ダイヤモンドの功罪 6話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:30:57

    これはフラグ

    あまり強い言葉で非難しないでね

    https://ynjn.jp/viewer/8764/193386?cid=193386

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:31:52

    枚方ってことは園大和出る??

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:31:58

    綾瀬川の話聞いてあげてってコメント多いけど、5話冒頭の監督から怒られてる綾瀬川の態度見るに聞かれてるけど何も言ってなさそう

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:32:05

    監督、綾のこと勘違いしてるよなこれ
    枚方ボーイズ相手に完封とかしちゃいそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:32:21

    恐ろしいほどフラグ

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:32:39

    完全に想定外の異物が紛れ込んでいるせいで定石が何も通用しない
    これ、牽制も守備もなしで完封しにいくんだろ

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:32:55

    >>4

    まぁ上手く噛み合わないチームで勝てちゃうんだろうなぁって。そんで監督sの脳味噌コンガリステーキ。

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:33:17

    まだベンチにも入ってないだろうけど大和居るのか!?存在がわかるだけでもありがたいのでお願いします…
    来週の流れが不穏過ぎるが

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:33:18

    懲罰試合で完勝してしまい全員の脳を焼く綾瀬川が見たい

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:33:26

    これ綾瀬川も含めて全員曇るやつじゃないですか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:33:56

    こんなに大人たちの会話がっつり描写してくれると思わなかった感謝
    三人ともいいキャラしてるわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:35:03

    >>11

    まだ6話なのに綾瀬川ほとんど出さない構成にする勇気がすごい

    面白かったけど笑ってしまった

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:35:30

    まさかほぼおじさんたちの会話だけで終わるとは思わなかったけど面白い

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:35:39

    園大和さすがに試合は出なそうだけどニアミスはしそうだな

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:35:48

    強化選手だから野球やりに来てるってのが前提だからそっからズレてたらそら真相なんて見抜けないわな
    フラグばっか重なりまくってる

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:36:30

    でもメタ目線で考えたらこの試合で綾瀬川が野球続ける何かが出てくるはず

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:36:53

    背番号のことで散々語ってからのこれか…
    どうやって綾に一番背負わすんだろうな監督たち

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:37:17

    現実の枚方ボーイズは優勝しまくり強豪校に選手輩出しまくりの名門中の名門

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:37:35

    監督たちがどうにかこうにか1番の重さと野球の厳しさを学ばせようと必死になってるのに、本人求めてないし、大人の思惑を破壊するレベルの才能見せつけてきそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:37:49

    綾瀬川なんとなく話してるだけで無駄に目立って
    塾とかガチで行ってる奴より勉強もできるなら学校でも浮いてそうだなこれ

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:37:55

    天狗になってるのは勘違いだけど
    周りの選手が野球に懸けてる思いと自分の実力は知らないと始まらないからな…

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:38:53

    なんか守備連携とかダメなまま完封とかしちゃうフラグにしか…

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:39:40

    桃吾も円もスッと芯食った登場したし大和もサッと出てきてカッと普通にホームラン打つかもしれん

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:39:56

    天狗にはなってないんですよね
    ただ野球ガチ初心者なだけで

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:40:06

    >>4

    綾瀬川が天狗になってるって思ってるみたいだけどそんなことないからな

    野球は一人じゃ勝てないとわかってもらうというセリフがフラグにしか思えんわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:40:56

    枚方って文字見た瞬間動悸がした…
    しかし1番を巴選手に替えてくださいとか言ったら火にガソリン注ぎ込むぞ 円との断裂ヤバいことになっちゃうからやめてくれ

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:41:04

    素人が守備連携なんて出来ないんだから試合に出したところで〜的な前回の感想がそんなの分かった上でひっくり返されそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:41:44

    本人含めて最悪に向かいそうでワクワクするぜ〜!!

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:41:45

    枚方ボーイズってたぶん中学生チームだよね?
    読み切りだと大和は年下だからちらっと存在の匂わせあるかどうかかな

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:41:45

    これでワンマンで勝っちゃったら指導者側としては最悪の展開だな
    他の選手全員に自分無価値って感じさせちゃうじゃん

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:41:56

    なんか先週散々見たネガティブな感想全部見透かされてた感じの内容だったな

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:42:00

    綾瀬川が可哀想すぎてひたすら辛い
    綾瀬川の本当の願いを理解してくれる人間が出てきて欲しい……たった一人でも良いから……

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:42:29

    ページをめくるたびに
    まだおっさん達話してる…!ずっとおっさんたちが話してる…!
    あ、ようやく綾瀬川でてきた、終わったー!?!?ってかんじで
    最初から最後までぎっしりおっさん達の会話ってほんとすごいな。
    話してる内容は面白かったし、ジャンプじゃ絶対できてないヤンジャンならではってかんじの構成で良かった。

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:42:30

    一番ぽっちゃり投手コーチが優しそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:43:30

    スレ立てありがとう!

    綾瀬川にとっては、チームで勝つ方が望む形だろうから、1人で完封しちゃうんかな。でも大和出るんならホームラン打たれるんだろうし…早く続き読みたい

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:43:30

    暴力沙汰になってしまったし親御さん達が話に入って来ても良いと思うんだが、入って来る気配がないな。

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:43:47

    ヒゲデブおじさんが無意識に綾瀬川にだけ声かけてた事実に震えながらニチャッた
    この漫画に求めてたのはコレだよコレェ・・・!

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:44:24

    なまじ強い相手と当てるだけに綾川のリミッター外れそうだが捕手の方が捕球できなくなるパターンにならなきゃいいが…

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:45:33

    守備連携しない(できない)のに抑えちゃう投手か…そりゃ野手陣から嫌われるわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:45:55

    良かれと思って巴を一番に変えてくださいと言って
    巴&桃吾との仲が決定的に決裂しそうな気がする

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:46:18

    中学生を圧倒して抑えるんだろうけど味方も震えるようなピッチングするんだろうなぁ…

    打球速いやんけエラーしたわ
    足速いやんけ打ち取ったけどアウトとれないわ

    →よしじゃあ全員三振させたろーみたいな

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:46:19

    天狗かどうかは別としても思いっきり負けるのは必要な事だよね
    まぁ余裕で通用するどころか勝ちでもしたらモチベーションも上がらないのに選手としての重要度は鰻登りになっちゃうんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:46:28

    こいつパーフェクトゲームするんだ…

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:46:42

    「相当天狗になってない?」
    天狗になれてればどれだけマシだったか案件なんだよな……

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:47:08

    懲罰登板はアレだけど、コーチ陣の言ってることはみんな一理あるしどれが正解ってのも無い
    3人とも真面目に野球の日本代表を強くすることを考えてる

    綾が普通の野球少年ならなあ・・・

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:47:08

    ブンゴみてると流石に強豪中学生シニア抑えるのむりやろ…

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:47:41

    この指導者たち…マトモすぎる!頭が働き理知的で公平であろうとするが故に綾瀬川の特異性が見えていない!

    マズい!このままでは指導者がマトモすぎてチームが崩壊する!!!

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:47:42

    >>41

    これ見たいなぁ

    定石が通用しない存在だということを大人たちに見せつけてほしいし勝利したご本人には曇ってほしい

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:48:01

    >>33

    作者はただ露悪的なものを書きたいんじゃなくて書きたいものが

    読み切りでも連載でもものすごくはっきりしてるんだな

    というのを感じた

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:48:22

    天狗になって見下してるどころかまだ自分が高みにいることすら気づいていないんだよなあ

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:48:38

    相手中学生チームなの?さすがに厳しくないか?綾達は小学生だよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:50:05

    おっさん達がずっと話してるだけなのに面白かった
    アヤ本人が登場しなくても読者に存在感が伝わるんだから直に接してる皆がどれだけアヤに惹かれるか伝わってくるね
    一人でやるスポーツだと誰かに嫌われるから皆が味方になってくれる野球を好きになったのに「野球は一人でやるスポーツじゃないって分かって貰う」為の登板をさせられるの残酷

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:50:59

    「野球はいくら自分(ピッチャー)だけ良くても勝てないって教えてあげないと」
    正しいんだけど…うーん…何一つ綾に当てはまってないのがね…
    綾は勝ちより楽しむことを大切にしたいからバンビーズにいたんだし…
    ただ日本代表って場からしたら至極真っ当なんだよなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:51:21

    普通の漫画だったらおじさんたちの会話にここまで尺取らないよね
    すごく丁寧に描いてくれてる

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:51:27

    国は滅ばないけどチームの信頼関係は滅びそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:51:56

    指導者が常識人であればあるほど綾瀬川が常識外れの選手であることが際立つ
    読み切りの頃から本当に天才の描き方が上手い

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:52:08

    >>49

    思った

    それだけに1-3話での怒涛の曇らせで読まなくなった人かなりいるだろうしもったいないとも思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:53:19

    あぁー、ここでまともにチームプレイを楽しめるようになる綾を見たい気持ちと
    1人で全員ねじ伏せて自分も周りも全員曇らせる綾を見たい気持ちと
    心がふたつある〜

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:53:51

    コーチが一番の綾の味方(相対的)かつ胃痛枠になるとはこのリハクの目をもってしても…

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:54:47

    >>47

    綾瀬川に必要なのは「お待たせ みんなァ 完全試合をするぞォォ!! 野球界の常識をォォ ぶっ壊ァァ〜す!!」なメンタルだった…?

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:54:57

    綾はもうどんだけ天才であり得ないくらい活躍させて構わないよ
    そこはもう完全ファンタジーでいい
    むしろそこを変にリアルにして打たれたり、守備連携できなくて負けたりするとテーマがブレそうな気がする

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:55:51

    >>58

    読み切りで野手の方向一度も向かなかったって言ってたからおそらくダメ…

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:56:12

    一話の時点で「野球選んで良かったと思ったことなんか一回もない」ってネタバラシされてるからどう足掻いても綾瀬川にとって良い方向には転ばねぇんだよなあ〜〜〜!!!

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:56:30

    綾が天狗になれてたらそれこそ1人で務まっちゃうくらい無双してる気がするんだよなぁ…

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:56:33

    懲罰登板なのにワンマンショーしちゃうんですか!?!?

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:56:58

    綾瀬川が天狗になってるから来たくて来てないとか思ってるのか
    大人が常識人に見えて代表みたいな世界での常識しかなかった
    ここまでくると綾瀬川の事情知っても同情しそうにねぇな

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:57:07

    おや?と思ったんだけど「4番の子とか全然中学生に見えないですよ」ってセリフ
    もしかしてこの世界線では大和が綾より年上の可能性もある…のか?

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:57:20

    >>63

    は、話が違うであります

    彼の前には人生のターニングポイントで憎らしいくらいのホームランをかっ飛ばしてくるムカつくライバルが現れてくれると聞いているであります

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:57:45

    綾瀬川は初心者
    なるほどね(震え声)

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:57:52

    大人「野球は一人で勝てないの懲罰登板でわからせるわ」→綾瀬川、後ろを一度も見ずに勝つ→桃吾「あんな屈辱的な勝ち方あるか」

    この…この…なに…

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:58:10

    >>65

    思ってたんと違うけど結果的に本人には一番重い懲罰になる奴~!!

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:58:12

    ここまで読んできたけど
    この作品って野球漫画では無い気がしてきたんだけど実際どんなもん?
    ここから野球漫画らしくなったりするかね?

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:58:27

    そういやピッチャー方面は言及されてるけどバッティングの言及が読み切りでもないんだよね
    バッティングは一般すごい人くらいなんかね

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:59:04

    >>72

    野球1ミリも知らない自分が毎週キャッキャっと楽しく読めているので野球漫画ではない

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:59:21

    >>60

    これが正解なの草生える

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:59:27

    メタ的には円の脳をレンチンする前振りで読者目線の齟齬を無くす話と思われる

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:59:34

    背番号今から変えてもらうことできますか?に対してのあのコーチの顔なんか理解できないものを見る感じした
    野球全く知らない読者だから背番号の重みとか感想コメでそんな重いんだなって知ったんだけど、それでもまだ本当の重みってのが理解できてないまま読んでるわ
    だからコーチの顔もショック受けてる感はわかるんだけどいまいちわからん…

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 00:59:56

    >>60

    実際その通りだよ…

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:00:02

    >>74

    読んでて「これ野球である必要ねえよなー」って感想しか出てこんかった

    才能に苦悩する人間ドラマとしては面白いんだけどね

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:00:03

    >>69

    読み切りから伏線はってあるなんてえげつない

    描きたいことが一貫してるからこそだな

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:00:50

    >>73

    バッティングは投げてくれる人がいないと打てないので流石に厳しいのでは

    でも動画と本見れば覚える子なのですぐ上手くなる気がする

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:01:00

    >>72

    野球が持つ魅力と恐怖を現時点でもちゃんと描いてて野球漫画やってると思うぜ!!


    チームスポーツなのにこれだけ膾炙してて耳目を集めて小学生から社会人に至るまでプレーしてるやつらが常にマニアから注目を浴びる競技なんて他にないぜ!

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:01:00

    完全試合じゃなくて綾瀬川以外のエラーによるノーヒットノーランしてよりみじめな勝ち方になりそう

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:01:08

    おっさんどもの会話がいちいち解像度高い
    どんな取材したらこんな話描かけるんだよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:01:09

    この大人達、表面上は真っ当なこと言ってるけどその実綾瀬川の才能にバッチリ脳焼かれてるから真実を知ったところで「無理矢理にでも連れてきてくれてありがとう」って感情の方が上回りそうなのが最悪

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:01:51

    >>46

    静央シニアなら綾からでも打てるだろうが…

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:02:04

    大人たちが着実に綾瀬川の逃げ道を潰していく様を見て今回は綾瀬川最後しか出てないのにいちばん不順だと思っちまった…

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:02:14

    >>67

    背が高いとか体格が良いって方面の「中学生に見えない」じゃない?会話の流れ的に

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:02:33

    今のところ味方がぎりぎり真木さんだけなんだけど背番号変えてくださいで敵になってしまうかもしれない

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:03:06

    チームメイト「綾瀬川三振ばっかり取ってないでたまには俺たちの所に転がせよ(皮肉&軽口)」
    綾瀬川「だって...相手の打球早くて飛ばしたら大変かなって思ったから三振を取れば確実かなって(本人的には良かれと思ってやった)」
    チームメイト「あぁ!?俺たちを信頼してねえのかお前💢💢」

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:03:24

    >>2

    年齢変えないならまだ小学生だからばったり会うことはあっても試合には出ないでしょ

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:03:57

    一人で勝てない程度の才能にバンビーズ監督が灼かれるかっていうとまあな

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:04:07

    これで綾瀬川が「エースナンバーの重みを舐めてるのか!」って叱り飛ばされることになったらどうしようなホントに…

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:04:53

    >>77

    みんな血の滲むような努力してるアイドルグループで歌も踊りもビジュも抜群で圧倒的にセンターだろっていう存在感のある子が自分は端っこでいいです…って言い出すみたいなもんかな?

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:04:57

    >>61

    なんならホームラン打っても良い感じすらある

    常識を超えた化け物って描写してほしい

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:05:46

    >>72

    野球漫画のセオリーが全く通用しないけど面白いよ

    スポーツやってた人ほど刺さる漫画だと思う

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:05:47

    WBC開催中だからか自分の読み方が変になってる気がする
    とっととこのステージまで来いよ綾瀬川

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:07:14

    >>60

    これくらいかっ飛んだ性格だったら一周回ってついていきたくなるな

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:07:15

    >>79

    それは漫画としては正解っつーか上手くいってるってことだと思うぞ

    読者は漫画を読みに来てるんであって野球の試合見てるわけじゃないからね

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:07:16

    作者は何かスポーツの指導者やってた?というくらい子どもと大人の解像度が高い

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:07:53

    >>83

    振り逃げのほうがより惨めにならないかな?

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:08:13

    いっそ天狗になれる子だったら今より何倍も本人の精神は楽だったろうな〜
    まさかの究極のエンジョイ思考で選考来てるとかそりゃコーチ目線では絶対分からんよなと思う…それはそれとしてもっと本人と対話して欲しいと読者は思ってしまうもどかしさ

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:08:14

    >>88

    中学生に見えない「4番の子」が中学生の大和の可能性もあるかも?ってこと

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:08:52

    マジで綾瀬川が「明日の試合!?俺が投げるんだからお前ら打つ方の心配してりゃ良いよ」みたいなふてぶてしい奴だったらここまで拗れて無いんだよな...

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:08:52

    ※大人陣全員知らないけど綾瀬川試合経験0です
    野球歴とか知らないで行ってる内容だよなぁ、そらスプリットとかフォークとか投げる小学生が経験が1年もないとは思わないでしょ

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:09:19

    今週も罪くんの出番ばかりで功くんの出番はなかった

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:09:23

    >>79

    野球はエース1人いればアマチュアレベルの試合数だと1人でチームを頂点に引き上げるバグが現実でも起こせる可能性がある

    実際そういう例はある

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:09:30

    >>79

    いや…才能に苦悩する人間のドラマなんじゃないのか?

    他のチームスポーツが題材でも同じ感想になりそうだけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:09:33

    綾がやりたい野球ってジャイアンのび太が空き地でやってる奴だしなぁ…

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:09:39

    >>102

    対話しようとしても会話が成り立たんと思う

    双方の前提があまりに違いすぎる

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:09:52

    大人の思惑とは違うけど結果的に綾瀬川は一番曇るルートだと思いますよこれ

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:09:55

    他にも大人いるのに真木さんを選んで声かけたっての綾的には他の2人より話しかけやすいって思ってたのかな
    大人達の話し合い見てても真木さんと他2人で方向性ちょっと違う感あった気がする

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:10:07

    3話だか4話だかで綾瀬川が投球練習したのを見てるギャラリーが

    「あれ誰?」「検索しても出てこねえ」「"球歴"見ても載ってないよ」って言う場面あるやん

    アマチュアの野球ファンてマジであんなで「凄いやつ」いたらすぐに調べるしそれが叶うようなマニアックなサイトも山ほどあるから
    よくも悪くも見てる側にここまで熱のある題材は中々ないんで、そういう意味でこの漫画は"野球漫画"やってると思う

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:10:54

    >>97

    わかるわ

    連続三球で奪三振して球数消費せずずっと綾瀬川のターンして相手国の心折ってほしい

    なお味方の中継ぎの心も折る

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:11:19

    例えば日本で淫、夢が流行る要因となってしまった多田野投手だって
    八千代松陰高校在学中の1998年(高校3年時)、第80回全国高等学校野球選手権大会の東千葉大会[注釈 1]では4回戦以外を無失点で抑え(防御率0.23)、チーム打率.196(甲子園出場校の中では地方大会最低打率)の同校を甲子園出場に導くという活躍を見せた。本大会は初戦でPL学園高校に敗れた[1]。

    なんてトンデモをやるスーパーエースだからな
    野球は1人の天才がマジで全体を左右しうえう

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:12:22

    >>107

    多田野さんやノリさんあたりかな?

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:12:23

    >>79

    野球は究極投手が天才で最強なら少なくとも負けない競技なので…

    他のチーム競技とは毛色が変わってくるのよね

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:12:29

    自分から発信しない限り全部分かれなんてほうが無理だし、
    監督も自分の経験則から判断して、最善とは言わずとも次善の道を根回ししつつ選んだんだからむしろ賞賛される場面だと思う

    まあそれがすれ違いになってるわけだが…

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:13:02

    古い話だが江川卓とかいう同世代の人間の脳焼け焦げにした天才が実際におるからな
    息をするように完封、調子が良ければノーノー
    バットに当てただけで大歓声が沸くレベル

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:13:11

    綾瀬川が試合に勝とうが負けようが追い詰められるって展開のレールを敷くのが上手いな…想像以上に監督たちの気持ちもわかってしまってヘイトが全然生じない

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:13:12

    >>103

    大和は小柄って言われてるから、大柄で中学生に見えないって方向なら違うと思う

    高校生の時でも今の綾瀬川より背低いよ

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:13:13

    横だけど
    なるほど、野球である必要性が理解できた!
    ルールはまだ分からんけど

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:15:01

    >>118

    まぁ綾瀬川から

    強すぎて古巣追い出されて居場所がない、強いチームで勝ちたいわけじゃなく楽しい野球がしたい、勝手に監督に応募されたとか言えるわけないからね

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:15:20

    >>121

    そこも変えてくる可能性もあるのでは?

    関西人の「ヒナ」なんてゴーストライトと可視光線では名前同じの別人だし

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:15:21

    バッターとしての綾瀬川は全く描写されてないがどのレベルだろうな

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:15:29

    綾瀬川はサッカーかみたいな「1人じゃ絶対どうしようもない競技」に行けばよかったんかね

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:15:47

    >>50

    本人の自己評価(井の中の蛙だったかも…)

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:16:49

    >>126

    サッカーも小学生レベルなら1人でドリブルして相手を抜き去ってゴールとかしそうでな...

    体格も良いから相手に当たり負けしないだろうし

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:16:52

    >>126

    1年後──そこにはスーパーゴールキーパーとして話題を呼ぶ綾の姿が!

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:17:18

    >>107

    多田野がそうだよな

    打率1割台のチームを甲子園に導いた

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:17:39

    綾瀬川が主人公だから綾瀬川に肩入れする読み方は正しいと思うんだけどまともな大人がいないみたいな反応は違和感ある
    少なくとも代表のコーチ達に関してはかなりよくやってる方だと思う

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:17:41

    >>126

    サッカーは卒団生がユース入団実績あるクラブのチラシを綾自身がポイしてるんだ…

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:18:41

    この漫画が野球でなければならない理由って、作者が野球しか知らないから以上の理由はないと思うよ

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:18:44

    >>127

    お前が泳いでる井戸だと思って泳いでるのは太平洋だ...

    それを池を見て「しょっぱくない水ってあるんだなぁ〜」って言ってるようなもんだ

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:18:45

    >>132

    そういえばそうやった

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:18:49

    >>131

    むしろ大人たちがマトモなせいでマトモじゃない綾瀬川の理解者がオカン以外にいなくなっている

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:18:56

    >>131

    最強の才能持ってる子が楽しくやりたいだけのエンジョイ勢とはまともな野球指導者ならばこそ分からないよね

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:20:29

    >>137

    選考会に来てる以上ガチでプロ目指す連中だと普通は思うからな

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:20:34

    >>131

    明確にまともじゃない大人は自分の子供ほっぽってるヤスの父親だけに感じる

    バンビーズ監督は一日で変化球投げられて脳焼かれちゃったわけだししゃーない

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:21:57

    ホームラン見るのも選考会が初めてという経験値だし
    野手のカバーとか無理だろ

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:22:35

    俺は野球に詳しいんだって読者が綾瀬川にヤイヤイ言いたくなってるの漫画として成功してるよな

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:22:51

    こっから先の曇らせの布石まで準備万端ということか
    プロやな──────────

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:23:23

    ダイヤのAが野球漫画、おお振りが野球部の漫画、ダイアモンドの功罪は野球選手の漫画だと思う
    カテゴリーはヒューマンドラマ

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:23:48

    「お前なめてんの?野球やって何年だよ」的な喧嘩でも誰かと勃発してそこでまだ数ヶ月の初心者ですって発覚してた方がまだマシだったかもしれん
    野球ガチ勢でガッツリ何年もやってる前提の子が集まる環境だからなここは

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:23:56

    俺が仮に指導者なら綾瀬川の心理とか絶対分からん自信ある
    学生でもプロでも名声と富を得られるだけの才能があるのになんでドブに捨てようとするの?って思っちゃう

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:24:57

    >>143

    ドラフトの特番とか、戦力外通告受けた選手のドキュメンタリーと同じ枠だな

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:24:58

    >>140

    くるか22連続奪三振

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:25:38

    >>145

    特に日本の野球はWBCみてもわかるけど世界トップレベルだし、こんなんみたらあこがれちゃうよな

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:25:50

    >>145

    初心者で何も分からないのか…てなったらさ、

    俺が監督なら「君には才能あるからきっと楽しめるよ もうちょっとだけやってみようよ」って言いたくなっちゃうね

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:26:25

    >>77

    WBCで今大活躍してるヌートバーとか大谷が「俺、次の試合ベンチが良いです」っていうようなもんかな。ちょっと極端な例だけど。

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:26:26

    >>131

    暴力事件の被害者と加害者を並べて聞き取りするのは気になった

    あの状態って心理的に被害者が萎縮して加害者が優位になるから教育現場じゃ良くないとされてるのよ

    案の定トーゴは反省しないし綾瀬川は何も言わなくなってるし

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:26:35

    >>143

    まぁ野球漫画なのにいまだに一試合もしてない何てことあるわけないしな…

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:27:39

    強調されてた「ピッチャーやるために生まれてきたような体」ってセリフ作者そういうつもりで綾瀬川の体描いてるんだって嬉しくなっちゃった
    いいぞもっとこだわれ

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:28:05

    >>151

    先週から何度も言われてるけど、U12は学校じゃないし、監督は教育者じゃない

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:28:51

    >>131

    前回は加害者と被害者は個別に聞き取りしようよとは思った

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:29:39

    >>151

    それは監督もいってたけど

    ここは学校じゃないに集約されるかなぁ

    あくまで日本代表の選手としての未来は考えても個人的なケアはこの人たちの仕事じゃないかなぁ

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:31:01

    >>155

    学校ならそれでいいけど同じチーム、バッテリー、短期間でチームを作らなきゃいけない(和解に時間かけてられない)ってあの状況だとそんなまどろっこしい事してられないと思う

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:31:58

    一番大金が動くスポーツと言われるのが野球なので
    これからのダイヤモンドをめぐるアレコレが楽しみですよ

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:32:47

    すでに振り向かない事が初心者ゆえのやらかしになるかも説出てるけど他にも初心者特有の初試合のやらかしやっちゃったりすんのかな
    そしてみんな初心者だとは思わないのでさらに立場が悪くなるという
    背番号の重みわからないってのも初心者エピソードになれたはずの出来事だったのにいきなり何段跳びで高みに来ちゃったから侮辱になって殴られるしなぁ

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:33:07

    >>144

    うろ覚えだけど確か監督達はこれ分かってるんだよね?

    綾と雛がバッテリー組んで球投げた時にエントリーシート的なの見ながら野球始めたの5年生になってから?みたいな話してたし

    チームで打ち解けてる子もいないだろうし子供達は誰も知らなそうだけど

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:34:21

    次週真木さんは心のなかで並木監督はお前を育てるために俺に頭下げたんだぞって思ってしまうのかな~態度には出さなそうだけど

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:35:27

    >>161

    この状態じゃあ綾瀬川すんなり試合出ると思えないから出る理由づくりしてあげる役かなぁと

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:36:07

    懲罰試合で完全試合とかしても綾瀬川が曇るだけだな

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:38:12

    綾瀬川なりの処世術で「できないフリ」が発動する可能性もあるぞ

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:39:05

    本来は素直で優しくていい奴な綾瀬川が好きな自分としては綾瀬川が悲しむようなことあんまり起きてほしくないけど
    天才の綾瀬川が好きな自分としては完全試合して格の違いを見せつけてほしいと思ってるよ
    ごめんな綾瀬川

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:41:02

    何なら普通の野球漫画っぽいことは他の漫画に任せとけばいいから
    人間ドラマとか野球というスポーツの功罪部分を描いて欲しいと思ってるよ

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:41:09

    >>164

    それ考え得る限り最悪のケースじゃねーか!

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:41:28

    >>165

    本人の人格なんてどうでもいいと思わせてしまう程の才能の魅力に読者もやられてるよな

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:41:43

    >>69

    野球全然分からんのだけどこれってどういう意味?

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:42:41

    監督の意図を外して完封しても地獄だし
    できないフリで負けても舐めてんのかお前で地獄なんだよな

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:42:47

    >>169

    守備のターンはみんなで守るスポーツなのに味方へ無関心で一人だけで抑えようとしてる


    しかもそれで勝ってる

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:44:06

    >>169

    投手はエースで柱だから気合入れるために掛け声やったり他の野手とのコミュニケーションを普通とるのにしないからなんやこいつって思ってる

    綾瀬川自身は試合したことないからそういうことすらわかってない

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:45:08

    >>169

    定期的に野球のお約束がわからない読者が来るたび(けなしてないよ)

    綾瀬川も同じレベルなんだよな…と何とも言えない悲しい気持ちになってしまう

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:46:29

    ざまぁという感情は一ミリも湧かないのに地獄で苦しむ綾瀬川を見ていたい
    どこかでまあこいつなら大丈夫やろと思ってしまう
    全然大丈夫な素振り見せてないのに

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:46:49

    >>169

    普通は「打たれたら頼むぞ!」とか「2アウト!気を引き締めていこう!!」とか「サンキューショート!!」って感じで投手は声をかけるんよ

    綾瀬川はそれをしないで淡々とボールを投げてるんよ

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:47:50

    >>174

    ウム…既に地獄へ片足浸かって苦しんでいる彼の姿に魅せられてしまっているんだなァ

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:48:38

    >>171

    >>172

    >>175

    なるほどありがとう

    勝てるならなんでもいいじゃダメなんだね

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:51:41

    >>174

    一番そう思ってるのは平井さんじゃないかな

    絶対、ウッキウキで描いてる

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:58:16

    マジで作者の綾瀬川への執念なんなん?
    作者にとってのリアル綾瀬川的存在に脳焼かれたことでもあるんか?
    それとも作者がリアル綾瀬川だったんか?

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 01:59:17

    綾瀬川という一人の天才をなんとしても世界でもっとも美しい芸術に仕立て上げてやるという確固たる意志を感じる

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 02:07:59

    >>180

    きれいなダイヤモンドだね…

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 02:09:42

    >>181

    これがダイアモンドを作った作者の功罪なのか

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 02:10:27

    小5が中学トップをボコるぐらい、大谷に比べたら現実的すぎる
    来週どんなことになるのか楽しみだ

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 02:20:24

    守られたプライドが何だったか 綾には分からなかったか…

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 02:23:12

    >>184

    ボコられた顔をこんなに鮮明に描く必要があるんですか?

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 02:26:57

    >>185

    だって平井先生が描きたかったから…

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 02:29:03

    >>184

    ぶっちゃけあんな扱いされて円のプライドを綾瀬川も守る義理ないし……マジでもうよくわからん忌々しい背番号さっさと捨てたいし……

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 02:41:18

    >>187

    5話で 優しくしてくれた円にあんな酷いこと言って、俺完全にオワタ…。ってなってたから

    忌々しい番号を捨てるためとかじゃなくて 円のために罪滅ぼしとして番号譲りに来たんだと思ったわ


    ちゃんとコーチ陣から番号渡してもらえば桃吾も文句ないはず、的な

    実力で1番(エースナンバー)獲らないとプライドが守られないことに気付いてないというか

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 06:39:31

    とりあえず言いくるめて1番のまま無双→やっぱり綾が1番だね
    要望通り別の番号渡して巴が1番で無双→綾が1番の方が相応しいだろ、なんであいつなんだ
    さてどっちだ

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 06:43:57

    綾瀬川が特異点すぎて普通ならちょっと過激な矯正方法も何もかもズレて歯車ぶっ壊れる前振りにしか見えなくなるのが酷すぎる

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 06:44:50

    >>183

    流石に大谷でも野球初めて数ヶ月、まともな指導者はいない、試合にも出たことないで中学最強チームボコるのは無理だろ

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 06:46:19

    >>184

    背番号=勝ち取るもの

    って概念がないからな

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 06:48:03

    一つだけ言わせてくれ。本人の意向をガン無視して勝手に選考会へ応募した監督が全ての戦犯に過ぎるわ。もうマジで何もかも監督が全て悪い。もう全部悪い。1mmも他に責任がないぐらいぶち壊してる

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 06:48:04

    なんて地味な絵面なんだ
    あと不穏な空気出てるけど大人達にしっかり安心感持てるのはすごいな

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 06:49:57

    >>194

    コーチたちも過激な方法で叩いて直すしかないよねってこと自体は言われると悪い部分ではあるけど、じゃあ限りある時間で少ない機会の中出来ることは?って言われたらそれくらいしか手段がないからな。まともなんだけど時間がない

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 06:52:59

    うわー、うわぁー!!ってなった……まずい、まともな監督すぎて本当にヤバい……ヤバいんだけど、でも思惑も何もかもぶち壊して完全試合されるかもって思うとゾクゾクする自分がいる

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 06:53:45
  • 198二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 07:00:20

    アプリのコメントとかで監督批判してる人は大人にどんだけ清廉潔白を求めてるんだ

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 07:02:04

    監督だって仕事でしてるんだ
    その上で子供たちの成長を考えて行動してるんだよね
    まあそれを根底からぶっこわすのがダイヤモンドなんだけども

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 07:05:29

    綾瀬川の事情をこれでもかというほどこってり見せられてるから批判の矛先が大人に向かうのはまぁ分かる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています