カードゲーマー「他のカードゲームは難しそうだな」 10

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:24:25

    墓地にスレが9スレあるので5000GTとこのスレをそれぞれ3コストで召喚するぜ


    次スレは>>190が建ててください

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:24:58
  • 3二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:26:45

    英雄譚でゲージ4加速します

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:28:09

    【保守】前スレの埋め方教えます【覚悟】

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:29:32

    星遺物の導く保守

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:30:11

    英雄譚で墓地肥やしと聞いて
    ちなみにIII能力はコストを支払わずにと書いてないので普通にコストは支払う

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:30:45

    アンタップアップキープフェッチプレイそのまま切って草むした墓ショックイン囲いまで

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:37:26

    フェアリーの火の粉祭りでブーストします。赤マナ置いたので火の粉祭り戻します

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:40:45

    フェアリーミラクル唱えます、5色揃っているので2マナ加速します

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:41:01

    ドロースタンバイメイン、新スレが立ったなら魔法発動!

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:44:58

    >>10

    最強カードすぎるやろ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 18:51:38

    >>10

    これエグゾデッキに欲しいわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:03:53

    上からドローとも下からドローとも言ってないやつ来たな…

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:10:07

    撃たれた方が絶望までセット

    メディア展開してるTCGだと展開で相手の盤面ひっくり返さんといけないものだが
    遊戯王以外に漫画アニメで「紙じゃ絶対出ないわ」って無茶カード、DMやバトスピとかにもあったりする?

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:16:22

    >>10

    「どう見てもノーコストで唱えていい呪文じゃないですよね」

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 19:35:41

    >>10

    ドローとは言ってみてるものの実際にやってたのはサーチのイカれカード

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:30:53

    >>14

    遊戯王で使いたいよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:41:08

    紙シャドバの新規だけど本家版かなり効果違っててウケる
    そしてべらぼうに強い

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:42:50

    >>18

    うわデドダムより強いじゃん

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:44:43

    >>14

    デュエマとかは遊戯王みたいにアニメ・漫画→カード化って順番じゃないからなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:46:38

    >>18

    ウィッチはDMの色で例えるなら水単色って感じ(ドロー多めで魔法特化、EXターン持ち)


    水単色でデドダムとどっこいレベルのカードパワーのやつなんて出していいわけないだろ!

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:49:17

    >>17

    ポケカだとロマン砲らしいけど遊戯王だと大暴れできそうで羨ましい。叢雲ダイーザみたいなものを感じる

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:57:25

    >>18

    キミ今からでもデュエマに来ない?ギャラは弾むよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:00:19

    >>18

    本家ではクソランダムなネタカードだったのにw

    ランダムの内容がカス過ぎた

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 22:17:35

    >>18

    水 3マナ3000 マジック・コマンド

    このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から4枚を見る。そのうちの1枚を手札に加え、1枚を墓地に置き、1枚をデッキの上に戻し、残りの1枚をデッキの下に置く。

    このクリーチャーがアタックする時、自分の山札の上から1枚目を見る。その後、そのカードを墓地に置いてもよい。


    うーん、壊れ!w

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:06:47

    >>18

    どこのカードゲームに行っても引っ張りだこだろこの性能

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:37:53

    ワイみたいな老人からするとテドダムみたいな三色クリーチャーが手軽にだせる上、マナに置いても普通に使えるしタップインですらないとは、凄い時代なんやなぁって思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:43:43

    >>25

    サラっとコマンドにするな

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:49:04

    >>23

    悪用しかされんだろこんなカード

    4色8マナぐらいから考えてやる

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 23:52:33

    >>22

    デュエマでもギャザでもぶっ壊れやろ、こんなん

    デッキの枚数がなんや、次のターンなんかいらん

    このターンで死ぞ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:22:10

    >>30

    他は知らんがデュエマでアタック時に残りデッキ1枚にしても何もできずに次のターンでLOで負けない?

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:38:56

    >>31

    自分がライブラリーアウトってことは自分の勝ちってことだな

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:40:11

    >>31

    シャコ出してから殴ってイワシン効果で残り1枚引いて勝ち、とか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:30:56

    デュエマにわかだけど
    この特殊勝利シャコ貝と追加ターン竜巻
    悪さしすぎでは?

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:35:21

    >>34

    だから滅び...てなかったわ

    なんであいつらまだ無規制なんだよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:35:51

    >>34

    水文明は自然文明並に悪さしてるからな

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 08:36:35

    >>30

    わざわざ召喚酔い解けるまで待って殴るより私を使いなさい

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:13:40

    >>34

    極限まで高まったループは相手にドローさせるからシャコ抜けるよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:27:08

    オリジナルだとザルバ、アドバンスだとメカーネンかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:28:14

    >>39

    メカーネンがガチで無法なんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:24:34

    >>14

    バトスピだと初代アニメで「そして15ターン」みたいにあり得ないターン数が経過した所から始まって重いカードいくらでも出てくる展開が割とあった

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:27:02

    >>41

    そういやn年前のデュエマの漫画でも「いきなり11ターン目ッ ピョロロ〜♪」とかやっていたな....

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:04:42

    バトスピコラボの名台詞マジックシリーズすき
    実践だとちょっと気恥ずかしいけど
    デュエマにも台詞言うカードあったよな確か

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:14:04

    >>43

    このカードのちょっと面白いところは、カード名に「碇シンジ」が含まれてる判定になるから碇シンジをトラッシュ(墓地)から回収する効果とかで拾えるところよね。

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:15:03

    >>37

    土地0デッキとかいうMTGの根幹を否定したようなデッキ好き

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:42:33

    >>43

    対戦中に相手がおもむろに「カレーパンはどこじゃあ!」と叫ぶとデッキ破壊ループが始まってた10年前

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:46:00

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 14:47:18

    「ノーン!!」と叫んで相手のcipを無効化させる消しゴム

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:55:59

    動画タイトル風のカードはどう読めばいいのか分からなくなる時ある

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:02:45

    アニメでは肩書きを読まれるのが嫌いなタイプなやつ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:08:06

    >>46

    ちょっと前もいきなり「シールドいらねぇ!」って言って盾消し飛ばしてたしな……

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 16:09:26

    「かっとビングだ!オレ!」
    「勝利の方程式は全て揃った!」

    「ゼアルフィールド!」
    自分はデュエルに勝利する。
    ※公式のデュエルでは使用できません。
    ※※遊☆戯☆王の日のイベントは使用でき、フリーデュエルや非公式大会では相手や店舗の了解を得れば使用可能

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:21:02

    動画で使うと投稿サイトに消されそうなカード

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:22:23

    >>42

    ファルコン・ボン婆じゃん懐かしいな

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:28:01

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:31:57

    「お前はもう死んでいる」
    同じパックに北斗の拳の作画担当とのコラボカードがあるけどそれとは特に関係がないカード

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:15:12

    >>56

    デモコンパクトで指定するネタ好き

    ・出たときの効果でデッキがX枚以下だと勝利するタッサの神託者を出す

    ・効果にスタックで「カード名を指定し、デッキを6枚追放し、指定したカードが出るまでデッキを追放、出たカードを手札に加える」効果のDemonic Consultationを唱える

    ・「お前はもう死んでいる」と宣言(指定)

    ・入ってないのでデッキ全て追放、神託者の効果を解決して勝利

    実際にできるフォーマット?知らんな

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:36:35

    ネタかードはやはりおもしろい

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:21:39

    >>34

    特殊勝利シャコ貝は特殊勝利無効カードの効果を貫通出来るせいでピンポイントメタすら許してくれないぞ!

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:15:25

    実際に強制ターンエンドさせるやつ

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:22:39

    >>59

    だから『自分はゲームに負けない』が必要だったんですね

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:45:51

    今話題のこのカード
    他のゲームでもやっぱりヤバいんだろうか
    (墓地にこいつがもう1体いれば無限墓地肥やし)

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:50:36

    >>62

    スレ荒れるからやめて

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:54:56

    >>61

    すいません、EXWIN狙いのデッキはハナから殴ろうとすらしてくれないんです

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:19:06

    >>64

    ジャオウガ「だから鬼達がいるんだろっ」

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:22:46

    >>62

    MtGだと破壊じゃなくて追放になるからセーフ()

    もちろん追放じゃなかったら滅茶苦茶ヤバい

    途中で任意に止められるし構築制限もない、しかも止める時に自分より重いカードを踏み倒せるスパイは許されない

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:18:04

    >>62

    遊戯王だと去年のテレホンループなんかも発売前に話題になったけどすぐ聞かなくなったな

    デュエマだと無限ループ出来てなにかいいことあるのかな?遊戯王だと増Gライブラリアウトなんかがあるけど...

    テキスト見る限り、1体出して破壊を繰り返すだけで盤面が変わらないように見えるけど、ドロー効果で(デッキ減るけど)手札をいいものに入れ替える用途みたいなことが問題視されてるの?

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:19:41

    >>67

    上で散々語られてるあの貝がいるんですよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:25:15

    >>67

    ヌーッ

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:33:45

    >>68 >>69

    あっ...なるほど

    こりゃあいけませんわ...特殊勝利を簡単に狙えるのか...


    確かデュエマは遊戯王と違って手札誘発とかないから、妨害手段とかもあんまできないんだっけ?そりゃあ強いな...

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:37:43

    >>67

    遊戯王でも相手のデッキ枚数に縛られずに隣の芝刈りを無限に連打できるとなれば、何かしらの悪さは見つかると思うぞ

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:45:25

    遊戯王でいうところのサモサモキャットベルンベルンddbddbとか東↑→V↑M↑GFsls南↑V右2↑G待機ls北みたいな呪文的なものって他のゲームにもあったりする?

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:49:37

    >>72

    ヘブフォヒビキバトライハムカツゲンム

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:54:54

    >>73

    必要手札が3枚で最後に運ゲー入ってるから全然マシだなそれ

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:39:45

    >>72

    ゴブリントーヴゴブリーアリスバフォ倉木

    相手は死ぬ

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:44:59

    遊戯王の墓地肥やしはマナ加速と変わらんからな

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:26:32

    >>76

    ふわんだりぃず「墓地=除外 除外=手札」

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:01:41

    >>72

    エマタイサガステサガサガサガサガサガサガ(中略)ドゥームイワシンシャコ

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:31:18

    どいつもこいつもやべぇな

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 06:35:02

    墓地=手札 は大体のカードゲームにある概念だから…

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:42:12

    >>80

    墓地は手札ですね

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:35:30

    Twitter泳いでたらやべーやつ見つけた

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:59:12

    >>82

    ドロール&ロックバードってカードがあってぇ

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:29:55

    そういや特殊勝利とかMTG大先輩はどうなんだろうとwikiみてみたらそれなりにあってすげーなパイセン。
    この中で何個かは使えるんだろうな

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:54:11

    >>84

    特に>>57でも紹介されてるタッサの神託者はヤバい

    2枚コンボで即死だしコンボパーツが軽いから簡単に特殊勝利がキマる

    特に統率者戦って多人数戦のフォーマットだと3人倒すよりも特殊勝利した方が早いので絶賛猛威を振るってる

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:59:10

    弟のDMは今、なんかお手軽?ループクリーチャーが登場して偉いことになってるらしいが

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:01:51

    >>86

    その話題出すと荒れるんだよな〜

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:04:41

    やはり名称ターン1…名称ターン1は全てを解決する…

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:29:00

    >>88

    遊戯王「だから一回の発動で殺し切れるパワカを作る必要があったんですね。」

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:30:09

    ヨーグモスとウルザとジェイスって悪いことしかしないの?

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:30:21

    >>88

    デュエマなんてターン1制限すらある方が珍しいぞ

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:33:17

    てか、MTGもDMもターン一制限の代わりにマナ依存の展開をシステムにしてるはずなんだから遊戯王と違って本来んなもん、いらないはすなんだよなぁ?

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:36:19

    コスト制はインフレして踏み倒す未来がほぼ確定してる…
    非コスト制はもっとインフレして1ターンにデッキ半分くらい掘ってる…

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:39:11

    >>92

    すげえ…口調が絶妙に気持ち悪い

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:40:15

    ポケカだって特性はちょっとターン1の基準わからない
    そして別に強くないのに「使ったら番を終わる」特性も…

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:43:56

    ポケカの誤解
    ぶっ壊れドローカードが多いからポケカのドローはあまり強行動ではないと思われてる節がある

    ドローが弱いわけないんだよね
    ナイトアセットとかみんな喜んで使うよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:07:59

    >>96

    ポケカ、たね?ポケモンや進化ポケモンやエネルギー(マナ)やサポカの配分が大変そうだな、ってみてて思う

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:17:15

    >>84

    mtgの実用的な特殊特殊勝利は

    ・機知の戦い…これを出して自分のターン開始時にデッキが200枚以上で勝利。(デッキの分厚さから)バベルと呼ばれるアーキタイプが成立

    ・副陽の接近…1回唱えたらデッキの上から7番目に戻り、もう一度唱えたら勝利。コントロールのフィニッシャーとして活躍

    ・タッサの神託者・神秘を操る者、ジェイス・研究室の偏執狂…条件やカードの性能は違うものの、3種ともデッキが空なら勝利。様々なフォーマットでコンボの締めとして活躍

    とかかな。他にもちょくちょく使われてたのはある

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:18:02

    ポケカは勝ち側がどんどん有利になってくから1ターンエネ貼りとかポケモンの準備遅れると大体負けるしなぁ
    1ターンにやれる事が限られてる分やれる事全部やるためにドローしてるわけだし

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:06:56

    やっぱ他所のカードも食い物系カードってあるのかな……

    こっちは最近ネタが増えてきてそこそこいけるネタ系のネタが乗ったカード

    >>99

    ドローの価値が薄いというより、ドローにドローを重ねないと間に合わないって事かあ

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:10:12

    >>100

    そもそも進化とかいう他のカードゲームだったら即廃れるギミックを原作再現のために実用的にする必要があるからあんなにドローさせてもらえるんだよね

    あとエネルギーが1ターンに1度しか付けられないのもね

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:17:53

    ポケカにもMDのメテオバーンみたいな重ねてるカードも有効利用できたらいいのに

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:48:35

    >>100

    ???「Welcome to my feast.」

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:50:47

    >>84

    >>98

    最近は迷路の終わりもじゃない?

    門っていうタイプを持ってる土地を10種類コントロールしてれば特殊勝利

    門は登場当初はタップでしか場に出せない2色土地10種類しかなくてサポートカードも貧弱だったけど、最近は全カード使えるフォーマットなら20種類以上から選べるようになったしサポートカードも充実してきた

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:51:48

    >>103

    扱いはアーティファクトでいいのか・・・?

    弟はクロスギア食べんの?

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:55:12

    食べ物トークンは確かに悪用できるけど何のカードか忘れた…

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:59:53

    ウルザが食物をMox Sapphireと認識してる精神異常者になるだけで悪用とかしないよ

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:02:15

    ウルザは元々碌なことしねーから別にいいか

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:03:29

    同じパックに食物コストに指定するカードがたくさんあってそいつらと強いシナジー形成して環境デッキになってたよ

    あとは結構簡単にプリッと生成されるからアーティファクトやトークンならなんでもいいカードとコンボしたりとかもある
    アカデミーの整備士とか効果重複するから複数並ぶとヤバい

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:05:15
  • 111二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:05:31

    >>109

    なるほど

    しかしそれでは整備士ではなく調理師ではなかろうか・・・?

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:09:25

    なんかMTGだっけ?
    やたらカオスなカードあったよね?
    土地やらアーティファクトやらをクリーチャーにできるせいで、わけわからん奴らが戦場に出てくるようになるカード
    クソ強日記が誕生したり、食べ物そぉい!する勿体無いことできたり

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:10:36

    >>110

    オーコは食物悪用っていうかシンプルにパワカなだけだろ!!!!!


    食物生成もシナジーあるから勿論強いけど!!!!!

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:34:30

    >>112

    クリーチャーに変えるカードはオーコに限らず結構沢山あるぞ

    エンソウルってデッキもある

    言ってるのは多分こいつやね

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:42:19

    そういえば今さらなんだが
    オーコや上のカードのプラスマイナスってのは、「何らかの要因でこいつの体力を増減させれば発動」って認識でOK?

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:46:30

    >>115

    +とか-して自分の上においてある忠誠度・カウンターっていうのをコストで減らして、その項にかかれている効果を発動できるんだ。

    上においてある忠誠度・カウンターが実質的なライフで、それが無くなると死亡するんだ。マイナス効果は強力だけど連打しすぎると死ぬし、一方+能力は場持ちをよくするけど効果はあんまり強くないという点があるんだ

    つまり、オーコは自分のライフを回復させて場の置物や生物を鹿にしたり、食料を作ることができるんだ

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:48:57

    >>84

    今発売中のパックでフィーチャーされてる毒カウンターをよろしく!10個相手に毒を与えたら死ぬぞ!基本的にプレイヤーに載せてるカウンターを除去する方法はないぞ!

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:52:04

    >>115

    1ターンに1度書いてある能力の中から使用して忠誠度(右下)を上下させる

    相手のクリーチャーに直接殴られても減る

    破壊とかの強力な効果は基本マイナス…なんだけどオーコはなんでか+1

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:54:00

    >>116

    >>118

    サンクス、つまり場持ちしながらライフ回復生産する……!?

    コスト……?コスト……?

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:55:31

    壊獣出しながら場持ちよくするカードっていうことか……?

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:56:44

    >>119

    これが最速先行2ターン目に出てくるんだ

    2ターン目にライフ6の絶対無視できないカードポン置きされるんだ

    無視すると死ぬほどリソース稼がれるんだ

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:01:08

    遊戯王「コストは支払うもの(悪用しないとは言ってない)」

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:09:03

    >>120

    相手の場のモンスターを壊獣より少し弱いくらいのバニラモンスターに変更する。1体の制限はなし。

    ぐらいな感じじゃないかな、オーコがこっちに来ると、いや来るな

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:14:32

    あとオーコはシンプルに硬い
    プレインズウォーカーカードって優先権の関係で出してから能力使う前に除去とかほぼできないんだ
    だから手札使って除去してもアド損しがちで、盤面で有利取って生物で殴って落とすのがベターになる
    使われたら1発で分かるんだけど3マナで初期4なのも食物生産が+2なのも鹿化が+1なのも硬すぎる
    なんなら+2と+1の組み合わせで2ターンごとに自分の場に3/3増やしてるだけで強い
    その上で+1を擬似除却として使ってきたり-5もあってもう・・・

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:17:28

    >>120

    このカードに警邏カウンターを1つ乗せ、モンスター1体を対象として発動する。

    そのモンスターは攻守1500となり効果は発動できず無効化され、カード名を「鹿」として扱う。


    だいたいこんな感じ

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:20:50

    そもそも起動忠誠は4もあるのに+1と+2ってマロさんご乱心すぎる

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:25:24

    そもそもなんで忠誠度上がると固くなんねん
    あれか?そっちの方で忠誠度ちかってるんか?

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:25:43

    食い物の恨みは恐ろしいと言うか食い物にしてるカードだった……

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:26:31

    3ハゲもうそうけど+1で激強効果付与のは本当になんで

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:27:01

    >>127

    忠誠度はプレインズウォーカーのHPだから…

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:29:21

    忠誠度っていうのはハケンのPWのやる気ゲージみたいなもんよ
    好きな仕事して気分良くなるのと命じられて嫌々仕事するのを同じシステムで表現した結果
    やる気アップをコストに能力を起動するという一見意味不明な状況が生まれる事になった

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:29:31

    >>127

    プレインズウォーカーはクリーチャーみたいな死ぬまで(死んでからも)戦う下僕ではなくプレイヤーの隣で力を貸してくれる存在

    プラス能力…楽しい・楽な仕事だし絆が結ばれてやる気アップ

    マイナス能力・殴られる…キツい仕事でやる気ダウン

    やる気が尽きたらサヨナラ

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:31:51

    だからオーコは他人を鹿に変えてバカにするのが趣味のクソ野郎になるんだよね
    背景ストーリーで寸分の狂いもなくその通りだったけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:33:49

    プレインズウォーカーの
    +能力「お前(プレイヤー)こんな楽で楽しい仕事をやらせてくれるとかめっちゃいいじゃ~ん!もうちょっと残るわ!」
    小-能力「えー、この仕事怠いんだけどなぁ。このままやらされ続けるようならこの仕事ふけようかな…」
    大-能力「うっわ、この仕事だるっ。あー、めっちゃやる気無くしますわ~。めっちゃ帰りたくなりますわ~」

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:40:49

    あくまでプレイヤーと同格だからこその設定と能力カードかあ。
    バランスは置いておいてもワクワクする

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:51:10

    結局、そっちの方向で忠誠誓ってても違和感がないと言う事がわかった
    薄い本が厚くなるな

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:41:33

    >>100

    デュエマの限りなく食べ物系カードがこちらです(イラストがネタにふりきったバージョンでカード自体は章ボス格です)

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:52:24

    >>137

    良く見たらillustじゃなくてphotoって書いてあって草

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:56:52

    なかなか見ねーよな「プレイヤーと同格のキャラが力を貸す」カードシステム
    いや背景設定としてはやべー格なのはいるだろうがゲームのシステムとして「第二のプレイヤーを生成」するのはあまり聞かない
    ポケモンのトレーナーカードが技の指示一回と考えると近いのかもしれんが

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:31:44

    >>103

    オーコと大釜の使い魔のせいで食物トークンは邪悪なアーティファクトにしか見えない


    Witch's Cauldron / 魔女の大釜 (黒)

    アーティファクト

    (1)(黒),(T),クリーチャー1体を生け贄に捧げる:あなたは1点のライフを得てカードを1枚引く。

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:33:55

    >>140

    多分かまどと勘違いしてると思うんですけど

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:40:08

    猫かまどは紙での処理とか死ぬほどめんどくさくてなぁ
    かまどタップ猫墓地へトークン出すトークン消費猫戻すライフ処理
    これ毎ターンやるのはさすがにダルすぎた…

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:47:55

    紙なら省略できるじゃん
    デジタルで面倒だからって理由で禁止されたけど

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:48:35

    >>142

    最終的なライフの増減だけ確認すれば雑でもいい紙より、全部クリックする必要があるデジタル操作の方がダルかったような……

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:50:50

    >>139

    バトスピの創界神が近いかもしれん

    背景世界の神様達やアニメ主人公組がカード化した特殊なネクサス

    指定されたカードを使用するとコアがどんどん貯まってって、指定の数支払ったり貯まったら効果が発動するっていう

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:00:11

    >>145

    グランウォーカーって名前からしてオマージュ入ってるっぽい?

    面白いなこれ、カードの使用で貯まるからプレイング次第でどんどん能力を使っていける

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:02:05

    おもしろいな

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 01:02:22

    >>112

    >>114

                                 _,.-‐---‐''"¨τ三ミ

    ..                   ┌.―‐┐ _,.-‐-'´^ー<.... ,.._ 、,/'"π丿

    ..                  ||| ̄ ̄|| ,/`‐、_'´´.._,,./  `ヽ', --'ゞ

                        ,.... ||. ̄ ̄|" ,.-、 リ´ ,/´          ̄ 

                  _,,.._-'" _,. ||___」  ..,,_ノ-''"

               _/´  `ーヽ、ヽ.`ニニ´.λ'´ .{

           ,. '´ '{′   ;  ,, ' _゙.`ーv''´ , ' ,|      テゼレットに日誌を貸したら5/5になって帰ってきた

         _/〉-._,人,._,.,.'__≠''´  .',│ ,.. ' / 

        ,'´ ヽ_,ィ   /'"λ  `゙  } 、_, .ノ  

      /.'"`ー、ノー-‐へ ,ノ 《 ゙ヽ、.__.. ノ , ', リ

      ヽ. 、.  、!_,-'.ー. \ヽ._  - 、._, '",)ノ

       ヽ、ヽ,-'"ニ  ̄}  .ヾミ゙ヽ_,'"´ /,、_〃

         `ヽ._ ヽ '"〉  {ヘ, ,(`ー_,./,.-'/

           ``ー--''

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 07:07:10

    遊戯王だとモンスター以外がモンスターになるのは大体自身の効果だからな……

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:00:05

    >>148

    AAあるのか・・・

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:04:32

    尚アーティファクトに限らず土地もソーサリーもエンチャントもテゼレットに貸したら5/5になる模様
    しかも返してくれない

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:09:50

    >>146

    忠誠度の扱いを調整したプレインズウォーカーだね

    忠誠度上昇(神託)をするためにデッキ内のカードバランスにも気を配る必要が出てきたし

    デッキからトラッシュにカードを送れることで戦術も広がった


    配下となるモンスターを召喚することで神託が行われ

    神が技をふるうイメージ…とすると、ある意味同格より上かもしれない?

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:15:57

    >>151

    MTGって島とか山とかから手足が生えて襲ってくんの?

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:21:26

    >>153

    手足が生えるっていうか自然の精霊パワーの発露だな

    魔法を行使しうる程のエネルギーを秘めてるんだからそのまま殴ってもらってもそれなりに強いのだ


    他のカードでクリーチャー化させることもあるけど意思を持って襲いかかってくる(自力でクリーチャー化できる)土地のシリーズもある

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:23:05

    >>153

    大地に命を吹き込むみたいなニュアンスで土地をクリーチャー化するカードは結構たくさんあるぞ

    あとは土地そのものが巨人とかエレメンタルだとかそういう感じのも

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:31:34

    世界の危機に長年祀られてた御神木が立ち向かう(強制)
    特に活躍せず薙ぎ倒されて住民はキレた

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:48:53

    みつけた
    赤ってやつぁ大雑把なんだな
    勢いだけで生きてやがるぜ

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:09:53

    土地もフィールド上のパーマネントだからこその土地殴りの概念…おもしろいね
    ふと思ったけどデュエマではマナゾーンのクリーチャーってどういう設定でマナ出てるんだろ

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:23:18

    >>152

    MTGのプレインズウォーカーを詳しく知らんから何とも言えんけど、バトスピの創界神は背景ストーリーだと文字通り世界を保有する神だから、同格ってより上のイメージがある。

    登場から暫くは創界神を破壊できるカードがなくて、正にスピリットやマジックでは触れられない者って感じだったし。今は流石にインフレが進んで、結構気軽に割られたりするけど。

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:00:12

    遊戯王だとこんなのしかいねえ!

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:15:57

    遊戯王だと近いのはカウンター乗せて色々やる魔法なのかな
    アンプリファイヤーとか

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:51:29

    少し違うがデュエマだとスターマックス進化を連想した
    クリーチャーがクリーチャーの力の鎧を纏うスター進化の派生で

    プレイヤーがクリーチャーの力を得る
    進化元のいらない進化
    漫画とかアニメだと見た目変わったりしてた

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:54:35

    その昔、プレイヤーが戦うって設定のバディファイトというカードゲームがあったのじゃ

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:55:34

    遊戯王も負けてらんねぇわ

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:02:19

    >>163

    そしてそのカードゲームには、もんすたぁを一枚も入れないデッキが環境入りしていたそうな

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:02:27

    ヴァンガードもプレイヤーの分身がヴァンガードとして戦うみたいな設定だったっけ?

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:11:06

    ウィクロスなんかプレイヤー「Girl(少女)」が反転して「Lrig(ルリグ)」になっちゃうんだぞ…

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:30:24

    そう言えば少し前にデジモンも新しくなったんだっけ。と思って見に行ったらデュエマさん家とポケカさん家の合の子みたいな感じだった

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:46:37

    まぁ元々デジモンがポケモン卒業したユーザーをターゲットにした作品やしな
    とっつきやすさならDMだし、合いの子になるのもまぁなるべくかな

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:28:07

    アニメ見てたにわかだけどSトリガー、解りやすいピンチをチャンスに変えるシステムだからね。
    Sトリガー解決した時の脳内、アドレナリンドバドハ出てそう(偏見

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:11:39

    >>170

    トリガー1枚で形成がひっくり返ったりするからね

    だからこそ不用意に殴るのはあんまり推奨されないって罠もあるけど

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:26:13

    >>165

    シャコの次に貼られてる気がしてきた

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:53:26

    >>170

    不意のS・トリガーによる逆転負け、怖いですよね


    「「「「「「だから俺たちがいるんだろっ」」」」」」

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:26:16

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:27:16

    >>170

    デュエマのGPっていう超デカイ大会決勝で超上振れ速攻VS超上振れシールドトリガーとかいう神展開起きたからね

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:35:58

    >>173

    そこで何故ボルメテウスが上がらんのだ貴様

    DMの顔だろが、えー!?

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:07:40

    >>173

    全 員 悪 人


    マジで殿堂とプレ殿しかいないの草

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:58:51

    >>173

    逆転要素封印するのか…

    よく考えたらチェック時効果とかでウチも大概なことしてたわ(ヴァンガ

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:02:08

    >>173

    右上が一番やばくない?これ

    常在でトリガー封じるのはダメだろ

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:24:37

    >>179

    だから滅びた…(禁止

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:29:32

    >>173

    たぶんラフルルが1番強い

    なぜならノーコストで出てくるから

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:36:55

    >>178

    そっちのトリガーって山札から引く感じなんだね

    ってことはトップ操作って結構強力?

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:08:10

    まぁDMって相手ターンにできることトリガー以外ないもんな・・・・

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:13:44

    >>183

    鬼エンド「だから俺達がいるんだろっ」

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:15:07

    >>183

    ST封じられても撃てる返し札です通してください

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:16:25

    >>183

    一時期誇張抜きであらゆるデッキに投入されてた強欲な壺枠です

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:16:55

    >>173

    えー、左上から


    殿堂  殿堂  プレ殿


    殿堂  プレ殿  殿堂


    でございます

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:45:18

    >>102

    ポケモンは墓地から復活するカードが世界観にそぐわないって言われて総叩きされた過去があるし進化元をコストにするとかはできないと思う

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:53:13

    >>181

    正解

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:26:10

    やべぇ…

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:26:57

    すみませんがスレを管理できる環境にないので、誰か代わりにスレ立てお願いします

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:27:54

    心得た

    俺が建てよう

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:31:36
  • 194二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:43:28

    ボルメテウス召喚してフィニッシュです

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:43:56

    エクゾディア揃いました

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:44:41

    ボルバルザーク・エクス召喚します

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:44:58

    天才の閃きを、X=200で撃ちます
    対象は相手プレイヤーで

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:45:31

    エマタイ唱えます
    サガ捨てます
    サガ召喚します

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:46:52

    ヘブフォ唱えます

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:47:55

    >>194>>195>>196>>197>>198>>199

    相手「投了で」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています