暗号学園のいろは 第十六号 感想、解凍スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:23:59

    匿名希望、お前そんなキャラやったんか・・・

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:25:00

    掲載順が、掲載順がヤヴァイ!!

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:25:14

    最後尾になってて不安でいっぱいすぎる
    というか確かにこういうマダミスとかTRPGはシナリオ読んだりとかの裏情報透かしたりするやついるわ確かに

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:25:32

    アンケ出します(確定事項)

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:26:26

    匿名の徐コス、クセがすごい

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:26:31

    生き残れ生き残れ

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:26:48

    マダミスだと縁ちゃんが匿名さんだったっぽいし匿名さんの掘り下げ来るか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:27:18

    今週はちょっとついていけない…これはもう小説なんよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:28:06

    別の生徒のコスプレしてるの面白い

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:28:30

    畳に入ってる(と思われる)2作品にすら追い抜かれてんの結構どうしようもなくない…?

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:29:25

    ここすき

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:29:53

    今週は細かい部分は一旦置いといて流れだけ読んでから凍の解説含め再確認したわ
    面白いんだけど確かにこれは読む人選ぶな…

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:30:26

    ☆5暗号が秒で解かれてる…

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:30:34

    夕方さんにモノマネされて不機嫌そうなの好き

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:30:37

    やっぱTRPGって善意に支えられてると言うか
    最後の投票とか自爆気にせず足引っ張れるしサポートがいた東洲斎さんも相当有利だったよな
    そんな勝ち上がり方をしたかはともかく

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:30:47

    掲載順が怖すぎるけど匿名ちゃんのキャラが好みすぎるので是非生き残って掘り下げきてほしい
    こういうひねくれた食わせ物キャラが西尾維新の魅力の一つだと思ってるからここからどうか跳ねてほしい

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:31:31

    まあ漫画は読まれるまでが大変だもんなぁ。そもそも今の時代が西尾維新に向かないのかもな

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:31:31

    好きだけどアンケ取れないのはすごーく理解できる
    というか、さすがに今回は凍のワンポイントアドバイスに頼り過ぎじゃないか?
    漫画部分だけじゃほとんど理解出来なかったと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:31:34

    まあ、悲しいがしょうがない事だ

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:32:31

    たゆたん、流石の引き
    あれ、イエスノーさんって誰コスかわかる人いる?

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:33:06

    悲しいかな。結局重版したところでアンケ稼げなききゃ無意味なんすよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:33:08

    >>15

    TRPGとかマダミスってある意味究極の協力ゲーだからな

    一人でも他のプレイヤー(あるいはGM)の裏をかいてやろうって思ってたらみんなが楽しくプレイできない

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:33:54

    >>20

    ランスロットじゃない?濃姫騎士団の

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:34:33

    まあめだボみたいに素直に能力バトルしてれば良かったね
    球磨川は偉大だわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:35:06

    >>21

    ここからアンケ上げてけばOKよ

    重版してないよりしてるほうが何十倍も良いんだから

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:35:20

    ジャンプラ向きだなぁとしみじみ

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:35:22

    東洲斎派、いろは君好きすぎない?

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:35:48

    >>23

    騎士の人か

    サンキュー

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:36:49

    文字が小さすぎて読めない
    いちいち拡大するのも手間でなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:37:44

    匿名さんの言い分はすげーわかるぜ
    マーダーミステリーで遊ぶのが目的じゃないし

    まさか、そうくるとは思わんかったけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:39:05

    今回は流石に目が滑りまくりだぁ

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:39:20

    ついてこれるやつだけ着いてこいな漫画は嫌いじゃないよ
    でも人気取れなくても文句言わないでね

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:39:58

    (というか掲載順ってマジでアンケほぼ反映なんですか……?)

    読者もそれなりに知ってる朧さんのキャラをやりつつ見事勝ったいろはくんがもうだいぶ強者だなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:40:27

    マダミスもTRPGもする身としてはそんな勝ち上がり方はそもそも予想出来なかったな

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:40:39

    まさかとは思うけど、某読切とのマダミス被りで編集部の不興を買ってたりしないよね?

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:40:42

    推理小説みたいに答え合わせ始まってワクワクしてるっぽい雁音ちゃんが可愛かった

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:42:12

    おもんなくて掲載順が下がってるわけじゃないならスクエア滑りとかで耐えて欲しいな

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:42:21

    暗号解読が全然違った

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:42:54

    なんとなく理解できたぜ!

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:42:58

    最後のページの枠っていつもの問題枠か。あれを握り潰す事で問題を正攻法で解く気が無い、正しく「なんでもあり」を表してるのかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:43:57

    >>33

    まぁこれまでのデータを参照するならはい

    ただしこち亀、本誌にいた頃のジョジョ、ジャガー、磯部磯兵衛物語などの例外巻末枠は存在するけど暗号学園はほぼ確実にその枠じゃないんで……

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:44:00

    モールス信号の暗号(☆5)をネガポジ(☆0)反転したってことはこれ2枚セットの暗号ってこと?セットで暗号ゲットしないと駄目なのって厳しくないか?

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:44:56

    割と冗談抜きで何で西尾維新はこれで行けると思ったんだろう?それとも最初からやりたいからやってみよーの精神だったのかな?

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:44:59

    ジャンプラでアンケ出す方法教えてくれ

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:45:33

    Bリーグが一番楽しそう

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:45:35

    そぼろちゃんの笑いの沸点が低すぎるwww

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:45:49

    >>44

    え!?

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:46:21

    >>44

    ジャンプラの本誌で一番最後のページまでスライドするとアンケートページへのボタンがある

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:46:35

    >>48

    あざす

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:46:41

    おかしい…こんなにヒロインが可愛くて話も面白いのになぜこんなに掲載が後ろなんだ?

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:46:43

    >>44

    はい

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:47:23

    >>44

    アプリをインストールして「少年ジャンプ」の部分をクリックすると今週のジャンプのページに飛ぶ

    そのページに「愛読者アンケートはこちら」って項目がある

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:47:29

    >>35

    「マダミスを楽しみましょう」が主旨の漫画が掲載される時に限って「ズルすれば勝てる!」みたいな話になっちゃってるから読まれにくくするために最後尾送りされたとか……?

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:48:13

    朧ちゃんがひたすら可愛くなったマダミス編じゃった

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:48:37

    >>50

    他の漫画も面白いもんだから…

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:49:17

    >>>私の綿菓子<<<

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:49:31

    >>53

    それ抜きでやばそうではあるけど確かにマダミス漫画の前どころか周辺に置くのも憚られる回である

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:50:05

    >>56


    ・・・・

    たゆたん(強調)

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:50:46

    >>50

    その話が面白いと思う層が限定的すぎるのさ!!

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:50:55

    >>56

    ・・・・

    たゆたん

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:51:43

    >>32

    結局のところ掲載順なんてただ不安の種であって読む人にとっては面白くないというのなら読まない判断しておしまいではあるからな

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:51:52

    まあ匿名希望のプレイスタイルはマダミスに喧嘩売っているようなもんだからなぁ…
    キャラは好きだけどマダミスとかTRPGとか絶対に同卓になりたくない

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:53:03

    >>44

    今週の1~3番目に好きな漫画のところで同じ作品を複数選ぶと全部の投票が無効になるから気をつけてね

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:53:29

    目標を達成する兵士としては至極当たり前
    ゲームプレイヤーとしては最低だな

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:53:42

    >>42

    セットというか、並べ替えや逆さ読みみたいなものの一種としてネガポジ反転をしているというだけなんだと思う

    ブラフとかに引っかからず直行できたのはいろはの正解への嗅覚かな

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:53:47

    「何でもあり」は「どうでもいい男子」のいろはにかけてるよね
    お前が暗号学園の禊なのか

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:54:08

    今週の話めちゃくちゃ面白かったと思ったけど、このスレ見ただけでも目が滑ったとか小文字が…とか言う人もいるし
    なんかとか生き残ってほしいものですね

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:54:54

    今週めっちゃ面白かったんだけど…
    とりあえずアンケ入れてくるわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:55:12

    >>53

    それはちょっと確かに距離を置かせておきたいかもしれん

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:56:09

    >>62

    やる前にシナリオ読んできて内容全部知ってるので他プレイヤー無視してRTAします言ってるようなものだからな

    TRPGはシナリオを既読でもギリ遊べるゲームではあるが単純に勝利だけを求めたプレイングは論外ではある

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:56:50

    Aリーグって濃姫派閥3人 VS 綿菓子みたいな感じなのにいろはもきょらも綿菓子が勝つって思ってるの評価高いな

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:56:56

    牡丹山は誰役なんだ?

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:57:17

    >>72

    縁ちゃん

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:57:28

    凍コメントのごり押しはメタネタっぽくて笑ったけど
    めだかボックスの江迎的な「読まなくてもいいギャグ」にしては本筋が迷子過ぎてぶっちゃけどう読めばいいか分からん!
    もうちょいギア落としてくれ……

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:59:49

    コスプレしてるみんなかわいい
    要塞村さんは誰役やってるんだこれ

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:00:39

    >>75

    バンダナ的に蝌蚪ちゃんだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:00:41

    >>75

    おたまちゃん(バンダナ)

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:02:00

    今週のは原稿出すのが大幅に遅れたとかで最下位になっててくれ……

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:03:53

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:04:29

    初めてアンケートのご意見ご感想欄に暗号学園の感想書いてみた
    ほぼ影響ないだろうことはわかってるけど、少しでもファンがいるってことを編集に伝えられて打ち切りから遠ざかる手段があるならなんでもやるわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:05:12

    誰の真似してるかが名前だけでは分からんかったから横に小さく証明写真でもつけてほしかったな

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:05:22

    >>76

    >>77

    羊狼川コスが似合いすぎてて元々バンダナ巻いてたの忘れてたね……

    毎回どっかにクラスメイト一覧付けてくれんかな……

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:06:08

    文字の量と小ささが電子版をスマホで読んでる人達を完全に切りにきてるからこの掲載順になるよね、今回のワンポイントなんやねん

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:06:17

    >>67

    先週の方が誰が誰なのかいまいちわかってなくて話を楽しむまでいけてなかったんだけど、

    むしろ解答を聞けば良い今週のほうがすっきりしてわかりやすかったし面白かったな

    いろはがRPしてるのもあるかも

    小さい文字は後からゆっくり読めばいいやろ派なので、漫画の筋だけ追うなら全然目が滑らない回だった

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:06:38

    ていうか作中でも「匿名さん」って呼ばれてるんだ匿名さん…

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:09:16

    羊狼川エミュで雑にコラコラ言ってるの面白いな

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:11:13

    おたまちゃん先週は「此方人等」って言ってたのに今週は「俺」になってるの余裕なくなってるみたいに見えて好き

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:11:41

    Dリーグのいろは以外の皆が1位にはなれなくても最善をつくす、と判断してるように2位以下も今後選抜に関わってくれるのかな?
    逆に言えばかすりちゃんやたゆたんもまだ出番貰えるかもね

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:13:16

    匿名さんのモザイク眼鏡兵器、完全に出オチのネタ枠だと思ってたけど意外と超高性能だったりするのかな

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:18:36

    >>88

    あくまで兵長選抜第三回への切符だし

    第一回→第二回で繋がりがなかった時点でその次がどう転ぶかは不明だからな

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:19:29

    今将棋暗号のところ見てみると匿名希望の席の筆箱がずれたりしてなくて完全に解く気無かったんだなって

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:20:52

    >>88

    心象を良くしておくのは大事だからね

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:21:47

    席替えテトロミノの所も解いてなかったよね
    あれ名前が分からないんじゃなくてやらなかっただけなんだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:23:02

    俺らが土曜までかけて解いた星5暗号をいろは君がなんか閃きで解いて泣いた

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:23:19

    巻末の作者コメントにてQ19(馬鹿詰み地雷原)が凡ミスって言われてるけど何のことだろうか
    維新さんのコメントだから暗号の造りのミスなんだろうけど…読み返してもわからん…

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:24:26

    目が滑ったというかワンポイントとかの注釈を逐一抑えながら読むの今回は勘弁してって感じだった。文章がわけわからんって意味じゃなくて単純に小さい…(スマホジャンプラ派)

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:24:27

    暗号学園を暗号解かずに練り歩くキャラとして良い感じに立ってきた
    この漫画の不安要素今のところ掲載順しかない

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:24:47

    >>95

    ポーンの動き方が違ったらしい

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:25:18

    言っちゃあなんだけど予選最下位!(下から2番目の台詞)

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:26:45

    商さんそのマスクとっていいやつなんだ…って思った
    というかそのまま渡してない?

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:31:03

    >>100

    少年誌で間接キスやる?やってたら嬉しいけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:32:15

    >>95

    https://bbs.animanch.com/board/1669552/?res=163

    前の感想スレで何かの伏線なのかミスなのかみたいな話出てたけど普通にミスなのね

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:32:15

    >>98

    確かに過去スレ見たら指摘されてた、ありがとう

    https://bbs.animanch.com/board/1669552/?res=163

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:32:55

    もう少し文字量抑えたら読まれるのかな

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:32:55

    >>102

    >>103

    秒数まで被ってるの笑った

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:35:06

    うぎゃああああ
    掲載順が最下位になってるううう
    ジャンプ100冊買って暗号アンケ1位で送ればドベ2になったりしないかな……
    とはいえ今週は流石に文字が多すぎるので仕事終わったら詳しく読もう

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:37:16

    >>104

    ジャンプ読者が全員全ての漫画を読むわけじゃないように

    暗号がテーマの時点で読まないって人は読まないだろうな

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:37:25

    匿名さんズルしたでーって言っちゃったけど兵長って以前求心力も必要的な事言われてたしどうだろうな。どんな手も使うとか、暗号学園なんだから出し抜くとかアリって人もいそうだし、フェアじゃないって人もいそうで意見が割れそう

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:37:29

    >皮肉にも、真面目に真犯人を捕まえようと願う者は、彼女(朧そぼろ)だけだったのである!


    やっぱりワンポイントレッスンはためになるなぁ

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:39:06

    >>62

    これ兵隊的にもアウトじゃないか?

    ルールブックという上官の指示を無視してるようなもんだぞこれ

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:41:04

    今週も面白かった
    ただ申し訳ないことに文章は全部読めてない
    なんなら暗号もまともに見てない
    申し訳ないとは思うんだけどストーリー追ってるだけで面白いからなあ

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:43:01

    参加者全員で楽しむためのレクリエーションじゃなくて戦いなんだからマダミスに付き合ってやる必要はない

    それはそう
    それはそうなんだけどさ……

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:43:53

    >>111

    ワンポイントレッスンは別に読まなくてもいいように重要なところだけ大声で言ってくれてるんだし、それでいいと思う

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:44:49

    コスプレ楽しくて誰が誰役してたのかあてはめたけど匿名さんは綿菓子役でこれ何をしてたんだろうな……

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:45:40

    目目連は星5暗号を秒殺できるのね。てかクラスメート全員が星5暗号自体は解けて、その先の使い道が上手いのがいろはって感じなのかな

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:46:02

    >>87

    逆にいろはは愁嘆の呼び方が「沼田場の」から「沼の」になってるのも好き

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:46:06

    掲載順関連はこういうことだと信じたいな……


  • 118二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:46:23

    しっかり読み込んでる人の方が今週は付いてけない要素多い感じ…?
    自分は普段流し読みで暗号解読も参加してないけど今週はなんか面白かったんだよな
    何でもアリさんのキャラ好きだしアンケも入れたわ

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:46:52

    雁音さんとか役と本人の趣向の不一致で能力発揮できてなかった節がある(名探偵登場にワクワクしてちゃダメでしょあんた)から勝ちやすく自分に合った役を取るのも重要
    だから役を選ぶ時点で不正した匿名の判断は正しいが……
    身も蓋もないな……

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:47:25

    まぁ単行本増刷入ったわけだし、直近即死がほぼ確定してるしマッシュル夜桜が巻きに入った以上2回の折り返しは生き残れるはずだがさて…

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:47:45

    >>117

    実際にどうなのかはさておいて面白い考え方だな、それ

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:48:44

    >>117

    下手な希望は信じるな先週も掲載順やばかったんだぞ

    ただひたすらにアンケ出せアンケ

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:49:17

    >>119

    「この役だと言い訳がし難いので探偵役を取って主導権を握ろう」がいろはの取った手だけどソレを更に先鋭化したのが匿名さんなのよな

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:50:28

    >>115

    眼鏡兵器使ってるから(ぬいぐるみ)

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:52:08

    >>114

    綿菓子(私あんなふうに見られてるの?)

    羊狼川(なにあれ?)

    ランスロット(なんで?)

    膾(目閉じてるから見えない)

    に見える

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:52:12

    >>114

    綿菓子ちゃん、第一話でだけムチ持ってきてるんだよね(それ以降は多分持ってないし、生真面目さ故に側近感を出そうとしたと思われる)。

    だからムチを使うにしてもこのぐるぐる巻きは怖いんだけども…。

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:52:12

    すごく面白いと思って読んでるけど
    同時にこれ週間少年ジャンプの読者より西尾維新ファンのラノベ読み向けの漫画ではとも思ってるよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:54:05

    ちなみにモールス信号逆から読むは
    先週念のためやって文章にならなかった
    というか暗号に使われてるモールス
    ほぼ、前後から読んでも同じ文字になるやつだった

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:54:06

    Pと高の枠は空いた分の埋め合わせも来てないからどうなるかなぁとは思ってる

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:54:26

    >>114

    先々週はCチームの机に海燕ちゃんのカードがあったけど今週はAチームにあるな…普通にミスだと思うけど朧ちゃんのコス期待してたから地味に残念

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:54:47

    それにしても勿忘草がスパイなのは気づかなかった

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:55:18

    >>114

    わたがしちゃん1話でロックチェーン持って恫喝してたしそれをグルグル巻いたんだろね

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:56:21

    >>114

    >>126

    匿名「長身ベリショのコスプレとかどないすんねん…頭に鞭グルグル巻きにして身長増したろ!」

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:56:50

    匿名希望
    肉弾戦強くて死体人形使役する怪異のスペシャリストみたいな奴だな

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:56:56

    羊狼川さんの雁音コスミスマッチ過ぎて逆に好き

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:57:30

    匿名にビビってる様子がない膾、スゴみがある

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:58:35

    3ページ目の目々蓮ちゃんの前に☆0カードあるし、
    しゅーたんの眼帯はやっぱ右目なのにワンポイントレッスンでは左目言われてる。
    前者はミスってわかるけど、後者は早めにツイッター等で補完して欲しいな。

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:00:03

    星1から5までは勿忘草のスパイについての報告書
    星0が本物のダイイングメッセージ(真っ暗で犯人なんてわかるわけない)
    もう1枚ずつの星1から4は犯人を隠すための羊狼川の偽装

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:00:08

    匿名希望の関西弁、尼崎とかの語気強めな地方みがあるな
    関西弁の女キャラはいるけど圧の強い関西弁の女キャラはあんま見ないから新鮮

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:01:27

    たゆたんは多分迷いなく享楽お嬢様のカード取ってるし膾ちゃんは濃姫役取って乱数籤は膾役取ってるの演じやすいとかもあるんだろうけどみんな身内大好きでかわいい

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:03:18

    西尾維新は設定ミスやる時ある

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:03:58

    いろはの三味線引きに対して、満を持して表される匿名希望のスタンス!
    盗み見上等ルール無用の関西弁使い、おっとろしいぜ

    暗号カードを乱雑に置いているあたり移動中に見て解いたって感じかな?

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:05:32

    チェスのやつか

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:07:13

    週刊だし破綻しないミスは仕方ない。単行本で直ってくれてれば

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:07:34

    きょらさんよう勝利条件達成出来たなって思いました
    マダミス未プレイだけど
    いや味方キャラ(たゆたん)いたとはいえ殺人犯だとバレない且つ冤罪も出さないってかなり難しく無い?

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:09:45

    俺も私の綿菓子って言いてえ……

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:10:49

    >>146

    美味しそうな名前だな

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:12:12

    他はみんな楽しそうにマダミスしてる感じだけどAだけ不穏な雰囲気で笑う

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:13:38

    とはいえ今回の匿名希望マナー違反ってプレイヤーとしては参加しないGMが全てのカードを配るってタイプのマダミスだったら実行できない、出来たとしても今回と同じようにはいかなかっただろうし
    そういうズルをある程度想定してたというか、正面からゲームに取り組むか、何やってでも勝つかみたいな部分も見てたんだろうな
    シナリオ作成を任じられる凍が匿名希望の何でもありさを知らないわけがないし、今時マダミスなんてオンラインでもできるのに、紙の図書室やプリントをdisってた凍が紙のゲーム作ってくる時点であざといしね

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:13:53

    >>42

    星5の暗号が解けたのは星0のとは関係ないよ、星0はいろはの見立てでは勿忘草からのダイイングメッセージ

    ネガポジ反転を思いついたのはBグループの場所が写真部部室だから、グループごとに場所指定されてるのを見るにゲームのヒントだったんだと思われ

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:15:41

    一番ヤバそうだったCグループきょらりんもたゆたんもノリノリだわ朧の沸点低いわで平和そうで笑うんだ

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:20:32

    今週のさすがに度を超えた文章量は
    みんながこんだけ考えて真面目にやってるゲームをイカサマでぶち壊す匿名の不愉快さを演出するための前振りだろう
    それはそれとして西尾が趣味でやってるとも思うが
    毎度毎度ミステリ部分を読み流しでもキャラは楽しめるようにする手腕には唸らされる

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:20:41

    マダミスだのTRPGだの1ミリもやった事無いから今の展開分からん…
    要はごっこ遊びしてたのにそれに乗らないサムい奴がいたって事?

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:22:02

    "たゆたん"のサポートってわざわざ傍点付けて強調してる言い方すごい意味深だけどたゆたん本人じゃなくたゆたん役をしてた小芝井さんが何か情報流してた可能性あるかな
    グループ違うし無理かな

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:25:43

    >>153

    ババ抜きで勝敗決めるって話だったのにトランプ配る時に全員の手札見て始まる前にゲーム終わらせた的な

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:26:43

    >>153

    クイズやろうぜ!ってみんなでやってるところに一人だけクイズの答え先に全部見て回答者に回ってたってだけやで

    カンニングみたいなもん

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:28:10

    今回匿名希望がやったのはクトゥルフ的に言えば前もってこれやるよってシナリオ(毒入りスープとかネットで検索すれば出るやつ)をカンニングしたってことなのかな
    まあクトゥルフとかはダイスの女神様に愛されるかどうかで目的達成左右されるのはご愛嬌だけど

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:28:31

    今回匿名希望がやったことってtrpg(マダミス)で一番やっちゃいけないことだし友人がこれやったら二度と一緒にしないわ
    匿名希望自身が勝てれば何してもOK的なスタンスだったけど暗号学園としての是非は気になるところ

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:29:05

    暗号に興味がないやつを振り落とし、男の娘が苦手なやつを振り落とし、まだ10話代なのに大量のキャラが出てきて追いつけないやつを振り落とし、文字が多すぎて理解しにくい…ってなったやつを振り落とし、内容が内容なので難しそうで初見読者が途中参加しにくいってなると連載順が落ちるのはやむなしなんじゃない?
    惹きつけられたファンはのれるけどそうじゃないと…って感じだからアンケ式のジャンプと相性クソ悪っぽい

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:29:34

    >>157

    謎解き系のシナリオだとダイス振らなくてもクリア出来たりするから、まあそんな感じ

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:29:53

    >>153

    空気が読めないというより普通にルール違反

    ただ匿名の言い分としては「学級兵長決めるガチンコ勝負なのに呑気にごっこ遊びしてる場合とちゃうやろ」みたいな感じ

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:32:28

    あと暗号の偽造云々がよく分からない
    ルール的に暗号は先生から配られてたのにどうやって偽造するん?
    それともマダミスってそれっぽい設定を作って言ったもんがちみたいなゲームなの?

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:33:00

    でもあれなんだよな、漫画上でルールとして言われたのは「自分を役割として選ぶのは禁止」ってことだけだから、先生的には想定内の出来事ではありそう

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:34:03

    >>162

    偽造された暗号がハンドアウトとして配られていた

    最初から渡されていた情報に嘘が混じってた、ってこと

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:34:30

    >>162

    元々何枚かは『第一発見者によって偽造された暗号』って設定だったんだ

    んで第一発見者の設定にも多分ダイイングメッセージを偽造した的なことが入ってるはず

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:35:06

    順位が低くても単行本が売れれば打ち切りにならないと信じたい…最悪ジャンプラ送りでも続いて欲しい
    めだかボックスも初期は低かったけど続けれたし今後頑張ってくれアンケ出すし
    今週の感想は個人的にいろは君の4色問題がよかったわ、実質的に2択にしてるしああいう機転をきかせれるの凄いと思う
    Dのみんな流れが決まった後も最善尽くしていたしクラスメイトとしては素直で協力的よね、匿名希望さんはあれだけど

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:36:34

    >>165

    なるほどね

    その設定をおたまじゃくしは知ってていろははそれを見抜いたって事か

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:37:59

    >>166

    順位低くても打ち切られない単行本の売上ってどのくらいなんだろうな。昔は50万部とか言われてたけど

    とりあえずアンケ出すわ

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:38:05

    めだかみたいに他の作品が打ち切られて防波堤になってくれればワンチャンある
    どっちにしろこの方針からテコ入れは入りそう

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:38:17

    >>162

    単にそういう設定ってだけ

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:38:40

    まあ偽造についてはここで言ってる通りってことよ
    「情報カードの情報が偽造(うそ)とは」って

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:40:10

    マダミスのハンドアウト配ったときの「虚実皮膜入り混じる」ってこれのことも言ってたんかな

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:40:16

    この編の最大の改善点は「誰が誰役をやっているか」を常に開示することだと思っている 知らんキャラが詳細未開示のキャラのRPやっても微妙なんだって

    東洲斎派と縁ちゃんのRPとかならやりやすかったのは間違いないからこの編をここに持ってきたのは微妙じゃないかな

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:40:18

    てかマダミスとかTRPGとか凄いな
    設定分かっちゃうから1回1回使い捨てでゲームするって事?
    人狼みたいに何回もできるゲームじゃないのね

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:43:22

    >>174

    マダミスはそう。だからゲームマスターの需要が割と高かったりする

    TRPGの方はランダム要素もあるし繰り返しプレイできはするんだけど、気心知れた仲じゃないもう無理だろうね

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:44:15

    >>174

    一回プレイした人はGMになってゲームを回したりはする

    対戦系はまだしも謎解き系は基本使いまわしは難しいから、一回やったら次はあって数年後とかかな

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:47:38

    マダミスは一度プレイすると……どころか一度でもYou Tubeとかで観戦すると二度とプレイ出来なくなるからね
    ただしGMなら何度でも出来る。参加者は別途用意しないと駄目だけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:51:30

    暫定章ボスの匿名さんの放った凶弾(暗号)からいろは君を庇って倒れる東洲斎さんが見られるんですか!?(混乱)
    絶対イケメンに描かれるじゃないですかそんなの!

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:51:33

    性格に賛否あるのはわかるんだけど最後のページの星握り潰す匿名さんの演出が好きすぎてそれだけでこの先何やっても嫌いになる気がしない

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:51:51

    マダミスってどういう人達でやってんの?
    仲間内でやるにしてもそのゲームやったことある人が1人だけいるって状況が必要なわけだし
    ボードゲームバー的な所で知らん人でワイワイやったりしてる感じ?
    ちょっとマダミスとかTRPG界隈に興味出てきたわ

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:51:54

    匿名希望にぶち壊された
    最後のページの出題の星は4個

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:56:17

    >>181

    5じゃね?

    匿名希望の存在自体が星5暗号ってことか……

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:57:06

    >>180

    1.マダミスのゲームマスターを仕事でやってる人とかがいるからそこでやる

    2.自分でシナリオ作ってゲームマスターをやる

    3.遊んでないシナリオを読んだ誰か1人がゲームマスターをやる

    4.ゲームマスターが不要なシナリオをやる

    などなど。4は今回の読み切り「キミと青いヨルの」がこの形式だね

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:59:31

    >>183

    なるほど

    あざます

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:59:49

    いろは坂(朧) 自分がスパイだが勿忘草は殺してない
    勝利:殺人犯を見つけ、スパイをなすりつける。
    敗北:殺人犯を間違える。他に死人が出る。

    真蟲犇(羊狼川) スパイだった勿忘草を殺した
    勝利:もう一人いるスパイに殺人罪をなすりつける。
    敗北:殺人犯とバレる。スパイ罪もなすりつけられる。

    小芝井(夕方) 羊狼川を始末したい
    勝利:羊狼川を犯人に仕立てげる。スパイを突き止める。
    敗北:その悪巧みがバレる。

    目々蓮(沼田場) スパイと気づかず和音に情報を流していた
    勝利:事件を迷宮入りにする。
    敗北:勿忘草がスパイだとバレる。

    雁音(牡丹山) ずっと勿忘草を殺したかった
    勝利:本物の殺人犯以外を殺人犯にする。
    敗北:殺人犯が逮捕される。


    こうしてみるといろはが一番難易度高いってことも無さげ?
    あしびちゃんムズくね

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 03:06:53

    >>182

    数え直したら5個あったわ

    すまん

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 03:06:59

    >>185

    あしびちゃん(沼田場)誰かしらを犯人にしたがってる4人相手に迷宮入りにするとかいうクソ難勝利条件な上敗北条件も星5暗号解かれた時点でほぼアウトなのキツすぎる気がする

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 03:10:25

    >>185

    迷宮入りの判定が難しいな

    単に別の人間になすりつければいいのか

    票が割れて1人を選べなければいいのか

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 03:14:20

    沼田場は
    「勿忘草は自殺だった」ってことにしても勝利か

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 03:16:32

    ちなみに最後のページのエラッタ情報とは
    正誤表、訂正表という意味

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 03:17:29

    匿名希望は球磨川ポジ

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 03:31:36

    >>188

    出ている情報からすると、「真犯人が割れない」「勿忘草がスパイだとバレない」の2点を満たせば完全勝利と思う

    だから、勝ちのルートは「勿忘草がスパイだと突き止められず」「羊狼川以外に罪を擦り付ける」かな

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 03:36:56

    アンケート提出完了
    みんなもアンケート出してくれよ

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 03:37:16

    web版でも出せたらなぁ

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 03:41:12

    >>194

    出せるぞ!!!!!

    ページ最後まで巡ってアンケート投票をクリックするんだ!!!!

    早く!早く!!早く!!!

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 03:46:48

    >>195

    すまねぇ、今時スマホ持ってないからブラウザ版なんだ。流石に不安だから紙の方で買って出すわ

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 03:51:36

    >>196

    ありがとな

    俺ももう一冊買ってアンケ出すわ

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 04:11:49

    これはおしりのりだと思って聞いてもらいたいんだが、匿名希望ちゃんの本名が勿忘草和音だったりして

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 05:55:45

    >>185

    だからこそ、あしびちゃん初手でみんなに情報が行かないように一目散で暗号カード取りまくってたんだなって

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 06:28:46

    掲載順で衝撃
    しばらくアンケ1位固定で出す

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています