マザー2を大人になってやり直すと

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 10:02:40

    ハッピーハッピー村が思ってたより怖くてびびる

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 10:06:27

    図書館の本を2001年くらいになったら返しに来てね!って台詞に悲しくなる

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 10:14:01

    ツーソンから遠いし道中敵強いしやっと村についても気持ちよく休めなくて嫌い程度の思い出だった

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 10:14:22

    >>1

    >いいえ


    つ き ま と っ て や る ぞ 


    でまじで着いてくるからな

    こんなん子供だったら泣くわ(一敗)

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 10:15:17

    募金するともらえる絵葉書も
    使ってもむなしくなるだけでもやっとするんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 10:18:08

    教祖がポーラ拉致したことを村全体がなんとなく知ってるけど放置している雰囲気なのがね…

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 10:21:21

    宿屋に泊まるにはお説教されないといけないんだっけ…?

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 10:22:39

    牛まで青いからな
    もう狂気そのものよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 10:31:05

    ムーンサイドは誰でも分かる振り切れた狂気だけど
    ハッピーハッピー関連は本当にこんな村がありそうな生々しさがあるんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 10:32:51

    カーペンターを討伐した後に我に返った村人が皆いい人そうなんだよね
    洗脳って怖いよねえ

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 10:34:36

    マザー3作成中って看板にいつ出るんだよってキレてた
    本当に出るとはな

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 10:38:12

    >>11

    紆余曲折あったけどね…

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 10:58:43

    >>10

    「必死になって幸せを探すなんて幸せじゃなかったね」

    洗脳後の村人のセリフで印象に残ってる

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:28:36

    なんでこんな村にどせいさん住んでたんだっけ

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:39:05

    どせいさんは元々ハッピーハッピー村にいたけど、引っ越しするときに残ったのかな
    エンディング後に家に入れるところをみると今まで警戒してたんやろうな

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:44:17

    閉鎖的な田舎で村八分にされる気持ちを味わえる
    直接手を下したくないけど、誰かに粛清されてどっかいってくれないかしらって皆思ってるぅ~

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 13:25:04

    ゲーム的に目に悪いからだろうけど実際は地面も青くしてそうなくらい染まってるよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 13:28:09

    >>17

    殆ど舗装されてない田舎町だからできなかっただけでオネットやツーソンみたいにアスファルト道路なら真っ青に塗られてただろうな

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 13:48:48

    流石にタコ・ソ・ノモノはタコ消しマシン使えるだろって思った奴俺のほかにもいるよな?

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 13:54:14

    ハッピーハッピー教団の敵グラも某K3つの連中のあれだしな

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 14:14:10

    やり直せるからと軽い気持ちで無人販売所の支払いを拒否して傷を負った記憶
    大人になってから色んな選択肢試してみようみたいなノリでやってみて思いっきり殴られるという

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 14:16:43

    >>21

    俺に勝ってもお前のりょうしんはいたむだろう

    小さいころはこのセリフの意味が分からなかったな

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 14:23:25

    どこか淀んだ感じがするBGMもげんなりするんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 14:32:06

    HH村だけじゃなく、スリークは普通にホラーだし、フォーサイドもデパートの停電とかあるし、そもそもどの町でもたまに敵が湧いて絡まれるから、マザー2の町ってあんまり安らげないって印象が...
    当時の自分はRPGの町は安全地帯って刷り込みがあったから地味にキツかった

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 14:35:19

    町中でも普通に敵とエンカウントするからな

    なんでポリスマンが襲いかかってくるんですかね?

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 14:39:51

    >>25

    非行少年をとっ捕まえに来たんだろう(建前)

    ギーグに既にあてられている(本音)

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 14:40:07

    ここ地味にエンディングで大分村人のセリフ変わってるんだよな
    カーペインターもモノトリーも幸せそうになってていいよな
    マニマニ関連の被害者もほぼ救済されてるし
    …誰か忘れてる気もするが

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 15:05:40

    >>27

    ピッキーくらいだっけセリフに何一つ変化が無いのは

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 15:07:08

    あぁ、妙に異常行動を取る人が多いと思ったらそういう設定があるのか
    マニマニのあくまって黄金像が持ち主をおかしくするってのは覚えてたんだけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 15:25:57

    最初からある程度悪人だと洗脳されない説がある
    ライヤー・ホーランドとトンチキにはほぼ無効だった

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 15:53:22

    なっつ!
    このゲームやってかつまん行ったわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 16:07:21

    ラスボス戦でどうしても攻略法が分からなかったあの頃

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 16:11:47

    ギーグにペンシルロケット打ちまくったあげく2時間くらい粘って負けた後数年放置してたわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 16:51:07

    今やってみると思ってたより砂漠狭かった

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 17:08:48

    ヒント屋がいるからなんやかんやで終盤までは行けるんだよな
    基本プレイ動画でもラスボス戦まではサクサク

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 17:36:44

    誘拐事件犯を追い詰めたぞと思って村に入ったら村全体がほぼ敵で泣いたわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 17:42:31

    ミッドサマーって映画あるじゃない あれ見た時は得体の知れない村が怖かったんだけど、ハッピハッピー村はそれに近い感じなんだよね

    既に言われてるんだけど>>6 こういう感じの外から見る分には奇妙で笑えるけど内実が掴めなくてこわいの

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 17:43:00

    >>21

    は?卵をお金を払わずに盗った?はあ〜?孵してにわとりに育ててるだけですけどぉ〜?(110ドル握りしめながら)

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 17:50:32

    いのちのうどんとつのぶえの違いがわからん

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 18:54:52

    よくヒロインが攫われるゲームだったな
    途中離脱しないのはジェフだけだったか

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 18:55:42

    >>39

    効能に違いはない

    売ってるか売ってないかだけ

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 19:01:17

    >>40

    名前の一覧にピーチがあったからセルフパロディだったのかなと思いつつギーグ戦の要になったのがポーラの「いのる」だったからギーグ達も警戒してたんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 19:02:59

    最初にやったゲームがこれだったから
    無駄に多い回復アイテムとかモブに台詞が無いと物足りなくなってしまった
    調味料とか使うの好きだったけど中盤からやめちゃったな

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 19:39:36

    >>38

    鶏錬金術で金稼ぎしたわ

    ジェフ一人の時にウインターズでネスに渡すためのバット買ってた

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 19:41:56

    粉砂糖は死ぬほど買った
    勿論キャンディーバグ用でw

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 19:42:33

    なーに解決しないままのハッピーハッピー村みたいなのが最初から最後まで続く3に比べたらだいぶましよぉ
    割とまじでましよぉ・・・

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 20:21:39

    マザーシリーズの中でも2の魅力は主人公達の家族が終始普通で明るいとこだよね
    世界を救う旅だけどだから重くなりすぎない
    主人公は選ばれし者だけど主人公の家族に因縁があるわけじゃないから
    常に変わらない場所であってくれて安心できるというかなんというか

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 20:23:25

    >>44

    ジェフ「ネスさん!お近づきのしるしにこのバットどうぞ!」

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 20:52:04

    >>44

    ネスの所持金ってその時のジェフには引き継がれないんじゃなかったっけ?キャッシュカードも使えなかったはずだけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 20:53:51

    >>49

    ドロップアイテムを売りまくればいけたはず

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:48:05

    >>47

    だからこそ終盤でオネットに焦点当たった時は「やべー!みんな無事でいれくれぇ~」ってなるのシナリオ上手いよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:56:27

    >>50

    理論上は可能だがってやつだな

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:10:08

    >>52

    おんしらずなイヌがバターロールを高確率で落とす(どうやらオネットの同種とはドロップテーブルが違う)のをひたすら売り続ければ達成可能なラインよ

    はえみつ未所持でゲップー倒そうとするのと同じようなもん

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:15:26

    ラスト付近のロボットにされる展開はマジでビビった

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:26:47

    >>54

    生身の人間の状態で時間跳躍は出来ない=つまりポーキーは見た目は人間だが既に人では無い何かに成り果てている

    って考察あったな

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:27:40

    >>1

    この時無一文だと別のセリフ出てくるんだよなそういえば

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:32:19

    >>55

    「じゅうそうびあるから生身でOKだったんじゃね?」という説もあった

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:47:05

    >>57

    それだとヘリ墜落から生還っていうやたら高いハードルをくぐらないといけないのが…

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 00:21:41

    >>58

    潜ってないで飛び越えろよ

    っての置いといてポーキーはかなり異質だよな、マニマニのあくまの洗脳も効いてなくてシラフであの行動なフシも散見されるし宇宙人やロボットだらけのギーグ一味に取り入ってるしで

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 00:34:44

    >>58

    じゅうそうびに乗り移ったからヘリが墜落したのかもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 00:38:28

    >>59

    「ちえのりんご」の予言にもいなかったのはなんでなんだろうな

    ギーグ戦の決め手にもなったポーラのいのるもポーキーがヒントを与えたようなものだし色々とイレギュラーな存在だったりするんだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 00:53:42

    >>61

    それこそちえのりんご=3でぜったいあんぜんカプセルに入ったポーキー説なんじゃないかな

    本人は死にたくてもチネーないわ外部からの攻撃もカプセルがシャットアウトするわで死ぬには過去の自分を抹殺するしか無いってときに2世界のギーグに回収されてギーグに予言という名のアドバイスをしつつ都合の良い結末に持っていけるように…って感じで

    問題は本人がイレギュラーだったように2のポーキーもイレギュラーでちえのりんご=カプセル入りポーキーの思うようには全くもって動かなかった

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 01:05:53

    村に行くまでの谷がやり直すと中々の難所
    当時はポーラ離脱後やソロで挑むマジカントばかり記憶に残ってたけどどう突破してたんだ自分…

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 01:10:10

    >>63

    オフェンスに騙されてスリングショットを装備してるかバットを装備してるかでだいぶ難易度変わると思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 01:32:58

    >>51

    見返すとあれって「ポーキーは無意識にでもネスの家族を攻撃できない」ってことだったのかなって

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 02:11:24

    >>65

    (描写不足とはいえ)家族関係は酷い状況な上好意的に接してくれてるのはネス一家だけだしな…無意識に「あの家には侵攻するな」ってなっててもおかしくはない

    マジカントでのポーキーの独白を見ると特にね…

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 04:46:15

    🐶「ウー」←わかる
    🐶「マンボ!」←!?

    他にも当然の様に喋ったりする犬がコンビニに居たり
    そういう世界観が好き

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 07:35:40

    借金してる?くせに大量にネスにお金渡しまくるパパヤバい
    まきょうをうろついてたらしいしまともな仕事してるのかも怪しい
    パパだってヒーロー!、って電話越しの冗談も今思えば意味深

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 08:13:51

    過去の最低国にも生身で持ち込める穴抜けネズミ最強!

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 08:16:40

    ヘビだって連れ込めるぜ
    どくへびのご利用は自己責任で

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 08:19:47

    エスカルゴ運送の方がマッハピザより遅えじゃん名前交換しろって思ってたけど
    ピザは焼いてるんだもんな
    砂漠でもまきょうでも配達してくれてサンキュー

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 08:53:18

    >>64

    肩に力バットはオフェンスに騙されて暫く使ってた

    ゲップーのやろう最後まで苦しめやがって

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 09:48:33

    エスカルゴピザはちょっとね…

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 10:20:17

    エンディングでネス達がなんとなくいいことをしたってのがNPCに伝わってるのがいいんだよな
    みんな褒めてくれて嬉しいしネスの成長が感じられるし
    行きづらいんだけどHH村の住人も元気になってるのが見れるし寄ってみるのがおすすめ

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 10:41:19
  • 76二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 10:49:11

    ゆで卵を生卵に戻すとか言うアホに見えて凄すぎる研究

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 12:57:57

    >>74

    そんな中ネスの事を嫉んでるような発言をするライヤーホーランドという小悪党

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:43:44

    オネットとかいう警察も政治家もろくでもない連中しかいない町

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 14:48:25

    >>78

    これでもお巡りが犬を引き連れて殴りかかってくるツーソンやモノトリーの私兵と化してるフォーサイドよりはマシという

    市長?アレは失脚していいよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 15:17:07

    >>61

    ちえのりんごが予言しなかったからこそ「ネスのせいでギーグの計画が失敗する」という予言を覆すためにギーグが呼び寄せたんじゃないかって解釈あった

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 15:18:30

    >>63

    持ち物欄がそろそろいっぱいになってきて、敵も固くなってきて、状態変化使ってくる敵が2種類いるという嫌がらせみたいな難所

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 15:19:06

    >>67

    単にネスが動物の言葉わかるだけじゃないかな

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 15:45:15

    >>76

    ネス達の冒険に役に立たなかっただけで、普通に天才な良い人なんだよね


    投資なんだからそういう事もある

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 17:01:59

    あれとかげっぷとか子供のころは何とも思わなかったな

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 19:00:10

    >>76

    この技術を応用すれば熱中症で脳死になった人を救えるというね

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:14:24

    >>76

    >>85

    ネス達をロボから戻す伏線なのかもとか思ったな

    まあグレオレマシーンは控え目に言ってもゴミだけどね

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 22:24:28

    確かに子供のころはHH村は不思議と怖くなかった
    今思えば意味が分かってなかったんだよな
    村人が自分とは全く別の人種、ある種の宇宙人だと思っていた
    そうじゃないから怖いんだよな、自分たちと何も変わらない人間だったんだから

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 22:37:20

    >>87

    村の入り口で「幸せってどういう事かわかるか?」って聞いてくる人がいるんだよね

    ノーと答えても「今は分からなくてもいいさ。いつか分かる日が来るから」と大人の回答してくれるんだよね

    なんというか、HH教徒なだけで普通に善良なんだろうな

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 22:55:07

    寄付を求められた時に一文無しだとなんて言われるんだったっけ?

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 22:57:51

    >>89

    「ほんとにまるっきりの文無しがこの世に存在するとは…信じられないわ!…ブルーブルー!」

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 23:14:52

    >>90

    ひでぇ言い草だ…

    あとブルーブルーと震えるブルブルをかけてるのか?

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:52:22

    今見ても教団本部内のNPCが壁代わりなダンジョンの作り方は斬新だと思う

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 06:24:26

    >>58

    何故か無くなってるヘリのエンジン…

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 06:31:14

    アルプスの少女○○ジ

     はい
    ニアいいえ

    イイエジということはないだろう!?

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 13:00:40

    たいしたことないものとか本当に使い道ないアイテムあったよな
    なにかあると思ってずっと所持してた

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 15:15:34

    >>95

    ものさしとかぶんどきかな

    ものさしは猿との交換に必要なくらいでそれも洞窟内で手に入るから買う必要がない

    ジェフが持ってたら壊れたアイテムを直す時の必要IQが下がるとかあれば良かったのにね

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:31:27

    >>95

    たいしたことのないものはある場所でマジックトリュフと交換出来るよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:38:20

    使い道が無いアイテムってジェフの武器じゃね?(スーパーバズーカ構えながら)

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:37:12

    >>98

    戦闘スキップはオフェンスとスピードで判定されるから武器は一応無駄にはならない

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 22:37:03

    >>99

    なので一応かたにちからバットにも使い道はある

    ピンポイント過ぎる?そうだね

    >>72

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 00:25:29

    >>100

    戦闘中に装備チェンジ出来るから空振り三振連打することはないっちゃないんだよね、手間だけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 01:14:53

    攻略サイトの敵一覧とか見ると割と出会いにくいと言うか
    見た事無い奴チラホラ居るのすき

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 09:26:17

    子供の頃おたずねものムシとかまったく会わんかった
    そもそもドコドコ砂漠は日射病が嫌でコンタクトレンズとか白ごま黒ごまとかほとんどのイベントスルーしてたわ

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 15:03:01

    サマーズで高い水いっぱい買ったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています