本編見てて思ったがエスクードって

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:47:32

    トリオン消費多めとはいえ硬いし応用性高くてめっちゃ強いトリガーなのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:52:01

    使い手の発想力に左右される部分が大きそうだし、単なる防御用トリガーとして運用するならシールドでいいから玄人向けって印象だな

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:03:28

    ヒュース並みに使いこなすにはトリオン強者じゃないといけないみたいだし、人は選びそう

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:06:21

    >>2

    言うほどシールドで足りてるか?

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:08:31

    残トリオンに気を使いながら出してるのに旋空でスパスパ斬られたら悲しくなると思う…

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:09:39

    トリオン強者が使っても旋空がね……

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:10:19

    >>4

    シールドで防げなくてエスクードで防げるのはアイビス位だから余り考えなくていいのではなかろうか

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:12:27

    防衛には向いてると思うけどランク戦で使い勝手がいいかと言われるとうーん

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:13:00

    あとシールドと違って任意で消せないのも使いづらそう
    下手すれば自分たちの足を引っ張りかねない

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:13:40

    相手の背中側からこう\斜めに出せたら面白いんだけどなー…

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:14:58

    サブとメイン両方にエスクード入れてる佐伯の戦いが見たい…

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:15:22

    常人があんなシャッター街出したらそれだけでトリオン枯渇してもう戦えなくなるわ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:16:20

    >>9

    消せるよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:17:51

    一応トリオン7の烏丸が使ってたから7あれば使えないことは無いんだろうけど、うーん

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:18:36

    アタッカー同士での戦闘になった時相手の両横に出して動きを阻害して縦旋空とかスラスターみたいな使い方楽しそう
    あと屋内戦だと退路絶ったり足止め出来たり楽しそう

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:20:51

    三浦はあのスタイルならエスクード入れたほうがいいと思う

    チームの盾として機能してる人には効果的な気がする

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:23:43

    シールドとの差異
    ・硬さは固定だが弾トリガーではそうそう削られないくらいには硬い、旋空やスラスターは無理
    ・設置後はエスクードをセットしてる側のトリガーも使用可
    ・物質化してるので物理干渉可(鉛弾を防げる?)
    ・固定で動かせない
    ・不透明で敵味方共に視線が切れる
    ・消費が重くトリオン量に応じて射程(設置可能距離)が延びる

    純粋に盾として使うなら設置後にはフルアタックが可能なのが最大の利点よね(エスクードごとぶった切られるリスクはあるが)
    視線が切れるのも普通だと欠点だけど上手く使えば利点になるかも
    ただ旋空に切られるのと消費が重くて乱発しづらいのが辛いな

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:28:42

    >>17

    鉛弾は防げるから疑問符付けなくていいよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:40:58

    >>18

    ありがとう、うる覚えで自信なかったんや

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:45:32

    >>19

    OK、だったらソースの場所も伝えとこう

    18巻収録の質問コーナー⑪にエスクードで鉛弾防げるか、って質問に対して可能ですって答えてるのだ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:47:47

    同じ防御でもシールド集中させた方がトリオン少なく済むだろうし、障害物を飛ばすならグラスホッパーでもいいだろ

    人に生やすのは村上と来馬さんくらい近くないと効果無さそう

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:48:11

    確かにミューラーのスタイルに合ってそうだな
    トリオン5でも局所でなら使えるのかね

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:49:21

    まあトリオン7のとりまるも使いこなしてるんだし、ちゃんと使いどころを選べば5くらいでもいけるはず

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:49:26

    >>13

    消せるのか

    勘違いしてたわ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:50:30

    汎用トリガー一回使用でトリオンがどの程度減るのか表が欲しい

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:06:12

    >>21

    言うても集中シールドは普通にむずいし

    諏訪さんや堤も失敗してる


    人生やしはまあそんな強くないよね

    スコピあれば腕切り落とせる場面だし

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:56:33

    良くも悪くもトリオン量に依存するのが他よりも強そうだから扱うの難しそう

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:05:07

    陣地形成しようとも離脱された結局追わなきゃいけないそれで移動するからと消したらその分のトリオンは無駄になるし残しとけば逆に利用される可能性もあるからやっぱり使いづらいトリガーだと思うよ
    射撃戦の壁にするとしてもハウンド使わない限りは結局体出さないと上手く撃てないだろうし
    本編での派手な活躍はヒュースクラスのトリオンや迅のSEあってのものだと思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:17:22

    >>28

    多分一番使うのは2対1とかで別方向から囲まれた時に片側に生やして射線を塞ぐ感じじゃなかろうか。ラウンド8の囲まれたヒュース見たいな感じで。

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:25:44

    >>16

    いやトリオン多くないのに無理に入れるのは微妙では

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:26:59

    エスクードで旋空防げるんなら多少無理しても入れる隊員いそうだけど、防げないからなあ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:28:55

    まぁ、わざわざ使うメリットは薄いかな
    前に太一が使っていたような明確な目的がない限りは

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:31:19

    以前あった三浦のトリガースレでもやたら三浦にエスクード入れさせようとする人いたけど、流石にエスクード万能視しすぎな感がある。結局シールドで事足りる場面が多いのと三浦自身のトリオンが多くないのもあって使える場面が限定的すぎる。トリオン7の烏丸がいけるからといってトリオン5でもいけるという理屈にはならないだろ。

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:31:42

    エスクードのデメリットが使われない理由の全てだな
    ・移動できない
    ・トリオン消費が大きい
    せっかくエスクードで盾を貼っても戦場を移動すれば無駄になる(戦場を変える効果を持つとも言える)
    トリオン消費が大きいので長期戦に向かない(エスクードの陣地作成と噛み合わない)

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:32:58

    結局使用者がかなり少ない時点で扱いにくいトリガーなのは明らかなわけだし、安易に入れて強いものではない

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:33:41

    自分に有利な陣地作成するならエスクードは便利だろうけど、普通に戦闘するだけなら、普通にシールドでいいやろうしなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:04:49

    >>36

    陣地を作成するレベルでエスクード作れるトリオン持ってる人そんなにいなさそうですしね。

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:12:02

    >>33

    シールドで事足りてないから三浦落ちてるじゃん

    諏訪隊にやられた時とか

    チカに狙撃された時も

    エスクードあればなんとかなった可能性が高い


    それにガンナーじゃないからトリオンには比較的余裕がある

    本来の三浦がどれくらい攻撃するのかよくわかんないけども

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:19:10

    >>38

    それははっきり言って結果論では?

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:23:49

    いくらトリオン多いヒュースといえども影浦鈴鳴戦までに50個近くモール封鎖で多分100個以上出してるからね
    分割してる言ってもほとんどのエスクードが数人余裕で隠れられるサイズだし
    ただ盾として使うならそんなトリオン必要って事はなさそう
    平均リーチ25mってのも突っ込む香取に追いついてちゃんと守りやすいし

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:38:16

    >>40

    ヒュースは三浦の3.6倍のトリオンがあるから単純計算三浦が出せるエスクードは50未満になるぞ。

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:40:12

    個人的に香取隊にエスクードは合わないと思うな。
    エースの香取がグラスホッパー持ちの空中戦が得意なエースだから、地上の壁があっても弾は防げないし、狭所でも空間を制限してしまう怖れがある。
    エスクードが廃れた理由の一つにグラスホッパーの出現がありそう。

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:44:56

    >>41

    盾として使うなら十分すぎる

    ていうか多分ヒュース200個以上エスクードだしてるし


    あとは三浦が普段どのくらい盾役やってるかぐらいじゃない?

    香取隊の普段のスタイルがよくわからん

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:48:21

    >>43

    ただトリガー枠フルで埋めたら使用可能回数激減しそうだし、エスクード入れるならカメレオン辺りは抜かないといけなくなるんじゃなかろうか

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:07:24

    >>44

    クッキー生地があってるならわりと誤差じゃないかなぁ

    ベイルアウトが0.5から0.6トリオン

    トリガー一個で0.1トリオンぐらいな気がする

    修でも7個装備自体は出来るんだから全部合わせて2以下はまず確定だし


    弾撃つならまた違うんだろうけど


    >>42

    香取が飛ぶのは確かに

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:09:24

    >>38

    諏訪隊との戦闘は移動中を奇襲されて大ダメージ食らったんだから一番エスクードつかない場面やんけ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:14:59

    >>46

    どちらかというと諏訪隊の堤が持ってればシールド枚数足りたな

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:17:53

    >>46

    木虎に予備動作があるからとか言われてたとはいえ砲撃型ラービットの攻撃光ってから生やして防ぐぐらいの展開速度はあるぞエスクード

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:20:34

    >>48

    それは相手の攻撃くるのわかった上でエスクード出してるし、不意打ちで攻撃受けたR8とは状況が別物だと思う

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:21:44

    タイミング的に三浦の足が地面から離れてるっぽいからエスクード無理じゃないか?

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:23:04

    言ってて思ったが空中にいると使えないのかねエスクード

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:23:24

    >>47

    アイビス防ぐのはマジでスナイパー殺し

    まぁガンナーはトリオン量正義だしアタッカー以上にシビアなのかなぁ

    中位の誰かは荒船隊とあたった時ぐらい付けとけばとか思うが


    >>49

    あれも不意打ちじゃないか?

    鳥丸は砲撃型初見だけど諏訪のショットガンは初見じゃないし

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:28:37

    なんなら手をついてないと使えないとかありそうだな

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:29:05

    >>50

    実況に狙われた、じゃなくて味方の盾になったとか言われてたし香取の前に出て庇ったんじゃないかなぁ

    鉛狙撃みたく

    飛び出す余裕があるなら足ついてエスクード出す余裕はあったと思う


    三浦が基本香取を守れる位置取り出来てて動かずシールドする余裕ぐらいしかなかったとかならまぁ無理だね

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:30:47

    >>52

    初見でも砲撃型がいるのは情報共有されてるだろうし接敵してる状態で予備動作もある砲撃と接敵しないはずだった奇襲とじゃ違うと思うが

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:31:25

    >>52

    烏丸はラービットがあきらかに攻撃動作行なってるのを確認してからエスクード展開してるし、予想してないとこから奇襲してきた諏訪さんの例とは別物だろう。攻撃手段知ってても意識外から攻撃されたら対処しきれないのは普通だし。

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:32:02

    >>54

    盾になったって実況してる上のコマに丁度三浦が撃たれてるシーンがあるんだが、どうにも空中っぽいんだよね。下のコマで着地してるっぽいし

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:32:23

    >>53

    足でも使えはする

    でも蔵内が驚いてたからむずいのかな


    クローニンが最近マイナーチェンジしててそれをヒュースに教えたとかかもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:35:16

    >>57の続きだけど、ジャクソンと香取が全く諏訪隊見てない辺り念のためカバーできる位置にいて結果的に盾になったんじゃなかろうか

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:35:18

    エスクードは足でも使えるけど、ヒュースも基本的には手を地面につけて使用する場合が多いし、手の方が展開速度が速いとかの理由があるのかもしれない。

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:38:47

    まあでも実際あると便利だろうに殆ど入れてる人がいないのはよほど消費量が多いか何か欠点があるんだろうけど。
    もしくはそもそも存在が知られてないとかあるのかね?エスクード使い珍しいし

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:45:21

    まあHP=MPなのにMP消費が重いとか余程の有用性がないと使いたく無いだろうし

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:46:30

    >>56

    いうても敵が近づいてんだぞ?

    全くの無警戒ってわけでもないだろ


    >>55

    接敵はしてるよ


    木虎が砲撃型の情報よこすシーンはなかったし本部に情報行ってさらにそれが鳥丸に行ったかは時間的に微妙じゃない?


    ていうかそもそも諏訪隊の横なんか通るなとは思うが

    諏訪さんフルアタしてるし

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:47:43

    >>61

    本部所属の隊員だと佐伯が使用してるし、存在は流石に知られていると思う

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:49:19

    >>63

    奈良坂が驚く位だから諏訪さんがよほど上手くやったのかね

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:50:33

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:51:37

    >>64

    謎にエスクード二つも装備してる佐伯さんか。でも一人だけだとやっぱり教えるには少ないし使い方分からない人が多いんじゃ無いだろうか。エスクードカタパルトとか見たこと無い人多そうだったし

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:52:11

    R8で海がおびにゃんに横から攻撃されて仕留められた時みたいに、共通の敵を攻めると思ったら横から攻撃加えられること自体は状況次第では普通にありうるのでは

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:52:22

    >>63

    無警戒では無かろうとも定石としては有利な那須隊を狙いに行く所だったし指揮は慣れない若村が取ってたわけだし警戒が緩んでた所はあったと思うよ


    木虎が直接情報を送らなくても玉狛第一は木虎達の援護に向かってた訳だし綾辻さん経由で伝えると思うが

    情報共有の速さがボーダーの強みである訳だし

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 04:12:45

    >>68

    それが上位と中位の差かね

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:42:31

    ワートリは機動型のチームが多いから陣地作成型のエスクードは盾として利用し難い
    特に香取隊はエースが暴れるのを援護する形で戦うから常に移動して戦う以上エスクードの強みが活きにくいのでは?
    1試合に活躍どころがあるか無いか分からない位のトリガーを入れるのは無駄だと思う

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:06:14

    >>17

    あー、エクシード→フルアタックはアリだね

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:10:20

    >>72

    なしだよ

    撃つ側の視線が切れてるんだからフルガードしながら後退してはいそれでおしまいにしかならん

    せいぜい閉所で後退不可なら成立する程度でしかないし

    そういう戦術してくる相手に閉所まで行ってるようじゃ立ち回りが失格レベルのアホ

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:13:55

    本編で玉狛第二の使ったワイヤー戦術がそうだったように
    特化したシチュエーションの戦術は当たり前のように対策される

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:17:33

    >>70

    R8でミューラーが諏訪隊に横殴りされた一戦は中位ですが?

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:18:42

    強い戦術・強い相手に真っ向から付き合うなんて損でしかない

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:51:55

    >>51

    空中戦だと使えない理解で正しいと思います。

    そんなことできるなら、空中に手をかざしてエスクードを生やすと思います。

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:01:54

    >>77

    やっぱり空中では無理ですよね。

    考えてて思い付いたんですが村上の背中からエスクード出せるなら自分の体からエスクード出すことも可能なのだろうか。何に使えるかは分からないけど。

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:04:24

    >>78

    実体を持っているものだから自分からでも生やせると思う

    そしてそのとおり使い道はない

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:53:42

    >>79

    「2秒止めろ、俺達が吹っ飛ばす」された時に背中から生やして逃れるとか、ものすごく限定的なやつがあるくらいか?

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:57:31

    >>80

    それスコピでよくない?ってなるやつ〜

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:00:54

    エスクードって出すまでにラグありそうで使いづらそう

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:01:43

    >>80

    後は空中でレッドバレットを受けたりとか、空中で首切り兎に襲われたときに全身から生やして吹っ飛ばすとか(その後すぐ死にそうだけど)

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:04:33

    >>72

    ありっちゃアリだけど結局狙いをつけなきゃいけない関係上ハウンドかリアタイバイパーじゃないとじゃないと結局体を晒すことになるからリターンが薄そう

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:10:18

    >>82

    咄嗟に出すならやっぱりシールドだろうし多角的な攻撃されたときの消費量が大きくなるのが辛いところだろうか

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:21:06

    エスクード万能説を唱える人はエスクードは
    ・早い時期からあった古いトリガーであること(新興のトリガーでない)
    ・使用者は少なく限られていること(汎用性が高いなら皆入れる)
    ・消費が重く人気のないトリガーと明言されていること
    ・派手な使い方をしたヒュースはトリモンに次ぐトリオンの持ち主であること
    ・不利な条件でのバトルを押し付けるのは相手に仕掛けさせる動機が必要なこと
    これらを踏まえて言ってるのかが気になるわ

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:37:46

    >>86

    ここまで論争が続いてるのは各トリガーのトリオン消費量と個人のトリオン量の比率がよく分からないのが原因の気がしますね。

    確かにヒュースがトリオン多いのはそうなんですが、じゃあ平均的なトリオン量ならエスクード何回使えるのかと言われると個人個人で想像するしかないですし。

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:39:45

    トリオン長者な二宮ですら使ってないというのがある種の答え

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:40:09

    >>88

    何の答えにもならないな!

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:47:58

    ワイヤー陣張りながらエスクードシャカシャカしてその中を首刈りうさぎが跳ねて鉛玉狙撃が飛んでくる(隙間を縫ったバイパーでも可)三雲隊をもっと見たかった

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:49:14

    そいえばスパイダーで作ったワイヤーからエスクードって生やせるのかな

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:50:13

    トリオン量云々以前の問題で
    現行のランク戦では敵を探しながら任意のタイミングで仕掛けるのが基本なんだから
    固定壁を使えるなんて状況がそうそうない
    戦端を開いた状況で出しても敵だけじゃなくて自分たちにも邪魔になって仕掛けた側だからちょっと得程度でしかない
    エスクードを絡める戦術なんて嫌でも目立つんだから敵がわざわざ付き合う理由もない

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:50:17

    ボーダー初期の一番最初の防御トリガーだと推測するので、その時の精鋭メンバーが普通に使ってたとすれば、そのレベルのトリオン強者なら運用可能と考えられそう。(ヒュースレベルは流石に厳しいと思うが。)

    また、グラスホッパーからのアステロイドや、バイパー、ハウンドなど多角的な攻撃手段がある現環境と、それをより効率的な消費量で防御可能な手段シールドの存在がデカすぎる。

    ボーダーの間口を広げた以上、トリオン強者未満〜トリオン貧者にエスクードが入る余地はほとんど無い。

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:50:51

    >>91

    ある程度の設置面積がないと出せないってのは公式だっけ?

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:01:04

    >>92

    スナイパーの射線を塞いだりもできるから無いよりあった方がいいとは思うんですよね。トリオン消費量とトリガー1枠埋めるコストと見あってないだけで。

    ヒュース並みに遠くまで大量に出せるなら色々使い道も有るんだろうけど、A級の佐伯はエスクード二枚も何に使ってるんだろうか。

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:02:51

    銃トリガーのフルアタでエスクード使うならA級になってエスクードの形状変化とかしてカスタムできるようになればいけるか…?

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:04:39

    >>94

    公式。18巻の質問コーナーでシールドとかとの比較書いてるところに書かれてた

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:04:59

    使用者少ないトリガーで使ってる人たちは基本上位が多い
    →上位陣が使うから活躍増える
    →トリガー自体が強く見える
    っていうのはありそう
    B級上がりたての隊員は「那須さんみたくバイパー使ったろ」とかやって失敗してるに違いないと信じてる
    自分だったら絶対やってる

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:12:46

    迅さんや佐伯がエスクード2枠入れてるのは複数枚出す時の展開速度を上げるためじゃない?ヒュースだとトリオン量が多い分1枠でも高速で大量展開が可能だけど、ヒュースほどのトリオンが無いなら1枠分の展開速度では劣るわけだし一気に複数展開するために2枠入れてるのではと思う。

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:14:44

    >>95

    射線塞ぎって移動時に毎回やるのか?それとも戦闘時の戦場のみ?

    移動時に毎回やるんじゃトリオンの無駄だし居場所を知らせてるようなものでは

    戦場のみなら相手はその戦場から逃げると思うよ、仲間のスナイパーの援護が無くなって不利になるんだから

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:15:03

    >>99

    あー、トリオン量で展開速度も変わる可能性があるのか

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:18:08

    >>100

    基本は戦闘時ですけど、逃げるなら逃げるでいいと思うんですよね。逃げる相手を撃つ方が簡単でしょうし、相手のスナイパーに仕事をさせずに駒として浮かせられるなら十分だと思いますが。

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:23:31

    >>102

    たしかに戦場を移動させて追撃の形にはできるな

    エスクードの戦場変更能力が活きる場面だ

    後はそれができる位の能力がエスクードにあるかどうかだな

    トリオン消費がどれくらい重いのかの描写が無いからここからは水掛け論になる

    戦場変更を複数回行えばトリオンはどんどん消費するから弾トリガーの使用も制限されるしやはり難しいと個人的には思うよ

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:27:04

    エスクードあれば平地とか開けた場所でもワイヤー陣張れるのが強いってよく言われるよね

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:27:52

    >>103

    そうなんですよね。

    結局トリオン消費量が多いと言う欠点が公式で出されてるので使える人が限られますし、使う人が減ると教えてくれる人や使い方の研究も少なくなりそうです。


    ただ単に使って強いものでもないので人は選ぶトリガーだとは思います。

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:32:43

    古いトリガーだから、ってことだし今なら技術的に改善できるのかもしれないけど、そこまでするメリットもないか

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:37:13

    射線塞ぐったってなぁ
    室内戦ならともかく外での戦闘で射線塞ぐの無理じゃない?

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:38:29

    >>107

    簡易塹壕みたいなもんだから無理ではないでしょ

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:40:20

    エスクードの防御力がトリオンに比例していなさそうなのって、<丈夫な構造のトリオン物質を作る>だけのトリガーだからだろうか。

    エスクードより村上のレイガストの方が固そうなのは、物質+起動中は防御用にトリオンを流しているからとか?

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:40:55

    >>108

    バイパーあるからなぁ

    弾がまっすぐにしか飛ばないならまだしも色々種類があるから難しそう

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:42:06

    >>102

    せっかくスナイパーを浮かせたのに追撃戦するとスナイパーが強くなるってのが問題でもありそう

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:42:12

    >>110

    塹壕の中に手榴弾や榴弾が来て一網打尽にされたっていうのも有名な話だしなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:42:56

    >>108

    ああ言いたいのはスナイパーの射線塞ぐのきつくね?ってことね

    ただガンナーシューターだって気軽に弾道曲げるからやっぱ外だときついとも思うけど

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:44:56

    >>113

    スナイパーこそ射線切りやすいでしょ

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:45:18

    >>113

    そうですね。

    なので地形とか相手の位置やトリガー構成、狙撃ポイント等を考慮できる使用者じゃないと劣化シールドにしかなら無いと思います。

    実際使ってるのってA級と玉駒メンバー、ヒュースくらいですし。

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:47:27

    広いマップでヒュースくらい出せるなら視線切って隠れてどこにいるかわからなくできるけど、二つ三つ出すくらいなら自分の視界と射線切るだけの邪魔な壁になると思う
    狭いマップなら別だろうけど

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:55:29

    ただ室内戦だと分断に逃げにマジで便利だと思うからマップによって入れる人も居るのかもしれん

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:08:06

    >>39

    これ結果論ではなくね?

    結果見て変えるのが結果論と思ってるのか?

    何か必要なもの切り捨てるわけでもないし

    笹森、熊谷と一緒に三浦も実況にチームの盾言われてたしこれからも香取の盾やるんなら防御力上げるのは必須でしょ

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:10:58

    >>113

    何枚も出して全面塞げば良いだけでは

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:22:23

    ランク戦よりも防衛任務とかの方が活躍しそうなトリガーだよね
    市民等の保護対象へのバリケード作成とか
    まあ誘導装置あるからそんなケースそうそうないんだが

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:24:23

    首から下隠せるだけでだいぶ強いし
    エスクードにデフォルトで銃座ぽいのついてるの見るにやはり本来の用途は銃撃戦用なんだろう

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:29:23

    スコーピオン持ちには無理だけど相手の利き手の稼働の邪魔なとこにはやしたらかなりやらしそう

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:30:43

    >>122

    お腹に生やせばいいんじゃないかな。邪魔なことこの上ないと思うよ。

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:31:25

    >>122

    それできるならスコーピオン使えばそのまま落とせてね?

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:45:34

    >>118

    機動型エースのカトリーヌに動かせない盾とかアホの所業でしかないし

    メイン火力がショットガン×2の諏訪隊に設置盾とかわざわざ敵を守ってあげるつもりですか?

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:57:09

    >>118

    盾作るならともかく盾になるならエスクードよりレイガスト取るわ

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:01:14

    三浦の場合機動力がある分、エスクードを展開するより自分が動いた方が多分速いんだよな

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:03:08

    >>126

    三浦がレイガスト持ったら多分だが香取に追いつけなくなるから結局はシールドが一番なんですよね。香取跳びはねること多いですし

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:09:41

    >>128

    つスラスター

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:12:15

    >>129

    スラスターは直線加速が強いけれど旋回性能はないから

    グラスホッパーでジグザグされたらどうにもならん

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:20:15

    付けてるだけでトリオンを食うし
    切り替えミスだって起こりうるんだから
    「もしものために一応入れておくトリガー」なんてモノはない

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:22:44

    >>131

    つヒュースの東さんダミービーコンたまに使ってる発言

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:27:20

    >>132

    それはとりあえずじゃなくてこういう時に使うという明確なビジョンがあるやつだ

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:34:50

    エスクードは、地面or壁から生やす必要がある固定シールドだから、使おうとすると自分たちの足を止める必要があるってのが一番のデメリットだよね。
    都度生やすにしても無駄打ちが多くなるだけだし。
    一回生やしたとこに隠れるのも、そんな目立つ目印使ってたら居場所が筒抜けなので、出てくるところを狙われるだけだし。
    だから、部隊単位の戦闘では、使い勝手が悪い上にコスパも悪いってんで、ほとんど使われないんだと思う。

    ただ、防衛向きではあるとは思う。
    守るべきシンボルがあってそれが動かせない時に生やしておくとか。それを守る迎撃部隊のための簡易塹壕にするとか。
    それにしたって使い方は限定されるし、「うまく応用すれば」なんてのは他のトリガーにも言えることなので、個人的には強いとは言えないかな。

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:44:54

    >>81

    スコピだと攻撃はできても直接引き離すことはできないからさ

    実際例に挙げた2秒ryのシーンでも遊真が背中スコピで対応してるけど、

    最初から一緒に吹っ飛ばされるつもりの日佐人はダメージでピキピキはしてるけど引き剥がせてない

    そのままならあそこで千佳ちゃんの大砲がなかったら多分ちょっと危なかったと思う

    まあ遊真なら援護なくてもなんやかんや対応したかもしれんがスコピとエスクードの比較からは外れるから置いとく


    反面エスクードなら、村上に生やしてくるせん弾き飛ばしたときの勢いを考えれば

    しがみつかれてても弾けるか、そうじゃなくても体勢は崩せるだろうから逃れやすいかと

    逆にスコピと違ってダメージはないからもう一回攻撃される可能性もあるけどな

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:47:07

    まあ突き詰めていくと最終的にはグラホハウンドメテオラで散々やった入れるか入れないか論争になるよね

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:01:20

    >>135

    まあ結局その動きができる場面が限定的すぎるし、エスクードを採用していてかつその状況になった場合ならともかく、エスクードを採用する理由やメリットにはならなそう。

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:06:30

    >>137

    うん、だから「ものすごく限定的」って言ってる

    その上で「スコピでよくない?」はちょっと違うと思ったから語っただけ

    「だからエスクード入れよう」なんて話ではそもそもないから安心してくれ

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:58:00

    エスクードって角度つけて生やせるっぽいし、腕に生やしてトリガーフリーの盾的な使い方できないかな

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:08:33

    作中で使用したのが迅さん鳥丸太一ヒュース
    明確に利用目的のあった太一は別として残りは

    迅さん⇒実力派エリート
    鳥丸⇒元A級1位
    ヒュース⇒トリモンにして軍事国家のエリート

    と強すぎる面子だからな
    強い人が防御援護を目的として使ってるんだからそりゃ強いよね

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:17:48

    >>139

    攻撃受けた時に反動でバランス崩しそう

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:25:42

    ワートリはそんな使い方するのか…!便利じゃん!ってなるけど、それ想定してても入れ得じゃねぇな……ってすごいなる

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 05:50:04

    この掲示板、やたらと長文で相手の意見否定したがる人いるから議論にならないよなって思う(もともと匿名掲示板で議論って無意味ではあるが)。
    ここの仕様、自演し放題だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています