イギリス魔法界のトラブルや事件って元を辿ればコイツが元凶では?

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:04:11

    死んだクソ創設者3人(+聖人1人)のクソ思想をシステマチックに再現させたせいで
    スリザリンみたいな偏った思想を集めて濃縮させたり、派閥を作る原因になってる

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:10:24

    なんでも物のせいにするその考えこそ全ての元凶では

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:12:11

    正直似たような思想の持ち主を同じ空間に7年間カンヅメはどう考えたってヤバい

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:12:17

    組み分けする機能しかない帽子に責任なんてないだろ…

    包丁で刺されて人が死んだのは包丁のせいっていうのと同レベルだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:13:01

    スリザリンが先鋭化したのはお辞儀が現れてからだし

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:13:05

    >>4

    その組み分けの仕方に問題があるって話なんだが…

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:13:07

    社会が悪い!とか言ってるニートと同レベルです

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:14:23

    >>6

    だとするとその組み分け方式を決めた奴のせいじゃね?

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:15:27

    組み分けしなかったらしなかったらで別の問題が起きるだけかと

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:15:51

    アーサー・ウィーズリー「脳味噌がどこにあるか見えないのに、独りで勝手に考えることができるものを信用してははいけない」

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:16:57

    お辞儀関連の事件はスリザリンを純血主義の煮凝りにした組み分けシステムにかなりの責任があるが、魔法界がダメダメな理由は単純に「マグルに学ばない」「リベラルアーツを完全に破棄してる」辺りが原因だな

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:17:15

    >>10

    忍びの地図と組み分け帽子のことですね

    わかります

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:17:52

    >>10

    CPU「マグル製品はどこに脳みそがあるかわかりやすくていいよね」

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:18:01

    >>12

    忍びの地図は別に思考してなくないか…?

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:19:25

    レガシーを見ると、スリザリン寮と言うか組分け自体は言うほど問題のあるシステムじゃないと思う

    お辞儀と晩年のサラザール個人はアウト。まあ後者はホグワーツにバジリスクは仕込んだものの、実際に魔王化するほど良心は捨てていなかったけども

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:23:42

    >>14

    スネイプ煽るところとかフレジョに合言葉教えたりとか

    思考出来るぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:27:36

    エコーチェンバー現象じゃないが人間は結局似た考えでグループ作るよ
    不死鳥の騎士団もそうだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:30:59

    レガシーの時代は寮関係なく仲良くしてるけど原作時代は蛇寮孤立してる上に他三寮も百年前より身内で固まり気味に見える
    レガシーのホグワーツは風通し良く感じるんでプレイ前後でかなり印象変わったな

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:33:17

    >>18

    原作時代はお辞儀が台頭してスリザリンの有力者・実力者が軒並み死喰い人になってるから、蛇寮の孤立は仕方ないっちゃ仕方ない

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:33:37

    それまでの闇の魔法使いって個人か集まっても寄り合い程度の組織でゲラートやお辞儀みたいな規模とかはなかっただろうしそれは寮や組分けの問題よりマグルの急速な発展やら何やらで魔法界の価値観も結構変化している影響だと思う
    組分けによる個々人の問題(例えばスネイプとリリーの仲違いとか)についてはいくつもの悲劇がありそうだけど
    スネイプもリリーもそれぞれの寮で才能開花させてるし
    才能を伸ばすという点においては組分けで間違った事はほぼ無いと思われだからこそ誰も組分けを廃止しようとかはならないんだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:35:38

    結局行動を選択するのは本人だから全ての責任は本人にあるぞ
    ハリー世代のスリザリンがゴミなのも全部生徒側が悪い

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:37:41

    ハッフルパフは聖人かもしれんけど現実社会で一番損するタイプだからそんなに持ち上げるのもな

    四寮合同のパーティーとかクラブとかをもっと増やすのが良いと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:42:24

    パフは一番人数多いんで内部のバラエティは一番豊か
    マグル愛好家から純血主義者まで色々いるっぽい

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:44:16

    >>23

    細かい突込みで悪いけどパフが人数多いのは二次設定だったと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:51:01

    仮にスリザリンなしで三寮だけの場合
    グリフィンドールが闇の魔法使い御用達になってそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:52:35

    ただスリザリンの血を守る考えも長い目で見れば必要な思考なのよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:58:26

    そもそも魔法使いの生まれがはっきりしてないからわからないが

    始祖にあたる魔法使いがマグルからの突然変異体の場合

    魔法力が微塵もないマグルを遠ざけるのはわかるが、魔法力を生やしたマグルを穢れた血呼ばわりしてたらその魔法使いの血を絶やす方向性に向かうが大丈夫か?

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:17:47

    >>26

    別にマグルと結婚しても魔法力は普通に子供に引き継がれるが機密保持法が絡むと色々ややこしくなるんだよな

    ファンビのアメリカ魔法界みたいな例もあるし

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:18:41

    >>8

    要するに適切な道具じゃないよねって話してんだからそれも含めた話じゃねーの?

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:42:32

    時代によって価値観は変わるのに千年前の老害じみた方式にこだわってるのがダメすぎる

  • 31 23/03/11(土) 10:50:42

    この帽子が悪いというよりも創設者ひいてはあの学校自体が害悪

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:04:25

    組み分け帽子は自身の判断が過ちだったことを絶対に認めないんだっけ

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:05:34

    お辞儀はどうせどの寮にはいっても徒党を組んで悪さをする闇の魔術師になったよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:08:59

    7年間も共同生活するのに思想が似てないやつと一緒にされる方がキッツイし……

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:17:10

    >>34

    そもそも思想が似ているというのが疑わしいと俺は思ってる

    むしろ逆でレッテルを貼られた集団に入れられることで思想が集団心理で染められてるだろあれ

    最初から性格関係ないクラスで育てたら全員全然違う性格になるでしょ

    型にはめ込むことで各生徒の個性を見えにくくする時代遅れの悪弊以外のなんだというのか

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:19:36

    別々の思想の人間ひとまとめにしてもそれはそれで文句言ってそう

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:22:21

    >>32

    YES

    ピーターをグリフィンドールかスリザリンに入れるか5分以上悩んでグリフィンドールに入れた結果あれだが

    帽子は「最期の行為が勇気あった根拠」って言ってるそーよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:27:03

    >>36

    というか先鋭化して極端になるから同じ思想の人間を集めてはいけないと思う

    特に染まりやすい子供は

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:33:41

    性格で分けてるのにいつも大体4等分出来てるのってなんでなんだろ
    なんか理由あるっけ

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:19:30

    >>39

    人数は平等じゃない

    原作時点では全校で1,000人以上の生徒がいるけどスリザリンは200人しかいない

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:30:37

    レガシー時代くらいが本来の四寮ひいてはホグワーツの姿だとすればそんなに悪いもんじゃないと思う
    お辞儀が何もかもめちゃくちゃにした

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:39:58

    7年もあったら途中で向いてる寮変わったりしないのかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:46:55

    他の寮でも上手くやれたかもってのはあっても今の寮から出たいってなるのはあんまり無さそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 12:54:23

    >>37

    実際ピーターはグリフィンドールが適任でしょ

    あの独善さと身勝手さはグリフィンドールのそれ

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:38:40

    >>21

    生徒は教職員や保護者に監督される立場なんだから、最終的には大人の責任なんですよ

    そして本編の時期では大人同士が分断されていて、傷も癒えていないから子どもたちにはどうにも出来ん


    呪いの子でかつて子どもだったハリー組&ジニーとドラコが大人になってから和解と協力をして、ようやくその確執を乗り越え始めた訳で、

    それと同時期ですらまだ子どものアルバスとスコーピウスは、同寮ではないローズと親同士の対立でまともに仲良く出来ない有様と言う

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:52:20

    組分け帽子一つじゃなくて、これに関しては創立から時代に合わせて校則の改変等柔軟に対応出来ないホグワーツ、ひいては無駄に強固な古の魔法に問題がある…古の魔法に関しては功罪分かれるから面倒だけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:57:27

    過激な体罰なくなったり変わってはいるんだけどな
    てか組分けも別に合同授業や課外活動で他寮生と活発に交流するなら問題じゃない
    ハリー世代だと合同授業は対立シーンで課外活動もことごとくケチ付いてるから微妙な印象になるのは分かるが

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:59:46

    >>45

    よりによって極右のスネイプが寮監になって積極的に贔屓差別ムーヴをするんだから

    そら生徒たちも調子に乗るわなって

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:02:42

    スネイプはダンブルドアお抱えの工作員だから手元に置くには教職に就けるのが手っ取り早いんだ
    トレローニーともしかしたらハグリッドもこのパターン

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:06:23

    >>49

    ハグリッドはお辞儀世代だから闇堕ちしてトムと仲良しになるのを防ぐ意味もあったかもしれない。

    トムによる告発が退学の原因とはいえ、落ちていったところを拾われる可能性はあるし…

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:25:56

    スラグホーンの態度もお辞儀を生む土壌ではあったけどかといってスラグホーンの立場だと
    明らかに魔法世界育ちじゃないく身寄りもない学生がよりによって自分の寮に入ってきた
    よりによって才能はホグワーツ一番だった
    んで贔屓して誉めてやるのはそこまで悪いことじゃないんだよな……
    ホークスラックスを教えたことだけがやらかしだった

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:34:15

    ホークラックスは勝手に知ってたんじゃなかったか
    魂分けるとしたら幾つが良いか訊かれてそんなのはナンセンスだが強いて言うなら7は強力な魔法数って会話だったはず

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:39:04

    >>52

    ん?ホークラックスのやり方を聞きに行ったのがリドルでスラグホーンは教えたけど7はもっとも強力な魔法数って言ったのはリドルじゃなかったか

    7つに分割するのはどうですか?みたいな事言おうとしたら

    そんな沢山に分割するなんてとんでもない!って趣旨の事をスラグホーンは言ってたはず

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:47:39

    ううむ記憶がこんがらがってるな

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:36:40

    >>37

    まあ帽子が間違いでしたごめんなさい。って言ったら生徒の方も「俺の学生生活なんだったんだ・・・?」ってなるしね

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 16:50:42

    ぶっちゃけ人の素質は周りの環境に依るものが無茶苦茶大きいわけなんだし
    大人になってから「やっぱりあいつは○○寮が適してた」とか言われても…

    因果関係が逆で「○○寮に属したから○○寮に適したような人間に育った」ってことなんじゃないの?

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 17:10:10

    スネイプ先生の態度については、ダンブルドアとガッチリ共謀して出力されたのがアレと言うことは、
    校長からも(流石に非公式だろうけど)一応はGOサインと言うか認可が出ているものと考えられる

    流石に行き過ぎたら「そりゃやりすぎじゃろセブルス」とか影に日向に止めていたり、
    「贔屓するならこのくらいでよろしくのう」とかある程度は打ち合わせしてたんじゃないかしら
    スネイプ先生的にも贔屓しないとお辞儀に疑われて即死の危険があるし、ふたりとも調整に苦労したと思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 18:06:29

    組み分けシステムをぶち壊してやるよって奴が出てきたら
    面白かったのになぁ

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 19:01:37

    >>58

    それってぶっちゃけ本編のお辞儀がそうじゃないかしら。我がスリザリン以外は必要ないとか宣って小汚い帽子を弄んでいたシーンが顕著


    まあそのせいで、ネビルとか言うお辞儀視点での小物に分霊箱を破壊されるんだけども

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 02:09:43

    リドルはスラグホーンに聞く前からもうホークラックスのこと知ってたんじゃね?ってハリーも言ってたし仮にスラグホーンが警戒しててもどうにもならん

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 03:02:48

    スラグホーンが教えたのは分霊箱が複数作れるかどうかじゃなかったっけ?
    お辞儀以前は記録に残ってる限り3つとかだったって言ってたような…

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 03:16:35

    ランダムに分けた方がいい気はする

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/12(日) 05:03:30

    朱に交われば赤くなる
    自分で選んでつるんで赤くなってくならいいけど、他を見えにくく選びにくい環境にするのはどうなのだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています