なんで5号に替えたんだろう…

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:53:08

    スレッタが4号に惚れてるのが好都合なら、とりあえず同一人物に続投させとけばよくない?
    ファラクトのデータストームでマジで死んじゃいそうだったなら仕方ないけど…

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:55:38

    マジで死んじゃいそうだったらから健康そうな奴に替えたのでは

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:55:51

    あれだけパーメットで無茶した4号君がいつ命が消えるのか分からなかったから
    学園にいる時に急に苦しみ出して死んだ、とかになったら諸々ヤバいのが芋蔓式にバレるので今のうちに処分することにした

    というのを今考えた

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:56:43

    強化人士の本来の存在意義がトロフィー奪取でもハニトラでもなくあくまでガンダムに乗ることだからでは?

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:57:21

    4号がスレッタと決闘した時点でもうぼろぼろだったんじゃない?スレッタに勝とうが負けようが処分は決定事項だった。
    続投なんてありえないほどには。

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:57:34

    スレッタが4号に惚れてるのが分かったのが7話(=処分した後)だったからじゃないか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:58:45

    エアリアルVSファラクト戦が激戦だったことが結果的に4号の健康を削ったし
    それによって4CEOから見限られて殺処分されるタイミングも早めたということね
    でもスレッタもエアリアル取られるわけにはいかないからわざと負けることもできなかったしね…

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/26(日) 23:58:54

    やったのかもしれないけど4号くんとファラクトの戦闘後のデータをより詳しく調べればエアリアルの真実とか技術に近づけたのでは…?描写的には宇宙遊泳時に会話はギリギリできてるっぽいしすぐは死なんやろ。あんなすぐ処分せんでもしばらく続投してから変える方がメリット多そうだけど…ってなった

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:00:56

    BBA的にまず一番困るのが4号がその辺で死ぬこと。
    だからぎりぎりまで使いたいけどある程度は余裕をもって4号を処分しなくちゃいけない。
    これが一番大事。
    スレッタどうこうは2番手なのよ。様からの5号って代替案もあるわけだしね。

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:01:04

    ミイラ取りがミイラになりそうだし
    優秀な奴が裏切って敵になったら厄介だから
    とか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:02:58

    BBAの奇天烈な容姿とノリで生きてそうなところに騙されそうになるけど、今までサリウスに尻尾つかませずに4号までやってきた当たりあいつら受けに回るとかなり手堅いと思われ。
    だから証拠隠滅とかは確実に大丈夫なタイミングでやるタイプだろうなと思う。

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:03:34

    >>6

    やっちゃったわね、切り替えていくわよ!

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:03:50

    学校で急に死なれても困るし先が短いなら洗いざらい真実を話しておこうって考えになられても困るし4号を続投させるメリットが無いよね…

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:04:19

    スレッタが4号に惚れてることにベルメリアが気付いてて
    そういうアプローチの助命嘆願していたら少しの処分延期にはなったかも

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:08:41

    4号くん逃亡も抵抗も試みないんだなと思ったけど、
    今更逃亡したところで生きていけない健康状態だったとすると仕方ないか

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:10:43

    4号の体がもうヤバいし交換するか
    →代わりを用意するまで様頑張って
     様がスレッタから4号への好意を知る
    →スレッタは4号のことが好きなんやな
     …せや!5号にはハニトラさせよ
     ハニトラの出来そうな5号を採用
    みたいな流れかと個人的に思ってる、
    ハニトラは手段としては有効だと思うけど
    5号を物静かな王子様系のやつに
    しなかったのは4ババアの失敗やな

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:13:20

    女4人もいて誰一人女心わかってねえ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:13:55

    まずこれ以上ガンダムに乗れない強化人士は不要って事で処分
    その後に御三家結託でエアリアル吊し上げ作戦をする事になってハニトラはそっからだから単に順序的な問題だわな

    更に(株)ガンダム結成でファラクトは売却、ひょっとしたらエアリアルを参考にデータストームの問題が解決されるかもしれない
    グラスレーとの決闘の結果を見てかエアリアルを欲して新たなハニトラ作戦を開始

    とまあ処分した後から4号を続投させた方が良かったんじゃね?みたいな状況が連続しているだけ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:15:18

    本編をよく見るんだ

    4号くん、ただでさえ、あと2回と言われてたのに、決闘中に独断でパーメットスコア4まで上げやがった!!

    たぶん、これがペイルの想定以上に負荷かかってる。

    で、データストーム後遺症はプロローグで描かれてるように廃人か死亡なんだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:15:44

    結果を出せなかったから
    今のところ大人組はプロスペラを除いてデリングもヴィムもサリウスも4BBAも
    全員結果を出せない奴に価値は無いで一貫している
    なので4号はエアリアルを倒せなかったため使用期限も迫っていることだからこの際処分しちゃおうということで処分された

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:15:46

    自分が4号の立場だったらガンダムアンチのグラスレー寮を選んで
    屋上から投身自殺とかしてやったかもしれない
    4号、ペイルに全くダメージ与えずに死んでしまって悲しい

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:17:03

    4号負けよった!もう使えねーし次もあるから処分しちゃえ!

    うーん5号の準備が間に合わなんだ…エラン様代役頼んだ!ホルダーとなんかこう上手いこと交流してきて!あとは台本通りに舞台上がって!

    なんか風向き変わって草

    何ーっ!?ホルダーが4号に惚れてるって?!エアリアル欲しかったしちょうどいい!恋心利用してハニトラしたろ!

    5号爆誕、スレッタにベロチュー未遂

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:20:00

    >>21

    そうされないように先手を打ったんやろな

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:20:51

    ハニトラ要因に前任と全く違うタイプを投入する意図を教えてくれ4BBA

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:21:02

    あと単純に失敗した強化人士とかいらねぇが頭にある。4号の経験フィードバックの発言を遮ってまでスペアがあるならいらねぇだし。

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:22:32

    4号処分した事がペイルの仇になってくれればいいが…

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:23:53

    4号が決闘で負けたあと外界と全く連絡取れずに即処分だったっけ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:24:09

    ファラクトがガンダムだとバレてもうじき査察が入るので証拠は処分した方が都合がいい

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:25:21

    まあスレッタが惚れてるにしても4号もいつもと違って感情剥き出しだったし下手なこと喋られる可能性もあったからな
    情報漏洩を防ぐためでもあったかもしれん

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:25:33

    4号が学園内で死なれるのが4BBAにとって一番まずいというところから連想したんだけど
    体力テストや健康診断を乗り切るのってペイル社にとって結構緊張感あるイベントじゃね

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:30:29

    >>19

    だからって焼却処分はねえだろ…って思うけど学園生活送ってる中で(最悪はデート中)にデータストームの後遺症で突然パタリと倒れたまま廃人化しちゃったらスレッタの一生のトラウマになりそうだしな…

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:31:53

    >>30

    1〜3号の中にはファラクトのテスト搭乗で生き延びたと思ったのに健康診断で引っかかって絶望顔のまま例の部屋に連れていかれた人とかいそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:32:25

    スレッタが4号に惚れてるのが好都合になったのは処分した後のこと…

    協約違反のガンダム持ってると最悪殲滅対象になるから、さっさと証拠隠滅したら、ミオリネが暴発して、意図せず都合の良い状況ができあがった…

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:33:55

    >>21

    自分もそうするし「自分のこと死ぬまで引き摺って歩いてほしい」指数が高かった場合はスレッタの目の前て高所ダイブキメちゃうかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:34:25

    4号がハピバ歌ってるのに彼の性格から違和感があって思い付いた妄想なんだけど、自白剤射たれて全部情報吐き出されてから焼きもろこしされたんじゃ

    7話吊し上げ時の混線とか、10話で5号の「嫌?」とかの情報もそこから、みたいな

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:37:14

    >>32

    「健康診断不合格だからあなたは用済みです」は絶望しかないから強化人士として死ぬならコックピット内で死にたいな…

    というか4号の焼却処分部屋(暫定)のシーンも「えっ!?意識明瞭なままやるんですか!?」ってなったし

    安らかに死 ねるように麻酔打つことすら惜しいのかもしれないけど手術着脱がしてそれで顔ぐるぐる巻きにして目隠しするぐらいしてやってもいいじゃない

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:39:15

    >>35

    5号かエラン様からその事実聞かされたら人殺しはしたものの誰かを憎悪するレベルでブチギレたことはないスレッタさんもとんでもない表情になっちゃいそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:40:28

    スレッタの寮内放送を聞いてる4号が横になってたけど
    あの時点でも普段から体調悪くて人前では誤魔化してるような状況だったんかね

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:41:03

    >>31

    パーメットのアザがくっきり出るぐらいだから、変死して司法解剖されたらGUND一発でバレるじゃん。


    アス高の理事長はヴァナディース機関を37564した張本人のデリングで、調べられた時点で詰む。

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:41:59

    >>13が答えだと思う

    生死はともかくとしてペイル側にしたら続投させるのは危険でしかない

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:45:59

    >>38

    グエル戦の後だよね

    最初見た時は機嫌悪くて不貞寝してると思ったけど体調悪くて寝込んでたってのはありそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 00:46:47

    >>21だけど誰の前で死ぬと安心か考えた時

    サリウスが理想なのかなと思った…会えないけど

    次点でシャディク、ミオリネか…?でもデリングはダブスタだからな

    政治とは縁遠いスレッタの前で死ぬとしたらそれは個人的な思い入れだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:11:48

    >>24

    そりゃ前任と似たようなタイプで狙ってハニトラできるような性格の人いなそうだし

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:20:47

    あくまでエラン・ケレスはパイロットだから、強化人士はMSに乗れないといけない。

    エラン様がロールプレイしてたときは、結構、うまくいってたからパイロットできるやつで同じぐらい性悪なやつなら任せられる。

    こんな思考では?



    これ、ペイル社に返ってくるのか、エラン様に返ってくるのか、まだ不明だけど、
    もしかしたらスレッタは強化人士の件には不干渉で5号がペイル社に落とし前つけさせる展開になるかもな

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:23:21

    BBA的にスレッタはかなり期待の物件だけど必須ではないぐらいってのが大事な点。

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:25:14

    重要なのはスレッタというよりエアリアルの情報だろうしなぁ
    エアリアルゲットまでは期待していなく情報をスレッタを通して持ってきてもらいたいって感じだろうと思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:25:45

    まったく私達を極悪非道の経営者のようにこき下ろすのね
    簡単なことよ。4号がもう限界だったから無理をさせるわけにはいかないでしょう?
    だからこれ以上の無理をさせないために5号に変えたの
    そしてちゃんと約束を守るために全身整形手術で元の身体と顔に戻して市民IDも与えたわ
    まぁこれでも御三家と呼ばれる身の上だから甘さを見せるわけにもいかず
    ああやって演出するしかなかったのだけれどね

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:31:45

    様が「面倒残して行きやがって」って言ってるの不思議な感じするよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:32:39

    >>47

    エアリアルはガンダムじゃないよって

    2話で言ってたプロスペラ仮面があっさり手のひら返ししてるから

    カテドラルやベネリット相手に平然と嘘吐くやつらが約束を守ると思えねえんだ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:40:33

    あにまん4CEOがエランハッピーエンドを紡ぐ


    まぁ冗談は置いといて

    普通に>>13あたりとかで不都合が生じる前にってのが順当そうっちゃ順当そう

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:41:46

    ハニトラだけする人材じゃあパイロット科の実技もある学園で影武者出来ないからハニトラ特化のスパイじゃなくて元々スペアがある強化人士の中から出来そうな奴が選出されたのか

    5、6、7の三人しかいないだろうに都合良い人材がいたのは運が良いね

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:44:05

    4号と5号の立ち絵を比較すると4号のほうが脚が細かったはず
    5号はまだ健康体だけど4号は痩せてきてる描写では

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 01:51:28

    >>52

    作画ブレじゃないんそれは

    同じに描いてると思うよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:10:54

    スレッタがエラン様の笑顔を見て喜ぶ

    「じゃあ次の影武者の演技はよく笑うキャラでいきましょう!」
    「ほだされないように性格が悪い個体を選んだわ」
    「これでハニトラ作戦は完璧ね」

    天使の笑顔の5号爆誕

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 02:28:50

    >>48

    エラン様は立場とかどこまで関わってて何を知ってるのか徹底的にボカされてる感じ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 04:37:32

    >>55

    見せられるわけねーよなって言ってたから

    ファラクトがガンダムなのは知ってる


    ガンダムに乗ればどうなるかは…

    って考えると、ほぼ全部しってるんじゃね?

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 04:43:15

    6話開始時点で4号の身体限界だったっぽいけど、プロローグのエルノラみたいな感じで定期的にファラクトの起動テストさせられてたのかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 05:13:51

    >>30

    健康診断の時だけ本物にすり替わりとか

    じゃないとどこかでバレそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 07:29:17

    >>48

    自分達で死に追いやっておいて、お前のせいでBBAが面倒な欲だしたじゃねーかって面の皮が厚いエラン様説で行きたい。悪党なエラン様がみたい。

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:31:45

    >>58

    未使用の5号がAで廃棄間近の4号がDだったから

    健康状態があれでも驚かない


    ソフィもパーメットスコア上昇させたとき呼吸困難になってたし

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 08:48:07

    >>48

    普通に使い捨てのせいでなんで俺がわざわざこんなことやらなきゃいけないんだというだけの言葉だろう

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:40:12

    (決闘前)「次の戦闘まではもつわ」
    (決闘中)「ベルメリア、あんたの見立ては間違っていたよ」
    だからもうあれで限界超えてたんだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 09:48:50

    4号自体が自分の身体ヤバい自覚あるしその状態で継続とか無理でしょ

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:03:42

    ミオリネがガンダム社を設立してから、なし崩し的に許可されているけどガンダム製造は禁忌だからな。
    判明したらペイル社は取り潰し、CEOも逮捕される可能性あるし、他の御三家と足を引っ張りあっている状態。
    だから少しでも証拠を残さないように焼却処分にしたんだろうな。
    スレッタが4号を好きなのも、7話でエラン様が気づいて利用しようとしているだろう。

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:05:03

    エラン4号は本当に生きているんだろうかね?
    考察するたびに、再登場は難しくないと思う。
    公式は死を曖昧にしているけど、どうするつもりかわからん。

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:14:58

    まあ5号自体はだいぶ性格変わってるからバレるリスクはあったと思う
    ただ厄介なことに4号からいきなり5号じゃなく様が挟まったのと4号がそもそも自分を見せてなさそうなので入れ替わりに気づきにくそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:31:20

    アニメ初見の印象だと当然ペイル社に殺処分されたのだろうと思ったけどあにまんに来て生存派の多さに驚いたよ


    >>62

    この辺りのセリフを見るに、4号は生きていたとしても体中ボロボロで生きていかなきゃいけないことになるな

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:40:31

    学園の健康診断や身体測定では本物のエラン出して
    不健康バレしたり記録内で身長にブレが出ないようにして乗り切っていたとして
    4号に校内で唐突に倒れられて保健室みたいになり調べられるとまずいよな

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:48:52

    健康診断なんて御三家クラスになるとわざわざ学校でやらんでもウチの専属医使ってやりますと言えばそれでOKだろ
    というか下手したらあんなんでも全員一大グループ企業推薦のエリート達だから
    御三家じゃなくても全員それでやってる可能性もある

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 10:56:45

    >>67

    ムキになってパーメットスコア4まで上げちゃったから…


    普通に死亡として描いてると思うから、死亡したと思うのは間違いじゃない。4号が出るべき場面でエ様とか5号が出てくるのおかしいし


    生存派は機械が停止したとかいろいろ生存可能性を考察してる人もいるけど、生きてる死んでるで場を荒らしたいだけの荒らしも少なくない。

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 12:32:42

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 17:01:37

    備品は壊れる前の段階で取り替えるものだよ

    その方が最終的にコストが抑えられると歴史が証明している

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:10:48

    生存派のほとんどが6話の時点では死亡派の人が多数だったと思う

    公式が無駄に豊富な表現で生死ぼかしまくってるから「ん?」と疑問視したり「やっぱり生きてるんじゃ?」って希望を見出したりした人がチラホラ出てきたって感じ

    >>70

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 19:21:42

    >>70

    > 生きてる死んでるで場を荒らしたいだけの荒らしも少なくない。


    これ生存派に限らないんだよなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/27(月) 23:49:37

    ここまで引っ張っておいて4号?死んだが?なんてオチやるかなぁっていう期待

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 11:47:04

    5号君の性格が作られたものじゃなく元々ああいう風なら、整形前もイケメンでプレイボーイだったのかなぁ
    あぁでも強化人士になるくらいだし生まれが悲惨で男娼だったとかかなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 12:13:27

    危険に身をさらす理由としては
    ・危険性を知らなかった
    ・使命感があった
    ・生まれが酷くて選択肢が無かった
    などがあると思うけど、強化人士については生まれが悲惨そうだなと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 14:29:18

    強化人士て単に報酬目当てに働いてるなら学園に放ったら風向き次第で裏切ったり逃げたりできそうだから調整しないと身体が保たないとかでペイルに縛られるしかない立場じゃないかと思ってる

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 21:35:55

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/28(火) 23:23:57

    >>76

    エラン顔の中でも目がパッチリで可愛いから整形前の容姿もよさそうだし生まれがドン底でもそれを武器に生き抜いてきた過去と自信はありそう

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 11:24:56

    元男娼設定は流石に妄想だけにしたいけど処世術に長けて今まで狡猾に生きてきたのは間違いないと思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/01(水) 18:27:21

    エラン様よりエラン顔の使い方上手いって言われてて笑った

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/02(木) 01:03:59

    >>59

    別の考察スレで黒幕だったエラン様が2期で今度は自分が焼かれる番になるかもってコメント見て、そのとき4号もどうなったのか分かるとか公式ならやりかねないなと思った。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています