アスラン「シン!議長は俺を殺そうとしたんだ!脱走したのは身を守るためだ」

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:39:36

    アスラン「議長は逆らうものを全て殺す。ロゴスと何も変わらない。いずれお前も殺されるぞ」
    アスラン「シン!一緒にこい!」

    なんでこれぐらい具体的に言葉で説明して説得しないの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:40:42

    だってアスランだし

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:40:56

    アスラン「聞けシン!議長やレイの言うことは確かに正しく心地よく聞こえるかもしれない!だが彼等の言葉は、やがて世界の全てを殺す!」

    こんなんで伝わるわけないじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:41:25

    コミュ障だから

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:42:40

    そんなのアスランじゃない!アスランはもっとコミュ障でうざくて無駄に殴ってきて無駄に強いし死なない、それがアスランなんだ!

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:43:17

    言い方悪いのはそうだけど、この時点で好感度低すぎて説得√詰んでるからなぁ・・・

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:44:02

    シン!なんで俺がクルーゼ隊長のプロヴィデンスみたいなmsを議長から与えられるんだ!ジャスティスがいい!

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:44:37

    まあ言ったとしても「議長が!?それを信じろってのかよ!」「聞くなシン!アスラン錯乱!」の流れになるだけじゃないかな

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:45:41

    >>8

    アスランはさくらん、らんらん🐖

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:45:56

    友達と殺し合ったり友達殺されたり殺したりやっぱり生きてた友達と共闘して親父殺す羽目になって世の中メチャクチャになって隠遁したと思ったらまた戦うか!って奮起したら結果また友達と殺し合う羽目になった18歳のガキに多くを求めても仕方ない

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:47:48

    キラでも頭に血が登った状態のアスラン相手にまともに話が通じるとは思えない

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:49:29

    もうちょいシンちゃんからの好感度上げないと冷静に話しても聞いてくれなさそう

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:50:48

    >>6

    フリーダム撃墜して帰って来た時にシンを殴り飛ばした時点で好感度は地に堕ちてるからなアスランは

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:51:18

    >>3

    ポエミーすぎる…

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:54:03

    >>1

    そうは言うけど、アスランはアスランでAA組との密会を報告しなかったし、

    議長の言うように罪状はあるわけじゃん


    保安要員を打倒して逃げなければ、射殺もやむなしなんて状況にはならなかっただろうし

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:54:56

    友達が死んで混乱してたんだで謝ってればな……
    説得できても議長の前に引き渡す流れにはなるはず

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:56:48

    そもそも事実上のスパイを黙認して自軍戦力に囲い込むって時点で面倒くさいことになってるからな
    物語としてのアスラン周りがひたすら面倒くさい

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:57:17

    ちゃんと説得してればシンも殺さないだろうし捕獲だけで済んだかも
    いや、その場合AA組に合流できずに詰むな

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:05:19

    たとえ言えたとしても上で言ってるように密会とかしちゃってるしシンが議長に疑問を持つとしてもレイがいるからどうやってもここじゃ本編の分岐点になりにくい気はする
    シンちゃんがレイとアスランどっち取るって言われたらレイだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:05:22

    「議長がアンタを殺そうとしたのだってどうせアンタがまた裏切りそうな素振りでも見せたからだろ!」

    とか言われたら困るな。

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:06:33

    >>11

    うん、とりあえず性能差でセイバーの手足切飛ばして話は後回しにするね・・・

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:12:34

    >>19

    その後、どうなるかは置いておいて、ちゃんと言えば、

    殺さずに捕まえるで済ませてくれそうだけどな

    シンも「そんなの知るか」で殺したりはしないだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:17:47

    >>15

    だから密会じゃないし普通に報告してるって何度

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:19:09

    >>1

    議長はシンを殺すつもりはないからただの嘘になっちゃう……

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:23:24

    >>23

    事前報告しただけで会話内容の報告はしてないんだよなぁ…

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:26:16

    >>1

    俺を道連れにする気か!アスラン!

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:26:20

    レイ友達だもんな…捨てられないよな

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:27:04

    >>20

    っておうかそもそもあの段階ではMPが来ただけなので

    それを根拠に逃げるとか信用されるわけが無さすぎる

    何もしてないなら過剰反応だし身に覚えがあるなら逃げんなよでしかない

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:27:39

    >>21

    性能差(フリーダム不利)

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:34:06

    >>3

    言ってる事はあながち間違ってないあたりアスランに必要なのは細かい所察して合わせてくれる副官なんだなって

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:39:41

    >>11

    無印キラ「あの艦(AA)には友達がいるんだ!」


    その後のラクスとの会話でのアスラン「騙されているんだあいつは!友達とか言われて…あいつの両親はナチュラルだから…」


    無印時代から大体人の話を聞かず自己完結してしまうのはアスランのデフォだから…

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:40:49

    (なんで議長がアスランを殺そうとしたのかまったく思い出せない)

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:44:52

    >>10

    多感にもほどがある18歳をグラサンノースリーブのポジションに置こうという構成が既に…という気はしないでもない

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:45:06

    >>32

    1言でまとめるなら、キラを忘れられず「ザフトの戦士」として戦えそうにないから。

    あくまでミーアの聞いた内容からだけど。

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:48:01

    >>29

    関係ないけど捨てた盾の差もあるとはいえパワーで押されてるところを先に逆手でサーベル握って振り抜くの好き

    それはそれとして基本一本使えればいいとはいえ、セイバーくんサーベルの位置悪くない?

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:48:34

    >>30

    合わせるだけじゃなく通訳能力も必要だな、直接アスランに喋らせると相手は訳分かんなくなりそうだし。

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:49:19

    メイリンがアスランの言いつけを守って、「銃で脅されていました」と証言したらアスランは完全に謀反人じゃん?
    あの時点でまともな言い訳する気ないでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:50:35

    まあ、戦後はメイリンが通訳&介護してくれるでしょ。あれぐらい出来た娘でアスランの理解者はそうおらんで

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:58:56

    説得ってのはまず普段から信頼の積み重ねがちゃんと出来て、それからの話なんだよ。
    アスラン裏切りまくりじゃん。

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:21:40

    >>12

    なんだかんだ本編でも、そこまで好感度自体は低くなかったんだ。少なくとも殺したこと(と思ってたこと)で深く傷つくぐらいには、仲間だと思えてたんだ。 

    でも、まぁキラ落としてぶん殴られて、あの時はシンも興奮状態に近いからあの後キラとアスランの関係知ったとしても、文字通り友達が死んで錯乱してるようにしか見えないしどう足掻いてもアスランは少し錯乱している!が状況にマッチしすぎててもうダメよねw

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:28:06

    見ればわかるけどアスランは具体的に説明しようとしてるしシンも聞き入れようとしてるがレイが全力で邪魔してた

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:44:01

    >>32

    デュランダル「気残りだったかつての仲間も消えたしザフトのために働いてくれるようになったでしょ」

    レイ「いやあいつの中にキラがいる限りそれは無い」

    デュランダル「そっかー…」

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:52:28

    >>41

    別に物理的に口塞がれたりしてるわけじゃ無いので普通に話はできるんだけどね

    実際邪魔されてない終盤とかも変わってないし

    逆に何をもって邪魔がなければとか思えるんだってレベル

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:53:46

    アスランは錯乱している!は普通に事実だからな…

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:36:37

    >>25

    ルナマリアに尾行と盗聴をさせてたからタリア艦長は会話の内容も知ってるぞ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:38:30

    >>41

    見ればわかるが何が言いたいのか具体性に欠けてたよな

    なんだ世界を殺すとかいう抽象表現

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:14:06

    >>44

    錯乱してたんじゃない!

    後先を何も考えてなかっただけだ!

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:17:30

    石田さんたち中の人達からして台本で困惑させたのは伊達じゃないな!

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:17:52

    具体的な内容説明せずひたすら事態を拗らせる…その癖迷うと弱い癖に振り切るとクソ強い……一体どこの橘朔也さん?

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:20:30

    帝王学的なもの学ばなかったのかね

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:58:26

    >>49

    橘さんは最終的にはちゃんと味方として大活躍するけどコイツは主人公裏切ってボコボコにした挙げ句すまし顔で再開しに行くから擁護しようがない

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:00:44

    >>6

    脱走には普通に困惑してなかったっけ

    好感度は最低でも見捨てるまではいってないし

    しっかり説明すればワンチャンあった


    レイの妨害とアスランのわかりにくい言い分と結果的にメイリン拉致してるってのでダメだったが

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:04:41

    >>12

    シンは割とアスランへの好感度は高いぞ

    見損なってても仲間って認識は変わらないし

    ラストバトルで自分撃墜したことを

    自分止めてくれたって理解して謝罪と感謝しに行くぐらいだ。



    なおアスランは謝罪と感謝に俺たちは相性悪いんだから仲良くなんて無理!距離とろう!あとキラを尊敬とか相変わらずお前は騙されやすいな!

    とか言ってきた模様

    なんだこいつ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:09:45

    >>10

    大人のイメージあったけど、そういえば未成年なのか…

    あやふやな物言いになっても仕方ないな…

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:10:20

    >>53

    顔が良くて喧嘩がクソ強いだけの機械オタクくんですとしか…

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:14:02

    キラを尊敬とか(笑)ってのは
    キラにもダメなとこはあるんだぞ
    良い面ばっか見るのはやめろ
    俺はあいつに散々迷惑かけられてきた

    的な幼馴染の理解者してるからのセリフ
    ってのはわかるんだ
    慕ってる人へ言うことじゃないのと言い方が最悪すぎるよ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:15:15

    >>43

    >>46

    2人が撃墜しようとしてきて落ち着いて話ができないから結論から話したってだけで

    抽象的だろうが実際にシンはその言葉に食いついて話を聞こうとしているからそこは問題ない

    その後に説明をしようとしているところにレイが全力で武力行使&論点ずらしして邪魔していた


    あとこの場面の話であって終盤は関係ない

    しかも終盤はこの件をきっかけにシンが議長側で戦う覚悟を決めた後なので状況が違いすぎる

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:26:26

    キラ側から議長の悪事に対する証拠が提出されてない以上、当人であるアスランはキラ達を信じるだけで済むけど
    第三者であるシンを説得するには濁した言葉を使うしかなかった

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:43:27

    あの時点で、ラクスを狙った(かも知れない)以外で議長の罪ってあるの?
    ユニウスセブンの犯人たちがそもそも議長の手引なんだっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:47:35

    >>45

    だから何やねん

    内容知ってりゃよし!ってなるかい

    報告しない時点で怪しさマックスで経歴考えたらもうダメダメだよ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:53:05

    良くも悪くもなんかヤバいという感覚でしかないんだよな。
    キラやカガリの事出しても、シン達相手には意味ないし

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:07:29

    >>60

    会話の内容知った所でタリアからしたらどうすればええねんって感じだしね。

    結局の所アスランが「話した結果これこれこういう理由でザフトに疑念持ってたのが原因でした。解消する為にこうこうして下さい」って言わないとタリアも動きようがない。

    とはいえあの時のアスランは状況的にも心情的にもそれが出来る余裕が無かったというのも事実だからまあ、あの辺の混乱に関しては誰が悪いとかじゃなくてAA組とザフトが互いに冷静に話せる場が無かったからああなったとしか…

    強いて言うならラクス襲撃を企てた奴が元凶。AA視点でもザフト視点でもあの襲撃は完全に余計な事だった。

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:08:31

    これ
    後でアスランが「いや早まったかも、議長も俺を殺すまではやらなかったかもしれない」になってるあたり
    錯乱してたのは間違いない

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:09:16

    >>13

    アレはアスランが立ち去ろうとしてるのに煽ったシンが悪いけどね

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:11:33

    >>63

    まあレイはさっさと排除したかったろうけど、議長はまだそこまで考えてなかったんかな。

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:11:55

    結局アスランは正しい事がしたいだけで特に具体的な目標は無いんだよな
    高学歴で短期間に転職繰り返すタイプ

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:12:15

    >>50

    コイツ工学専攻で別に政治は興味ないだろうし。

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:12:35

    >>64

    まぁそもそもその前にステラの件で「敵だから死んでいいと思われるのは…」というシンに対して

    アスランが「でもそう思われるの事実だししゃーない」みたいなこと言ったせいだからな

    フリーダム撃墜の件はそれが回り回って帰ってきただけ

    そしてそうなった時に激昂するから余計に信用を失くす

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:13:26

    >>65

    そりゃわざわざレジェンド用意してるくらいだからな

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:13:30

    種世界は会話に「それ」を連発して煙に巻く言い方しがち

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:13:43

    アスランって学歴にコンプある系の女性がハマるタイプの地雷男感が生々しい…

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:13:54

    >>64

    シンが悪いっていうかシンの子供っぽさが仇になった感じ。

    シンからすればアスランにとってキラがどれだけ大事かなんてわからないし、言い方はアレだったけど純粋に認めて貰いたかっただけだと思う。結果的に特大地雷踏んだ形になってああなったけど。

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:14:24

    >>66

    時代が時代だから仕方ねーだろ

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:14:52

    >>70

    種でキラと和解した場面も「なんだって!?」「でもそれは!」しか言ってないから何の会話したか謎なんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:15:01

    >>65

    つーか議長から邪魔と思われたとか信頼をなくしたってのはエアプだからな

    実際はレイが「うっぜーわあいつ」になってるのが根本的な原因

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:15:22

    >>72

    神妙な顔で言ってれば殴られなかっただろうけどねぇ…

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:17:50

    >>70.

    大人になってから見直すとシンと会話してる時のアスランは何が言いたいのか分からないセリフばかりというか

    よく考えたら無印から象徴的だったり倒置法とか多用してて台詞になってなかった

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:20:01

    >>71

    描写したメインライターさんからして学歴や自立した女性といった人じゃないしな

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:28:05

    >>75

    実際レイからしてもアスランに信頼置けるようや人じゃ全くないしな

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:33:47

    ミネルバ艦内でもストーリー進むにつれてアスランがアウェーになってたからな…

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:36:56

    >>80

    アスランが誰とも話そうとせず部屋で引きこもってるからだろ

    種シリーズはこういうところリアルで

    普段から会話をしない奴は孤立する

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:40:48

    >>81

    ハイネみたいに社交性のある奴ならまだしもアスランだからなあ…

    無印時代にカガリに言われた頭ハツカネズミ状態が悪い形で出まくってたんだよなミネルバ時代のアスラン…

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:42:23

    キラの方は普通に馴染みそうだわ、戦後シン懐いてるし

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:44:07

    ミネルバ艦内の描写は馴染んでないアスランに感情移入するような持って行き方してるから状況の認識がかなりズレてる
    前作から続けてアスランに感情移入する人も多かったから尚更

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:44:55

    >>59

    いや、あのテロリストたちは独自でやってた


    ただデストロイの件もそうだが、デュランダル議長は自分にとって理想的な状況にするために、

    事前に情報を掴んで阻止することが可能だった案件を放置してる


    そういう意味じゃ、しぶとく逃げ続け、オーブに逃げ込み、レクイエムを使ってくれたジブリールは「ありがとう」と言いたくなるのも当然のコマだった

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:45:02

    >>81

    しかも手遅れになってから「こうだったのに」とか言い出すからな

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:49:02

    >>85

    デュランダルは徳川家康タイプでまず自分が大義名分を得られる状況を相手に作らせるからな

    ただ悲しいかなそういうタイプは創作では悪としか描かれることが多い

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:51:05

    >>10

    そうだよな、なんか前大戦の英雄として周囲が過剰に期待して持ち上げてるだけで、本人はまだ18歳のガキなんだもんな

    最善の行動取れって方が難しい

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:53:02

    最善をできないのは仕方ないが
    余計なことするのは何故なんだろうな
    正直無惨様一歩手前だぞこいつ

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:55:44

    子供は成功体験少ないと一度褒められたことを繰り返すからな
    それがある程度成長してからも矯正できないと変人扱いになる

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:56:02

    >>62

    あれ議長とは別枠なんだっけ?

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:56:09

    >>89

    掻き回すけど最終的には正しい事をする男だな、何処ぞのサイバンチョみたいやなぁ…

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:56:48

    戦いしかできない癖に下手に理想が高いし組織を裏切ることに何の疑念も持たないやべー奴
    一生隠遁しててくれ

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:59:16

    キラもアスランもコネとかじゃなくて就職活動なりしてれば苦労はするけど社会との折り合いつけれたのかも
    少なくともあの世界で仕事もなく難民生活してる人間よりは上等な立場なんだし

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:01:26

    >>94

    キラはそもそも学生だから巻き込まれてなければ普通に就職してた可能性が高い、SEED後は精神崩壊してたからそんな余裕はないという

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:03:27

    キラも介護してくれる親も近くにいるから働きながら精神病院に通院しないといけない人よりは恵まれてるな

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:05:36

    国家元首の親族だから優先して福祉も受けられるんだろうな…

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:06:26

    >>91

    種世界は首謀者不明のテロ多いからな

    本編では描かれないが実質の戦争の原因のコペルニクス事件とかそうや

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:07:41

    >>96

    そもそも16〜18歳の子供だけどね…

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:09:03

    あの世界でも経済的な理由で中卒で働く人もいるだろう

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:09:58

    プラントコーディネーターは15歳で成人だから
    本人たちは大人のつもりだよ

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:11:05

    キラとアスランが自分は未成年だからとか言い出したら嫌悪感すごいとは思う

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:14:02

    >>101

    アスランはともかくキラはプラントじゃねぇしな(SEED〜destiny間)

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:14:14

    でも実際今になって観るとアスランの言動は幼いとこあるよ
    14歳の男の子の思想っぽい

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:15:10

    >>83

    まあシンとの関係は良好になるだろうね。

    無印主役ヒロイン四人組の中で一番シンに境遇近いし…

    というかね、無印時代のキラの境遇とそうなった原因を知ったらオーブと地球軍に対してますますブチ切れそうなんだよねシン…

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:16:22

    キラはやらかしたカースト女子みたいなムーブなんとかならないか…

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:17:36

    普通に叩きスレになってるし報告しよ

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:18:50

    そりゃアスランは迷走はしたけどそれでキラの盾に使われるのは可哀想

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:21:46

    >>103

    実際キラは仲間達も学生気分だしな

    周りの大人連中も基本子供扱い

    アスランは違うタメの子供と見てんのは多分キラとカガリぐらい

    ラクスはアスラン関係は割り切ってるのが強い姿勢に現れてる

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:31:52

    >>109

    実際ラクスのアスランに対する態度は駄目な亭主の尻を蹴っとばす嫁のそれに近いと思う。

    まあそれを理由に「2人はお似合いですね」とか言おうもんならラクス様が氷の笑みをお浮かべになられそうではあるし、アスランもめっちゃ嫌な顔をしそうでもある。

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:32:03

    友達付き合いする余裕があったら、レイもアスランよりキラと仲良くなりそうなのが逆にアスランすげぇな(絶句)って感じ

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:42:06

    >>57

    残念ながら落ち着いた場面での会話でも度々わけのわからないこと言ってシンを怒らせたりしてたし

    ここでも挙がってるけどドラマCDでガガイのガイみたいなことシンに言ってたりするので

    レイの邪魔があろうが無かろうが天然煽りマン(煽り耐性0)のアスランには説得なんて無理でしかなかったので夢を見てはいけない

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:57:43

    >>112

    わけのわからないことというかアスランの言ってることは基本正論なんだよ

    ステラの件も返しちゃったところでまた戦場に戻されるだけだぞとか力の使い方にもよく忠告してた シンも内心アスランの言葉をずっと気にしてたから状況と板挟み追い詰められていったわけだしな

    ドラマCDでもシンがキラを過剰に神格化しすぎてるのに突っ込みいれてるのはいいんだけど、アスランは正論で人を殴りすぎ

    アスランも自覚してはいるけど口下手で悪い方に転ぶことが多い

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:03:28

    >>91

    セカンドステージ強奪やブレイクザワールドもそうだけど議長は知ってて止めないで利用したり、事件が起こるように誘導したりするだけで、自分が首謀者には極力ならないようにしてる

    ミーアが写真持ってきたことでアスランも議長のやり方がはっきりと理解できた

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:09:23

    >>113

    正論ではあるけどその過程を全てすっ飛ばしているからわけがわからない言葉が多いんだ

    そしてわけのわからないことを述べた後に総括して正論を吐く

    よくいる時と場合を選ばずただ正論を言うだけの人と同じタイプ

    だから正論だからアスランは正しいかって言うと時と場合を選べてないので正しくはない、となる

    でも行動自体は紆余曲折あるけど結果的に勝ち馬に乗れてる形なので正しいという

    もうわけのわからないキャラ

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:19:20

    >>115

    シンに力の使い方を諭した時やステラの時もそうだけど過程も考慮した上で言ってるぞ

    時と場合を考慮した上で期待してたシンに必要だと思ってるからあれだけ忠告してたの

    実際シンもアスランの言葉をずっと気にしてたからね 口下手だから遠回しな言い方になっちゃってたけどな 自分の言いたいことだけ言ってしまうのも悪癖ではあるが

    あと勝ち馬に乗るんじゃなくて不利な側をアスランが勝ち馬にしてるの アスランは利益じゃなくて正義で動くやつだから

    俗っぽさと掛け離れた人間だからあんま理解はされんだろうな

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:37:43

    勝ち馬に乗ると言うかアスランが最終的に乗った方が勝つと言うか

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:39:57

    >>116

    言葉に反映されてなけりゃ考慮してないのと同じだよ

    シンが気にしてるのも単にシンの根が良すぎるだけというのもあるし、真意をちゃんと汲み取れる人だったからってだけ

    こういう相手の善意に頼った物言いは時と場合を選べている言葉とは言えんよ

    ステラの時なんてまさにその典型で、あのタイミングでシンの様な考えの人間に「死んでも良いと思われるのもしゃーない」と言うことに意味は無いし

    結局じゃあどうすれば良いのかという問いにも答えられないというザ・正論マンの典型シーン

    勝ち馬に乗るというのは自分の中だけの正義に従っているだけで時も場合も選んでない行動だけど

    言葉の方とは違って結果的にとにかく良い方向に倒れるからってことね

    ドラマCDの扱いなどからしても制作側もそういうキャラとして作っている以上「アスランは言葉を選べてる」というのは無理筋過ぎる

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:46:10

    >>118

    君が彼女のことをそんなに思い詰めてるとは思わなかった、すまなかったと前置きした上で彼女のことをそれだけ思ってるなら尚更連合にまた利用されるだろうから返すべきではなかったって言ってるんだよなぁ…

    営倉の会話ではシンがステラがどうにもならない事実を受け入れられなかった上にレイが横槍を入れてきて全部有耶無耶にした

    何としてでもステラを生かしたかったシンの気持ちはわかるけどな

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 00:50:22

    スパロボでもない限りステラ助けるの難しいからな

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:08:30

    >>119

    謝りゃその後何言っても良いわけではないし

    そこ連合に返すべきではなかったと行った後じゃあそのまま死なせるべきだったのか?と聞かれると

    「そうじゃない!」と言うだけではぐらかしてるんだよなぁ…

    しかもここでシンにそれらを話す意味が1ミリも無い

    事実を受け入れられないと言うと聞こえはいいけど

    まさにその姿勢で何も事態を好転させない正論マンのそれでしかない

    サードステージ受領の時のデュランダルの会話と全く一緒

    全て終わった後で色々言い出す

    そういうキャラなんだからしょうがないけど

    そういうキャラなのにそんなことないと言うのは正直理解できないぞ

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:14:46

    >>121

    はぐらかしじゃなくてそれじゃ何の解決にもならないって言ってるんだよなぁ

    レイはそうやってやっちゃったことは言っても無駄と有耶無耶にしてきたけどな

    だからシンは立ち止まって自分のやってきたを直視できないままメサイア攻防戦までいってしまった

    結局アスランが指摘してきた自分の行いの負の側面に目をそらし続けたからああなった側面もある

    レイが横槍を入れてきたり、議長が握りつぶしをしてシンの内省の機会を潰したのもあるけどな

    アスランもアスランで忠告するのはいいけど口下手すぎってのはあるが

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:25:10

    まぁ良薬は口に苦しって言うように忠告を受け入れないのはわかるけどな
    シンがどれだけやってもあの場でステラを助かるのは不可能で、また連合に利用されるだろう返還はステラを戦場に戻すに等しい行為だった
    そのまま死なせるのがいいわけじゃないが、アスランの指摘する通り軍人として不味い以外にもステラのこと考えると尚更不味い行為
    シンもムウも最大限をシンを生かそうとしたあの結果に終わった責任から逃避するために、フリーダムに全責任を押しつけて憎しみで戦ったから悪夢から逃れられなくなった
    ここでも序盤のアスランの使い方に対する忠告が刺さってたんだけどな

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:59:22

    言い方悪いけどナチュラルに上から目線だから相性悪い人は兎に角相性悪い

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:06:54

    >>124

    そこがアスランの悪癖だからね 種の時のキラに対する態度が顕著 キラのことをアスラン本人は弟分みたいなもんだと思ってたからそれが強く出てた

    いい意味でも悪い意味でも親子なだけあってパトリックとそっくり

    パトリックと決定的に違ったのはレノアのことで私怨が根底にあるか大義が根底にあるかで、アスランは馬鹿正直にプラントの正義を信じてたからああなったんだろうな

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 15:43:00

    >>117

    良くも悪くも打算があんまできない人だからなあ

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:57:34

    >>122

    何の解決にもならないと言って解決案を示すわけでもよりよい案を示すわけでもないのだから十分はぐらかしだよ

    終わったことというのは事実その通りでアスランの終わってから「ああすればよかった」ですらなく単に否定するだけ

    メサイア攻防戦まで行ってしまったと言っているが、シンの思想的にデュランダルに共感するのは当然だし

    デュランダル自身も悪ではない以上悪く言われるようなことでもない

    この手の話は絶対ここを勘違いしている人いるけどアスランを何故か絶対正義と考えすぎ

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 01:09:02

    >>123

    シンのように良い方向に受け止めてくれる人ならともかく

    アスランの場合はそもそも薬にすらならないんだけどね

    だから正論マンは嫌われる

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:34:05

    >>127

    あの時点でステラを延命させることと戦争から解放することの両方ないんだよ 連合から解放するか延命させるかのどちらかしか選べない

    アスランも君はだからといって自分のやったことが間違いではなかったと言ってるのかと指摘する通り、シンのステラを解放したいという願いにはシンの行動も正しくないんだよ アスランもシンにそれをわかってほしかった

    ステラを戦争から解放したいなら連合に返すべきではなかったし、ステラに生きてさえいてくれればいいというならステラをまた戦場に戻すということを受け入れるべきだった

    シンはここでムウが約束してくれたと返してるけど、現実的に考えて守れるわけがない

    連合に返して再びステラが戦場に駆り出されて命を散らしたのはシンが持つべき責任なんだけど、それをレイと議長が有耶無耶にした上にフリーダムが全部悪いと逃避したからね

    ステラのその後に悪いと思ってても生きててほしかったと自分のエゴと自覚してるんならアスランもそこまで言わなかっただろうけどな

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:39:12

    アスランは特に何も考えずいってるぞ
    フリーダムが毎回バカなことやってるのに敵じゃないとか言い張ってる大体フリーダムに殺されたミネルバクルーいるしな
    普通にあの時点で裏切り発言してる

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:46:04

    というかメイリン乗ってるのに殺そうとするなよシン!
    アスランはどうでもいいけど

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:47:27

    シンはただの馬鹿だから
    夫妻にもいらない子扱いされてるいらないキャラ
    ぶっちゃけレイの方がまだ重要ポジにいる

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:47:53

    >>130

    本物のラクスクラインやオーブ代表のカガリユラアスハがバックについてることを知ってるアスランから見りゃキラやAAは敵じゃなく協力できるはずと考えてるからな

    エンジェルダウン作戦も何故か対ロゴスより優先してAAを討つことを疑問視してタリアに訴えてる

    唐突にあのタイミングでアンノウンからエネミー認定してるしな

    タリアは決まったことだから作戦は実行するとしたが、タリアも裏事情を知ってるからアスランの意図を汲んでくれて命令無視した上でAAに降伏勧告入れてくれたけどな

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:51:34

    >>132

    インタビューでも答えてるが両澤はシンがお気に入りなんだよなぁ…

    種の時ならフレイがお気に入りのキャラだったし、たぶんあの手の直情的でよくも悪くも純粋なところがある子どもが好きなんだろうな

    福田はドライで畜生なとこあるからキャラに対する愛着みたいなのは強くなさそう

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:52:16

    >>133

    何故かじゃねえだろ

    毎回邪魔してくんだからな

    また邪魔するわと警戒されるの当たり前、当たり前のことがわからない?

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:53:14

    >>134

    あいつシンのことよくわからんとも言ってるぞ

    嫌いとは表向き言えないだけで出番も最初から無くなってるし

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:55:36

    アスランのことをいかにダメか愚かな男か熱く語りながら出番を増やしまくってるのは歪んだ愛だけど
    はいはいシン好きだよとか言いながら出番減らしてんのは全く逆の感情だわな
    シンに愛着なんてないよ、シンについてそんな語ったことないしね

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 11:57:48

    >>136

    アニメージュのインタビューで両澤はシンのこと大好きと答えてるし、シンのキャラ造形について詳細に語ってるぞ

    自分の作ったキャラだから普通ではあるんだが、シンの両澤評はかなり面白いからシン好きなら読んだ方がいい

    両澤のシン評はシンの根本の優しさとかにもかなり踏み込んでるしな

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:01:12

    >>138

    もう細かい内容覚えてないけどそれ見たときあの扱いで?となったというか心底白けた気持ちになったのは覚えてるわ

    造形そんな考えられてあれならシンプルにシナリオ作りがド下手なんだな以外の感想なかったわ

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:02:23

    あと両澤別にアスランのこと好きとも答えてないし、アスランの性格見てもあの手のキャラは両澤の趣味じゃなくね?
    両澤がお気に入りと答えてるとフレイとシンとは性格違いすぎるしな
    クルーゼは描いてて楽しかったと答えてるが

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:09:40

    >>135

    フリーダムが介入してきたのは基本オーブ絡み、フリーダムのバックにラクスとカガリがいることを知ってるアスランから見たらセイランに対しての行動ってのはわかるし、議長も当然それを把握してる

    だからオーブ絡みでない時にザフトに攻撃を仕掛けてきたことはないのに、対ロゴスより優先してまで大部隊を動員してエンジェルダウン作戦を実行するのは不可解すぎる アスランしか知らんが本物のラクスと話したいと言ってた議長の建前から見てもおかしい

    タリアはアスランの意図もギルバートが何かやってんだろうなぁ…と思ってたから降伏勧告入れてくれたけど

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:12:48

    >>141

    オーブはロゴスなんだが?

    一部の人間が俺はチゲーとか言ってるだけで

    オーブ軍はロゴスと共同戦線張ってる

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:14:43

    >>139

    ストーリーについても詳細に語ってるぞ

    シンの焦点は家族と幸せに過ごした時間が本当にほしかったものと受け入れられるかってとこなんだよ

    最後の最後でそれを受け入れられたってのがシンのストーリー

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:18:40

    >>142

    あの時点のAAとカガリは実権握ったセイランに拒否られてるから正式なオーブ軍じゃなくて、亡命政権状態なんだよなあ だからザフトにもアンノウン認定喰らってた

    ロゴスをどうにかしたいという議長の建前がホントなら、それこそAAとカガリと協力してジブリールと繋がりがあるセイランを排除してカガリ政権を復活させるという形を取ればいい

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:19:30

    >>143

    ごちゃごちゃ詳細に解説しないと意図が伝わらん脚本とか尚更シンプルにシナリオ作りド下手ですねとしか言えんわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています