グエル関連考察スレpart9

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:04:17

    グエル中心に考察をするスレです

    与太話でもok

    CP、シコネタ、露骨なキャラsage、対立煽り等は禁止

    荒れそうな話題は極力回避するか別スレで議論してリンクを貼る形推奨

    万が一荒れた場合は反応せず通報で対応してください


    次スレは>>185が立てること

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:04:50

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:06:35
  • 4二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:06:45

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:08:07

    スレ立て乙

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:12:24

    立て乙〜
    もう9いったのか

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:13:20

    スレ立て乙
    今日も伸びてんね

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:15:56

    たておつ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:18:57

    前スレの作画の話で思ったんだけど
    今って昔みたいに作画みて〇〇さんの作監回かぁみたいになることないというか、あまり気にしないよな
    わりとああいうまとめってキャラの絵が変わってたり、特徴出てたりで面白かったんだけどなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:26:35

    11話のあのグエルは原画の人って特別上手いんだな~って驚いたね
    絵から心情が伝わってくるみたいな

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:27:27

    昔以上に分業進んでるからかな?
    よくわからないけど11話は他と雰囲気違ったよね

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:27:53

    3話の作画が全体的に好き

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:33:40

    >>10

    グエルのあの11話の顔面アップの神作画、テッカマンブレード(短編のTwin Bloodとかこの方だった。テレビ本編とデザインや設定違うけど今見ても美しい傑作)の工原さんっぽかったんだけどどうだろう

    エンディングの原画の中にも名前あったんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:33:58

    OPの存在しない記憶グエル好き

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:35:35

    >>9

    鬼気迫る表情とか、すごいヌルヌル動くシーンとか、ミサイルのサーカス表現みたいなのは〇〇さんの原画だってわかりやすい特徴も出たりするね

    けどそのタイトルの絵柄合わせが優先だから、特徴でるのは表情というより動きのほうが多いと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:35:51

    >>14

    OPでウィンクしてるんだっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:37:14

    >>14

    彼は話が進むにつれて、OPがどんどん"存在しない記憶"状態になってたね。

    -1話とか‐2話(1話開始より少し前の時系列)では、OPのグエルがいたはずなのに。

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:38:07

    この人さ…もしかして親父が暗殺とか普通にやる人間てこと知らないんじゃないかなって最近思うようになった

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:38:34

    グエル忍者説で爆笑したけど史実の服部半蔵は槍の名手だったの思い出してちょっとありそうだなって思ってしまったの悔しい

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:40:46

    >>14

    ホルダーじゃなくて一般の制服でドヤッてるもんね

    確かに貴重だわ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:41:25

    >>13

    工原さんかぁ恥ずかしながら不勉強でお名前初めて知った

    テッカマンブレード見てみるよ

    ありがとう

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:44:36

    OPはミオリネも大概誰かが描いたイメージだからな…
    初期設定だとイキリ御曹司時代長かったんだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:44:55

    >>17

    決闘委員会の筆頭やってるグエル見たかったな

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:45:47

    『フィックスリリース』を言うグエル君見たかった。

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:48:47

    >>12

    3話はエアリアルvsダリルバルデのバッチバチMSバトルとかスレッタとグエルのしっとり会話シーンとかどのシーンも作画がいいんよね…

    特にラストのプロポーズの作画は気合い入ってて何回見てもいい

    ツイッターでめちゃくちゃ話題になってたのが随分と昔のことのようだ…

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:49:34

    >>24

    見たかったね

    その時の決闘はシャディクが女子生徒を賭けていて、苦々しい顔してたのかなって妄想してしまう

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:51:58

    >>18

    汚い事もやる位は認識してるけど暗殺までやらかす人とは思ってなさそう

    ヴィムがそういう所オープンにしてたら父親に好かれようとか気に入られたいとかの意味が変わってくるんじゃないかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:52:00

    >>18

    知らないんじゃないかな

    ラウダだけが知ってるとかありそう

    そういう意味でも兄弟間のすれ違いはありそうだなとは思っている

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:52:26

    決闘委員会の筆頭って言うけど、決闘委員会の仕事増やしてる側だよなとは思ってる

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:56:05

    >>21

    テッカマンブレードは話と声優さんの演技は素晴らしくて今も色褪せない傑作なんだけど作画崩壊が凄いのよ(伝説級。なんならキャラの顔や髪型、髪色さえ回によって違う)なのでそこはそういうものだと思って気にしないで見てくれ


    現在グエルの置かれてる状況が主人公のDボゥイみたいだから(お坊っちゃま育ちで順風満帆だった硬派な少年が困難な状況に放り込まれて孤独、家族やかつての仲間と敵対し殺さなければならない状況、兄が好きすぎる弟妹がいる)グエル好きには特にオススメだよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:56:20

    決闘委員会の仕事自体ふわっとしてるから…

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:57:42

    決闘委員会の仕事、特別難しいわけではなさそうだけど単に数多いとダルそうだなって思いながら見てる
    生徒間のいざこざとか多そうだし

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:00:32

    >>30

    あとダリルバルデがテッカマンブレードに出てくるテッカマンエビルという主人公の双子の弟の変身後の姿(ロボットではないです)にちょっと似てるからダリルバルデ好きにもオススメしておく

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:03:29

    >>14

    本編こんな顔してるのあんまり無かったよな…

    と思ったけど1話グエルならしてるのかもだな

    OPはまだスレッタが来る前の御三家的なイメージなんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:07:11

    本編では御三家が絡む決闘しか出て来てないけど、実際は他の生徒も喧嘩の延長で決闘したりしてるとしたら結構な数ありそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:08:39

    二期のOPでも笑顔のグエルが見られますように…!
    曇り顔とか怖ぇ顔しかないとかやめてくれよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:11:32

    >>35

    いちいち決闘を立会い人として見届けなきゃいけないの結構しんどそうなんだが

    漫画アニメに良くある生徒会みたいなもんと思えば良いのかな

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:13:12

    ボブ化していたときもピンクの前髪はそのままだったからあれは地毛でいいのか?
    一部だけメッシュの地毛なんて自然だとあり得ないし遺伝子操作を疑ってしまうな
    髪色だけを変えるメリットは全く思いつかんが、他のところ(例えばデータストームに耐えうるようにやパーメットとの親和性を高めるためになんやかんや)みたいな操作の副産物なのかもしれない
    ボブ化してもピンク好きだからアイデンティティのために染めてました!も等身大の少年っぽさを感じてありよりのありだけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:13:55

    御三家同士が気軽に会話する姿とかも見たかったけど実際はグエルとセセリアが一触即発だったり殺伐としてたしエランに至っては偽者だとばれないよう距離置いてそうだしそういう雰囲気ではないのかな

    というか決闘委員会ってどんな基準で選ばれるんだろう。御三家寮長が自動的に?
    学園物定番の生徒会とかはあの学校はないのかな

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:16:44

    スレッタの学籍番号からパイロット科学年40人くらいだとして
    120人中29人と決闘してるんだ…?

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:18:41

    このアニメは学園要素にあんまり力を入れている気配がしないから、ふわふわな部分が多いんだよね
    もちろん裏には凝った設定がある可能性もあるけど、現状だと表に出ていないから何とも言い難い

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:20:55

    再戦の人も居るんじゃない?
    あと対多数戦もあっただろうから、正確な人数は分からないと思う…

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:21:37

    ピンクが好きだから染めたりパーソナルカラーや小物もピンクなのか
    自分が生まれつき髪色にピンクが入ってるからピンクをパーソナルカラーにしてるのか

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:41:33

    ピンク前髪は普通に地毛だと思ってた

    仮にこの先学園に戻るとしたら、もう虚勢張る必要もないから上着ちゃんと着てる姿が見られるだろうか
    個人的には髪型はライオンヘアのままがいいけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:44:32

    前スレにも出てたけどボブ化してもピンク残ってたから地毛だろうなぁと

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:46:58

    集団戦するグエルも見てみたかったわ
    指揮官より前衛のエースが向いてそうだけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:48:39

    一部だけ可愛いピンク髪なのに(1話とかの)顰めっ面してる彼にすごく似合ってたから、造形がすごく良いよね。
    2期もライオンヘア見えるように願ってる。

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:50:07

    >>14

    こんな爽やかな顔しているのに眉に力入っているから気を張っているの少し悲しいよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:50:50

    >>44

    いざ着ようとしたら筋肉とかの関係で入らなくなってたりして

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:53:23

    >>27

    汚いことをやるのはなんとなく知ってそうだけど詳細は知らないしテロokな父親なのは流石に父親の情より駄目でしょという感情が勝りそう

    グエル的にはデリング暗殺を学生のときに知ったらどういう行動になるのか気になる

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:54:42

    >>29

    顔にはなっているし仕事やるときはやるだろうが増やしている仕事のほうが圧倒的に多そう

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:55:33

    >>38

    もし遺伝子操作とかもしくは卵子提供で生まれた子供なら母親の存在感が無なのも納得

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:01:33

    >>50

    正義心ばかりが先に立ってミオリネ(※)に事情話して止めようと庭園に特攻するか、ラウダにどうするかを相談すると思う。

    (※)デリング氏に伝えたくとも連絡回路がないから、まずは娘に連絡するかなと思ったの


    動けなくてモダモダしてるうちに終わってる可能性もあるけど、彼のことだから「見なかったふり」や「見過ごす」ことはしなさそうなんだよね。


    そして、これを知った上で3話の裏工作に弟も関与していたと知ったら、グエルの心情地獄よね。

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:07:18

    >>53

    グエルができることなら実際にこの2つしかないよな 父親が話通じないのはわかってそうだし

    本編よりはやく決別しそうだね

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:08:19

    >>53

    知ったほうがグエル視点で探しにきてくれていた父親殺しはなくなるから最終的には地獄度は下がるかも

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:13:33

    >>43

    制服は肩にかけるだけで改造とかしてないし何なら三つ折り靴下だしピンクに染めそうな性格じゃなさそうだから余計に地毛なのかどうか混乱する

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:21:54

    そういや肩掛けスタイルはキャラデザ案じゃなくて監督の指示なんだよな(ガンダムAの記事より)

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:26:05

    シヴァ説推しとくか

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:27:41

    >>57

    そうなんだ!監督からモグモさん側に「このキャラは制服を肩に掛けてデザインしてください」ってことだよね

    何か意味があっての肩掛けなのかね

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:32:45

    >>59

    キャラ正面図でグエルだけ服着てるの思い出しちゃった

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:34:33

    >>58

    肩掛けで腕4本みたいに見せてる説だっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:38:46

    ヴィムは明らかにグエルを(自分なりにとは言え)愛していたし、子会社うんぬんの件を鑑みるに後継者として扱っていたと見えるんだけど、その割には社員のグエルに対する扱いがリスペクトや追従の欠片も無いのが不思議

    普通に考えたら次期社長候補の筆頭なんだから、グエルには丁重に接するなり媚を売るなりすると思うんだが…やはりヴィムの雑な扱いが伝播していたのだろうか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:38:56

    >>37

    あまりにもしょうもなくて決闘委員会が承認してない非公式の決闘とかもありそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:42:18

    >>62

    前のCEOが退いた時期によってはヴィムすら軽んじられてた可能性あるぞ

    先代が偉大すぎた弊害とヴィムの雑なのし上がり方で反感しか持たれてないとかありそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:45:11

    社員からの扱いがあまりにあんまりなので、終盤にはそれが覆るのかな~とは思った
    (会社を継ぐかどうかは別として)ジェターク社の大人らに認められるような感じで

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:47:02

    ダリルバルデ開発チームはヴィムが外部から金に物を言わせて引き抜いてきた外様チームの可能性考えたけど、それでも退寮宣告秘書の態度が意味不明だよな
    あれは秘書からしてもグエルがヴィムから見限られたと思うくらいだったレベルじゃないと未来の推定上司への扱いにはならないよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:47:58

    グエルの肩掛けスタイル、自分は遊戯王リスペクト説を推したい
    なんせ初代遊戯王主人公の肩書が『決闘王』なので笑

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:49:27

    ゴマすり社員とか、一見優しいけど実は陰口叩いてる社員とかいそうだけど、こういう社員はいなかったよね?
    リアルに考えるといない方が不自然だから、あえて描写なしなのか

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:53:47

    >>66

    秘書なのに社長の思惑がわからないポンコツだったから投げて渡したのかと思ってた。

    『グエルを退寮させるということは社長はグエルを見限り、後継者を次男のラウダに決めたんだ。ならば、本人(グエル)にお前はもう後継者じゃないと理解させれば』的な感じで。

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:54:19

    >>58

    ダリルバルデにシヴァ夫妻の名前があるところはあるしそれ推すわ

    あとジェタークにおいてグエルの役割は破壊じゃないかな基本的に父親の悪巧みを結果的に破壊している。セミオートだったのに現場猫案件だったら違うけどあと3話はAIの学習不足もあるけど御曹司の腕≫自信作自動AIはジェタークとしては問題だと思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:54:59

    >>69

    「理解させれば」じゃない、「理解させねば」だ。

    誤字った。

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:55:23

    >>69

    グエルや寮生達に見せるのが目的か…未来の社員の寮生のメンタル考えてないのか?

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:57:29

    ジェターク社員に限らずグループ内の大人たちはあのくらいがデフォなんだと思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:03:22

    どんな理由があろうともあの態度は流石に酷い
    毒親を始め水星の大人はみんなクソなのかと思いきや、業者さんと作業員さんたちはまともだからフォローができないんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:14:47

    どうしてあのグループの大人はああなんだろう
    肯定するつもりはないけど、心が荒む職場なのか?

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:17:38

    外部の下請けやってる大人達のがまだマトモって常軌を逸してるよな

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:46:01

    子供そっちのけで陰謀マシマシ社長の部下ズだから、内面がアレなのは推して知るべしってことなのかな?
    いやでも、パイロットのメンタルケアしないで“勝て”はないよ。メンタルべこべこでも機体操作は絶対ミスらない能力があるグエルだったから今まで勝ち続けてこれただけで、その才能ない子は途中で潰れていってるよ。

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:48:28

    モブ社員の登場がジェタークは多いけどグループの大人はだいたいあれがデフォと考えていいのかもしれねえ…

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 01:08:38

    ミオリネの監視役も怠惰な上に無能だったから、ベネリットグループはマジでどうしようもない奴らが幅を利かせてるのかもしれん。そもそも親玉が揃って屑だし

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:26:15

    ジェターク社内の御曹司への印象が如何なるものなのかは知る由もないが
    MSを開発している技術者達のMSに対する愛情と情熱は
    グエルのそれとほぼ合致してるのは薄々ではあるが感じ取れる

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:40:52

    スペーシアン間の階級格差があるのは本編から分かる
    もしかしたら生まれで就職できる階級の上限がったりして
    だからある程度以上の人間はちょっとアレでもCEOの秘書や総裁の娘の護衛になれちゃったりしたのかな、とは思った
    ボブの同僚の性格が良いのも、生まれゆえに彼らはそこら辺でしか働けないのかな、とか

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 06:54:37

    >>81

    本当に中世じゃん

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:30:11

    >>52

    エリクトの遺伝子使ったんじゃと思ってる。グエルもエリクトクローンの一人。そしたらプロスペラに似てるのも納得な気がするんだが、どうだろう。そうするとスレッタと遺伝的な兄妹にはなるが。

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:49:19

    >>80

    この文面いいよね…

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:52:16

    >>61

    なるほどそういう事かー

    ダリルバルデの武器もそれにちなんだ名前なんだっけ

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 09:01:16

    >>77

    強い機体乗せてるから勝って当たり前とグエルの腕をジェタークは評価してなかったのだろうな

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 09:15:38

    >>83

    このアニメって親子のつながりありますよ~っていう印は結構わかりやすく出してると思うからその説ありなんじゃないかと薄々思ってる

    グエルとヴィムって性格は親子だなって本編通じてわかるけど見た目は髪くらいしかよく見ないと親子感ないしジェターク特有の毛を引っ張る癖もない

    エルノラやエリクト/スレッタと瞳の色が同じな上にプロスペラと髪型が似ていると思えなくもないからこそ深読みしたくなるが、好きになった女の子が実は半分血のつながってる妹でしたは少女漫画的あるあるというかある意味美味しい話になるけど、ここまで精神的にも身体的にも追い詰められているグエルのことを考えるとそこまで追い詰め…るかもしれない

    あとそれにネームドでも結構青い瞳のキャラいるから瞳の色はあまり根拠にならないのが悲しい

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 09:18:12

    小説でヴィムはグエルの勝利を疑っていなかった
    理由は厳しく育ててきた息子だからということだけど一回負けたら即見限ってAIに切り替えてくるのがなんというか……

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 09:18:36

    >>58

    インドの神様だよね

    ガンダムとインドって初代の頃からララァだったりクェスがニュータイプの修行してたり関わりが深いからそこら辺のリスペクトもあるのかもね

    グエルがカミーユのセリフ言ったり水星の魔女は過去の作品のオマージュ色々入ってるし

    舞台が宇宙世紀ならグエルもニュータイプ能力に目覚めてたかな…というかこの世界ってニュータイプみたいな超能力っぽい特殊能力は存在するのかな

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 09:20:44

    >>87

    個人的にはその説はいままで何の提示もされてこなかったのにいきなり卵子提供とかないなって思うな

    基本親からの自立とか分断がテーマなのにそこで実は血のつながりがってやる意味も尺もないなって思う

    1クール中プロスペラと関わる機会とかがあればまだ可能性としてはあるけど

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 09:23:54

    >>90

    そうなんだよね

    ヴィムとプロスペラというかプロスペラとジェターク側は結構会話してるのに、肝心の息子関係の匂わせひとつもなくていきなり血縁関係あります展開やるのかっていうツッコミを認めざるを得ない悩みはある

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 09:29:07

    >>91

    なんの前振りなくヴィムの出撃とかやることはあるからゼロとは言えないけど流石に雑すぎるかなって思う

    21年前が虐殺事件でそっからグエルの年齢考えると18歳+産まれる1年は妊娠期間として19年

    猶予が2年しかなくてエリクトの遺伝子提供をヴィムに持ちかけてとかは数字的にも現実的ではないかな

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 09:34:11

    グエルが父親とあんまり似てない説については父親から引き継いだものの数はラウダも同じくらいで半分ずつ継いだんだなって思えるんであんまり賛成できない派

    ・グエル
    茶髪の髪色、眉毛、癖毛

    ・ラウダ
    目の色、髪弄り癖、癖毛

    他なんかあるっけ

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 09:48:10

    >>93

    若い頃のヴィムはグエルに何となく似てるしグエルのあの眉毛は祖父からの遺伝っぽい

    グエルの卓越したパイロット能力は天性のものっぽいからあれも親父の遺伝かも。精神的に不安定な中で戦闘に巻き込まれてパニック状態であの操縦はもう天才なのでは…意思とは別に体が勝手に動いてた

    あと自社製品のデスルターがテロリストに使われたと知って親子で全く同じ反応見せてたのが面白かった

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 09:51:45

    グエルとラウダの見た目が似てるから(特に襟足)血縁は気にして無かった
    不正に対する考え方や癖は違うから母親と幼少期の過ごし方は気になってる

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 09:54:44

    当初から疑問なんだがグエルとスレッタ兄妹説となえる以前にそもそもプロスペラとスレッタって血の繋がった本当の親子なの?
    一切親の愛情的なものを感じないんだけど…

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 09:58:11

    >>96

    そこ掘り下げるとスレチになるから……

    まあ作中で血の繋がりがある親子明言されてる組が良くも悪くも親子で似た言動してるのに比べて

    プロスペラとスレッタはそういうのあんまりないね

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:42:19

    グエルスレッタ兄妹説は、グエルはプロスペラに少し似てるけどエルノラに似てない、スレッタはエルノラに似てるけどプロスペラに似てない問題がある
    プロスペラ≠エルノラなんじゃないかとなって、そうなるとグエルとスレッタは血縁上やっぱり他人とクソややこしい

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:03:21

    >>67

    与太と思って流してたけどホルダーイキリ時代グエルとボブをグエルの二面性だと捉えたらわりとアリな気もしてきた

    髪もツートンカラーだし

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:14:12

    >>95

    ラウダは分からないがグエルは母親との思い出がなさそうだから潔癖な考え方は気になる

    ジェタークに潔癖に育てるメリットがゼロなのでどんな育ちや先生役がいたのか妄想だが一定の年齢まで乳母育ちそう

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:18:53

    >>99

    2話のスレッタの話を穏やかそうに聞いているのでデフォは穏やかな様子の男かもしれないすぐ熱しや直情的に動くのも素だから二面性はあるな

    海みたいな男

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:21:30

    髪いじり癖を受け継いでいないのはグエルのほうがラウダよりも親のそばにいない説

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:34:40

    プロスペラとちょっと似てるとは思うけど、単にキャラデザの幅が狭いのかも知れないしなんとも言えない

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:35:28

    >>100

    もしかしたらジェターク家って産まれたときから御曹司だったのってグエルが初めての可能性あるし

    産まれてからある程度の年齢になるまで親元から離して育てられてたりして

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:48:18

    グエルは二面性というよりも、自分の感情に素直なのかなと思う
    一緒くたにするのは彼に失礼だが、その辺りは良くも悪くもヴィムに似ている印象

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:08:07

    >>92

    そうだったら嬉しい。スレッタグエル兄妹説はありそうだけど否定したいと考えていたので。

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:16:22

    >>94

    そもそも親父がどれくらい乗れたのかがわからん、出撃を辞めさせないくらいだから(止めても聞かないから強くは止めなかったという説は否定できんが)一般兵士くらいには乗れるっぽい?けどエースだとか天才とは言われた場面はないし、わかる前に勝手に死にやがったし……

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:44:11

    >>107

    期待性能差があるとは言え、あの世界で上澄みレベルの技量のグエルとやりあえるんだからヴィムも並以上の腕なんじゃないか?

    まあ、それでもヴィムは技量差を度胸と判断力で補う典型的な実戦向きタイプなんだと思うけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 14:03:28

    >>103

    自分もこれじゃないかと思う。メスガキ多いけど顔が似ていても姉妹でも何でもないだろうし

    プロスペラとグエルの髪型が似てるとはいってもラウダも似たような髪だしグエルの方はあれ毛先までセットした状態で地毛はサラサラのストレートに近いんだわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 14:07:16

    >>79

    しかも子息などをクソ環境のアス高で囲ってエスカレーターで循環させるっぽいからクズの永久機関になるんだよな

    グエルは抜けられてよかったかもしれない、呪いが追ってきたけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 14:17:37

    >>108

    某自動車会社社長みたいに危険をかえりみず自らテストパイロットとかやってそうではある

    普段が多少強引なキャラでも社員が社長を信頼してついてくタイプ

    それから孤児達の存在があるから18年以内に戦争か何かあった可能性が高い

    ヴィムは攻撃することにためらいはなかったから徴兵に取られたりしてそっちでも実戦経験積んでそう

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:51:28

    >>109

    本編だけ見ていると髪質はヴィ厶似かと思うけど癖毛ではあるがわざと父親似にセットしているかもしれない

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:55:02

    一話の何もかも手に入れるとか見た目とか小説版によると取り巻きが来るとデカくなるらしい声とか振る舞いはRPしているが心までは抑え込んでないのは良かったと思うわ10年間以上付き合っているのに自我が強い

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:55:43

    >>113

    父親とです結構長い時間の付き合いはソースないけど多分あるはずあって3年とかではないだろ

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:01:47

    グエルスレッタ兄妹説ってあったんだ
    歴代ガンダム主人公が味わった地獄を盛り合わせで味わわせてやるぜコースなら有り得るのがなんとも…
    強制的に恋愛フラグもへし折れる強カードだしな
    ないとは思うけど

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:20:35

    主人公補正のない主人公って感想にしっくりきたけど流石に最後には何かしらの補正がかかるとは思ってる

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:42:16

    >>115

    ただでさえ家族含めてネタの宝庫なのにグエルだけプロスペラと親子かつスレッタとの悲恋要素まで設定盛り盛りにしたら二人の恋愛が話の中心になってもはや主人公じゃん…てなるから流石にそこまではしないような

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:57:52

    仮にスレッタが妹でもグエルが失恋するだけだから悲恋もクソもないような

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:05:13

    兄妹にしてなんかストーリー的に意味があると思えないし珍説だなーって思ってた(それこそグエルが単に叶わぬ恋でしたってなるだけだし)

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:08:26

    ていうかそんなに説になるくらいグエルとプロスペラの髪似てるか…?

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:14:16

    血筋がどうとかは置いとくとしてプロスペラからノーマークなことに意味があればいいのだけど、
    どの陣営からも認知されてなくてジョーカー的存在と言われたクエタがあれだったからどこまで期待して良いのか…

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:17:03

    >>118

    グエル一人が片想いで失恋するだけなら尚更それだけのためにそんな細かい設定いちいち盛らないわ


    >>120

    似てないよ。髪質も違う。カットしてセットした後ろ髪見て似てると一部の人が同じこと繰り返してるだけ

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:20:20

    ただでさえ同学年異母兄弟とかいうぐちゃぐちゃっぷりの存在がいるのに、さらにそこに血筋関連で人間関係のごちゃごちゃ増やさんだろ…

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:22:50

    スレッタに兄妹いる占いがあるからそんな話になったのかね?
    スレッタの兄妹はありえるならエリクトじゃないかと思うけど...グエルが兄妹ならグエルには異母兄弟に異父兄妹がいて更に異父兄妹はクローンかも見たいなもうそれだけで話作れるよ!みたいになっちゃって面白い

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:23:39

    グエルとスレッタが兄妹になったらさすがにこの2人が主軸だろうし
    ミオリネの立場がなくなるからそれは無いと思う

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:24:37

    考察スレって与太話も含めてのもんだろうにカリカリしすぎじゃね
    地球行き考察とかもそうだけど気に入らない話はとにかく否定したがる人多すぎでは
    スレ立て当初はもっと色んな考察飛び交ってて面白かったのに

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:27:27

    最初は流れが早過ぎて次々話題が入れ替わって行ったからね
    今は落ち着いて一つの説をじっくり話すようになってスルーしにくくなったのかもしれない

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:28:58

    〇〇どう?
    →こうかな?ってその方向で考える人もいれば
    →いや、さすがにそれはなくない?って考える人もいるのでわりと妥当な流れでは?

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:38:15

    グエスレ兄妹説は、グエルの父親殺しをオイディプスに無理矢理絡めて近親婚うんぬんに持って行けばワンチャンあるかもしれないが、
    これもメタ読みにこじ付けを重ねているから順当に考えたらまあ無いと思われる

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:40:58

    グエスレ兄弟説は一つの
    与太話として見ればいいか

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:41:24

    >>124

    ただでさえ面白い父親と何かやりそうな弟がいるのにラスボス候補筆頭の母親と主人公の妹まで生えてきたらグエルが物語の中心になっちゃうよね

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:46:46

    主人公と生き別れきょうだいはSEEDとGレコにいたけど
    SEEDは二人が仲良くなっていったタイミングでネタばらし来たから上手いこと姉弟でいられて
    Gレコの方は主人公がガチ恋した人が姉でしたとかなかなか悲惨なこともうやってるからなあ
    現状スレッタからの思い入れが薄いからきょうだいだったとしてもあんまり…ってなる

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:51:02

    スレッタを倒すにも助けるにも突然だとわけわかんない人part5になるから
    学園か地球か水星かどこかで交流入るかな

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:53:05

    キービジュアルで出ればある程度推測できるかもしれないけど、所属とか予想出来ちゃうから出ないかもしれないしなあ

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:54:24

    わけわかんない人Part5に笑ってしまった
    マジでどこで本筋に復帰するのか分からないせいで、学園舞台の作品のくせに主人公との交流の方向性すら定まらないというバグのような状況に

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:55:10

    キービジュには御三家は出ないと思う…

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:55:21

    グエル2期1話目で全然出てこなかったらどうしよう
    いやその可能性もあるけど

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:01:02

    >>137

    12話のシャディクや5号程度の出番はあるんじゃないかな

    背景や服装でグエルがどこにいるのか考察合戦になるとかあるかも

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:07:39

    案外出番なしはあるかもしれない
    12話は皆が皆次どう動くか全くわからなくなっちゃったからクエタ襲撃で
    キャラがではなく状況がどう変わったかの説明に時間が割かれてもおかしくない
    んで今回は出番なしかと思ったらCパートの最後で突然出たりするかも

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:11:53

    暫く出ない可能性もあったりして

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:13:36

    >>139

    同じくCパートでチラッと映って終わり(セリフなし)かも、ってのは考えたことある

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:13:52

    あと1クールしかなくて謎が目白押しだからどうなるんだろうな、1話は各キャラの状況説明からかなあとは思うが
    全員ほぼ所属、状況が予想できないからな

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:17:30

    2期1話め出番なくてもオープニングにいたらなんとなく立ち位置察することはできるな

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:17:35

    OPが一番楽しみだったりする
    早くOP見て展開予想したいよ~~~!

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:27:28

    ベッドの上で「もう戦えない、戦いたくない…」って蹲ってるグエルと、ますます花婿という役割に固執し狂ったように決闘に明け暮れるスレッタ…という鮮やかな対比が(12話に引き続き)来るような…そんな気がしてます

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:34:02

    今後も実戦に出るとして人ころせるのかね…?
    顔も知らんテロリスト相手だったらいけるんかな…
    無力化できたらいいけどスレッタ&改修型エアリアルくらいチートじゃないとなかなかそんな余裕ないよな
    そのスレッタもどういう方向に行くか全く分からんし

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:35:47

    >>145

    12話のグエスレは実戦と殺人という点は同じだったけど、その反応が対照的だったという構図だから趣が違う


    と言うか尺がないのにグエルに引き篭もりとかされても困るんよ…そもそも引き篭もるための場所がないし

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:35:58

    1クール目の御三家のメイン回以外での出番って1分以上あればいい方だったから
    どこに所属しようとまた序盤にメイン回が来ないかぎりはあまり尺使ってもらえなさそうなんだよな

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:40:55

    グエルメイン回は序盤はないと思う
    親殺しから速攻立ち直るのも変だし序盤は潜伏気味で毎週1分くらいお姿拝見その頃のグエルくん中継して
    適当なとこで動いてメイン回は中盤以降と予想

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:42:25

    >>146

    言葉が通じれば殺さなくてもいい相手と敵だったら全く違うと思うわましてや殺した相手が父親ならああなるスレッタだって間違って母親殺したらグエルと似たような反応になるとおもう

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:43:02

    >>143

    一期でもエアプ爽やかグエルだったが間違いなくあんなに明るくないだろうな

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:45:04

    キャラクターがどこで何してて何を考えててどういう状況で…という
    キャラクターに関する尺は、一期がまとめるの上手だった印象だからあんまり心配してない
    というか楽観視しちゃってるな
    グエルの状況もセリフ一言と背景だけで超簡潔に説明されそう

    世界観とかその辺の設定開示は心配だけど…

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:47:11

    2期は1期とは逆にシャディク→エラン→グエルの順で大きくスポットが当たるのではって予想してた人がいたが、自分も同意見だわ

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:50:41

    暫くMSは乗らなそうかな
    よく販促役って言われるけど1クール目は学園軸で行動力のあるグエルが動かしやすかったけど、2クール目は色んな勢力が交戦しそうだからあんまり必要なさそうな気がするんだよね

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:55:37

    >>137

    Cパート最後にチラ見せすると予想

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:57:01

    あと2クールあるならともかく1クールだからグエルの所属をぼかしたりはしないと思う
    ぶっちゃけジェターク以外だったら数話で戻ってくるのは確定だから所属といえるかすらも分からんしな

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:00:22

    まぁ立場も所属もコロコロ変わりそうではある…いっそワンマンアーミー目指すか?

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:02:53

    単独行動もいける気がする 忍者だし…

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:07:57

    グエル地球、水星、連合と一人でスタンプラリーかよといえくらい移動する展開はありそうだなと思う謎の逃走力と適応能力あるので

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:12:00

    >>159

    謎の逃走力と適応能力で2期はどんな側面や、表情を見せてくれるかは結構楽しみ。

    悲痛な面持ちと、狂気の笑い以外ならいいな。

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:14:51

    ヴィムとラウダの髪いじりの癖が似ててグエルには無い
    グエルは父親に認めてもらう事に躍起になってる
    ってのを考えると幼少期に連れてこられたのは実はラウダではなくグエルだったり?とふと思ったが、いやなんでラウダがニール姓なのに扱い悪くないんだろうな…
    ジェターク家わからん…

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:18:31

    今のところ普通の兄弟でも問題ないのに、わざわざ異母兄弟に設定したのは2クール目で何かあるのかな

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:19:27

    >>160

    適応能力はダブスタしそうな父親や事前に説明しない社員見ると磨かれる理由はわかる。

    9話で父親から逃げたのが能動的に逃げるのは多分初めてじゃない?と思うので逃走能力とMS窃盗技術は謎天性の才能か

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:20:04

    >>162

    今のところ似てない双子でも全く問題ないよね

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:20:38

    グエルが元気なら各地移動するのも期待できたんだけど、12話のダメージがなあ…
    1クールめの行動力とかMSパイロットとしての強みとかほぼぶっ壊された状態だからどう動くのかそわそわくる

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:20:39

    >>164

    それどころか従兄弟とかグエル近い血縁でもイケる

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:21:20

    >>159

    本気でスタンプラリー展開なったら手を叩いて笑ってしまうかもしれん

    特に水星行くことになった場合

    そりゃ動けるのお前しかおらんよなwww

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:21:52

    ヴィムが死んだから家族問題はラウダに移行するだろう

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:23:03

    親殺しのこともあるからスレッタへの気持ちを捨てようとする→やっぱり無理って流れになりそうだから
    序盤はジェタークのために動くと思うなあ
    CEOが死亡でテロ関与で御曹司が行方不明のまま進んだらグエルが戻ってくる頃にはジェタークなくなってしまうぞ

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:23:36

    >>168

    ヴィムが死なないとグエルの頭の中って父親とスレッタでいっぱいそうだからねあの終わりだと余計にそうなるような気もするけど

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:24:45

    >>167

    一人で水星行って帰ってこれそうなのは確かにメインキャラなら故郷のスレッタ以外はグエルしかいないわ

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:26:12

    スタンプ押すごとにガンダムに遭遇するのか、ガンダムに遭遇する度にスタンプが押されるのか

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:26:25

    >>165

    好きな子の頼みに応えられなかったのを後悔してきっと今度こそと行動した結果がああなのは軽慮なのかもしれないが応報が大きすぎる

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:28:00

    >>172

    1人だけガンダム遭遇RTAでも開催されてるのかな?

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:28:35

    追い立てられるように移動だとまた逃げてるとか言われそうだから自分から問題に関わるつもりで色々と回って欲しいな
    とりあえず序盤でどんだけ凹んでるかにもよるけど

    確かに水星のことはそろそろ知りたいね

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:28:58

    >>172

    スタンプラリーもガンダムも

    コンプリートを目指したいな

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:29:48

    水星行ったらルブリスには出会えそうだよね(ルブリス≠エアリアル派です)

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:31:13

    >>104

    その場合兄弟殺し合いもありだよのこどくやられたのがヴィムの世代でそれがないようにとやったのかな

    でもそういうこと考える父親が同い年の異母兄弟つくるか

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:31:37

    後々本筋に絡めるようにと大河内さん言ったんだっけ
    今はシャディクやエランと違って例えて言うなら場外乱闘してるようなもんだしな
    どういう過程を経るかはさっぱり分からん

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:32:05

    グエルがスタンプラリーしながら視聴者に情報の欠片を届ける役割になったら美味しいと思う

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:32:53

    >>177

    ガンダムコンプにまた近づくしこれは水星行くしかないですわ

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:33:20

    >>179

    グエルは今のところ一期はジェターク親子の話してただけだよねガンダムホイホイ体質にはなったが彼の苦しみは父親由来

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:33:58

    グエルって俺らが期待する展開は辿らないんだよなー

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:34:10

    ちい散歩みたいにやって!

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:34:14

    個人的には主要ガンダムパイロットコンプリートもしてほしい

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:34:47

    185です踏んだんですけど今立てられないですごめんなさい

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:35:14

    >>185

    既出でまだ会えてないのはノレアとプロスペラ(エルノラ)?

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:35:53

    スレッタは言わずもがな、異母弟のラウダも謎だらけなキャラで、グエルはそのどちらとも積極的に関われる理由を持っているのだから両方とも本編中で相対するとは思う

    ただ、それがどんな形になるかわらかないだけで…シュバルゼッテの存在が不吉すぎるだけで…

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:35:54

    じゃあ自分が行く
    しばしお待ちを

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:37:34

    大河内さんは水星はスレッタとミオリネの物語で御三家はそれぞれ役目と役割がある
    2クール目も同様かな
    ジェターク社が存続してるのかどうか怪しいが

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:39:15
  • 192二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:39:56

    >>191

    スレ立て乙

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:41:35

    うめ

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:42:09

    >>188

    兄に複雑な感情もしくは疎んでる異母兄弟でもいいのになかはわるくないの関係性になれているから最終的には幸せになる道を歩んでほしい

    さすがに身内殺しパート2はないだろと思うがグエルの道は毎回予想外だからな

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:42:17

    >>190

    今は御三家の役割ってそもそも何ぞやって状態よね

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:42:30

    >>191

    スレ立てありがとう

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:42:38

    あのバイト先の艦長さんたちも地球に連れて来られてたら、船さえかっぱらえば一緒に何処にでも行けるよね
    マジでスタンプラリー展開くるかも

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:43:28

    >>197

    途中でこれから行く道は危険なのでとわかれるかな艦長や同僚は無事でいてほしい

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:44:29

    >>195

    シャディクやヴィムは行動力で物語をかきまわしてくれたが御三家の役割となると疑問

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:44:31

    艦長に背中を押されてエールでももらえたら、ご加護を受けれるぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています