暁月のフィナーレを語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:52:26

    暁月のフィナーレの話がしたい。ネタバレありありで

    ハイデリン・ゾディアーク編の話は勿論、それ以降の話もOKで


    FINAL FANTASY XIV: ENDWALKER Full Trailer


  • 2二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 22:53:38

    最新パッチのユルスとゼロの食事シーンみたあとコンビニに中華まん買いに行ったわ。

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:00:55

    正直だるいクエストが多かった

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:14:00

    ハイデリンがガチのハイデリンキックしてきたときはクソワロタ
    しかも共鳴編でハイデリンフォームのリーンが繰り出したハイデリンキックとは違い地面に激突する勢いで突っ込んできたの流石本家本元だとワロタ

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:14:29

    スタートからここまで召喚士でやってきたヒカセン
    ラグナロク発進の流れからイフガルタイタンが呼び出せるようになって泣いた
    その後の本当の最後の戦いで履行技やアクモーンの撃ちあいがアツすぎて更に泣いた

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:18:42

    終末始まってからの畳みかけのせいで終焉の戦い目が霞んでた
    それはそれとして未だに惑星衝突が上手く避けれねえ(

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:19:32
  • 8二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:21:01

    >>6

    画面を引け、とにかく画面を引くんだ

    最悪攻撃の手緩めてもいいから画面全体をよく見るんだ

    死ぬよりマシ!

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:21:10

    ゾディアーク討滅戦が開放されました
    レベル83????って三度見ぐらいしたわ
    討滅戦予想されてたアニマがまさかのIDボスとかね

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:22:56

    >>8

    引いてるんだ……まあだいたいナイトだからヤバい時はインビンゼミ鳴かせるけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:24:34

    嫌いな人は徹底的に駄目なのはわかるし、許されざる事をしたのもわかるんだけど
    ヘルメスが好きなんだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:29:53

    ここは本当にズルいと思う
    なんていうか今まで積み重ねがないとこの台詞は出て来ないよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:31:06

    でも結果的にヘルメスがああしたからこそ再現体とはいえ彼らにこっちの答えを返す未来が生まれたという

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:32:42

    ぶっちゃけヘルメスがやらかして無くても宇宙のどこかで終焉は生まれてたと思うよ
    メーティオンが起点になっただけで絶望自体は全部そこにあった物だし

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:38:02

    >>12

    このカットシーン定期的に見返してその度に泣いてるぐらい好き

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:52:47

    …まったくその通りだ
    この選択肢を選んだ時にようやくゼノスと心からの友になれた気がした

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/28(土) 23:56:08

    ここで冒険者って言ってくるのは最高だった
    この後の選択肢、色んなスタンスのヒカセンに応える形になってて凄くいいよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 00:39:06

    暁月秘話を踏まえて、メーティオンが実は天脈の薄いところしか降りれない=必然的に滅び直前or直後の星にしかいけなかったっていう考察を見た時は色んな意味で天を仰ぎ見たわ。
    でも、実際アーテリス以外滅びてるかというとそうでもないんじゃないかと(希望的観測込みで)思うんだよね。クラフターのエクストラクエとかオメガの拡張クエを見る限り。

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:02:12

    >>16

    この時のヒカセンのちょっと悪い笑みが好きなんだ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:17:53

    エメトセルクのナレーションは最初ファンサ的なものと思ってた
    でも新型エーテライトでラザハン地方に飛んだ時にエーテル酔いしたヒカセンに戸惑う?呆れる?声を聞いた時にもしかして星界で見てる…?ってなった
    そこからのウルティマでの再会は滅茶苦茶に熱かったし嬉しかった

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:20:05

    >>3

    ガレマール辺りの尾行同行がクッソテンポ悪かったのとプレイヤー側にガレマールを助けたくなる理由が薄いのがなああんなに侵略者側が「何故我々を受け入れない?」じゃねーんだよ戦争ふっかけたのガレマール側だろが

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 01:56:19

    >>21

    帝国の人民からすりゃガレアンを迫害してあんな辺境に押し込んだのは誰やねんって話だからしゃーない

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:05:22

    帝国はもともと迫害されてた側だからな
    魔法使えないコンプレックスを機械で誤魔化してるだけだし

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:07:07

    >>22

    迫害にエオルゼア三国関係ないんじゃなかったか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:08:20

    「怪しげな術を使う蛮族」って評価が全てを表してるよね
    あっちから見たら初期のエオルゼアから見た蛮神と同じような扱いだもん

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:15:41

    まあそのコンプレックスを煽りに煽って侵略国家にしたのはエメトセルクの仕業だし……

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:29:23

    蛮神討伐を国是とつつ、蛮神を召喚する方法をアシエンが教えるでマッチポンプしてたわけだからなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 02:45:56

    ガレアン民があそこまでになっちゃったのは紛れもなくエメトセルクのせいなので……
    争いと混乱の種を自分(ソル帝)が死ぬ時も巻きまくった上にゼノス一派で完膚無きまでにすべてを破壊されたわけだから、こっちから見ると理不尽愚かムーブに見える言動を取ってもまぁ仕方ないかなって……
    なんだかんだユルスやロールクエのエクストラで自分の足で立つことを選んだ人も増えてきたし、取り敢えずは今後に期待ってことで見ていきたい気持ち

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 03:08:18

    ヴェーネス、ヒュトロダエウスのずっと昔からこのビジュアルと声だった感が素晴らしかった

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 06:02:34

    暁月やってウリエンジェとヒカセンの距離がぐっと近づいたように感じる
    それまでずっと明らかにされなかった彼の内心が初めて吐露されてすごく親しみを覚えると同時にボロボロ泣いたわ
    何より新生では何とも思っていなかったムーンブリダの両親とのやり取りで号泣させられるとは思わなんだ・・・あれは無理だよ・・・

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 06:08:43

    >>30

    ここの水晶公やミンフィリアの生きたいという気持ちを奪っていたのではないか?と悩むのと

    いつもこういう立ち回りをしなければならないという辺りで辛いってなったわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 06:16:20

    >>31

    ここの選択肢で「立ち止まりたくなる時もある」を選ぶと「あなたにもそう思う時があるのですね」って驚かれてお互いに相手の事を過大評価していたんだなとどこか納得したのよね

    そこからは仲間というだけではなく友達になった感じがする

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 06:29:58

    ウリエンジェとムーンブリダのご両親のやりとりとか
    双子にフルシュノパパがかけた言葉とか、ママのお得意様とか
    どこか「家族」というのもエッセンスとしていれていて好きだなぁ……なった
    とくにウリエンジェのシーンはべそべそに泣いた

    あとは星海IDの友のバフ………初見は立ち止まったからバフ切れちゃったけど……

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:01:13

    正直暁月入るまではゾディアークを分割したハイデリンが事態ややこしくしてね?って思ってたけど暁月進めてくうちにヴァーネスおまえ……ってなったわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:05:33

    >>24

    ソル帝がそういう教育してたら帝国民にとってそれが真実だろ?

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:08:56

    ゼノスを騙したという一点で偽アサヒをしばきに来る真アサヒ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:14:30

    終焉ちゃんのほぼ同類なのに印象や人気が大きく違うのは見た目と掘り下げの差なんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:21:55

    >>37

    過去のエルピスで終焉を謳う端末自体は登場してたから心の準備が出来てたのはあるんじゃない?

    ウルティマトゥーレでも度々絶望の具現として黒い鳥が登場もしてたし

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 07:26:56

    >>37

    オメガとかで語られてきたバックボーンがしっかりあるからね

    FF14を総括するテーマも持ってたし

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 08:03:10

    既に挙げられている「人はもう大丈夫だ、ヴェーネス」というセリフと個人的に双璧を成すシーンだと思ってる
    物資もギリギリになりながらも帝国に尽くしてきたのに第I軍団の反攻作戦も潰えて絶望の状態で投降したけど、色んな所属が集まるキャンプで元帝国軍人からスープ渡されてこのセリフは泣く 泣いた

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 09:24:09

    >>32

    ここでようやくウリエンジェの掘り下げで悩みとか心の内を知れて友達になった感あるよね分かる

    それまでは裏で黙って支援とかしてたタイプだから仲間なんだろうけどよく分からん人ってイメージが強すぎた


    闇の戦士側として登場した時とかええっマジ!?と思ったし

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:02:19

    >>37

    インタビューでも吉田がメーティオンはポッと出にならないようにしたって言ってたしね

    まあそれでもポッと出と感じる人は居たみたいだけどペプシマンよりはかなり丁寧だと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 10:30:18

    最後ゼノスと戦わない選択肢欲しかったわ
    お前にはうんざりだって言ったのに何で喜んで襲いかかってくるんだよ
    お前みたいな大量虐殺者の願いを2度も叶えたくねえんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:36:21

    >>43

    といっても人造超える力で別の肉体に蘇生とかやってるし放置したら何するか分からん以上はこの場で終わらせるしか無かったと思うよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:41:39

    ところで.3以降のメインやアライアンス、ノーマルレイドがとんでもないことになりそうでワクワクだよ。
    クロニクル討滅もあるのかね?

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:48:16

    クロニクルは恐らく今回はメインで討滅するからないんじゃないかなあ
    シタデルボズヤとか真ヨウジンボウ見たいなのは来るかもしれないね

    ノーマルレイドのあれ絶対行方不明になったおっさん関わってるよね…ていうかあのおっさん似てるよね…
    絶対関係あるよねあいつと…って思わせておいて…?

    早く我がリムレーン様に会わせろ吉田

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 12:49:12

    まあ、FF14で大量虐殺者って罵倒は色んな人間に刺さるから
    「あんなセフィロスとシーモアを足して少し薄めた奴の相手なんかしたくない」ぐらいがちょうどいい

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:12:56

    どんな理由があろうとおめえみたいなやべえやつ絶対アーテリスには帰さねえかんなっていうのが真っ先だったな
    それはそれとしてあのバトルは熱くて好きよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:16:40

    >>43

    英雄だとしても冒険者だとしてもゼノスの友だとしても

    あそこでゼノスと戦わずに放置する理由はないだろ

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:19:24

    ヒカセンと死合いてぇの一心でデュナミス扱うのに不適当なエーテル体である神竜形態で光速超えて飛んで来る輩だからな
    放置して一人で帰ってたら絶対また出てきたぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:20:07

    そういえばルビカンテの編曲マジでヒャダインなのは笑ったわ
    単純に凄いと思うわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:23:31

    >>50

    あそこ、「挑戦状叩きつけるけど別に受けなくてもいいよ、人って命大事にらしいからね」であってもう出会わないとも帰らないとも言ってないからな

    帝国の元皇子は弁論も達者だからちくしょう!!!

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 13:36:18

    お前かゼノスと思いつつも神龍に飛び乗って終焉の戦いに向かうシーンはカッコよくて好き

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:18:10

    「はあ、まだ絶望倒せてないの?解釈違いなんだが?」ってゼノスが言ってくるシーン大好きだわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:27:29

    >>54

    お前が絶望程度を倒せてないってメッチャ高評価してくれたり、英雄ではなく冒険者として見てくれたりと良いシーンも多いんよな…

    個人的に嫌いだけど嫌いじゃないよってくらい複雑なキャラ

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:30:21

    メインクエじゃなくてクラフトクエだけど栄養満点だけど味が破滅的に終わってるゲロマズ健康食パンを栄養そのままに如何に美味しくするかのクエ好きだった

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:42:44

    >>11

    ヘルメスがずっと孤独だったことを考えると俺はいつも悲しくなっちゃうんだよな

    メーティオンは被造物で、特性の問題上悲しい時とかは離れてたわけじゃん

    .0の最終エリアでアリゼーアルフィノといるとき三人だから大丈夫って流れになったとき、でも一人だったらどうだったかなって

    エメトセルクにもアゼムとヒュトロダエウスがいたじゃん

    でもヘルメスはずっとひとりだったんだよなって思うとああいう風に思い詰めて周りに頼れなかったのも花の色が変わることにあんなに喜んでくれたのもつらくてつらくて

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:44:02

    >>56

    賢人パン並にゲロマズパサパサなヘルスブレッドを栄養価を損なわないように美味しく食べやすく改良していって食の大切さを再確認する医学部クエストいいよね

    他にもヘナチョコな心を強くしていき友情を取り戻す天文学部とかあったりとギャザクラクエも面白いのが多くて好き

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:51:12

    >>11

    人より遥かに生命に対して優しく敏感であったために役割とか割り切れず苦悩したのが悲劇だよなぁ

    他の人には共感できない思考だから誰に相談しても無駄なのもあって

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 14:53:09

    なんかもう癒やし枠になってた気がする余輩

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 15:20:31

    ゼノスはどういう形であれ終焉戦で借りを作らせちゃったからね…それにヒカセンの貴重な素手タイマンを引き出したという意味で私はアイツが好きです。

    ヒカセンといえば終焉戦直前で暁を逃す時の笑顔が格好良くて悲しかった。
    おま、ウルティマトゥーレであんな思いしてきたのに…それなのに笑顔ってこう…こうさぁ!!!(忍者LB3の手のわちゃわちゃ)っていう格好良いともどかしいに挟まれた心地だった。

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:04:58

    ラザハンの教えが都合の良い優しさだけじゃなくて好き
    マトシャと赤ちゃんを助けるためにヴリトラたちが降りてくるシーンは凄く好き

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 16:46:54

    宇宙の果てのレストランという、実質暁月アフター
    いつかアルファとオメガがあのレストランに立ち寄る事を祈る

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 19:38:13

    ゾットの塔、メーガス三姉妹、エブラーナ、バブイルの塔、ルゲイエとバルナバ

    ヴォイドとは関係無いFF4要素

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 20:55:24

    ミストドラゴン君とカルコブリーナもだいぶ前からいる辺り4のパロがっつり入れる所を考えてたんやろなあ

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/29(日) 22:18:52

    >>57

    サブクエだのレイドだのを見るに普通にヘルメスと話し合いそうな奴なんて探せば居たと思うわ

    結局なんか狭い世界に閉じこもってただけな感じがする

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:19:27

    双子がいなくなってから歩くところで付くこのバフが凄い好き

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:28:22

    あのゼノスがちゃんとお金払って暴れないで船に乗ってきて宇宙の果てまで飛んできて助けてくれて、そこまでされたら流石に戦ってやってもいいかってなった

    ヘルメスの事は好き嫌い別れると思うけど、生物や薬学、医学に携わってる者は「人間を助けるために他の生物を犠牲にする事」への苦悩を抱える事多いし、他人事とは思えなかった
    なんの問題もなく進んでいたらラーラーのところみたいになったって言われてたし

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 00:32:00

    >>68

    十四人委員会も役目を終えたら星に還っていくのが普通で、アゼムなどごく一部の変わり者しかその後も生き続けたりしないって考えがラーラーの世界と大体同じよな

    生ある限り生き続けたいって気持ちが薄いわけだし

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 04:35:22

    今回のヒルディ初回から全力でぶっ飛ばして来ててほんとすき
    謎の劇画タッチ何度見ても笑う

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 04:41:56

    ヒ カ セ ン バ レ ー ボ ー ル 部

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 08:27:51

    100億回言われてると思うけど「君は今日は何をするんだい?」で締め括られるの最高にFF14だって思った
    ここも泣いた

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:40:33

    Flowが本当に良い曲
    歌手の人が1回目のレコーディングで納得できなくて撮り直したというのもあって要所要所で流れる時は大体涙腺壊れてた
    そういえばヴェーネス役の声優も自分の演技に納得いかなくてほぼ最初から録り直したんだっけ
    どちらも表現力や演技がすごいわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:57:48

    ゼノスはほんとあそこまでやったらまぁ最後に1戦つきあってやってもいいかなとはなる
    あれでやっとヒカセンが英雄から冒険者に戻れたなってのもあったし

    それはそれとしてヒュペルボレア造物院であの3人使えたのはテンションあがったな
    過去だからフェイスどうするのかと思ったところにあれをお出しされるのは素晴らしいよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 15:04:39

    >>70

    流石ののんだくれジジイでも心を奪われるくらいには美が詰まってたシーンでしたね…

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 17:27:27

    今やってる絶オメガのレース配信してるところで知ったんだけど、この千人のFF14プレイヤーでClose in the Distanceを歌ってる動画が本当に凄かった。

    歌ってる面子を見たらFF14内で歌唱したプロの人たちも招かれてて豪華さに度肝抜かれたし、何より本当にこのゲームが大好きなんだなっていうのが強く伝わってきて本当に最高だった……


    FFXIV - Close in the Distance (with 1000 Singers from the community)


  • 77二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:40:21

    毎回「来ちゃった♡」で危うく信仰先を変えそうになるがお前はトリコ?

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:03:03

    >>77

    ボイン・オブ・ハルオーネの迫力で毎回信仰心を試されているな

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:12:51

    >>78

    十二神みんなエチエチなのが悪い

    そして次のレイドには十二神二大イケメンであるサリャク様とオシュオン様に加えて、ノフィカのお姉ちゃんということで美人確定のリムレーン様がまだ控えているという恐怖

    アーゼマ様に捧げた信仰心を保てそうにない

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:54:02

    >>77

    俺は以前からノフィカ様一筋なのでちょっとウチのヒカセンがニメーヤ様信仰ということになったぐらいで揺らぎは一切ないとも

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:39:15

    >>76

    これ凄いな

    というかよくこんなの作れたな……向こうでも愛されてるんだなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:40:42

    >>77

    属性詰め詰めセットで殺しにくるのやめろ!!!

    俺はハルオーネ神一筋なんだ

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:46:59

    なに大丈夫だ我がリムレーン様が来ればヒカセンみんなリムレーン信仰になるはず

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:10:39

    >>62

    「生まれし者よ聞け、生とはただ美しきものにあらず」

    あそこら辺しんどい展開続いてたから訓えのイベントはグッときたし、心の支えとして宗教はこうあるんだなぁって納得した

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 02:18:33

    >>82

    メネフィナ様戦うの苦手(実際ギミック一番簡単だった思う)でも順番守ってトリを頑張ってくれてたのにフライングして来ちゃった☆したニメーヤ様…

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 04:46:48

    >>84

    赤ちゃんはギリギリ危ないとこだったけどマトシャは獣化しなかったのが凄いよね

    他にも避難済みの人で教えを口に出すことで獣化してなかったし

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 06:43:07

    期せずて我が妹も──じゃないんだよお兄さん!!!!
    帰して!!お兄さんで旦那なら帰してよ!!!!!(他アラタンクが取ってくれず2人にボコボコにされながら)

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 06:47:15

    >>80

    お前のヒカセン鞍替えしてんじゃねーか!!

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 07:45:37

    十二神は人の子が好き過ぎる
    ヴェーネス派って愉快な人の集まりだったんだなぁ……

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 11:16:43

    >>75

    ギャグなんだけど、エオルゼア最高クラスの彫金師と鍜冶屋のタッグという

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:09:54

    アグライア実装後のインタビューで12神は伝承通りの性別とは限らないかもよ?って意味深なこと言ってたけど信仰初期は解釈入り乱れて姿が安定してなかったのかな

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:28:58

    >>77

    エオルゼアに降り立った時からニメーヤ様信仰(守護神)の俺に隙は無い

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:30:29

    >>79

    ラールガー萌えは中々高度だな

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:43:24

    >>93

    めっちゃパンチラしてくれるサービス精神旺盛な方ではないか

  • 95二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 12:47:36

    「お前たちに先見の明はあるか?」からの彗星粉砕パンチのラールガー様カッコイイだろ!

  • 96二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 16:49:38

    >>84

    訓えを言う時のモブ爺さんの声がめっちゃ強キャラ感あったのを覚えているわ

  • 97二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:32:21

    >>54

    手を貸すって約束したけど、友ならもう終わらせちゃってるに違いない

    終わってないの?何で??


    ある意味誰よりもヒカセンの事信じてるんだよな…

  • 98二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:37:06

    ストーリーうろ覚えなんだけど、原初世界の終末がもし完遂されてたとしても
    13世界(ヴォイド)って無傷なんだっけ?

  • 99二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:39:51

    原初世界が核なので、そこが腐り落ちたら残ってる鏡像世界も道連れ

  • 100二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:44:29

    へー じゃあゴルベーザも終末にビビってた可能性はあったのかな

    そもそも気づかなかったか

  • 101二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:58:42

    第一世界のリーンも星の声が聞こえなくなったと違和感を覚えていたものの、鏡像世界には特に影響が出てなかったせいで終末が起きてたのは分かってなかったしな
    ゴルベーザも気付いていない可能性は十分にあり得ると思う ただでさえ介入をし始めたのが終末を乗り越えたつい最近だし

  • 102二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:59:02

    第一世界でもリーンがちょっと何か感じ取ったレベルでしかなかったし
    たぶん気づいてはいなかったろう

  • 103二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 18:59:33

    おう20秒差で完全に被ってた

  • 104二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 19:03:34

    また君かぁ、、、にはなるけど英雄だ何だ美辞麗句をぶつけられる中"冒険者"って言ってくれたゼノスを嫌いにはなれないんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:27:49

    ポートレートがクソすぎる…
    ギアセットなんもいじってないのに「ポートレート登録時と違うからお前棒立ちな」
    仕方ないからポートレートちょっと動かして保存しても「ポートレート登録時と違うからお前棒立ちな」

    ふざけんな

  • 106二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 21:34:36

    事件屋クエとかいうギャグなくせにめっちゃ可愛いレポリットをお出しされてレポシコが捗る

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/01(水) 00:36:30

    バリアントダンジョン隠しボスいるのは良かったなあ
    初めて行けた時はすっごいテンションあがった
    なんなら隠しボスもう2体くらいいてもよかったまである

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています