他地方トレーナー限定なりきり大会inSV【大会告知&ルール整備】

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:47:32

    折角だしSV以外のトレーナーにもなりきって対戦してみたくない?という事で開催します、他地方トレーナー限定なりきり大会!!

    【開催日時】
    7/1(土)
    20:00〜23:00(時間は仮)

    【ルール】
    第9世代以外で登場したトレーナーを1人自由に選び、そのトレーナーの手持ち(+α)で3〜6体のパーティを作り対戦する。そのトレーナーが使用しているのであれば世代・メディアを跨いでの採用も可。全ての世界線を総動員してパーティを作ろう!

    ・対戦形式:シングルバトル
    ・同じ持ち物の複数使用禁止
    ・禁伝、準伝については制限予定
    ・使用禁止技は無し(の予定、ルール設定間違えたらすまん)

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:48:19

    「手持ち+α」については以下の通り
    ①:そのトレーナーがゲーム内で手持ちとしていた、または一緒に暮らしていたポケモン(世代、殿堂入り前後問わず)(バトル施設等も可)
    ②:そのトレーナーがメディアミックス(アニメ、漫画、本編以外のゲーム、アプリ等)で手持ちとしていた、または一緒に暮らしていたポケモン
    ③:①②の進化前、進化後

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:49:40

    検討中事項
    1.①②(③)のリージョンは可にするかどうか
    ・最初はパーティ組めるトレーナーを増やす為の救済措置としてリージョン違い可にするつもりだったけど、冷静に考えたらSVにリージョンフォームあまりいないので大した救済にならなさそうな件

    2.フォルム違い/性別違いは可にするか
    ・1以上に救済にならないので使用した事あるフォルム限定にしようと思ってる
    ・性別については♂♀で性能が違うポケモンに限り使用した事ある性別限定、他性別自由で考えてるけど、メロメロや闘争心の採用に関わるので要検討

    3.同ポケモン複数使用について
    ・カイリューx3か…

    4.手持ちが少ないキャラの救済要綱を足すかどうか
    ・「『使用可能ポケモンが5体以下』のトレーナー同士であれば、2人合同パーティの作成も可」みたいなルールを足すかどうか迷ってる
    ・最終進化2体以下でもいいかもしれない
    ・3と合体させて「使用可能ポケモン5体以下の場合のみ同ポケモン複数使用可」とかもあり?

    5.「男女主人公の選ばなかった方」「自分で名前を決めるライバル」のメディアミックス含めた扱い扱い
    ・同じキャラを元にしていたら同じキャラ扱いで良いか
    ・特に赤緑主人公とアニポケサトシと金銀以降レッドを同じにするか否か

    6.いわゆる禁伝、準伝の使用制限について
    ・開催予告出し渋ってた要因、ポケマスとかのお陰で使えるトレーナーが何人かいるもんで…
    ・案としては「禁伝準伝禁止」「オフィシャルルール1(禁伝禁止、準伝無制限」「禁伝禁止、準伝1体まで」「禁伝1体まで、禁伝準伝合わせて2体まで」あたり

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 18:51:10

    検討事項でもそれ以外でもご自由に質問、提案して頂けると助かります。
    どうしてもパーティ制限多いルールなのでルール決め難しくて…

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:05:00

    アニメのみとか漫画のみのトレーナーとかOKなの?

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:08:20

    >>5

    ②に該当とみなせるしそのつもり

    参加できるトレーナー増やしたいですし…

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:25:33

    メディアミックスの手持ちも入れていいの助かる
    やってみたいのがあったんだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:51:57

    せっかく禁伝準伝何匹か解禁されたけど、トレーナー格差出るしわざわざ採用しなくても枠埋められるトレーナーの方が多いから無しでもいいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:45:36

    ほしゅ

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:51:26

    >>8

    やっぱり伝説は戦力格差デカいか

    言及忘れてた幻含め禁止無難ですかね


    あ、一般ポケはランクマの使用制限に関わらず全員使用可です

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 20:53:21

    シロナパが一番自由度ありそうだしメンツ強いし怖いなー

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:02:17

    BWのタイガのパーティどうなのって思ったら未内定多い···剣盾なら組めたな

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:03:52

    頭に思い浮かんだキャラ
    3匹しかいないがその3匹が内定している
    これは運命だ使おう

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:26:11

    キョウのパーティーにフリーザーを入れよう

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 21:57:58

    >>14

    その手があったか

  • 16二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 07:07:37

    一晩考えたけどフォルムとリージョンは使用した事ある方のみにしようかな
    準伝は…準伝使えるトレーナーで使用可能ポケモン極端に少ないキャラいたかな…

  • 17二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 07:15:26

    準伝説つかえるの?>>10見る限り禁止でない?

    使えるかのように話してるけと

  • 18二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 08:02:13

    >>17

    禁止にする方向で考えてるけど、とりあえず一旦準伝使った事あるトレーナー誰がいるか/そのトレーナーの手持ちがSVにどれくらいいるかちょっと計上中

  • 19二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 09:27:07

    伝説がアリだったらザシアン・ザマゼンタ・ムゲンダイナ・バドレックス・レイスポス・ブリザポス・ウーラオス使用の剣盾主人公が爆誕してたのか…

  • 20二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 09:29:51

    シトロンパにデデンネ入れて大丈夫?アニメだと、面倒見ているのはユリーカだけどゲットしているのはシトロンのはず

  • 21二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 12:38:49

    >>18

    ざっと確認しただけなので抜けはあるでしょうが、準伝使えないと出場できない/1系統しか使えないトレーナーが数人くらいしかいなさそうなので、【禁伝/準伝ともに一律使用禁止】とします


    あと思ったより3匹以上のパーティ組めるキャラ多そうなので、検討事項4(複数トレーナー合算)については無し、フォルム・リージョン違いの使用も無しにする予定です

  • 22二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 12:40:13

    >>20

    ゲットしたor世話してる少なくともどちらか一方が本人ならOKです

  • 23二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 18:59:42

    ワタルいろんな世代に出てるから結構ドラゴン揃えられるんだな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 19:19:08

    もしかして、グロスや化石ポケモン達の大半が欠席している大誤算はパーティー組めないのか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 20:37:41

    ゲーチスも無理やんね
    その地方のポケモンで組んでるトレーナーは難易度高いで

  • 26二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 22:57:14

    >>25

    進化前後の使用可なのでモノズジヘッドサザンドラでゲーチスだと主張するのは一応OKです



    後ほどしっかりとした文面にしますが検討事項の方針決めました

    ・リージョン違い、フォルム違い、♂♀で性能の異なるポケモンの性別違いは手持ちとしてカウントしてはいけない

    ・選ぶトレーナーは1人のみ

    ・同じポケモンの複数使用禁止

    ・禁伝/準伝/幻使用不可

    ・「自分で名前を決めるライバル」は名前に関わらずどのメディアも同じキャラとして扱う

    ・「男女主人公/主人公として選ばなかった方の性別のキャラ」は各メディアで独立した別キャラとして扱う


    あと>>1のルール一部変更しまして、【1〜6体のパーティを作り3体以下を選出】とします。「俺は2体以下でもこのトレーナーのパーティで戦いたい!」という方も奮ってご参加ください。


    質問等あればご自由にどうぞ

  • 27二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 07:45:56

    >>24

    確かにダイゴさんとこ入国してるのメレシーだけ…?

  • 28二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 07:50:35

    ブービー賞狙えるのはビオラ

    見ろよ
    アメタマ
    アメモース
    ビビヨン

    これでどうやって戦えと…

  • 29二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 14:07:33

    ピカブイにムサシとコジロウが出ているからこの2人もOKなのか
    でもムサシはハピ(看護学校時代の同期)とハブネークとミミッキュしか無理か…
    コジロウは進化前が半分以上でガーディ(実家のガーくん)、サボネア、ヒドイデ、ギャラドス、モロバレル
    ロケットガチャット含めればもっと増えるだろうが、あんなのをロケット団の手持ち認定にしたくない

  • 30二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 19:54:38

    カントーだとカスミ・サカキが自由度高くてエリカ様が悲惨なことになる

  • 31二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:44:38

    >>28

    進化前も使用可なのでコフキムシ・コフーライもパーティに入れれます

    …活躍させられるかどうかは腕次第ですが


    >>29

    >>6の通りアニメのみ登場だったとしても参加可です

    ロケットガチャットに関しては良心に任せます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています