スレ立てるほどでもないSVランクマ相談スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:54:34

    パーティ構築やポケモンの育成に関して「スレ立てるほどでもないけど他人の意見もらいたいな〜」って時に質問したりするスレです
    シングル、ダブル問わず

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:58:09

    ゴースト鋼悪対策はやっぱ炎ケンタロスがベスト?

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:08:52

    >>2

    ゴーストへの後投げ厳しいから少し難しそう

    個人的にはけたぐり持たせたドドゲザン

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:18:26

    炎ケンタロスだとドラパがちょっときつそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:27:47

    相談者だけど、現在の流れとしては先発ステロ要員、最後はカイリューで神速で勝つパーティーになってるからステロ要員をイダイナキバかデカヌチャンとしてゴーストに強い中継ぎエースが欲しい。

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:28:25

    フェアリーが一貫しててブジンやカミに受け出しできるやつが欲しくなってるんだけど何がいいかな

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:33:14

    >>5

    霊に強くてカイリューとの補完を考えるならドドゲザンが良い気がするけど

    それだと鋼にちょっと苦しくなるか

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:34:13

    >>6

    ブジンが型多すぎるから難しい

    最低限ゴースト、フェアリー、格闘を受けられてブジンが物理、カミが特殊だから数値受けが難しい


    HDモロバレルなら行けるとは思うけど変な技があったらキツイ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:36:47

    >>8

    まあそうよな……とりあえずモロバレルでやってみるか ありがとう

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:38:08

    雨パでやってるんだけどフローゼルが先制技に弱すぎてキツい
    どうすりゃええかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:41:52

    うちのツツミさんがドロポン4回撃って命中率0なんですけどどうすりゃいいんですかねコレ
    いっそもう冷や水に変えて削りながら物理受けさせた方が活躍する気さえしてきた(配分は控え目CぶっぱH140B118)

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:42:28

    >>10

    フローゼルがそういうポケモンだから相手に先制技持ちが多かったら出さないとかしないと無理

    最悪カイリューが多いからそこだけに焦点を絞ってゴーストテラスとかできるけど火力下がって落とせる範囲が減るからあんまり推奨できないと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:47:06

    >>11

    波乗りを覚えないツツミが悪い

    冷や水の物理受け以外だと渦潮、フリドラ、身代わり、アンコールで耐久潰せるツツミ使ってるけど結局命中85%だからな……

    他には地面テラス+身代わり持ちにして上手く身代わり貼ってドロポンを打てる試行回数を増やして無理やり当てるとかもあるけど当たらない時は当たらないからこれはもうツツミが悪い

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:58:58

    >>10

    フローゼルにこだわりがないならエースをイルカマンに変えたら?

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:01:26

    結局カイリューをどの型でもある程度安定して見られるポケモンっているんだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:39:34

    >>15

    いない……

    一応スカーフサーフゴー、イカサマダイスバンギラスとかはある程度は見れる

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:44:36

    >>15

    ミミッキュでおにび入れるとか……?渦アンコされても逃げれるし

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:32:01

    >>15

    カイリューは型が多すぎて対策難しいけどバンバドロは如何だろうか

    HBDが比較的高いので、どの型でもある程度は耐えられるし交代技持ちだよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:02:28

    かげうち、フェイント、あやぴか、こうそくいどう
    の変態型テツノブジン使おうと思っているのですけど努力値はhsでいいですかね?

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:06:12

    >>15

    ヤミラミ

    先制鬼火、挑発で積ませない回復させないアンコさせない、バインド無効

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:23:10

    >>19

    飯食ったら改善案が出たので修正

    かげうち、でんじは、あやぴか、こうそくいどう

    持ち物はメンタルハーブ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:30:55

    >>21

    ブジンにちょうはつ撃つ奴いるか?

    電磁波の命中上げるピントレンズとかどうだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:41:32

    >>21

    麻痺と混乱を撒く起点作りなのはいいんだけど、高速移動と影撃ちは何用?

    特に高速移動。素早さ上げて上から麻痺撒きしたいならブースト持たせたほうがよっぽどいいと思うけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:48:11

    >>22

    そういえば電磁波の命中って微妙でしたね

    候補にします

    >>23

    説明文見間違えました高速移動は影分身に戻します

    かげうちはどうしようもないとき用です

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:49:36

    カイリューは先に積んで上から落とすのが確実かな
    セグレイブとかで
    テラスタルとかまで考慮したら無理

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:51:27

    >>14

    イルカ使ってみるか

    イルカが倒せない奴用にいい奴っている?

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:52:53

    まだ新シーズンで潜ってないんだけど、環境どんだけ動いてるー?
    俺のエースのパルシェンはもうキツいか?
    からやぶしても抜けない奴らが解禁されてるだろ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:53:42

    >>20

    俺の特殊カイリューの前には無力よ

    と思ったけどHD特化だと素流星群で6〜7割だから眼鏡持たないと無理だった

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:01:13

    >>28

    タスキメタバならテラスタイプ何でも特殊でも物理でも舞われてもマルスケ残ってようと関係ないぜ!

    ただ読みがいるけどな!!

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:04:35

    >>24

    あー、麻痺撒いて混乱させて分身で回避して……ってことか。後続に託すんじゃなくて自力で粘るのね


    発想は面白いけど色々と無理があるかなって。

    1.最初のターンに上から行動できたとしても、その後の相手の攻撃が当たる確率が普通に高い(MAXでも混乱自傷の66%)

    2.回復手段がないので粘り続けても相手に攻撃を当てられ続けると競り負ける

    3.万全の状態を作れたとしても、攻撃技が低威力の影うちしかないと耐久型相手にはPP負けを起こしかねない


    ブジン一匹で麻痺撒いて回避して粘って……ってやるんじゃなくて、他のポケモンと役割分担をした方がいいかな。ブジンを麻痺混乱撒きとして使うか、回避エースとして使うかのどっちか一本に絞った方が強くなる

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:05:08

    今更になっちゃうけどサザンドラどうすればいいんだろうか
    パラドックス環境になったから対策緩めたら鋼テラスタル@珠のサザンドラに3タテされて頭抱えてる
    出来ればテラスタルを切らずに相手できるポケモンだと嬉しい

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:08:38

    >>31

    たすき竜舞オノノクスで地震

    型破りがロトムとかアイへでミミッキュとかにも刺さって楽しい

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:10:33

    >>31

    昔からの定番だけどチョッキマリルリとかどう?

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:10:50

    >>31

    タスキテツノブジンならよほどおかしな型でもない限りは対面なら100%勝てる

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:11:10

    >>31

    襷ガッサとか?

    あとはパラドックス解禁で特殊高火力アタッカー多いし特殊に厚いポケモン一人は入れとくといいかも

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:15:16

    >>32

    オノノクスかー使った事ないし作ってみます かたやぶり地震超楽しそうですね!ありがとうございます!

    >>33

    チョッキマリルリ強そうですね、ハバタクカミにも抗えそうで使いやすそう ありがとうございます!

    >>34

    サザン側がテラス切っても上から二発で持っていけそうで良いですね! ありがとうございます!

    >>35

    サザンドラ側は胞子orマッパで後退もしづらいしめっちゃサザンに圧かけれそう ありがとうございます!

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:21:11

    >>31

    まだ出てないのだとチョッキけたぐりドドゲザン

    大文字はちとキツいけどメイン+ラスカが半減だから後投げしやすい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています