レンタルマギカ知ってる人いる?

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 13:00:54

    セールで買ったのはいいんだけど色々忙しくてまだ手をつけられてないんだ

    この作品を知ってる人はよければ魅力を語ってスレ主の読み進める意欲を高めて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 13:36:01

    とりあえずpako絵が凄まじいぞレンタルマギカ

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 13:36:44

    後々型月にも行くけど、その気配ない頃からだいぶ魔術考証はすげぇって言うのがわかる作者

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 13:37:21

    ストーリーは割と王道なんだけど、ヒロイン誰かっていうことを考え始めると胃が痛い

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 13:54:12

    オカルト関連の外連味が気持ちいい

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 15:21:41

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 15:22:41

    当時は多かったけど、主人公がサポートタイプで主に戦うのがヒロインってタイプのバトル物嫌いだったから途中で読むの辞めたな(シャナもこれが理由で読むの辞めた)

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 16:56:16

    多彩な魔術がでてくるし、考証もきちんとしてるのが読んでて面白い。
    ストーリーもかなり纏まって完結するから読了感が良い。ちなみに主人公はサポートタイプだけど中盤以降は自分で殴れるようにもなるよ。

    後、これは意欲を高めるかは分からないが、ちょっと世界観が型月作品に似てるとこある。コラボしないかなあとか当時思ってた。例えば型月基準で考えると結構ヤバい規模の魔術を使ってる人間が複数人出てくるけど。

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 18:07:57

    中学校の時に出会ったせいで俺の魔法魔術感は未だにコイツに支配されてる

  • 10123/04/07(金) 18:31:31

    保守を兼ねてスレ主がレスします。

    スレ主はロードエルメロイ二世の事件簿・冒険から三田誠さんを知って型月にどっぷり嵌った人間なのでここのレス読んでるだけでとても意欲を掻き立てられています。
    まだ1巻の最初の最初しか目を通せてないけどその時点で『あっ三田さんの文だぁ!』と心が喜んでいます。

    もちろんpakoさんの絵もめちゃくちゃいい。

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 18:34:58

    敵も味方も優秀なキャラが多くていわゆる噛ませが居ないので読んでてストレスが少ないよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 19:57:51

    魔術考証はライトノベルトップクラスに本格的。
    歴史や伝承までちゃんと調べて設定してるので、魔術周りの薀蓄や設定は整っていて美しい。

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:39:48

    >>12

    禁書の序盤あたりの時期に作者とオカルトガチトークしてたような人だからこれは本当にガチ

    オカルトや魔術好きな人は是非読んで欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:41:23

    ちなみにアニメ化もしてるが……うん……

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 22:10:25

    高校時代ハマって読んでた
    アニメはなんで時系列シャッフルしたのかわからない
    OPは好き

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 22:45:47

    いばいつの覚悟ガンギマリ具合がすこ

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 23:24:46

    あちこちの魔術がガチ公証して書かれてたからびっくりしたわ
    これのお陰で魔術≠魔女(ウィッチクラフト)って理解できた
    陰陽道関係は少年陰陽師を履修すれば雰囲気は分かるけど、西洋系はmissingと禁書しか読んでなくてどちらも体系化には程遠いから、西洋系の魔法を頭の中で整理するために読んでおくといいよ
    あと主人公が誰とくっつくかは考えるな

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 23:44:17

    首領大勝利は納得しか無かったな
    というか、穂波が自分からヒロインレース離脱したのが決定的

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 00:08:37

    >>18

    途中で読むの辞めて後でアディリシアエンドと知ったんだが、穂波は伊月への無茶振りがな

    あれで伊月からの好感度とか読者人気とか大分下がった感がある

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 09:02:36

    ユーダイクスさん好きでした…

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 09:04:21

    一説によるとブリテンの人

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 17:29:44

    アニメ版のopがメチャクチャ好き

    rental magica OP


  • 23二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 17:32:30

    正直fateのパクりだと思ってました
    まさかその後本当にfateにがっつり関わるとは思わなかった

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:05:11

    >>23

    つーか、最初のFateと同時期の作品だからパクリはあり得ないぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 05:55:40

    >>22

    アニメ版の次回予告には魔術考証の三輪清宗を模したキャラクターが登場していたな

    ちなみに声は本人ではなく猫屋敷蓮役の諏訪部順一が担当してた

    台本には台詞が書かれておらず、アドリブで喋った台詞にあわせてアニメの絵が製作されていた

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 06:01:54

    この頃のサンダー先生は繰り返し表現にハマってたのか確か1冊に1回はそういうセリフとかがあったなぁって思い出

    吸血鬼の解釈の仕方がめっちゃ好きでその巻から登場する新キャラがほんと好き

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 06:02:52

    >>25

    ま?あれずっと三輪先生の声だと思ってたや……すげーな諏訪部……

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 06:05:07

    >>14

    オルトくんぱくさんボイスで出して♡

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 06:07:15

    >>19

    穂波は看病する話とか可愛かったんだけどなあ

    いかんせんアディリシアさんのいつきジェットコースター攻略が強すぎただけなんだ

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 06:09:43

    >>24

    奈須きのこ先生と三田誠先生って確かテーブルトークRPGするくらい仲良くなかったっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 06:10:01

    >>26

    人狼魔女と狼殺しの勇者要素を足してルーン魔術をドッキングさせるセンスには参るね…おまけにほんのりバイキング入り、めっちゃ好き

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 06:12:37

    アディリシアさんとかまなみんとかオルトくん大好きだけど巻数多すぎて下手にオススメできねぇ……

    あ、敵だとジェイクの戦法がめっちゃ好き、石油の件のセリフでもっと好きになった

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 06:20:00

    カラーページで大まかに魔法の解説してくれるから読みやすいんだ、あと一緒に書いてあるステータス表記が厨二病心を擽る

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 06:20:24

    父親がなぜかスニーカーの雑誌買ってきた時に見てて、よっつがやっつ、やっつがじゅうろく、じゅうろくがろくじゅうよんーーって感じに使い魔の猫増やしてく猫屋敷ってにーちゃんがいることだけなぜか覚えてる

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 06:21:23

    レンタルマギカは詠唱がガチ

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 06:24:15

    アニメでソロモンの詠唱ワクワクしながら待ってたら
    我、訴え喚起せんしか言わなくてしょんぼりした

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 06:27:25

    レンタルマギカ読み終わったらイスカリオテも読んで欲しいわな、三田先生の黒い部分が出ててそれでいてオチが素晴らしい。全7巻だから手頃だから

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 11:26:53

    誰よりも純粋に魔法使いであったのがアディリシアだったからテーマ的には割と納得感はあるんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 11:59:05

    >>34

    刃鳴散らすの掌篇目当てで国会図書館で当時のスニーカー読んだんだが、その話が載ってたな

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 14:51:17

    基本的にガチガチなんだけどケルト周りだけ独特な解釈をしてるのがまた面白い

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 14:53:03

    アディリシアさんが可愛かった思い出

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 14:54:58

    >>22

    ハルヒの影響でやったのか知らんけど話数シャッフルする意味がイマイチ感じられなかった

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 16:49:09

    この後に書いていたクロスレガリアが同一世界で漫画の原作していたベスティアが同一世界の可能性があるんだっけ

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 17:24:12

    >>43

    あと幻人ダンテが同じ世界

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 18:20:23

    こいつのせいで中二病になった
    グラムサイトみたいな特化タイプの異能が好き
    あと主人公が最終的にはモンクタイプだったな

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 18:22:30

    一巻からソロモンの悪魔と合体したやつがボスだから
    いきなりだいぶ強いんだよな
    下手したらトップ10に入る

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 18:25:45

    ラノベはシリーズ続くか分からないから一巻のボスが最終的に作中でも上位の強さはあるあるなんだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 18:30:09

    アディリシアが主役の漫画を読んでこのシリーズにハマったなぁ
    子供時代のエピソードのキャラが原作にも出てきてイツキと力比べの決闘するのが好きなお話

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 18:31:40

    一巻のボスが有名どころのソロモン以来いなかったソロモン72柱を全て使えたやつだからどう考えても強者よりなんだよな
    まぁ仙人クラスとか魔眼持ちとか例外はいるし
    錬金術と比べて時間がかかるとか弱点はあるんだが

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 18:44:23

    いつきの魔法使いはカッコいい存在という考え方の大前提になってるのがアディリシアの生き様だからなぁ。脳をこんがり焼かれてる

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 19:27:53

    >>30

    「仲の良い作家から影響を受ける」と「パクり」は天地ほどに違うぞ


    オマージュ、リスペクト、パロディ、パクり

    この区別がつけられないのはガチで論外だ

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 19:42:32

    >>49

    あくまでそれは人間時だから魔法のなり損ないとはいえツェツィーリエ以上の暴力みたいなもんだがな…

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 19:55:03

    >>49

    アディパパ過去編でめっちゃ力発揮してくれて私は満足です

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:00:27

    >>49

    オズワルドさん、邪魔がなかったらソロモン72柱との一体化成功していたし無理すれば先代アストラルと一人でやり合えるから世界と一体化しかけてる仙人や魔法使いになった魔法の次くらいにはすごい魔法使いだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:15:35

    >>34

    >>39

    六十四卦三百八十四爻の陣だな

    陰陽道の呪力操作の特性を活用して本来個人で操れる以上の呪力の精密操作を可能とするある流派の奥義

    それで大量に増やした使い魔を操ってる

    探索にも使える便利な術なので登場回数が多い

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:13:26

    影崎はシンプルにあ、こいつに勝つのは無理やわとなるのが凄いわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:28:40

    >>56

    ロンドンで穂波達が負けた後に出てきた時の強キャラ感がすごい

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:30:58

    ロンドン編は奥の手出した見方サイドがボロボロだったからやばいなってなったわね

    レンタルマギカ読者あるある
    ロンドン橋落ちたが全部歌える

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:32:05

    >>57

    >>58

    そんな状況を引っくり返した一手。



    ロンドン歩いてきました

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:50:28

    強くなればなるほど存在が希薄になってく感じだっけ?

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:53:42

    >>60

    本来なら天仙として世界と同化してるのを無理矢理契約で縛って希薄な自意識を繋いでるような状態。力を使うほど契約がなくなるから更に薄くなる

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 22:20:42

    >>37

    何巻で終わらせる、とかはじめから全体の展開をわりときっちり組んで書いてるみたいね、三田センセ。

    イスカリオテ全7巻、Scar/Edge全4巻。

    ラノベでそう明言してるひと他にはほとんど見たことない。

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 22:23:00

    >>62

    Scar/Edgeとはまた懐かしいものを…。電撃でもアガルタ・フィエスタ書いてたから電撃角川富士見のメジャーレーベルから出してるのよね三田先生

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 22:27:37

    >>62

    イスカリオテは毎回大罪の1つをテーマにしてるせいで日常描写があんまりないのがちょいネック

    日常巻だ〜ってカラーページ見て読んだらやっぱり過酷じゃないですかー!ってなった

    暴食は食が乱れることだから拒食も暴食に含まれるって発想の転換には舌を巻いたね

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 22:28:55

    >>18

    当時の2chスレでアディ大勝利に大盛り上がりだったの思い出したわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 22:30:54

    主人公の目の力が弱くなっていく一方で精神成熟してきてたのは好きだったな

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 22:32:06

    オルト君があざとさ天元突破してるよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 22:33:25

    >>67

    オルトくんの設定ここの住人なら好きな人多いと思うけど前提として10巻読まないと出てこないからちくしょう!

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 23:15:54

    オルトくん確かルーン文字全部使えるようにするために無理やりルーン文字刻まれた皮膚移植して使えるようにされたんだっけ

    過去の記憶がフラッシュバックして「いじめないでいじめないで」って怯えちゃうくらいのトラウマ植え付けられてるのははっきり覚えてる

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 00:30:39

    >>69

    それを社長の力を借りて克服したから忠誠心が高い

    個人的に忠犬オル公とか呼んでたわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 00:34:12

    魔法使うくらいなら金かけて兵器用意した方がコスパいいって世界観好き

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 00:38:01

    魔法使いの衣装についての解説が載ってる巻で唐突にメイド服のガチ解説入ってめっちゃ笑った

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 04:39:54

    >>7

    いつきは割と前線で戦ってるぞ

    格闘術を身につけて殴り合いもやってる

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 07:41:35

    本編後の次の世代の話も面白そうだったな
    フィンさんポジが女の子になってるからヒロインとして強そうだった

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 07:46:07

    読んでいくほど1巻表紙の社長のイケメンポーズに違和感を感じる
    眼帯しててあのポーズとか猫屋敷さんに煽てられたのかな?

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:38:17

    >>75

    刀舐め舐め一護に近いものを感じる


    これ宣伝に使いますからしっかり決めてくださいね〜ってされてたのは想像しやすい

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:56:22

    >>70

    穂波の祖母にも「忠義者」ってからかい半分で称賛されてるもんなぁオルトくん

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 23:53:46

    >>73

    割と前線張っているしグラムサイトの副作用もあるしで毎回ボロボロになっているよな

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 00:05:18

    ブックオフで全巻並んでるのを見かける
    なんか最終巻だけやたら分厚くない?

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 00:36:57

    最終巻はイツキ編のエピローグ+新シリーズの第一巻みたいなものだから厚くなってるのかな

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 01:57:39

    >>79

    最終巻っていうか確か第3部辺りからスニーカー文庫の紙質が変わってページが厚くなったからページ数多く見える

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 02:01:12

    レンタルマギカ最終巻はこれから新しい環境で生活する人たちへのエールって感じがする

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 07:38:47

    敵対はしているけどどの陣営も魔法が好きなのは変わらなくて良かったな

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 17:35:34

    >>67

    アニメや漫画版に出てないのが残念(漫画版の最終巻のあとがきで作画担当に抗議してるシーンがあるけど)

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:31:39

    未来の魔法使いでのラストの挿し絵ラッシュは素晴らしいわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています