風来のシレン鬼襲来シレン城を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 13:04:54

    前スレとは別人ですがまだ語りたりない人もいそうなので立てて見ました。自由に語りあいましょう。

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 13:14:55

    ホント名作だからなあ

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 13:45:27

    久しぶりに地元のクラスメイトにあったらまだ遊んでるゲームに名前が出るくる位にはクラスメイト全員持ってたゲームやばいな。

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 13:47:38

    鬼ヶ島終わってから敵を捕まえられるようになって一気に世界が広がった感じしたんよな

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 14:06:18

    ダンジョン感想
    シュテン山道
    マゼルンが神 城作りは微妙
    女王グモは対策思い付くまで厳しかった。
    黄金の間はもう少し行きやすくしてもよかったのでは?と思った。

    鬼ヶ島
    パオパオ王にはめ殺された記憶が濃く残る
    オヤブンは小細工しないので良ボスだった

    神社の隠し穴
    準備をしっかりすれば楽勝だが、ケンゴウを使う発想が出るまで時間かかった。(出てこないし)

    中腹の井戸
    経験値爆稼ぎが楽しい
    黄金の間いまだに行けてない

    あかずの間
    鬼ヶ島クリア装備程度ではボコボコにされた
    最終的にひまがっぱのギタン投げが一番驚異

    最果てへの道
    30Fくらいまでなら適当でもなんとかなる
    それ以降はしっかり準備しないとキツイ
    勝ちパターンがそこそこあるのが救い

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 14:16:16

    ごんぼう&かつおぶしとかという満腹度を回復できる武器
    これらを強化したやつでダンジョンを進めるロマンプレイをやったことのある人はどれだけいるんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 14:19:51

    使い捨ての剣にかつおぶし合成ならやったけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 14:20:16

    うろ覚えだけど最高の素材のうち木かなんかだけ中級じゃないと手にはいらなくて面倒だった気がする

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 14:21:32

    今もう一度やったらクリアできるだろうか
    当時は1年近くやっても鬼ヶ島攻略がやっとだったんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 14:26:52

    不思議のダンジョン系はテクニックをいくら知ってるかが大事だから当時よりすんなり行ける可能性もある

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 14:28:53

    シュテン山道は慣れると中級が初級より楽に感じる
    というか初級ラストの奈落山峡が殺意が高すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 15:10:51

    にぎりへんげまではテクニックに利用できるのがあるからまだいいけどそれより上の連中は何もできなくなるおにぎり化とかいう洒落にならない真似してくる。ケロケロも印を消してきたりメッキ剥がしてきたりと割とえげつない。

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 15:45:59

    >>9

    最果てへの道なら

    シレン4の浜辺やシレン5の原始99Fクリアしてるならおそらくできる。(流石に楽勝ではないだろうが)

    背中の壺無いから回復の剣は作りたい

    マルジロウ父を運良く捕らえたらヌルゲー

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 15:46:46

    >>12

    ドシャブリはメッキをしておくとそれを優先して剥がすって特性があるからまだマシ

    元締めはシレンおにぎりにしたあとひたすら手持ちおにぎりにしてくるのがヤバすぎる

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 15:49:30

    久しぶりにやると4・5と比べてヌルいというかモンスターに有情感がある

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 16:06:18

    >>15

    ケンゴウのみ無情感

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 16:12:49

    >>16

    実のところスーファミの風来のシレンからすでに同系統のセルアーマーは居たという事実。ただしケンゴウ系は弱点すらないからより質悪い(セルアーマーは幽霊だから成仏特攻)。

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 16:23:28

    4.5はケンゴウ系に対しては対策あるのよね
    ゲイズ対策と魔法弾対策がどんどんレアになってるが

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 16:26:35

    >>18

    シレン2まではやまびこ一つで済んだのになんでバラしてるんだ。いやらし系のバランス考えろとは思う。

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 16:28:48

    >>16

    タツジン(レベル4)と比べるとシハンはまだマシだったんだなってなる

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 16:32:25

    >>20

    対策アイテムあるからってヒマ飛ばしは駄目だろ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 16:34:31

    4.5は2と比べるとどうしようもない積み盤面ってのがより明確になった印象
    この階層までに打開アイテムを拾えてないとダメって感じのモンスターテーブルよな、深層のゲンナマとか

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:25:24

    カラクロイドの盾が割と用意に手に入ったんで合成して開かずの間余裕でクリアした

    そのあと壁飾りように何度も何度も挑戦したけど未だに未獲得……
    あれは超上振れだったんだろうな……

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:12:12

    モン壺で仲間にしたモンスターに話しかけると専用の台詞が出てくるのが好きだったな
    ピコタン系はモンスターの説明(物知りの杖に振った時に出てくるやつ)と合わせて読むと味わい深い

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:38:08

    合成の壺使っていよいよ秘剣カブラステギが完成するってところで遠投の腕輪をつけていたのを忘れていた思い出が今でも残っている

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:45:49

    遠投は最果て以外じゃ使わないようにしてたなー

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:18:28

    >>26

    遠投はギタン投げとか火炎壺投げするときしか付けなかったな。基本はちからか透視あたりを付けてたイメージがある。

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:30:19

    遠投は便利な腕輪なんだが事故が怖すぎる
    悲劇避けるためにも基本使わないし使ったら即外す

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 00:07:26

    不思議のダンジョン系のシステムでの面白さはあるけど、舞台の世界観にキャラクター達も魅力的なのばかりだし、ダンジョン操作してる時も会話場面もテンポもあるから何度も何度もやってたなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 01:56:21

    ケンゴウ系はアスカがいればちょっと安心できたなあ 通路で不意に遭遇して弾かれてもキャッチしてくれるから
    他の仲間居るとバシって効果音と共にロストするからアスカ以外連れていけなかった
    あと単純に装備次第で恐ろしく強いから頼りになり過ぎる

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 02:06:00

    仲間連れてると不意にモンスターハウスに踏み込んだ時がな
    これは世界樹以外の大抵の不思議のダンジョンで困る事だけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:03:30

    >>31

    タイガーウホホにモンスターハウスのど真ん中に投げ込まれて殴り殺された思い出。

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:45:21

    >>32

    すまんな、本当にすまんと後ろの青いタベラレルー差し出して事なきを得たことが何度もあるわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:46:05

    ほんとどうにかして配信してくれないかなあ(n回目)

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:43:54

    「大きなおにぎり」を作るのに「おにぎり」を投げられたら死んでしまうにぎり変化さん...

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:01:04

    回復に草合成と使い道が増えて大活躍な弟切草さん

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:06:28

    >>36

    むしろ回復は背中の壺があるから仲間にぶん投げるかマゼルン合成するかのほうがメインになってる。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています