこガードしてんだよなあアスラン

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:51:04

    割と荒っぽくてそれでいてトリッキーな戦い方をするから相手からすると読みづらいのがキラ
    機体ごとの特性を生かした効率的な戦い方でグイグイ圧をかけてくるのがアスラン

    一見逆っぽいけど実際はこう見える

  • 4523/01/28(土) 21:52:56

    41の人ごめんなさい、間違えて消してしまいました
    個人的にフリーダムのほうが好きなのは同意なんで39のコメは残しますね
    もちろんストフリも好きよ
    ただ腹ビームはMGの四角い形のほうが好き

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:53:47

    アスランはセイバー時代の空中クルクル役立たずが足を引っ張りすぎている
    あれのせいで「射撃寄りだと力発揮できないのでは?」疑惑が…

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:53:56

    >>9

    バッテリー切れからのデッドウェイトのエール&シールド即パージは覚悟と判断が早すぎる…

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:54:56

    こうしてみたら近接はいかに相手の隙を崩すか苦労してる気がする
    そこ行くとアスラン的にはジャスティスとか隠者のブーメランアホほど便利だろうな

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:57:21

    >>46

    あの時代が一番迷ってて精神的に弱い時期だからな

    隠者くらいからメンタルが少し上向くからどんどん強くなってった

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:57:38

    >>46

    セイバーのとき全然パッとしてなかったよなホント

    イザークたちと組んでたときはザクで簡単にアビスやカオスをいなしてたけど、セイバー乗ってからはカオス1機に苦戦してた印象が強い(カオスとスティングも十分強い方なんだけど)

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:58:31

    ビームブーメラン投げつけからのシールドで殴り倒すところ
    ビームライフルだとシールド保持したままで姿勢崩せないけど、
    ブーメランだから跳ね除けないといけないっての好き

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 21:59:56

    確かビーム曲げるフォビドゥン相手にもブーメラン投げて対処してたからな
    准将はレールガン使った

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:00:46

    正義 後ろからビームサーベル飛んでくる×2 本体ビームサーベル×2Bライフル 自立飛行機ファトゥムのビーム砲
    ジャスティスの時点搦め手多いよなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:01:10

    >>22

    種終了から種死中盤まで廃人なうしてたから…

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:01:29

    アスラン基本待ち戦法で防御カチカチなんだよな
    そして相手突っ込んできたらスレ違いざまに返り討ち

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:03:17

    種割れアスランがCEで最強だと思ってるけどアスランがそこまで吹っ切れることがそうそう無いのがね

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:03:30

    >>49

    冷静に考えてみたらオーブはともかく連合相手にも弱いのはおかしいんだけどなアスラン……

    少なくとも連合は止めなきゃと思ってザフトに戻っただろお前

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:03:36

    >>43

    当然のようにレジェンドにも対処できてて笑う

    あと武装の選択肢多すぎて判断迷いそうだけど最適解をちゃんと出してくるの強いわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:04:36

    迷ってたのもある故の勝敗だがフリーダムVSセイバーとかそれこそ違いが出てるなって
    盾投げて捨て身で一撃先に入れるの優先なキラと、盾しっかり構えて姿勢崩してから一撃入れる気のアスラン

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:07:44

    >>33

    シン「舐めプか?」

    キラ「いや普通衝撃で死ぬだろjk」

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:08:34

    アスランのドラグーン対処冷静過ぎる……

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:10:39

    基本的にPS装甲持ちの強敵相手だとビーム兵器は有効だがそれだけだと仕留めにくいから
    ビームで牽制→実弾やブーメランで体制を崩す→接近してサーベルでとどめ
    になりがち

    やはりPS装甲でも実弾でパイロットにダメージを与えられるのは重要なんだな

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:11:59

    上のまとめの1:00あたり
    レジェンド戦はよく見たらレイも避けようとしたら直撃する用にドラグーンを置いてる
    囮に引っかからずそっちをきっちりガードして下手に動かずに置きドラグーンも避けずに回避する

    なんだおまえは?あぁ、アスランか…

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:12:33

    >>60

    シンは光の翼の超加速(このクラスの加速は専用のパイロットスーツ着ないとパイロットが耐えられない公式設定がある)に

    普通の軍服で耐える頭のおかしい耐久力してるからな……

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:14:30

    アスランは訓練しているから的確に当てて的確に避ける
    一方キラは圧倒的才能と理不尽な実戦経験により神回避し続けた

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:14:35

    >>35

    まあアスランから聞いた情報とヘブンズベースでの活躍から核使ってるだろってのは気付けると思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:15:57

    >>64

    アスカ両親「丈夫に育ってほしくて…」

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:17:55

    威力は落ちるが全方向から攻撃できるドラグーンが目玉のストフリ、特に目新しい武器はないが全体的に武装が強化された隠者
    マジで最新鋭の技術も使われたキラアス専用機って感じ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:18:01

    >>67

    爆風でぶっ飛ばされてるのにメンタル以外は無事だから素で頑丈

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:20:20

    フリーダム撃墜回で途中から片翼失ってたけどあれでちゃんと飛行したり戦闘できるの地味にすごいなと思ってた

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:27:57

    あんなメチャクチャな戦い方で消耗しまくるストライクやフリーダムを整備し続けたマードックさん実は凄い人なのでは?

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:28:58

    >>71

    PS装甲開発のマリュー

    ガンダムシリーズ最強のノイマン


    なんやかんやアークエンジェルのスタッフは優秀よ

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:33:03

    >>71

    整備する機体がそんな多くないのが幸いというか

    AAで整備する機体が一番多いって

    フリーダムとストライクとバスターの三機がいたぐらい?

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:33:15

    隠者のアスランって実際どうやって崩したらいいんだろうな、凄い強い

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:34:48

    種の中盤でオーブ着いた段階でもうオーバーホールしないといけないレベルでストライク酷使されてたんだよな
    宇宙行って砂漠行って海中戦までしたんだからそりゃ当然なんだけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:36:29

    >>74

    迷うような状況に追い込む

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:37:08

    >>75

    宇宙線、砂塵、塩害か……

    よく持ったよ本当に

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:39:01

    >>74

    精神負荷かけて迷わせる

    シンキラアスの三人はメンタル攻めた方がいい

    メンタルガタガタでも上澄みの中の上澄み何だけどね

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:43:07

    そう考えたら当たり前だが同じ訓練受けたろうシンってアスラン寄りだよなあ

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:43:34

    初のMS同士の戦闘だからとはいえ
    ネームドのミゲル相手にアーマーシュナイダーで勝つとこすき
    PS装甲だよりに見えてスラスターで避けたりしてるのすき

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:47:28

    アスランはドラグーンに対して堅実に盾置いて防ぐけど
    シンは結構がむしゃらにきりもみ回避するから結構違う

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:48:44

    >>81

    デストロイの弾幕避けて近接叩きこむのはエグイ回避性能してる

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:52:40

    でもシンもアーマーシュナイダーでインファイトしてすごいよね

    でもこんな危険な作戦考えておいて、部下にやらせるって
    アスラン

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:53:22

    >>83

    インパルスにしか出来ない作戦だった上に、シンも内心アスランに頼られて嬉しかったのでセーフ

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:57:47

    クルーゼとレイもだいぶ戦い方違うよね
    レイは堅実というか大人しい
    クルーゼとかもうドラグーンで大暴れよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:05:49

    真剣白刃取りって生身でも見てからつかむのほぼ不可能なのにMSでやるってどういうこと?

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:12:08

    >>82

    狂ってる……

    GIF(Animated) / 3.53MB / 14000ms

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:27:55

    >>87

    フォースインパルスで普通にデストロイを圧倒してるのマジで強い

    これ見るとルナマリアが乗ってる時のインパルスとは根本的に動きが違うなってなる

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:53:20

    基本は全武装を満遍なく使いこなして、いざというときは突発的なアドリブで切り抜けるっていう特徴的には、シンはキラとアスランのちょうど間みたいな感じがするな

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:59:25

    キラにデスティニー乗せた場合
    接近されたときに名無し砲展開してたらそのまま鈍器にして殴ってくるって言われるの笑う

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:00:30

    デスティニーのダブルブーメランの2個目を毎回蹴りで弾くのほんまどうやってんのキミってなる

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:02:51

    >>73

    あとアスランがこれは俺の意思だ!って戦闘介入してAAの整備にお世話になってる

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:07:45

    アグニで殴るの実際やってたっけ?

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:48:27

    >>87

    別にこれインパルス単騎でもデストロイ落とすだけなら問題無いっぽくて笑う

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:54:28

    >>93

    砂漠の初戦でアグニ振り回してるシーンあったような気がしなくもない

    思いっきりアグニ接射してるヤベーところは覚えてるんだけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:56:02

    >>87

    これ見ると加速に関してはCE最速で突撃してついでに残像で撹乱しつつ対艦刀とパルマブチ込むデスティニーはシン向きの機体だな…

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:59:29

    >>94

    というか余裕だったよ

    ステラだったから止まっただけで

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:00:42

    >>97

    ステラだぞはずるい。そら止まる。

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:02:25

    仮にキラをPスト乗せてたら秒で裸になりそう

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:05:37

    この時のデストロイ直掩機のカオスとウィンダムがAA勢に掛かりっきりだったから・・・

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:05:56

    >>99

    流石にエールは最後まで使うやろ

    バスターとソードはすぐポイしそうだけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:06:19

    >>99

    アグニとシュベルトゲーベルはちょっと使ったら相手に投げて

    後はライフルとサーベルと肩バルカンとキックで何とかしないと

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:08:09

    この人見てるとコックピット以外狙うのがどんだけ高度なテクなのか思い知る(射撃の腕はトップクラスだけど当てにくい場所を狙うから外す場合が多い)

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:09:18

    Pストと言うか全部載せ系ストライカーの発展系のオオトリとか対艦刀ぶん投げるわストライカー本体は盾代わりにするわで使い潰しまくってたからな

    >>103

    大原部長…!?

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:11:56

    昔は射撃のキラ、格闘のアスランってイメージのせいで
    正義も隠者もゴリゴリの格闘機のイメージだったからエクバで自衛の鬼みたいな性能なのは解釈違いだと思ってたけど、冷静に見返すと結構正確なキャラメイクだったことに驚く

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:17:35

    >>105

    正義の方はファトゥムを織り交ぜて翻弄するスタイルだったからね。隠者の方はファトゥムあまり使はない堅実な戦闘だけど。

  • 107二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:32:35

    >>43

    アスランが凄いのもあるけど隠者の盾固すぎん……?

  • 108二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:43:14

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:44:50

    >>107

    キラの言い方からするとレクイエムの陽電子リフレクターをジャスティスなら突破できるってことで実際力技でこじ開けてるから

    ガチで同世代の最新鋭機の盾と比べても飛び抜けて硬い可能性はある

  • 110二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:15:10

    疾風迅雷が似合いそうな
    キラの乗ったストライクフリーダム
    堅守速攻という言葉がよく似合う
    アスランの乗ったインフィニットジャスティス

  • 111二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:40:01

    アスランがメンタルデバフ特に影響受けるのってもしかして一手一手精密に対応しすぎちゃうからちょっとの乱れでも影響でかいとか?

  • 112二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:43:32

    >>111

    そんな小手先程度のことで迷えるなら振り払える男だよ

    MS戦してる途中に戦争の行く末とかに思いを馳せて足元を掬われるタイプ

    だからやることさえ固まればとんでもない爆発力を持つ

  • 113二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:12:18

    >>103

    マニュアル制御で的のど真ん中に全弾命中させるエラい腕前の人

    実際相手レイバーのコックピットには当ててないし


    大田さんだよ!

  • 114二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:23:18

    >>111

    メンタルデバフっていうけど基本的に種キャラは全員強くメンタルの影響受けるよ

    アスランはシンという比較対象がいたことやキラに盛大に敗北したことで目立つだけで

  • 115二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:47:14

    アスラン、シン「盾を使え、盾を!」

    GIF(Animated) / 1.18MB / 2790ms

  • 116二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:53:35

    >>93

    銃底でゴッってやってからゼロ距離射撃はした

    このシーンは確かその後のだったはず

    GIF(Animated) / 1.87MB / 7200ms

  • 117二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:00:39

    >>73

    流石にエターナル合流後のメンデルの時はアストレイとかの整備にも引っ張り出されるからキツキツすぎて、ここどうする?→何も出来ねえからお札でも貼っとけ!って言ってたな整備員

  • 118二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:17:37

    エクバってSEEDシリーズの再限度すげえ高えなって思った
    要所要所でクソ雑に格闘振るのが強いフリーダムとか無限自衛待ちゲーのジャスティス系とか
    前進しながら上下左右に動いて避けれるインパルスとデスティニーとか確かにな…

  • 119二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:28:55

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:32:16

    >>15

    ストライクくんのレス

  • 121二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:44:17

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:53:31

    >>112

    カミーユと同系統の隙の作り方と言うか心配事悩み事抱えてしまって全く集中してないで戦場出てきちゃうのよね

  • 123二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:55:28

    生きるか死ぬかの瀬戸際に「MSの破損」なんて気にするか?

  • 124二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:21:22

    おらぁ!!
    ストライクくん文字通りストライクすぎる
    そらガタガタになる

    GIF(Animated) / 2.87MB / 2800ms

  • 125二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 11:25:58

    >>115

    アスランくんは盾ぶん投げてトォォルゥゥゥ!!するしシンくんは盾ぶん投げてビーム反射させるなんて曲芸してるんだから言う資格ないですね…

  • 126二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:37:27

    キラは足癖悪すぎる
    回避振りの脆い機体で肉弾戦スンナ

  • 127二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:09:39

    アスランの手堅く戦う感じにセイバーはやっぱ合ってなかったのかな
    メンタルのあれは大きいにしろ

  • 128二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:15:54

    >>127

    描写に恵まれなかったというかバンク都合上シンがいっぱい落としてたというかでいいイメージないが、作中の感じ的に落とされるまでは安定して強かった感じなので合ってなかったってことはない。そもそもセイバーはバランスのいい機体だから堅実な戦い方と相性いいし。

  • 129二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:18:40

    >>128

    ビームサーベル塗れの機体のイメージが大きいですがジャスティスは普通に2本だけでしたしね

  • 130二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:37:47

    >>127

    セイバーに乗ってる期間って突破力が必要なローエングリン砲台攻略戦だったりミネルバを防衛しつつ戦う洋上戦だったりで全体をカバーしながら戦う作戦が多いのよね

    作戦の要やエースキラーはシンに任せてアスランはフリーにすると危ない敵を抑えながら前線を維持する役割をずっとこなしてた

  • 131二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 01:15:46

    >>124

    初期の泥臭い戦い方やっぽあ好きだわ

  • 132二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:11:19

    キラさん高機動なのを良いことにバリバリ距離詰めるの中々のインファイターだよね

  • 133二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:30:28

    >>109

    あれって隠者が実体盾持ちだからリフレクターを突破できるって話だと思ってたわ

    よく見ると隠者ビームシールド展開しながら突破してるんだよな

    ストフリはビームシールドしかないから無理なんだろうし

    アカツキはヤタノカガミで素通りするし

  • 134二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 13:42:01

    あらためて見ると種の三馬鹿が強すぎる

  • 135二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:46:37

    こうして語ってみると
    3人とも別方向に頭おかしいな

  • 136二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:53:25

    ジャスティス→隠者での武装の増え方がえげつない
    普通なら一人で機体とファトゥム同時に動かすくらいが精一杯だけどアスランなら他も特盛にしても問題ないヨシ!みたいな判断なんかねアレ

  • 137二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:36:20

    シンとアスランは言うでちゃんと訓練した軍人だからな
    機体の特性を理解した上でシステム的な動きをしてる
    問題はその動きが常人からすれば理論上なだけで無理なもんは無理って動きなんだけど

  • 138二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:41:01

    ザフト移籍後のキラが正規の軍事訓練を受けたらあれ以上に強くなるのかな?
    それとも既にバトルスタイルは完成されてるから特に変わらない?

    まあアスランは「これからも軍事訓練受けるつもりはないだろが」って断言しとるけど

  • 139二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:42:31

    >>138

    キラって結構感覚派だからこうした方が良いなって我流を貫きそう

  • 140二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:46:24

    >>134

    伊達にキラアスコンビと渡り合ってない

    明確に上回ったのはミーティア装備時だけだし

    それ以外はキラ単独だとオーブ戦でアスランの介入なきゃビーム直撃

    アスラン単独だと持ち堪えたが防戦

  • 141二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:48:22

    >>138

    やるかどうかはさておき

    型に押し込むと弱体化しそう

  • 142二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:39:22

    >>138

    使うのはどうせ我流主体ではあるだろうけど強くはなるとは思う。基本っていうのはなんだかんだあれば良い物だから基本って言うんだし

  • 143二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:18:44

    アスランがレジェンド借りパクしても普通に使いこなしそう
    ファトゥムあんだけ使えるんだから余裕っしょ

  • 144二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:07:40

    >>143

    ドラグーンが遠近どっちもこなせるようになってたり飛ばさなくてもドラグーンで射撃出来るようになってたりとプロヴィデンスと比べて本体の基礎性能にかなり比重が置かれてるからアスランなら堅実に性能引き出してくれると思う

    流石にレイほどドラグーンを使いこなせるとは思わないけどね

  • 145二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:11:13

    今更だがサードステージパイロットで一番地味なのってレイかな

  • 146二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:12:31

    ぶっつけ本番でプロヴィのドラグーンを使いこなせるラウと同じ才能持ってるレイからすれば、むしろ汎用性に振ったレジェンドはプロヴィよりもやや宝の持ち腐れ感すら出てくるよね
    レジェンドのデザイン的にアスランの裏切りを想定していたとは言われてるけど多分そんなことはなさそう

  • 147二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 23:26:04

    >>146

    レジェンドのドラグーンシステムって遠隔操作による火点の増加だけじゃなくて接続部の稼働による火力の収束や背後のカバーもこなせるし数を絞ったことで操作難易度が大きく下がってるエースパイロット向けのハイエンドモデルなのよね

    ドラグーンシステムに関しては射出してからしか使えないストフリのスーパードラグーンと比べて一歩先を行く性能してると思う

    シラヌイパックはνガンダム方式で別方面の発展してるから甲乙つけ難い

  • 148二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 10:53:30

    キラも蹴る時はちゃんとショックアブゾーバー等あるだろう足の裏で蹴るから……余裕ない時とかは普通にスネ当たりで蹴っ飛ばすけど。どのみちフレームや関節、装甲に変な力の加わり方するから整備班の皆さんの顔が青くなる事には変わりないけど。

    まだいい方だよ。アムロは普通に繊細だろうマニピュレーターで殴るし。なんならビームサーベルの柄でも殴る。2人とも実戦しながら覚えた、咄嗟に繰り出したが多いから本当にステゴロするよね。最高。

  • 149二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:20:09

    アムロもキラも機体に愛着とか持たないっぽいしな
    というか基本的にCE本編のパイロットはみんな自機に関してドライな気もするが

  • 150二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:51:31

    性能やが上がってたとしてもプロヴィの圧倒的ラスボス感に比べるとレジェンドはどうにも迫力が不足しちゃうんだよな

  • 151二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:59:00

    >>150

    敵だけがオールレンジ攻撃持ってる特別感でガンダム的にも分かりやすくラスボスしてるプロヴィデンスと敵味方でオールレンジ攻撃持ってて機体にオンリーワン感がないレジェンドでは流石にね

    宇宙世紀で例えるとジオングとサザビーみたいなもんよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:12:06

    イージス乗ってたし可変機いけるやろと思ったけど、そもそも宇宙戦闘でMAみたいな動きをさせるイージスの変形と、大気圏内でゼータみたいに正統派の戦闘機形態になるセイバーって全然勝手が違うんだよな

    そんで接近戦での択が少なくて高機動でのドッグファイトがメインになるセイバーじゃアスランとは相性も悪そう

  • 153二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:33:05

    プロヴィはラスボス補正の作画演出でドラグーンが設定以上にデカくなってるからしゃあない
    迫力が違いすぎる

  • 154二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:47:51

    >>152

    種割れしなくても単独で初見のMAを撃破したりキラにバラバラにされるまで消耗も被弾もなく劣勢に陥る描写が一切なかったりと決してセイバーを使いこなせてない訳じゃないんだ

    セイバーの強みは単独無補給でプラントからオーブを経由してミネルバと合流できる程の(バッテリー機としては)圧倒的な燃費と可変による戦闘機とMS2種の動きを自在に行えること

    更に基本性能が高く隙がない設計で戦場を選ばず万能な活躍を見込めるから遊軍も指揮官もこなせるアスランには本来ぴったりの機体なんだけどメインの戦場がよりにもよって海だったり特殊な突破力を必要とする要塞攻略だったりで攻撃的な運用をする機会が無かったからどうしてもイマイチな印象になってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています