戦争シェアリング、というガンダム史上屈指の糞ワード

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:32:05

    シェアリング、という言葉面の妙な軽さから、ヒューマンデブリより酷いと思う。
    まあアナハイムのやってることが大体それじゃね?という気もするが。

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:32:44

    ドローン戦争もやばかったはずなんだけど響きがひどい

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:33:55

    くっついてはいけない単語がくっついてる

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:35:27

    AEに相当する企業が複数あるとなると
    まぁ…そうなるよな…

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:35:49

    地球に宇宙産のコメや麦を売りつけるためデラーズにコロニー落としさせるような所業

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:35:51

    分け合って戦争の利益配分してるのかね?
    ともかく、何かしら悪意を感じる

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:37:23

    無秩序な戦争はダメだから戦争をコントロールしようは戦争ゲーでたまに見る気がする

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:39:29

    プロローグ以前のドローン戦争がマジで気になる

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:39:30

    やってることは正直戦争取り扱った創作ではよくある話レベルな気がするが
    語感のカジュアルさが妙な嫌悪感を出してるなとおもう

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:40:30

    種運命のロゴスよりひどい…?

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:41:04

    戦争をコントロールすることで、スペーシアンの利益を確保し、必要以上に戦禍を拡大させない策と考えると合理的に見える
    アーシアンからしたらクソだが

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:41:47

    戦争シェアリング程ではないけどリユース・P・デバイスもだいぶおかしい
    再利用(リユース)って…人の心とかないんか

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:41:55

    メタルギアの戦争経済をより俗っぽくした感ある

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:42:09

    最終戦争を起こさないためにガンダムファイトしようぜ!と変わらないんよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:42:17

    >>11

    人類でみるならよし!

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:42:33

    地球にいる主人公が実は世界はの戦争はお空の上のスペーシアンに管理されてたんだ!その構造をぶっ潰す!!って話でやる世界観なんよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:42:53

    しかしこれを破壊すると次に起きるのは地球vs宇宙でもっと多くの人間が死ぬ
    でもこれをやってるスペーシアンも限界寸前、アーシアンも怒りが爆発中
    この世界どうしたらいいかマジでわからん

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:43:21

    >>8

    これ正直デリングの免罪符でしかないのでは?と思う


    意図して戦争を起こして特定の層を苦しめるという行為に大義を与えるための設定

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:43:45

    >>11

    何が酷いって一定の理があって始まったってことだと思う

    誰も得をしない戦争から一方だけは得をする戦争になった

    いややっぱりクソだわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:43:47

    >>10

    ロゴスは結局民間企業の集まりに過ぎんからな

    水星世界は種で言うとロゴスがガチで各国政府に取って代わった状態と思われる

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:44:40

    英語とか日本語以外でいかめしい感じにしたらどうか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:45:05

    >>12

    義肢装着者が集まる部隊名がリビングデッド師団ってとこからお察し案件

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:45:38

    個人的にはデリングがアーシアンしかりヴァナディース機関しかりミオリネしかり、
    自分の施策で犠牲になっている人々を慮ったりするシーンが全く無いのがアレだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:46:13

    >>7

    プロジェクト4かな?

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:46:27

    戦争シェアリングを破壊してシャディクの案通したら次に起きるのってアーシアンvsアーシアンの小競り合いだよな…とは思ってる
    地球では支配階級がスペーシアン→アーシアンにスライドした新しい戦争がスタートする

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:46:52

    ベネリットがそうやって幅を利かせてるから、宇宙の仲介屋・中立機関っぽい宇宙議会連合が隙あらば介入する機会をうかがってるん感じかね

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:47:05

    他作品だけど上院議員的にはブチ切れ不可避

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:47:08

    初めて聞いた時イメージ的にこれを思い出したわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:47:15

    >>18

    免罪符っていうかデリングの動機付けじゃない?

    何のメリットもないのに戦争のコントロールなんて始めるのは狂人だけだし

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:48:08

    サスティナブルウォーも大概だったがこっちも…

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:48:20

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:48:38

    ドローン戦争はガンダム狩りにも繋がる過去だからな

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:49:22

    >>20

    アズラエルやジブリールのように絶滅戦争されるのは困るとも言ってたからなロゴス

    どっちにしろ制御できなかった時点で免罪できるわけでもないけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:49:22

    >>18

    免罪符って言い方するってことはもしや制作陣がデリング擁護するために用意した設定っていってる?

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:50:07

    やってることは内戦の勢力ごとに大国がバックについて武器を適度に提供してグッダグダにして儲けてるってことのスケールがでっかい版に見える
    国レベルだと現実にもある気がする

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:51:19

    地球がリングだ!の方がひどくない?
    響きが呑気かつなんかスポーツ的で良さそうに聞こえるのも

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:51:49

    >>23

    というかあの親父必要な連絡事項以外何も喋らんし表に出さないから何を考えているのかが分からん…

    戦争が嫌になってクワイエットゼロを~とかラジャンが言わなきゃ何も分かんなかっただろうし

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:52:29

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:52:38

    >>23

    デリングの内面見せたのミオリネ庇った時ぐらいだし意図的だろうね

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:52:52

    さすがにラジャンが言ったことが間違いってことはないだろうけど、それにしたってデリング本当本心みせないよな。

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:53:07

    いや作中ですら明確に独善クソ外道として描かれてるじゃんデリング
    制作陣も分かってるんじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:53:21

    まあ理由があっても普通はやらないと言うか、
    良かれと思ってるラスボス枠の行動ではある

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:53:44

    俺一人が責任負えばいいんだろでこういう方針なんだろうけど
    もうやってることが大きくなり過ぎてスペーシアン全体にまで覆いかぶさってるよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:53:53

    この策を生み出したデリング本人は危機感を持って行動した結果だというのがこの世界の行き詰まりっぷりを感じる
    正直シャディクの冷戦案をデリングが思いつかずクワゼロに走ったとは思えんのよな……

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:54:13

    >>36

    宇宙に住む人間達からしたら娯楽だからなあれ

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:54:55

    自分の家族にすら合理で扱ってるからな
    嫁とはどちらかでも生き残るように決めてたし、娘にはなんにも言わず自分がヘイト受ければいいと思ってるし

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:55:27

    無秩序な戦争から戦争シェアリングの移行はスぺ側にメリットがありつつ今よりはマシな戦争へっていう最悪なクソからよりマシなクソへの妥協案なんだよな
    シャディク案はこの流れを踏襲したものになってるけど成功するかは未知数

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:56:19

    ヒロインの父親ってだけの典型的独善専横型のラスボスだからな

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:56:30

    >>44

    言うてもアイツ「強い奴を婿にしてミオリネを守らせる!」とか考えちゃうバカだからなぁ…

    実際に虐殺も戦争シェアリングもホルダー制度もみんなそうだけど、一方的な力の押し付けしかやっていないし

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:56:31

    もう少し戦争シェアリングについて具体的なイメージが湧くくらい情報が欲しい
    シャディクは戦争シェアリングをぶっ壊す!しててラジャンはデリング目線だから仕方がなかったでさらっと流してるからサリウス説明しろ

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:56:38

    >>44

    デリングもシャディクと同じことを考えたけど、それよりもクワゼロの方が有効だからそちらにした可能性あるよね

    シャディクはクワゼロは知らないし

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:57:32

    >>44

    もう戦争したくない、って理由でクワイエットゼロに踏み切ったからその過程でも戦争するのが嫌だったんじゃないかと思う

    実際クワイエットゼロだけなら人死に出さずに最終段階まで来てた

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:58:12

    一番逃げずに進んでるのってデリングだよな
    あれ言い出したの実はノートレットじゃないよな

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:58:41

    >>44

    一般的な機器の制御にまで使われる普遍的なネットワークを自分が管理するって狂人の発想だよ

    シャディクはまだ決定的な挫折や戦場の絶望が無いだけそこまで狂ってないだけだと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:58:42

    本質とは違うけど企業グループが利益のためにコントロールして戦争起こしてるってのもクソさを高めるポイントだよね

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:59:47

    >>49

    軍人だからかアウトプットが全部力で抑えつける形なんだよね

    ヴァナディースも戦争シェアリングもグループ経営もミオリネも

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:00:27

    トロフィー制度が語られた以上のことがないならアホすぎるという印象がある

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:00:33

    >>54

    創案はノートレット(絶望)

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:00:39

    >>47

    冷戦状態を維持するまでになるには相当時間がかかると思う

    教育を受けられなかった・虐げられていた側が武器を与えられたら何をするかってそりゃ元支配階級への攻撃よ

    だからといって貧民層には富を与えません!したら格差が広がり次はアーシアンが同じアーシアンを支配して殺し合う世界になる……

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:02:03

    カーシェアリング
    ルームシェアリング
    ワークシェアリング
    戦争シェアリング

    こう並べると気軽さがすごい

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:02:40

    学園キャラはミオリネやグエルのようなトップ層を含めて
    完全に知らないまたは普通に受け入れているのどっちかか

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:03:09

    >>9

    メタルギアとかもそうだし、設定自体に目新しさはないのよね。

    やってることをピタリと言い当てつつ、ライトさと嫌悪感を両立させたワードチョイスが見事。

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:03:15

    >>57

    言うてもあそこでラジャンが嘘をつく意味が作中的にもメタ的にも無さすぎるし…

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:03:21

    ノートレットのは本当に草案だけだと思うけどね。そんなことできるわけねーだろレベルの夢想案というか
    ただその自分では思いつかない幻想にデリングがすがって、しかもそこにプロスペラが達成できる手段を売り込んできた

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:03:37

    スナック感覚の言葉すぎる
    シェアリング、とは「物・サービス・場所などを、さまざまな人と共有する社会的仕組みのこと」らしいので戦争を様々な人と共有する
    ということ?

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:03:51

    >>61

    そもそも子どもたちは情報規制入ってるから地球のことまともに知らないと思うよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:03:57

    デリング式クワイエット・ゼロは神様を誰がやるのか問題があるからなぁ
    デリングの次はミオリネかってそういうわけでもないみたいだし

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:04:18

    >>58

    ノ、ノートレットの草案はささやかなものだったらしいから…

    学者ならまあ色々と考えてたんだろう

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:04:46

    一言でスペーシアンの傲慢さを言い表せるワード

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:05:54

    >>67

    神様役を背負える人間がいるとは思えんしだからといってAIにすると機械が支配するディストピアの出来上がりになるな

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:05:56

    >>59

    現実だとむしろ支配していた側が暴走して攻め込んだり、特権を維持するためにあれこれ介入しているケースが散見されるんだ

    だって利権を得られる旧被支配層にとっては新しい仕事がいっぱいだけど、利権を失う旧支配層にとってはおまんまの食い上げだもの

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:06:18

    ここからほぼオカルトのクワゼロに走ったあたりデリングがかなり戦争嫌いであることは伝わった

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:07:08

    正直地球にいるアーシアンたちはこのままだと「新世界より」のバケネズミ的な存在にされる入口に立ってると思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:07:12

    >>52

    たぶん利益は二の次でデリングなりに秩序を取り戻そうとした結果だよね

    結果として屍の山で地獄に蓋したようになったけど(隙間有り)


    ベネリットグループ解体すると無秩序なガンドフォーマットの研究とコントロールされない戦争が開始される可能性出てくるから解体するのもそれはそれでヤバそう

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:07:24

    フォルドとか過激派寄りだけど腹が膨れても過激派なのかどうかはわからない
    ノレアだって生活が前線でなくなりお腹いっぱいのご飯、あたたかいシャワー、ゲーム、コミックなどが日常的になってなおあの態度なのかは未知数ではあると思うのよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:07:28

    >>72

    戦争嫌いなくせに戦争絡みでしか能がないのは確かに悲惨ではある。まあ同情の余地はないが…

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:07:46

    >>64

    どうだろうな、ノートレットはかなり深い部分まで食い込んでそうな気がしてるけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:07:54

    戦争しか知らない人間が
    亡くなった文字通り畑違いの農業理論に縋りついて
    自分も理解できないブラックボックス塗れの技術をピコピコ動かして国を動かそうとしてる

    どう見てもヒトラーやポル・ポトみたいな思想かぶれの狂った独裁者だよ
    これヒロインの父親なんです

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:08:26

    >>61

    知ってたらアーシアン地球寮相手に売るのは兵器でいいじゃんと言ったミオリネがヤバすぎるので恐らく経営触れてない子供は知らんと思う

    シャディクはとっくに大人の世界で生きてるから知ってるけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:09:48

    >>76

    デリングも悲惨なドローン戦争で歪んだ被害者だろうな

    被害者がなんとかしようと足掻いた結果、新たな被害者を生み出してるのが水星世界

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:09:54

    嫁さんはアーシアンだし植物学者なら荒廃してる地球を憂いていただろうから地球の事も一切気にしてないのかは疑問
    どんな関係だったのか分からんけど政略結婚ではなかったみたいだし普通に恋愛結婚したのかな?

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:10:39

    正直ノレアがアーシアン代表みたいな扱いをされるのが既にバイアスがかかっていると言うか、
    同じ画面で真逆の主張をしているニカが見えてないのかとは思う。アーシアンにも色々いるんだよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:10:59

    被害者であり加害者なのがいっぱいいるよね、水星

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:11:20

    >>81

    どこかで恋愛結婚と言われてた様な覚えが…

    少なくともデリングはガチ

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:11:20

    >>76

    代案を出したシャディクも戦争やめましょうとか兵器開発やめましょうとかは言えないんや……

    この世界の大人たちや足を踏み入れてしまったシャディクももう戦争なしでは続けられない世界だとわかってる

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:11:28

    パーメットのネットワークをより上位のネットワークで掌握して
    菌類のように最適解で動けば平和じゃん?くらいの理屈だと思うわノートレット案

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:11:44

    人望がない+仲間から暗殺されそうになることから総帥になってからすべての政策を独断でやっていた節がある

    グループなんだから話し合えよと思うが軍人上がりだから最初の段階で周りから嫌われていたのかな

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:13:03

    >>36

    まあだからこそ若き日のシュウジ・クロスも心置きなくリングの上で大いに戦ったわけだからな。

    そして優勝の栄冠を得て、後ろを振り返ってみたらズッタズタになった地球を見て愕然とした。

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:13:18

    ドローン戦争ではどことどこが戦争してたんだろう?
    宇宙でも地球でもどこでもだぜ!という状況なら終結後地球も宇宙も復興して両方力を付けるというシャディク案亜種みたいな事はできなかったんかね知らんけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:13:45

    >>85

    デリング案が狂人の発想ならシャディク案は大人の妥協案

    個人的な罪滅ぼしに逃げ込んでいるサリウスよりはまだ世界を変えようとしているが

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:14:52

    >>80

    プロローグで人殺しは残酷だからせめて自らの手で殺して罪悪感を得る必要があるんだって言ってたからな

    ただし最近は限界きて戦争そのものをなくそうとしてる……これデリング自分が作った決まりで罪悪感が爆発してクワゼロに走ったのか?

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:16:14

    戦争ありきの世界とか終わってるので次世代は違う道に行ってくれませんか?無理そう?無理そう……

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:16:26

    >>70

    というかまんまアーマードコア…

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:16:39

    >>90

    シャディク案は更なる混迷に突っ込むだけにしか見えないんですけど…

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:16:57

    >>91

    あの虐殺の後、結婚して娘も生まれたんだから、思うところできたのかもね

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:17:37

    エリア88と言うかスカイ・クロラと言うかMGS4と言うか
    しかし絶妙な言葉のチョイスだな

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:17:42

    というか死後に自分の理論をやらかしに使われる亡くなったノートレットがマジ可哀想なんだけど
    かけても良いけど、見るからに胡乱でヤバいもんじゃないでしょノートレットが唱えた本来のクワイエット・ゼロ

    ナチスの正当化に進化論を悪用されたダーウィンかよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:17:50

    >>94

    まだやってないから分からん


    正直うまくいくとは思えないが現状維持より『うまく行くかもしれない』可能性にかけたんやろ

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:18:00

    >>93

    アーマードコアがまんまディストピアSFなんだぞ

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:19:52

    >>98

    デリングも多分うまくいく可能性にかけたんだと思うぞなお結果

    シャディクはネオデリングに見えるから多分失敗すると思う、というか一人が提唱した案で救えるような世界観じゃないわ水星

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:20:03

    やらかしを重ねる事でどんどん修正するのが難しくなってるんすねこの世界全体が

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:20:26

    >>97

    カルド博士もノートレットも死んだ後に受け継いだ奴らがなんか暴走してて可哀想

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:20:58

    なんだかんだ腐敗しながらでも100年くらい続いていく世界かもしれないし、シャディク案で改革した結果コズミックイラ化するかもしれない

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:21:26

    >>100

    シャディク視点(というかプロスペラとラジャン以外)から何かしようとしてるとは見えないからね

    見えてたら絶対に止められる計画だけど

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:21:48

    >>99

    ギャルゲやぞ

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:22:20

    >>94

    それは流石に偏見が過ぎるんよ


    シャディク案が破綻する!という主張はいいけど、それを絶対不可避の既定路線みたいに言うのは感情論過ぎる

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:23:19

    というかやっぱどう考えてもデリングってガンダムラスボスの系譜だよなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:23:33

    デリングとシャディクの立ち位置って重ねられてるよね
    戦争と紛争にうんざりして新しい秩序を敷くために強硬手段をとる革命家、そして毎回びっくりしてるサリウスお爺さん

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:24:13

    >>98

    力を得たアーシアンがやる事って言ったらスペーシアンへの復讐だし

    戦争ありきの世界に対して解決手段にはならないと思う

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:24:19

    戦争シェアリングもクワイエット・ゼロもどっちもラスボスがやることなのよ

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:26:21

    >>107

    ガンダムどころか殆どの創作でラスボス枠だと思う


    スレッタも終盤で爆発して暴走する準ラスボス枠とかレイドボス枠みたいな印象があるし、

    舞台設定からして暴政で利益を貪る特権階級に感情移入させているしで、水星はそういう王道の逆転構造をしている

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:26:32

    >>94

    絶滅戦争化の可能性についてはサリウスにも突っ込まれてたから制作側も想定してる。アーシアンが一方的に搾取されるよりマシだろうとしか回答してなかったが

    正直予防策や協力組織は用意しているのかとかもう少し具体的に計画を知りたいね

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:26:45

    今の現状は地球に全負担押し付けた結果、破綻が見え始めてるからなあ
    その負担の行き先をどうするかでシャディクは条件イーブンで宇宙にも負担を、で
    デリングのクワゼロはどうなんだろうな、戦争完全管理でリソースを食い過ぎない形にするのかな
    プロスペラのクワゼロはそういうの完全無視のエリィ至上主義の構図なんだろうな

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:27:15

    サリウスって重要な場面にいつも居合わせる・関わるな……

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:27:35

    >>72

    実際に戦場に赴いたことのある軍人で、戦争が好きだなんてやつは相当な少数派だと聞いたことあるな。

    ヴィムなんかは、割とその少数派寄りな気がしないでもない。

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:27:56

    >>112

    ネタ抜きでシャディクはパワーポイントみたいなの使って解説してほしいわ

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:28:15

    >>114

    本人の手におえないレベルの逸材を拾う才能に秀でている

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:29:29

    >>1

    アナハイムは別に軍需で儲けようと思ってない定期(他の部門の利益の方が莫大)

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:30:03

    最悪絶滅戦争になったら死ぬまで戦わせた後に激減した人類相手に復興側のポストに収まるつもりなんでしょ(鼻ホジ)

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:30:07

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:30:31

    >>11

    人口の大半を占めるアーシアンに負担を押し付けて数少ないスペーシアンで利益を独占してるから世界全体で見ると治安を良くしてる訳でもないのがな…

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:31:00

    >>118

    つまりこういうアナハイムより質の悪い企業が山ほどいるって事…?

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:31:12

    戦争シェアリングも莫大な宇宙開発事業を裏で支えるものらしいから戦争シェアリングで金を生んでそれを元に更に開発事業で儲けてるんじゃないの?

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:31:14

    >>118

    アナハイムはなんであんなことやってるんだっけ

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:31:25

    >>34

    前作が汚職しまくりにしか見ない公的機関をどうにかして正義の味方面させまくっていたからそこら辺の警戒心が抜けないのもあるんだと思う

    シリーズ構成の大河内も手綱握られていないと年季が入っているだけの岡田磨理みたいなもんだし

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:31:37

    治安が悪い=国家の権威が失墜するだから企業がデカい面し易いして

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:31:40

    >>82

    でも現状描写されてるアーシアンの様子を見るとニカの考えの方が異端だしなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:31:51

    >>115

    ヴィムは人をぶっ殺して俺TUEEE!!ができる類稀なる才能の持ち主だから

    セリフ踏まえると軍人上がりじゃないが戦場経験あるっぽいのに殺人へのブレーキまったく無いの草

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:32:08

    あの短いプレゼンでサリウスはよー理解できたな俺はついていくのに時間かかっちまったよ…
    というか武器商人のサリウス向けのプレゼンでもあるだろうからもうちょっとフラットな立場の人に向けてもプレゼンしてみてくれシャディク

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:32:21

    地球人口の方が多いって何情報だっけ
    わりとガンダムって宇宙の方が多い印象だったんだけど
    本編で言われてた?

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:32:54

    水星世界の特異点ヴィム

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:33:37

    >>124

    アナハイムにとって軍事部門は唯の連邦に対する政治カードでそれ以上でもそれ以下でもない

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:33:46

    >>129

    特別番組でそれぞれの主張をまとめてくれるといいんだけどねぇ

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:34:16

    >>85

    戦争と経済が直接紐づいてるなら、戦争が終結したら経済破綻待ったなしだろうからな……

    たぶん溢れる失業者と行き場が無くなった余剰兵器によるアポカリプスが訪れる。

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:34:17

    >>124

    各勢力と仲良くするために

    仲良くしとけば基地やら備品やら日用品やらいろいろ買ってくれるからね

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:34:39

    シャディクの計画が万事上手くいくとは思わない(というか作中ですら突っ込まれてる)けど「絶滅戦争になるだけ」みたいな反論は流石に頭コズミックイラ過ぎないかなと思う
    そりゃ過激派は出るだろうけど現状日々の暮らしもままならないのが改善されるかもしれないってだけでだいぶ変わってくるだろう

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:34:53

    >>129

    戦争シェアリングの仕組みを知らない我々だから混乱するんであって仕組みを知ってるサリウスからしたら簡単な話だからしょうがない

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:35:33

    今こそインキュベーションパーティやってくれ
    あれなんだかんだ経済ネタやりつつ演出で展開は分かりやすかったし

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:36:06

    戦争シェアリングにしてもシャディクの考えにしても具体的な案は作中では出さないんでない
    詰めた話を出しても、あの時代・あの世界観ではできることかもしれないのにツッコミしたくて溜まらん人っているし

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:36:13

    戦争と経済が紐づいてるのがいかんのだな
    クワゼロはやりすぎでもどうにか…ならんか…

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:36:27

    >>131

    レンブラン親子・マーキュリー親子に死亡フラグをぶつけクワゼロが滞ったそもそものきっかけを作った男

    勘違いされてるがシャディクはテロ発案者ではなくヴィムの提案にびっくりした側

    あの男はさっさと始末した方が良かったぞデリング

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:37:45

    >>141

    話が進むごとにあいつ殺すか……って裏切ったシャディクにそりゃそうだと納得しかない

    意味わからなくて怖いもんあいつ

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:37:56

    戦争シェアリングって単語の最悪さと破壊力は本当にすごかったよ…
    この世界の最悪さはこの単語のインパクトが全てだと思う

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:38:07
  • 145二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:38:09

    >>59

    とはいえ現状のままで良い訳はないからな

    スペーシアンだけでもこのまま豊かに暮らせるなら意義はあるかもしれないけど(倫理的には0点)先細りしてるし

    このままゆっくりと先細りしてアーシアンを抑えつけられなくなったらそれこそアーシアンに復讐されて終わり

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:38:28

    シャディクの主張サリウス向けにまとめたら今とは違う経済作りましょう、だからマジで冷戦はともかく戦争シェアリングに代わる経済作る発想は良いと思うんだよな

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:38:52

    頭鎌倉のやつはさっはと大人しくしてもらうのが一番だな

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:40:31

    シャディクは説明する時重要な所、サビの部分を字幕赤字にしてくれ!!
    あとガールズとサリウスも復唱してくれ

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:41:17

    作中でずっと経済システム破綻の兆しは1期から示されてるんだもんな
    むしろ目に見えてきた状態で動いてる現状が遅すぎるくらいなのかも

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:41:32

    >>146

    ただぶっ壊す頭革命ではないことはいいと思う

    双方にメリットがあると提示するあまりにも大局的で大人な発想

    18歳やぞどうなってんだ

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:41:56

    >>141

    暗殺失敗しても虚無笑顔のシャディクをここまで驚かせたヴィムはすげえよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:43:13

    >>150

    若いけど両方経験してきたからね

    前線の弱者側と企業トップレベル両方経験して生き残ってる人なんて滅多にいないよな

    スペーシアン上層部はどう頑張っても前線の弱者側を経験できない

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:43:32

    世界のシステム全体でも破綻が見えているしベネグルが生贄の価値を保てている時間も限界がある
    ミオリネやグエルが権力を握るころに協力して軟着陸を目指さなかったのはこのへんが理由にありそう

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:44:04

    >>144

    グエルいなかったらヴィム生存フラグあるけどクエタテロ後どんなやりとりするつもりだったか地味に気になっている

    これでシャディクが捕まったりしたら元も子もない

    まぁお互いバラされたら詰むので何もせんかもな

    シャディクも何か思惑があったとかじゃなくてあいつわけわかんないから早急に消したかっただけだろ

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:44:16

    今の大人達で他の改善案考えても(なお地球への負担は考えないこととする)にしかならんよね絶対
    シャディクはまずそこのパワーバランスをぶっ壊したい

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:44:33

    地球がリングだとどちらがマシなんだろうな
    地球がリングの方は四年に一回で機体も参加国数で、4年に一回地球全体が被害似合うかわりに3年は全体で戦争なし。降りてくるガンダムの数が少ない。頭部損壊で減るから思った以上に全体の戦闘回数は少ないかも

    シェアリングの方だと終わらないかわりに極一部の紛争地帯に戦争がまとまるそれ以外は仕事して経済活動できる
    紛争地帯が全体のどの程度の大きさかわからんから一概に言えないが仮にに平和なところと紛争地帯が9対1なら
    地球側にも賛成のやつはゴロゴロいるだろう

    何もしない。全体戦争です昔はそうでしたなのつらい。あたらしい経済圏てどうすんだ。あと月とか金星とか他の惑星での経済どうなったんだ説明もとめる

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:45:09

    >>149

    実戦用に換装したザウォートやハインドリーでプロドロスを一方的にボコれるんだもの

    そりゃ売れないよモビルスーツの新型作っても

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:45:10

    >>146

    と言うかそれの対抗馬がオカルトのクワゼロ祭りだし、かと言って戦争をやめよう歩み寄ろうなんて現実的に不可能なので、

    シャディク案は大枠だと確かにその辺りの事情を加味しているんでまだ現実的に見えるんだよね


    争点になっているのも論外の破滅するマンを除けば、細かい詰めはどうするの?という点ですし

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:45:57

    >>153

    この二人戦争シェアリング知らなさそうだし特にミオリネにはシャディクは現実見せたくなかったのかもなぁ

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:46:08

    シャディク案だとアーシアンからの復讐が怖いって意見も確かに分かるけど
    それは現状を維持しようとしても抱えなきゃいけないリスクなんだよな
    スペーシアンの力が圧倒的な今の内は良くても、経済が先細って力を維持できなくなってアーシアンが付け入る隙が生まれたらそれこそ終わり

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:47:36

    >>140

    経済に紐づかない戦争ないからなぁ戦争起こせる金があるから戦争するのは割と真理だよ


    あとデリングのクワゼロはヨルムンガンドのアレだろうなでもヨルムンガンドより被害少そうだ

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:48:51

    国や政府なら建前ってものがあるけどこいつら企業なんだよね

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:50:32

    >>160

    酷い話をすると、スペーシアンって圧政を行う王族とか貴族みたいなもんだから、むしろ復讐されても同情は出来ないんだよね

    ギロチンにかけられて良いとは口が裂けても言わんが、それはそれとして宜なるかなとしか言いようがない立場


    むしろシャディクは、アーシアンのこともきちんと気遣っているように見えるだけ有情ですらあると思う

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:50:45

    >>160

    いつ爆発するか分からんなら資産を売るって貸しを作って少しでもヘイト下げといた上で爆発させた方が被害が少ないかもな

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:51:42

    >>163

    気遣っているのはアーシアンじゃなくてスペーシアンだったわ


    と言うかスペーシアンを排除しよう!にならないだけ穏当な案なんだよねホントに

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:52:27

    ガンダムよく知らんけどアナハイムって軍事会社はマジで一社でこんなことやってるの?

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:53:14

    デリング・プロスペラ・シャディクの計画を全部混ぜたらなんかいい感じに収まらないかな

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:53:21

    >>164

    アーシアンに富を分配したあとならノレアみたいな復讐第一じゃなくて生き延びる為にやってるアーシアンは降りてくれるかもしれないけど、そういうのもなくなっちゃうかり

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:54:21

    シャディク案は二大勢力が憎しみが物凄い蓄えられてる地球と宇宙で二分されるから問題なのであって
    双方の勢力にアーシアン、スペーシアンが両方いる形での二分ならまだいいんじゃないかな
    アーシアンの待遇改善という形で敵方のアーシアンの切り崩しを計るだろうし
    地球と宇宙に二分するよりは暴発の危険性低そう

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:54:22

    プロローグの言動を見るとフロントに議会的なものがあって議会の思惑で戦争してたんだろうなってのは確実だと思う
    MS開発評議会も企業の分を超えないようにしてたし

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:54:27

    現状の改善は必要なんだが長い間にわたって拗れてきた問題なんだから解決する時も長い時間かけなきゃ何処かしら破綻する箇所が出るのは間違いないと思う
    その点で言うとシャディクはスペアシ間の感情を解決出来ないまま力だけ持たせるのは怖いしデリングは狂ってる

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:54:48

    >>15

    搾取先が搾取し終わったらスペーシアンの未来も先細りだから人類全体で見てももう終わりだよ…

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:55:47

    >>167

    シャディク案に欠けているとよく言われる「相互確証破壊」を、デリングのクワゼロシステムで補おう

    アーシアンとスペーシアンにそれぞれ別に持たせて、いざ

    使ったら共倒れになるようにすれば牽制になる


    プロスペラはいらねぇ

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:58:50

    >>171

    正論なんだけど、その「長い時間」を確保する方法がもう無いというのが前提条件じゃないかしら


    この問題でよく言われる理想的な解決法は「スペーシアンが特権階級から徐々に降りつつ、アーシアンと宥和する」ことなんだけど、それが絶っ対に実現できないのに近い。やりたいけどまず不可能だから極端な手に走っている

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:59:49

    時間をかけてもスペーシアンとアーシアンが融和路線になるとは思えない
    どこかで喧嘩して双方がひいひい言わないと収まりつかなさそう

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:01:22

    いっそ鎖国でもした方がマシかもしれないなぁ…

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:04:23

    >>173

    それの問題点は肝心の相互確証破壊を行うモノが間違えない保証がないってことなんだ

    現実の冷戦時代に検知機器の精度の問題で核兵器が発射されたと誤検知が走って実際に報復核打ちそうになったことがある因みに原因は流星群を核だと検知したことです

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:04:51

    >>168

    だから"できるだけ"被害を抑えるって意味

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:05:05

    >>176

    お互いを閉ざしてしまうのは次善ではあるんだろうけど

    その場合、現在単なる経済格差に過ぎないスペアシ問題が隔たれる事で民族や人種問題にまで行く要因になりかねないのが怖いかな

    まだ現状経済格差でしかないのがギリギリで保たれてるバランスでもあると思う

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:06:20

    鎖国なんかしたらアーシアンの内乱で修羅の国になりそう

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:08:02

    >>174

    それはそう

    デリングにも出来ないならアーシアンに悪感情のないミオリネやグエルやシャディクで組んでワンチャンあるかもしれんが難しいと思う

    それを考慮した上でシャディクもデリングもプランがダメだと思う

    何処かでお互いに融和していく機会がないとアカンけど2人のにはそれがない

  • 182123/05/05(金) 11:08:22

    自分の立てたスレがこんだけ爆速で埋まったの初めて見たな……
    やっぱりみんな気になるのね戦争シェアリングやシャディク案。今後の説明に期待。
    いやまあ、尺的にそこまで詳細な説明が入ると、かなり厳しいとは思うけど。

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:09:15

    完全な鎖国ってちょい違うかもしれんが、ひげのガンダムだよね
    地球と宇宙が完全に永遠に離れてられるなら可能かなと思うでもその後ちょっとでも地球に降りたいとかおもったら完全に別れてた分外交が消滅してるのでなおやばし

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:11:02

    >>166

    アナハイムは規模が莫大だからね。

    月に同じアナハイムの工場が2つあるけど、お互いの工場で何作ってるかは全く知らないしそれぞれの敵対勢力にMS売り付けてたりする

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:13:25

    >>179

    てか鎖国はスペーシアンが全力で反対するだろうからよっぽど上手くやらないと厳しい

    スペーシアンの豊かな暮らしはアーシアンからの搾取前提だからそれが出来なくなるとなれば良心に満ちているスペーシアン以外は反対するだろうね

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:14:27

    >>182

    ここまで雰囲気だけで進行してきたところに、ようやく明かされた核心的ワードですからな


    逆に言うと、これまで本当に何が何だか分からんまま流れで進んできた訳なんだけど…

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:15:38

    割と近未来SFでよくある題材でもあるからそっちに慣れてる人は慣れてる人で盛り上がってるのもある

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:16:12

    戦争シェアリング使わない宇宙開発の話はGUNDでどうにか出来ると思うんだ。医療費バカ高いのがどうにかなるって謳い文句だったし

    アーシアンの方は政治でどうにかするしかねぇ…

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:17:12

    1期の間で謎だったこの世界って軍需産業でこんなに食ってけるほど戦争起こってるの?や
    パイロット科の授業内容の答えがするっと理解できる最悪の答えなのが上手いよね戦争シェアリング

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:18:45

    >>189

    パイロット科の人最悪セキュリティフォースに就職できるもんな

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:24:11

    >>185

    宇宙開発を諦めれれば戦争しなくて済むってことなんだが

    その宇宙開発がどれくらい進んでどんな規模なのかわからんのかネック

    説明が足りないんだ説明。図解して説明ほしい

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:26:06

    >>13

    メタルギアみたいに難しそうなテーマを使いながらわかりやすい単語を並べた結果嫌に想像できるのが本当に上手いと思う

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:27:03

    >>191

    宇宙って基本的には人が住めない環境だし開発をやめる=維持も出来なくなるイメージ

    いやまあ完全にただのイメージなんだけど

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:28:49

    宇宙開発が別にやらなくても問題ないものなら戦争シェアリングとかしてないでそっち止めろやって話だから簡単にやめられるもんではなさそう

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:30:45

    それこそ戦争シェアリングに絡んでる色んな利権の1つが宇宙開発なんじゃない?

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:33:17

    宇宙側と戦争シェアリングはずぶずぶなんだろうなあ

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:34:36

    デリングは全てにおいて力で押さえつけて自らの主張を押し通させる方法しか考えつかないっての一貫してるのが酷い
    シャディクも大概傲慢なやつだが一応各勢力にメリット提示できてるのは、ガールズという仲間が居るからなのか

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:15:12

    スペーシアンがぬくぬくしてる中アーシアンに戦わせるのは経済だけでなく科学技術の発展にも有用そうなのがほんま地獄

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:16:58

    >>197

    それは軍人とビジネスマンの違いかね

    やっぱり経営者じゃなく専横君主なんよデリング

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:17:03

    >>197

    ミオリネに対する対応を見ると力で抑えつける人間ではあるけど、理があるなら受け入れなくはない人間だとも思う

    学園に友人も用意したりする辺り配慮してなかったわけじゃないしミオリネが拒否るなら無理強いはしない辺り、相手側が主張してくる分には受け入れて修正してくる人間なんじゃないかな

    デリングがクソ人間である事を否定したいわけではない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています