伏黒に会いに来た五条って

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 09:50:41

    ここで伏黒が遮らなかったら「僕が殺した」って言い切った上で呪術師に勧誘するつもりだった?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 09:51:22

    うん

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 09:52:26

    呪術師の中ではまともな方であってクソではあるからな、五条

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 09:54:08

    >>1

    ここからこれに成るあたり五条もすごい成長したよね…

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 09:58:30

    根っこは同じだと思うが高専五条のヒネた感じと今の五条の躁状態な感じが微妙に繋がらないから、教育者として意識した結果あの性格になったんだろうか?

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:02:18

    絶対小1の扱い方なんて知らんかったろ。もし泣かれたり、人殺しって叫ばれたりしたらどう対応するつもりだったのか

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:03:23

    >>5

    すぐ変わったわけじゃないだろう

    親友の闇堕ちや上層部の腐敗を見て五条も少しずつ変わってったんだろ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:03:48

    ここで防犯ブザー鳴らされて人呼ばれたらどうするつもりだったんだ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:08:13

    五条が変わらざるを得なかった原因を作ったのは甚爾なので息子は責任を取って五条が教師になるのに付き合って貰う

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:12:17

    夏油がいなくならなければ伏黒はそのまま見殺しだったんだよな…そう考えると複雑だなあ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:12:24

    自分は五条が好きで「僕」と「俺」どっちが好き?ってよく聞かれるが、「俺」が辛い過去と未来への夢を持って「僕」になったところが好きだからどっちも好きだしこの転換点がすげー好き
    両者にとって人生の重要な岐路だよね

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:14:12

    >>10

    見殺しじゃない

    禪院恵になってただけだよ

    リトル直哉みたいになってたかもしれんけど

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:16:13

    禪院に行くけど小1で津美紀を第一に考えてる子供だから直哉みたいにはならないだろう
    直哉にウザ絡みはされるだろうが
    どっちかっていうと津美紀の扱いとその展開でも呪われるかが気になる

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:19:12

    >>9

    伏黒はどの世界でも親の負債を償う呪いか?

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:19:53

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:20:32

    元が優しい性質でも禪院家に行ったら歪むと思う
    その意味でも五条は大金星

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:22:31

    伏黒もなんだかんだ言って父親に情がまったくないわけではないだろうから、この時点で五条が殺したと聞かされたら怒って追い返すくらいはしてたかもな
    今なら複雑そうな顔で「いろいろあったんだろ」って飲み込みそうだけど
    五条は師弟になったからこそ今更言いにくいとか内心感じてるのかな
    聞かれたら正直に言うだろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:25:30

    会ったばっかりの子供には言えても長年の信頼を得た弟子には言えないことがあるよな
    勿論五条本人の成長もあるが

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:34:29

    この時点では伏黒のが精神年齢高そうに見える

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:37:10

    五条が禅院家に交渉行ったとき見たい
    伏黒甚爾に殺されかけたとか天元様関連で呪術規定に違反したとかゆすって恵をこちらで預かるとか言ってたのか
    禅院キリキリしてそうな所とか

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:39:47

    テーマパークでバイトしてたけど本気でハシャぐお父さんのお子様はだいたい妙に達観してしっかりしてたな‥
    このシーン見ると思い出す

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:50:47

    伏黒だから成立したけど、普通の6才児なら黒づくめの白髪グラサン大男が話しかけた時点で逃げるか泣き叫ぶ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 10:51:50

    黒の組織か自分を殺しに来たと思うよな普通の6歳なら

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:01:06

    どっかでも言われてたけど伏黒でトライアンドエラーを重ねて今の五条先生になったんだと思うよ
    五条は最初の弟子が伏黒で良かったな

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 11:13:49

    五条も泣いたり怒ったりされる想定だったと思うけど、そうなったら一応謝るつもりだったんだろうか。「ごめんねー笑」くらいは
    本題は禪院家行くかどうかだからこのくだりは前置きなんだろうけど

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 12:47:01

    伏黒恵が最推しなんだけど、五条が育てた伏黒恵だから推したのであって禪院恵ルートだったら推してなかったと思う
    五条、会いに行ってくれてありがとうなんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 12:51:18

    パパ黒の件は先送りに過ぎないので、一波乱は覚悟しといたほうがいいんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 12:53:53

    禪院恵って禪院に引き取られた恵もあるけど恵ママが生きてて甚爾も丸いままな恵の可能性もあるよね

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 13:01:23

    >>28

    そのルートもめちゃくちゃ見てえ

    津美紀がいないのは寂しいけど、恵ママの元で育ったなら今よりは朗らかに笑う禪院恵になってそう

    でも禪院家のゴタゴタにさえ巻き込まれなければ呪術師の道には進まないんだろうな…やっぱりそれはそれで寂しいな

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 13:28:25

    五条もあの時点では若い(というか学生だ)し育ちと突出しすぎた能力からの認識ズレもあるだろうし仕方ないんだけど、君のお父さん僕がころしたんだよと軽く言うメンタルのクソガキから"五条先生"になるまでトライ&エラーを繰り返される方からしたらたまったもんじゃないよなとは思う。

    悪気なく姉弟を傷つけたことがたくさんありそうで(その後学んで仲直りするとしても)。
    今だって領域展開には領域展開してみんな富士山には勝ってねみたいな無茶苦茶ぶりなのに、先生らしからぬ頃はどうだったのか。

    相手が高校生くらいなら多少のトライ&エラーは共に成長したんだねでいいけど、ネグレクト育ちの6歳相手だと、発達に根深い悪影響与えてもおかしくないから、もう少しまともな大人も関わっていてくれよ…いないか…と複雑な気分になる。
    腐った呪術界が悪い。

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 13:34:26

    >>30

    子どもの面倒見るっつった時の高専関係者の顔想像すると笑えないもんがあるからな…。財力と実力で伏黒周りの問題は全部解決できるのが誰にも真似できない強みだし、禪院に引き取られたとして、そのせいで内憂外患が増す直毘人庇護下で伏黒が15まで生きられたかっつったら正直微妙だと思ってる。五条が引き取るのが伏黒姉弟にとっては一番安全だった。

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 13:36:12

    まあ親に捨てられた6歳と五条の相性は一見悪そうだけど、今の伏黒の性格や五条との関係を見る感じ問題なさそうなんだよな
    伏黒→五条は振り回されることに諦めてる感もあるがちゃんと「止めてもらえます?」も言えるし何かあれば「何とかしてください」って無条件でお願いしたりもしてるし
    もちろん伏黒の大人びた性格ありきの結果論なところはあると思うが

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 13:37:22

    津美紀の功績が大部分だろうけど成長した伏黒が普通に反抗期を迎えて落ち着いた今は拗れた部分もなく素直に育っているところから察するに五条のトライアンドエラーは一般的な子育て1人目ぐらいで特段酷いものではなかったんじゃないかな
    津美紀の解呪が出来なかったのに今も五条を信頼しているので単純に五条の強さだけに従っているわけでも無さそう

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:24:34

    ぶっちゃけ伏黒の「ここまでだな」であっさり自分の命に見切りをつける狂気の潔さはそのあたりの歪みの弊害だと思ってる お前まだ15歳だぞ
    自他を過小評価しがちってそりゃ最初の頃は五条みたいなのしか呪術師の見本がいなかったならそうなるだろって感じ
    でもネガティブで人を信用しない伏黒が躊躇なく私情ですなんとかしてくださいってできるだけの関係が築けてるから、殺伐とした9年ではないというのも察せる 面白い関係だよな

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:52:00

    精神的な交流はともかく、五条の指導を受けるチビ伏黒ははたから見たら目を覆いたくなるようなエゲツない怪我いっぱいしたんだと思う
    伏黒を思って厳しくとかじゃなく単純に五条は相手を殺さないように加減なんてやったことなかったから
    家入にすぐ直してもらえるとはいえ痛いもんは痛いんだけど伏黒はツミキのためと耐えると同時に自分がこれから生きていくのはこういう世界なんだと諦めて過ごしてそうなイメージ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:25:47

    場合によっては「義姉が絶対に幸せにならない家に行く」か「自分の父親を殺したらしい不審者に着いて行く」かのひっどい二択を突きつけられることになってたのか…

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:37:17

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:38:34

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:42:19

    >>38

    なんで伏黒推しだと決めつけてるん?

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:44:48

    >>35

    いくらイメージとは言ってもそれは原作から大きく隔離してると思う気が……

    というか人を信用しない伏黒がそんなことされて将来私情で虎杖を助けてくださいなんてとてもじゃないけど言わないと思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:45:41

    つみきのお母さんとパパ黒が一緒に出ていったってめぐみの勘違いも謎だ
    五条先生は伏黒家のあれこれ事前に調べてたから来てるから行方知ってそう 少なくともパパ黒といないのはたしかだし

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:48:26

    >>40

    だよね

    信頼関係は二人の間でしっかり育まれてると思う

    >>35のは全部想像なんだけど二行目で五条は相手に加減したことないのを事実のように書いてるからうーんってなるんだと思う

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:49:45

    >>35

    そんなことする人に伏黒は軽口なんて叩いたりすることないと思うけど……

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:49:46

    五条が伏黒に稽古付けたのっていつ頃からなんだろうな
    「ちょいちょいちょっかい出しに行ったり、任務に連れてったり」とは書いてるけど、稽古つけてるとは書いてないし
    体術を五条と真希から習ってるみたいだし稽古つけてないとは思わないけど
    あと東堂が九十九の無茶なしごきで顔に傷残ってる設定だから、傷のない伏黒はそこまで無茶なしごきはされてないんだろうと思ってる

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:50:40

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:51:10

    >>35

    二次創作の読みすぎでは?

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:53:56

    十種に関する情報が載った古い書を昔五条先生に見せてもらった話してたけど 術式が判明した頃から修行してたぽい
    伏黒のは調伏のルールとかややこしいしまあ当然か

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:54:17

    子供伏黒をエグい怪我させたとは思わないけど
    領域展開前の稽古ではあしらってたけどその後のデコピンでは流血させてたので
    叱り方の力加減がなさすぎるとは思った

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:55:13

    >>48

    家入さんビックリしてたなあれ

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:55:19

    >>47

    それスピンオフかなんかだろ

    そういうのの設定は本編とそぐわなくなることあるから

    持ち出さんほうが良い

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:55:34

    五条はその気になれば全国民皆殺し出来てしまうくらいだからむしろ手加減は知ってると思う
    子供を守る経験はあるけど育てる経験があったかは不明だから伏黒を強くするにはどうすれば良いかは試行錯誤があったかもしれない
    その点では伏黒が頭が良くて負けん気も強い子で良かった

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:56:24

    >>50

    脱出ゲームの話ならあれ芥見先生監修だよ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:57:26

    中学生の伏黒と過去編の五条でルールを決めて手加減してるのは被せてきてるな

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:58:24

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:59:09

    >>54

    単行本のおまけページ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:59:19

    >>54

    単行本でデコから流血してる伏黒が家入のところに行くおまけカットが追加されてる

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:59:56

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:01:27

    >>52

    同じく監修してるノベライズでも既に合わないところが出てる

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:02:06

    後に小学生を育て教師になる男である

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:03:12

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:11:17

    高専入学前に2級になってたけど初任務は何歳だったんだろう?
    さすがに中学生だと思うが、そこそこのキャリア積んでて同僚が死んでたりお姉ちゃんが呪われたり濃すぎる中学時代だな

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:14:55

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:16:48

    申し訳ないです、エゲツない怪我はトライアンドエラーのエラーの部分で最初のうちは五条は子供相手の力加減わからなくて結構怪我させてそうだよね、普通の子どもならそこで泣いて逃げ出すけど聡くて姉思いな恵は耐えるよね、そこから二人三脚でトライアンドエラーを繰り返して今の関係があるんだよね、みたいなニュアンスでした…
    決して五条を貶めるつもりとかありませんでした
    妄想過多なうえ端折って語りすぎて場を不快にさせて申し訳ありませんでした

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:17:45

    >>44

    完全にイメージだけど

    基本の呪力操作とか玉犬顕現は幼い頃からさせてそう

    体術も基礎は幼い頃からで、実践的なのは組み手できるくらいにある程度大きくなってからとか?

    武器の扱いは高専で初めて真希から教わってそう

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:18:19

    >>63

    なんか面倒くさい人がずっとネチネチしてるだけだからそんな気にせんでいいよ

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:20:38

    >>61

    (高専入学前は任務に)召集はされません

    だから初任務は高専入ってからじゃないの?

    五条に連れてかれた任務の話ならごめん

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:20:45

    伏黒は中学の回想もあるのにここで小学生のカット選ばれてるから
    小学生から任務に連れて行ってたこと前提で語られてるんじゃないかな

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:23:00

    五条が自分の任務に同行させたのと
    伏黒に対する任務は別もんだろ
    伏黒に対する高専からの初任務は入学後だろ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:24:05

    でも入学前から二級になってるし入学前にも試験という名の任務には行ってると思う

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:24:20

    >>66

    俺もそう思ってたが、これ読んで入学前に二級と認められる任務があったんじゃないかと

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:27:52

    五条の教師としてのキャリアも気になるところ
    高専とはいえ教員免許持ってないのはびっくりしたなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:28:20

    高専から招集されないだけで依頼を術師としてこなすことはできるんじゃないかな?
    釘崎もお婆ちゃんと一緒に地元で活動していて3級だし

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:28:38

    正直これの信憑性はあやしいと思ってる
    これ書いたのは作者じゃないだろうし、作中の「二級呪術師として入学」を言い換えてこうなったんだろうなって
    作者が直々にFBで入学前に任務に召集されてないって書いてるんだから自分はそっちを信じてる

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:30:45

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:31:27

    高専からの任務ではない仕事で昇級査定を受けたか
    高専入学が決まった時点で査定を受けることが出来たとか
    もともと伏黒は高専からの援助を受けてたからそこらは融通がききそう

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:32:16

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:32:39

    加茂先輩が伏黒の力量知ってたから任務で同行したことあるのか?と思ってたけど
    御三家に交流あるならそっちかな

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:33:22

    高専入学試験みたいな感じで任務を受けて
    それで入学時の等級が決まるとか

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:34:35

    >>77

    御三家の交流で軽く手合わせでもしたのかなと思ってたけど伏黒の二級昇格試験や普通の任務に同行説も面白いな

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:37:23

    >>76

    普通に高専五条の頃から関わりある弟子が今のところ伏黒しか描写されてないから今んとこ1番弟子って言われてんだろ

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:39:26

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:40:29

    ひとりで最強になっちゃった五条が仲間集めとして最初に向かったのが伏黒のところなのと、本誌で師弟って呼ばれてたから普通に読んで一番弟子で違和感ないな
    芥見先生も一から十まで説明するタイプじゃないし

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:41:04

    教師になる前にスカウトしたから一番弟子って思われてるだけで
    同期弟子が他にいないとも限らないけど
    今んところ伏黒が最初の弟子(の1人)であることを否定する材料もないって感じ

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:41:05

    >>76

    過去編の流れ的に親友が離反して自分だけじゃダメだと痛感した五条が目標に向けて一歩踏み出すシーンだからふつうに1人目じゃない?

    この時点では後進の育成は考えてなくて「優秀な人材を求めて」だしそんな短期間でポンポン弟子取らんでしょ

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:42:36

    五条の弟子と言ったら本編情報では今のところ伏黒一択だし、高専五条の年齢で他に弟子を持ってるのも稀だろうし一番弟子でいいんじゃないか

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:42:41

    一番弟子を否定しないけど最初に伏黒のところに向かったというのも推測ではある
    そうそう有望な子供なんかいないだろうから最初だとは思うが

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:44:22

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:44:25

    まあ煽りが師弟会う!とかだったと思うし一番弟子で違和感ないけどな

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:44:52

    この頃学長はパンダ育ててるんだよな‥と思うと微笑ましくなる

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:44:56

    >>87

    逆になんでそんな一番弟子を否定したいん?

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:45:29

    今更伏黒以前からいた弟子が出てきても違和感しかないしな。父親からの因縁、術式の因縁だなんだがある伏黒よりインパクトのある一番弟子登場させんの無理でしょ

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:45:50

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:45:54

    >>90

    上でネチネチしてるって指摘されてひとりでキレてる人がいるんやな

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:46:08

    >>91

    インパクトのために出してるわけじゃないだろ

    普通に年齢考えたら一番最初の弟子だろうなでいいじゃん

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:46:24

    なんか引っかき回したい人がいるみたいだからスルーでいいんじゃない

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:46:52

    荒らし湧いてんな無視していいと思う

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:46:59

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:48:34

    そもそもここ五条伏黒師弟のスレだし気に入らない奴は見なきゃいいんじゃね?

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:50:08

    >>89

    一対一で誰かを育ててる描写があるのって

    学長パンダ

    九十九東堂

    五条伏黒

    七海イノタク(?)

    くらいだっけ

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:50:37

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:50:42

    一番弟子かは言及されてないから肯定も否定もできんけど付き合いが長くて信頼関係がある
    それでええやん

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:50:47

    >>94

    いや、時系列的にどう考えても伏黒は最初の弟子だと思うんだけど、仮にねじ込むとしてもキャラ立てすんの難しすぎだろなって思っただけ。言葉足らずですまん

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:50:54

    五条と伏黒のスレが完走したから同じ様な流れになってんな
    ここが五条と伏黒師弟のスレとはスレタイやわ1ではからんのし荒らしが流入しやすいんでは
    ファンスレみたいに五条と伏黒の師弟スレをナンバリングしつつ立てても良いんじゃない

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:51:30

    >>99

    さすがにイノタクは育てられてはないんじゃない

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:52:22

    「前歴なしで入学なら4級」(0巻真希)
    1級以上の術師2名以上の推薦後、幾度かの任務で適性を示すと晴れて昇級が認められる(FB)

    以上から昇級には通常は任務が必要なんじゃないかな
    乙骨は特級だったけど里香解呪後は一度4級に戻ってるし例外的取扱いと考えられる
    高専から招集されない=任務には行けないというわけではないんだと思う
    3級以下だと単独任務はできないし誰かの任務に術者として同行して昇級に必要な任務をこなしていたんじゃないかな

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:52:37

    一番弟子でしょというか五条のそういう優しさ凄い好きだわ
    嫌な顔はしてるけど笑

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:52:38

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:53:11

    一番弟子うんぬんは別にどうでもいいんだけど時系列的におかしくないってのとがある
    まあ伏黒より年上の弟子とかならいてもおかしくないのか?

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:54:26
  • 110二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:55:23
  • 111二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:56:17

    五条先生っていつから先生なんだろうな
    OBOGというか卒業生とかの話が一切でないからここ3年くらいの可能性もある?キンキラも担任だったかすごく微妙なラインだし

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:57:43

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 18:59:04

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:00:35

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:03:29

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:05:08

    21歳の猪野は東京校の卒業生なのかな?
    もし22歳五条が高専教師だったら五条が担任だった時とかありそうだ

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:05:11

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:06:16

    五条は五条家内で弟子何人もいるイメージある

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:06:18

    >>111

    乙骨が特に処分なく学生生活送ってる頃に保守派殴っただけで秤が停学だから五条パワーすごいんだよな

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:08:15

    >>118

    五条家は五条のワンマンだし

    現状五条家が当主を助けるのに全然動いてないから無いんじゃないかな

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:10:45

    >>105

    昇級審査はその通りだけどまず昇級と等級査定は別

    だと思う

    渋谷で虎杖が「一級査定保留中」に対し伏黒などは「昇級査定中」だったから

    みんな四級からスタートするわけでもないし、伏黒が入学前に三級だった描写もない

    この辺は描かれてないから分からないよ

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:10:58

    伏黒乙骨虎杖秤と五条に救われた術師が沢山いるだし小説でもカリスマ性があるだし
    +育ててよくやったわ

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:11:03

    ケンコバにもほかの五条の教え子出てきませんねって言われたときに出す予定ないって言ってたから 今後出るのは一般人から泳者になった人たちと過去の術師だろうね

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:12:24

    >>120

    五条家内に弟子がいても違和感ないけど師匠兼当主が封印されてもアクションないのは確かに不自然かも

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:13:52

    五条家謎すぎだろ...

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:13:52

    五条家は禪院家御三家除名提議した他は全然出てこないな
    加茂ものりとし以外出てこないけど
    ストーリー上必要ないものは存在しても描かないスタンスかもな

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:15:40

    同じ時代にひとりだけの六眼が封印されちゃったから詰んでるのに静観なんだよね
    当主なら五条直属で動かせる部下がいてもおかしくないのに生徒や歌姫に内通者調査も頼んでるし

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:16:12

    伊地知さんからイノタクまで?の高専生が空白すぎるからもうちょっと出して欲しかった
    まあストーリーに必要ないなら仕方ないけど

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:21:05

    >>121

    なるほど ありがとう

    確かにそうだね

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:22:48

    >>120

    >>124

    表立って活動は無理でしょ

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:24:23

    高専だよりで五条のころは五年制で今は四年制になったみたいな話なかったっけ
    最後の1年は自由に使える的な

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:26:12

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:26:14

    >>130

    こっそり活動してたら天元が知って協力させるんじゃない?全知だし

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:27:50

    伏黒が自分を大事にしないのは助ける人を選ぶからって作中で何度も触れられてるんだよね

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:28:18

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:29:01

    >>132

    一番弟子って言われてないはまあそうかもねだけど

    伏黒は自分が一番弟子だろうがそうで無かろうが今と変わらんだろ

    唯一の弟子とかならともかく弟子も高専入ってる人だけでもいっぱいるわけだし

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:30:14

    五条家に五条の仲間にカウントされてる人いるのかな?
    無下限だけ持ってるパターンを見てみたいんだけど

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:30:56

    五条家はワンマン現当主が呪術界追放扱いされててそれどころじゃないんだろうなと思ってたら禪院の除名にはシレッと出てたからなんなん!?ってなる
    五条家もだいぶ危ない立ち位置なんと違うんか むしろだからこそなのか?

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:32:24

    >>138

    加茂家は上層部とズブズブ

    五条家は六眼関係で天元と繋がってたから六眼失った今は上層部に擦り寄ってるのかな

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:33:46

    一番弟子だろうがそうで無かろうが強く敏い仲間を見つけようって決意に至った過去編の締めくくりが師弟会う!って煽りで終わるのが最高なんですよって話

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:34:24

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:35:06

    >>141

    普通の荒らしかもしれんから無視で

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:38:51

    >>139

    でも五条先生が封印されてる限り六眼はリポップしないわけじゃん?それはもう五条家の存続というか根幹に関わることじゃないんだろうか

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:40:21

    >>101

    >>140

    これ。

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:41:12

    五は諦観で平等に見てるから一番優秀はいいすぎだけど虎杖たち同様期待してて一番弟子なのは確かだね

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:42:34

    子供時代の五条先生はパーカー着てるしゲームも知ってるから自由な家なのか ワンマンだから自由でいられたのか

    天元も他に味方がいるような助言はくれなかったから本当にワンマンだったんだな‥

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:44:46

    >>138

    ・五条家と禪院家は仲が悪い

    ・六眼が封印された今五条家の立場が危うい

    ・偶然禪院家の立場も危うい

    となると加茂家に乗っかって除名したろ!となってもおかしくはない。というか今がチャンス

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:46:04

    >>146

    親兄弟くらいは助けに来てくれると思ってたのに‥

    あと無下限の解説とあれは六眼があるからコントロールできるらしいから無下限だけの術師は出てこないと思う

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:46:26

    >>147

    やはりすべての黒幕はのりとしか…

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:53:28

    五条の夢って作品を通して一環してるテーマだし
    懐玉からこれからの話で仲間を育てた選択は間違ってなかったって結論を出してくると思うわ

    スレ画のシーンは伏黒と五条 両方の運命が大きく動いたポイントだけど、ここで甚爾の話をしなかったのも含め今後の展開にどう影響してくるのか芥見先生の構想を楽しみにしてる

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:55:47

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:56:53

    死滅回游に徹するから今後五条や加茂の描写する余裕がないってことなんだろうな
    気になるし残念だけど

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:00:57

    鹿紫雲が五条関係者ならこれから過去の五条家の話するんじゃない?
    丁度先代六眼持ちがいた時代の人だし

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:02:38

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:08:58

    伏黒含め皆んなに期待してる五条好きなんだよな
    特に伏黒は五条のこと思い浮かべてるシーン多いしほんとに超えるくらい強くなって欲しいわ

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 20:14:49

    伏黒の術式が相伝の中でも破格の待遇で当主になれるレベルだったから、術式判明したときに五条先生と禪院家の間で相当揉めてそう
    というかそれがfbで言ってたやつかな

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:44:27

    おや

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:48:55

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:52:57

    禪院家の全財産自由にしていいぜ!って遺言を直毘人が出してきたから10億以上だろうね

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:56:44

    パパ黒との取引が10億だった可能性はあるけど五条が買った説はどうかな
    禪院だって金はあるんだからそれ以上の額を出すからと言われて引き下がるとは思えない
    相伝持ちの子供なんて金積んでも得られるわけじゃないし
    逆に金では折れない取引に五条が勝ったからこそ直毘人のヘイトが向いてるんだと思った

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 23:56:59

    「相伝なら10」は
    ビジネスの1本は100万なので1000万説と
    呪具の価格や甚爾が受けた依頼の手付金額から相場を考えて10億という説と
    財産の10割(当主にして財産も全て継がせる)説を聞いたことあるけど実際はどうなんだろうね

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:02:41

    >>161

    1000万で子供売るのは安すぎるし財産10割なら相伝じゃなくても財産何割もやる予定だったのかになるし

    やっぱ呪具の価格からしても10億が妥当な気がするな

    それはそれとして五条が10億出した説はどうかと思ってるけど

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:04:24

    >>161

    相伝持ち男子は他にもいるから「相伝なら当主」はちょっと尚早だと思う

    今の伏黒が「十種影法術・領域展開・五条の弟子」で当主相当と言われてる状態だし

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:06:10

    遺書での「五条が口出せないなら伏黒当主」は直毘人の悔しさが滲み出てて好きだ
    それだけで何かバチバチのやり取りがあったんだなと分かる

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:07:57

    まぁ実際伏黒は10億でもお安いレベルのポテンシャル持ってたからな
    五条先生がどうやって禪院というか直毘人を折れさせたのか気になる その時点では術式判明してなかったのか?してたら絶対譲らんよな、禪院の身内の売買へ五条の嫡男が横槍突っ込むわけだし

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:08:36

    直毘人は良い人じゃないけど実力主義で老獪な気持ちのいいキャラしてるよね
    「強ければいいじゃん」の五条とは気が合いそうだけど家の問題でバチバチだったのかな?
    そのバチバチが見てみたい

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:08:41

    金だけで伏黒の禪院行きは阻止できないだろうから何か禪院側を引き下がらせる条件を持ってたんだろうけど…一体どんな介入をしてあの遺言状まで至ったのか気になる
    まだ在学中か卒業間もない頃だろうに凄いな五条

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:11:04

    伏黒パパの尻拭いはありそう

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:11:19

    >>165

    五条が来た時点で伏黒6歳でもう術式も分かってる年頃

    禪院が先に伏黒を引き取っておかなかったのが失敗なんだよね

    多分パパ黒死んだから放置してたか居場所わからなかったか

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:12:11

    >>166

    ククル隊のレビューで雲の上の人っぽさが出てて好きになったわ 媚び売っても強くなきゃ覚えてもらえない所がいい

    五条と五条家がストレスだったらしいのが気になる

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:12:20

    >>163

    「相伝なら10」の意味

    なんだかんだ当主で財産10割のことだと思ってたから

    新しい見解を得た

    >>167

    五条本人を殺したこととか星漿体のこととかありそう

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:14:34

    恵ママのことよくわかってないんだけど恵ママって禪院家の人?

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:15:24

    五条悟が生まれるまでの五条家に目ぼしい人材いなそうだし 禪院家が優勢だったところに六眼生まれちゃって勢力図が覆ったの悔しいだろうな
    しかも禪院家の古くからの相伝まで持っていかれるという

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:15:52

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:16:15

    >>172

    皆よく分かってない

    名前も年もパパ黒との出会いも

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:16:44

    >>172

    恵ママはアニメ化のときにCVがつくのかずっと気になってる

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:23:17

    五条と伏黒の関係は湿っぽくて古い日本の因習とそれを破壊する新しい世代って感じで
    これだけでスピンオフ書いてほしいくらい好きだわ
    ただし単眼猫本人の手で

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:23:32

    五条、恵の事買ってないよね だから禪院直毘人のストレスが五条なんだと思った。仲悪いのも。
    直毘人の遺言状がありえないと思われる五条死亡もしくは意志疎通が不能の場合、甚爾との誓約書を履行するって執念だとおもったわ
    甚爾と直毘人の誓約書に五条はどうやってストップかけたのか 甚爾と五条の間で新たにかわされた「好きにしろ」を甚爾の遺言として上書きしたのか 謎だわ

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:51:22

    もしかして、禪院より先に伏黒に会って本人に選ばせることによって2人の間で縛りみたいになって父親の契約よりも優先順位が高くなってたりする?

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 00:54:32

    伏黒の希望を聞いてから禪院と交渉したのか、あらかじめ禪院と交渉して伏黒の希望に賭けたのかどっちだろうね

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 01:08:08

    均衡どうこうの五条はそれ以上の金額だっただろうからどうなんだろうな

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 01:19:10

    >>181

    殺すのと引き取って身内にできるのはかなり違うからな

    あとトータルで億を越えてるだから複数から命を狙われてたっぽい

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 06:11:18

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 06:52:07

    五条が教師になったタイミングも気になるけどいつ当主になったのかも気になる
    禪院家と伏黒のことで交渉した時は当主だったんじゃないかと思うけどいつ頃交渉に行ったんだろ

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 07:33:17

    五条家当主先代が亡くなったのか五条が破格なので譲ってしまおうとなったのかも気になる

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 07:49:56

    パパ黒の誓約を持ち出されて伏黒を禪院家に入れられると手遅れになるから
    交渉は伏黒に会ってすぐやったのかなとか
    当主は特級認定された高専在学中に継いだとか想像してる
    高専5年は暇なのと当主になって無理が効くようになったことで
    仲間を増やす行動開始→伏黒に会いにみたいな感じ

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 08:08:41

    >>186

    悟が当主継いではじめて通した強烈ワンマンが伏黒の件だった可能性あるのか。下手したら禪院以上に五条家が驚天動地で反発あったかもしれないな。

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 08:26:12

    >>187

    御三家の通念が引っくり返るようなことしてるもんな。対岸の加茂家もそりゃあびっくりしただろうし、強い味方が欲しいのが理由なら上はますます警戒しただろう。術式判明後の伏黒周辺はこの辺も含めてすごいキナ臭くなったかも。

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 11:06:26

    >>187

    直毘人が当主だから交渉するために自分も当主になって呪術界の内情に直面したのかな

    学生時代は天元の進化のこともよく分かってなかったから

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 16:44:52

    成長した五条ならこの軽さで父殺しを出さないだろうけど、先生としての五条悟が培われたのは伏黒との師弟経験があってこそだからな…

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:11:21

    僕がこ てんぱんにしちゃった♡とか続くのかも知れないし…
    五条のデリカシーの無い一面が好きな身としては殺したでも五条悟らしさが出てて好きなシーンだし呪術界に身を置く人のこわさを感じられて良い

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:28:49

    逆にここの人達が五条の立場ならなんて言う?
    父親が禪院家に自分の子売ったって情報だけでも伏黒にとってはかなりショッキングな情報だよね
    しかも伏に気を使って考える時間を与えてる間に禪院家が無理やり伏を引き取りにきてもおかしくない状況
    やっぱり父親殺しのこと黙って引き取るの?

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:36:49

    >>192

    君のお父さんこないだ僕の目の前で死んだんだけど、遺言で君を頼まれたから引き取りに来たよ。

    でもお父さんの親戚の禪院家ってとこもきみを引き取りたがってる。禪院家はクソの集団だからお姉ちゃんのこと虐めそうなんだけど、僕と禪院どっち選ぶ?

    とかかな。こんな選択肢しか与えられない伏黒かわいそうになってくるな

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:39:01

    伏黒には酷だけど父親殺しのこと黙ってたら黙ってたで不誠実だしミミナナの二の舞になりそう

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:40:06

    >>193

    正直目の前で死んだって言った方が胡散臭いから普通に病死でいいんじゃないかな

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:43:37

    北海道出張の話の中でもあったけど五条ってはっきり言うよな

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:46:14

    >>196

    良くも悪くもキッパリ言うもんな。まぁ隠してばっかりじゃ今みたいにあんまり信頼持たれないと思う

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:46:35

    先に禪院家と話をつけて、伏黒本人に甚爾の話と呪術界の話をできるだけした上で時間を掛けて選んで貰うかな
    どちらにせよ呪術師としてしっかり育てなきゃ周りも本人も危険な才能だし

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:47:44

    呪術廻戦展で信頼してるって言われてたよ
    第2話「伏黒は日頃は先生を煙たがっているようですが、五条先生に対する安心感、寄せる信頼が紙袋を大事に抱える様に表れていると思います。」

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:48:28

    200なら2人とも生き残る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています