ヤマトに差し入れ持ってきてくれた人さぁ

  • 1二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:17:02

    2コマしか出番ない原作でも普通につらかったのに、アニメでしっかり描写されててめちゃくちゃしんどくなった
    ヤマトにとっては一生もんのトラウマだよねアレ

  • 2二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:20:52

    海苔に米粒くっついてて不慣れなりに頑張って作ったのが伝わってくるのずるい

  • 3二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:23:21

    よくまっすぐ育ったよヤマトは

    まっすぐ・・・、うんまあまっすぐだ!

  • 4二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:25:39

    ヤマトに対面はしなかったけどヤマトが食ってるの見守ってくれてる感じがすごく良かった

  • 5二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:25:46

    まっすぐ育ってるよヤマト
    ちょっとおでんが大好きすぎるだけで

  • 6二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:26:26

    おにぎりの形がちょっと崩れてるのがいい

  • 7二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:35:31

    けどあのひとなんでいい人っぽいのに百獣海賊団に

  • 8二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:36:54

    あの世界だと本人がなりたいわけでもなかったのにやむを得ず海賊にとか別に珍しくないし…

  • 9二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:54:34

    そもそもヤマトからして善良なのに百獣入れさせられそうになってたし
    本人が強く拒んだからああなったけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:54:53

    >>7

    わりと下っ端とか探せばいい人はいると思う

    大手の下で略奪しないと生きていけないだけで

  • 11二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 11:58:24

    比較対象があれたからいい親とか言われがちだけどカイドウさんのしてることははっきり虐待だよなあ

  • 12二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:01:09

    ヤソップは毒親毒親言われてるけど個人的にはいやカイドウさんの方が…ってなる
    カイドウさん嫌いってわけじゃないけど放置親より酷いと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:01:53

    こいつ優しい声してたよね
    真っ赤なおにぎりでうわぁってなったわ…ヤマトはよく心折れなかったと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:06:17

    >>11

    カイドウ側にも事情はあっただろうがおれの言う通りに生きろ、でなければ○ねはやっぱり悪としか言いようがない

  • 15二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 12:16:54

    いきなり処刑されてるシーン
    揺れてる足のカットから入るのホラーっぽくて怖かった

  • 16二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 16:17:57

    毛布と食事です→なんでいきなり処刑されてんだ!?の2コマから血まみれのおにぎり出してくるの本当に人の心...

  • 17二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:40:43

    おだっちとアニメスタッフダブル人の心攻撃

  • 18二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 18:43:45

    >>3

    多分世間一般的な意味合いで真っ直ぐ育ってもあんな環境じゃぽっきり折れてたと思うんだ

    なんか柔軟過ぎる生き様し出したから折れずに済んだ例なんじゃないかなって

  • 19二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:09:40

    カイドウさんが殺さなかったんじゃなくて運良くヤマトが死ななかっただけだろと言いたい
    飯抜きとか大人でもしんどいのに年端もいかない子供にする行為じゃねーわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:11:09

    漫画だとあっさりだったけど声がつくときつい
    しかも本当に優しそうな声だし

  • 21二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:14:21

    カイドウがしたことで一番キツイやつ

  • 22二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:19:20

    >>19

    なお本物のサムライに会わせてガチ絶食可能だと思わせる模様

    この親父理解あるのか無いのかわかんねえ・・

  • 23二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:22:29

    >>12

    ウソップは平和な場所ですくすく育ったからな…

    直接殺しにかかるのはちょっとレベル違う

  • 24二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:26:55

    ここの逃げてるヤマトずっとお腹の音鳴っててかわいそうだった

  • 25二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:33:21

    上位層が親とすら呼べないやつが多いから霞むだけでやっぱ虐待だよ…

  • 26二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:35:29

    血まみれおにぎりホラー演出としては個人的に好みだった
    食べ物を粗末にするやつホラー作品では鉄板の不愉快描写だからね

  • 27二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:38:55

    ヤマトだけ特例でOKにすると組織としてどうなったんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:40:50

    この問題
    単純に親子の問題だったら歩み寄れそうというか折り合い付けられそうなんだよ
    組織の問題として見るとどうしてもダメだったんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:41:43

    >>27

    娘さんを出汁にしてアレやりたいコレやりたい鬼姫様もやってる等々

    止まらないぞ

  • 30二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:51:01

    >>27

    ヤマトだけ特例にして他の奴は処罰だとヤマトが腫れ物扱いになるだろうしその点でカイドウが舐められる可能性はあるけどそんな悪くない手だとも思う

    一旦ヤマトを許して徐々に懐柔するって方法もあったかなとは思う

    けどそういう面の厚さと悪辣さがカイドウには足りなかった感じ

    まあこの扱いしておいて、おれの傀儡として将軍になれっていうのもだいぶあれだが

  • 31二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:51:57

    血みどろオニギリ見るにまた食料渡しにいこうとしたところを捕まったんかな?って雰囲気だったな

  • 32二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:53:56

    おでんかぶれをOKする百獣か
    ワノ国本土にバレなければ大丈夫か?

  • 33二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:55:05

    ヤマトの振る舞いを許容するとなるとヤマトが持ってるおでんの日誌の内容が大分駄々洩れになりそうだな

  • 34二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:55:44

    鬼姫様を悪用する日和見戦闘員が出てきそうな気がしなくもない

  • 35二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:57:08

    おにぎり渡した人恩人として見たらすごくいい人だけど
    船長命令無視どころか破ってるから規律が絡むのホント…

  • 36二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:58:22

    娘が何よりも大事なら部下全員粛清してイエスマンで固めて歯向かう者は殺す体制にすればよかったのにそうしなかったのは結局組織が大事ってことだよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 19:59:48

    >>36

    部下全員粛清してイエスマンで固めて←わかる

    歯向かう者は殺す体制にすればよかったのに←わかる

    そうしなかったのは結局組織が大事←?

  • 38二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:00:20

    >>31

    1回は見逃されたのかな

  • 39二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:01:31

    この辺原作で巻に巻いてたからよく分からないのとアニメ補完そのまま受け止めていいのかなあが混ざる

  • 40二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:02:29

    組織としての立場を優先するとヤマトの希望を受け入れられないのは仕方ないけどもうちょっと親心を見せてくれても…

  • 41二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:03:57

    この親子がなんとか折り合い付けられそうなアイディア浮かばないかなと思いつつ何も浮かばない
    どうしたらよかったんだろう

  • 42二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:05:59

    カイドウが知っているのは兵士の育て方だけなんじゃないかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:07:02

    鬼姫時代が不明なのがやきもきする
    モブもカイドウの態度に驚いていたみたいだし

  • 44二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:07:38

    親としてのカイドウの是非の話になるとそもそもカイドウの抱く思想が悪なことがネックになってくるんだよな
    紛れもなく虐待で悪なんだけど良い対応をしようとするとカイドウのアイデンティティがなくなってしまう

  • 45二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:08:10

    組織が大事なら娘は諦めれば良かった
    放逐が穏当か
    当時ならまだカイドウ自身四皇と呼ばれてないか呼ばれ始めた頃だから微妙なところ

  • 46二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:08:23

    >>38

    見逃されたんじゃなくて一回目はバレなかったんだろうアニメのほうは

  • 47二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:08:52

    >>7

    氷鬼で兄弟分が死にかけたとクイーンに反旗を翻した下っ端もいたし

    一般市民からはもちろん目の敵で犯罪者だけど身内には情がある奴も一応いる

    ならず者になるべくしてなった環境もあっただろうし、ボロボロの子供を見て仏心を出すチンピラもいたんだろう

  • 48二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:09:12

    マムや白ひげやシャンクスの親子関係では味わえないものがあるのは事実

  • 49二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:10:40

    凄いバランスで保たれている親子

  • 50二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:12:11

    マム式恐怖教育でもよかったが微妙に自由にさせてた感じが余計に拗れた感じがする

  • 51二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:12:34

    好きに生きていくには強くなくちゃあならねえがカイドウの方針で
    ちゃんと強くなってはいるから多少のわがままは許してるんじゃね
    最終的に自分より強くなるならよしと。

  • 52二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:13:34

    >>39

    原作でもこうだから起こってる事自体は一緒だと思う

  • 53二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:13:37

    ヤマトをこのまま外の海に出しても悪い結果になると思ってたんだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:15:29

    なんかエンデヴァーみたい

  • 55二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:15:57

    鬼ヶ島の城の屋根裏がヤマトが立っても広々して明かりもついてて神棚がしっかりあるのは笑った

  • 56二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:16:29

    >>51

    おれの戦力になれ、だから自分より強くっていうのは期待してないんじゃないのかな

  • 57二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:16:34

    >>54

    その人は子供ガチャに挑み続けた実績持ちだからちょい違う

  • 58二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:17:37

    他に子供がいないのが余計に分からない
    いたらヤマトを本格的に放逐してもよさそうなんだが一人っ子

  • 59二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:18:10

    >>43

    鬼姫時代はカイドウに逆らうこともなく大人しかったとかじゃない?

    だからうまく行っているように“見えた”とか

  • 60二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:19:38

    最初からカイドウなんて親ではない絶縁だ!みたいな態度してるキャラ造詣でも面白そうだったけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:21:27

    憧れは止められねぇんだ

  • 62二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:22:44

    ヤマトが頑なだから厳しく出ざるを得なかったのかもしれんが一生こんな扱いを続けられてたらそりゃどんどんおでんにのめり込むに決まってる
    北風と太陽の悪い見本すぎる

  • 63二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:22:54

    ヤマトがおでんになった8歳の時カイドウは39
    男ならまだガキ作れる歳だから別に自分の血を引く後継者が欲しいとかではないのか
    なんならロジャーみたいなのもいるから今からでも問題ないわけだし

  • 64二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:27:47

    ここ結局何が描きたかったんだ?
    可哀想なヤマトと酷い親のカイドウ?
    それとも敵に憧れた娘とそれを殺せない組織の長として半端なカイドウ?

  • 65二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:30:15

    何を書きたかったのかと言われると自分は原作からよくわからない感想を持った
    ヤマト可哀そう一本に絞りたいならそう描写すればいいのに

  • 66二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:31:02

    メンタリティは親子そっくり疑惑があるから闇深い

  • 67二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:31:53

    カイドウを酷い親として描写したいならもっときつめにできたはずなんだわ
    前の章でマムとジャッジが描写できたんだから

  • 68二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:36:07

    腕輪爆破しても討ち入り終わって暫く経過した時もカイドウが忘れられないヤマトの態度がさあ

  • 69二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:36:23

    別の場面のカイドウ見てると戦力スカウトする時も心を折ることしか考えてないっぽいんだよね
    三顧の礼でもって懐柔とかは一切してない
    同じことヤマトにすれば言うこと聞くと思ってる可能性は限りなく高い
    暴力で人を従わせられると思ってる親と暴力じゃ従わない娘の図だろうあれ

  • 70二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:41:33

    >>64

    親と子の決別・支配からの脱出がメインであって可哀想描写や酷さのアピールではないと思う

    カイドウがやった事は親として酷いがそこが焦点ではないというか…

    「親子喧嘩じゃ済まない」ってカイドウの台詞にもあるように心身ともに変化したヤマトが親子としての言い合いではなく人と人として真っ向から対立する覚悟を決めたのがここの戦いじゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:47:08

    読者間でも解釈がものすごく多様になるワノ国編好きだよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:47:13

    ヤマトがヤマトだったから生きて来れただけで生存バイアスはかなりある

  • 73二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:49:32

    どこかでヤマトが虐待で死んでたら変化したとは思う
    ただうるペーの件もあるんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:51:12

    ジャックの加入がいつ頃だったのかも比較として欲しい

  • 75二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:51:39

    >>69

    殺せないのでなく殺さないのか

  • 76二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:52:53

    SBS読むとうるぺーも甘やかされて育った訳じゃなく生存競争に勝ったって感じじゃないか?
    それでカイドウに忠誠心あるから教育方針の向き不向きというか

  • 77二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:53:43

    本気で処分しようと思えば多分出来る実力がある

    >>75

  • 78二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:55:21

    カイドウに従順なキングとうるぺーはカイドウの子育て実績としてはぶっちゃけアテにならん
    そもそもこの3人はカイドウの養子でもなんでもなく立場はただの部下

  • 79二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:55:23

    丁度ヤマトと同い年のジャックの情報欲しい
    一番比較情報として重いはず

  • 80二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:56:48

    それでもうるティとのやり取りに義理の親子のIFも見えてくる

  • 81二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:57:32

    >>77

    組織を継がせるなりしたいから心情的に出来ないって意味だった

    分かりにくくてすまん

  • 82二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:58:48

    きかんぼうのヤマトを跡継ぎにしたいカイドウの心情も分からない
    従順なキングやうるティ辺りにしなかったんだろうか

  • 83二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 20:59:47

    うるぺーが成功したというよりうるぺーみたいになれなかった奴は生きてないだけな気もする

  • 84二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:01:06

    うるペーは訳アリの子供らしいからねー
    自分から面倒ごと引き受けたカイドウもカイドウかな

  • 85二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:03:39

    慈善事業してる海賊団じゃないし

  • 86二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:40:55

    >>82

    なんだかんだ世襲か血統の決まりを守る真面目なのかも

  • 87二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:43:19

    白ひげの所に行ったらよかったのかなヤマト
    そこでもダメだったらもう分からん

  • 88二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 21:58:57

    虐待サバイバーでも悲壮感があんまりないのがいいよね
    虐待に限らず悲惨な過去をくぐり抜けてきたワンピキャラ全般に言えることだけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/01/30(月) 22:00:51

    >>82

    どうせ継がせるなら自分と同じ意思を持つ「第二のカイドウ」に継がせたい。カイドウにとっての自分像は

    ・生まれたときから圧倒的な力をもった異質な存在

    ・人は裏切る。友と呼べる存在はいない

    ・力で全てを支配するしか思い通りに生きる道はない

    なので息子をそのように育てたって感じだろ

    たぶんヤマトが覇王色に目覚めてなかったら跡継ぎにせずそのまま普通の娘として育てただろうな

  • 90二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:28:05

    友情は上っ面!!皆がお前を恐れる!!!
    人は力で支配しろ!!お前は鬼の子だ!!!
    人間と仲良くはなれねェ!!!それがお前の運命だヤマト!!!

    ここのカイドウの迫力よ
    良い意味でゾクゾクした

  • 91二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 00:39:22

    >>90

    これ全部自分の自己紹介だと思うと泣けるね

  • 92二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:09:30

    ここの親子カイドウがルフィや白ひげ海賊団寄りの海賊ならうまく行ってた可能性高いのがね
    ヤマトって父親が海賊であること自体は否定してないんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 01:47:23

    カイドウは暴力しか人を従わせる方法を知らないんだろうな
    海賊として部下を従わせるならそれでも良かったんだろうけど
    子供にそれはもちろん虐待だが本人は至って真剣、正に鬼なんだ

  • 94二次元好きの匿名さん23/01/31(火) 08:24:26

    >>89

    ヤマトを第2のカイドウにするために上のことをしたなら

    カイドウはヤマトのことも信じてないってことでいいのか(親子の関係に期待する子はカイドウではない)

    だからうだうだカイドウに親として期待していたヤマトはカイドウにならなかったってことになるのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています