【リゼロWEB版】7章107話 感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 10:22:19

    一応立てました

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 10:23:00

    アベルちん、そろそろ感情的に泣いたり怒ったりしていいのよ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 10:23:01
  • 4二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 10:23:34
  • 5二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 10:31:22

    ストライドの手記って福音書と何か関係あるのかな

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 10:34:31

    今年は学園リゼロで馬鹿やってるアベルチシャセシルスが見たいっすね…

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 10:38:04

    氷結の絆で調停者メラクェラがパックのこと四大異物って言ってたけど世界を滅ぼす四つの災いと関係あるんだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 11:17:46

    世界を滅ぼす4つの災いか…ラインハルトさんが歴代最強の剣聖として生まれたのも抑止力の一つなのかもしれないね。

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 11:42:55

    この後のアベルの反応が予想できないな

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 11:46:09

    結局チシャはスバルがいなければ自分が身代わりになる暇もなくアベルが死んでいた問題にどう対処するつもりだったんだろうか
    次回明かされるのかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 11:48:22

    結局ベルステツの真の皇帝足らんとすればも種無し!種無し!じゃなくて自分の死後のために邁進してる姿がって話だったかー

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 11:51:03

    セシルスがちっちゃくなってるのはチシャが友人であることを利用してオルバルトの術を受けるようにアレコレ言いくるめたのかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 12:01:01

    次でアベルの名前回が来るかも

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 12:44:52

    治療できるレムが近くにいるから一命を取り留めると信じたい

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 12:58:38

    >>6

    見たいけど先生忙しそうだから今年もミマガウかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 13:10:31

    『理想郷カオスフレーム』の回
    今読むと味わい深いですよ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 13:12:31

    >>10

    そこはもうアベルが生存する確率が高い選択肢を取っただけでは?

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 13:20:55

    >>14

    さすがに心臓を貫かれたら即死だから治療魔法じゃ治せないと思う

    フェリスでも無理だぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 13:35:42

    >>10

    確実に死ぬか、生き残る可能性があるかで選択しただけだろ

    きみ前スレからしつこく同じ事言ってるけど、一%でも死ぬ確率があったらアウトみたいな極端な思考しか出来ないの?

    直した方がいいぞその不便な思考回路

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 13:48:33

    卑しき勝利を掠め取ろうとする犬に、我らの剣狼を殺せるものか。――当方が支え、形作ったヴィンセント・ヴォラキアを、舐めるな
    これが全てでしょ、我らの剣狼がその程度の事で死ぬわけないという信頼よ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 13:56:50

    スバルがいるからアベルの死亡ルートが実装されている感じはある
    スバルがいなきゃオルバルトに正体バレて殺されることもなかっただろうし

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 13:58:30

    チシャがアベルのことが大好きなのが伝わってきてキツイ
    アベルにとってのチシャは、スバルにとってのオットーみたいな存在だったんだろうなあ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 14:00:51

    頭の回転が早かったり故郷を追い出されたり自分を凡人だと思いながらも大切な人のために全力を尽くす辺り、オットーに似ているよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 14:16:36

    チシャさんは帝国版オットーだったな
    閣下を盲信することもなくあくまで常識の範囲内の忠誠心で、身代わりになって死ぬのが重い

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 14:19:34

    まあ要するにチシャに取っても賭けだったんでしょうね
    帝位にいれば確実に死ぬなら落ち延びて死の危険がありつつもワンチャン生き延びる可能性の方がまだ希望はある
    そりゃアベルは安全な場所に隠して自分が代わりに死ぬのを待って貰うのが最善だろうけど
    んなもんはいそうですかとアベルが頷くわけも無い
    まあもしかしたら当初は監禁拘束でもするつもりがゴズに妨害されて逃げられたのかもね

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 14:20:35

    >>10

    アベルが森に1人でいたのはチシャが追放したんじゃなくてアベルが逃亡した結果だから、アベルがゴズの奮戦と転移で逃げたのはチシャの想定外で、本来はさっさと取っ捕まえて自分が死ぬまで檻に入れとくつもりだったんじゃないかな。

    計画に反してアベルが逃げちゃったから慌てて帝国中に兵を派遣してアベルを確保しようとしてたんじゃないかと。

    で、カオスフレームでアベルの無事とアベルが協力者を見つけてそう簡単には死なない状況なのを確認したから、確保しようとするのを止めたんだと思う。

    オルバルトの暴走でアベルが死にかけた(というか死んだ)のは、まさかオルバルトがあそこまでイカれた思想してたとは思わなかったんだろう。

    アベルもオルバルトの狂気には驚いてたし。

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 14:22:16

    オルバルトが皇帝殺したがっているのは聡明なアベルでも見抜けなかったからな
    スバルが死に戻りでようやく看破したし

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 14:37:09

    そもそもアベルが死にかけた(死んだ)のって、トッドが森を燃やしたりオルバルトの襲撃なんかは完全に現場の暴走だし、アラキアやマデリンを派遣したのはチシャじゃなくてベルステツだったからな
    チシャがアベルのいる可能性の高い大森林に派遣して指揮を取らせたのは将軍屈指の穏健派のズィグルだし、ズィグルが受けた命令がシュドラクとの交渉だったことにもチシャの本心が分かる気がする

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 15:58:49

    >>5

    日記というかモロ福音でしょ、読めた時点で皇帝一族全員がやばそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 16:01:56

    帝国の最高戦力って心臓とれただけで死ぬの?王国じゃ心臓とれてもワンちゃん速復帰可能なのに

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 16:29:10

    アベル別の要因で死にかねなかったのではと思ったけど天命が出た以上その時までは死ぬことはなかったのかな?あとチシャ側に付いてた方々はどうなるんだ全部味方になんのか?戦争完?

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 16:32:13

    >>30

    心臓とれたら普通人は死ぬし王国でも平気なのラインハルトぐらいだろ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 16:48:02

    アベル→スバル
    チシャ→オットー
    セシルス→ガーフィール
    帝国で成り上ったアベル達はエミリア陣営の3馬鹿コンビの様な関係性に近かった?

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 17:19:29

    >>31

    >>26の通り、そもそもアベルを取り逃がして孤立させたこと自体がチシャの想定外だった可能性がある

    この後のことは分からないけど、ベルステツはチシャが死んでも戦る気は失わないだろうな

    ただ、大災の正体は不明だがそいつがこの場に出現したらカオスフレームの時みたいに呉越同舟で一致団結して戦う展開になりそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 17:38:01

    飛んでたやつの正体まだ不明だしな

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 17:40:47

    >>29

    一応隠されてたとはいえ手記に残してたって事は一族に読ませる気があった可能性あるんじゃね?こわ…

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 18:11:58

    >>30

    王国最強が異常なだけ定期

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 18:13:25

    >>31

    一応今までもアベルが死んだ描写はない

    オルバルトのアレでスバルたちが殺された後に生き残れる絵が思いつかないが

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 18:23:17

    >>31

    宰相がどう動くかは未知数だが、皇帝を討ち取ったのなら「もはや戦いを続ける意味は無い」と宣言する事は可能だな

    まあ、それ以前に大災が何で、チシャを殺したのが誰なのかって問題があるが

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:24:29

    >>26

    君、もしかして天才か?

    めっちゃくちゃ分かりやすかった解説ありがとうございます!

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:50:47

    「閣下のために死ぬのは無理」と言っていたのに
    これはとんでもない裏切り者ですなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:06:57

    こんな関係でお顔近づけたり鉄扇バシーンするのがおお耽美耽美…

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:11:39

    >>41

    「自分に閣下の裏をかけるか試してみたかったしだい」

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:49:34

    チシャを殺したのが白光の狙撃な時点でネームドだとバルロイだろうな
    これからゾンビパニックになりそー…

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:07:15

    チシャ見た目も口調も胡散臭いのにいい男すぎるんだよ
    大災のうち一つってもしかしてスバル? 大災には大災をぶつけるんだよ!が実現しちゃう?

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:09:33

    こうして見ると、トッドの不運の大本はチシャだったのか
    チシャが偽皇帝になって、アベルが逃げたから、トッドたちの部隊が派遣されたわけだし

    いや、まあ、スバルの存在が引き金だったのや、もっと言えばトッド自身がスバルを警戒し過ぎていきなり刺したのが原因なのも間違ってないが

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:55:05

    トッドはもう自業自得としか言いようがねえよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 22:59:22

    >>47

    あっちこっちに引っ張り回されてるのも元はと言えばアラキアを過度に警戒してつかなくてもいい余計な嘘をついたせいだしな

    アラキアに正直に「婚約者と過ごしたい」って言えば、愛する人と別れ別れになる辛さを知ってるアラキアはその気持ちを汲んでくれただろうに

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:24:42

    長月先生ってもしかしなくても型月のファンかなんかなの?なんか最近割とダブらせて来てるような気がするんだけど。観覧者とか、自浄端末とか。

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:32:07

    >>49

    抑止力的な概念はまあ型月に限らず割とよくある設定なので…

    まあ猫にとっての元ネタが型月の抑止力な可能性はあるけどね、年代的にもさ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:33:08

    >>49

    5章辺りにスバルのセリフでパロディ見かけたな

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:52:05

    >>49

    観覧者はEX3の時点で出てたよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:56:56

    >>49

    今もやってるかは知らんがFGOの廃プレイヤーではあったな

    まあそれはそれとして、世界の観察者とか滅びないように世界が産み出した守護者なんてのは型月に限らずSFやファンタジーではよく出てくる存在ではあるけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 01:04:00

    個人的にはテイルズオブジアビスとかもやった事ありそうだなとかって思ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています