ラルゥはこう言ってたけどさ、

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:32:38

    夏油一派が自称する「家族」ってどうにも薄っぺらい気がするんだよね

    血が繋がってなくても、恵と津美紀は家族だと思う
    でも夏油一派はなんか違う気がする…

    夏油本人も家族だと言ってたけど、両親を殺してまで選んだ人間関係→ならばそれは家族でなければならない、みたいなクソ真面目思考回路が働いていたのでは?と想像している

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:38:18

    まあカッとなって攻撃しちゃおうとするくらいだしな…

    禪院家も一族内でやり合っていたけど、あの人たちは自分たちが「家族」だなんて口が裂けても言わないと思う

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:40:07

    両親殺してまで選んだ人間関係だから大事にしないといけないと思ってるのはめちゃくちゃありそう

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:41:21

    他の奴への思いやりなんてなくて所詮夏油についてきてるだけだからな

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:42:03

    これで誰かが術式喪失したり使えなくなったら「家族」じゃなくなるのでは?
    殺した両親と同じように平等に殺さなくては意味がなくなるよね
    そういう意味でも薄いというか欺瞞ではあると思う

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:44:47

    そこら辺いちばんスムーズに飲み込んでたのが多分ラルゥとミゲルだったんだろうな
    二人とも他のメンバーと違って「夏油を王にしたい」から家族〜!ってやってたから、夏油が死んだ後にミゲルは立つ鳥跡を濁さずで去っていくしラルゥは夏油が望んでいなかったであろう殺し合いを止めて立ち去る

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:45:35

    >>5

    誰かに子供が生まれたとして、それが呪力のない子供なら間引かなきゃいけないしね

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:49:25

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:50:38

    良くも悪くも夏油を中心に成立してた関係だから、そりゃ中心の夏油がいなくなったら崩壊するだろうなって感じ
    情がないとは思わないけど、方針が割れた時点で後先考えず殺し合い始めようとする時点で組織としての質はお察し

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:50:59

    夏油についてきた人達、だからそれぞれ夏油に想いや忠誠はあっても横の繋がりはなさそう
    呪術師ですら個人主義なんだからましてや呪詛師は言わんやをや

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:52:01

    他のメンバーがいつ仲間になったのかは分からないけど、新宿問答の時にはまだミミナナしかいないよね?
    つまりこの時点でミミナナを家族認定してるんだろうけど、どうしてそうなる?と思った
    出会って間もないのに家族認定っていきなり過ぎて違和感しかない
    一方で、両親のことも「家族じゃない」とは言ってないし

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:52:46

    そもそも本気で思っていた奴はいるの?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:54:22

    そもそも夜蛾学長をして「家族だって他人だろ」というアンサーがもう出てるんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:58:18

    本当は家族じゃないってどこかで分かってたから、「家族」という言葉に固執したのかな?と思った
    夏油もラルゥも

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:59:52

    たぶん再登場するであろうラルゥが、家族関連について回想で語ってくれたら嬉しいんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:07:07

    心持ちの話では

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:14:35

    「一緒にご飯を食べるのよ」ってそのままの意味なのかね?
    幹部たちも一緒に暮らしてはいなかったと思ったが

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:21:44

    あれはわざと薄っぺらく書いてるんだろうなと思う
    最初のメンバーが孤児のミミナナだから疑似家族にしたけど
    それぞれに個別の繋がりや想いがあるわけじゃなくてあくまで夏油ありきのコミュニティだから
    本心では誰もしっくり来てないという感じ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:34:38

    >>18

    個別の繋がりどころか、菜々子と真奈美あたりは夏油の関心を奪い合って日頃からバチバチやっていそうなイメージ

    でもきっと夏油の前では仲良くやってそう

    なぜならば夏油がそう望んでいるから

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:41:43

    家族っていうにはあまりにも関係性が歪だと思う
    夏油が明らかに荒唐無稽な理想を追い求めたのは、家族たちが過剰なほど夏油に期待して崇拝して行動も言動も肯定し続けたせいもあるんじゃないかと思う
    誰も止めてくれる人がいなかったから止まれなかったってのは間違いなくあるでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:44:16

    ミミナナと夏油の関係をやたら美化したり持ち上げる人いるけどぶっちゃけ気持ち悪い
    虐待受けてた幼女を十代の少年が育てて様付けで呼ばれてるとかどんなプレイだよって

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:44:34

    >>7

    マジで気ィ狂ってる集団だよ…

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:47:09

    >>6

    ラルゥもラルゥで大概だけどな

    心の拠り所を亡くした、多分ろくに学校にも行ってないだろうガキ二人を自己責任で放り出すんだから

    どのツラ下げて「私たちは家族」とか吐かしてんだって

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:47:25

    >>20

    確かに相手のやることなすこと全肯定って、まともな人間関係ではない

    家族ではなく、教祖と信者って言葉が一番しっくりくる

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:49:15

    >>7 >>22

    そこまで深く考えてたメンバーが果たしているのか謎であるが

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:50:33

    子供を間引くにも術式が判明する4、6歳まで育てなきゃならんし間違いなく反乱が起きる

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:54:18

    >>25

    あのメンバーっておそらく人生の最底辺歩んできた人達だから基本的に復讐優先思考なんじゃないかな…

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:54:27

    >>23

    「傑ちゃんだって、自分の遺体のためにあなたたちを危険には晒したくないはずよ」くらい言ってあげてればな…

    「傑ちゃんが一番望んでいないのは私たちが傷つけ合うこと」っていうのもラルゥの解釈でしかないし

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:57:52

    >>27

    ミミナナや祢木はともかく「あら、イイ男!」でついてきた程度のラルゥや菅田はさほど悲惨な人生送ってきた感じはないけどな

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:58:29

    >>24

    猿は搾取するべき信者、呪術師は大切な家族と差別してたけど

    実際は家族の方が虐げられた自分達を救う教祖みたいに扱ってて信者は割と夏油の呪術という実益を見てるよね

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:59:37

    >>20

    自分の荒唐無稽な思想を信じてついてきちゃった奴らが後ろにいたら、もう立ち止まれないしそいつらを守ってやらなきゃいけない

    クソ真面目すぎる弊害がここにも…

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:01:29

    >>29

    オガミ婆やあべこべ親父系の好き勝手やってる呪詛師だったかもね

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:04:19

    夏油の人柄がいいことは否定しないけど
    夏油と家族の関係は現実にあるブラック宗教団体の教祖信者となんら変わりないから
    尊いと言っていいか悩む

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:06:02

    戦う力のあるなしという違いはあれど、夏油一派ってこの時拍手してた連中と似たようなものだと思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:07:39

    >>34

    思考停止で上の人間の思想に追従してるだけだもんな

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:13:18

    百鬼夜行のあとも一派のメンバーが逃げる算段を整えておいたりと、夏油にとって彼らは守ってあげなければならない存在であり、頼れる仲間ではなかったと思う
    高専時代の五条や硝子にはそんな風には思ってなかっただろう

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:15:51

    夏油自身も思想も狂ってると思う術師のほうが大勢いるから10年間世界中まわっても家族と呼べる信者は6人しか集まらなかったんだろうね

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:18:40

    >>37

    幹部の他にも信者はいただろうけど、どこまで夏油にら追従してたかは語られないままだしね

    でも真奈美と眼帯が渋谷に連れてきてた連中は、それなりに、思想には賛同してたんじゃ?

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:33:48

    >>38

    あの6人は夏油の理想の世界が狂ってることを理解してついてきてるか世界滅んでもしゃーなしと思ってる人達かな

    新宿であの6人以外に誰かいたっけ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:46:43

    >>39

    日下部とパンダを足止めしようとした覆面かな

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:51:57

    >>40

    ごめん渋谷か

    そこは判断材料少なすぎてなんとも

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:56:53

    彼らにとっては本物だったと思うよ。俺たちから見たら薄っぺらく見えるのはまあ否定しないけどさ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:14:08

    ずっと気になってるんだけど、夏油一派の連中って夏油が両親を殺したことは知ってたのかね?
    知った上で「私たちは家族」だったなら狂気を感じる

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:51:00

    >>43

    夏油に不要って判断されたら殺されるんだもんな

    ちょっとでも普通の感性持ってたら恐怖心が先に立ってあそこまで心酔できないだろうし、夏油自身が殺したってことは知らないような気はする

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:08:04

    夏油の死後の空中分解っぷりを見るに、きっと遺言とか残してなかったんだろうな
    百鬼夜行の成功に相当自信があったのかもしれないけど、夏油にとってあの家族は自分がいなくなったあとはどうぞご勝手にっていう存在だったんだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:17:21

    >>45

    そこまで考えてないっていうか自分の死後も仲間たちが生きてる可能性を考慮してなかったのかも

    あの中で一番強いのは夏油だし、自分が死ぬような状況なら家族は誰も生き残ってないだろうくらいのことは無意識に思ってそう

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:35:14

    >>46

    つくづく子どもの考えが肥大化した感じだな。発端のミミナナに関しても、なんで置いてかずに連れてってしまうのか。

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:47:19

    >>21

    子供は子供育てらんないんだよなあ…って感じだなそこの関係は

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:52:20

    >>30

    その呪術師でさえ自分の理想の邪魔になるなら殺すことも已むなしだからなあ

    本質的には夏油にとって都合の良い人間、夏油の思想に追従できる人間以外を排除するっていう夏油基準の選民思想でしかないから夏油の懐に入れてもらえる連中は心酔するだろうけど、それ以外は自分の利益優先にもなるだろう

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:55:23

    >>43

    >>44

    教祖が実の両親を「猿だからいらない」と排除したけど人間である自分たちを「家族」と呼んでくれるって

    物凄く選民意識や承認欲求満たしてくれると思うので自分は夏油から教えてもらってた派だわ


    ミミナナ以外のバックグラウンド知らないけどさ、神が今まで周りに馴染めない要因でだった

    「変なものがが見える」「変な声が聞こえる」「変な術が使える」って要因があったから愛してくれてんだぜ?

    しかもその神は今まで自分たちを爪弾きにしてた猿(両親)殺してるからもうヒーローだよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:57:01

    >>4

    これ。


    夏油を中心にそれぞれに線が伸びてるだけで、夏油以外の繋がりは同居人程度のもの。でも、それ以外に家族のいない連中には家族と呼称するしかなかったってのも連中にとっては現実なんだろうな。

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:57:31

    >>47

    連れて帰るだけならまだよかった…カッとなって村潰して後戻りできないから両親殺したのがヤバい

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:10:51

    >>45

    「どうぞご勝手に」というよりは、「自分の歪んだ思想から解放されて好きに生きてくれ」くらいに思っていそう

    自分に向けられるクソデカ感情に鈍感気味なところがあるから

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:12:46

    >>52

    夏油的には、大量殺人犯になった息子の親という世間から後ろ指さされそうな境遇から親を守りたかったのかも?

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:39:17

    >>53

    なんだかんだで自分が徹底的に間違った道を選んだことは自覚してそうだしなあ

    自分が死んだら家族は自由になれると思ってる節はあったかもな


    >>54

    殺したあとも両親のことを家族だと思ってたっぽいしな

    大義のためには殺すしかなかったけど、殺したこと自体は死ぬほど後悔してて、殺したからこそ引き返せないって自分を追い込み続けてたとしたら辛いな

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:44:45

    あのパーティーを家族と呼ぶのは確かに欺瞞にまみれてるけどそれでも10年間一緒に危ない橋を渡って生きてきたんだし自称するくらいは大目に見てやりたい

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:50:43

    >>56

    ラルゥが決別した家族のその後を知って、どんなふうに曇るのか楽しみだ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:52:02

    >>56

    言うほど危ない橋渡ってだんだろうか?

    夏油の庇護のもと、好き勝手やってたイメージだけど

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:53:28

    ヤギとミミナナは夏油に助けられてるから生涯テロリスト落ちするのもわかるっちゃわかるんだけど「あら、イイ男!」で夏油についてきた菅田とラルゥが残党として活動してる理由が謎すぎる。いっちゃん最初にどっかいきそうだろ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:57:08

    >>59

    それだけ夏油に惚れ込んでいたんでしょう

    今さら呪詛師以外に生きる道はないだろうし

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:59:08

    >>58

    1級の日下部が残党を雑魚扱いするあたりリスクの殆どを夏油が引き受けてるイメージはあるけど10年もあったらまぁ何かしらあってもおかしくはないんじゃない?呪術規定じゃ全員死刑囚相当だし

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:02:10

    >>57

    曇るほどの思い入れあんのかな……

    「それぞれの選択の結果だもの」とかって理解ある大人ヅラでけろっとしてそう

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:04:59

    このシーンはラルゥが本心でそう思ってるとかじゃなくて「夏油が家族家族いいまくってたし家族って言葉使えばミミナナも大人しくなるっしょ」みたいな感じのやつだと思っている


  • 64二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:05:15

    >>21

    様付けで呼び出したのはミミナナからなんだろうけどそこは様付けは止めさせるべきだったよな…

    ていうか家族って言うけど夏油はミミナナの事娘だと思ってたのか妹だと思ってたのかよく分からん

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:05:29

    >>62

    虎杖を責めるよりはマシだけど、それはそれで読者のヘイトを買いそうだな

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:06:39

    >>64

    まあミミナナにとっても、夏油は父でも兄でもなく「神様」って感じだからな

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:08:58

    >>63

    私はむしろ本気で言ってた説を推したい

    だからこそイイ話風にまとめてるラルゥにもやっとするんだが

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:11:43

    >>63

    あーその可能性もあるのか…

    やっぱ夏油いないとどうしようもないまとまりだったんだな…

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:16:46

    >>63

    なるほど、そういう解釈もあるのか

    でもそれだとミミナナの暴走機関車っぷりを理解していた人間が家族の中に誰もいなかったことになってしまうような

    「大人になりなさい」って言った真奈美さんのほうがまだマシなような

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:27:34

    >>69

    実際理解してなかったんじゃない?

    お互いに全然興味なさそうだもん

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:34:42

    >>23

    6じゃないけどだからこそミゲルやラルゥがいいってわけじゃなくて「うまいこと飲み込んでた」って表現じゃないの

    家族って称しながら場所や人に固執するんじゃなくてすぐにそこから離れてる。いい部分だけ受け止めて責任も何も感じてない。

    個人的に自分達とそりゃ家族って言葉の意味は違うとしか思わなかったけど

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:39:45

    「大人になりなさい」にも
    「それを言ったら終いだろ」も
    「家族だから潰し合っちゃいけない」も
    全部それなりに理はあるけど
    主張同士が人間関係でぐちゃっとまとまらない(あいつには言い返せないとか、あいつに乗っかって自分の主張も通そうとかがない)ってのが
    家族関係どころかただの個人だよねというのを突きつけられてるみたい

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:41:29

    >>45

    仮に夏油が勝利して生き延びても里香ちゃんの呪力源は乙骨からくるものだから里香ちゃん取り込んでも意味ないうえになんの罪もない呪術師の命が大勢失われただけという結果しか残らない

    なけなしの夏油の精神も粉々に崩壊して先は長くなさそう

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:54:35

    >>73

    夏油の精神が崩壊寸前でも、家族は「私たちは夏油様の大義を信じてます!」みたいなことを言って、ますます追い詰めそうな印象がある

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:09:27

    所謂”家族”ではなくて、ファミリー(マフィア)みたいなそんな感じのアレって印象。仲間意識はあるけど、ドン(夏油)が死んだら仲間割れするよね。

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:15:37

    >>71

    それはうまいこと飲み込んでたというより都合よく利用してたと言うんでは?

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:15:48

    >>76

    夏油は分からんけど、ラルゥの言う「家族」が都合のいい言葉っていうのは同感だな

    楽しい側面だけを取り入れて、責任みたいなものは全く背負わないという

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています