暗号学園のいろは 第17号感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:12:49

    今回は解凍なし!

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:13:58

    東州斎さん素敵

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:14:47

    巣蜜取ってきてポーズ取ってる東洲斎派で笑っちゃった

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:17:45

    匿名さんM組サイドなんすかね〜
    あれだけ敵対しそうな雰囲気出したわりにバチバチにやり合う感じじゃないかもね

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:20:56

    頼むから死なないで済め!

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:21:48

    暗号禁止レクリエーション、渾名とか符牒とかすら禁止だからむしろ難易度高い感じになってるの面白いな

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:23:15

    バウムクーヘンで出身地わかる?

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:26:14

    絣ちゃんが今日も可愛い

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:27:34

    そぼろちゃんは顔を隠すの気に入ったのか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:28:03

    >>1

    バウムクーヘン平和学習、「怪盗フラヌールの巡回」でもやってるんだ 怪盗

    …お前らも明後日発売の続刊買うよな?

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:30:28

    本当に面白いなこの漫画
    バウムを一輪丸ごと食べようとしてる東洲斎さんすこ

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:30:46

    自分のしってるバームクーヘンを見て初めて気付いたけどもしかしてこれ全部実在してるやつか

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:33:35

    >>9

    たゆたんがなんかまたご主人様のモノマネしてるから

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:34:00

    作者のバウムの引き出しの多さはなんなんだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:34:08

    バウム食べてるところの組み合わせ、なかなかに目新しい組み合わせもあったな

    縁ちゃん、海燕、朧、たゆたんだったり
    濃姫派でも羊狼川は別グループに入ってたり

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:35:03

    素晴らしい日常回
    皆仲良しで色んなグループで楽しんでるの見てて和む

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:35:57

    最後、いろはくんのどこを凝視してんですかねぇ…

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:36:06

    凍「兵棋演習で疑い合わせ殺伐とさせたはずの雰囲気を(以下略)」

    殺伐……?🤔

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:36:44

    こいつらサバイバルもいけんのかよ優秀すぎだろって思ったけどよく考えたらエリート軍学校の生徒だったわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:36:46

    凍ちゃん、「マダミスで殺伐とさせた」とか言ってるけどそんな描写ありましたか?

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:37:37

    いろは君はきょらちゃんのこと好き過ぎ

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:37:50

    >>4

    単純に眼鏡兵器貰った関係性その何かもしれないし

    一応A組に所属がある時点でM組のメタバース?はまた別な雰囲気はする

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:37:55

    >>16

    夕方さんの上らへんで光ってるの凍達の望遠鏡かな

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:38:03

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:38:47

    情報量過多で読者の脳を殺しにかかった次にレクリエーション回挟むのさては狙っているな?
    バランス感覚いいな

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:38:56

    マダミス各班匿名希望以外和やかにエミュってワイワイやってたようにしか見えなかったぞ凍!

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:39:17

    たゆたんモノマネでそぼろちゃん笑かそうとしてない?

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:39:47

    マダミスのキャラカードでお互いに不穏の情報知ったところもあるし…………

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:39:59

    助けて東洲斎さん
    俺要塞村さんの事好きになっちゃう…

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:40:27

    >>18

    殺伐としたマダミス現場です。通してください

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:40:51

    毎週解読は放棄してたけど、暗号も解説も無い完全日常会に少しの物足りなさも感じる

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:42:05

    殺伐としてたのは「匿名希望」、お前のところだけだぞ

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:43:00

    >>20

    明らかにアレなAはともかくDにはエンジョイ勢の小芝居、Bには今回でリーダーシップを見せた要塞村がいたし

    Cは四人中三人が幼馴染だしね

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:43:28

    女の子しかいない平和な空間だなあ

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:45:26

    クラスメイトを殺人犯として疑え!はシステムとしては悪趣味じみてる感じはあるが土台があまりにもゲームゲームしてたからギスギスしにくかったとは思う
    やっぱり平和が一番だねえ

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:45:30

    あいからわず東洲斎さんは格好いいな

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:46:11

    こんな濃いメンツをドン引きさせるいろは君よ

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:48:22

    >>34

    ぶっちゃけいろは君以外は全員女子って設定忘れてちらほら男として見ていた子達がいる

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:49:53

    >>16

    濃姫さんの近くにいないから羊狼川どこへ…?って思ったら右奥でめっちゃバウム貪り食ってた

    ランスロットが執事みたい

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:50:38

    牡丹山ちゃんなんか前からすごい可愛くない?
    八重歯好き

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:51:20

    >>14

    西尾維新だ

    バウムどころかおかしな知識も盛りだくさんの人間だ

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:51:40

    鹵獲ちゃん、めっちゃ美人!
    キョトンとしてるきょらちゃん可愛い!

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:52:18

    そういや西尾維新前にもスクエアかどっかにベルリンの壁の漫画の読み切り載せてたなってのを思い出した今回の戦争ネタ。

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:53:25

    最下位ではなくなったけど、まだアンケ順位低いなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:54:05

    >>42

    タイプの違う美人(イケメン)って感じで良い…

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:54:38

    東洲斎さんが輪切りバウムそのまま行こうとしているのを見てワイルドだなぁ…なんて思ってたら奥の羊狼川さんが切ってすらいないまるかじりで変な笑いでた

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:54:59

    いろはよ、精神にガタが来ていないか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:55:49

    手の速さに定評のある絣ちゃんが本領発揮してたり武闘派なヤツらが竹林で楽しそうに得物振り回してるの好き

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:56:05

    席順変わった?いろはのすぐ後ろが東洲斎でなかったっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:56:06

    いろいろと縁ちゃんの組み合わせもっと見たい!!!!!

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:56:45

    実際に小麦粉挽いたことないんだけど、18人分のバウムを焼くための小麦粉調達を2人って多分エグくないか?w

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:57:10

    >>49

    頭の高さ的に一個開いてるだけじゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:59:52

    雁金って鳥がいるのか
    ハルヒ知識でお茶の種類とばっかり思ってたよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:00:34

    深夜にバームクーヘン食べたくなるじゃねーか

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:02:02
  • 56二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:04:00

    >>32

    同班のランスロットちゃんが「当分ボドゲ禁止だよ…」って言ってるのは休日ってだけじゃなくて

    嫌な議論展開だったのかもね

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:04:36

    派閥の皆に任せっきりでなくちゃんと準備に参加する貴族様って素敵。ポニテも可愛い

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:05:00

    最近朧ちゃんの可愛い面ばっかり注目してたから竹取班のかっこいい朧ちゃんに刺された

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:06:04

    襟に髪の毛しまって疑似ボブにしてるたゆたん可愛すぎた
    いつまでも東洲斎さんの上着借りてるのも笑う

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:07:40

    兵長選抜最終戦が53問でポーカーってなったら、やっぱトランプ(+ジョーカー)だよな
    マダミスみたいに手札そのものが暗号で、強いカードほど難問…だったりするのかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:08:21

    >>56

    一人だけ明らかマダミス的ルール違反やっただろ!ってメタ読みでズバズバ終わらせたっぽいからなあ

    暗号学園的にはチラ見で暗号一気に解いたって事で実力はあるのが余計にモヤッとしてそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:09:12

    >>57

    俺も濃姫ちゃんに搾られたいな

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:09:31

    何気なく言ってる「死ななくて済んだああああああああああ!!」がなんかこわいよいろは君

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:09:53

    もっと皆バチバチしてると思わせてわりと仲良しでクラス行事もちゃんと参加するのがギャップあって良い
    巣蜜を自分で獲ってくる悪役令嬢のすばらしさよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:11:27

    これもう要塞村さんに学級兵長やってもらうのが一番平和なんじゃねえかなと思わせる良きキャラ掘り下げ回だった

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:12:08

    >>64

    防護服でいつもよりスタイル悪くなってるのがカワイイ

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:12:51

    >>16

    これがみんなで和気あいあいとしている

    最後の機会なんだろうな……

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:13:04

    これはun暗号デーでテンション下がってるようにも見えるけどいかんせん小さい雁音さん

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:13:32

    いつもと違う意味で翻訳班泣きそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:14:52

    >>69

    いろはとシンクロしてそう

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:14:58

    >>37

    い ろ は の 

    いいいいいいいいいいいいいいいいいい!!

    解かなくていい!作らなくていい!考えなくていい!

    いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!

    休める!休める!休める!

    死ななくて済んだあああああああああ!!

    みんなあ!やったね!

    誰一人死なずに済んだよ!


    休みになっただけで号泣しながらこんなこと言ってるやつはマジで安静にしたほうがいい

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:15:13

    >>64

    ポーズしないといけない罰ゲームでも受けてんのかこいつら

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:15:17

    >>65

    でも今回の冒頭は東洲斎さんが学級兵長感あった

    というか感ありすぎてもしかしてダイジェストで決まった!?って思っちゃった

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:16:56

    >>69

    翻訳担当「解かなくていい!作らなくていい!考えなくていい!休める!休める!休める!死ななくて済んだああああああああああ!!」


    西尾維新「全53問の暗号解読…筒抜ポーカー!」

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:17:50

    >>63

    ちょこちょこお労しい面が出ちゃってるのよいろはくん

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:17:55

    >>60

    筒抜ポーカーだしカードの裏に暗号ついてて暗号といたら何のカード持ってるかわかるとか

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:18:08

    >>42

    今週逃げ若の方で新田義貞が出てたのがここのきょらさんでフラッシュバックしてダメだった

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:19:19

    今週のバウムクーヘンの作り方って当時ユーハイムさんが日本で初めて作ったのとほぼ同じか

    産業奨励館が原爆ドームになるまでtanken.com
  • 79二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:21:01

    >>74

    絵札あたりの強い数は難易度上がりそうな気がするがそれはそれでバレそうだよなあ

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:23:30

    >>64

    素敵ー!

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:23:33

    マダミスも暗号全部出したわけじゃないし大丈夫大丈夫

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:24:44

    たゆたんはそぼろちゃん笑かすのにハマったんだろか
    お茶目な一面だね

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:26:56

    マイバウムに対する回答「アメリカンドッグ派」、よく考えなくても匿名希望の「何でもあり」と同レベル
    そういう女だよお前は

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:27:10

    普段あまりにも濃い暗号が毎回出るから読者にも休息が必要だったのかもしれない

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:30:30

    要塞村さんのマイバウム
    店の名前がユーハイムなのね

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:32:04

    >>14

    旅しながら小説書きまくる人だから多分全部のバウムクーヘン食べてると思う

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:33:03

    きょらりんはセブン党かあ

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:33:43

    バウムクーヘンの名前検索してたらめちゃくちゃお腹空いてきたわ

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:34:16

    >>64

    この後デカイバウムクーヘン鷲づかみにしてる享楽さんも素敵

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:36:33

    バウム輪っかのまま丸かじりするってきょらりん食いしん坊か?
    朧さんもそうだし羊狼川さんはなんか大食いの域だけど
    甘いもの好きなのかなって思うとかわいいね

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:37:16

    いろは君はいつの世代の人なの?

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:38:19

    実質飯テロというなの戦争行為じゃないか

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:39:05

    いろはこれやっぱ厄ネタ抱えてるわ

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:39:19

    >>83

    好きなバウム聞かれてこう返答する奴らとは友達になりたくねぇな

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:40:17

    牛乳をペットボトルに入れて振りまくってバターもどきを作るのも
    竹林に入ってノコギリで切るのも
    高1の女子がやるにはしんどかろうな~
    そりゃとっぷり夜までかかるわ

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:40:37

    そもそもマイバウムって何?????

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:41:54

    >>96

    好きなバウムのことよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:42:03

    >>94

    マイバウム設定はこいつらは友達にしたくないタイプの人間ですと示すために…?

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:42:29

    いろはの性別がわからなくなってきた(前から)

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:42:35

    アニメなら箸休めの過去回想会だ

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:43:07

    要塞村さん
    前から思ってたけど好きなキャラ

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:43:14

    竹バウムちょっとやってみたいな
    課外授業で取り入れてみたいが、綺麗に焼くのは小学生には難しそうだけど

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:43:34

    今週も引き続きアンケートを出そう!

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:44:43

    いい日常回だった、普段の暗号はもちろん好きだけど個性的なキャラも西尾の持ち味だから、こういうキャラに焦点あてるのは良き
    てか連載開始時はクラスみんな敵から始まると思ったけど、みんな仲良いな本当に
    西尾のキャラって、朧さんや夕方や羊狼川みたいな馴れ合いくだらんって言ってそうなデザインもみんなでワイワイしてるの良いよね、13組も−13組も身内ではなんやかんや仲良かったし

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:45:02

    マイバウムが知ってるバウムクーヘンの子がいるとちょっと嬉しくなるな

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:45:11

    東州斎派は登場時に決めポーズをしないといけないと法律で決まっている

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:45:15

    先週先々週は文字すごっ!て感じだったけど今週読みやすかったなー
    キャラに親しみ持てて良かった

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:45:34

    >>93

    「誰一人死なずに済んだ」って言い方怖いよな

    「人の死に立ち会ったのは9回」だしさ…

    いろはお前どんな中学時代を…

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:45:35

    お花畑に蜜を採りに行ったよ!で防護服着て巣蜜獲って帰ってくる東洲斎一派すこすこ

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:47:23

    マイバウム、元捕虜らしい朧が食べたことないとかしゅーたんが覚えてないとかあるかと思ったけどちゃんとあって安心した

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:49:24

    朧ちゃん急に「収容所で〜」とか言い出すからマジで収容されたことあるのかと思って一瞬焦った

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:49:39

    >>72

    まじかよ濃姫最低だな

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:49:41

    一番食べやすそうな気がするが売り切れてたり取り扱ってない店舗もありそうだし割と難しいかもしれない

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:50:30

    良い回だった、
    目々蓮ちゃんにバウムあげる綿菓子で俺も脳が回復した
    あと牡丹山ちゃんを認知した、1話から読み直してくる

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:50:45

    妙に閉鎖的な暗号学園の様相や戦争中であることを示唆するような設定とは裏腹に一人一人マイバウムがあったり小説や漫画や映画やボドゲにかなり奥深く精通してる生徒が多かったりやたら娯楽が充実してるっぽいこの世界は今どんな状態なんだろうね?

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:51:22

    >>72

    さすがにマダミスのアレはいろは君のイメージなんじゃないかと思うんだ...

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:52:03

    >>115

    クマや蜂の危険生物ゾーンはまだわかる

    ドクロマークは何やってんだ

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:52:38

    >>115

    規模とかはともかく今のリアルも割とこんなものではないかなとは思う

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:52:51

    >>91

    この漫画とどうしてバウムクーヘンが繋がるの?

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:53:06

    いろはくんの言動見るに、一歩間違えたら即死するような環境なのか?

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:53:22

    >>117

    まあ地雷源でしょ

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:53:31

    >>98

    匿名はなんでも好き言うとるからええやんけ!

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:53:41

    >>114

    牡丹山ちゃん良いよな…先週の1コマで「あれ?可愛いな?」って思ったら今週も可愛くて好きになった

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:54:10

    何でもありの奴が何でも良い、分別がない価値観持ってるのは割りと納得

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:55:34

    >>119

    主人公がバウムクーヘンが好物らしい(出典Wikipedia)

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:56:07

    (おそらく食堂の)バウム買って一応みんなと合わせてるのかわいいね

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:56:16

    >>113

    軍需産業のお嬢様なのにお手頃なバウムがベストなんだきょらちゃん

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:57:36

    第一次世界大戦のクリスマス休暇・・・

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:57:39

    >>55

    金のしっとりバウムクーヘン(257円)の10倍以上

    東洲斎ズが三人ともコンビニ高級バウムで濃姫ズは本物高級バウム(東京ばな奈しっとりクーヘンはどうなんだ)?

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:57:56

    >>91

    出たな楕円形

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:58:40

    >>126

    ほんとだ気づかなかった…

    こうなると匿名ちゃんだいぶ可愛いとこあるじゃん…(チョロい)

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:58:53

    >>126

    ただわざわざみんなが手作りしてるところでそんなん食堂で売ってるやろって無粋な真似するのがなんでもありらしいというかなんというか

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 02:02:50

    >>129

    よーろーかわはタダ飯目的で暗号学園に来てる濃姫家の食客だしお土産バウムなのは納得感はある

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 02:03:03

    レシピなんて暗号みたいなもんっていうのは料理出来ない人のセリフでは?

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 02:04:13

    >>80

    もう東州斎さんのことかなり好きだよね、いろは

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 02:05:05

    >>48

    学級委員が5月になっても決まってないのか・・・

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 02:05:16

    キャラ理解が深まる良回

    学級兵長選抜の次はこのクラスメート達と一緒に他のクラスと戦うのかな

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 02:06:05

    暗号使えないなんて残念…って生徒もいるのかな

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 02:09:37

    たゆたん真似っ子のためにその上着毎回お嬢様から借りてるの?かわいいね

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 02:10:13

    >>122

    >>126

    凍は匿名以下、特に反論できない

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 02:11:06

    >>137

    学園モノの定番運動会とかはありそうだな

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 02:12:12

    >>132

    あくまで目的は一致させるけど手段はなんでもありなんだな

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 02:13:52

    >>135

    とりあえずいっぺんバトルして仲良くなる姿勢は実に少年マンガの主人公してて良いな

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 02:17:38

    >>138

    雁音さん辺りは暗号好きだし残念とちょっとは思ってそう

    ただノー暗号とか論外ってレベルでないだけで

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 02:53:42

    あっもしかしてun暗号デーだから凍の解説もないのか

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 04:28:34

    >>128

    現場の判断で勝手にやっただけだし

    翌年はなかったらしいし

  • 147底辺解読班23/03/27(月) 04:37:46

    2週連続謎解き出題なしかー

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 04:39:47

    >>145

    確かに

    「解読も解説も禁止」って言ってたな

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 04:48:26

    よくよく考えれば軍事施設だし
    スパイ侵入阻止のために危険なエリアがいるのは理解できる……のか?
    むしろ脱出を防止してるようにも……

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 04:49:31

    お菓子作りに目を輝かせてるいろはちゃん可愛い

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 05:05:47

    マダミス前に欲しかった全員顔見せ回(の2)にして鹵獲さん回! かじりつく食穂さんやお嬢様にも臆せず話しかける春霧さんとか、細々としたキャラがよい...細々設定知りたいが次戦が四人戦なだけに難しそうね。三回戦突破者で談話してるのもよい
    手間隙かかる小麦班に縁沙さんを配置したり、自己紹介クロスから生物好きっぽい雁音さんを卵班にしたりと鹵獲さんの人選が見事だな
    一応はルールに沿う『なんでもあり』と前提から覆す『アメリカンドッグ派』がスタンスの違いを表していて好き

    そして和気藹々と終えた小芝居さんに対してゲームにすらならなかった組のランスロットさんがマダミストラウマになってるのが笑うんだ

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 05:17:26

    筒抜ポーカー、筒抜けにツーカーと当てているあたりペア戦タッグ戦もありうるのか?あるいは自分が見れる暗号面の裏はそのまま数字面絵札面で全員に開示されていたりして

    全53問と大見得切られているが、2枚目のジョーカー代わりの大問あっても驚かんぞ...

    ちなみに暗号ならぬ謎解きトランプも世界にあるので頭使いたい人にはお薦めだ
    特にタンブルウィードと高町ぐずり氏のはいいぞ

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 07:34:26

    >>152

    two cardポーカーでテキサスホールデム形式のポーカーとかもありそう

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 08:10:29

    >>41

    "おかし"だけに?

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 09:48:26

    >>134

    レシピって材料、数量、手順と情報仕込もうと思えばいくらでも仕込める暗号の生地みたいなもんだし……

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 09:51:32

    次の暗号できたけどお題何にしよっかな
    あ、バウムクーヘンといえば焼き上がったら筒を抜いて完成だから…

    題して筒抜ポーカー!!

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 10:00:16

    にしてもこれは順当にいろはが兵長になって俺達の戦いはこれからだで〆るのかね。

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 10:17:22

    扉絵の暗号学園ゾーン分けもバウムクーヘンに見立ててるのかな 輪っかが何層も重なってるし

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 11:11:27

    >>126

    匿名希望

    過程を省略できるなら情緒もへったくれもなく何でもして省略するけど

    バウムクーヘンを食べるとかマダミスをやるとかの大筋には沿ってくるんだな

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 11:30:36

    にしても筒抜ポーカーか
    謎付きだとしても、元のゲームがポーカーだからたとえ全部の謎が分かって
    相手の持ち札もわかったとしても運要素が強いんだよな

    匿名希望はどうやって確実に切り抜けるつもりだ?
    当然他3人はイカサマに警戒してくるだろうし

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 11:43:55

    >>91

    西尾維新は1981年生まれの41歳か42歳

    リベロの武田は1991年~1992年までジャンプで連載されてたから

    西尾維新が10歳から11歳くらいに連載してた計算になる

    まぁ、リアルタイムで読んでても不思議ではないな

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 11:58:26

    きょらさんはバウムクーヘンを作りながらも尻を使った会話をしていたのかな?

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 12:01:07

    3回戦が投票制って噂で思ったんだけど、筒抜ポーカーはクラスメイトの観戦アリで外野から相手の手札とか暗号の解読のフォローありのルールじゃないかな
    どれだけ多くの同級生からの支持を集めてるかの実質人気投票

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 12:04:18

    >>157

    まだ謎が多い!!

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 12:16:32

    >>164

    そこはもう次のポーカーで並行して全部回収すんだよ。

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 12:23:55

    バウムクーヘン食べたいバウム
    帰りにコンビニ寄ろう

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 12:36:44

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 12:44:54

    >>165

    いや別にそんな終わりって決まったわけでもないだろうに…

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 13:39:09

    別にまだめっちゃくちゃまずいって時期でもないだろうしなぁ

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 13:49:02

    >>157

    そんな未来にはならない

    何故なら俺たちがアンケート出しまくって完結まで持ち込むからだ

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 13:50:27

    今週は全ページに渡って尊いコマがあるから満足満足
    っていうか嫌いなキャラがいねぇ

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 13:53:32

    2ページ目の学園の構造、地味に怖い

    君らはどこから入ってきて、そしてなぜ一番外殻が危険エリアなんだい?

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 14:00:06

    暗号なくてもスレが盛り上がるなあ

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 14:01:42

    学園の同心円状な構造もバウムクーヘンと合わせてたりするのかな

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 14:16:14

    アンケ入れよう!!

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 14:31:54

    マイバウムまとめ
    要塞村 ホーニッヒアッフェルバウム
    いろは坂 白いバウム
    絣 なまらバターバウム
    濃姫 金のバウム
    母倉 治一郎
    膾 京ばあむ
    海燕 櫟バームミニヘン
    雁音 ねんりん家
    真蟲犇 ずんだバームクーヘン
    羊狼川 東京ばな奈しっとりクーヘン
    朧 紅の木
    沼田場 バームスティック博多あまおう苺
    小芝井 無印不揃いバウム
    牡丹山 米粉バウム
    目々蓮 北菓楼 妖精の森
    徐 おぼれクリームのバウムクーヘン
    東州斎 金のしっとりバウムクーヘン
    夕方 冷やして食べるしっとり食感のバウム

    匿名希望 何でもあり
    洞ヶ峠 アメリカンドッグ派

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 14:36:44

    >>176

    コピペして気になったバウムクーヘンの検索にどうぞ


    個人的にはリンゴ好きだからホーニッヒアッフェルバウムが気になった

    丸ごとのりんごが入ったバウムクーヘン

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 14:37:38

    俺おたまじゃくしちゃん好きだ…マダミス回のなりきり姿のかっこかわいさから気になってた…
    箸休めにクラスの子たち一人一人を見れるこういう回をしてくれてありがとう西尾維新せんせい
    アンケ入れよ

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 14:38:46

    >>176

    東州斎派の3人が3人ともコンビニスイーツなの面白い

    (ローソン、セブンイレブン、ファミマ)

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 14:45:31

    >>172

    列車なりヘリなり何かしら入るための手段はあると思うよ流石に

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 14:52:39

    >>115

    今更だけど校舎はダイヤルロックの錠前がモチーフなんだな

    エリアの境界の棟(?)は鍵の先端部分

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 14:56:19

    >>115

    一番左の鍵は古代エジプト錠の鍵かな?

    最古の鍵って言われてるやつ

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 15:16:20

    全員にマイバウム設定してる辺り、すごく西尾維新

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 15:17:51

    やっとクラスメイトの顔と名前が一致してきたぞ〜(遅…

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 16:37:43

    いつものいろはくん 草刈り伝説縁ちゃん
    ギャグセン高くてお上品で動物大好き系お嬢様のんのん
    意外と大食い?きょらりん 東洲斎様のためならたゆたんとゆかこ
    鶏LOVEのつばめ 顔を暗隠しするおぼろ 竹切りでキメてドカ食いする食穂
    素直になれ匿名 顔がいい要塞

    みんな個性的でいいね

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 16:41:30

    >>157

    このペースなら少なくとも踊る暗号兵とM組までは行けるだろう

    500億モルグ回収もどうにでもできそう

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 16:50:25

    今更だけど要塞村さん今日誕生日?おめでとう!

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 19:05:18

    バウムクーヘン美味しそうだったから買ってきてしまった

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 19:29:18
  • 190二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 19:29:33

    >>181

    >>182

    1巻のおまけに書いてっから買え!!!

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 19:32:07

    >>189

    なんか……この「ほう」に無性にイラッときたのは俺だけか?

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 19:32:14

    セブン二件行ったが金のバウムってもしかしてレア?なかった…

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 19:46:27

    >>192

    全部沢山置いてるわけじゃないからねえ

    高くてそんなめっちゃ売れるわけじゃないなら数も減るし

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 19:49:56

    >>127

    意外と庶民派なの好き

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 19:57:06

    他のクラスの男子とクラス対抗戦見るまでは終わらないで

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 19:57:43

    岩崎先生がいろはくんを描き下ろしてくれたぞ!!!!!!!!(貼れてる?)

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 20:01:59

    キャラも良いしこんなに面白いのになー
    みんなアンケ出してくれ

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 20:08:42

    >>197

    最近は紙も買ってハガキも出してるぞ

    あにまんで結構反応いいのにこの掲載順…

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 20:12:23

    >>195

    M組全員集合とどっちが先に出るかな

    上級生や教職員も気になる

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 20:15:15

    >>199

    新設校だから2年生の教室使われてないって2話で言ってたよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています