【相談】どこかの創作サークルに入ろうか迷ってる

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:58:17

    前にちょろっと「ノベルゲームつくりたい」ってスレ立てたことがある者です
    製作実況スレ立てて細々やったりもしたんだけど、これは独学では限界があるなということでどこかに弟子入りして修行を積んでこようと思っています
    そのスレも体調不良で一度落としちゃったからそれをきっちり完走させてからの将来的な話なんだけど、もしここにサークルというものの経験者がいたら一体どんなもんなのか聞いてみたい
    もちろん究極的にはサークルによるだろうから直接訊いてみるしかないので、なんとなくの雰囲気を知りたいよ
    まあ…要するに…ズブの素人が無責任に「やりたい」って手を挙げていいのかってことなんですけど……

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:58:48

    あと末筆ながら実況スレの方を保守してくれた方は本当にありがとうございました、ここを見てるかわかんないけど…すみませんでした…なんとかします………

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:02:01

    ちょっとまって
    ノベルゲーム制作に修行なんている?
    どんな超大作作るつもりなの?

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:06:46

    大学のサークル?ネット上の集い?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:08:16

    創作する友人がいるとモチベーションが維持されとても有意義なのは認めるが
    そういうサークルがどこにあるかは俺もわからない...

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:10:30

    >>3

    これの者です、長いよ
    0レスで落ちた設定スレを供養する|あにまん掲示板1レスもつかないまま落ちて過去ログにも残らなかったので供養しておきますhttps://bbs.animanch.com/board/81452/bbs.animanch.com

    知り合いには「それはまともにやったら10年かかる」って言われたけどやりたいからしゃあねえな、心に嘘はつけねえからな

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:11:54

    >>4

    >>5

    もう社会人なんでネットのやつですね

    「ノベルゲーム メンバー募集」とかで調べると意外とあるのじゃよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:16:08

    >>7

    そういうのって「バンドメンバー募集!当方ボーカル担当予定」みたいなのと同じ匂いがしない?

    創作用のツイ垢作って尊敬してるクリエイターに直接話しかける機会を伺ったりした方がよさげだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:16:53

    最初からものすごい大作を作ろうとしすぎてないか…?高難易度目指しすぎてないか心配になる
    立ち絵や音楽や、今は色々フリー素材もあるんだし、まずは小さめのを一つ作ってみたらどうか
    エフェクトバリバリにしたい、とかでなければ、ノベルゲームなら一人で作れる範囲かと思うんだけども

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:30:21

    >>9

    そうそう、そういうちっちゃい企画を製作実況スレの方でやって落としたんです、だめだめですね~

    おっしゃるとおり段階を踏んでレベルアップしないと厳しいのですが、続けられずに途中で挫折するのが一番怖いので、強制的にやることが回ってくる環境に身を置きたいのです

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:31:39

    落とした方のスレはこれ

    https://bbs.animanch.com/board/93986/1/

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:38:49

    プログラミングスクールとかに通うのは難しい感じ?

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:47:14

    ぶっちゃけ典型的に駄目になるパターンだと思う
    ゲームのスクール通うか、しっかり設定練って企画としてどっかの会社に持ち込んだり、ゲームシステム部分を自分で金払って外注したほうがまだ現実的だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 08:59:36

    フリーのツールで作ればよくね?
    5分くらいで終わる話でも適当にでっちあげてもいいし

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:01:08
  • 16二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 09:42:02

    ■集団と個人
    個人と集団でゲームを作ることは全く異なるんだ。
    集団はそれぞれの役割に特化した人たちが協力して作るから(比較的)短時間で良い出来栄えのゲームが作れる。
    ただし、リーダーが優柔不断だったり、性格難なメンバーがいると完成が非常に困難になる。
    個人は、過去レスを見る限り体感したんだろうけどマジで孤独。その分時間にゆとりを持てたり、
    色んな分野に手を出すことになるのでマルチな実力もつく。どうしても苦手な分野は委託という手段もある。
    まあ俺は1人だから集団は在りし日の思い出ないんだけどね泣

    ■ノベルゲームについて
    まずは簡易的なノベルゲームを完成することから始めればいいと思う。
    いきなり1万字とかは駄目。千字に満たないもので良い。
    各シーンにフェードアウト・イン、特殊効果を入れやすいのはホラーだったりする。
    あにまんまんはフリー素材。
    完成までにどんなプロセスを用いるのかを勉強・体験するのも大事。

    ■プログラミングについて
    プログラムを学びたいならswitchの『ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング』がオススメ。
    手ごろな値段で、ゲームプログラムとはどういう仕組みや考え方なのかを楽しみながら知れる。
    未経験の素人がいきなりスクリプトを見ると眩暈を起こすと思う。これでどうやってゲームが作られてるの?
    という至極まっとうな疑問が晴れるかどうかは講師しだい。

    ■とりあえず
    ゲーム開発を行ってる時点でクソ急斜面ヒエラルキーの上澄みなんだ。
    集団で作ってるところに片っ端から応募してみるのも手やと思うで。
    経験は有意義なものだろうけど、ゲームが完成するかは博打。
    根拠のない自信大事! 鬱だけは回避すべし!

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:07:18

    >>16

    >あにまんまんはフリー素材。


    さらっと訳分かんないこと言ってて草

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:26:20

    ノベルゲーだったら吉里吉里があるから(今もあるよね??)、一度作り始めれば、後からどんどん凝っていける印象

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 11:52:42
  • 20スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/04(土) 13:01:20

    >>12 >>13

    ■スクールは駄目なの?

    ちょっと見たけどノベルゲームに特化してるのが無さそうなんだねえ


    ■会社に持ち込んだら?

    いやー…無理じゃない…?小説とか漫画でさえ素人の持ち込みは難しいものをコストが段違いのゲームでやるのは無理ってもんよ、どう考えても採算取れねえもん

    わかんねえけど企業でやるならとにかく業界に飛び込んで10年くらいがむしゃらにやって採算度外視で自分の企画を通せるくらい凄腕のプランナーになるとかしか思い浮かばねえ


    ■外注したら?

    たぶん一番手堅い

    頑張って億万長者にならねえとな……

  • 21スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/04(土) 13:02:34

    >>15

    とりあえずティラノビルダーをさわってみる予定

    まずは作りかけを完成させるところからですねー

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:05:52

    持ち込みは最低限形を作れないとダメだからねえ
    ノベルゲームだったら企画書かなぁ...

  • 23スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/04(土) 13:11:00

    >>16

    ありがとうございます先輩!!!(敬礼)

    身近にわからないことを訊ける相手がいるだけで全然違いますからね…

    まず一作作ってそれを手土産にして応募して回るのが堅いかな……

    健康と納期だけは死守するようにします!がんばります!!

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:16:59

    本題のゲームと関係ないことばっかり気にしてないか?
    まず1時間ぐらいで作れる中学生ぐらいのレベルの作品いっこ作ろうぜ
    4コマ漫画ぐらいの数十行の起承転結、背景なし音なしエフェクトなしで文章流れるだけのノベルでいいからさ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 13:51:22

    一応同人サークルやってるけど「金も出すし全責任は俺が取るから俺の言う通りにやれ」ってスタンスじゃないと10000000%空中分解するぞ

    メンバーじゃなく外注先だと思え


    それかきのこにとっての社長ぐらい無私に>>1を推してくれる人を見つける

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:01:50

    どんな形にするにせよ他人の力を借りるなら『スレ主は何が出来るの?』ってのをまずハッキリしておいた方が良いと思う
    文章力無いです!絵描けません!音楽作れません!プログラミング出来ません!コミュ力無いです!リーダーシップ無いです!制作経験無いです!金出しません!でもストーリーはこっちの思い通りにして下さい!
    って感じの奴に少なくとも自分だったら着いていきたくないし

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:05:30

    金使いたくないからっていう理由で素人コミュニティ使うのはかなり厳しいと思う
    外注でもうまくいかないことも多いのに

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:08:34

    あわよくば入るつもりのサークルに自分のシナリオのゲーム作らせたいんだろうなって魂胆を感じる

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:17:12

    あにまん民謎の凄腕クリエイターいる気がするから、ちゃんと募集したらここでサークル作れるんじゃね

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 14:38:29

    設定見てきたけど長い3行で

    いやマジで3行でプレゼンするのめちゃくちゃ大事

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:03:59

    テキストの完成したやつ持ってきてくれたら絵描いてもいいよ
    そのテキストが面白くてすごく描きたくなってかつ締切なしならって条件つきだけど

  • 32スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/04(土) 16:40:27

    ウオーッッ弟子入りして修行するって言ってるだろうがよォ──ッッッ!!!!
    例えるなら「いつか板前になって自分の店を持ちたいけど包丁も握ったことありません」つってる大馬鹿野郎が俺や
    調べたら近所の寿司屋がバイトの募集をしてるのに気づいたのが今や
    「寿司は握れないけどとりあえず米炊いておにぎりでも作るか……」つってるのが現段階や
    ありもしない店のために今この場で店員を、まして顔もわからない匿名掲示板で集めることはできないんや
    でも力を貸してやってもいいと思ってくれたなら嬉しいよ、ありがとうね、がんばるよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:09:40

    そういうサークルはゲーム作りしようとしてる人達がそれぞれ技術や得意分野を持ち寄って連携する場所であって、一からゲーム作りを教えるようなところではないんじゃないか?
    スレ主が言うところの弟子だの修行ってのがどういう想定なのかわからんが

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:13:57

    教えてもらうにしても無償でっていうのは……

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:19:16

    Discordのゲーム制作系のサーバー入ってみたらどう?
    まだ完成品はないが作ってみたい的な初心者OKサーバーなら
    ノウハウとか制作ソフトの使い方とかも教えてもらえると思う

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:19:52

    多分集団で物作りする肌感覚が理解できてないことも原因だと思うから自分が外注になって他人のゲーム作ったらどうかな?
    どれだけ空中分解とか途中終了が多いか分かるだろうし自分が頼む時の参考にもなるよ
    いい客ならたまーにノウハウ教えてもらえるし

  • 37スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/04(土) 17:25:08

    教えてもらうというか、ズブの素人なんだからまずは「今すぐ暖簾分けしてくれとはいいません、下働きでいいんでやらせてください」と頭下げて頼むのが筋やという話やねん…今自分の店を持つのは無理やねん……

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:27:13

    寿司屋はそこで働いて役に立つから修行させてもらえるんじゃないの?
    スレ主はそのサークルで何の役に立つの?って話をみんな多分してる

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:28:26

    まず落としたスレで作りかけてたやつ完成させなよ
    それからそれ引っ提げてこういうことができますって売り込めば

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:34:54

    頭下げられても物作りサークルの人は困るんじゃない?
    任せられる役割がなかったら仲間に入れられないし、誰でもできることならデバッガーとか他の人が書いた脚本の誤字脱字チェックとかからコツコツやらなきゃいけないじゃん
    金かけられないなら手間かかっちゃうよどうしても

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 17:36:38

    ゲームに関してはとりあえずテストプレイしてくれる友人は必要だから、何らかのグループに入っておくことは割と良いと思うよ、個人的には
    ティラノビルダーに関してはまさに素人向けのツールなので、多少の質問に答えてくれる程度の関係性があれば大丈夫だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:54:03

    >>37

    要は弟子入りしたいってことなんだろうけど、いくら無料で雑用してくれたからって「よっしゃ技術教えたろ!」なんて奇特なクリエイターはまずいない

    というかもし弟子入りなんてものを歓迎してくれるクリエイターが居たとしたら十中八九偉ぶりたいだけの地雷だ

    それより今自分に出来る範囲で小規模な作品を作って一国一城の主になって、少しずつ版図を広げていく路線が健全よ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:55:59

    そもそも地方のバンドマンじゃないんだからそんなサークル自体存在しないでしょ
    単に脚本できる奴とか絵ができる奴とかがもともと友達で一緒に作りましたみたいなのしかない
    それか一人で作ってるかのどっちかでバンドマンみたいにチーム組んで次々ゲーム作るぜなんてないよ
    同人エロゲ界隈だってサークルとか言ってるけど大体制作は単独だし

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:56:30

    >>37

    人を使うのにも手間はかかるからな……「何もできないです! 熱意とアイデアはあります! 技術盗みたいんで下働きさせて下さい!」を受け入れてくれるまともなサークルなんかそうそうないと思うぞ

    ゲーム制作会社ごっこがしたいようなサークルなら受け入れてくれるだろうけどまあ……多分得るものも少ない……

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:58:09

    そもそもティラノビルダーでノベルゲー作る程度のことに技術なんかいらない
    立ち絵を用意して脚本書いたらあとは既存のフリー素材使って組み立てるだけ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:59:04

    マジで自分が頭になって、できないことは金払って外注して、自分で全部コントロールするぞってメンタルじゃないと上手くいかない
    集団でやってるとこなんか会社以外は基本全部グダグダだと思え

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:00:07

    そもそも大作RPGとかならともかく
    素人ノベルゲーに製作チームなんていらない

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:02:48

    月姫もひぐらしもこじんまりと作ってたわけだしな最初は(クソデカ比較対象)

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:05:01

    >>48

    途中から商業化した型月と違って07Expantionは未だにこじんまりだろ

    絵と脚本の竜騎士07にNscripter担当の八咫桜でほとんど兄弟で作ってたわけで

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:07:40

    >>49

    07Expantion本体はそうだけど竜騎士は色々やってるな

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:11:35
  • 52二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:18:22

    関係スレみていなくてすみません
    スレ主は何をやりたくて、どの担当を募集しているのですか?

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:24:50

    創作全般に言えることだけど作品は最後まで完成させないと経験値にならないぞ

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 20:30:57

    >>53

    公開していないだけで、完成はさせているんじゃない?

    じゃないと限界見えないと思うのだが


    話みているとスレが落ちる前に完成させたい、って意図かと

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:13:03

    怒らないでくださいね
    そもそもこんなところに経験者がいるわけないじゃないですか

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:19:35

    >>50

    やってるっていうかフリーのライターとして参加してるだけでチームで制作って形じゃない

    大体ノベルゲーなんて商業でもないなら単独もしくは2人くらいで作ってるのが普通

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:27:10

    脚本はすでに脳内にあるっぽいし、それをテキストに書き出してスクリプト組んでくれる人雇って形にしてもらうのが手っ取り早いんじゃないの?

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:37:01

    >>55

    個人で制作&公開している方はいるから、共同製作経験者もいるとは思えるよ

    クオリティ関係無ければ、それなりにいるんじゃないかね

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:43:16

    >>57

    それ自分でやればいいだけですよね

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:16:01

    熱意があるならなおさらサークルに入るのはやめたほうがいい
    漫研のノリで馴れ合って最終的に自然消滅するか人間関係で揉めるかでろくなことにならない

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 22:27:28

    そもそもフリーや同人のノベルゲームでそんなサークルでワイワイやってる所なんて聞いたことがない

    先輩がいて技術指導してくれて切磋琢磨みたいな団体なんて>>1の妄想の中にしか存在しないと思う

  • 62スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/04(土) 22:40:39
  • 63二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:21:16

    シナリオとスクリプトは自力でやって声と絵は外注って形式ならやったことあるけど、人に依頼するにもまずシナリオ完成させて渡さないといけないしティラノビルダーの使い方は検索して調べながらやるしかないとしか言えない

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 01:47:39

    とりあえずティラノビルダーは触る分には滅茶苦茶簡単だから悩まずにぽちっとけ
    1には独学ではどうにもならないって言ってるけど、とりあえずの形にするだけなら独学でどうにでもなるから
    あとは適当にDL siteで版権フリーの立ち絵、効果音、BGMをそろえればスターターキットだ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 04:34:31

    サークルに入るっつっても義務感湧くのなんて初めだけだぜ?
    そういう環境に身を置きたいなら会社入るしかねーわ
    それが無理なら個人でやるのが一番
    そもそも個人で出来ないなら続かないし向いてないと思う
    俺はほそぼそとやってるけどちょっとでも反応もらえるのが一番続けるモチベーションになってるわ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:21:08

    過去スレの企画書ざっと見たけど詳細未定の部分が多すぎるからまずはそこを頑張って詰めて脚本完成させよう
    脚本さえできればどうにでもなる

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 18:57:43

    とりあえず弟子入りがどういうことを指してるのかわからないけど、金を払わずに他の同人サークルに教えを請うのは普通に迷惑行為だから絶対にやらないでくれ
    同人界隈にいるとタダで教えてくれとか頼んでくる厄介客が出た情報がたまに回ってくるし、そういうことしても要注意人物として注意喚起されるのがオチだぞ
    知り合いもそういう奴に絡まれて注意したら逆ギレして粘着されたりしてたから本当に迷惑だということを念頭に置いてほしい

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 19:21:05

    とりあえず今回の「サークル」って何を示しているの?
    (一つの)作品を作る共同制作チームの事なのか、大学のサークルみたく制作をする方々が集まるものなのか、どっちかで意味合いが変わってくるかと
    今までのアドバイスをみても双方入り混じっている感じがしましたので

  • 69スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/05(日) 20:08:29

    >>61

    >>67

    ごめん、相談スレで本当にやっちゃいけないことなんだけど前提を一個書き忘れてて、実際に未経験可でメンバー募集(※スクリプター)をしてるサークルがあって今そこに手を挙げるかどうかを迷ってるんです

    ……じゃあスレタイが間違ってるじゃねえか本当カスだな!!!!なんで70レス近くになって今さらそんなことを言うんだこいつはよ!!!!最悪だな!!!ごめんなさい!!!!

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:23:42

    スクリプトすら自力で組めないサークルで学べることあるか…?

  • 71スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/05(日) 20:24:32

    現状は以下

    ■やりたいこと
    実際の現場に飛び込んで手を動かしながら実践で学びたい
    「漫画家のアシスタントになりてえ」みたいな話です

    ■目星つけてるところ
    スクリプターを募集中、「ティラノスクリプトベースのスクリプト制作」って書いてある
    「未経験可、熱意があれば一から教えます」を募集要項に明記している
    「商業に負けないものをつくる」を掲げて毎月Ci-enで製作報告をしているらしく運営体制的にはある程度は信用できそうだが実際の成果物をまだプレイしてないからなんともいえん

    ■現状のスキル
    ゲーム製作者としてはズブの素人。実績ゼロ。
    プログラミングは趣味でほんの少しだけ齧ったことあるけどティラノはさわったことない

  • 72スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/05(日) 20:27:49

    まあそれこそ仕事じゃないから「入ってみたらひどいところでした」ってなったら「良い経験だった…」つって手を引けばいいだけではあるんだが…あるんだが入る以上は責任が生じるので……

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 20:41:55

    Ci-enで制作報告してるってことはDL siteで売る前提で作ってるのか?

    募集要項鵜呑みにする前にヨガチカで検索してみたほうがいいよ

    ヨガチカ同人サークル。特にエロRPG界隈において名義変えを繰り返す同人ゴロとして知られる。dic.pixiv.net
  • 74二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:05:19

    まあ詐欺られてお金払うようなことにならないといいね

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 21:46:02

    仕事じゃないからこそ騙されて金銭的な被害受けたときに会社に助けてもらえなくて詰むんだよなあ

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 03:04:35

    ティラノビルダーとティラノスクリプトは全然違うものだから注意しろよ

    多分ここだろうなというサークルは見つけた。
    一つのゲーム作るのに二年以上かけてもう金も色々支出してるっぽいサークルなので、詐欺とかではないとは思うがエタらないともいえない塩梅
    ここで言う「熱意ある」ってのは途中で絶対にとんずらこかず、締め切りは守る人の事
    1は今モチベーションが安定しないからサークルに入ろうとしてるのよね?
    なんかその辺でちょっとかみ合ってないと感じる
    応募するならちゃんと覚悟を持って応募しないとただただ迷惑をかけて終わるぞ
    そこに参加したいんだったら、俺の熱意はこれです!って出せるもんがいると思う

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 04:11:53

    何万もするならともかく、無料のツールで興味あります!触ったことはありません!って言われて"熱意"を信じられるか?

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 07:03:03

    「入る以上は責任が生じるので…」って迷ってる時点でやめるべき。もし本当に熱意があるなら「必ず責任は果たします。入りたいです」で終わる話。

  • 79スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/06(月) 07:56:34

    ㅤㅤㅤㅤ

  • 80スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/12/06(月) 07:59:02

    じゃあ……まあ、一本完成させるところからだな!!
    できたら創作スレに投げに来るからその時は遠慮なく殴ってくれ

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 08:03:47

    >>80

    おう頑張れ

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 09:09:30

    今回は何事もなかったから良かったけどスレ主の自分に都合のいい情報をホイホイ信じて騙されやすそう臭がすごい
    同人でもギャラの未払いとかギャラだけもらって音信不通になる奴とかいるから変なのに引っかからないように気をつけてほしい

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 19:41:00

    ちょっとした疑問なのだが、その入りたいサークルに参加期限は無かったのだろうか?
    もし期限があったのなら、当初言っていた「スレの完走後」の前に参加していた、っていう事をしそうな主なんだがそこら辺は信頼してもいいのかな?

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:45:34

    実況見てたけどあの作品はどうなったのか気になってた

    とりあえず>>1が生きててよかったです…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています