ムシムシの実の幻獣種って例えばモチーフ何がいる?

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:44:13

    今後出てくるといいなぁ幻獣種

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:44:36

    そいつは規格外

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:45:00

    オウゴンオニクワガタとか?

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:45:05

    モデルベルゼブブとかは?
    蝿の王

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:45:09

    究極完全態

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:45:27
  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:45:48

    牛鬼とかどう?見ただけで死ぬけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:46:45

    >>6

    えっ


    かわいそうこの子…

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:46:48

    アラクネ
    絡新婦
    大百足
    あたりか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:46:58

    三上山の大百足

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:47:15

    大百足とか?
    俵藤太に倒されたやつ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:47:33

    神としての側面のスカラベ
    太陽を転がす
    うーむ厄ネタ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:48:18

    虫系の妖怪がいたらカッコイイけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:48:54

    >>6

    博物誌なんかでの存在が失敗のやつ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:49:06

    やっぱ仮面ラ〇ダーとか
    モデルク〇ガとか

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:49:18

    土蜘蛛

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:49:44

    蜘蛛は昆虫じゃないからクモクモの実だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:49:54

    ロサミガレ・グラボウゲリィがクモクモだから
    アラクネ女郎蜘蛛土蜘蛛辺りはクモクモの実かもな

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:50:27

    クトゥルフ突っ込んでいいならいっぱいいるんだけどワンピはそのネタ出さないだろうしな

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:50:36

    モンゴリアンデスワーム

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:50:45

    EDFの金蟻とか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:51:13

    バカデカトンボいたんじゃないっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:51:31

    わかった!モデル"キメラアント"

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:51:34

    >>22

    古代種モデルメガネウラやん

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:52:34
    Category:神話・伝説の虫 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    虫の伝承少ないな!

    おまけにクモが多い

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:54:03

    >>25

    こんな少ないんだ…

    クモ抜きでオッとなるビッグネームがベルゼブブくらいしかいない

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:54:13

    ムシムシの実に入りそうなのベルゼブブくらいじゃね

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:55:42

    日本書紀の常世神

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:55:43

    俺はジブリ好きなんで、モデル"王蟲"とかがかっこいいと思います

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:55:54

    でも世界で一番人間殺してるのって蚊なんだろう?

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:57:14

    神虫(しんちゅう)は、奈良国立博物館に所蔵されている絵巻「辟邪絵」に描かれている、災厄・疫病を退散させるとされる虫のようなもの。
    甲虫のような胴体に8本の肢を持ち、災厄をもたらす鬼のようなものをつかんでいる。

    蚕や蛾の神格化した姿らしいぞ。

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:57:49

    https://kotobank.jp/word/常世神-1378644

    なんかググッたら芋虫があの世の神様として祀られた例があったぞ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:58:04

    >>31

    顔がおっさんで草

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:59:42

    スカイフィッシュはムシムシで良いのかな
    ウオウオよりは虫に近そうと感じるが

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 19:59:56

    虫系キャラクターといえば…ティンカーベルとか?

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:00:26

    ムシキング

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:01:55

    何で先人たちは虫系の伝説を作らなかったんだろ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:04:14

    >>37

    やっぱり気持ち悪かったからじゃない?

    こんな気持ち悪いのが神様じゃないって

    フンコロガシは別として

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:04:30

    カマキリトンボムカデフンコロガシとか「縁起のいい虫」はいっぱいいても架空の伝説の虫となると全然いないよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:05:48

    基本的に農作物食い荒らしたり死体に集ったりで印象良くないからじゃねぇかなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:06:37

    小さいからじゃないかな
    脅威のイメージが少ないというか

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:06:40

    中国の"胡蝶の夢"の蝶とか素敵だよね、時間操作系か

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:07:12

    月光蝶

    という冗談はさておき蝗害モチーフはあるかもしれん

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:07:22

    強いかは知らないけどモスマンとかのUMAはムシムシかな?

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:08:22

    虫とキャラクターも大部分はポケモンになるなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:08:53

    ムシムシの実 幻獣種 モデル アバドン
    特殊な悪魔の実で獣形ではたくさんのバッタに分裂する

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:08:53

    >>37

    虫=害のイメージ強いからとか?

    海外は助けてもらうために信仰するから災害を神格化する文化あんまり無いのもありそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:09:24

    >>18

    サソリはどうなんだろ?サソサソの実モデル:セルケトとか?

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:10:02

    スコーピオンキング

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:11:25

    幻獣種にふさわしい

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:12:43

    >>50

    やっぱり格好いいな王蟲は…

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:13:48

    >>29

    ハミチャン!

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:14:59

    メガギラスは幻獣種じゃなくて古代種だろうか

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:17:32

    幸せの青い蝶「ユリシス」

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:21:35

    蚕の神、オシラサマがいるぞ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:22:14

    星座にいないか虫モチーフ
    さそり座とか

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:24:27

    さそりは虫じゃないからムシムシにはならんのよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:24:33

    針聞書の虫は…幻獣種?

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:25:11

    JUNGLE JUICE!の読み切りだったかで敵の男が爆破する虫の力持ってる奴がいて……モデルになった虫分からなかったけどかっこ良かったからONE PIECEの悪魔の実にも良いかもと今思った

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:25:17

    >>56

    ハエ座はあった…

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:26:01

    >>59

    パラポネラ?

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:27:43

    ムシムシの実モデルバルタンとかライダーしか出てこないわ

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:28:39

    >>32

    常世神は民間伝承か創作か曖昧な存在なんだよね…

    ただし常世の概念は記紀神話のスクナヒコナなどにある

    イモムシらしいんだけど、扱ったのだとムシブギョーとか

    超常の存在だけど決して悪ではなかった

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:28:54

    もういいと思う、ライダーもポケモンもムシキングも
    実在しないけど有名という点で。

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:29:09

    蜘蛛をクモクモにしてるのとか
    他の動物系の名前の分け方を考えるとムシムシ=昆虫な気がする

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:30:01

    クモがクモクモなら
    エビはエビエビで
    カニはカニカニなんだ

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:30:34

    しかしバッタ怪人(改造人間)人間になる悪魔の実はヒトヒトの実になってしまう気もする

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:32:14

    ムシムシが昆虫限定なのは99巻のSBSで出てる

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:33:27

    じゃあサソリとかもクモクモかな
    ムカデとかはどうすんだろ

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:33:35

    >>46

    蝗害の擬神化だけど容姿は馬の足に蠍の尾と典型的な悪魔でかつ天使とされるんだよねアバドン

    外見に虫要素無いけど敢えて言えば黙示録で食い尽くすのが神罰による来たる人の顔したイナゴだからそれとか

    なんかキモそう

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:34:17

    芋虫ありなら常世神とか


    常世神 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 72二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:35:02

    >>69

    サソリとクモは違うんじゃあないかな足の数も違う

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:37:21

    ベルゼブブもハエの大群が形をつくってゾオンなのにロギアっぽくてかっこいいね

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:38:11
  • 75二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:38:55

    >>73

    ドミトレスクいいよね…

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:39:37

    >>74

    虫・フェアリー複合いいんじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:41:24

    虫の概念が人型になってる擬人化伝説はまぁまぁいても、フォルムそのものが虫の幻獣(幻虫?)は全然いない
    古代人にはウケが悪かったのかな…

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:42:02

    どマイナーだけど蝿声為神
    日本神話でアマテラスが天の岩戸に隠れて世が闇に包まれた際には暴れた邪神

    蝿声とはそのまま五月蝿いの語源でもとは騒々しい煩わしい意味が近大で騒音の意味に変わった
    元より蝿とは凶兆でその藪蚊や蝿柱の記録は飢饉や駅病が起こるとして忌避された存在
    蝿声為神はそんな災い含めて喧騒を起こす邪神で葛飾北輝の絵では左下の黄色くてスサノオたちの鏡で退けられているのがそれ

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:42:11

    妖精はヒトヒトの実幻獣種じゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:42:40

    ハエ多いな

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:43:32

    >>61

    パラポネラの仲間は大顎を持つ蟻の最大種

    爆発というとミイデラゴミムシとかかな

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:45:05

    名前に反して何故かムシムシ判定のスカイフィッシュくん


    スカイフィッシュ - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 83二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:50:41

    ベルゼブブは元はウガリット神話の主神で嵐の神バアル
    ベルとも呼ばれ主人やオウを意味する神様だけどその尊称バアル=ゼブルが高き者や高き館の主というのがソロモンと被る
    というわけで捩ってベルゼブブ=糞山の主と貶められた存在
    断っておくとカナン人は遺体に自然に湧く蛆虫や蠅は不思議で墓地や神殿での埋葬は土葬だから蝿は魂な運び手とされた悪性ではなかった

    ただベルゼブブはソロモンに負けた逸話もあったり、そもそも72柱の助列第一位もバアルだったりと二重に貶められている
    ただ中世ヨーロッパの地獄の事典でミルトンの描いた髑髏模様の翅を持つハエはあまりにもインパクト強くて浸透した
    有名なんだけど意外に逸話に乏しいんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:55:36

    >>16

    実は土籠りが訛ったもので妖怪ではなくまつろわぬ民

    朝廷に従わぬ豪族の悪口が元だったりする(つまり悪路王や両面宿儺と同じ)

    別名は八束脛でこれは脛が無いからと言われるけど、飛騨とかだと山登りや木登りに足を布で縛ったりしたから

    それがいつしかおおきな人喰いの蜘蛛と化け物そのものになってしまった

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:59:12

    ミミズだけどユルングとかワンチャンモスマンとか……?

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:00:06

    モンゴリアンデスワームとか

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:10:58

    ワームは成虫になる系ならいけそうだけど、そうじゃなあいよね、モンゴリアンデスワーム

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:12:17

    モスマンは蛾みたいな人型生物だからヒトヒトっぽい

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:13:20

    ムシムシ界のカイドウになれそうなヤツ

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:24:23

    >>89

    宇宙恐竜だからリュウリュウじゃね

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:27:41

    >>20

    >>86

    現地ではオルゴイコルコイ(腸虫)と呼ばれるUMAなんだけどワーム自体には伝承がある

    というかワーム、オルム=wormは古英語だとWyrmやWurmで大蛇を意味し原義は北欧の這いずる


    だからイモムシもヘビもトカゲも区別無くベオウルフ伝承の竜もWyrm表記、ファフニールはWyrmもギリシャやペルシャ由来のドレキDreqi表記もある

    例えば北欧神話の巨大蛇ヨルムンガンドの別名はミズガルズオルム

    ダンまちなんかで敵が使役したラムトンのワームとか再生するから川で戦い切り落として流した伝承もある

    ただまあこれだとヘビの要素が強くてイモムシっぽくないけど伝承はあるので、実はイモムシとこじつければアイルランドのラガーフロットワームみたいなのは出来るかもしれない



    とここまで思ったけど、ワンピース世界だと砂の惑星のサンドワームみたいなの、幻想種でなくても普通にいそうだな…

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:27:55

    特撮好きいそうだからアバドンとか出てるかと思いきやそんなことはなかった

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:31:12

    >>90


    正直リュウリュウ「でも」いけそうなんだがムシムシ寄りかな~と思う

    元ネタはゴマダラカミキリ、STORY0という漫画ではクワガタムシが放射能で変異したバケモノとして登場するし

    あとニュージェネ世代では普通に虫っぽくなった派生・進化系が結構いるので

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:36:21

    三尸の虫とかどうすか基本病気にするだけだけど

    このデザインでどこが虫なんだって?虫っつってんだから虫なんだよ(強弁)

    三尸 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 95二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:38:55

    >>93

    なるほど

    ニュージェネ見てきた ハイパーゼットンデスサイスとかかなりカマキリ強めだわ

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:50:11

    >>74

    シェイクスピアの戯曲の前の神話伝承なら

    神から蝶、人となったアイルランドのエーディンがいる

    オベロンは北欧由来のフランス文学の小人、ティターニアはタイタンの娘と完全創作だしね


    こちらは冥府の神ミデェールのもう一人の妻だけど、本妻の嫉妬から蝶に変えられ彷徨い、やがて人に飲まれて人間に転生してしまった

    その美しい美貌からアイルランド王の妃になり千年の内にトゥアハデダナンであることも忘れてしまっていたけど常若の国ティルナノーグのことを語りミデェールは王宮にやって来て警備も蹴散らし取り返す

    そしたら今度はアイルランド王が軍を率いて妖精の国々である丘を50は襲い出した

    たまりかねたミデェールはエーディンに化けた侍女を沢山用意して王と賭け勝負に出るんだけど

    結果的にエーディン本人が進み出てだわな神族ではなく人間族を選ぶ

    そんなお話でFEを思い出した人もいるんじゃないかな

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:54:25

    沖縄なら蝶はハベリと呼ばれ人の魂とされた
    妹(をと)のをなり御神がいて綾蝶(あや はべり)成り奇蝶(くせ はべり)成り
    とお守りの意味で服に模様を編み込んだ

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:07:40

    蝶多いな
    蝿も

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:14:00

    >>94

    獅子身中の虫もだけど虫って言葉は昆虫だけじゃなくて蠢く小さきもの全般を指すからだよ

    しかも三戸の虫は天帝から、猿の刻に三猿、道祖神に御神体の猿田彦までごちゃ混ぜしているんだ


    ちなみに獅子もライオンが伝わる前は肉(しし)のこと

    ゐのししや、かのししで猪か鹿を表す(鹿おどしとか)

    その名残で獅子には牡丹が描かれるんだ(獣肉は宗教的に禁じられていたので牡丹肉や桜肉と呼んでいた)

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:15:40

    似髻虫と針口虫とか?

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:27:33

    >>81

    ありがとう多分それだと思う

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:00:00

    >>78

    神野明影の名前は大妖怪である山本五郎左衛門と二分する神野悪五郎日影なんだけど

    蝿声厭魅(さばえのえんみ)との呼ばれから造形は普段はコイツで

    本気出した赫怒の蝿姿は貶められた神ベルゼブブだと思う

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:29:29

    >>79

    自分もそう思うわモデルフェアリーとかピクシーってなりそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:34:54

    ただ、多少マイナーでもロサミガレグラウボゲリィ
    多少無理やりでもモデル青龍がいるから何とかなりそう

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:37:06

    たしかに大口の真神も世界的に見れば日本ローカルだもんな

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:21:36

    悪魔か魔神かうろ覚えだけど
    パズスとかいうのが、蝗害をモデルだったはずだから
    ムシムシの実モデルバッタとかは
    覚醒すると、凄いのが出てくるかも?

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:02:03

    妖怪だと有名どころは大ムカデかなあ

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 04:03:46

    保守

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 05:13:52

    ムシムシの実幻獣種モデル『イツパパロトル』
    『黒曜石の蝶』を意味するアステカ神話の大地の神
    骸骨の姿にジャガーの爪、石の刀を並べた羽とかいう中々のロマンの塊

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:11:34

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています