【if注意!】座敷わらしロシー PART2

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:10:51

    座敷わらしロシー概念を立てた者です

    前スレは途中で落としてしまったけど、ドジっ子妖怪についてまた語りたくなって立てました

    前回素敵なトークしてくださった方ありがとうございます!

    愛らしい妖怪・座敷わらしロシーについて今一度ゆるくお話していきたいです



    【座敷わらしロシーの特徴】


    ・古い旅館に住み着いている(経営者はセンゴクさん)

    ・恥ずかしがり屋でなかなか姿を見せない(ただし本人がドジっ子なので常に気配がする)

    ・梅干し、レタス、キャベツをお供えすると食べてくれる(恩返ししてくれることも)

    ・運よく会えたら幸せになれる(ただし本人がドジっ子なので会える率は割と高い)

    ・たまにモフモフのコートを纏っているので別の妖怪に見える

    ・地元の子供達に混ざって遊んだりしている



    前スレ


    【if注意】座敷わらしロシー|あにまん掲示板コラさんの怪異スレや、小さくて可愛い幻の生き物ifスレ見ていたら自分も思いついた★座敷わらしロシーの特徴・古い旅館に住み着いている(経営者はセンゴクさん)・恥ずかしがり屋でなかなか姿を見せない(ただし…bbs.animanch.com
  • 2スレ主23/02/24(金) 21:11:39

    男の子だけど旅館にお雛様飾ってもらっていそう
    お雛様の歌歌っていたら可愛い

  • 3スレ主23/02/24(金) 21:13:10

    それから人形と会話できる能力もありそうだよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:14:14

    このスレほのぼのしてて好きだった
    お雛様も端午の節句の兜も鯉のぼりも全部飾ろう

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:14:23

    癒し系スレきた……!

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:15:26

    ひなあられポリポリ食べていそうで可愛い

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:18:17

    今時期だと冬みかんもあるから、いっぱい食べて手を黄色くして欲しい

  • 8スレ主23/02/24(金) 21:20:20

    喜んでくれている人いて嬉しい…!
    🍊食べすぎて皮山積みになってそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:21:04

    座敷わらしロシー「ばあ!」
    客1「出たぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ‼」

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:21:36

    かまくら作って中で遊んでいても可愛いよね!
    だけど妖怪なのに何故か風邪ひきそうなロシー

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:24:27

    >>9

    その後、すっころんでお客さんに心配されるロシー

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:33:41

    ロシーは酸っぱい梅干しと蜂蜜梅干し、どちらがお好みだろうか
    両方あげてみたい

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:34:12

    妖怪らしくおふだとか怖がってぷるぷるしてそう
    センゴクさんから「そんなものは貼らんから安心しろ」って言われる

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:37:44

    >>12

    旅館にはあらゆる種類の梅干し置いていそう

    きっとおやつタイプのカリカリ梅も常備してる

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:39:42

    特に和の要素ないはずだけど元の好物が梅干しだから酢こんぶとか雛あられとかも妙に似合う

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 21:42:52

    おじいちゃん(センゴクさん)とお友達(ガープとおつるさん)の影響で
    和食和菓子大好きになった孫みたいだな

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/24(金) 22:06:01

    地元の子供達がかくれんぼしていて、一人だけ上手に隠れていたせいで見つけてもらえない子供がいた
    もうとっくに日が暮れているのに、見つけてくれるまで待っているその子のところへ、
    不思議な金髪の少年が現れて「みんなもうおうちに帰ったよ。いっしょに帰ろう」と言っておうちまで連れて行ってくれるんだ
    その不思議な少年のおかげか、その子はお友達と喧嘩もせず無事仲直りできたという

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 04:27:33

    >>9

    これ

    客「ばあ!」

    ロシー(ぷるぷる)

    もあり得そうなのがかわいいよねどじっ子座敷わらし…

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 04:43:13

    ワラシーとアマノミンゴ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 07:10:19

    時々温泉でのぼせてそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 07:29:28

    >>20

    センゴクさんにうちわで煽いでもらって冷まされるロシー

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 07:38:52

    高齢のお客さんだと手編みの服や手袋、マフラーをお供えしてくれる
    それ身につけながらパタパタと走り回っているロシー可愛い

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 08:48:00

    テレビゲームお供えされて夢中になって遊んでしまい、
    センゴクさんに「たまに外で遊んで来い。お前は妖怪なんだから」って言われちゃう

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 09:57:41

    地元の子供が風邪をひいたら、こっそりお見舞いに来てお手紙や果物置いていくと思う
    座敷わらしの加護があるから風邪ひいても治りは早い

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 12:19:29

    今お昼時だから梅干し入りおにぎりとお味噌汁食べているかもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 12:25:15

    >>8

    バナナの皮ならぬみかんの皮(しかも自分で食べたやつ)で滑って転びそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 12:32:25

    >>26

    その後村の子供たちに心配されてそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 12:37:44

    >>26

    果物の皮やゴミを散らかすと座敷童子さんが転んで可哀想でしょ!と教育するおかげで村の子は片付け上手なんだ

    座敷わロシー(転ばずに子供たちの所に来られてニッコニコしてる)

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 12:41:05

    >>28

    「座敷わらしさんが怒ってお仕置きに来る」じゃなくて、

    「転んで大変」ってのがいかにもロシーらしくて可愛い

    転ぶときは原作コラさんのようなポーズで転んでいそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 13:32:31

    >>29

    確かに

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 14:39:44

    前スレで動物に好かれそうってのを見たので、近所の野良猫ちゃんも寄って来そう
    縁側に一緒に座ってモフモフしていて欲しい

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:17:18

    >>31

    余りに懐かれすぎて巨大毛玉みたくなってしまいセンゴクさんに救出される

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 16:34:47

    センゴクさんが出掛けている時、電話の応対していそう
    予約のお客さんは電話の向こうの声こそが噂の座敷わらしとは知らず、
    「あの旅館には可愛い子供のお手伝いさんがいるのね」って思っている

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:13:34

    この手の旅館で座敷童子に会えるかも?どころか本人が予約電話取ってくるのは笑う 貴重な経験ができたね!

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 17:53:48

    ロシーは(センゴクさんのお手伝いちゃんとできた…!!)って喜んでいると可愛い
    そしておみやげのおまんじゅう頬張っている

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:00:43

    雨の日は合羽着て傘さして長靴でお散歩して欲しい

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:34:44

    座敷童が出る旅館としてテレビに度々取材される
    ほぼ毎回カメラに見切れる謎の少年の正体は…?

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:40:58

    水溜まりで遊ぶのが楽しくて明日も雨だと良いなと思ってても地元の子が
    「明日は日曜なのに雨だとおとうさんとおでかけできなくなっちゃう」
    と寂しそうに言ってたらてるてる坊主を作ってそっと子供の家に置いてくロシーはいる
    座敷わらし特製てるてる坊主で日曜は快晴になる

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:49:43

    テレビで放送された時BGMは怖いものなのに、
    映っている座敷わらし本人は盛大に転んだりドジっている場面ばかりだったりしそう

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 19:51:35

    >>39

    お茶の間癒され間違いなし‼

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:17:39

    >>39

    ナレーションで「おわかりいただけただろうか」って出てくるね

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:26:41

    テレビクルーが珍しくて取材中着いてきたりカメラ覗き込んだりスッ転んだら恥ずかしくてすぐ消えたりほのぼの映像満載なんだろうな…

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:43:41

    ちょっと妄想が浮かんだのでSS風にしてみた


    ある晩秋の日、妻子を失ったある男性客が泊まりに来た
    真夜中、彼が亡くなった妻と息子の名前を口にしながら魘されていた時、
    ロシーはそっとお布団の中に入ってその男性の頭を優しく撫でてあげた
    男性は目を覚まし、目の前にいる少年を見る
    そして……

    「お前が……あの有名な座敷わらしか?」

    ロシーは頷く。すると男性は寂しそうに微笑した

    「俺の死んだ息子はまだ赤ん坊だった。もし大きなっていたら、お前みたいになっていたんだろうな……」

    そう言いながらロシーの頭を撫でると強く抱きしめた

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:50:04

    男性は自分の後ろめたい過去を、人間ではない無垢な存在に吐露する
    妻に嘘をついて結婚したこと、自分が家を空けている間に息子が亡くなったこと
    嘘がバレて妻が出て行ってしまい、更に彼女は事故で植物状態になってしまったこと
    そして最後には妻も………
    妖怪の少年は無言で聞いていたが、前髪に隠れた目からは涙が零れ落ちていた

    「……泣いてくれたのか?」

    ロシーは着物の袖で涙を拭いながら頷いた

    「ありがとうよ、少し救われた………」

    男性はまた微笑する。先程よりも少しだけ表情が穏やかになっていた
    その夜は悪夢にうなされることもなく眠りに就くことができたのであった

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:53:11

    翌朝。男性が目を覚ますと少年の姿はなかった
    代わりに幼い筆跡で書かれた紙が枕元に置かれていた

    『またきてね。そしてぼくとあそんでね』

    男性は紙を大切にしまうと身支度を整え、旅館を後にする
    彼の後ろ姿を見送っていた旅館の主は(アイツがまた悩める誰かを救ったんだな…)と知っていた

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 20:55:12

    思いついたままに書きました
    ロシーは子供だけじゃなく、心に闇を抱える大人をも救っていそうだなって
    ロシーに救われた大人達もきっとたくさんいるはず……

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/25(土) 23:03:12

    >>46

    煮込む 煮込んだ

    悲しんでる大人のお話を聞いて、身も知らぬ人たちのために涙を流せる子なんだよロシーは…また来て遊ぶ約束がこの男性の明日を生きる目的になってたら良いなと思う

    まずお布団に入ってハグさせたげるのが優しみ溢れてて胸がいっぱいになる 座敷童子セラピー…

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 04:33:56

    地元の子が山で迷子になってべそべそしてたらどこからともなくロシーが来てくれるんだ
    だけどどじっ子だからうっかり帰り道間違えて一緒に迷っちゃう
    一緒にべそかきながら だけど幸運なことに木苺とかたくさんみつけられて くっついて暖を取ってそれから無事にセンゴクさん率いる捜索隊にみつけられるんだ
    どじっ子だけど子供の命は守れるロシー

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 07:37:57

    諸説あるけど、座敷わらしが口減らしで殺されて家の中に祀られた子供説を見て勝手に曇った
    ぜひロシーはちゃんとしたなりたちの妖怪であって欲しい
    むしろ近くの山に捨てられた子供を拾ってきて保護するような優しい妖怪

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 07:43:57

    座敷わらしのいるとされる旅館で催される百物語大会

    本人はマジで嫌がってる

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 08:38:56

    >>50

    一度だけ嫌すぎて開始前の蝋燭全部折った事ありそう 投げたり齧ったりして

    人の物を壊しちゃったってセンゴクさんにぴいぴい泣いて話しに来たから2人で謝りに行って、お客が2度と百物語しないように注意書き(と子供の歯型が付いた蝋燭の残骸写真)が付け足される

  • 524623/02/26(日) 08:44:34

    >>47

    ありがとうございます!

    原作でもコラさんだったら『この男性』と違った関わり方が出来たんじゃないかなって思ったので…

    座敷わらしロシーには癒しのパワーがありますね

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 10:57:01

    >>48

    子供の小さな守り神さん、尊びたい

    たぶんドジっ子の加護で入れた覚えのない飴やチョコが子供のポッケから見つかり追加カロリーが摂れる この地域で行方不明者があっても小さい子の生存率がよそと段違いに高いんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 12:40:52

    >>53

    運が良ければ座敷わらし本人が迎えに来てくれる

    そして家に着いてその子がお礼を言おうとしたら、横にロシーの姿はないんだ

    だけど子供は知っているので心の中で(ありがとう、座敷わらしさん)とお礼を言う

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 15:02:12

    独り暮らしのお年寄りのおうちも見回りしていそう
    具合が悪そうだったらセンゴクさんや近所の人にこっそり知らせておく

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 18:02:10

    >>55

    逆にお年寄りの人達は座敷わらしのためにお菓子用意しておくんだね

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 18:22:29

    >>56

    見回り可愛い…

    お年寄りはわらしちゃんのお菓子をスーパーに買いに出るから、それが一人暮らしの方の安否確認になってそう 地域をあかるく照らすロシわらし

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 18:38:44

    ガープはサプライズでいつも怖いお面(といっても洋画の宇宙人とかどこかコミカルなやつ)つけてくるので、
    センゴクさんとおつるさんに叱られる
    もちろんロシーはプルプルして出て来られない

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 20:12:56

    人間でもお年寄りでもないのにしょっちゅうドジってお餅喉に詰まらせそう
    その度にセンゴクさんに救護される

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:39:32

    >>59

    …!〜〜⁉︎‼︎〜〜〜〜ッ‼︎(バタバタ)

    ロシーが餅を見つめてた時点でハイムリック法を復習してたセンゴクさん『食べたい時は細かく切ってやるから遠慮なく言うんだ!』(お腹を突き上げながら)

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 06:20:20

    旅館って創業何年だろう?
    百年越える老舗でロシーが創業からいる怪異だと良いなぁ
    それだと小さい頃は会えたけど成長につれ会えなくなった子供がよぼよぼのおばあちゃんになってからまた会えるという何となくエモい再会のしかたができる

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:33:05

    >>59

    >>60

    おじいちゃんが詰まらせて孫が慌てるというパターンと真逆なのがシュール

    救急車は呼べないからセンゴクさんが頑張るしかない

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:57:30

    旅館の庭には柿の木があるので好きな時にもいで食べていそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:30:46

    ロシーはお仏壇に上がっていたお菓子も喜んで食べそう
    お年寄りは仏様に上がったお菓子が無駄にならないのでにっこり

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:37:42

    なぜか食べる自分で選んだ果物は悉く酸っぱかったり渋かったりする

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:20:36

    足の悪いお年寄りが買い物とか散歩とか行くと、転ばないようにこっそり見守っていてくれる
    でも自分は頻繁に転ぶ

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 16:50:53

    自分で焼き芋作ろうとして危うく火事になりかけるロシー
    センゴクさんから「食べたいのならそう言え、いつでも作ってやるから。とにかくお前は火に近づくな」とお叱りを受ける

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:36:32

    冬には⛄作りの他に橇で遊んでいても可愛い
    ドジって雪に突っ込んで犬神家状態になるのはいつものこと

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:05:14

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:07:04

    すみません脊髄反射で変なレスしたので消しました
    雪ん子ロシーが可愛いってレスしたかったんや…どじっ子が移ったとしか…

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 03:35:26

    幸運をわけてもらえる代わりにちょっぴりドジがうつる旅館…か
    雪の日は埋まるロシーと転ぶお客さんを助けるためにセンゴクさんが駆けずり回ってそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 07:44:21

    雪うさぎこさえてる間にいつの間にか本物ゆきうさぎとかシマエナガみたいな白いふわふわ動物が寄ってくる

  • 73スレ主23/02/28(火) 10:01:29

    たくさんの可愛い癒しレスありがとう!
    スレ主も存分に楽しませてもらっています

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 10:55:00

    >>72

    せっせと雪うさぎ作るロシー 目を離した間にぴょんこと来て混じる本物ユキウサギ

    数えたら1匹増えてて震えるロシー

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 11:20:17

    >>74

    びっくりしてセンゴクさんを呼びに行くロシー

    それについてくる本物ユキウサギ

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 11:25:25

    ゆきんこの真似して遊んでいたら、本物のゆきんこがやって来て驚くというのも可愛い
    最初は怖がるんだけど子供の妖怪同士ということですぐ仲良くなる

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:31:31

    眠る時はいつもお気に入りのぬいぐるみ抱いている
    ボロボロになってしまったら、センゴクさんが裁縫上手の近所のおばあさんのところに持って行って修繕してもらう

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 17:37:18

    子供だけどお寿司とかも好きそう
    センゴクさんがお客さんに出す料理を作っている時にじーっと眺めていたら可愛い
    そして「お前の分もあるからそんなに見つめるな。動きづらいだろう」って言われる

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 00:03:50

    >>76

    可愛い子妖怪が戯れる光景よき

    ゆきんこもロシーもふかふかに積もった雪の中にダイブしてバフバフしたりスノーエンジェル作ったりはしゃいでるんだ

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 07:59:42

    雪にダイブしたらうっかり雪の下に埋もれて出られなくなってセンゴクさんに助けて-!!っていう所まで見えた

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 12:03:15

    前スレ後半の天邪鬼ドフィが天夜叉に形態進化するのかっこよかったな

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 12:11:38

    >>81

    鬼太郎に出てきてもおかしくないよね

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 12:14:39

    >>66

    年寄りが転ける代わりに自分が転けてたりしてそう

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 17:35:11

    ひな人形が飾られ、こっそり雛あられをつまみ食いするロシー
    お客さんがお供えした男雛や五人囃子風の衣裳を着て廊下をぽてぽて歩く姿が見られるお雛祭り期間

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 17:52:48

    >>84

    季節の行事期間はお客さん殺到しそうだよね

    この座敷わらし可愛すぎる…!

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:48:00

    >>83

    厄を引き受ける妖怪ロシー…!君はどうしてそんなに可愛く優しいんだ…

    それと関係無く素で転びもする

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:56:58

    >>84

    アッかわいいねぇ…歩き回った後お雛様に混じってちょんと座ってる金髪のちびちゃん…

    雛壇に紛れてるつもりだったのにお客さんに「座敷童子ちゃんかわいー!」と声をかけられてびっくりするロシー…

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 22:41:31

    >>86

    >厄を引き受ける妖怪ロシー

    これロシーのドジっ子は人々の厄を引き受けたが故という理由もありえるのでは…

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 00:14:09

    座敷わらし→ 家人に悪戯を働く、見た者には幸運が訪れる、家に富をもたらす
    天邪鬼→ 人の心を見計らって悪戯をしかける子鬼
    (天)夜叉→ 悪魔としての属性も色濃く引き継いでおり、人々に福徳を与える精霊であるという反面、人を取って食らう鬼神

    妖怪ロシーの悪戯はかわいいんだろうな
    ドフラミンゴとは敵対しそうだけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 04:08:09

    天の邪鬼と座敷わらしの兄弟かわいくてすき
    どっちもセンゴクさんを困らせて可愛がられててほしい

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 07:38:48

    天邪鬼ドフィ、夜叉の人に福徳を与える性質の影響でイタズラした相手に幸運をもたらしてたら可愛いな
    ロシーにまくらがえしとかの座敷わらしもよくやるイタズラ教えててほしい

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 08:59:05

    ロシーがドジってセンゴクさんが助けに来られない時はお兄ちゃんが助けに来るんだな
    雪に埋まって犬神家状態の時とか

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 09:02:48

    酷い目にあって夜叉に進化しちゃったドフラミンゴは身内にだけ福徳をもたらすんだろうな
    他には苛烈な鬼神なんだ
    ロシーにはわらしのまんま大きくならず兄上から旅館を守っていただきたい

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 09:33:11

    >>91

    ロシーはドジって気付かれそうだから練習台にされた人すごい幸せになりそう

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 10:17:54

    >>93

    普通に神話や昔話でもありそうだよね

    闇堕ちして悪い物の怪になった兄と、善性の塊で人間の味方の弟

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 10:52:18

    天邪鬼も着物スタイルなのに目元だけはグラサン着用
    あと和菓子より洋菓子の方が好きそう

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 11:17:56

    ガープの怖いお面も天邪鬼には効かずセンゴクさんも手を焼く
    唯一効果てき面なのが、おつるさんの「良い子だからおやめ」だったりする

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 12:40:32

    >>78

    お客さんのお寿司をじっと見てたロシー

    後で出されたロシー用の寿司桶は特に目を輝かせてたネタが全部入ってるんだよね

    センゴクお父さんの愛やね

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 12:45:11

    実は海外も座敷童的なのがいるらしい
    でも子供じゃなくて成人男性だったりする

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 13:03:27

    >>99

    スコットランドのブラウニーがパッと浮かんだけど調べたら世界中に色々いるんだね

    毛むくじゃらの老人とか…家の精ガープ概念?

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 13:07:07

    ロシーくんにはぜひ世界の家精の集まりとか行って広い世間を見て欲しい
    可愛い子には旅を…させても大丈夫かな?何か重大な感じにドジらない?

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 14:06:13

    >>100

    家の精ガープだったら悪霊を物理攻撃で退散させそう

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 14:14:29

    上に出ていた妻子を失った男性、座敷わらしじゃなくて天邪鬼に出会っていたら闇堕ちしそう……

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 15:53:39

    >>102

    拳骨つっよ…ガープさんの憑いてる家は失火でも燃えなそう

    遣るか…ロシーくんの家精修行に!

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 15:54:59

    暖かくなってきたからロシーわらしもお外で遊ぶ機会が増えたのでは?近所の子供たちとキャイキャイ遊び回ってくれ

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 16:03:50

    >>102

    頼もしいな!

    ウォロロロロロ‼

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 17:10:18

    >>106

    おっ おでん城の天守に棲む(半ば居座って守ってる)妖怪やん

    ロシーちゃんを見たらおやつの時間だって言っといてね

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 17:12:34

    >>105

    可愛いね…近所の子供たちはわらしちゃんの事知ってるけど、都会から最近来た子は不思議っ子ロシーに色々びっくりしてるんだろうな

    あの子、今何もない所から出てこなかった⁉︎

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 17:28:01

    ごんぎつねみたいに季節ごとに山の幸を取って来ては地元の人達に配っていたら可愛い
    たまに迷子になってセンゴクさんが捜索することになる

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 17:41:12

    >>109

    もしくは天邪鬼がおんぶして連れてきそう

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 18:24:51

    >>109

    山の幸を入れていったカゴにお菓子や梅干しもらって帰ってくるときもありそう

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 18:41:21

    地元の子供達の卒業式の日におまんじゅうやお菓子配って回りそう
    「卒業おめでとう!これからも一緒に遊ぼうね」という一言お手紙添えてね

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 22:16:32

    卒業する子たちに紅白饅頭配って回るけど、ドジって組み合わせを間違えて紅紅にしたり白白にしたりするんだろうなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 01:41:14

    かわ…うっかり紅紅になったお饅頭見て、昔からロシーを知ってる卒業生たちは微笑んでそう
    とても優しくてドジな永遠に幼い妖怪…人を愛し人に愛される善き存在よ…

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 03:10:04

    >>113

    紅紅になった男の子と白白になった女の子が交換っこするんだ

    卒業したらこれでお別れと思ってたけど、ずっと勇気が出なかったけど

    ロシーがくれたこの偶然に後押しされて、交換っこしてる最中に男の子は勇気を出すわけ

    あまずっぺえ…ロシーグッジョブ…

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 09:25:34

    ドジが転じて福となす存在のロシーか

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 09:39:28

    そりゃ座敷わらしだから幸福をもたらすからね

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 16:45:28

    ろしわらし君尊いな この地域がずっと栄えますように

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/03(金) 17:08:03

    旅館がある町も今日は雛祭りに華やいだ空気だろうね
    家々や店の飾り付けがピンクと桃の花に満たされてるのを興味深そうに覗くロシー
    毎年やってるしロシーも毎年見てるんだけど、毎回人の想いや幸せな気持ちを感じるから飽きないんだよね

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 01:35:31

    ひな祭りが終わったらホワイトデーだ
    いつも貰ってる和菓子じゃなくて洋菓子を貰う機会が増えて首をかしげてる(まだ馴染んでないイベント)

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 08:39:19

    >>120

    海外の楽しいお祭りはまだいっぱいあるからね…ロシーの長い妖怪生の楽しみは尽きないね

    初めて知った年はホワイトデーのことを当日に知ってあわあわしてそう

    来年またトライしてお客さんや地域のご老人にプレゼントしような!

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 15:34:31

    天の邪鬼ドフィはちゃんとホワイトデーを知ってる
    だけど座敷わらしには悪戯で嘘教えちゃう
    そしてそれを信じて大好きなセンゴクさんにホおかしなワイトデーするロシーがいてほしい

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 15:50:32

    >>120

    多分バレンタインに地域のお子さんにお菓子撒いた分が戻ってくる

    手作りお菓子を旅館に持ってくる女児さんがた 

    中にはあれが初恋だったと気づく子もちらほらいそう

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 15:52:28

    ただでさえちっちゃくて可愛いろしーに初恋泥棒概念が加わるの強すぎて好き

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/04(土) 21:44:41

    >>122

    天邪鬼「ホワイトデーは白の日って言ってな、寝てる人の顔に白い布を被せて厄を除けるんだ。でないと死神に連れてかれちまうかも知れねェ。ホラ、秋の祭りにはお化けの格好をして誤魔化すってのがあっただろ?」


    1人も死なせるものかとせっせと旅館客に白い布を被せるロシー

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 04:13:23

    >>125

    翌朝みんなが慌ててるのを見て何か違う…?と気付きべそをかくロシーとゲラゲラ笑うドフィ

    このあとおつるさんにおやめされてシュンとする

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 06:35:15

    >>125

    絶妙にタチ悪くでも実際被害的なものは何もない嘘でロシーもドフラミンゴも怒られはするけど割と簡単に許してもらえる感じ

    ドフラミンゴに騙されて次は騙されないぞ!と思うけどだいたい騙されるロシー

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 11:43:49

    >>125

    >>126

    ドフィはこういう悪戯好きそう

    センゴクさんも「あの悪ガキ…」って手を焼いてる

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/05(日) 17:49:10

    手を焼いてても祓ったりはしないセンゴクさん…
    きっと悪戯好きの兄もドジっ子の弟もかわいくてたまらないんだ

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:46:08

    ホワイトデーがどういうイベントか理解し始めたら
    おつるさんに教わりながらお菓子作りするロシーが見られるかもしれない

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 00:59:21

    かわいい黒猫の写真見てたら思いついた保守
    両親妹健在で真っ当に医者になる人間ローとは別に色々あって一人ぼっちになった所をドフィに拾われて旅館に連れて来られた子猫ローがいる謎概念
    天邪鬼の性質上可愛がるけど同じくらい(無害な)悪戯もしてくるドフィと惜しみなく愛情を注いでくれるロシー(とセンゴクさん)に囲まれて最初はシャーシャーバリバリしてたコネコチャンがそのうちロシーの膝の上ですよすよ寝るようになる野良猫ビフォーアフター
    (ちょっかいかけるから)警戒されて若干距離取られるドフィ(嫌われてはいない)と拾って来た張本人より懐かれるロシー(ただし世話しようとしてドジりまくるから子猫にも心配されている)

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 09:03:56

    小さき妖怪と小さき命の触れあいはなんぼあっても良い…
    旅館のお客さんには二人が基本見えてないから、子供の声と子猫の鳴き声につられて庭を見てもそこには子猫しかいない
    ふしぎな猫だなと近寄ってなでているとどこからかどんぐりがポコッと後頭部にぶつけられたりする
    子猫がシャーッて威嚇する方向にはやっぱり誰も見えないけどそこに何かいるんだな流石座敷わらしのいる旅館だなとお客さんには思い出ができるんだ

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:30:51

    保守

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:34:49

    寒い日にはロシーの上着の中でぬくぬくしてる子猫
    時々裾からひょこっと顔を出す

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/06(月) 20:35:54

    ロシは―迷い子猫や捨て猫とかしょっちゅう拾って来そう
    その度にセンゴクさんが里親探しをする

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 03:20:15

    近所に引き取ってもらえたらたまに様子見に回るんだろうな
    小さな幸せが起きてから今日ロシーが見回りに来たのかなと気付くのが里親さん達の日常になってそう

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 13:13:54

    ロシーに桜餅お供えしたい
    きっとセンゴクさんと縁側でもちもち食べてくれるはず

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/07(火) 21:05:03

    もうすぐお彼岸だし、ぼたもちもあげたい
    地元のおばあちゃんたちが作るのはすごく大きいんだけど、ロシー用のは喉を詰まらせないよう小さくするんだ

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 03:44:22

    かわいい…人に優しくして人に優しくされる妖怪かわいい…

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:26:57

    ちっちゃな手からはみ出すくらい多きなぼた餅をむしゃむしゃしてるとこも見たいけど誤嚥防止のために作られたロシー用のぼた餅を食べてるのも可愛いな

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:34:17

    桜の花弁拾って来て貼り絵にして遊んでいたら可愛い
    完成したら旅館に飾られる

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 07:50:06

    「お子さんの絵ですか?かわいいですね~」って見てたら座敷童のって言われて宇宙背負うお客さん
    座敷童で有名な旅館だけどそんながっつり存在出してくるとは思わんやん

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 15:24:16

    びっくりするほど人とかかわるよなこの座敷わらし
    常連客がロシーと一緒に緑茶すすってまったりしながらふと
    「ロシーは座敷わらしなのにこんなにおれと遊んでて良いのか?」と聞くと
    ゲダツ様ばりのうっかり顔して慌てて隠れるロシーはいる

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 16:27:59

    座敷わらしさんにってお菓子おもちゃお供えして似顔絵とかに手合わせるお客さん
    何が何だか分からないけどお供えだから自分は食べちゃダメだって思いながら自分も自分によく似た絵に向かって手を合わせる

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:51:53

    なむなむしてるロシーの横からお供え取って食べちゃうドフィ
    ロシーは慌てるけど、二人が見えないお客さんは座敷わらしが食べてくれたんだ!となくなったお供え見て喜ぶんだ
    喜ぶお客さんを見てよくわかんないけど兄が人を喜ばせた!って嬉しくてニコニコするロシー

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:59:12

    天邪鬼はつまみ食いの常習犯っぽい
    お客さんに出す料理もつまみ食いするので、その度にセンゴクさんに怒られる

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:04:14

    座敷わらしは剥いて捨てた外側のレタスやキャベツの葉っぱを拾い食いするので
    「そんな汚いもの食べるんじゃないえ!」って天邪鬼に怒られるしセンゴクさんには生ゴミ拾わなくてもあげるからと嗜められる

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:18:25

    >>143

    多分頭隠して尻隠してないんだろなぁ…

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 06:32:03

    おしりをだした子一等賞ですからそこは積極的に出してこう
    隠れ方下手なロシーはかわいさで疲れた宿泊客の心を癒してあげて偉いね

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 12:03:26

    川で遊んでいて溺れた子がいたらロシーは助けてあげる(千と千尋のように)
    子供は「座敷わらしさんが助けてくれたんだ、ありがとう」って手を合わせるんだね
    その後、その子の親も旅館にお礼のお供え物を置きにやってくる

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 18:41:43

    >>150

    ある日ずぶ濡れで帰ってきたロシーをバスタオルで拭きながらまたどこかでドジったんだなとしか思ってなかったセンゴクさんが

    後日助けた子供と親の訪問で初めてロシーが人命救助したこと知るんだよね

    それで改めて「偉いぞロシー!」とたくさん褒めてご褒美に梅干しおにぎりあげるんだ

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 23:04:11

    これは守り神

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 04:30:58

    もはや旅館だけじゃなくて町全体有名になってそう
    座敷わらしに会える町

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 07:42:53

    でも町は座敷わらしで町おこししようとかそんな事しないんだろうな
    積極的にアピールはしない、知る人ぞ知る町であってほしい
    ロシーが穏やかに暮らせる町であるように

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 14:16:54

    優しさの連鎖が起きる町
    座敷わらしのいる町
    JRのキャッチコピーみたいになった

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:32:31

    春になってきたのでお昼寝する回数増えていたら可愛いな
    たまに屋根の上で日向ぼっこしたりしてもいい

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:52:05

    落っこちるフラグにしか見えん…ポロッ

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 19:15:51

    >>156

    >>157

    お兄ちゃんがよくやっているので自分も真似してやったら大惨事になるやつ…

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:09:27

    かろうじて屋根からぶら下がってる所をセンゴクさんに回収され
    天邪鬼と一緒に説教される

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 08:48:54

    ほしゅー

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:26:09

    大型犬とか大きなモフモフと戯れてる所が見たい

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 03:41:49

    でかい生き物にも小さい生き物にも好かれてほしい

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 10:21:08

    保守

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 15:52:24

    ロシーに今までで一番嬉しかったお供え物は何?って聞くときっとぼのぼのみたいな汗出して悩むんだ
    みんなの気持ちが嬉しいから順位なんかつけられないそれが座敷わらしロシー

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 02:42:30

    やさしいせかい

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 10:59:31

    >>161

    天邪鬼はなんとなく動物と相性悪そう

    嫌い合ってる訳じゃないけどよく押し潰されてて「重いえ!早くどくえ!」って叫んでそう

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 18:01:49

    >>166

    じゃれてるようにしか見えなくてニコニコして眺めてしまいそう

    本人は必死なのに誰も助けてくれなくてプンスカする天の邪鬼、その日の悪戯はいつもよりひどいけど可愛いから許しちゃう

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:43:23

    夏は旅館の近くの川で遊ぶ子供たちを見守るロシー。
    遊ぼ?と誘われたら遊ぶが溺れないか心配な兄上orセンゴクさんがついてくる

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:56:28

    昔座敷わらしが家出少年と旅する本読んだことあったけどロシーも何かドジの失敗をきっかけに修行の旅に出て欲しいな
    センゴクさんはいつでも帰っておいで、って言ってくれて天邪鬼ドフラミンゴは「おれを置いていくのかえ!」って激怒して、色んな人と出会いながら旅を頑張ったロシーは遠く離れた場所で貴族から平民に降りて貧乏で困っていたとある優しい夫婦を幸せにしてから帰って来るんだ

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 12:12:45

    旅によって経験を積んだおかげで天邪鬼の天夜叉モードみたいに
    大きくなった姿を得て帰って来そう

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 12:44:06

    センゴクさんが仏(薬師如来)でデッカい兄上が夜叉だとするとデッカいロシーはなんだろう

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 19:30:30

    人に優しく利益をもたらすっていうと福の神とかなんだろうけど
    福の神ってあっさり人を見限りそうでロシーとはちょっと違うんだよなぁ
    メタモルフォーゼしてマヨヒガとかになるの想像したけどロシーの面影が無ェ!
    いやほら迷子になった時とか保護してくれる家が現れるってちょっとロシーみあるなって…

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 20:02:36

    もう修行の結果雀のお宿みたいに座敷わらしのお宿を開業すればいいよ
    センゴクさんの旅館の後ろの森にマヨヒガっぽく色んなところの森に繋がって存在してお宿の中の仕事の時は大人になってる
    迷い込んだ子は優しく保護して元の世界に帰してやり、山賊みたいな邪な人間とかは暴力的に叩き出す

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 06:35:22

    センゴクさんに大事にされて祀られたからセンゴクさんの旅館を模した家の怪異に進化するってのもありかも

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 06:39:34

    途中で投稿しちまった
    家の守り神(座敷わらし)から家の守り神マヨヒガ(家そのものにも変化できる)って進化の方向が生き物みなくて明らかに妖怪なの良い

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:53:37

    保守

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 19:04:39

    マヨヒガロシーは背の高い館主以外には無人にもかかわらず手入れもサービスも行き届いた不思議な旅館なんだろうか センゴクさんの旅館でむか~し働いてた人がその頃の姿で天国から働きに来てくれてても良いな

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 19:49:03

    ロシーがマヨヒガロシーに進化する頃には天夜叉ドフラミンゴは反対に人間の世界のホテルドレスローザを脅して不法占拠し違法カジノやドラッグ売買を仲介し客を食い物にしているに違いない

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 19:53:53

    >>178

    だいぶ前のレスに出ていたロシーが慰めた妻子を亡くした男性、

    天夜叉に出会っていたらホテルドレスローザで働いていそうだな

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:25:45

    マヨヒガって迷い込んだ人に幸せを招く不思議アイテムを持ち帰らせたり何も持って行かなかった無欲な人にはお椀を川に流して授けたりするんだよね 
    旅館型orセンゴクさんの旅館に招いてるロシーだとどうなるんだろ

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 04:10:33

    センゴクさんの旅館で昔働いてた人が天国から来て働いてるの何か好きだな

    >>180

    旅館らしくおみや渡してくるとか?

    センゴクさんの旅館で渡してるおみやとそっくりなおみや

    ただちょっとロシーのマヨヒガで貰うものには不思議な効果がついてる

    お饅頭ならいつまでも腐らないで食べると小さな怪我や病気なら治る、旅館名入りペンで願い事が書いたら叶う(叶うといつの間にかペンはなくなってしまう)

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 11:06:22

    マヨヒガってなんだろうってググッたら東北や関東地方に伝わる奇談。なんだ

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 18:28:34

    座敷わらしも東北あたりの伝承なんだっけ
    センゴクさんの旅館もそのあたり?
    桜と紅葉両方楽しめそうな場所にあると良いなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています