使っててビックリしたが

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:47:20

    この2体の組み合わせ強すぎてヤバい。

    先発ギャラが良からぬことしそうなやつを上からちょうはつ打ってくれるし、電気とんできたらガブに戻して剣舞からの蹂躙。


    あと一体が蛇足になるぐらいには2体の噛み合いがすごい

    あとガブリアスなんでゲンガーのシャドボで半分いかないんだ…?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:47:58

    フリドラは?

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:48:01

    良いだろ?H108D85だぜ?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:48:34

    ああ、BDSPの環境か

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:49:31

    >>2

    一応フリドラはじめとした氷&フェアリー受け用にヒードラン入れてるけど、今んとこ遭遇してなくてヒードランずっと控えでカサカサしてる

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:50:11

    >>1

    スレ主だがBDSPのバトルタワーシングルでの話です

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:50:16

    まさかと思ってダメ計叩いたら確3よりの乱数2発で草

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:50:26

    >>3

    高いな!?耐久ポケだろ?

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:50:54

    ねをはる対策は?

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:51:00

    ガブは弱点じゃなければ普通に耐えるからな…

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:51:59

    ぶっちゃけ格上いない環境だとガブリアスの天下だろうなって

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:09:09

    そら猛者の大半出禁ってかまだ時間的にいない存在だからな

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:12:07

    >>11

    なぜフェアリーが追加されたか改めて考えるスレ

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:15:06

    >>13

    なおXYでフェアリー来てもガブそのものはいつも通り暴れてた模様

    USUM環境でも、今の逆風ばかりの環境でもそれなりの順位キープしてるのやっぱやべーわ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:20:14

    >>6

    初手ラム持ち威嚇ASギャラからの残飯持ち呼び水HBトドンの方が安定感ヤバいよ

    バトルタワーのCPUはギャラ見たら電気技有るなら100%打ってくるが、電気打点あるやつは99%トドンに何も出来ないから初手の電気タイプは出し勝ちと言い切れる

    ギャラだと少し対処が厄介なサブウェポンの岩技持ちとか頑丈持ち岩タイプもトドンでほぼ無償突破させてくれる

    あとCPUはトドンに水技打ってくるし

    自分はマスターランク7周目まではそこにタスキガブ加えた面子で余裕で勝てた


    7周目のスズナはフリドラ4倍統一だと流石にキツかったからタスキガブをHDハッサムに替えた

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:20:42

    雑な逆鱗と龍星群をある程度抑止したのが六世代フェアリーの功績で竜技にあまり依存してないヤツはそりゃあね

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:23:30

    >>14

    落ちぶれた落ちぶれたって言われてる数字は大多数のポケモンが喉から手が出るくらい欲しい数字だからな…

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:24:04

    >>9

    スレ違だぞ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:24:58

    >>14

    XY時点ではフェアリーが追加こそされ、強力なフェアリーは少なかったからな

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:26:07

    6世代環境は普通にガブにとって追い風だったしな
    メガガルの存在がやっぱデカいわ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:27:48

    >>20

    フェアリーの登場で増えたどくはがねを地震で狩る!自分はフェアリーの上からアイへorどくづきをお見舞いする!うーんこの

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:29:20

    >>13

    多分ガブよりラティオスの方に原因ありそう

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:30:32

    >>21

    どくづきアイヘ採用する必要はそんななくねえか

    地震と威力10しか変わらんし採用されるフェアリーに地面半減以上のポケモン少ないし

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:30:46

    >>22

    多分ローブシンも犯罪の片棒担いでる

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:33:15

    格闘は当時から飛行が強ければ(強い飛行技使いが多ければ)当時の格闘環境も違ったんだけどね

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:33:27

    >>22

    あとローブシン

    ガブはフェアリー追加より天候永続じゃなくす事の方がメインの弱体化のつもりだったんじゃねえかな

    メガガルのおかげで鮫肌がかなり有用になったから使用率は結果的に増えたけど

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:35:31

    メガシンカポケモンの大体と正面から殴り合えるのも当時のガブ人気だよな
    7世代はその枠をカプ、UB、強Z使いに奪われていった感じ

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:54:02

    >>15

    なるほど、物理受けトドンと特殊受けハッサムか。

    飛んでくる技のタイプが分からない純粋なアタッカー増えてきて、問答無用で受けれる奴が欲しいかなとか思い始めたとこだったからありがたい

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 14:58:47

    バトルタワーで先発ギャラ、襷ガブヒードランでやってみたけどラプラスに負けてクロツグまで行けずに終わってしまった
    レス見ててヒードランをハッサムにした方がいいと思ったんだけど他に改善案ある?

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 15:02:27

    XYなら先発メガガルーラで蹂躙
    襲ってきた格闘はゴツメファイアローからのはやてのつばさブレイブバードで蹂躙

    特性が弱体化したからXYリメイクしてもこれは再現できなくなったのがつらいな

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 15:04:05

    ムラっけ勢の対処は?
    って思ったが、むしろまもるが積みチャンスの隙になるからよほど良い能力上昇引かれない限りは竜舞積みまくって一発で沈めれるか。

    オニゴーリとオクタンが特殊アタッカーだからギャラなら全然ダメージないだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 15:16:54

    スレ主は名前でスレ主とわかるようにしてくれると見やすくて嬉しい

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 15:18:20

    >>28

    物理受け特殊受けと言うよりは、それぞれ草タイプと炎タイプ以外は殆ど安定して受けられるようにするのがコンセプトかな

    ハッサムはオボン持たせてバレパン泥棒剣舞羽休めで使ってるけどCPUは「起点にされそうなら引く」みたいな事は殆どしないから簡単にA+6になれる

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 15:19:49

    バトルタワーだと初手のタスキゲンガーがかなり評価高いよね
    基本的には2体狩れるし

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 15:20:55

    やっぱそもそもギャラドスが強いよ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 15:32:10

    ちょうはつ撃っとけばガッサも狩れる?

  • 37スレ主21/12/03(金) 15:37:15

    >>32

    スマン、今変えた


    あと>>29は俺じゃないけど、つい今しがた俺もラプラスに連勝止められたのでビックリしてる。




    >>33

    なるほど…ありがたや…

    ひとまずしんちょうハッサム作ってきます

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 15:43:37

    >>33

    泥棒使うんだ

    狙う相手とかある?

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 15:44:46

    >>34

    タスキで耐えてシャドボ2発で1匹目を落として2匹目を道連れで持っていく

    残った3匹を残り2匹で落とす


    これで結構何とかなる

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 15:52:22

    6世代はフェアリー登場したのに1位なガブすごいとか言われがちだけど
    ・当時のフェアリーは全員強くない(いわゆる強ポケと呼べるほどのヤツがいなかった)
    ・ラティオスにはガルドと併せて効果があって減った(上から殺される苦手な敵が減った)
    ・ガルモンに強かった(そもそもフェアリー含め大体のポケモンはコイツに蹂躙されてたから実質敵無しだった)

    このように振り返ってみれば追い風の方が多いからむしろ第2の全盛期なんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:11:47

    >>38

    ・悪タイプで比較的通りが良い(鋼と悪を両半減してくるのがゴウカザル、バシャーモ、ルカリオ、ニョロボンしかいない)

    ・トドンが残飯である以上オボン持つことになるから相手の残飯とかオボン盗める機会がそこそこある

    ・瞑想クレセリアがウザかった

    泥棒の採用理由はこんなとこ

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:17:50

    >>40

    ガブが強いのはそうなんだがフェアリー追加の逆境環境6世代でシングル1位取り続けてスゴイ!

    みたいな事言ってるの見るとそれは違くねってなる

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:22:31

    >>37

    ちなみに、ハッサムだと腕白HDと慎重HBDで耐久がほぼ同じになるよ(Hが177,BDが133or132)

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:23:08

    >>41

    なるほど通りがいいのか

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 16:49:03

    ダイパリメイクをやってみて改めて思ったけどガブリアスを止められるやつは第四世代までにほとんどいない
    フェアリー追加されたダイパリメイクでも、ガブの方が早いしフェアリーはパッとしない連中ばかりだしやっぱり強いものは強いんだよな
    対戦でもランドじゃねえのかよwとかは思ったりするけど侮れる相手ではないというか

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:11:14

    ラティってBDSPではどうよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:04:06

    ポイヒ最強や

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 12:25:38

    >>9

    その為のちょうはつでは?

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:28:37

    >>36

    ガッサのS種族値70でギャラが81だから普通に上からちょうはつ打てば止まるで

    攻撃技をたきのぼり&かみくだくとかにしてると時間かかるから竜舞けっこう積む必要あるけど、向こうのきあいパンチが今ひとつだから基本狩れる

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:33:17

    >>35

    ・そこらへんのやつなら基本上からちょうはつ打てる

    ・高めの特殊耐久

    ・いかく持ち

    ・竜舞持ち

    ・少ない弱点


    こいつがガブリアスとコンビ組んで襲ってくるから恐ろしい

    (しかもガブはギャラの弱点カバーできる)

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:41:26

    滝登り
    竜舞
    挑発
    かみ砕くor氷の牙って感じ?

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:50:15

    ねをはるのフリーズに関しては挑発打つだけで回避できそうだわな

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 15:29:54

    マジか、ほうし対策にこいつ入れようかな

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:15:49

    ギャラドスって自分的にはダイマ導入で強くなったキャラのイメージだけどよく考えたらいかくちょうはつ竜舞で器用な仕事出来るんだよな

  • 55スレ主21/12/04(土) 18:27:50

    >>51

    水タイプしんどくなるから俺はかみくだくにしてる。

    特にタワーはエンペルト、カメックス、ミロカロス、オクタンと面倒な水タイプ多いので。あと防御下げの追加効果がそこそこ便利


    けど氷の牙あればなぁって場面もたまにあるからここは好みかもしれない。

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:03:27

    >>55

    エンペにかみ砕く、通るんだよな…

    未だに感覚が直ってない

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:06:23

    >>40

    ラティはガルクチの2大不意打ち使いの存在も痛かったな

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:45:15

    嘘みたいな事だけどグライオンとガブリアスの物理耐久はほとんど変わらない

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:14:46

    >>58

    そりゃHBの種族値合計はガブの方が高いからな…

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:19:30

    ガブ、600族とは言えなんでどれも十分なステータスを確保してるんだ…

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:55:29

    >>60

    いや600族だからとしか

    両刀させたり極端に火力偏重にしない限り合計種族値高けりゃそれなりの耐久揃って当たり前

    そんでザシアンぐらい合計種族値上がれば極端な超火力とそれなりの耐久を両立できるようになる

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:44:28

    ザシアンは頭おかC
    いくらインフレしてるとはいえ、無駄のない配分で神と同じ720族はやり過ぎでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています