薊政権って言うほど悪か?

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:13:58

    孤独な道を進ませず、十傑と教師が羅針盤にして生徒全員を底上げしてレベル上げする

    「ほとんどの生徒は一部の玉も磨くための捨て石」とか言ってるジジイよりかなりいいのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:14:34

    こいつが出てきてから漫画がつまんなくなったから悪

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:15:21

    料理界全体のレベル上がるって点ならこの人の理念もありだと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:15:28

    そのやり方じゃあバケモノが生まれないんじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:16:46

    >>4

    優秀ならそれこそ十傑の精度自体は残ってるんだしそこに入れれば研究し放題じゃん

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:17:08

    十傑かそれに準ずるくらいの選ばれし人間しか自分自身の料理を生み出せないっていうのは…

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:18:16

    >>6

    遠月はジジイの時から卒業までいけるのは両手数えられる程度なんだよなぁ…

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:19:11

    >>1

    強制せず1派閥としてならかなり完璧

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:19:40

    実際大半の生徒は薊政権受け入れてたっていうかむしろ喜んでたよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:21:32

    強制ってのがちょっとアレだっただけでほとんど悪とは言えないと思うわ
    だから読者側もこいつ討伐にあんま乗り気になれなかった所があるし

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:22:20

    天才の卵達を競わせ負けた方(折れた方)を切り捨てて煮詰めて200点の天才育てよう!

    徹底管理でスキルを仕込んで平均点ブチ上げてみんな100点の天才にしましょう(才能ある奴は200点になるまで頑張るやろ!)

    内容とか中村くんの態度以外は莇政権の方がマトモだとは思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:22:27

    ジジイ「毎年卒業生は生片手で数えられる程度です」
    薊「ちゃんと指示に従って技術習得したら全員卒業できますよ」

    うーん薊のほうに1票www

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:22:48

    学園内に関してはむしろこっちのがいいかもしれない
    ただこいつは外にまで持ち出してるからあたおか

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:26:08

    低クオリティな料理はエサとかビッグマウスじゃなきゃなぁ。学内自治の解体も段階踏んで行けば経営方針の転換で済む話だし。

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:26:50

    遠月はみんな極端すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:29:57

    自治の解体はともかく研究会とか実績のある研究室とかいきなり解体はそら不満出るやろ……ってなるよな

    >>14

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:29:58

    公平に勝負?いいよ!
    あぁ最終戦は僕と僕のシンパ2人が審判するから

    頭おかしいんか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:30:21

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:30:25

    >>2

    学校の制度はメチャクチャだったけどそれが面白かった一面もあるからな

    そこに正論かまされても冷水にしかならないというか

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:31:22

    クソ親父要素と八百長要素がなければあそこまでコテンパンに否定されるべきじゃなかったよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:31:36

    この思想の段階で正しいとか悪いとか以前に料理漫画としてはただのダメなやつではある

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:33:57

    >>21

    世界の舌をもつ大谷さんも自分の舌に嘘つく時あるからセーフ

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:38:23

    >>1

    かつて同じ事をやって最初の内は良かったけど世代交代の度に質が落ちてった国があるからなんとも言えん

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:39:28

    >>22

    なぜその意見でその大谷の画像を?

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:39:55

    外部一般人から見ると悪じゃない?
    店なんかも薊仕様にされて元々の店とか潰されるんでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:43:44

    >>25

    コピペだけどこんなんだから


    >セントラルの創設後は、選ばれた者だけが自由に料理する事を許され、選ばれなかった者は、セントラルに指示された料理だけを作り続ける代わりに十傑レベルの料理技術や知識を得られるという方針を打ち出す予定と


    ぶっちゃけ高級ファミレスとかチェーン店展開していくならまだここまで言われなかったかもしれん

    今更だが会社としてこれをやると独占法違反とかになるのでは

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:44:48

    厳しすぎだけど、卒業出来なくても箔が付くレベルの権威あったのが遠月じゃなかったっけ?
    それをレシピと手順教えるだけのお料理教室にしようってんならそりゃ袋叩きでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:52:29

    >>27

    というかその設定に対して描写がアレなのも薊悪くなくね?みたいな風潮を産む要員になってると言うべきか

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:58:10

    >>4

    授業で十傑の料理を学ぶことができるんだから、

    それを昇華して自分の技術として取り込むことができるくらいの人間じゃないとバケモノにはならない気がする


    原作で描かれた生徒が無能ばかりのせいでアレだけど、学校トップ十人の料理をちゃんと作れるように技術まで教えてもらえるとか、経験値としては結構なもんなはずだし

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:59:37

    その羅針盤の十傑の質がゴミになったら破綻するしそもそも飯食って嫁と娘が味に絶望し続けた神の舌に頼らなきゃならんシステムだから長く続いてもえりなが死ぬまでのクソ短い期間しか羅針盤が働かないと学園に組み込むシステムとしては論外すぎる

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:03:52

    というかこのやり方だと、突出した腕を持った十傑産まれないんだよな…

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:04:41

    >>27

    そもそもその設定が何かおかしいのよね

    確かソーマは高校から転入で、中等部からあるはずなのに生徒たちの質があまりにも低すぎるというか……

    高等部に上がってすぐに退学になっても箔がつくっていうなら中等部でまともな教育やってるはずなのに

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:23:13

    旧政権は「守」を逃げや停滞と称して責めてくるし
    薊政権は卒業後含めて「破」と「離」を許さんから
    教育機関としてはどっちもダメ

    ってのをどっかで見た気がする

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:28:21

    >>33

    現実の料理界も基本は守離破だ

    家系などのラーメンだけでなく、フレンチやステーキなど洋の東西問わずこれは基本的な概念

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:40:28

    まあ確かに一概に悪とは言えないけど、創真的には料理は自由であってほしいからどうしても薊の思想には賛同できなかったんだろうなと

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:42:05

    >>33

    そりゃ守破離の守の段階で踏み止まってたら駄目なのは間違ってないんよ

    代々の味を頑なに守るって意味合いでならわかるけど学園に来てやる事じゃない

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:45:45

    >>36

    ジジイの政権は守を教えてないからな

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:46:12

    傍から見て爺体制と薊体制のどちらがまだマシかと聞かれれば、薊体制とは答える
    ただし、生徒は初めから覚悟して爺体制の学校に入学してるんだから、今更体制批判されても……となる

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:47:26

    教育方針がどちらも入学の前段階で守が出来てる前提なんよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:48:46

    >>36

    中等部組は守を教えながら何度も破と離についてもやってるのに守から動かない奴らが退学食らってるだけだぞ。というか料理に関わらず守の段階を教えないなんて不可能に近いやろ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:49:32

    娘と孫に退屈させない料理人を作るために滅茶苦茶競争煽ってたからアレになっただけで本来はもうちょっとまとも説ない?

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:49:45

    爺政権は自分で研鑽出来る奴以外は潰れる
    鰤政権は自分で研鑽出来る奴が潰れる
    より多くが潰れるのは爺の方だけど将来的に質が落ちて土台が崩れてくのは鰤

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:51:37

    >>31

    しかも絶対コンパスが神の舌任せだからえりなに何かあればその時点で破綻する

    だから薊政権は神の舌の持ち主が定期的に現れるって前提じゃないと成り立たないし、新しい十傑クラスが育たないから、既存のメンバーの負担が日を追うごとに増えていくのは目に見えてる

    だから才能がない料理に人にとってはありがたいシステムだけど、実は才能がある料理人にとっては地獄のシステムなんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:53:50

    >>39

    守の部分は中等部で教わってる

    だから高等部でなんでこんなの残ってるんだ?って奴らは守を修めた段階なのに破に進もうとしない連中

    そう言う奴らを退学させてくのが爺政権


    鰤政権はそう言う奴らを退学させない代わりに破に進もうとする連中を守に留めさせ続けるって形なので何処か別の場所で上澄みの料理人を育成しないとその内自滅する

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:56:01

    >>41

    前職の爺の政権も十傑懐柔であっさり瓦解するレベルだし、あの一族そもそも経営に向いてない気がする……

    学園漫画あるあるだから仕方ないけど、一部の生徒にありえないレベルの権力持たせすぎなのよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:57:21

    薊政権は一流のやつらを生み出すシステムだけどほんの一握りの超一流は生まれないって考えるとメジャーの海道高校みたいやな

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:02:39

    てかあの学校ってほとんどの学生が蹴落とされるのわかってて入学してるんだし別に爺の方でも問題ないのよ
    ある意味プロの世界を学生の頃からやってるって思えば問題ないし
    その上で中学時代に少なくとも一般的な料理技術関連は教わるし
    ぶっちゃけあそこ卒業できなきゃ世界で活躍できる料理人にはなれないし
    普通に定食屋とかやるなら中退してもなれるし

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:02:40

    フランス料理界が鰤と似た事やって停滞してる内に他に追い付かれてとかやらかして元に戻してるからな……

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:04:14

    シンプルに日本中のどこで飯食ってもこうなる世界嫌すぎるわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:07:37

    >>47

    技術は一般の店でやるには十分なまでは身に付けてる訳だからな

    後は現場での対応力やらを自分で身に付ければやってけるし

    退学って形だから悪く見えるけど爺政権下でも現実での料理学校卒業までの事は叩き込んでる

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:20:40

    >>44

    でも連隊食戟の時の観客見るに、一年生でも相当な数が残ってる風に見えるんだよな

    設定では三年生なら十人以下、二年生で数十人程度まではふるいにかけられるから一年も相当研磨されてる筈なのに全く成長してるように見えない

    一色先輩が「ソーマを馬鹿にするのは自分達を否定することになるからさ」って言ってたけど、あの段階まで残ってるはずの連中で意識がまだその程度ってカリキュラム変更すべきだろ。あと意識改革

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:25:35

    >>51

    本来スタジエ以降もまだまだふるいにかけるカリキュラムが薊政権に変わって反逆しないなら退学しなくていいよに変わったからあれだけ生き残ってるって部分は多々あるぞ生き残りの数に関しては

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:26:59

    漫画にこういうのも野暮だけど、薊政権の日本中の料理店潰すってのもそもそも実現不可能なんだよな
    一流の食材を、一流の料理人が、一流の料理にする以外は認めないって事なんだろうけど、まずその『一流の食材』の時点で数が限られてるから日本中の料理店に流通させるってのがまず不可能だし
    それとも中村君は農家や漁師とか生産業者全ても傘下にして増産でもするつもりだったんだろうか……

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:28:20

    >>53

    するつもりだったと思うよ。

    実際遠月って明らかに生産側の研究もめちゃくちゃやってるし

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:29:06

    >>52

    一番驚くのはちゃんこ研究会の連中があの時点でまだ生き残ってたことだよ

    確実に二年は居るだろうし、あいつらそこそこ優秀だったんだな

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:33:23

    一年経つ前に薊政権終わったけどそこで育った生徒に次代の十傑務まるのか?
    十傑の真似しかしてきてないんじゃなかった?

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:37:40

    >>55

    ちゃんこ研はあくまでも爺政権時はえりなに部室奪われ廃部→薊政権時は野良部活でセントラルの方針にそぐわないので活動否認なだけで生徒自体を潰されてるわけじゃないからね

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:40:01

    >>56

    上でも言われてるが、コピーのコピーのコピーになっていくから代を経るごとに劣化していく

    薊の思想は継承する側も十傑並みの実力があり、かつ同じレベルのセンスが無ければ成り立たない

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:40:08

    全く同じことしてる成功例の久我を首にした意味がわからん

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:42:45

    >>59

    久我はあの連中を将来的に自分のとこでチームとして囲い込むつもりだから鰤のやり方とは同じ様で違う

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:44:57

    >>59

    久我の完コピ中華研は司っさんと同じ条件(中央売り上げ全日トップ)クリアしてリベンジするのための手段であって薊みたいな量産が目的なわけじゃないからな。薊が切った形だけとそもそも久我本人が薊と合わないんよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:49:36

    >>44

    守はしている

    破も田所の登場授業からしたら色んな料理を教える料理教室じみたことはしている

    離でそれらを自分の専門料理に活かすために創意工夫をして血肉としていくっていうことをしてないのが基本の生徒たち


    教えられた通りにやるだけの料理人として意識の低いやつが淘汰され、意識の高い料理人は評価されていく競争社会を学校化しているって思うと、爺の方が正しい

    薊のは遠月じゃなくて料理教室でしかないし

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:49:47

    というか実家で料理屋やってて、遠月で磨いた技で発展させていきたいみたいな生徒も多いのに
    そいつらの実家潰すような構想立ててるのも同然なのがね

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:51:55

    言っちゃ悪いけど鰤くんは嫁と娘の為だけで他はどうでもいいっスタンスよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:53:37

    >>64

    一応、尊敬する先輩を駄目にした料理界を更生する目的もあったから……

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:59:13

    >>36

    中等部段階が守じゃないの?

    作中で中等部で基礎的なことを教えるって説明してたし

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:15:43

    >>66

    どっちも守の意識でやるなら守だよ

    伝統の味を守る、何々家の家の味という分野を守るだけなら守

    イタリアンや中華などの料理や技法を学んでも、そこまで考えずにそういうものとして流すだけならやっぱり守


    試行錯誤して自分の料理スタイルに取り入れるっていう破ほどの意識はいらないけど、最低限知識か経験として身に付けなくちゃ、離の他分野を学んだという段階にはなれない。モブは料理技法の知識が不足しすぎだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:16:40

    生徒全員アレンジしない美作って考えれば十分じゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:28:15

    >>68

    誰かに指定されたレシピを守ることでしか一流の段階に手を付けられてないし

    実際どうなって完成品の味になってるかさえ理解してないから美作と比較出来る領域にはいないぞ

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:33:36

    実現しなかったから忘れがちだけど、薊政権の完成はえりなの神の舌を使って選抜された料理人のスキル発展させて、それを更に他の料理人に広め直す事だからな……。
    劇中のセントラルの思想と行動じゃ劣化コピーが続くだけだけど、薊は一応そこからの発展自体は考えてる

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:36:29

    >>70

    これ中村本人も自覚はしてるけど、えりなへの負担がデカすぎる……。辛いなんてレベルじゃねぇぞ?

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:37:34

    ストレスで味覚異常出たら終わりよね

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:38:04

    こいつの理想がまんまコイツだったの笑ったわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:11:38

    >>72

    実際、母親は神の舌に耐えられずに舌が肥えすぎて極上すぎる料理じゃないと吐いちまう点滴生活になったからな

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 09:24:44

    業界人からすると鰤のやり方は論外で爺のやり方は結果が出せるなら有りかな
    鰤のやり方じゃ後進が育ちづらい上に神の舌がえりなの子に遺伝しなかった時点で詰むし
    爺のやり方は言い方キツいだけで要は一流料理人がやって来た事を学校でやってるだけだし

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 09:26:40

    そもそも薊は料理人界がワンチャン詰もうが妻子と城一郎が救われるならOKまであるからな

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 09:37:43

    結局ダメなところって業界の変革を強制することだし。だから主人公の動機がゆきひらや自分の料理が無くなるのは許せねぇになってるしな。
    あとは寮潰しとか部活潰しとか住むところにダイレクトアタックや自主的に料理を研究したりする場を消すことを実行しているから学校制度云々関係なく反逆するしかない状況になってしまったわけだからね

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 09:44:22

    >>55

    ちゃん研はわざわざエリナが出てる時点であいつが動かせる面子だと勝ち目がないレベルで強いんで滅茶苦茶優秀

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 09:53:43

    遠月ブランドなんてものには何の意味もなくなるよな
    薊の味をマスターできれば全員卒業できるわけだし
    オリジナリティのある超エリートなんてものはもう生まれなくなる

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 09:56:29

    普通に考えたらこっちの方が何億倍もマシというかそもそもこっちはマトモ過ぎる
    だからこそ口の悪さとかどこで食べてもこいつがいるみたいに
    関係ない部分で否定するしかない

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 09:58:27

    徹底的な選抜主義で作り上げたブランドに糞塗りつけた阿呆やん
    遠月は三ツ星の個人店を作り上げたいのにひたすらチェーン店増やし続けてる無能
    起業の利益的にはいいのかもしれないけど食文化の発展には害悪でしかない

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 09:59:01

    >>80

    もっとも、別に遠月学園ではそんなマトモさもとめられてないんだけどな。いや教育機関としての方針は間違ってないんだけど、遠月でやることではないんだよマジで

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:04:46

    鰤の方針は一流の料理人を作るんじゃなくて一流の仕事人を作るシステムやからね

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:15:04

    レシピと食材が同じなら同じ味に出来るかって言うとそんなん出来るなら苦労しない訳で
    現実にはその土地の気候に合わせて微妙に工程や味を調整しないといかんのに完全に指定されたマニュアルだけじゃ対応出来んのよな
    よくテレビとかで叩かれてる寿司とか天麩羅職人のアレはそう言うのも覚えさせるからあんだけ厳しいやり方なんだし

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:19:22

    鰤政権のやり方なら料理人育てるよりも機械で味の再現するのを追求した方が成果は出るよな
    まぁそうすると先輩云々の目的はダメになるが

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:21:33

    落第生の救済措置として雇ってれば丸く治まったのでは…?

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:27:23

    >>86

    落第生でも世間的には行き場には困らんレベルなんや

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 10:27:23

    >>75

    というか結果が出てるから爺のやり方が続いてたって方が正しい

    四宮みたいに世界的な賞貰って結果出してる奴がいるし。勿論、本人の才覚や卒業後の研鑽ありきだけど

    ただ薊が最初に言ってた通り、爺のやり方は隠れた才能や遅咲きの才能は潰す形だからそこは否めない

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 11:41:12

    こう改めて見てみると薊マジでダメだな。そら作中の大人の殆どから反感食らうわ。

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 11:42:37

    俺が審査するって出しゃばった癖に、イチャモン付けて食うの拒否しようとした時は、コイツ何がしたいんだ…って思いました

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:04:42

    ファストフードが消えるのは困るので悪

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:13:02

    >>74

    不便というか融通が利かなすぎる 駄目な料理食べて改善点指摘するじゃなくて食えなくなるのキッツ

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:29:55

    >>43

    最終章読めばわかるけど多分薊これわかってるよ

    嫁と娘が人に囲まれて健やかに過ごせる世界を作りたいだけの人だから

    だから最悪なんだけど

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:43:07

    >>82

    あの学校、大前提として学校とは名ばかりの鬼才と変人の登竜門だからなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:45:57

    いまのラーメン業界みたいに似た味の家系ラーメンばっかになるからやで

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:50:35

    料理作ってる側もクソつまらなくなりそうだし一流料理ロボット作った方がよかったのでは?

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:55:37

    薊が皮肉だったのは、神の舌で教導するやり方じゃ恐らく神の舌は救えない点……。
    BLUE編で奥さんが欲しがったのってまさに荒野を歩いた料理人が行き着く皿だろうし

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 13:19:09

    そもそもの話遠月を手に入れたのもセントラル設立したのも極論言えば(自分含めて)真凪とえりなを救えず先輩を潰した料理業界とそこに群がる豚どもクソ!が根底だからな……
    ぶっちゃけ料理業界変えるのに一番いいのが最高の影響力もってる遠月を手に入れるってだけだから…しかもおあつらえ向きに今の1席が抱える業界への疑問が自分と近いから余計にやるかってなったという

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 14:14:08

    >>93

    公私混同極めりだよ

    まあ、最後は娘に尻に敷かれてたけど

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 15:51:28

    薊と鰤が混在している

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 17:48:15

    身も蓋もないこと言っちゃうとこの漫画の設定のガバガバッぷりなんて真面目に考えたら負けではないか

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:13:01

    >>98

    あれやっぱり自分の妻ぶっ壊れ、娘もそうなる運命だけどそれまで酷使されてねって行ってくる料理界への復讐だったんだなって最後まで読んで腑に落ちた

    真面目に改革やるにしては過激すぎというかやりすぎだし

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:54:33

    >>74

    中島みゆきの「Nobody is Right」の歌詞を見たら

    神の舌保持者ってこんな気持ちなのかな〜と思った


    もしも私がすべて正しくてとても正しくて 周りを見れば世にある限り全てのものは私以外は間違いばかり

    つらいだろうねその一日は嫌いな人しか出会えない

    寒いだろうねその一生は軽蔑だけしか抱けない


    自分が絶対の正しい基準=自分以外は間違いか自分以下の存在

    自分を超えた味しか楽しめないなら生きづらいわな

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:07:40

    卒業できるのが一握りってことなんざ入学前からわかりきってたことだろうに後から君たちは捨て石じゃないよって言われても…とは思った

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 01:56:35

    これの問題点は将来的に「それなら普通の調理学校行けば良いよね?」てなるところだと思う
    くっっそ厳しくて振り落とされる代わりに途中で落ちたとしても箔が付くし
    最後まで残れば凄腕の料理人として認められるってのが売りだったんだろうし

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 02:42:54

    >>73

    その人はあくまで抑圧された結果なんで寧ろこのやり方は絶対反発すると思われ…

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 02:49:51

    入れた段階で既に上澄みなんだっけ?作中描写は置いといて

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:56:30

    >>104

    >>105

    『在席していただけでも箔がつく、卒業できれば生涯安定』←この設定だけで作中作外の批判を数割かわしてるよね

    逆に言うとこの設定がなければ『教師の機嫌を損ねただけでも退学させられる、教育する気のないお高く止とまったクソ学校』なんだが

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 14:21:53

    この人の間違いは日本という国は、そもそも1流グルメよりもB級グルメの方が主流ということを間違えてるところ

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 14:25:14

    手元に本ないんだけどさ
    作中に「俺はあの遠月学園に在学していた事があるんだぜ(すぐ退学になったけどな)」「おお〜、スゴい!ならば試すまでもない。ぜひうちの店で働いてください」
    みたいなキャラって学園外にいたっけ?

    在学していただけでも箔がつくって、具体的にこういう事だよね?
    あれ?でも毎年1000人近い退学者が出るって言うことは…料理人界には10万人近い元遠月の料理人がいるわけで…
    ひょっとして遠月退学者ってもう珍しくもない?
    ならば箔がつくとは?退学のメリットとは?

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 14:30:23

    >>110

    恐らく入学時点で相当篩にかけられるんだろう

    それこそ中学入学時点で

    本編で描かれた高校の編入試験がうんちだったけど本来は普通に技術試験とかだろうし

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 14:31:05

    主人公サイドが全員天才側の人間だからモブの気持ちなんて分からんわ!ってのもある

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 14:32:02

    おそらくだけど遠月ってそもそも町の料理人向けの学校じゃなくて
    日本全国にある遠月系列のリゾートやらに就職したり、食品会社入ったり、大学で研究進んだり、実家継いだり、起業したりが多くの卒業生の道っぽいんだよね
    だからソーマは浮いてるわけで

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 15:24:44

    >>108

    ただこの設定に説得力が伴ってるかと言われるとかなり首を傾げざるを得ないモブ描写が作外からの批判の対象になってる節はあるね

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 15:27:08

    玉を磨くために才能ぶつけ合う旧政権形式
    ふるい落としてクビになったやつらは遠月分校へ転校処置にして薊政権方式
    分校で成績良かったりしたら遠月本校へ戻れる

    こうすれば退学とかいうトンデモ方式取らずにいいとこ取り出来ると思うんだよな
    (なおコストは度外視するもの)

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 15:49:24

    >>115

    それって暗殺教室のE組では?

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:31:14

    >>116

    cv速水奨のおじさん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています