Part14【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:52:58

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、
    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って
    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ

    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと
    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ

    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら
    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ
    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ
    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも

    紳 士 の ゴ リ ラ

    淑 女 の ゴ リ ラ

    としてふるまってほしいウホ

    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ
    よろしくお願いするウホ

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:53:22
  • 3二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:54:27

    13を建てたゴリラウホ
    気付いたら森が伐採されてたから念の為に続き建てたウホ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:57:55

    もしこの人工森が不要な様ならゴリラはこの地を去るウホ
    でも悩める賢者達が数体いるなら、ここで存分に相談して欲しいウホ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:01:28

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:02:40

    たて乙ウホ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:02:52

    因みにpart13には過去のゴリラスレを置いてるので参考になれば…ウホ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:04:01

    ありがてぇウホ
    作品を書いて狂ウホ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:06:08

    たて乙ウホ
    相談出来るように書こうとして全く書けないまま森がなくなってたウホ
    まず書き始められる、続けられるだけで皆凄いゴリラに見えるウホ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:10:53

    とりあえず10まで保守ればよかったウホ?

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:12:58

    完走することが激減したウホねぇ
    このスレも難しいウホかね

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:16:30

    あにまんで創作する人が皆ここでゴリラになるわけでもないウホからね…
    単独スレの方が自作に注目してくれるから自分で立てるというパターンもあるだろうし

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:12:43

    保守

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:58:32

    立てありウホ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:50:23

    保守

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:15:37

    >>12

    自分は世界観とか作れないとかプロットを作れなくて執筆までに辿り着けないとかそんなレベルウホなのでこのスレはぶっちゃけ持て余してるウホね

    なんか皆執筆経験者が多いからレベル高く見えるウホ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 03:17:22

    >>16

    元々はもっと敷居低く創作談義する意図のスレだったと思うウホけど…人に見せるとなるとやっぱり自分の中でハードル上がるとこらはあるウホね

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:03:26

    保守ウホ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:21:50

    軽くバトルシーンを書いてみたので感想が欲しいウホ
    決着まではいってないウホ

    仮面の戦士は二振りの短剣を甲冑の騎士に向かって投擲すると、短剣と同等以上の速度で突貫する。対して騎士は右手の馬上槍で短剣を払うと、斬りかかってきた戦士の長剣を左手の大楯で受けた。
     長剣を受けた衝撃で騎士の両足首が土に埋まる。そこに戦士が長剣の柄を、否、柄の先にある刃を騎士の首筋に突き立てようとするも、振り上げられた馬上槍を避ける為に中断、二歩後退する。
     その隙に騎士は両足を抜き、逃がさないとばかりに大楯で戦士へ突撃する。先程とは逆に戦士の長剣が騎士の大楯を受け止めるが、戦士は足を土に埋めない為か後ろに跳んだ。
     しかしそこは長物の間合い。騎士は凶悪なまでのリーチを以て、長剣の間合いの外から戦士を攻め立てる。戦士は驚異的な剣技で馬上槍を捌き続けるも、やはり得物のリーチ差は覆しがたくじわじわと劣勢になっていく。
    このまま騎士が先んじるかと思われたその時、先程払ったはずの二振りの短剣が騎士の首筋と脇腹を貫くべく右後方から飛来する。
     完全な死角からの奇襲にも関わらず、短剣はあえなく馬上槍に再度払われる。しかし、迎撃に意識を向けた瞬間、戦士は視界から消え失せていた。
     己の左手側か、あるいは木々の後ろか。騎士は得物を引き戻しながら思考を巡らせ、そして思い至ると同時に後ろに飛び退く。
     瞬間、頭上に現れた戦士は六振りの短剣を拳で射出し、さらに拳とともに長剣を叩きつけた。一瞬前に騎士が立っていた場所はクレーターのように大きくえぐれ、中心には標識のように突き立てられた長剣と、その惨状を作り出した戦士がいた。
     もし大楯で受けていたのなら、標識は墓標になり、戦士は墓守になっていただろう。
     騎士が飛び退いた結果互いの間合いの外となり、仕切り直しとなる。

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:41:18

    不治の病とかを考えてるウホ。創作で使えそうな余命1年とかの病ってあるウホ?

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:42:41

    >>20

    実際に病気の人に配慮してそういうのは症状だけくらいがちょうどいいと思うウホ

    肝臓が悪いとか

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:07:28

    >>19

    攻防の流れは分かりやすいと思ったウホ。もしかしたら敢えて外してるのかもしれないけれど、相手の一撃を受けて食いしばる呼吸や、奇襲に対して息をのむ姿なんかを「」つきの人物の発言として挿入したりすればお互いの緊迫感がより伝わるかもしれないウホ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:05:40

    >>22

    今回はあえて描写だけに絞って流れが伝わってるかどうかを確認したかったウホ

    ちゃんと攻防の様子が理解されてたのがわかったから、ここから台詞や心情なんかを追加してみるウホ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:00:08

    まだまだゴリラになれないチンパンジーウキ
    小説投稿するサイトって何処が良いウキ?フワッとした質問だから、良ければでいいので簡単に教えて欲しいウキ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:05:55

    >>24

    ウホ

    許されているサイトのマルチプラットフォームをお勧めするウホ

    なろうやハーメルンみたいに主要読者層の異なるサイトに投げ込めば浮上しやすくなるウホ

    どこかで跳ねれば固定客が着くから安定するウホ


    ……書きやすさならハーメルンが使いやすいと感じるけれど、厳しい感想・評価も来るので気をつけるウホ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:15:53

    >>25

    ありがとうウホ 色々調べてみるウホ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:37:01

    ハードルは晒す時点で高いと思うウホ。

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:39:54

    ハーメルンは二次創作隆盛で一次はそんなに人気にならないようなイメージがあるけどその辺どうなんだろウホね

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 05:51:26

    保守ウホ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:23:07

    ウ保守

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 12:58:34

    >>28

    ランキング見ててもオリジナルはたくさんあるウホ

    TSなんかの人気な要素があるなら読者の目に留まりやすくてマイナー原作よりも人気が出るウホ

    ないならお気に入り二桁行くことも至難ウホ

    ピンキリウホね

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:07:59

    ハーメルンは見たことも使ったこともないから気になる。おすすめとかあるウホか?

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:05:48

    保守ウホ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:44:42

    設定だけでもいいということなので今度書こうと思ってる魔法少女ものを投下したいと思うウホ。まだ原案程度だから詰めの甘さは許してほしいウホ。

    ・現代〜ちょっと未来くらいの日本が舞台だウホ。
    ・敵は、怪人を秘密裏に作って、武力を欲している国や団体に高値で売るのを生業としている悪い組織と、その悪の組織から逃げ出した怪人達だウホ。
    ・組織から怪人達を逃したのはヒロインの父親で、日本中で怪人の被害が出ているのを知ったヒロインは責任を取るため、あと怪人に母親が殺されてるので仇を取るために戦おうとしてるウホ。
    ・そのために、ヒロインが開発したのが指輪型変身アイテムで、これを使うと装着者の魔力を使って魔法少女になれるウホ。
    ・でもヒロインには魔力が全く無かったので、無関係な人を巻き込みたくないと思いつつも誰か代わりに戦ってくれる人を探していたウホ。
    ・そんな時、何故か道で倒れていた主人公を拾うウホ。
    ・主人公は記憶喪失で居場所が無い上、何処となく容姿に母親の幻影を感じたヒロインはしばらく主人公を家に置いておくことにするウホ。
    ・それでなんやかんやあって2人して怪人に襲われて、主人公が変身を志願して、無事変身して、しかもめっちゃ強くて、衣食住を保証する、そして記憶探しを手伝う代わりに怪人と戦う契約を結ぶウホ。

    というのが最初の大まかな流れウホ。
    その後はヒロインの母親にあった肉体的特徴(変な形のほくろとか)が何故か主人公にもあったり、
    敵側のライバル魔法少女みたいなのが出てきて主人公を「こないだ居なくなった自分の上司に似てる(ヒロインの母親とは別人)」とか言い出したり、
    「親友が突然記憶喪失になった」って子が手がかりを求めて魔法少女にならせてもらったり、
    最終盤でヒロインになんやかんやで魔力が宿って念願の変身をしたり、
    ラストバトルは主人公とヒロインのタッグで終わらせたり
    などの展開を考えているウホ。

    読者に興味を持ってもらえるように、常に何かしらの謎があるって状態にしておきたいんだけど、「記憶喪失」と「2人の人間に似てる」ってやっぱりベタだと思いますウホ?

    突然の長文投下失礼しましたウホ。

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 17:52:14

    >>34

    魔法少女とか全く見てこなかったから批評とか無理だけど、読みたい気は起きてるウホ。

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:01:33

    >>35

    ありがてえウホ

    とりあえず自分だけが面白そうだと思ってるわけじゃないってのが分かって安心ウホ

    明日にでも書き始めるウホ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:19:00

    >>34

    保守がてら追記しておくウホ

    ・実は主人公は怪人ウホ。

    ・怪人は出荷する時、「化けの皮」と呼ばれるなんでも人型に圧縮する袋みたいな道具で人間にカモフラージュして送り届けられるウホ。

    ・でも化けの皮は製作コストがそこそこかかるくせに1回脱いだら破けて使えなくなっちゃうので、怪人に擬態能力をつけて、直接人間に擬態させた方がいいんじゃねって話になったウホ。

    ・それで、まず擬態能力だけを持たせた怪人を実験的に作ったウホが、それが主人公だったウホ。

    ・怪人は本来良心みたいなのを持たないように主に脳みそを弄られて生まれる筈だったウホが、初めて作るタイプの怪人だったせいか、「相手を強くイメージして擬態する」という脳みそを使う能力だったせいか、主人公だけは違って、ちゃんと良心を持って生まれてきちゃったウホ。

    ・そんで同時期にヒロインの母親が組織の悪事を突き止めようと研究員として潜入してて、そこで主人公と出会い、研究所から連れ出しちゃったウホ。

    ・そのあとなんやかんやあってヒロイン母とは仲良くなったけど、組織の追手ーーライバル魔法少女の上司に襲われて、主人公は上手いこと逃げ切れたけどヒロイン母は死んじゃうウホ。

    ・そんで自分のせいで初めて仲良くなった人が死んだショックと自責の念から、主人公は記憶喪失になったウホ。

    ・その時「最愛の人」と「最愛の人を殺した憎い相手」が強いイメージとして主人公の深層心理に焼き付いたことにより、2人を混ぜ合わせたような姿になってしまった訳ウホな。


    この後は量産に成功した擬態怪人(主人公の怪人態と同じ見た目)がいっぱい現れて、主人公が「自分とはなんなのか」と悩んだり、なんかの拍子に擬態が解けちゃって怪人バレして疾走して、やっと戻ったと思ったら腕だけまだ怪人のままで、「戻れ!戻れ!!」と叫びながら自分の腕をひたすら殴りつけるみたいなシーンを妄想してます

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:24:21

    >>37

    ウホ忘れてんじゃねえウホ

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:42:37

    >>38

    まあ許してやるウホ

    ウホウホ言うのが恥ずかしい人もいるウホ

    そういう人は頭の中で若ゴリラと思う事にしてるウホ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:35:37

    保守のドラミングウホ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:06:53

    このスレR18小説でも良かったっけかウホ
    自信無いので確認だけさせてほしいウホ、大丈夫ならURLを貼るウホ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 08:44:50

    保守ウホ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:34:33

    ウホ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:21:59

    このレスは削除されています

  • 45◆AyvLkOoV8s21/11/30(火) 22:23:00

    >>41

    現役で判断できるゴリラがいないっぽいので

    始祖面権限で許すウホ

    あにまん掲示板の利用規約見ても

    画像はともかくR-18創作につながるURLの貼り付けは

    特に言及されてないっぽいウホね

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:14:02

    保守

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:58:47

    ウホウホ

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:56:35

    保守ウホ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:34:19

    保守が増えてきたウホね

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:37:10

    保守ウホ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:38:20

    みなさんおつかれウホ

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:47:28

    復活おめウホ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:51:02

    >>41

    画像じゃなければ全く問題ないウホ

    その証拠に今日も楽しくゾン俺を皆で語っているウホ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 13:19:22

    カタカナでのSEXは禁止用語だからなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 13:26:22

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:24:42

    ここの先輩ゴリラたちに触発されて一次創作始めた新米ゴリラウホが、ちょっと聞きたいウホ。みなさんは書き溜めってどれくらいしてから投稿してるウホ?今十話で三万文字ウホがすぐ尽きるウホか?

    それともう一つ聞きたいのがタイトルのことウホ。晒す勇気がないから大雑把な質問で恐縮ウホが、どんなこと考えてタイトル決めたか、先輩たちの経験を参考がてら聞かせてくれたら幸いウホ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:41:31

    >>56

    書き溜めって何状態。

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:43:11

    >>56

    書いてから投稿まで5分以内ウホ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:45:30

    >>56

    書き溜めができる人は相当筆が早くってやる気が高い人じゃないとできないと思ってるウホ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:47:15

    >>56

    まじめウホねぇ

    俺は書き溜めはしてないウホ、たしかにスタートダッシュで多くの人に見てもらうのは大事ウホ

    タイトルはフィーリングで決めてるウホ、それか全部の物語を考えた後に最後に付け足したい一言をタイトルにしてるウホ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 16:49:00

    >>56

    自分はこのサイトを参考にしたウホ

    タイトルの付け方www.raitonoveru.jp
  • 62二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 18:07:48

    >>57

    >>58

    >>59

    >>60

    >>61

    みなさんありがとうウホ。タイトルについては参考にさせてもらうウホ。そんでタイトル決まったらあまり難しく考えずにさっそく投稿してみるウホ

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 05:37:13

    保守ウホ

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 08:20:41

    質問なんだウホ
    ウホはオリジナルファンタジー生物を観察するとか、構造を理解するとか、とにかくファンタジー生物を中心にした話を作りたいんだけどそういう場合の話の作り方ってどんなのがあると思うウホ?

    今のところ主人公が組織でとんでもないミスを犯して、それをなしにするためにまだ未確認の生物を探し出して来いって話にしようかと思ってるウホ

    全く違う展開でもいいから、とにかくファンタジー生物を中心にする話のアイデアが欲しいウホ。よろしくウホ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 09:48:55

    >>64

    ありがちになる気がするけどぱっと浮かんだのは、主人公をそういった生物の研究者にするとか研究機関に生物を提供している職業にするとかウホね

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:12:56

    >>65

    返信ありがとうウホ


    会話書くの苦手だから、なるべく地の文だけで行きたいんだウホ。あとやっぱり一人称が良いのかウホ?二人称の方が得意なんだウホ

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:20:55

    >>64

    一話完結もので小さいストーリーの中にメインのストーリーも織り交ぜていくみたいなのがオススメウホ

    起承転結を意識して書ければ酷いものにはならないんじゃないかと思ウホ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:36:28

    保守

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:41:31

    >>66

    二人称と三人称間違えていないかウホ?

    二人称は「あなた・君」で三人称は「彼・彼女・〇〇(人の名前)」になるウホ


    もしそうなら地の文は三人称でも良いと思うウホ

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 01:16:26

    ウホ

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:28:33

    保守ウホ

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:22:51

    >>67

    まずは短編からやってみようと思うウホ

    ちなみに短編って言っても何文字くらいが目安ウホ?

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:25:06

    >>69

    二人称で合ってるウホ

    「あなたは森の奥へと進んだ」みたいな感じで今は書いてるウホ。ウホはこれが1番描きやすいウホね。けど、三人称でも練習してみたいウホ、ありがとうウホ

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 18:41:28

    異世界(魔法とか魔物とかあるやつ)で学園ラブコメを書いてみたいウホ
    主人公は龍族ウホ 辛うじて人型ではあるけど頭部は完全に龍だし尻尾生えてるし全身が鱗に覆われてるウホね
    ヒロインはかつて龍族に命を助けられて以来その戦いっぷりに惚れて、隠れ龍族オタクになってるウホ あと顔は良いし優しいけど喋り方と性格が岸辺露伴みたいなボクっ娘ウホ
    最初は「龍族だから」という理由で主人公と一緒に行動するウホ
    でも次第に主人公本人の魅力に惹かれていく、そんな話を書きたいと思ってるウホ

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:16:01

    自分のセンスの良さを測りたいんだが
    例えば「呑み嘲る摩天楼」ってパッと言われてカッコいいって感じる?

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:20:52

    >>73

    なるウホ

    Undertaleとか

    RPGのテキストみたいなやつウホね

    失礼したウホ


    考えてみたら普通にアリだと思うウホ

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:22:30

    >>74

    一対一のバトル要素なしのラブコメならヒロインの属性が強すぎると思うウホ

    どちらかと言えば露伴先生型女主人公が徐々に龍族少年の人間性に惹かれていく展開の方が内面を描きやすいと思うウホ

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:25:44

    >>77

    変なところで送ったので続きウホ

    世界設定はすごく面白そうウホ、龍族少年がほぼ人外な見た目なのも異世界ラブコメという要素のアクセントになってると思うウホ

    こうなると龍族とヒロインの立ち位置が気になるウホ

    世界観的に龍族は希少種族ウホ?

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:26:19

    横から見ると74と64を混ぜたら面白そうな話ができそうだと思ったウホ
    マッドサイエンティストのヒロインとトカゲ主人公ウホね

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:15:00

    >>78

    ありがとうウホ

    希少種族ではあるウホね

    魔物としての「龍」と主人公たち「龍族」は別物で、

    ・魔物の中でも知能が高く、フィジカル、魔力共に圧倒的な最強・最凶の魔物が龍

    ・その「龍」の中で、優しい心を持った何匹かの個体が遥か昔に「人化の秘術」を使い、人間っぽい姿を獲得、人間の味方になり、人間と愛を育んだ末の子孫が「龍族」ウホ


    龍族の中でも龍っぽさには個体差はあって、主人公は人間っぽさがほぼ無いけど、人間の頭に角が生えてるだけのタイプや、パッと見は人間でも服の下が鱗に覆われているタイプもいるウホ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:28:28

    >>77

    バトルは欲しいところウホね

    あとヒロインは性癖詰め込んだ形なのであんまり変えたくはないウホ


    主人公を逆にしてみるのもいいかもしれないウホ

    元々ヒロインの方が内面を描写する機会が多そうだったウホ


    あと序盤と最終決戦でヒロインが「おいおい、彼が負ける筈ないだろ」って同じセリフを吐くシーンを作って、序盤は「龍族」って書いて「かれ」って読んでたけど、

    最終決戦は「(主人公の名前)」で「かれ」って読ませるなどの小技を仕込みたいウホね

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:04:24

    >>75

    ウホつけて出直してきた方がいいと思うウホ

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:09:30

    >>75

    意味がよく分からないウホな

    かっこよくしようって意思は感じるウホ

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:17:33

    >>78

    ニュアンス的にヒロインの立ち位置も聞かれてたのかなと思って戻ってきたウホ

    ヒロインは完全にパンピーウホ

    ただ、龍族への強い憧れから、「いつか自分も龍族と一緒に戦いたい、サポートしたい」と思うようになり、龍族が不得手な遠距離戦に特化した魔法を覚えてるウホ

    ぶっちゃけ遠くから超威力と超貫通力で狙撃するってメインヒロインに与える能力じゃなかったかもしれないと悩んでるウホ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:28:36

    >>84

    ちょっと思ったんだウホけど、ヒロインは希少な龍を狩って部位を様々な武器やアイテムにして売っている龍狩りの組織の1人で、龍を調べられるからって入ったけど段々龍に憧れを持つようになって、組織を抜けたって設定はどうウホ?そしたらヒロインの戦闘方法にも理由がつくんじゃないウホか?


    遠距離攻撃→空飛ぶ龍に攻撃を当てる為

    超貫通力→鱗を貫く為みたいな感じウホ


    パンピー設定は申し訳ないけど、ちょっと無視したウホ

    ごめんなさいウホ

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:16:49

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 08:26:13

    >>72

    (ウホは>>67じゃないけど)自分が短編だと思ったらそれが短編ウホ


    ……と言おうとしたけどちょっとググったら原稿用紙10-80枚程度(1枚400字だから4000~32000字)って情報が出てきたウホ


    個人的にはWeb小説で一話完結型の話にするとしたら5000文字前後が良い気がするウホ

    どっかで平均読書スピードが500文字/分とか聞いたことあるんで、それを真として大体1話10分そこらで読めるくらいが

    気軽に読んでもらえる文字数だと思うウホ

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 10:11:07

    >>82

    >>83

    大体把握した、ありがとう。ウホ

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 14:42:28

    創作やりたいけど批判が怖いしノーリアクションなのが怖いウホ。
    エッチなのは良い反応もらいやすいと聞くけど本当ウホ?

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:24:08

    >>89

    たぶん本当ウホ

    ただ、本質的にはエッチだからってより需要に応える内容であるかが問題だと思うウホ

    エッチなものは潜在的に需要が多い(明示的に求めるゴリラはさておき出されたら悪い気はしないゴリラが少なからずいる)から

    うけやすいってことであって、需要にあうものならエッチじゃなくてもいいはずウホ


    隙自語ですまないけど、自分がこの掲示板内で投下した話だと「キャベツ太郎を食った子が戦慄する話」とかいう

    エロの欠片もない馬鹿ネタがそのスレの需要にあってて一番うけが良かったウホ

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 15:47:04

    >>90

    ありがとうウホ。

    いわゆる無様とか大好きなので需要はあると信じるウホ

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:22:16

    プロットで満足してまう

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 22:01:23
  • 94二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:43:09

    >>93

    若輩ゴリラがコメントさせていただくウホ。

    なお、予防線を張るようでカッコ悪いけど↓はあくまでも「自分が個人的にそう思った」の域を出ないものウホ。


    [目次ページの粗筋]

    「才能に恵まれず(中略)英雄に至る。」はちょっと長い気がするウホ。

    初期表示で全文表示しきれなくて、全文読むには「続きを読む」リンク押さなきゃいけないけど、

    そういう手間なしで全文が初期表示できてるくらいの文字数が理想的ウホ。

    人によってはその僅かな一手間ですら「作品を読む(時間的)コスト」としてカウントしちゃって、

    「(コストかかるから)後で読むか」になったりその挙句読むタイミングを失ってしまうリスクがあるウホ。


    [『未来、来たる特異点』]

    多少ひっかかる点があるっちゃあるけど、全体的には読みやすい文だと思うウホ。

    ひっかかる点もまあ人によるかなってもんなんで、かからずに読める人も普通にいると思ウホが、

    自分の場合は特に「本来であればただの魔力弾ならば」のくだりが仮定の形式が連続する(であれば、ならば)で気になったウホ。


    ただ、全体的には読みやすいというのも事実だし、↑で挙げた文字数の観点からいっても

    最初の話が(空行、空白を抜いて)1000文字以下でさっと読めるのは良い感じウホ。

    文字数増やすのは最初の話で読者を掴んだ後、次の話以降からが良いと思ウホ。


    [『ある少年のものがたり -case B-』]

    (話そのものと関係ないけど)ものがたりの「が」のとこに環境依存文字が使われてるっぽくて、

    ブラウザによってはちゃんと表示されない可能性があるかもしれないから気をつけたほうが良いウホ。


    話の構成としては、ここで主人公がどんな人物か、その身に何が起きたかを読者に説明してるのが親切設計な印象ウホ。

    そういうのがあると読者としてはより話が頭に入りやすいから早いうちにしておきたい、

    かつ最初の話でやると長くなって読者がつきにくいから最初じゃなくてその次の話でやる構成がおれによし、文章も読みやすくて良い感じウホ。



    あまり長いとレスの30行1000文字制限にかかるんで、とりあえずこの辺で終わりウホ。

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 00:36:57

    >>94

    感想ありがとうございますウホ。指摘部分については自分では気付かなかったところで、非常に助かるウホ。早速いじってきたウホ


    環境依存文字については一応いじったけれどもちょっと分からなかったウホから時間ある時に調べてみるウホ


    意識した読みやすさと構成について褒めていただけたのは非常に励みになるウホ。もっと頑張ろうと思わせてくれてありがとうございますウホ

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 11:52:43

    ウホ

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 12:35:46

    >>95

    環境依存文字に関しては、ウホの環境でいま確認したら問題なかったウホ

    というか、昨日の時点でもブラウザ表示では特に問題なし(「が」がちゃんと表示されて見える)で、

    ブラウザの文字をテキストエディタにコピペすると「か」+謎記号(この記号が環境依存)になってたんで気にしたウホ

    ※たぶんブラウザもちゃんと「が」が表示されてるように見えてただけで、

     文字データとしては「か」+環境依存文字だったんじゃないかと思ウホ


    いまはブラウザ表示もテキストエディタへのコピペ結果も「が」になってるから安心ウホ

    ちなみに、今ちょっと調べたらテキストに使われてる文字が環境依存かどうかを

    判定してくれるwebサイトもあるんでそういうのに頼るのも手ウホ

    ※「環境依存文字 判定」でぐぐったらいくつか引っかかったんでお好みのものを使うと良いウホ

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 20:49:13

    ヤバい奴を書いてて悲しい過去があって〜ってやろうとしたけど、それをやったら理解のできるキャラになりそうで自分だけがこいつを理解してればいいんだって思って辞めてしまった

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:09:52

    >>97

    ウホー!わざわざそんなことまで調べてくれてありがとうウホ!結局よく分かんなかったから助かるウホ!

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 00:05:25

    ↓ちょっと台詞多めに挑戦したやつを投下するんで批評・感想くださいウホ。
    台詞多めの話あまり書かなくて、読みやすくかつ面白く書けてるか自信ないから先輩ゴリラ方のコメントいただきたいウホ(欲しがりゴリラ)
    ★ ★ ★ ★ ★
    睾丸を英語で何というのか。
    ふと、友人がそんなことを訊いてきた。

    「ふむ。答える前に、その語源の話からしたいんだが……」

    それに対し、わたしはまずそう返した。
    友人は答えを急かさず、語源の話からすることを認めてくれた。

    「これは昔の、医学がまだ発展していない頃のことなんだがな。それでも、子供を作るのに必要なものが睾丸にあるとは考えられていた」
    「うん」
    「また、当時は子作りが神秘的なものという考えもあったから、即ち睾丸も神秘的、未知なるものということでそういう名前がつけられた。
    これは古代ギリシャでのことなんだが、現代の英語でもその名残がある名前で呼ばれている」
    「神秘的、未知が語源ってことか……で、具体的には何て?」
    「『知られている』、つまりknownに否定の接頭辞をつける」

    そして、語源の話が終わったところで最初に疑問に戻ってきた。
    わたしはそれに答えるが、英語が苦手な友人はいまいちピンとこなかったようで顔に疑問符を浮かべたままだった。

    その友人に、わたしはこう告げた。

    「つまり、in-known……インノウンだ」

    告げた直後に、うまいことを言ってやったとドヤ顔。
    語源の話と称した出任せで、時間を稼ぎながら考えたにしては上出来なオチ。そう、内心で自賛する。

    が。
    そんなわたしを見る友人の目は冷たく、侮蔑するかのようだった。

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:35:53

    ウ保守

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 23:24:44

    ウホウホ

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 11:12:25

    保守

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 20:33:47

    >>98

    大変ウホねぇ

    けど意味がわからないキャラより意味の理解できるキャラの方が個人的には良いと思ウホ

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:13:30

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:14:52

    >>100

    くどくない程度のギャグで割と好きウホ

    強いて個人的な我儘を言うなら

    「うまいことを言ってやったとドヤ顔。」

    という言い回しよりはもう少し堅苦しい言い回し、例えば(ほくそ笑み、得意げな面持ちで友人を眺めた)みたいな方が、いきなり喋り方が砕けた感じがしなくて好みウホ

    逆に「丁寧な喋り方だが内心は結構緩い人」という意図的な描写ならこのままで良いと思ウホ

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 01:38:25

    >>100

    >>106とちょっと似たことを言ってると思うウホけど地の文の言い回しが軽い時と堅苦しい時があってばらけてるので統一した方がいいと思うウホ

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 12:12:56

    >>106 >>107

    コメントありがとウホ。


    確かに、見返してみると「わたし」が堅いんだか軽いんだかよくわかんない人に見えて反省ウホ。

    演出上の理由でもないと統一感のなさは読みにくい要素になるから、

    今後はコメント頂いた通り統一感も気をつけて書いていくウホ。

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 16:28:03

    >>108

    頑張ってくれだウホ

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:55:26
  • 111二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 01:29:23

    ウホ

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 08:12:19

    保守

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 14:19:00

    保守

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:05:50
  • 115二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:24:23

    ウホ

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:24:51

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 00:37:11

    RPGツクールの文章だけど自分で読んでいて怪しい感じがするから添削して欲しいウホ
    でもスレタイの通り小説限定ならやめておくウホ

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:23:59

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 15:05:58

    >>32

    好物を言うサルゥ!初対面だぞウキィ!!

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:09:02

    ずっと設定と周辺キャラだけは出来上がってたものがあったウホ
    主人公だけが決まらなくて話が作れなかったウホ
    ようやく話と設定の両輪が進む主人公が出来たウホ

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:37:18

    >>120

    偉いウホねぇ… 楽しみにしてるウホ

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:44:27

    ウホ守ウホ

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:52:12

    リアル友人にラスボスの魔神が優しすぎる上に人類が好きすぎると言われたウホ
    でも最初から世界の滅亡関連の話にするつもりもないしこのまま行くウホ

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 23:10:38

    キャラにかかるヘイト考えすぎてなんかみんないい子ちゃんになってる気がするウホ
    うまいことアイデンティティ付けたいウホが愛嬌との両立難しいウホね

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 23:14:25

    >>123

    それでいいウホ

    一般ゴリラは初志貫徹を徹底するウホ

    連載途中にプロットレベルで書き換えるのは一部の森の賢者にしか許されない剛腕ウホ

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 02:33:42

    >>123

    その言葉で気分も良くなったし自分のラスボスの設定について語ってみるウホ、物事を伝える練習も兼ねているため読みにくかったらごめんウホ


    ラスボスはかつて世界を恐怖で支配した魔神として悪い奴らによって復活した魔神ウホ、召喚時に近くに居た主人公達をボコボコにするウホ、でもその割に主人公達に色々教えてくれるしたまに物もくれたりするウホ


    なぜそんな事をしているかと言うと前世の事が影響しているウホ

    そもそも彼は魔神と言っても二代目で、元は最強になろうとしていた人間の戦士だったウホ、そのために「魔神」を超える力を自身に取り込もうとしたんだウホ、そしてその超パワーを得る儀式は成功したんだウホ、当時の魔神を超える力を手に入れたんだウホ

    ただしその儀式の間は動けず非常に長く、その間に「勇者」と「魔神」の決戦が勃発しそして終結まで行ったんだウホ

    その戦いで勝者である「勇者」は行方不明となり、他の儀式前の自身より強いかもしれない戦士は全員死んだウホ

    そして「魔神」が敗北時のために残した遺言で魔神に相当する力を持っていて安全圏にいた「世界最強」の自分が二代目魔神として後を継ぐ事になったウホ

    でも、「勇者」に負けた事で何しても勝てない無敵の「魔神」というブランドは完全に崩壊して人々は魔神を恐れなくなったウホ、冷静になって考えれば絶対に勝てない強者が居たとしてもそいつは一人しかいないわけで無視しても他で勝てば問題ないという事に人類は気づいちゃったウホ

    それで(戦わずに手に入れた)最強の力がどれほど無意味かというのを延々と思い知らされた末、人類が先代魔神の頃ならこんなものを使ったら魔神が確実に殺しに来るだろうから怖くて使えなかったであろう核兵器(のようなマジックアイテム)を戦争相手とお互いに使って全世界の都市や街を吹っ飛ばしちゃったのを見ちゃったウホ、それで絶望して自刃したのが魔神の前世の終わりウホ


    話は作品の舞台となる時代に戻るウホ、その復活した二代目魔神はあの恐ろしい兵器発動の後、人類が一度文明を失いながらも復興している事に安堵して、今は復活させた悪党共への義理立てとせめて強敵との戦いで死にたいという前世で最期に想った戦士の欲で行動している感じウホ


    めっちゃ長文になったウホ、文章の取捨選択は難しいウホ

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 14:19:24

    ウホ

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 22:46:19

    キャラや世界観は出来てるのにストーリーが思いつかないウホ……いったい何が足りないんだウホか……

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:09:59

    >>128

    かっこいいシーンでも考えて見るウホ、そこに誘導するにはどうすればいいか考えて見るウホ

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:12:13

    >>128

    その世界の童話を考えてみるウホ、庶民の一生でもいいウホ、奇抜な世界ならどれだけで目新しいものになると思ウホ

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 23:29:49

    >>128

    (>>129に近いけど)キャラに何をさせたいか考えるウホ

    決まったらその行為の理由をでっちあげるウホ

    どうして/どうするが決まったらいつ/どこで決行するかを決めるウホ

    あとはその結果どうなったかを決めるウホ

    そしたら「誰が・いつ・どこで・何のために・何をして・どうなった」の話が一本できあがるウホ

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:48:59

    >>129

    誘導したいシーンはあるんだけど、そこに行くまでに迷っちゃうんだウホ

    例えば、初めはAっていう手順で誘導しようとするんだけど、練ってる内にBっていう行き方でもいいな、とかCっていう展開の方がその後に繋がりやすいか?とか考えちゃうんだウホ……

    読みづらい文章で申し訳ないウホ

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:50:34

    >>130

    想像もしたことなかったウホ……目から鱗ウホ

    世界観の補強にもなるし、いいウホね

    考えてみるウホ

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 00:52:02

    >>131

    どうして?の動機の部分が決まらないんだウホ……

    まだ一作も完成させたことないのに、この動機は読者が共感できるウホ?とか考えちゃうウホ

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 01:06:44

    >>134

    そこは世界観とかについて話してもらわないと分からないウホ

    こちらも主人公達がなぜわざわざ長い旅をしてまで魔王を倒しに行くのか動機が全く思いつかなかったりするウホ

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 01:11:10

    >>134

    当たり前のことだけどメリット/デメリットで考えることが大事ウホよ

    例えば>>135なら魔王の呪いで家族が死ぬから魔王倒さなきゃ!みたいな感じで理由はいくらでも後付け出来るウホ。理由はめちゃくちゃ他人のためかめちゃくちゃ利己的な理由の方がキャラが立つと思うウホ

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 10:32:00

    >>134

    >>136が先に言ってるけど行動の理由にメリット/デメリットを持ち出すと良いウホ

    利益を得るために行動するでもデメリット回避のために行動するでも

    人間が何かする時の理由としてはわかりやすくて共感(納得、理解)されやすいウホ


    ちなみにキャラ付けの観点から見ても↑は重要な役割を果たすウホ

    「美味しいバナナを食べるために悪事を働くゴリラ」なら利己的で悪そうなキャラ付け、

    「善良なゴリラを悪いゴリラから守るために戦うゴリラ」なら正義のゴリラってキャラ付けになるウホ

    既に作られているキャラや世界観が破綻しない範囲で自由にやってけば良いウホ

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 21:09:30

    >>124

    信念があればヘイトはある程度は許されると思ウホ、人間臭いキャラを作るとどうしてもヘイトが行ってしまいがちになるから気をつけてるウホよ

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 23:34:55

    >>135

    やっぱりみんな動機作りには苦労してるんだウホな……少しホッとしたウホ


    >>136

    >>137

    >>138

    今考えてるのは、魔王を倒さなくても自分に被害はないけど、自分より強いやつが存在するのが許せないから倒しに行く……みたいな主人公ウホ

    主人公には向いてないウホかね?

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 23:44:05

    こんなスレがあったなんて知らなかったウホ…
    自分も設定しか組んでない創作語りしていいウホ…?

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 23:45:52

    以前、シュブニグラスの魔女を相談させていただいた者ウホ………3つの戦闘スタイルをチェンジする中で③の戦闘スタイルが決まらないのでアドバイスくださいウホ
    ①理性100% 人間の魂(ヒューマン・ソウル)
    普段の姿。植物の魔法とかを操るスタイル
    ②本能100% 獣の魂(ビースト・ソウル)
    黒山羊に姿を変え、蹄と角で戦うスタイル
    ③狂気100% 魔女に魂(ウィッチ・ソウル)
    詳細不明。シュブニグラスの面が表に出たスタイル。

    シュブニグラスの力をフルに活かす場合何ができるウホ?

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 23:54:00

    >>140

    弱ゴリラだからアドバイスは出来ないかもしれないけど、聞いてみたいウホ!

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/14(火) 23:55:31

    >>140

    とりあえず話して欲しいウホ!

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:26:12

    まず舞台となるのは俗に言うナーロッパな世界で、平面説を採用しているウホ
    そして物語の大まかな筋書きとしては
    ・地下に作られた巨大な居住区に住んでいた主人公
    ・王の命令で、「妖精」に支配されている悲願たる地上、人類と空を取り戻しに行く
    ・その為に三匹の妖精のリーダー格を倒しに行く…
    というものウホ
    次に今どういう状況かと言うと、別に治安とかはそこまで世紀末というわけでもなくめちゃくちゃ緩いディストピアくらいの文明レベルは低いけど住民達は大変そうにしつつも幸せそうにしてるレベルウホ
    なぜこうなってるかと言うと妖精達は地上における宗教を牛耳っていて、彼女達は文明は悪!慎ましい暮らしこそが幸せ!と布教している上にヤバイ魔物などが攻めて来たときは先陣を取って果敢に戦うどころか無双していくし、治安活動などは大真面目に人間と協力してやってるからなんだウホ
    まあそんないい奴だけな訳もなく妖精達は裏で戦争の手引きや災害の下準備をしたりで人類の間引きを行っているんだウホ、これが妖精を倒さねばならない理由の一つウホね
    そんな状況で主人公達は旅を装いつつ、リーダー格の殺害によるクーデターを引き起こす為に各地の伝承や怪物を倒して力を得て行くんだウホ…

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 00:54:40

    >>144

    三匹のリーダー格の妖精については取り戻さなければならない空にも密接に関わっているウホ

    この三匹は舞台の大陸の中央、端の反対側に一匹づつ基本的鎮座しているウホ、それぞれの領域は黄昏と黎明を繰り返す、一日中昼、一日中夜といった感じで時間が固定されてしまっているウホ…こんなのおかしいじゃん…直さなきゃ…ってなるのも納得ウホね

    そしてそれぞれの領域はリーダー達が各々の考えが反映された文化を築いているウホ

    一日中昼の国「火山工房」

    支配者「イド・T・マーゲル」

    発展する事を拒まれた職人、学者達の受け皿として機能する火山を丸々改造した工場兼居住地ウホ

    ここへ永住を選択した者達は身体を機械へ改造しなければならず、それが実質一生この国から離れられないという枷になっているウホ、因みにあんまり国に取って不都合な思考持ちは自殺を強制実行させられるウホ…ガチガチのディストピアウホ


    一日中夜の国「常闇の墓森」

    支配者「ヴァイツ・s・マーゲル」

    愛しい者を無くした生きる希望の無い、死ぬ勇気もない者達の受け皿として機能する墓場兼居住地ウホ

    ここに好き好んで住む人達はずっと溶ける事のない凍土で今日も生きる人達の為に死者を養分に育った木で遺品としての家具を作り続けているウホ…(この世界では死体は基本この国で植物葬となり、その木で作られた家具を遺族に送るのが習わし)


    黄昏と黎明を繰り返す国「ダウントワイト帝国」

    支配者「N/A(ニア)・F・マーゲル&サーレン・Zウォッチャー」

    本来交わる事のない妖精と人のハーフであるエルフ達の国ウホ、基本的に周りが深い森で囲われているため外界との接触は少なく、外の農村よりも原始的な生活を送っているウホ、しかし魔法石の加工技術が極度に発達しているから見た目石器時代でも本来の文明はすごく発達しているウホ、それなのに原始的な生活なのはひとえに御先祖様にあたる妖精達への信仰をとても大切にしているからなんだウホね…

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:15:44

    >>145

    妖精がクソチート書いたけど標準的な妖精がどんなスペックか書いてなかったウホ

    ・魔力がある限り部位欠損は再生

    ・無限の寿命でもて余した鍛練でなにかしらの戦闘技能の達人

    ・文明抑圧してる癖に高性能な魔法の武器等を装備してる

    っ感じウホ、これが何百何千もいるとかやってらんねーウホ

    おや、でもこんな所にスライムがいるウホね

    ・子供より貧弱、数だけ多い

    ・年に数件窒息事故が起きるかどうか

    ・とりついた対象の魔力をすごい勢いで奪い大量に増殖する

    なんだこれはたまげたウホ…人間、スライム、妖精で三竦みが完成してしまったウホ…

    そんなスライム君の性質に目を付けた地下の皆さんはこれで武器を開発したウホ、やっと妖精殺すための土壌が整ったから地上に主人公送り出したウホねぇ…

    因みに異世界からなんかすごい力持った人間も来ることがあるウホ、そんでその力をなにかしらの力で封じ込める事が出来たなら…?って感じで作られた道具が主人公には王から渡されているんだウホ、その効果は「自身の行った行為で発生した伝承や噂がそのまま自分の力になる」というものウホ、だから各地の伝承や怪物を巡る必要があったウホね

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:17:58

    まだ語れる事はあるけどこれくらいにしておくウホ

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:21:28

    読んだウホ
    お話としてはいきなり地上に出ていく感じウホ?

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:25:07

    >>148

    そうなるウホねぇ…地下はさらー流す感じになるウホ、ワンピのフーシャ村みたいな

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:26:46

    >>149

    ついでに冒険譚となると思うけど人類未踏の地ではなく人や妖精がいる地域をうろつく感じであってるウホ?

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:28:56

    >>150

    そうなるウホ、例外となるかどうかはアレだけど前の世代(絶滅済み)の人類の遺跡とかも考えてるウホ

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:47:02

    何となく話の方向性は分かったウホ
    続きの話もまた今度して欲しいウホ

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 01:49:03

    >>152

    今日はもう遅いから明日また投稿するかもしれないウホ、そのときはまたよろしくお願いしますウホ

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 12:08:46

    ウ保守

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 14:17:12

    >>146の続きウホ

    妖精という存在について深掘りしていくウホ

    まず妖精とはこの世界の創造主が世界とセットで放ったカメラのような存在ウホ、創造主はこの世界を人間のドラマをみたくて作った世界なので様々な動物が人型に進化するという特性があって、それを観測する妖精はリアリティの為にドラマの一部であって欲しいという願いから自由意思を与えられているウホ、因みに自由意思はあっても嘘を付くことだけは制限されているんだウホ(歴史を残す側が嘘つき放題だったら正史が残らないウホ、そんな事するのは人類だけでいいって考えウホね)

    そうして生まれた第一世代の人類は俗に言う獣人達で、それぞれの種族毎に集まって周辺の国々を色々やってたウホ、しかし人類は人類なのでいずれ肥大化した軍の抑止力が使用されるようになって絶滅したウホ…

    続く第二世代は猿人がメインで獣人が少なくなった影響により弾圧と支配が色濃い世界になったウホ、さりとて恐怖や抑圧による支配など長続きはしないもので奴隷の解放軍が結成され大戦争が引き起こされ、その際解放軍が行った時間、太陽、月の概念的の破壊によってめちゃくちゃになった結果として太陽がないので作物が育たず、色々あって絶滅したウホ

    現在は妖精達が頑張って太陽と月の概念を仮設計ながらも再生した事で猿人しか居ない第三世代が生まれるようになったウホ、そしてここまで静観を決め込んでいた妖精達はさすがに人類が滅びるのはつまらなくなるから避けたいという理由で滅びる原因である文明を宗教という心に入り込みやすい所から押さえ込む事にしたウホ、そして人類を徹底管理する為に間引きなども行うようになったウホね

    続きは仕事終わったらまた書きにくるウホ

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/15(水) 22:51:39

    >>139

    自分が最強であろうとする主人公はアリと思う一方、強さを求めるストイック系キャラとは若干違うからウケが良いかっていうと微妙な気がするウホ……


    主人公にやらせたいことが「魔王を倒す」、設定として「倒さなくても主人公個人に実害はない」さえ動かさなければいいなら、

    個人的ではない因縁をでっちあげるとか、世界最強を望む主人公の目標が暫定最強の魔王に打ち勝つとかにしても良い気がするウホ(私見)

    いやまあ、創作なんて個人の自由なんだからいくらでも好きにするのが一番なのは間違いないけどウホ

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 00:26:42

    >>155ウホ

    ものは相談ウホが…皆はハイファンタジーで展開していた所にいきなりSFチックな物ぶちこまれたらどう思うウホ?しかも意味の解説はしてくれても出番がそのボス戦くらいしかなくてその後またハイファンタジーに戻るってのはどうなのかすごい悩んでるウホ…SFチックな物があるという下地は作るつもりではあるウホ…

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 00:30:18

    >>157

    その手法は逆にありがちになって飲み込みやすくなっていると思われるから別にいいと思うウホ

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 00:31:53

    >>157

    例えばだけどすごい昔に今より発達した世界が滅んで〜みたいな感じでそのSFチックなものが複数存在する&今後も出てくるんだったら特に違和感は感じないウホ

    ただボス戦で使うほど強力なものなら今までなんで使わなかったのかあたりをしっかりさせないとダメな気もするウホ

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 00:33:40

    >>157

    唐突な機械文明はファミコン時代からの王道ウホ

    失われた古代文明でも外宇宙からの尖兵でも好きにするウホ

    個人的にはワンピース空島編後にウソップがダイヤル使ったように、そのボス編で手に入れたSF要素を次章以降に持ち越す展開が好みウホ

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 00:34:07

    >>158

    ありがちになってるウホ!?道を均してくれた偉大な先人達に感謝ウホ…

    これで心起きなくファンタジー世界でレーザー光線と魔法飛び交う人間VS脳筋ごり押し機械妖精が出来るウホ…!

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 00:36:44

    >>157

    言っちゃえばゼノブレイドとかニーアとかファンタジー世界にSFがぶち込まれた人気作品はいくつもあるから、上手く調理出来るなら最高のスパイスになると思うウホ。

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 00:37:33

    >>159

    >>160

    そういった技術存在していたという下地は第一世代あや第二世代の文明遺跡があるウホ、空島編のダイヤルとかも採用してみていいかもしれないウホね

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 01:19:14

    1つ質問ウホが
    仲間が最強の兵士を作るための計画によって受精卵の状態から色々調整されて人工子宮で産まれてきた存在だった
    という話を聞いて一般人感性の人間はどういう事を思うのが正解ウホ?

    開発者は既に死んでいて、解説者はこの真実に対して初期プラン自体は良いが最強の兵士を作るという目的以外の政治的な雑念が入り込んでコンセプトが迷子になっている事に憤慨しているウホ、でもそれは絶対一般的感性じゃないウホ

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 01:23:19

    >>164

    残念ながら正解はないと思うウホ

    同じ釜の飯を食えば仲間だ! も、同じ釜の飯を食ったのにそんな大事なこと黙ってたなんてこの裏切り者! も等しくあり得ると思うウホ

    重要なのはそのキャラはその思考に至るということを読者に納得させるための経緯、積み重ねだと思うウホ

    答えになってなくて申し訳ないウホ

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 08:06:37

    >>164

    自分も回答にはなってないウホがその世界や個人の価値観にも左右されると思うウホ

    >>165さんと被るウホがそういう反応を取るよなと納得させられる下地を作っておくのが大事だと思うウホ

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 12:36:42

    >>156

    最強でありたいが為だけに行動する主人公って、ちょっと自分勝手ウホ?って思ってたけど、個人的じゃない因縁を作れば解決できそうだしいいウホね

    すごく参考になったウホ

    ありがとうございますウホ

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/16(木) 22:19:31

    ちょっと気になったんだけど、読みやすい文章って具体的にどういうことに注意してるウホ?
    一応、自分は↓みたいなことは気にしてるけど、他の創作ゴリラの皆がどう考えてるのか気になるウホ……

     ・情報が誤解の余地なく伝わるか
     ・一文が長すぎないか
     ・漢字・かな比率が偏りすぎてないか
     ・前後の繋がりがスムーズか

    良ければ、皆が読みやすさを意識して何に注意してるか教えていただきたいウホ

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 00:29:52

    >>168

    自分は会話文の時に誰が喋ってるかが分かりやすいか意識しているウホ

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 01:42:03

    ウホ

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 11:57:42

    >>169

    回答ありがとウホ。


    ちなみに、具体的な方法としてはキャラ毎に口調を変える(いわゆる男言葉、女言葉とか)だったり

    地の文で「〜〜と(キャラ名)が言った」みたいに発言者を明記する感じウホ?


    自分がやるとしたらそんな感じかなと思ったけど、他に何かあれば教えて欲しいウホ。

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 21:46:36

    横からウホが
    キャラ設定をしっかり練りこんで、早い段階で印象付けるようにしてるウホ
    「こいつはこういうこと言いそう」って読者の中にキャラ像を固めちゃえば後は「〜が言った」を書かなくても読み取ってもらえる気がするウホ

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/17(金) 22:40:42

    >>171

    まず書いてみてその後に読んでみて分かりにくいと思ったら「~~」と(キャラ名)が言ったの場合もあれば他人に「そう思うだろ?(キャラ名)」って感じで一瞬で誰が喋るのかを分かるようにしてるウホ

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 00:17:08

    >>172 >>173

    ありがとウホ。

    今後書くやつで取り込ませていただくウホ。

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:08:01

    ドラミングウホ

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 01:26:34

    一次初心者ゴリラだウホ
    ずっと二次創作にいて初めての一次創作を書いたウホ
    一組の男の子と女の子の恋が成就して、その他五人の男女が恋に敗れるオムニバスだウホ
    ファンタジーとか一切ない学園恋愛ものだウホ
    色々自身がないからどこかに上げる気はないけど、初めての自作の言える作品が嬉しいから自分用に一冊本を作るウホ

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 07:53:26

    >>176

    いいウホね

    そういうのはモチベーションに繋がるウホ

    一冊からでも作れるウホ?

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 10:55:06

    >>177

    今は一冊からでも作れるウホ

    オンデマンドだから漫画やイラストだと微妙かもしれないウホが、小説なら充分きれいに刷れるウホ


    一次の自由度の高さは楽しいけど大変でもあるウホねぇ

    今まで読者の頭にある「原作のあの場所」に甘えて場所の描写をおろそかにしていたのを痛感してるウホ

    精進したいウホ

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 14:55:47

    主人公に恋する真っ当に可愛い女の子が書けないウホォォォ!!

    脳味噌修羅だったり仕事人間だったりみたいな根本的な考え方が男性っぽい子は書けても恋に恋する子が全く理解できないウホォォォ!!

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:04:28

    ここで聞くことじゃないかもしれないウホけど
    みんなどうやって自分を創作に打ち込ませてるウホ?
    自分はネタを思いついても書かずについ麻雀やっちゃうウホ……

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:08:48

    >>180

    初めはサボっていられるけど、徐々に心の中のエレンと感想欄クルーガーが囁きかけてくるウホ

    耐えきれなくなったら続きを書くウホ

    一度書き始めれば一章くらいは続けられるウホ

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/18(土) 18:31:20

    >>179

    恋愛がテーマの小説、漫画、映画とか見て模倣から始めるのが手早いウホ。

    そのうち同じ「恋する女の子」でも自分の好みや書きやすい/書きにくいがわかってくるもんウホ。


    仮に自分の性別が女じゃないとかそもそもろくに恋愛経験もないとかだったとしても、

    そんなん大した障害にはなんねぇからちょっと勇気出して書いてみるウホ!



    >>180

    「何か思いついたな……書くか」くらいの意識でやってるウホ。


    創作に限らないけど、何かをやる上で特にひっかかりやすいのはやってない状態→やっている状態に移行するやり始めウホ。

    逆に一度やっている状態になっちまえばあとは何となくそれを継続できるもんで、何か思いつくと↑程度の意識でやれるウホ。

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 00:47:33

    ウホ

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 10:40:08

    ウホ

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 11:40:35

    >>164

    「裏切られた」という気持ちはわかないと思うウホ

    複雑な家庭の事情があるんだなあ…と感じ、そのキャラに好意を持ってるなら同情する、ないなら無関心、あるいは敬遠くらいが普通じゃないかウホ?

    裏切られた気持ちになるとしたら、それを黙っていたことによる不利益が生じたときだと思うウホ

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 20:24:28

    >>179

    ドラゴンだって実際見たことある人は少ないけども描いている人物は割といることを思えばやれるかもしれないウホ

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:30:15

    自動人形とかアンドロイドの描写をする上でそれらの構造を詳しく説明することって必要ウホ?
    ウホは知識がないので作中で名乗らせることぐらいしか描写の手段がないウホ…

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:32:53

    >>187

    自分はそういうその世界の技術について読むのは好きウホけど書くのが辛いならスキップしても問題ないと思うウホ


    適当に錬金術とか最新のAI技術とか言っておけばいいウホ

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:42:29

    >>187

    場合によって必要だったりじゃなかったりする、としか言えんウホ。

    構造が設定や展開に深く関わるなら避けては通れないけど、そうでないならさらっと流して充分ウホ。

    苦手だとしても、創作の中はおめーの作った世界なんだから適当にでっちあげたっていいんだウホ。

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 22:45:18

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/19(日) 23:36:31

    完全なファンタジー物で罠の性質として「トロイの木馬」とか言いだしたら、この世界にトロイの都市があったのかみたいな事に違和感を感じるウホ?

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 00:20:06

    >>191

    人によるだろうけど、個人的には気にならんウホ。

    むしろ、気にしすぎると登場人物の台詞とかも「なんでこいつら日本語喋ってやがるウホ」になっちゃって何も読めなくなるウホ。


    そういう言語の話をテーマにするとかでなければ、大体のことは「冷静に考えるとファンタジー異世界で使われるのはおかしい気もするけど、

    オリジナルなワード使うより読者にわかりやすいことを優先してくれてんだウホ」で納得できるウホ。

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 01:53:43

    >>191

    最近それなりに有名なソシャゲで

    異世界なのに「呉越同舟」的な言葉を使うキャラが出る→そのキャラは異世界漂流者でした!この世界の住民が呉も越も知ってるわけないもんね!な伏線張りを見てしまったばかりだから、

    もし異世界転移系なら「これもしかして伏線?」と気になってしまうウホ……

    ただ、完全にその世界だけで話が完結してるなら気にならないウホ

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 11:30:07

    そろそろ次スレの季節ウホ?

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 20:02:21

    意外ともったウホね

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/20(月) 21:59:17

    自分は上の34.37で魔法少女がどうたらと書いた者ウホが
    まだここが続いててびっくりウホ

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:40:57

    話したい話題があるような気がするけどここだと半端に終わりそうだから次スレに移っていいウホ?

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:43:59
  • 199二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:45:16

    うめるウホ

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/21(火) 00:47:41

    引越しのドラミングウホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています