トリコのフルコースの概念好きだな

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:07:21

    その人のアイデンティティを示しつつ冠婚葬祭祝い事の際は皆で騒ぎながら分け合う感じがなんか好きだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:13:01

    捕獲レベルが高ければ偉いって訳じゃないのも深みがあっていいよね
    その人が全力で生きてきた道のりがフルコースであって、捕獲レベルはその指標に過ぎない感じ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:16:32

    ユダさんが顕著だけど他にもランキング14位のわぶとらさんとかも捕獲レベル低めだしな

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:19:11

    仮に全体的にランクが低くても誕生日ごとに振る舞ったりして思い出を深めやすい食材って点では高級なのよりも良さそうだし良いな

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:20:47

    そもそも虹の実だって(人工栽培成功してるのが大きいけど)決して捕獲レベルは高くないからな
    味とレベルは直結してない。思い出を踏まえれば尚更

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:22:18

    絶対的な自信があるのか入手困難なはずなのに結構ごちそうさせてやるって薦める人がいるよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:23:31

    専属の料理人は相方が取ってきた食材を調理したものをフルコースにしてることが多いってのすき

    wikiコピペだけど節婆の
    オードブル 百葉のクローバーのパリパリ胡麻揚げ 捕獲レベル不明
    スープ コンソメマグマ煮込み 捕獲レベル2800
    魚料理 王陸鮫の炙り寿司 捕獲レベル4450
    肉料理 アシュラサウルスのロースト 捕獲レベル4220
    メイン ET米おむすび 捕獲レベル不明
    サラダ グラナレタスのシーザーサラダ 捕獲レベル不明
    デザート オアシスメロンのシャーベット 捕獲レベル不明
    ドリンク ドッハムの湧き酒 捕獲レベル不明

    がたまらん

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:24:40

    >>6

    そもそも自信がないメニューをフルコースに選ぶなんてのは居ないからでは?

    そいつが食った最高レベルの食材が自動的に当てはまるとかではなく自分の意識で美味いから決めるんだしさ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:24:57

    捕獲レベル≠美味しさだからたとえコース食材のレベルが低くても嗜好や拘り、思い出で決めてるんだろうなって思えて良い

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:25:15

    >>3

    低脂肪貝とかさっぱりハンバーグとか

    さりげなく油を存分に使いながら体に気を使った料理を加える心遣いが最高だな

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:26:17

    その登場人物の人生の集大成みたいなモンと考えると奥深い設定だよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:26:19

    マンサム所長なんかその最たるもんで、ひたすら好物詰め込みました!、って感じだもんな
    酒豪列島の食材たくさん入ってるんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:27:17

    >>10

    この細やかな心遣いと油使い…だてに体が油で出来てねえな

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:29:45

    めちゃくちゃ大変だったとかめちゃくちゃ美味かったじゃなく何を食べ何を感じそうしたのかってのはずっと最初から描いてるもんな
    マザコンのフルコースとか捕獲レベルall0だろ
    故人じゃなければ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:33:08

    >>6

    フルコースに入ってるってことは食った=手に入れた

    絶滅でもしてない限り一度手に入れることのできた食材を実力足りないんでもう食べられないですとか美食屋の誇りが許すものか

    あっ、ゾンビ様はそこでビックリアップルと遊んでてください

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:33:39

    あくまで食材なので実際に料理として出すときはフルコース選外だけど思い出深い他の食材と合わせられるというのもいい

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:34:30

    >>10

    メイン以外が結構あっさり目なメニューばっかりなのが食べてる途中で胃もたれしない気遣い感じられていいよね

    ドリンクは分からんが

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:35:09

    >>13

    血です

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:36:22

    >>13

    血肉です

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:36:26

    >>15

    バンビーナにでも頼みゃ行けるだろ

    八王降りて暇だろうし

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:36:57

    愛丸の捕獲レベル0~2くらいしか無いフルコース食ってもトリコはいけるいけるとか言ってたし
    やっぱユダさんの言う通り捕獲レベルで語るのはナンセンスなんよね
    こだわりなり思い出なりその人個人の最高のフルコースなのだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:38:30

    ゾンゲのフルコース最初は馬鹿にしてたけど今だったらいいなぁって感じる

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:42:04

    レベルが高いからすげーはともかく低いからバカにするって人多分いないよね
    その人の人生とか美学とか色んなものが詰まってるって皆分かってるの好き

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:47:31

    >>22

    むしろメイン以外高級店で取り扱ってる=サクッと手にはいるだから祭りとか宴とかすぐやりそうなゾンゲにはちょうどいいとまで思える

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:48:43

    お袋の味みたいな感じで家族で食べた庶民的な食材や料理をフルコースにしてる人もいるんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:49:09

    トリコがサラダに思い出も味もあるオゾン草選ばなかったの好きなんだよね

    特殊賞味食材はみんなで分け合うの好きなトリコからするとちょっと入れられないよな

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 20:57:03

    >>20

    八王降りたバンビーナって何してんだろな…

    ゾンビのとこ通ってたら笑う

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:14:05

    >>27

    気まぐれで遊びに人間界までやってくるバンビーナとかマジでやめてください

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:16:16

    >>25

    三虎のフルコースがそれに近いな

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:18:54

    >>24

    特にコネのない一般人がトリコレベルの美食家に依頼しようとすると数千万で足りる?って世界だしな

    数十万~数百万ぐらいですみそうなソソゲー様は案外重宝されてるのかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:20:45

    プライドの高いサニーは自分のメインが添え物にされてるのによく怒らなかったな

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:23:25

    >>31

    サニーもセンチュリースープを拒否るとかやるからチャラよ

    ラストのフルコースでも拒否ってたっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:26:46

    流石に妹と親友の結婚式で飲まない程礼儀知らずじゃないでしょ
    ヘアロックで表情固定とかはしてそうだけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:31:39
  • 35二次元好きの匿名さん23/02/03(金) 21:39:48

    >>28

    ゾンゲが子分たちとゲームやってたらしれっと4Pとして乱入してくるバンビーナさん……

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:17:29

    小松の店で扱うレベルの食材+トリコが弁当に持っていくレベルって考えたら入手しやすさも考えるとかなり完成度高いんじゃないかと再評価されてるフルコース貼るね

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:51:11

    酒豪列島みたいにサニー御用達の美容にいい食べ物ばっかある場所とかありそう。カリス海とか。

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 00:54:27

    八王降りて暇してるバンビーナに恩返しとでも言いながら振る舞ってるのは目に見えるんだよな

    バンビーナからしても最愛の生き写しから振る舞われる料理だから捕獲レベルとか関係なく味わうだろうし

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:07:09

    美味しいだけじゃなくて、前菜だから食欲増進のBBコーン

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:18:13

    三虎は思い出そのもの
    一龍は人類のための食材
    二狼はコンビと一緒に食った食事
    どういう経緯でフルコースを選んでるかは人柄が出るよな
    トリコなんか入手困難な食材だらけに見えて
    実質トリコが手に入れた時点でみんなに分け与えることが確定してるから
    みんなで食べるフルコースになってるんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 01:24:38

    >>36

    少なくともガララワニは世界最高ランクのワニ肉で一龍会長にパーティでお出し出来るレベル&150年以上は生きる長命種の赤ちゃんの肉とかむしろ希少性が高そうでメインは余裕ではれると思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 06:51:25

    単純な強さの指標にもなるし、捕獲レベルが実力に比べて低くても気を引く材料になる。どんなキャラか読者が把握した後でも深掘りの材料になる。序盤中盤終盤隙のない設定だよな…

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 09:35:31

    >>36

    300年もののワニと子供のワニ同種でも全然味が違いそうだよね。

    老鶏は身が固いが味があるとか、若鶏は身が柔らかいとかあるし、割とトリコとゾンビでガララワニの味の感想が違いそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 10:03:37

    >>42

    トリコという作品自体はパワーバランスや捕獲レベルがインフレ極まった部類だけど、フルコース自体はそのインフレになんら左右されない概念なの良いよね

    こいつのフルコース捕獲レベル低くね?なんてコメントはキャラの格や実力とは一切無関係

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 11:12:06

    ある意味トリコという作品を象徴するフルコース

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 15:10:40

    セツ婆のフルコースが判明した時に美食屋と料理人の関係性が一気に噛み合う感じ好き

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:00:38

    >>46

    料理人いる?って感想もあのころまではわりかしあったからな……

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:08:42

    >>44

    フルコースの捕獲レベルひっくwww雑魚wwwとか言われてた人らも結構いたけど、別に高けりゃいいってもんでもないな・・・とわからせてくれた妖食界の食材たち


    あいつら捕獲レベル高くてもけっこうなゲテモノやん・・・なんだよ豆乳道の湯葉って

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:44:30

    セツ婆のフルコース内容もあの絵面だけでもヤバそうな食材の数々を間違いなく美味いんだろうなと思わせる説得力してるからな…

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:49:59

    >>47

    Q、料理人いる?

    A、むしろ美食屋より大事、戦闘力だけあるよか食材の声聞く能力やセンスいる


    そこで小松(料理センス◎、技術◎、食運◎、食材に好かれる◎、扱えるジャンル◎、根性◎)ですよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:08:26

    フグ鯨の後でデビル大蛇のハンバーガー作ってる所でさ
    バンズに挟んでるのがココに貰ったネオトマトってのが
    なんか知らんけど好きなんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:36:59

    ユダのフルコースは最高

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:39:15

    >>36

    ガララワニの赤子ってむしろ成体より発見難しくないですかね…

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:39:54

    フルコースって更新される事あるんだろうか
    (あれっ こっちの方が相応しくね?)みたいになる事ってありそうな気がするんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:44:58

    >>50

    序盤

    小松とか言うトリコの腰巾着www

    中盤

    トリコとか言う小松の腰巾着www

    終盤

    トリコと小松とか言う最高のコンビwww


    って評価になるの好き

    最終的にも小松の方が評価上にはなりそうだが

    とはいえトリコの功績って物語が始まる前にやってたことが多いし読者では判断仕切れないってのはあるけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:00:03

    冠婚葬祭で使えるのはデカい
    誰のための催しかよくわかるし

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:12:42

    >>54

    フルコースメニューよりうめぇ!ってのはあっても変わるのはあんま無いんじゃないかな?ようは人生のコースメニューとして自分が一番食べたいものって訳だし味だけじゃなくて感覚としてもこれがいい!ってのがあるのかもしれん

    まぁ時にはトリコとサニーみたいに被っちゃう場合もあるんだけどね

    そしてどっちも入れりゃいいのにわざわざじゃんけんでどっちのフルコースに入れるかを決めるのも君らさぁ……ってなる

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:25:29

    >>54

    変える例自体は作中のセリフ的にもあるっぽいけれど

    実力等に見合った大抵のフルコースのメニューは自分の適合食材やら想い出の品とかだから、

    替える例はほとんどなさそうだな

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:32:47

    フルコースが埋まっていくのも好きだったし、
    やっぱり最後2話でのお披露目がカンペキすぎてあらゆるグダグダを許せてしまった

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:38:12

    >>57

    フルコースに関しては直感めいたものが働くのかもしれないね

    虹の実は一口食べてフルコース入り決めたトリコだけど、フグ鯨を食べた時は「美味いけど他に何かあるかもしれないしな」って保留にしてたし

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:37:58

    トリコは食べてて楽しい味が好きなのかなって思う
    いろんな肉の味を味わえるジュエルミートもサニーに取られたけどフルコース入りさせようとしてたし

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:43:04

    >>57

    >>58

    逆に人生観ごと変わるような出会いがあれば変わるのもあり得るのかも

    ユダとかあの事件前にフルコースあっても不思議じゃないし

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:54:12

    >>6

    サニーは「美しさ足りなくね?」っていうだけじゃなく、改善案(不足栄養素)提示してくれるから美容にうるさい系キャラの中でもかなり親切な方だよね

    それどころか食べさせてあげる!って言ってるし、面倒見がよすぎる男

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています